←back

2006年11月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 9日 11回 3大会 10勝0敗 100.00% 1本
年間 136日 147回 38大会 118勝28敗 80.82% 26本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



11月1日〜  日記

11/30木曜日
出勤前に腹筋100回、オモリを着けて通勤、護国寺から江戸川橋まで 91.gif(205 byte)
仕事の後は江戸川橋から、途中 53.gif(455 byte) k74.gif(278 byte) 寄り道しながらも(笑)池袋まで 91.gif(205 byte) k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)
帰宅後はダンベル素振りフォア・バック100本ずつ、縦振りを30本 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)

11/29水曜日
出社前に腕立て・腹筋・背筋を各100回ずつ。行きは護国寺から江戸川橋 91.gif(205 byte)
帰りは江戸川橋から池袋まで91.gif(205 byte)  そして回転寿司 53.gif(455 byte) k70.gif(343 byte) k71.gif(60 byte)
〆は帰宅後にダンベルラケットでフォアとバックを100本ずつ素振り 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)

11/28火曜日
もつ焼きで肝臓のトレーニングのみ!(笑)

11/27月曜日
今週も平日にテニスをする暇は無いですねぇ(i△i)  おでんを食べて帰宅(笑)
トレーニングもお休みしました。せめてジョギングか歩きはやりたいのですが…
とりあえず秋の大会は一段落しまして、1ヶ月近く試合の予定がありません。
シーズンオフ?ということで、新しいラケットや打ち方を試しておきたいですね k22.gif(60 byte)
でも、試合勘が鈍るのも怖いから、シングルの草トーでも探そうかな?

11/26日曜日
文京団体戦  ⇒写真はこちら
残念ながら一歩及ばず k35.gif(68 byte)  来年に向けてレベルアップしましょう 145.gif(350 byte)

2R 6−0 6−0 6−0 向陵テニスクラブ
 ベテランプレーヤーのチームと対戦しました。初戦のみ勝敗が決まっても3番手まで試合を
 行います。1番フグ・タコ、2番ふー・ゴトーちゃん、3番しの・古島でいきました。
 2番手まで6−0で勝利し、フグ教祖様より若手二人に「1ゲームにつき千円罰金!」との
 指令が飛んでおりました。先に自分が完封しているもんだから言いたい放題であります。
 若手は『敵はコートの外にいました』と言いながら頑張って完封してくれました。
QF 5−6 6−2 6−2 東大病院
 相手の1番手はTopインドアのコーチコンビという情報が入ってきていましたので、
 若手を生贄にして我々は手堅く2番3番で取ろうという教祖様の目論見でありましたが(^^ゞ
 見事に裏をかかれたのか?あるいは相手も我々を避けたのか定かではありませんが…
 オーダー交換して整列したら2番目にコーチコンビが並んでいてびっくり仰天でした(笑)
 これは1番手が潰されると勝ち残れない可能性が…でも若手が奮闘して良いプレーをします。
 惜しくも5−6で敗れましたが、あの戦いぶりには勇気をもらいました。グッドジョブ!

 我々は、出だしでリターンを深々とお見舞いされ、アングル打つ間もなく落とします(ToT)
 さすが現役コーチ!ボールの勢いが違いますねぇ〜 速いボールには強そうであります。
 2ゲーム目、こっちの緩い球に(わざと直線的なボールは打たないで調子を狂わす狙い)
 タイミングが合わない隙にブレークバックして1−1。次のタコサーブでリターンダッシュ
 してきたところにアングルのカウンターをお見舞いして流れをつかみました(^^)v
 しかし、結果的には華麗なエースよりもロブとお笑いとハッタリで崩しての1勝でした。
 中盤以降はベースラインのスーパー平行陣で(笑)スマッシュミス地獄に落とせたのが勝因。
 3番手は我々のエース登場、ふー・ゴトーちゃんコンビの電光石火はカッコ良かったです♪
SF 3−6 6−2 6−2 ヨネックス
 当然のごとく、敵は頭の先から爪の先までYONEXで固めております。強そうだぁぁ
 ラケットをチェックすると、私のNewラケットを使っている人が多かったです(^-^)ノ
 ちなみに私は、ポロシャツと靴下だけヨネラーで、ラケットは使い慣れたダンロップです。
 今回は1番エースコンビ、2番若手コンビ、3番お笑いヤドカリコンビという布陣でした。
 (ヤドカリの由来は…前に長く留まれず、居心地の良いベースラインの巣穴に後ずさり)

