←back

2007年6月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 14日 15回 1大会 2勝1敗 66.66% 2本
年間 50日 53回 11大会 24勝10敗 70.58% 7本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



6月1日〜  日記

6/30土曜日
YLタコ祭り♪ を開催していただきました 24.gif(360 byte) 147.gif(430 byte) 53.gif(455 byte) 57.gif(298 byte)  感謝146.gif(420 byte)

6/29金曜日
そして、今宵も帰りに会社から池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)

6/28木曜日
今宵も帰りに会社から池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)

6/27睡曜日
やっと寝不足ダメージが抜けた感じ…。帰りに会社から池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)

6/26火曜日
とりあえず、日付の近いものから地道に日記を再開することにしました(笑)

朝練隊 は7名参加。あれ?満員御礼なのに1名足りないではないですか!
キャンセル待ちの人もいるのにドタキャンはいけないよね。次回は倍額だー!
なんて会話をしているところに、彼は1時間遅れで登場しました。
あえて名前は出しませんが、仮に「白い歯が爽やかなS君」と呼んでおきます。

昨夜の雨でコートが乾いていないのと、途中でも霧雨で再び濡れたりしたので
ラリーで走り回るようなメニューは避けて、球出しからストロークをクロスに
沈めたのをローボレーでアレーに切り返すというのを地道に40分やりまして
コートが乾いてきたところでボレスト、最後は人数が減ったのでダブルス陣形で
スマッシュから突き合いという感じでやりました。

濡れたボールで痛んでもいいように、緩く張りすぎて普段は使っていない 24.gif(360 byte)
打ちましたら、ボレーは伸びて良いけど、ストロークは浮きまくって散々でした。
後半はボールの後ろから入ることを意識したら多少は修正ができましたが
ちょっといけてなかったフォアハンドでした。テイクバックと左手も注意!
バックハンドは…崩壊していました。。。 k76.gif(79 byte)

6/25月曜日
昨夜は5〜6時間眠れたのですが、飲み会連戦とアルコールのダメージが残り
ヘロヘロな月曜日でございました。軽く筋トレ?だけやっておきました。

6/24日曜日
飲み会から帰ったのが6時くらいで、3時間ほど寝て練習に向かいました。
小菅のマテフレコートに着いたところで小雨が降ってきました。
少し打ったんですが、ただでさえ滑るのに、雨で加速するし、足元は危なくて
フットワークが十分に使えなくて手打ちで散々といった状況で諦めまして(^^ゞ
居弱体質な私は怪我をしないように見学&時々球出し要員となりました。

今回はねぎ塩Japanキャプテンがテニスオフで名選手を集めてくれまして、
横浜のミックスチャンピオンとか、北海道の毎トーベスト4なんて経歴の
選手のプレーを見れて良いイメージトレーニングになりました。
対戦できればもっと良かったんですが、ちょっと足元が怖いもんで自粛です。
皆さん、あの状態でも適応してプレーしてしまうとは流石です!
重心を低くして動けばいけそうな気もしましたが、やっぱり怪我が怖いです k32.gif(64 byte)

その後、堀切菖蒲園のホルモン焼き屋 で軽く打ち上げのつもりが 53.gif(455 byte)
何だかんだで5時間くらい、ビール、酎ハイ、ハイボールを立て続けに
10杯以上飲んでしまったようで、会計はえらいことになっていました(笑)

6/23土曜日
まずは、パコン王国で12時〜14時まで練習。参加者5名+マック遅刻。
ねぎ塩Japanキャプテンご指導の下、ミニラリー、ボレスト、サーブレシーブ
ダブルスのチャンピオンゲームなどを行いました。
キャプテンが片手でハードヒットできるくらいまで回復したのにはチョット感動 137.gif(380 byte)

サービスでは下半身のタメと蹴り出し、逆に上半身はリラックスしてラケットの
重さを感じるようなスイングを意識してやってみました。
少しは力強くなりましたが、まだまだ試合の緊張した場面で振り切れるほどの
精度には達していないと思うので、身体に覚え込ませるように反復練習します。

