←back

2006年10月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 11日 11回 5大会 13勝3敗 81.25% 4本
年間 127日 138回 35大会 108勝28敗 79.41% 25本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



10月1日〜  日記

10/31火曜日
本日は脹脛の張りがピークでした。食事は たんぱく質の補給を中心に… k71.gif(60 byte)
会社帰りに池袋まで歩き、帰宅後は腕立てと腹筋を各100回ずつ! 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
足は日曜に痙攣したダメージが残っていますが、上半身は大丈夫です。
日曜の試合の模様を追記しておきました。久々に長文であります k30.gif(62 byte)

P.S.よく考えたら、筋肉が炎症を起こしているのに飲んでちゃダメですね k23.gif(73 byte)

10/30月曜日
トレーニングは完全休養。太腿が筋肉痛で死んでおり、 焼き鳥で栄養補給 53.gif(455 byte)

10/29日曜日
痙攣王健在でありました(笑) まあ、春のリベンジは出来て一歩前進 87.gif(338 byte)
決勝は撃ち殺されて完敗⇒ ナイター初体験(笑)@吉川市民大会(^。^;
ガット切りまして(SFのマッチゲームで k76.gif(79 byte) )試合後連日の餌 k33.gif(214 byte)邸通い 34.gif(300 byte) 164.gif(269 byte)
では、試合の模様を追記しましょう!

7時半くらいに吉川運動公園に着きました。1Rはないので集合時間ギリギリに…
皆さん水かきをされていました、ちょっと濡れた状態のハードコートで試合開始です。
1順目でなくて助かりました。なお、7面のうち2面が使用不能で進行は遅れまして
私の初戦は10時を過ぎていたと思います。第2シードのハム太郎さんは昼くらい(^_^;

2R 6−0

 身体を温めながら丁寧にラリーしました。マッタリ繋ぎモードでスタートです。
 もうちょっとネットプレーを試したかったのですが、前に出るまでの展開にならず
 これは次の試合に持ち越しです。

3R 6−0

 テニス協会の役員さん?と初対戦。しっかり打ってこられるので、切り返しながら
 深さと角度を使ったストロークと、機を見てネットに詰める攻撃で押し切りました。

QF 6−3

 チームメイトの開脚王じゃがりこ選手と久々の対戦です。体力と脚力は互角!?(笑)
 1stゲーム、ポンポンと2ポイント連取して良い流れだったはずが、3本目を安易に
 エラーしてからフォアハンドの調子がおかしくなって、ミス連発でキープされます。
 ブラッド・ギルバートが書いていましたが、セットアップポイント(あと一本でゲーム
 ポイントになるポイント)を大切にしないと逆襲を食らうという典型でありました。
 
 2ndゲーム(自分サーブ)も流れが悪いです。ポイントを先行され続けて30-40、
 なんとか凌いでノーアド1本かと思って「リターンどっちにしますか」と聞いたら
 『QFからデュースありですよ』と突っ込まれてしまいました(^_^ゞ
 ここで何度かデュースを繰り返してキープしたのおかげで持ち直し、序盤は2−2。
 
 前回もそうだったのですが、じゃがムーンボールしこりにハマってしまいまして、
 叩いて攻め切れない展開が続いて1ポイントごとが長くなります。
 お互いどこかで前に出て仕留めようと狙いながらのラリー。相手はムーンボールを
 跳ねさせてこちらがテイクバックしてボールに目線が行った隙を突いて詰めてきます。
 これはなかなか良い作戦なので、自分もパクらせてもらいました(笑)
 
 最終的にはスマッシュの精度の差と、フォアの攻撃力の差で押し切れましたが、
 何だかんだ1時間くらいは戦ってしまいまして、気力も体力も消耗しました。
 スピンで跳ねる球を高い打点で叩いて追い込めればいいのですが、押さえ込めずに
 少し落として安全に打ち抜ける打点でヒットしていたのでラリーが長くなりました。
 練習じゃなくて本番なので、今の技術の範囲で確実に打つしかないのですが…(^〜^;

SF 7−5

 春のチャンピオンと再戦です。前回SFは6−5と逆転したのに日和って攻め切れず
 タイブレにもつれ込んで逆転負けを食らったという苦い思い出があります。
 その後、彼は県大会予選を勝ちあがり、本戦も1つ勝ってベスト16とブレーク☆
 ちょっと飛びぬけちゃったから厳しいかなぁ〜なんて弱気の虫が…
 