 1番手まさかの敗退です。2−0の0-40でブレークポイントまではワンサイドの展開。
 しかし、そこを取りきれずに、ノーアドからキープさせてしまって逆転されました。
 あと1本が取りきれないときのゲームの流れの怖さを痛感した一戦でありました。
 しかし、2番手の若手が頑張ります。休憩時間にゴトーちゃんから「声出して思い切って」
 というアドバイスを受けて別人のように吼えながらアグレッシブな攻めで勝ちました。
 アドバイスも良かったけど、1試合で実践して成長してしまう若さも羨ましかった(^-^)

 3番手は徹底してヤドカリます。4−0まで競って取って、ここから勝ちを意識して
 プレーが消極的になったのに付け込まれて4−2までまくられたのが反省点です。
 7ゲーム目のノーアド、徹底してヤドカリして、相手が短く誘ってクロスに打たせようと
 したところで前衛が動くまで引き付けてストレートに落として突き放しました。
 教祖様は良い感じで芸風を披露していましたが、私は縮こまって冴えませんでした(i_i)
決勝 6−2 1−6 5−6 Team Majesty
 1番ヤドカリ、2番若手、3番エースという順番、1・3ぜったい取りの布陣でした。
 2面同時進行で、2番手が先に敗戦、我々は5−0から粘られて(私の出来が悪く…)
 それでも貯金が効いて逃げ切りました。打ち抜こうとせずに、丁寧にラリーをしようと
 いう意識でミスを誘ってポイントを重ねましたが、いつのまにか気持ちの上でも守りの
 意識が強くなりすぎて消極的だったと思います。攻めジコリの姿勢が大切ですね(笑)

 勝負は3番手に託します。相手は去年の秋のダブルス優勝ペアでありました。
 我々の試合を終えたところで2−3イーブンの状態、そこから逆転して5−3です。
 そしてサービスゲーム!しかし、相手の底力か、ナイスリターンを連発されて破られ
 次はキープされて、5−5のラストゲームはブレークされて終わりました(ToT)
 チームを背負っているというプレッシャーが伝わってくるような戦いぶりでした。

 本人たちがいちばん悔しがっているだろうし、笑顔で迎えながらも彼らの心を思うと
 「辛いだろうな」と思えて、なかなか次の言葉がかけられませんでした。
 この悔しさを糧に、来年更にレベルアップできるように練習してゆきたいですね。
11/25土曜日
いい天気ですがパコンの練習もキャンセルしました。家で仕事を片付けます k21.gif(58 byte)
テニス日記ではなく、サラリーマンの愚痴日記と化してまいりましたが 159.gif(90 byte)
明日はバッチリ試合してきますよ 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)   P.S.久々に休肝しましたk30.gif(62 byte)

11/24金曜日
仕事が21時くらいまでかかるだろうと思ってタム練は先週キャンセル届け。
ほんとに遅くまでかかって、更に片付かず、テイクアウトでありました k35.gif(68 byte)

11/23木曜日
午後の天気予報が怪しげだったので、午前中は パコン王国の練習に飛び入り。
サーブレシーブ、ミックス1つ、男ダブ1つ等をやりました。
RDS001MPをテストテスト! まだシビアなコントロールはできません。
スピンのかかり具合は満足できるレベルです。ボレーは技量不足でイマイチ。

夕方からタムタムで団体戦に向けての練習。 RDS001MPで1セットやって
早々と見切りをつけて(笑)、アドフォースで本番に向けた調整を行いました。
終了後はサイゼリアで 53.gif(455 byte) 50.gif(428 byte) k75.gif(76 byte) 、更にラーメン屋 にも行って食べ過ぎでした k65.gif(80 byte)