その後、買い食いをはさんで(笑)移動 ⇒ コロッケ回転寿司

夕方は17時〜19時まで「トミタコ練」なる新ユニットに参加しました k29.gif(70 byte)
4人でラリーの後はサーブレシーブ、その後は1名風邪で見学となりまして。
2対1でボレストとか、サーブからダブルス陣形とかで汗を流しました。
女性相手とはいえ、やはり1人側は疲れます。どんどん咽喉が渇いてきまして
頭の中には「ホッピー、ホッピー、生ホッピー」の言葉が響き渡っておりました。

そして、念願の生ホッピー にありつき、更に かんとくに呼び出されて 火星OFF 155.gif(484 byte)
終了は朝の4時でした。いやはや、濃厚な一夜でございました k23.gif(73 byte)

6/22金曜日
このところ寝不足であります。明日の練習に備えて早めに就寝。
太腿の筋肉痛は一昨日より酷くなった気がします。歳のせいでしょうか…

6/21木曜日
職場の方から「また焼けましたね」なんて言われました。
『昨日は有給休暇を取って一日シングルスをしていました』なんて言えず
笑ってごまかしておきました。

6/20は我々の業界では法律が変わる日で、会社にいたほうが良かったのかも?
細々と問い合わせとか、Web更新の指示とかあったみたいですが、
何とかなったみたいです。いちおう携帯も鳴らなかったから大丈夫でしょう!

あんまり大っぴらにテニスした事を書けないから(会社の人も見てるし…)
『ほとぼりが冷めてから…』なんて思っていたら、週末は飲んだくれてしまって
日記の更新が後手後手に回った次第でございます。

6/20水曜日
有給休暇を取って、シングルスオフに参加しました。歩き過ぎて疲れ気味です k23.gif(73 byte)
知人が半分くらい、あとは初めての方でしたが、ブログやテニスジャーナルを
読んでいただいたりしていて、私の素性はバレバレでございました(笑)
8名を2ブロックに分けて4名ずつ総当り、その後8ドローでトーナメント。
従って予選で勝っても負けてもトーナメント進出。そしてコンソレもあるので
最低5〜6試合は保障されていると言う過酷でお得なオフでございました。
午前中に両手打ちのNさんと1試合やりました。拾って凌がれて、前後左右に振られて、
気付いたときには3−5くらいになってしまいしました。相手はそんなに攻めないので
大事に繋いでいたら最終的にドロップとかでやられて分が悪いので叩いて前に出ることに
しまして、スマッシュが一発で決まらないながらも二発三発とエラーしないで打てたので
なんとか6−5で勝つことが出来ました(6ゲーム先取)。魔王練のおかげですね(笑)

昼食後にクールIさんと対戦しまして、おれよあれよという間に0−3になりました。
バックハンドスライスが不発で、頑張って滑らせているつもりが薄く当たり過ぎまして
ヨロヨロと相手コートに入って浅くなってフォアで叩かれて押し込まれると言う展開。
相手の攻めの積極性も良くて、中番は少し盛り返したものの3−6で逃げ切られました。
この試合はフォアハンドの打点もわからなくなって崩壊していました。ガット昇天(-人-)

リーグ戦最後は主催者のKさんです。今日はフォアハンドの調子が悪そうだったので、
フォアハンドを叩かせる配球を考えてミスを誘うことが出来て5−2としましたが
こっちがミス待ちテニスで消極的になったところを攻め込まれて5−4までまくられ
辛うじて6−4で逃げ切りました。自分のフォアの具合は少し直りましたがイマイチ。

トーナメント初戦はマッチョIさんと対戦。1ブレークで6−4逃げ切りでした。
ツボに入ったストロークの一発一発が強烈で、ほとんどラリーになりませんでした。
自分のリターンが浅くなるのと、ディフェンス力が暑さと疲れで低下しているので
相手に叩かせる状況を多く作ってしまったと思います。ストロークは不調を継続…

SFはクールIさんにリベンジを挑みましたが、1stと7thゲームのノーアドで
ミスを犯してリードを許し、最後は5オールの30-30から前に出られてパスを日和り、
30-40から計算通りに相手を逃がすサーブを打ってネットダッシュしたのに浮いた球を
バックボレーで吹かして終わりました。ラリーの我慢と、攻めるときの思い切りで
相手のほうが私よりいいプレーをしたと思います。最終的にバックハンドが浅くなって
攻め込まれてしまったという展開も前の試合と同じだったので、深さのコントロールを
あげるように練習に励みたいと思いました。

最後は3位決定戦でブログ読者のKさんと対戦。SFでほぼ腿が逝ってしまいまして、
走り回って良いプレーをすることが出来ませんでした。すみません。1−6で敗退。
6/19火曜日
早起きして、5時くらいの電車に乗って、駒込からコートまでは歩いて準備運動。
朝練では、ボレスト、球出しからスマッシュ、魔王などの定番メニューを行い
スマッシュで下がるときに横を向かないでバックステップしているので遅れて
インパクト後は海老が丸まったようになってパワーが伝わらなかったのを反省!

