←back

2006年12月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 11日 11回 2大会 3勝5敗 37.50% 2本
年間 147日 158回 40大会 121勝33敗 78.57% 28本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



12月1日〜  日記

12/31日曜日
恒例の墓掃除を終え、昼寝して、 年越しテニスに行きました。

12/30土曜日
タウンテニスのミックス に参戦。相方は巨匠。4位でした。勝率8割ならず k23.gif(73 byte)
なんか知った顔が多くて(それも強豪だらけ)世渡り上手な?私は談合しまして
友達同士は予選ブロックを分けてもらうように…ということでクジを引いたら
八田・森田、新名・奈良、広瀬夫妻、タコ・巨匠がなぜか同じブロックに(@o@;)
超アセリましたが、大会本部が間違って同じブロックのクジを渡したと判明し、
もう一度引き直して予選は分かれて、準決勝に4チームが揃いました。

そんな訳で、予選を2連勝して準決勝で八田さんペアと対戦であります。
相手にとって不足無し(相手にとっては我々では役不足でありましょう…)
八田さんが凄いのはわかっていましたが、初めて対戦した森田さんも凄い!
女の子のストロークに完全に打ち負けておりました。男の面目丸つぶれ(ToT)
0−5から1こキープして意地を見せましたが、1−6で完敗でした。
パワーで圧倒されて、こちらが取るポイントはストレート抜きなどの一発技。
組み立てて取る自分のテニスをさせてもらえませんでした。
もう少し、ロブの使い方を工夫すればゲームは取れたかもしれません!?

決勝はこちらが広瀬夫妻を僅差で破って優勝。ある意味、凄い試合でしたね。
コンビネーションと、相手の崩し方という意味で勉強になりました。

3位決定戦は体調不完全なグリグリニーナさんに付けこんで3−1リードから
自分が攻め切れずに(相手のミスでポイントを重ねて消極的になりましたね)
徐々に挽回されて3−5のマッポまでいかれまして、そこから気合で乗り切り
タイブレにもつれ込むものの、私が空回りして負けてしまいました(i△i)/^^^
またもや、早めに女性に球を回せないのと、ネットへ出ない消極性が悪かった。

勇気のあるプレーをしないと勝てないのですが(特に強い相手には…)
普段やりつけないことを決行する勇気もないし、慣れなんでしょうねぇ
シングルスでグリグリし過ぎないで、ダブルスの場数も増やさねば…(^^ゞ
12/29金曜日
主に背中が筋肉痛、肩が張っていて痛いです。足は当社比で軽症(笑)
サーブが入らないもんだから力んでいたのかもしれませんね!?
今日は仕事納め&納会です。トレーニングはお休みです。

12/28木曜日
有給休暇をいただきまして、テニスオフで募集していたシングルス練習の試合に
参加させていただきました。8名で総当りという恐ろしく体力を使う企画でした。
幸いにも時間切れで6試合で終えました。いちばん消化した方は7試合完走! 144.gif(260 byte)
上位3名が潰しあって1敗で並び、負け試合で5ゲーム取っていたのが効きまして
得失ゲーム差1つでトップ賞 のガットをいただきました。ありがとうございました。

テニスの出来はヤバかったです。サーブは入らないし、命綱のフォアまで崩壊(ToT)
いろんなグリップや打点をテストしていたら訳わからなくなってしまいました。。。
とにかく走って返して、足で稼いで連敗を免れました。ガットを切りました(-人-)
首位落としの戦い終盤にバックハンドのパスが良くなったのとバックボレーが炸裂
したのは良かったです。もう一度やれと言われてもできないかもしれませんが…(^^ゞ

12/27水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 腹筋100回 今朝は暖かかったですね k22.gif(60 byte)

12/26火曜日
雨なので残念ながらジョギングは断念しました。 晴れてても起きられなかったけど…
出社前に腹筋を100回やって、あとは久々にダンベルラケットを振りました。
フォアハンドはオープンスタンスで軸を真っ直ぐに保つのを意識して100本!
バックハンドは高い打点からトップスピンで深くキックするボールを意識して50本
あとはアドサイドからクロスに鋭角なリターンを打つイメージで50本振りました。
実際にラリーしている姿をイメージしながら振ると身につくような気がします(^-^)

12/25月曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 腕立て、腹筋、背筋を各100回ずつやりました。
体重68.0キロ 体脂肪率20.4% 145.gif(350 byte) 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
締まったと思っていたのに、イヴに 53.gif(455 byte) と餃子を食べ過ぎてシマッタ k23.gif(73 byte)
今週はもつ焼きを自粛したほうが良いかもしれません。。。