11/22水曜日
7時から仕事したら昼過ぎには失速していました。シコリきれず… k23.gif(73 byte)
帰りは江戸川橋から池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)

11/21火曜日
足の具合はかなり改善しました k30.gif(62 byte) k28.gif(82 byte)  日曜からキズパワーパッドで完全に塞ぎ
体液を完全に閉じ込めましたので(先週はちょっとズレで飛び出ちゃいました k76.gif(79 byte)
順調に自然治癒しているようで、いま剥がしても問題なさそうですが、あと数日
貼ったままで、木曜のテニス後に剥がして完治といきたいところです。

長い距離を歩いても問題なさそうだったので、帰りは江戸川橋から池袋まで 91.gif(205 byte)
まだオモリは自粛しています。先週オモリ着きで歩いてパッドがズレたので… k23.gif(73 byte)
帰宅後は腕立て、腹筋、背筋を100回ずつやりました。
右腕が少し重いので(マウスとキーボードの使い過ぎか?)ダンベルは省略。

P.S.ナルバンディアンラケット、2本目を入手しました k27.gif(77 byte) 87.gif(338 byte)

11/20月曜日
足の傷は歩いている分には気にならない程度になりました。もうちょい我慢。
筋トレは控えめに、帰宅後に腹筋を100回! あとはダンベルラケット
フォアハンド、短い誘い球をトップスピンで打ち抜くイメージで100本!
バックハンド、胸くらいの高さをユニットターンで叩くリターン100本!
昨日の試合で感じた課題をイメージしながら素振りいたしました 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
その後・・・極旨500ml53.gif(455 byte) 1本!(笑) あとは焼酎もいっちゃおうかなぁ k27.gif(77 byte)

11/19日曜日
取り急ぎ優勝報告 k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)  詳細は追って書きます。会社行くの辛いな k23.gif(73 byte)

では、長い日曜日の続きを・・・まずは午前の練習から k14.gif(241 byte) k30.gif(62 byte)
テニスオフネットで見つけたダブルス練習会に参加しました。
「男性は上級募集」と書いてあったので、そこそこ打てるかと思って行きましたら
ガンガン打たれて負け越してしまいました(^^;) 4先で3試合、6先で2試合。

序盤1順は小雨もあったので抜けアドフォースで(ガット切っても良いラケット)
今夜の試合も想定してサーブの当たりと、ストロークの距離感をテストしました。
あとは足の状態がどの程度かを探りましたが、プレーの合間にはズキズキ痛むも
いざボールを追う段階では本能が身体を踏み込ませるので大丈夫そうでした(^0^)/

後半2試合はRDS001MPを試しました。半インチ短いので縦系をミスりました。
ストロークの食いつきはまずまず。前使っていた方が55lbsくらいで張っているので
私なら50に落として、糸もテックガットに変えてしまえば更にネバネバかも?(笑)
現状の糸とテンションではフラットドライブ系の打球は良い感じで変身できるかな(?_?)

ちょっと心配なのは、アドフォースより振動を感じるので、終わってから腕が重い点…
テニスエルボーの経験がある者としては、この部分には神経質になってしまいます。
糸の種類とテンションを変えれば改善できるのかもしれません。要検討ですね!
要検討とか書きながらも、既に2本目の仕入れも完了して受け渡し待ちですすが(^。^;
続いて、ランチタイムから試合直前まで 53.gif(455 byte) 50.gif(428 byte) k71.gif(60 byte)
トレーニングや練習後30分以内に糖質やたんぱく質を補給しておくのが疲労回復に
効くということで、現地(日暮里)では駄菓子屋でおでんを食らいました。
これが3品で(たまご、大根、はんぺん)140円というプライスでビックリ!!!
下町はいいですねぇぇ 帰宅後は鳥のモモを1本&我慢できずにのどごし生を1本♪
あとは豆腐たっぷりの味噌汁と野菜と米を少々補給して、1時間くらい仮眠しました。

そして、荷物をチェック、着替えは5試合くらいを想定して用意します。
飲み物、食いもの(バナナとゼリー)、ヤク(笑)、その他に梅干などを詰め込みます。
準備万端整い、あとは会場に向かうだけになって、余裕でパソコンで遊んでいました。