会社帰りは、江戸川橋から池袋まで歩きました(途中でガソリン 53.gif(455 byte)補給)

6/18月曜日
筋肉痛だけど、積極的休養ということで? 出勤前に30分ほどジョギング k40.gif(65 byte)
体重68.6キロ 体脂肪率19.7% 高値安定 k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)

何か熱っぽいな〜と思ったら、日焼けで顔が火照っているだけでした k23.gif(73 byte)
日焼け止めは汗で流れちゃうから、普段は塗らないことが多いのですが…
この季節は気をつけたほうが良さそうです。 P.S. 変な夢を見ました(笑)

追伸:会社帰りは江戸川橋から池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)

6/17日曜日
テニスオフ で見つけたダブルス練習会に参加、男子ダブ2セット、MIX2セット
残り時間で4ゲーム回しを2つやって、ファミレスで生3杯飲んで帰りました 53.gif(455 byte) k31.gif(73 byte)
今回のオフ主催は私のマイミクさんのパートナーだというのを申し込んでから知りました。
そのマイミクさんとは、6年位前に一世を風靡した(!?)モモリンさんのオフでご一緒して
当時はラケットにボールが当たるかどうかの初心者をコーチした記憶があるのですが、
今では前衛のタコ選手にストレートアタックをぶつけるくらいに成長して(球が重かった)
月日の流れを感じた次第でございます。

ここのオフは草トーに慣れるという主旨で、集まっていきなりサーブ4本で試合開始です。
不意を突かれて初戦はショットがボロボロで、最後は5−5のノーアド1本にもつれて、
長いラリーから一筋の導線が見えたのでフルショットでストレートに抜いて締めましたが
あれがネット下段かバックフェンス直撃だったら戦犯として裁かれるところでした(^_^;
その後は徐々にエンジンも湯気も全快となりまして、フォアハンドだけ好調で全勝でした☆

サーブ&ボレーを中心に攻めを心がけました。サーブは下半身のタメとラケットの重さを
感じるくらいの上半身のリラックスを意識して、ダブルセカンドくらいの感じでゆったり
振り抜きましたら、けっこう深く入って球威も出ていたように思います。
サーブで崩せるとファーストボレーも楽なのですが、崩せないでハーフボレーになると
ボールの処理に難ありといったところで、練馬区民大会まで一ヶ月、修行に励みます!
6/16土曜日
パコン王国で4時間練習、その後 まるながうどんでランチ  53.gif(455 byte)飲みたかった k34.gif(76 byte)
朝は人数が少なかったので、ズッキー君とストレートで50分くらい乱打しました。
当然飲まず食わずで打ち続けます(^_-) 30分を越えたあたりから相手が疲れ出して、
バックハンドの打ち合いから最後はスライスをネットというパターンがエンドレスに
リプレイされたところで『そろそろ水飲みませんか?』と言われて中断しました。
9時まで60分を目標にしていたのに残念です。体力負けしない自信はつきました(笑)

バックハンドは両手も片手スライスもいろいろ試せて感覚をつかめましたが、
フォアハンドはショートラリーから怪しくて(相手の球がよいキックで押されるのも一因)
自分の打点に入って力強くヒットできていなかったのが心残りです。。。
その後、ボレストで徐々に打点がつかめてきましたが、ストローク戦で押されていては
シコラーとして死活問題なので何とかしないといけないと思います。