12/24日曜日
ちょいと早起きしまして、東伏見の某W大コートに K島さんと出向き
逆立ちマンvsふーみんの対戦を観て勉強させてもらいました。
選手のアップを横目に、K島さんと15分くらい打っておきました。
テニスはこれくらいにして、あとは用事をあれこれ…年賀状も完了 k30.gif(62 byte) k28.gif(82 byte)

12/23土曜日
ひばりヶ丘新豊テニスクラブ ミックスダブルスに参戦しました。相方は巨匠。

予選リーグ緒戦、4−3の相手女性サーブで0-30の場面で雑念が・・・
『これで勝って2位トーいったら緒戦でボコボコかな(^^;)』
2戦目のシード(元インカレ&レディース代表)と対戦する前から
そんな弱気でどうすんだ!って感じですが、それなりのレベルであります。
ちなみに初戦の相手もコーチだと相方から聞きました。確かに上手かった。

そんなこんなで微妙に狂った3ポイント目を、出球がジャストアウトしてから
逆転でキープされて4−4、次は私がキープして5−4でマッチゲームも
相手男性のサーブをキープされ、次をブレークされ、最後は私のリターンが
外れまくって女性にキープを許して終了となりました。。。m(__)m
次は順当に(!?)ダンゴで吹っ飛ばされて3位トーナメントにゆきました 156.gif(356 byte)

3位トーは緒戦を辛うじて6−3で勝ったものの、次は競った場面で私が
サービスをキープできなかったりして、4−6で負けてしまいました。
ロブの精度も悪かったし、女性を撃ち殺すことに専念できず、男性と打ち合い
先にこちらの女性を攻められたりして、組み立ても反省点が多い戦いでした。
その後は1位トーの上手い方々を観て、イメージトレーニングしてきました。

 関連記事:いはらblog:新豊ミックス

12/22金曜日
軽く飲んで、 明日に備えてトレーニングは自粛な一日でありました。
最近、敏腕マネージャー系の任務が多く k72.gif(70 byte)逆立ちマンの友達のオファーに
速攻でふーみんを紹介しておきました(平日ナイター練習なのでね… k30.gif(62 byte))。
仲介手数料は生ビール 53.gif(455 byte) ピッチャーということで、実質10分の仕事の割には
実入りが大きかったです。英語ができれば、大リーグ契約交渉の代理人でも
成功していたのかもしれません 159.gif(90 byte)

12/21木曜日
アングル教団タムタムの練習会に参加しました。4先のダブルスを3つ半。
教祖様にイジメられて負け越しです。昨日の友は今夜の敵みたいな…
Newラケットは打感が硬いのが気になりますがボレーの感触は良かったです。
重さのおかげか、面をセットしただけで厚く良い当たりになっていました。
練習後は連夜のさくら水産で、ホッピーでハッピー 53.gif(455 byte) k31.gif(73 byte) 146.gif(420 byte)

12/20酔曜日
天米TCさんの練習会にビジター参加させていただきました。
シングルスコートで乱打をたくさんさせていただきました(感謝)。
主にディフェンス系ショットを、最近読んだ 堀内監督(亜大)の本にあった
下がりながらや振られたときはオープンスタンスで後ろ足1本を軸に打つ!
というのを試したのですが、ボールへの力の伝わり方がイマイチつかめず
活きた球が打てていないような気がしました。かなめ君に聞いたら、けっこう
キックしてたようなので、ラケットの打感が硬くてボールが乗っている感覚が
自分に伝わらなかっただけなのかもしれません(謎)
終了後はさくら水産で飲みました。 テニスにも酒にも熱い方々です(^o^)ノ

P.S.Newラケットのガット昇天(-人-) テックガットを張ります

12/19火曜日
本日も通勤は重りウォーク 91.gif(205 byte)  軽めに1駅分くらいで勘弁してもらいました。
帰宅後に腕立てと腹筋を100回ずつやりました。
筋トレの後は22:20からサントピアで無料レッスンを受けました。
ちょいとオーバーワークだったかなぁ(^。^;

レッスン内容は、ショートラリー(普通・ムーンボール・スライスの3種類)、
サービスラインの後ろからボレーボレー、クロスでラリーとサーブレシーブ、
球出しからポーチ練、ダブルス陣形でポーチからの展開でラリー、
ダブルス陣形でスマッシュからの展開でラリー、サービスの打ちっぱなし、
最後は生徒同士でミックスのゲーム(0−4で撃沈 156.gif(356 byte)

1面4人+コーチだったので球数はけっこう打てて、程よい運動なりました。
上記の通り、いろんなメニューをこなすので、1つ1つは10分くらい、
私の好みとしては、80分あればロングラリーとボレストとで1時間、
残りをサーブかスマッシュといった感じで1つのショットを反復して行い
身体で覚えさせたいところであります。