 ジョン・マッケンロー曰く「俺は45分前にはロッカールームに入るぜベイビー♪」

 逆立ちマン曰く「私は試合開始の1時間前には会場に着くようにしています」

今回はマッケンローに従ってみました。単に、余裕こいてたら出遅れたがけですが…
これがけっこう災いして、日曜夕方の北園〜びくにあたりの大渋滞を忘れていたので
予定の倍の40分くらいかかってしまったときには焦りました。次回はもっと早く(^^ゞ
151.gif(312 byte) さて、肝心な試合の模様を書きましょう。ちょっと記憶が薄れかけていますが k23.gif(73 byte)
サントピアテニスパーク男子シングルストーナメント。参加者12名、参加費6千円。
4名総当りの予選リーグ。上位2名がトーナメント。6ゲーム先取ノーアド。

予選1試合目 6−0

 とりあえず、足の具合とショットの当たりを試しながら序盤3ゲームくらい様子見。
 この速いコートは打っちゃったほうが強いかも?なんて思て、後半は攻めまくり!
 繋ぎと攻めと両方試運転できて良かったです。
 
予選2試合目 6−0

 餌にゃん様親子も応援に来てくれたので(ガット張替を届けるついでに・・・)
 1試合目のように漢(をとこ)の攻めを見せたいところでしたが、相手に先手を
 取られちゃいまして、打ちまくられて凌いで自爆させ…な展開で仕掛けられず(^^;
 回り込みフォアは強烈でしたが、回り込ませて空いたフォア攻めも有効でした☆

予選3試合目 5−4ret

 ビジュアルに騙された再び!みたいな、人を見る目の未熟な私がおりました(^^ゞ
 既に予選突破は確定だし、相手は50代くらいに見えるし、お腹も出ているし、
 ちょっと油断して入りました。相手サーブでスタートしてブレークポイントを掴むも
 ネットに出られて凌がれ0−1。次はキープして1−1。次も先に40を取ったのに
 ノーアドに追いつかれてサーブ&ボレーで食い込むサーブ(左利きであります)を
 打たれてリターンミスでゲームが取れず、次のサーブでブレークポイントを握られ
 これを落とすと負けパターンのところで攻めてキープしたのが序盤のポイント(^-^)
 
 中盤はお互いにブレークポイントに至らず、がっぷり四つの展開になりましたが、
 相手が先にサーブなので常に先行され、こっちは落とせないプレッシャーが(>_<)
 ここのスクールに通っているそうで、コートを知り尽くしたエグい攻めが続きます。
 バックスピン系は弾まず、落ちてから変化が大きいので(滑ったり、戻ったり…)
 しゅるしゅる滑らされ、ドロップも混ぜられ、縦横無尽に走らされましたが(ToT)
 そう来るならシコラーの誇りにかけて刺し違えてやろうと私も走らせました(笑)
 体重があるので、走らせてスタミナを奪えば後半に集中力が切れるだろうと思い…
 
 8ゲーム目、私のサービスで相手が今までになかった安易なストロークのエラーを
 2本しまして、「そろそろ消耗してきたかな?」というのが見えましたので奮起!
 (逆に私は、チェンジコートでゼーゼーいってるときもタオル被って隠しました)
 15-30から渾身のダブルバックハンドでリターンエースを取って初ガッツーポーズ!
 さすがに吼えませんでしたが…(笑) 次もアングルパスで揺さぶりストレート抜き♪
 
 初めてリードして5−4のマッチゲームで、相手が腰に違和感を訴えてリタイア。
 話を聞くと、緒戦から腰が怪しくて騙し騙しやっていたそうです。
 それでもって、あのパフォーマンスと勝負どころの見極め方は恐るべし!!!
 決勝でもう1回やりたかったですが、残念ながらトーナメントもリタイアでした。
 