ボレストを40分くらいやって、スマッシュの球出し練習を20分くらいやって、
徐々に人数が増えてきてピーク時には11人いました。
その時間帯は4人レシーブ、7人サーブにして、半面クロスでチャンピオンゲーム。
2ポイント連取で回しました。なんか身体の切れが良くて、よく動けておりました。
サーブ&ボレーも怪しげながら(相変わらずハーフボレーが…)形になってきました。
今日の感触を忘れないように、足を細かく動かして頑張ってゆきたいと思います(^-^)ノ
6/15筋曜日
出社前に、腕立て・腹筋・背筋・チューブ 153.gif(303 byte)  淡白な日記が続いてますな…
帰りは江戸川橋から池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)  途中でガソリン補給 53.gif(455 byte) k29.gif(70 byte)

6/14木曜日
早めに帰宅して気絶 157.gif(245 byte)  トレーニングしてないなぁ k23.gif(73 byte)

6/13酔曜日
二日酔いと寝不足でどよよ〜ん 144.gif(260 byte)  夜は焼酎と肴を k71.gif(60 byte)

6/12火曜日
まずは朝練。8名参加。
初代隊長、二代目隊長、K島幹事、はや事務局、フグ教祖、フレーム女王、グリー名
K島さんがグリー名さんのグリグリフォアハンドストロークを見ての会話…
『ダブルスでは雁行とかもやるんですか?』 「雁行しかやりません」(キッパリ!)
私もサーブ&ボレーの練習より雁行に磨きをかけるべきなのかと思った次第です k23.gif(73 byte)

メニューは、ボレスト、球出しスマッシュ、魔王、2対2でスマッシュからラリー
ボレーのフォロースルー、引き付け(顔の横くらいでヒット)、身体の横向きを
意識したら、深くて滑る弾道が少しつかめてきたような気がします。引き続き練習!

夜は会社の新人歓迎会で飲みました。いいちこ2本目を空けた時には睡魔が…
なんとか寝ないで頑張りましたが、帰りは午前様になりまして、ヨレヨレです 144.gif(260 byte)

6/11月曜日
爽やかに5時前に目覚めて 走ろうと思ったら雨が振ってきました k32.gif(64 byte)
腕立て・腹筋・背筋・チューブ・ダンベルラケット素振りをやっておきました!
明日は体内時計を1時間早め、4時に起きて朝練だぁ 153.gif(303 byte)
そして、夜は会社の新人歓迎会があるんですが…寝ちゃわないか心配 k23.gif(73 byte)

6/10日曜日
YLTCで3時間練習をしました。4時間の予定が雷雨で中止。9名参加。
ウォームアップは水掃き、そして乱打を30分くらいやりました。
ここのハードは比較的遅いのですが、それでも昨日の低速オムニに比べたら速くて
最初のうちは打点が遅れまくっておりましたが、おりゃ〜!と叫んで打ちだしたら
タイミングが合ってきたような気がします。やはり声出しは大切ですね(笑)

昨日に引き続き、滑るバックハンドスライスを目指したのですが、あまり滑らず、
薄く当たりすぎてボールに力が伝わっていないようです。
高くセットしてから振り下ろしてインパクト、その後は平行にフォロースルーという
感じで打てずに、打点を前にとり過ぎて切ってしまっているような気がします。
引き続き矯正に励みます。

その他、三角ボレー(1面を斜めに割って、三角形の軌道で1対2のボレスト)や
卒業ダブルス(ダブルスのチャンピオンゲームみたいなもの)をやりました。
このメニューもジャーナルに紹介しておけば良かった! そのうち図解しようかな?
サーブ&ボレーは…ファーストボレーが当てるだけで滑ってないのがダメでしたぁ
夕方は保険で(午前中は雨だと思っていたんです)テニスオフを入れてましたが
そちらはクレーコートなので残念ながらコート不良で中止となってしまいました。
練習に行く前にカレーを食って栄養補給しちゃったのを燃やすために走りました k40.gif(65 byte)

6/9土曜日
パコン王国で4時間練習 をしました。5名参加。最後は2名でシングルス!
アップの後は、ロングラリーとボレストを行いました。
本日のテーマも、打点に目線を残すのと、厚く当たって滑るスライスでしたが
打点に目を残そうと意識しすぎると振りがぎこちなくなるし、首まで曲げちゃって
軸が傾くという副作用がありました。スライスは滑らず、シングル練では悲惨な出来。
どこが悪いかは見当がつくので、地道に直してゆきたいと思います。