火曜のこの時間が良ければ入ろうかと思ったんですが、微妙ですな。。。 k24.gif(70 byte)

12/18月曜日
行きは護国寺から江戸川橋まで、帰りは江戸川橋から池袋まで重りウォーク 91.gif(205 byte)

12/17日曜日
今日もパコン王国で練習しました。 健保大会の決勝を戦ったキムさんと、
土曜の新豊で組んでいただく巨匠をビジターでお招きしました。
ナルバンディアンラケット が馴染んできました。ショートアングルも狙った
通りに打てたし、得意のヤドカリロブ(笑)もタコムーンボールもOKでした。
ということで、来週はニューラケットで濃い人たちとのミックスに挑みます 153.gif(303 byte)
ポイントパターンは私がグリグリして、巨匠にポーチしていただくのが良い
みたいでした。軟式で後衛・前衛だった名残のプレーでいきますか。。。 k30.gif(62 byte)

12/16土曜日
パコン王国で練習、 その後は 忘年会ダブルヘッダーところどころ爆睡 157.gif(245 byte) 162.gif(275 byte)
テニスのほうはバックハンドのグリップを少し厚くして試してみました。
今まで右手コンチ、左手フォアハンドイースタンくらいの握りだったのを
右手バックハンドイースタン、左手ウェスタンで打ったら厚く当たって
ショボいバックハンドから少しは力強い当たりになったような気がします。
シーズンオフ(!?)残り一週間でどこまで打ち方を変えられるかテストします。
P.S. ごんた監督のバックハンドストレートにやられまくりでありました(^_^ゞ

12/15金曜日
二日酔いだったのでジョギングは省略 k23.gif(73 byte)
護国寺から1駅歩いた程度の運動 91.gif(205 byte)

12/14木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 腕立て・腹筋・背筋を各100回ずつ
夜は雨の中をコートに向かい、見学して(笑)、 飲んで帰りました 53.gif(455 byte) 144.gif(260 byte)
教祖様はしきりに『コジはかわいいよなぁ』を連発しておりました。
アレックスの次くらいの可愛いのかもしれませぬ 159.gif(90 byte)(笑)

12/13水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 腹筋100回  行きは護国寺から江戸川橋まで歩き
帰りは江戸川橋から池袋までウォーキング 91.gif(205 byte)  オモリは省略(^。^ゞ

12/12火曜日
6時に目覚まし155.gif(484 byte) 布団の中でぬくぬくとする至福の時間が惜しい…
そんな自分の中の葛藤に今朝は勝ちました。30分かけて(^^ゞ
出社前にジョギング  体重67.2キロ 156.gif(356 byte)  体脂肪率19.3% 156.gif(356 byte)
ジャンクな肉ばかり食べ続けた割には締まっておりました k22.gif(60 byte)
会社帰りは江戸川橋から池袋までオモリウォーキングいたしました 91.gif(205 byte)

12/11月曜日
トレーニング休養日の月曜から モツ焼き食ってちゃ太っちゃうよぉ k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
という訳で、帰宅後に腕立て・腹筋・背筋を100回ずつやっておきました。
日記を書いていて気付いたんですが、今月は2回しか してないっすk34.gif(76 byte)
どうりで、フレームに当たるわけだな…二代目フレーム王襲名か 159.gif(90 byte)(笑)

12/10日曜日
本日はパコン王国 で5時間くらい練習しました。参加者は・・・
練習メニューは、ロングラリー、ボレスト、魔王、2対2でロブとスマッシュ
サーブから半面クロスでチャンピオンゲーム、シングルスコートでチャンピオン、
ダブルスのゲーム。といった感じでした。
目標は、なるべくフォアに回り込まないのと、エラーをしないことでしたが、
どっちも不十分で、納得のゆくテニスはできませんでした。精進しまーす k23.gif(73 byte)

先週、我が道具としてつかめたかに思えた黄色いラケット君でありますが、
本日はネトネト感(笑)が無いまま、球離れが早く、厚い当たりも少なく、
フレーム連発 k76.gif(79 byte)  特にサーブとオーバーヘッドがメロメロな一日でありました。
ラケット云々以前に、打点に入るフットワークが悪かったのも一因でしょう!
試合と一緒で 159.gif(90 byte) 高野台や竹早では元気なのに、東金町では借りてきた 101.gif(224 byte)
状態な内弁慶を発揮しているようです。。。ここもホームコートのはずなのに 162.gif(275 byte)