準決勝 6−2

 前に練馬のスポ連で当たったことのある方で、同じくスライス系の持ち球とネットで
 勝負してくるタイプであります。どうも、ここに通っているベテランプレーヤー達は
 そういうプレースタイルが多いのではないかと感じました。確かに有効であります。
 前回はクレーなので一蹴しましたが、相手のホームコートでは苦しみました。
 
 序盤1回りをノーアドも取って3−1でリードします。5ゲーム目も30-40でブレーク
 のチャンスです。しかしリターンの集中力に欠けてキープされてしまいます。
 3−2で迎えた6ゲーム目、ポイントをリードされます。流れが相手に傾きかけます。
 ここは「自分の流れが来るまで我慢だ!」と言い聞かせ、速いコートで地味にラリー!
 ノーアドから地味にバックを突いてエラーさせて辛うじて引き離すことができました。
 
 中盤以降は急に体温が上がったような感じで、頭はボ〜っとするし、足も怪しくなって
 痙攣が来る前に決着を付けられてよかったです。相手も1位上がりながら、ドローの
 引きが悪くて唯一の1位でQFスタートだったので(上位6人のトーナメントです)、
 1試合多い分の消耗があって、私よりも疲れていた感じがしました。
 
決勝 6−0

 予選最後のエグい試合から3連戦はほとんどインターバル無しです。足がヤバい(^_^;
 観客もどんどんいなくなります。日曜の夜11時近くなので、私も負けたら帰ります。
 残った観客はオーナーとコーチ。半分後片付けをしながらの観戦で放置プレー?(笑)
 わたし、観客がいないほうが集中できるタイプなので、環境は最高です!p(^0^)q
 もで、足が攣りはじめ、腿の裏がいつイッてもおかしくない状況でスタートです。
 
 1ゲーム目、騙し騙し踏み込まないで丁寧にラリーすると、長くはなるにですが
 粘れば相手にエラーの方が早いので、我慢して丁寧に繋ぐとことに徹しました。
 とりあえず、腿が冷えてヤバイので、2ゲーム目からウォームアップパンツを着用。
 blogにも書きましたが、スパッツが冷えたときは痙攣します。冬は危ないですね。
 短パンだけでなく、スパッツの着替えも持っていったほうが良いと思いました。
 
 そんなこんなで、攣らないように細心の注意を払いながら、踏み込んで危ない系は
 (ローボレー、ジャンピングスマッシュなど)封印して地道にシコって勝ちました♪
 恐る恐る運転して、無事に家に着いて安心して、車から降りたら腿が攣って悶絶(笑)
11/18土曜日
良い天気なのにぃぃ k34.gif(76 byte)  38.gif(317 byte) でゴロゴロした一日でありました 144.gif(260 byte)
腕立てと腹筋と背筋を100回ずつやっておきました。
肉離れのときもそうだったけど、足の怪我は走れないのが辛いです。
テニスエルボーのときはテニスは自粛しても走り放題でしたからね 91.gif(205 byte)

まあ、明日は試合に強行出場して走ってしまいます k40.gif(65 byte)
シングルスなので、ヤバいと思ったら無理せずリタイアします k30.gif(62 byte)
天気予報は雨なのですが、インドアなので絶対に中止はありえません(笑)
更に午前中は申し込んじゃってドタキャンしずらいテニスオフ… k23.gif(73 byte)
リハビリモードで動きが悪くなることを最初に言っておこうと思います。

11/17金曜日
ダンベルラケット素振りをフォア・バック100回ずつやってから出勤。
歩く分にはほとんど痛まないのでオモリを着けて歩いたら少し悪化 k32.gif(64 byte)
土曜日のテニスはキャンセルして大人しくしています。

11/16木曜日
腹筋を100回やって、ダンベルを100回振ってから出勤しまーす k40.gif(65 byte) 39.gif(428 byte)
足の裏の皮がむけているので、オモリは省略でーす k23.gif(73 byte)

11/15水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園  腹筋100回 久々の計量は・・・
体重67.5キロ 体脂肪率20.1%  145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
今日はオモリを止めようかと思ったけど、着けていきます k23.gif(73 byte) 91.gif(205 byte)