 1stゲーム、トスでリターンを選択されます。弱小サーブなのがバレバレです(^^;
 まんまとブレークされて0−1、次は出方を探りながら緩めのラリーをしたら正解で
 ブレークバックして1−1。春の対戦でも真っ向から打ち合わずにバックハンドを
 集中的に緩いボールで攻めると(攻めるという表現が適切なのか謎ですが…^^;)
 相手も打てなくなってきて、タコ君ワールドに引きずり込めたのを思い出しました。
 
 そして、長い長いラリー合戦が続きます。お互い時々は前に行くこともありますが
 基本的にはバックハンドの攻め合いで、左利きvs右利きなので、私から見て左の
 サイドラインから2mくらいのところを延々とボールが行き来しておりました。
 コートの3分の1しか使わないストレートラリーで試合をしている感じですね(笑)

 5ゲーム目くらいから脹脛が攣ってきました。「これはヤクを飲まんとやばい!」
 と思って探したけど入っていません。じゃあパスタノーゲンを塗ろうかと思っても
 入っていません。車の中にはいっぱい入っているのに、コートに持ってこなけりゃ
 意味がありません。まったく間抜けであります。モビラートがあったので塗ったら
 なんとか効いてくれて良かったです。そのうち指も攣って時に1グリップ攻撃(汗)
 7ゲーム目を終えて4−3のコートチェンジではウォームアップ長ズボンを履き、
 腿まであがってきた痙攣をなんとか堪えながら戦います。
 
 そして8ゲーム目をブレークして5−3でマッチゲームを迎えます。あと一息だぁ
 今まで同様、淡々とラリーします。痙攣も我慢します。そして40-30のマッポ来た☆
 しかし攻めきれずにデュース、再びサーバー、角度のついたボールを打ち抜かれる。
 この局面で攻めてくるとは流石であります(感心している場合では無いのですが…)
 再びサーバー、今度こそと思ってファーストを力み、セカンド置きに行ってダボ。
 この場面『ついにリベンジのとき来たる!県大本戦選手に勝利!やったー(^0^)』
 みたいなキャッチコピーが頭の中を巡ってました(爆) 雑念は身を滅ぼします。
 
 結局ブレークされて5−4、次のゲームは相手ペースながらゲームポイントでミス
 してくれたりして何度かデュースになります。この時点では親指の痙攣がひどくて
 コンチネンタルでスライスのみで凌ぎ、『殺すなら一気にお願い!』な心境(笑)
 そしてデュースの末にキープされちゃって、完全に相手の流れであります。
 セルフ1が囁きます『前のゲームできっちり絞めないからやられるんだ馬鹿野郎』
 まったく仰せの通りで、反論の余地もありません。両腿の痙攣もピークに(ToT)
 
 11ゲーム、とりあえず意地を見せて繋いでみます。最初のポイントからラリーが
 延々と続いて、何となく足が温まってきたような錯覚で前に出てボレーを決めたら
 危うく腿がイキそうなって冷や汗でしたが、相手のエラーが増えて楽々キープ(謎)
 12ゲームは立て続けに3ポイント取られて40-0でタイブレーク突入を覚悟したら
 何でもない繋ぎのエラーで40-15、『これは隙があるかも?』と思って集中したら
 スマッシュミスなど誘ってデュースもつれ込み、レシーバー1度目は凌がれつつも
 2度目(5回目?のマッポ)で長いラリーから相手のストロークがサイドアウト!
 
 なんか、痙攣もあったし、腕が縮こまって何球でも返すという事だけしかでなくて
 先にミスをしない事と、アタックされたらカウンターのパスかロブで凌ぐ事だけを
 考えてプレーしたら勝ててしまいました。当初のゲームプラン通りではありますが
 これで良かったのだろうか?(いま確実に出切る事を徹底したのは良かったかも)
 
決勝 2−6
 
 昨年秋のチャンピオンと再戦。前回決勝は1−6で撃ち殺され、目指せリベンジ!
 しかし、私の足は死んでおります。日没が近づいてきて、インターバルももらえず
 芍薬甘草湯、スポーツドリンク、梅干(クエン酸)、トマトジュースを流し込み
 (トマトジュースは筋肉疲労回復に効くらしいという記事を読んで買ってました)
 いざ出陣したものの、大卒1年目の活きのよいストロークでガンガン振られます。
 スピンなのでフラットドライブよりは若干追いつきやすいのですが足がダメだし、
 彼の凄いとこは角度をつけて振ってくるんですね。コートの外に追い出されます。
 