12/9土曜日
「昼から空模様が怪しいから、朝のうちに走っておくか」と思って外を見ると
すでに雨模様でございました 7.gif(201 byte)  う〜ん、雨女パワー さすがであります(^。^;
練習会は中止 k35.gif(68 byte)  残務が溜まっているので仕事がんばります k14.gif(241 byte) k11.gif(76 byte) 93.gif(345 byte)
腕立て・腹筋・背筋を各100回、ダンベル素振りフォア・バック各100本 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)

12/8金曜日
重りウォーク、護国寺−江戸川橋を往復。帰りはK島さんに誘われモツ焼き♪
今週2度目のタダ酒を飲ませていただきました。Eさんご馳走様でした k31.gif(73 byte)

12/7木曜日
サウナから職場へ直行 147.gif(430 byte) k40.gif(65 byte) 39.gif(428 byte) 、飲み過ぎで気持ち悪くて1時間遅刻でした。
会社に着いて上着を脱いだら自分の身体から芋焼酎の匂いが… k23.gif(73 byte)
そんな感じで、連日トレーニングできておりません。
それでも、革靴から塩が吹いておりました。会場設営が効いたのでしょうか 159.gif(90 byte)

12/6酔曜日
長い一日でした、私からナイターテニスを奪っていた(!?)大仕事は完了(^。^;
打ち上げの3次会を終えたら夜の2時でした。上野の サウナにお泊り 157.gif(245 byte)

12/5火曜日
明朝は5時起きで現場直行の予定が、準備に忙殺されて請求書を書き忘れて
4時起きで(起きれたら… k23.gif(73 byte) )会社に寄って書類を作って向かおうと思います。
こんな早起きは朝練以来で、何だか懐かしいですね(笑)
トレーニングは、会社の行き帰りに護国寺−江戸川橋を重りウォーキング 91.gif(205 byte)
あとは帰宅後に腕立て・腹筋・背筋を各100回ずつやっておきました。
ダンベルラケット素振りは、明日の仕事ピークを終えてから再開の予定 159.gif(90 byte)

12/4月曜日
日曜の5セットが効いたのか、腰や背中が張っているので筋トレはお休み。
超回復の周期を考えると金曜の次は月曜に腕立てしておくのが良さそうですが
若くはないので(笑)無理に身体を追い込まず、また気分の乗らないときは休む
ようにしているので、 軽く歩いて飲んで帰るくらいにしておきました 53.gif(455 byte)

ブログにも書きましたが今年の戦績 を集計したらシングルスに偏っていて
自分でも少し驚きました。シングルス中心の1年でしたね。
来年はボレーを練習してダブルスでも少しは役に立てるように頑張りたいです。
そう書きつつも、気付いたらヤドカリでフォアしか打たない自分がいそうです k23.gif(73 byte)

12/3日曜日
午前中はびくに公園までジョギング、久々に連日走って気持ちよかった 145.gif(350 byte) 101.gif(224 byte)
午後は高野台庭球場で秋山軍団の練習会に参加。
ハードヒッターとシングルスを1セット、それから男子ダブは3セット、
月末試合に出る方と組ませていただき、ミックスを1セット半?しました。
全てナルバンディアンラケット でプレーしました。ボレーもスライスもOK 146.gif(420 byte)
若干球離れが早い感じもしますが、その分フラットが伸びるので良いかも k27.gif(77 byte)
ロブもコントロールできたので、本番の試合で使いこなせそうな気がします k28.gif(82 byte)
〆は帰宅後に腹筋を100回。昨日の筋肉痛が今日出たので若返り成功 159.gif(90 byte)

12/2土曜日
風邪の初期症状のようなので、無理に練習しないでお休みすることにしました。
来週は仕事もヤマ場なので、体調管理しておかないと・・・明日は練習の予定。

続き・・・
そんなこんなで昼過ぎまで二度寝して、夕方からは軽めに運動しておきました。
大泉学園町のヤマダ電機までジョギングして、ポイントの有効期限が切れていて
ショックでk76.gif(79 byte) 買い物しないでダッシュで戻って k40.gif(65 byte) 、腹筋と背筋を100回ずつ 145.gif(350 byte)
最後はダンベルラケット 素振りでフォア・バック100本ずつ、縦振り30本!

久々の計量は、体重67.7キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte) 、体脂肪率19.7% 156.gif(356 byte)
そういえば、昨日見たテレビ番組で栃東 の体脂肪率が19%と聞いてビックリ 144.gif(260 byte)

12/1金曜日
出勤前に腹筋150回、帰宅後は腕立てを100回
重りウォークは護国寺と江戸川橋の間を行き帰りに往復 91.gif(205 byte)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→