夜10時過ぎから サントピアで体験レッスンの予定 24.gif(360 byte)  続きは後ほど k14.gif(241 byte)

22:20〜23:40の上級クラスを受講してきました。 靴擦れしちゃいました k34.gif(76 byte)
生徒9名、コーチ2名(メインとアシスタントの若者)、コートは2面です。
アップはショートラリーとボレーボレーで身体を温め、その後はラリーの練習。
3組に分かれてローテーションで、クロスでロングラリー(コーチが1人入り
1面4人で打ちっぱなし)、もう1面でクロスのボレスト3対4で2人交代で
回します(アシスタントコーチはストローク側に)。

ここまでで(体操やアップも含めて)40〜50分くらいでした(休憩なし)。
運動量としては朝練でやっているくらいのペースなのでちょうど良かったです。
汗かいてポロシャツも着替えました(笑) 生徒さんもいい球を打つ人が多い。
コーチもいい球を打ちます(当たり前か…)が、こちらの繋ぎに対してエラー
することが何度かあったので、その辺は壁のような井田さん (テック)あたりと
比べると物足りなく感じました。あとはアドバイスが何も無いのが疑問です(@_@)
ヒッティングするだけならサークルで練習すればこれ以上のレベルで打てるので
1回3千円以上のお金を払ってレッスンを受けるからには自分がエラーした場面
などで何が悪かったのか見抜いて適切なアドバイスをいただきたいところです k21.gif(58 byte)

後半はサーブの打ちっ放しを10分くらいやった後、1面シングル1面ダブルスで
3ポイント先取のチャンピオンゲームをやりました。コーチも混ざります。
噂には聞いてましたが、コートは速いです。ラリーのときは感じませんでしたが
リターンゲームはきついですね。サーブが落ちてから伸びてくるし、スライス系は
落ちてからの変化が多く、きっちり打点に入って叩くのが難しかったです。
日曜の試合の予行演習という観点ではゲーム形式はよかったですが、
普段の練習も後半がゲームでということであれば、運動量やボールを打った数
という点では物足りない印象を受けました。ゲームは週末できますしね。。。

良い点は、設備が新しくて快適なこと。スタッフの接客態度が良いこと。
スタート時間が遅いので残業後に帰宅してからでも余裕で間に合うこと。
雨風の影響を受けなくてよいこと。速いコートでリターン強化に励める(笑)
などでありました。

そんなこんなで、体験レッスンを受けて入会するかどうかはもう少し考えます。
設備は★★★★★なんですが、メニューとアドバイスの点が引っかかりまして
一ヶ月13,650円に見合うコストパフォーマンスかどうか思案しています。
気持ちよく打って汗をかくのもいいけど、技術向上のヒントをつかみたい k30.gif(62 byte)

11/14火曜日
朝、腹筋100回、ダンベルラケット素振りフォア・バック100回ずつ。
通勤は重りウィーキング。軽く行きに護国寺から江戸川橋まで歩いた程度。
夜、腕立て100回、ダンベル素振りフォア・バック100回ずつと縦振り30回。

11/13月曜日
とりあえず重りウィーキングのみ。通勤時+外回りで計1時間くらい。

11/12日曜日
TeamBPの皆さんと最初で最後の 159.gif(90 byte) さいたま市団体戦に参戦しました 153.gif(303 byte)
諸事情により登録継続が困難になりまして、それであれば最後の花道を!
という訳で馳せ参じた男衆が暑苦しく男子ダブルス3本で戦うのであります。
お世話になったチームのために、最後に一肌脱ごうという心意気が嬉しい k31.gif(73 byte)

ドローを見たら、そこそこ良いヤマに入っているような感じです 93.gif(345 byte)
第4シードのブロックだし、初戦の相手はテニスラインBチーム。
Aチームはシードだけど、Bチームなら何とかなるかもしれませんなぁ k72.gif(70 byte)
みたいなノリでコートに入ったら、かの有名な フェレーロ君がいます。
んっ?隣のコートで試合なのかな?なんて思ったら対戦相手でした k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)

相手チームのNo,1ダブルスで出てきました。私は幸い残念ながらNo,3 k23.gif(73 byte)
仲間の応援をしつつ、対戦相手のストロークと球際の強さに見惚れてました 136.gif(401 byte)
うちのNo,1も健闘しまして2−2まではいい勝負をしてましたが、
中盤以降はプレーを見切られたのと、相手のエンジンがかかってきまして
負けてしまい、No,2の県大選手コンビも上手いダブルスに負けてしまい
早くも敗戦確定 k35.gif(68 byte)  『せめて1勝を145.gif(350 byte) 』という声援を背負って消化試合へ!