 気付いたら0−4です。まわりもだいぶ暗くなってきましたが、このペースでは
 仲間からアドバイスがあった『粘って日没サスペンデッドに持ち込む作戦w』も
 使えそうにありません。まあ、順延して足が戻ったところで劣勢には変わりなく
 それなら今宵一気に撃ち殺していただきましょう!といった心境で試合を続行!
 暗さは相手にも影響したようで、打点が微妙に狂うのか?ミスを連発してくれて
 2ゲーム取らせてもらいましたが。最後はボールが見えない暗がりで果てました。
 
 彼にストロークで主導権を握らせないためには、こちらの繋ぐ球をレベルアップ
 しないと互角に打ち合えません。スピンであれば深く入ってキックする弾道、
 スライスであれば厚い当たりで上から押さえ込んで重く低く滑る弾道が欲しい…
 ある程度、ラケットの重さも必要でしょうが、操作性が落ちてもあれだし…
 あとはネットプレーですね(前に出る為にはストロークで崩す必要があります)
 そんなこんな考えていると課題満載ですが、来年に向けてレベルアップします!
10/28土曜日
えーと、とりあえず瀕死な状態なものでw(日曜の夜)
土日の日記は生き返ってから詳しく書きます 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)
速報はblog読んでね
では、軽めに追伸をば…(^_-)

この日は、当サイトの読者でもあり、大学生時代にデニーズでバイトしてたときの後輩
でもあり、一緒にメタリカを観にいってベッドバンキングした仲間でもあるY君夫妻と
立川のクレーコートで軽めに練習させてもらいました。お互いロックに青春をかけた?
はずなのに、今では鋲も鎖もライダースジャケットも脱ぎ捨て、タバコも止めてしまい
爽やかにテニスコートで会っているのは若干違和感がありますが(笑)楽しいですね☆

人数の少ない前半はシングルスコートでゲーム形式のラリーなどをしました。
私もY君も翌日シングルスの試合ということで、最後に数ゲーム練習試合も…
30-30くらいになった(1回くらいノーアドあったかも?)ときには焦りました。
まだまだ私からゲームを取るには10年早いはずだったのに(笑)意外に球威が増して
ストロークで押されたのには驚きましたねぇ(^^;) この調子で頑張ってください!

その後は、ご夫妻のスクール仲間の方々も合流して、ダブルスのゲームで回しまして
主にサーブ&ボレーをして(本番ではあまりしませんが^^;)浮き球が来るように作り
締めのスマッシュの力加減とプレースメントを重点的にチェックしました。
おかげさまで、翌日はスマッシュで確実にポイントすることが出来て、ありがとう♪
10/27金曜日
飲んで起きられず、ちょいと遅い時間に走ろうと思ったら雨が 7.gif(201 byte) k34.gif(76 byte)
出勤前に腹筋100回、ダンベル素振りフォア・バック100回、縦振り50回
試合の2日前なので、オモリは着けず、筋トレも軽めで疲れを溜めないように… k30.gif(62 byte)

10/26木曜日
今朝はジョギング&靴磨き 92.gif(356 byte) 150.gif(436 byte)(笑)
腹筋100回 ダンベルラケット素振りフォア・バック各50回 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
体重67.2キロ 体脂肪率19.2% 先週と比べほぼ横ばい k22.gif(60 byte)
会社帰りは江戸川橋から池袋までオモリウォーキングしました 91.gif(205 byte)

20061026hit300000s.jpg(34645 byte)
キリ番ゲットは、どーん会長様でした k31.gif(73 byte) k28.gif(82 byte)
後日、豪華な?粗品を… 住所教えてね!

一生懸命クリックしていただいた皆さんも
ありがとうございました。m(_”_)m
18時台のアクセスが異様に増えてました 84.gif(327 byte) k11.gif(76 byte)
惜しくも1歩遅れた方(笑)はどうしようかな k23.gif(73 byte)

10/25水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 腹筋100回 重りをつけて出勤 91.gif(205 byte)
帰宅後、腕立て100回
そして、ダンベル素振りフォア100回、バック100回、縦振り50回

10/24火曜日
本日は腸の検査 があるので会社をお休みです。
断食モードです。肉食いたい!(笑)
時間つぶしに、14・15日の試合の模様を追記しておきました k14.gif(241 byte) k30.gif(62 byte)

10/23月曜日
よく寝ました。9時間以上 157.gif(245 byte)  おかげで5時半に目覚めてしまいました。
今夜も練習の予定があるのですが、このお天気では厳しそうですね k21.gif(58 byte)