その後、ペアボレーを経て男ダブを1つ、男子ダブvsミックスを2つやりました。
サーブ&ボレーはファーストボレーを大事に打とうとし過ぎて当てるだけみたいな…
そのため、落ちてからのボールが伸びずに、突き球もロブも打たれ放題な状況(^_^;
しっかりと踏み込んで、適度にフォロースルーもつけて滑らせないといけません。
あとはロブのケアが悪くて、陣形を崩されることが多かったな〜(反省)
ハーフボレーをストレートに流してポーチを回避するのはけっこうできました(進歩)
ただし、当たりはボヨヨ〜ン!な感じで、ガツン!と厚く当てられなかったです。

ボレーヤーへの道は険しい。。。
6/8金曜日
二日酔い でトレーニングはお休みであります。

6/7木曜日
出勤前にジョギング、腕立て、腹筋、背筋、チューブ、ダンベルは省略
今週は3回走ってしまいました。夏の大会に向けて持久力をUpだぁ 145.gif(350 byte)
あまり体力頼みのテニスはしたくないのですが(自分の身も削りますしね…)
技術で勝てないときは体力で勝たねばならないケースもあるので準備が必要 k29.gif(70 byte)
相手の疲れ具合を見ながら戦略を考える事もありますよね 159.gif(90 byte)
逆に言うと、見られている自分はハッタリでもいいから常に元気を見せるべし 153.gif(303 byte)

夜はアングル教団でナイター練習をやってから、 だるまで酔っ払いました。
4先のダブルスを4つやって1勝3敗、ハーフボレーに難ありでした。
サービスダッシュしてクロスに返すのが精一杯みたいな状態がバレバレで
ポーチに出やすいそうです。もうちょっと肩を入れて引き付けねば…
しばらくは、サーブ&ボレーの練習も頑張ってみようと思います!

6/6水曜日
ちょっと眠いけど5時起き。出勤前にジョギングしておきました k40.gif(65 byte)
週末の天気予報が怪しいですねぇ k24.gif(70 byte)  木曜は少し回復傾向かな?

P.S.夜は江戸川橋から池袋まで途中軽く飲んで歩いて帰りました 91.gif(205 byte)

6/5火曜日
早起きできてしまったので、6時から朝練にドタ参させていただきました。
本日は寝坊君(笑)を含めて9名での開催となりました。
メニューは・・・テニスジャーナル7月号 に掲載したレシピを忠実に再現 159.gif(90 byte)
・ボレスト(クロス) 3分×8ローテーション
・球出しスマッシュはボールが少なかったので省略
・魔王 5分×3ローテーション ※ここで寝坊君登場!
・2対2でスマッシュとベースラインの突き合い

そんなこんなで、7時40分までやって、早あがりさせてもらいました。
本日のテーマはボールを良く見て目線を打点に残すことでありました。
ボレーはけっこう丁寧に出来たと思いますが、ストロークは目線を意識し過ぎて
フットワークやテイクバックがぎこちなくなってしまったのは反省点であります。
あとは、ワイドに振られたときのバックハンドスライスがサイドアウトしたのは
肩の入れ方とフォロースルーが不十分なのが原因だと思います。改善しよう!
6/4月曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 体重68.9キロ 体脂肪率19.9% 高値安定 k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
以前に比べて、試合翌日の左肩と首のダメージが少なくなったのは良い傾向 k22.gif(60 byte)
走りながら、昨日の試合で振られたときのボディバランスについて考えてみました。
基本的にバックハンドを攻められるので(弱っちいのがバレバレなのでしょう)
ディフェンスは7割以上バック側を意識しているような気がします。

従って(ショットの切れは置いといて)バックを攻められたときのボールの追い方は
素早いし、しっかり打点に入って下半身も軸もしっかりしているようです。
逆にフォアの順クロスで攻められたときの方が、意識が薄い分、一歩目が遅れていて
バランスを崩してヒットするもんだから、コントロールが悪くなるし、戻る動作も
遅れて形勢が不利になっていました。フォア側の守りも意識を高めたいと思います。
6/3日曜日
清瀬シングルスに参戦! QFで撃沈!  ⇒いはらblog:清瀬シングルス
この大会は1週間前に締め切り、そして当日ドロー発表ということで!?
あけてビックリ玉手箱みたいな感じです。自分は何処にいるんだろうか…
そして受付でドローをいただくと、24名、私はQFで1シードと対戦のヤマ。