序盤0−2でした、2ゲーム目の私のサーブをゲームポイントでダブってから
落としてしまいまして…156.gif(356 byte) 、3ゲーム目をブレークバック、4ゲーム目を落として
1−3で一巡します。上のボールを外す傾向があったので(風邪も強かったし…)
叩きに行って振り遅れるよりはロブを混ぜる戦略に変えたら3−3に追いつき、
ロブでハメで4−3と逆転、しかし次をキープできず(ハイボレー外してゴメン)
4−4から再びロブ炸裂で(笑)ブレーク成功、しかし次もダボ絡みで私が落とし
ドロドロボレーク合戦の流れで0-40をつかむもリターンが当たらず追いつかれて
これをキープされたら終わりな状況をアタック・アングル・トップスピンロブの
3点セットで切り抜け k29.gif(70 byte) k28.gif(82 byte)、 最後はマッポ4回目くらいで7−5逃げ切り(^0^)v

そんな訳で、チームは負けているのに応援団も我々も大喜びで終わりました 87.gif(338 byte)
私が後ろで作って、相方が前でキッチリ決めるという役割分担が良かったです k30.gif(62 byte)
即席ペアなのに、自然とそうなっていました。私が前に出ないもんだかから…(笑)
終了後はバーミヤンでお別れ会でしたが、来期幹事に名乗り出てくれる方がいて
さいたま市の登録は継続できそうになりました。良かった良かった(^-^)

帰宅後はびくに公園まで走って、腕立てと腹筋を100回ずつやりました。
更にダンベルラケットでフォア・バックを100回、縦を30回素振り 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
試合開始後4回目のボールタッチで縦糸が昇天 144.gif(260 byte)寿命は2週間(-人-)
餌にゃん様、次の日曜までに張り上げお願いいたしま〜す 101.gif(224 byte)

11/11土曜日
午前中のクレーコート練習会は雨天中止(i△i) ナマ魔王練を逃しました(笑)
地元の某クラブに立ち寄って ナルバンディアンラケット の受け渡しを完了 87.gif(338 byte)
それから餌にゃん邸に行って張り替えた アドフォースを受け取って帰宅 34.gif(300 byte)
ランチビールを飲みながら夜の対抗戦に備えて待機していますが開催危うし k34.gif(76 byte)
でも、天気予報が5時過ぎから上がりそうな感じで微妙なんですよねぇ…

P.S.その後、ナイターも中止が確定いたしました k34.gif(76 byte)

11/10金曜日
5日連続、重りをつけての出勤。今日も控えめに護国寺〜江戸川橋往復程度 91.gif(205 byte)
週末に試合を控えていますから、足に疲労が残らぬように気をつけました。
サントピア に試合のお金を払いに行ったついでに体験レッスンを申し込みました。
冬場はインドアでぬくぬく過ごすのか、寒風吹きさらす テックで井田練を受けて
酸欠になりながら己の中に潜むMっ気を目覚めさせるのか 159.gif(90 byte) 思案中です(笑)

11/9木曜日
今日も重りを着けて、更にラケットを背負って出勤であります。
歩く距離は控えめに護国寺から江戸川橋くらいにしておきました。
タムタム ナイターは仕事で大幅に遅刻して8時20分過ぎから1セット。
教祖と組んで6−2で勝ちましたが、身体を温めるのに精一杯で、
動き回って色々なショットをテストする余裕はありませんでした。
テニスをしているより飲んでいる 時間の方が長かったです k23.gif(73 byte)

