←back

2007年2月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 1日 1回 0大会 0勝0敗 -% 0本
年間 7日 8回 2大会 6勝2敗 75% 1本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



2月1日〜  日記

2/28水曜日
今朝も池袋〜病院〜会社を歩き、出社前に牽引とマッサージを施されました。
あっという間に、テニスは1回しかせず、2月が終わってしまいました。
今日は比較的状態が良いですね。ダンベルラケット振っちゃおうかなぁ〜
テニス仲間の中には半年以上かかるリハビリと戦っている人もいるし、
二度と帰らぬ人もいる・・・自分はまだ幸せです。前向きに3月も頑張ります!

2/27火曜日
今朝も池袋〜病院〜会社を歩き、出社前に牽引とマッサージを施されました。
地道に治してゆきたいと思います。

2/26月曜日
起きたら首がこっておりました。最近枕の高さなどをいろいろ試しているので
昨日の高さが失敗だったのか、あるいはテニスのダメージなのか不明です。
出張で数日間リハビリにいけす、今朝は久しぶりに揉んでもらいました。
「首こってますね〜何か心当たりは?」なんて言われちゃいました。

運動のほうは軽めにウォーキング(池袋〜病院〜会社まで)と腹筋・背筋。
テニスの筋肉痛は腿と両腕に出ておりました。鍛えてない部分が傷みます。
練習の頻度は急激に増やす予定は無いので、スクワットで下半身を鍛えて、
ダンベルラケットで腕を鍛えようかな。腕立ては肩を考えると怖いですね。

文京区の大会は体調を考えて見送ろうかと思っていたのですが、
昨日の試運転で1〜2試合はいけそうな感じだし、花見もしたいので(笑)
シングルスでエントリーしました。当初シングルス希望者が多すぎるので
ダブルスに回るという案もありましたが、この状態ではパートナーに迷惑を
かけてしまうと思うので、シングルスのほうが好き勝手に出来て気楽です。

2/25日曜日
1月下旬以来、約一ヶ月ぶりにテニスの試運転をしました。
ボールをしっかり打ったという意味では、1/7以来になるのかも 159.gif(90 byte)
当初のメンツは女性も含めて6〜7人いたような気がするのですが
体調不良のキャンセルなどありまして人数が減って『自分も様子見』
とは言い出せずにコートに着いたら、 漢練メンバー3名のみ k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
仮の名は自虐の帝王ガット切りチャンピオンとしておきます(笑)

とりあえずショートラリーで慎重に当たりとフットワークを確かめます 24.gif(360 byte) 91.gif(205 byte)
2対1で、1名が自虐の帝王だったので、気付くと振り回しになってました。
(この次点で気付くべきだったのですが…この人たち振られて悦んでます k31.gif(73 byte)
ロングラリーになって振り回しはますます加速し、歓喜の雄叫びが聴こえます k33.gif(214 byte)
自分も1人で振り回してもらいましたが、これはかなりハードコアでありました。
そんな極限状態の中で、忘れていた何かを思い出せたのは良かったです(笑)

自虐の帝王はMかと思っていたんですが、本性はSのような気もします 55.gif(72 byte)
振り回して苛めているときの嬉々とした表情や言動に何かを感じました…
あるいは職場で苛められた鬱憤をコートで晴らしていたのかもしれません。
振り回されたときのズッコケリアクションも相変わらず素敵なので、
実はSとMを併せ持つ究極のオールラウンドプレーヤーなのかもしれません k27.gif(77 byte)

さてさて、肝心な自分の現状チェックですが…
ストロークは思ったより落ちていませんでした。テニスで使う筋力が落ちてる
関係で、振り回しが続くと腿の筋肉が耐え切れなくなって崩れていましたが
普通に打点に入れればコントロールできました。逆にボレーはガシャりまくりで
練習してないとボレーに影響が出るのがストローカーの宿命なのでしょうか?
心配していた縦振りは、サーブもオーバーヘッドも問題ありませんでした k30.gif(62 byte) k28.gif(82 byte)

まあ、練習でラリーするにはパコン王国 でもご迷惑をかけないレベルでしたが
ポイント形式の実践的なメニューになると球勘・試合勘の鈍りを痛感しました 156.gif(356 byte)
あとはね、やっぱり打ってると痛くなってきます。でも先月より改善してました。
徐々に慣らしていって、週末2時間くらいのペースで球勘を戻したいと思います。
とりあえず来週末は… 試合だった k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)

2/24土曜日
夜、東京に戻って、会社に寄って残務処理をしました。なんか真面目だ(笑)

2/23金曜日
最後はススキノで飲んだくれておりました。タダ酒だと寝ないのかも 159.gif(90 byte)

2/22木曜日
札幌市内を営業で歩き回りました 91.gif(205 byte)  けっこう真面目に仕事したな(笑)

2/21水曜日
夜、札幌に移動しました 37.gif(411 byte)  今期初めて 4.gif(446 byte) を観れて感動 137.gif(380 byte) k69.gif(326 byte)

2/20火曜日
会社の行きも帰りも池袋〜江戸川橋を歩きました。重り無しで〜す。

2/19月曜日
出社前に池袋から護国寺まで歩いて 91.gif(205 byte) 首の牽引とマッサージを受けました。
水曜日までこのパターンで頑張って早起きして、週の後半は札幌出張です。
ススキノで暴飲暴食してもいいように、今のうちに身体を絞っておきます 159.gif(90 byte)