■1R 6−0

当たりを確かめながらゆっくりラリーしました。特にバックハンドスライスを高い打点で
ムーンボール系を上から押さえて深くコントロールするように意識しました。
まだまだ薄い当たりになっていますが、深さと安定性はまずまずだったと思います。
スコアの割には30分くらいやってて、周りから「疲れるよ」と言われました。

■2R 6−1

サウスポーの選手で、1stゲームはフォアのショートクロスで2本ウィナーを取られ、
フォアを十分構えて打たせないようにすることと、サーブ練習で感じた窮屈そうなバック
を突いて吹かさせる配球にしました。私のボールが先に浅くなり(反省)ラリーの主導権
は相手に握られてしまいましたが、ディフェンスのフットワークは良かったので凌ぎ切り
最終的にバックハンドを突いてエラーをさせるパターンで相手の体力を奪って勝てました。

■QF 1−6

相手の第1シードとは10年近く前にキャビン杯の2位トー初戦で当たったことがあって
そのときはタイブレークで惜敗だったので、いい勝負は出来るだろうという気持ちで臨み
ましたが、ベースラインで長いラリーをさせてくれない作戦を繰り出されてペースをつか
めず、やられてしまいました。相手の戦略の正しさと、プレースメントの正確さに完敗。

勝負を分けたのは1−2で迎えたサービスゲームで30-40からダブルフォルト(あ”〜ん)
あとは、ブレークポイントを握ったゲームが2つあったのですが、リターンが浮きまして
サーブ&ボレーで凌がれてキープされちゃいました。ここを取りきれていないのが敗因。
そして、バックハンドの繋ぎの浅さと、パッシングの弱さを見切られて攻められました。

収穫があった点は、バックハンドのパスも膝を曲げて目線を打点に残しフォロースルー
を肩まで振り上げればしっかりとしたスピンがかかっているのを体感できたことと、
相手のボレーの読みがいいので、2本3本と連続してパスを打つ羽目になってしまって
いいパスを打った後でも油断しないで構えて打つ習慣がついたこと?(当たり前ですね)
自分のコースの隠し方が下手なのか、相手が凄いのか、3本良いパスを打ち続けないと
抜けないのには参りました。3本続く前にミスるか浮いてつかまりますよね。練習だー!
終わってからコート開放で餌にゃん君に乱打に付き合ってもらいまして
ガットが切れたところで終了として預けました。ありがとうございました。

6/2土曜日
パコン王国で3時間練習 ⇒いはらblog:コロッケ屋の箱入り娘?
アップではバックハンドの両手打ちをつかむべく、ショートラリーで延々とバックを…
相手のMr.Whoも私の意図を察してくれたようでバックに配球してくれました(感謝)
ロングラリーでは明日のシングルスを意識して長い距離のバックハンドスライスも多めに
打って調整をしました。テイクバックで(頭の後ろで)相手に面を見せて振り下ろして
厚くインパクトのあとは前にフォロースルーを意識しているのですが、まだ当たりが薄い。

ボレストは打点に目線を残すのと踏み込みを意識。それとストロークでもそうなんですが
無意識のうちにグリップを1握り短く持ってしまっているのを注意。当たり負けはしない
メリットはあるのですが、いかんせんリーチが短いのが不利になります。上を攻められる
とボール1個届かないでエラーになりがちです。翌日の試合でもやってしまいまいました。

あとは球出しのスマッシュをやって、ペアボレーをやって、最後に男ダブを2つやって、
6−4で辛うじて勝ちましたが、私のサービスゲームは1回しかキープできず(2ブレ)
ダブルフォルトもあったし、ハーフボレーは目線が玉から離れてエラー続出で…
ちょっと収穫があったのはデュースサイドからバックハンドのファーストボレーが厚い
当たりで打てる感覚がつかめてきたところでしょうか!? でも本番は雁行だな(笑)
6/1金曜日
出勤前に腕立て・腹筋・背筋・チューブ・ダンベルラケット素振り・特攻(謎)
風邪のほうは悪化してはいないのですが抜けません 143.gif(333 byte)



←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→