11/8水曜日
今日も会議2セット、本業が進まず残業 k34.gif(76 byte)  憂さ晴らしに 歩きます(笑)
1セット目、ほぼ予想通りに7−5(試合時間は2時間強でした)
2セット目、5−0の30-0で気を抜いたら、ボスが登場してマクられて(爆)
タイブレークもボルグvsマッケンローばりの接戦にもつれこみまして k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
これまた、2時間強の熱戦となってしまいました。足は攣っていません k29.gif(70 byte)

11/7火曜日
いやぁ〜 会議2セット、それもシコリ合いで(笑)ヘロヘロになって帰宅です 144.gif(260 byte)
会社では座りっぱなしで身体が固まりそうなので、連日の オモリウォーク 91.gif(205 byte)
疲れたので、とっとと寝たいところですが、久しく筋トレをサボってましたので
腕立てと腹筋を100回ずつやりました。更にダンベル素振りもやってしまうか、
オモリと筋トレでフラフラになったので身体を休めようか思案しましたところ、
筋トレ馬鹿の教祖逆立ちマン様 の『いはらさん、継続が大事なのですよ!』との
お言葉が何処からともなく聞こえてきまして、フォア・バック100本ずつ素振り 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
頑張ったご褒美に、焼酎のクレープルーツ割を飲みながら更新しています k14.gif(241 byte)

11/6月曜日
とりあえず、オモリウォーク(江戸川橋⇒池袋)だけやっておきました!

11/5日曜日
テニスオフで見つけた練習会で渋谷のスポーツセンターでプレーしました。
ダブルスオフ2時間、シングルスオフ2時間の2コマ申し込みました。
主催者の男性は同じ方です。初対面でしたが、仲間から噂に聞いていた風貌と
プレースタイルから、『もしや有名人のDさんでは?』と思っていましたら
その通りでありました。有名な方とご一緒できて光栄であります(^^ゞ

前半はダブルスを4セットさせてもらいました。2時間入りっぱなしです k31.gif(73 byte)
テニスを沢山できたのは良かったですが、ダブルスとはいえ疲れました 162.gif(275 byte)
スマッシュとロブは良かったですが、リターンがイマイチでありました。

後半はシングルスを2セット半させてもらいました(6−0・6−0・5−0)。
最後は時間切れです。体育会あがりの若い方で対戦していて面白かったので
もう少しやりたかったですが、残り1ゲームやって守衛さんに怒られるのも
まずいですからねk23.gif(73 byte) (すでに利用時間を10分以上オーバーしてました k29.gif(70 byte)

たくさんボールが打ててよかったです。皆さんお世話になりました(^o^)ノ

11/4土曜日
今朝は腹筋を100回とダンベル素振りをフィア・バック100回ずつ!
3連休の中日はテニスblogで知り合った仲間たちとテニス&飲み会
面子は… 丁稚さんblogのリンクを辿ってみてください 24.gif(360 byte) 53.gif(455 byte) k31.gif(73 byte)
宴会は酔いつぶれて寝てしまいました(笑)  ⇒続きはblogで…

11/3金曜日
高校生と対抗戦の予定が、オヤジ軍団練習試合に変更となりましたが
なかなか濃厚な面子で楽しかったです。元インカレは上手かったなぁ k27.gif(77 byte)
   ⇒いはらblog:ふうりんとたいやき
帰宅後に腕立てを100回やっておきました。中2日で超回復だぁー 159.gif(90 byte)

11/2木曜日
昨日の が良かったのか、足の張りは引いて、普通に歩けるようになりました。
多少は運動して血行を良くしたほうが老廃物も抜けるのかも?!
重りウォーキングは、帰りに江戸川橋から池袋まで 91.gif(205 byte)

11/1水曜日
検査の結果を聞きに行って、何事も無かったということで一安心 k22.gif(60 byte)
そのまま午後半休とっていたので、定時に秋山軍団の練習会に参加!
足の筋肉の様子を見ながら、ドロップは追わない程度に試運転しました。
山プロのセンターへのボレーのプレースメントは勉強になりました。
その後、餌にゃん君とコジコジとスマイリー城で酔っ払いました(笑)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→