2/18日曜日
雨でテニス試運転の予定は流れ、 日本リーグ決勝を観て イメージトレーニング。
帰宅後は腹筋と背筋を軽くやっておきました。

2/17土曜日
休日だけど護国寺まで行って3日連続のリハビリ(首の牽引とマッサージ)。
昨日は寝るときに張っていたけど、揉んでもらったらだいぶ楽になりました。
その後は1時間半くらいウォーキングして、あとは軽めに筋トレ!
明朝、テニス試運転の予定ですが、ちょっと天気が怪しいですねぇ k21.gif(58 byte)

2/16金曜日
本日は一駅歩いた程度で特にトレーニング無し。
パソコン教室のセッティングで机やPCを移動してたら肩がこりました k32.gif(64 byte)

2/15木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 腹筋50回 背筋50回 あとはチューブ
久々の計量は 体重68.0キロ 156.gif(356 byte)  体脂肪率21.0% 145.gif(350 byte)  キリ番(笑)  k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
会社の近くにリハビリ場所を見つけて、 診察&リハビリしてきました 41.gif(236 byte)
原因と対処法が明確になったので、しばらくマメに通います。
完治まで時間はかかりそうですが、テニスはOK出たので近々解禁 k31.gif(73 byte)

2/14水曜日
東振協テニス大会は オヤジクラスにエントリー(^_^;)

2/13火曜日
首の具合は少し逆戻り。デスクワークが長かったりするとダメですね k35.gif(68 byte)
仕事イヤイヤ病なのか 159.gif(90 byte)(笑)

2/12月曜日
やっとジョギングをしました。なんか冬とは思えない陽気ですなぁ 148.gif(259 byte)
ぐーたら生活を続けたお陰か、首の状態は発症以来いちばん良い感じです 145.gif(350 byte)
ちょっとダンベルラケットでも振ってみようかなぁ〜なんて思いましたが
サーブの構えを試したら、アゴを引いてれば大丈夫だけど、アゴを上げると
微かに左首の後ろに痛みを感じるので、大事を取ってもう少し自粛します。
下肢のトレーニングは積極的にやって良いそうなので、頑張って走ろう!

2/11日曜日
昨日に引き続き、昼間はベッドでゴロゴロして読書、午後はウトウト昼寝 144.gif(260 byte)
二日酔いのダメージがひどくて、トレーニングする気も起きなかったのだ…
こんな生活パターンで良いのだろうかと思いつつ、身体は休まりました。

2/10土曜日
M先生の練習会は前もってキャンセルしていて、飲み会だけ顔出し。
お久しぶりな方にも会えて楽しかったです。ちょっと飲みすぎました。

2/9金曜日
トレーニングは休養で肉を食らう。週末になると仕事のダメージで首周りがこる 142.gif(306 byte)

2/8木曜日
行きは護国寺から江戸川橋まで、帰りは江戸川橋から池袋までウォーキング 91.gif(205 byte)
重り無し。夕飯はガーリックライス。 ちょっと食い過ぎた(^_^;

2/7水曜日
軽めに、重りウォーキングを1駅分だけやっておきました。

2/6火曜日
行きは護国寺から江戸川橋まで、帰りは江戸川橋から池袋までウォーキング 91.gif(205 byte)
重り無し。帰宅後にチューブトレーニング。夕飯はウマニそばと 53.gif(455 byte)

今夜こそは藤田社長の本が読めるかと思ったら宅急便とすれ違い k34.gif(76 byte)
金曜に通販で買うより土曜にジュンク堂書店で買ったほうが手っ取り早かった…

2/5月曜日
行きは護国寺から江戸川橋まで、帰りは江戸川橋から池袋までウォーキング 91.gif(205 byte)
重り無し。帰宅後に腹筋と背筋を50回ずつ。夕飯は焼き鳥と餃子と 53.gif(455 byte)

2/4日曜日
午後から走ろうかと思ったのですが、本を読んでいたらうたた寝を 157.gif(245 byte)
外は強風ですが部屋の中は日差しが暖かかったです。引き篭もりだ…
せめて腹筋とチューブくらいはやっておこうと思います。

P.S.リンクをチェックしたら、けっこう切れてるのがありました k24.gif(70 byte)

2/3土曜日
光が丘から家までジョギングしました。 まだ背中や肩の筋肉が凝っています。
あとは腹筋と背筋を軽めにやっておきました。長めの入浴とストレッチを継続。
夜は日野レンジャーの皆さんとホッピー を飲みに行きました。

2/2金曜日
首は徐々に回復していると思うのですが、肩や腕の痛みや痺れが残っており
これが完全に取れるまではテニスの練習はやめておこうと思います。
2月前半の練習会は全てキャンセルしました。場合によっては2月後半も…
3月以降の大会数も数を絞ったほうがいいかもしれません。
練習不足でシーズン突入となりそうなので、戦いながら調整してみます 162.gif(275 byte)

2/1金曜日
なんで東京体育館では53.gif(455 byte) を売っていないんでしょうか 159.gif(90 byte) コンビニまで買出し k40.gif(65 byte)
東レPPOを観戦しました。 当たり前ですがプロは動きながらテイクバックを完了
していますね。準備の素早さを見習いたいと思いました。
噂には聞いていましたが デメンティエワ はサーブが崩れだすと凄かったです 154.gif(395 byte)
あれだけダブルフォルトをする(それも入れにいって入らない)プロは初めて k23.gif(73 byte)
サーブは大事だなぁ〜 復帰したらサーブ練習をしっかりやりたいと思います。



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→