その後、ナイター練習は中止(またもコインロッカーに寄付してしまった)
トレーニングは、出勤前に腕立て100回、帰宅後に腹筋100回

10/22日曜日
昼過ぎからアングル教団の練習に飛び入りさせてもらいました。
アップがてら餌k33.gif(214 byte) 様とシングルスコートで乱打を30分くらい…
バックハンド両手打ちで左手のかぶせ方を中心にチェックしました。
高い打点のときのテイクバックの高さが足りずに力が入らないのと、
ダウンザラインに流すときのフォロースルーが不十分でサイドアウト
したのを修正しないといけないと思いました。順クロスはまずまず k22.gif(60 byte)

そのあと、ミックスを2試合やって、両方とも競ったけど2連敗です。
即席ペアだと女性の上を攻められたときの役割分担が難しいですね。
取れないなら早くチェンジしたほうがいいけれど、逆に取れるときに
こちらがカバーに入ってオープンコートを作るとやられるし…
ボレーの当たりが悪かったのも反省。下半身が動いてないのかも?

何だかんだで、昨日と今日は練習試合で全敗でありました 156.gif(356 byte)
先週で試合の運を使い果たしたのかもしれませんね k24.gif(70 byte)

10/21土曜日
パコン王国で6時間くらい練習しました。

8時からは2人しかいなかったので、シングルスコートで30分乱打。
久々に見るジャンピングドロップボレーを堪能しつつ(笑)ラリーしました。
バックハンド両手打ちのチェック! 膝の曲げ、体軸を真っ直ぐ、左手、etc…
ダンベル効果で振りは良くなってきましたが、まだまだフォアハンドに比べると
『どこでも打ち放題』状態には程遠いようです。地道に頑張ります。
本番の試合ではインチキスライスと併用で組み立ててゆきたいと思います k23.gif(73 byte)

その後、板橋の大御所マッスルK先生もビジターで加わり、8人で練習。
ロングラリー、ボレスト、スマッシュvsロブ(これは2対2で)等のメニューを
5分ローテーションで人数分回し、あとは半面クロスでチャンピオンゲーム。
かなり気合の入った基礎練習を4時間できました。最後の2時間はダブルス。
自分の上を攻めらた時のロブの処理に課題が多かったです。反応悪し… k32.gif(64 byte)

K先生は凄いですね。コートカバーリング、球際の強さ、細かい足捌きなど、
見習うべき点が沢山ありました。また、練習の合間にこまめにストレッチを
されておりまして、身体のケアも充分で偉いなぁ〜と思いました。
自家製ダンベルラケット(2キロ)でエルボー発症には笑いました(失礼 k31.gif(73 byte)

関連記事
out of the ZONE(下僕的思索録)  タンメン@酔仙楼  ヤクを求めて・・・

P.S.ジンジャー様にガットを昇天させてもらいました(-人-)

10/20金曜日
出張2日目です。朝飯 前にホテルの部屋で腕立て伏せを200回(25×8)
物足りなくて、普段の倍やってしまいました。 餃子パワーですね 159.gif(90 byte)(笑)

吉川のドローを見たら第1シードになっていました k31.gif(73 byte)
最近右肩下がりなんですが…(3連覇⇒肉離れでデフォ⇒2位⇒3位 156.gif(356 byte)
過去何年かのポイントの累計があるのかもしれません。濃いドローだ k23.gif(73 byte)

10/19木曜日
今朝もびくに公園までジョギング&腹筋  ⇒blog

10/18水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園  腹筋100回 ダンベル素振りフォア・バック100回ずつ
夜は重りウォーキング& 53.gif(455 byte) k74.gif(75 byte) k71.gif(60 byte)

10/17火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園  腹筋100回 ダンベル素振りフォア・バック100回ずつ
体重67.0キロ 体脂肪率19.2% 156.gif(356 byte)  シングルス連戦効果? k31.gif(73 byte)
夜は江戸川橋〜池袋まで重りウォーク、 帰宅後は腕立てを100回 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

10/16月曜日
筋トレは休養です。会社帰りに江戸川橋から池袋まで歩きました。重りなし(笑)
これだけでは何なので、土日の試合で思ったことなど、つれづれと・・・

戸田と川越の試合では、コンディショニングと勝利への執着という点で欠けてる
部分が多かったのと、『攻めにトライ!』という言葉を履き違えてしまったのか
『無謀な攻め!』になっていた部分も多々あったし、一球でも多く返球するという
我慢強さも欠けていました。調子もイマイチで、ボールが活きていないし・・・

愛読する石田洋平コーチのblogに 『己を知る』というタイトルの記事があって
『己に何ができて何が適していないかを分析する必要がありますね!』
という言葉を何度も読み返して、ちょっと無謀な挑戦が多かったのかもしれない?
『攻めにトライしたからいいや』という言い訳で、泥臭く何十球でも我慢して繋いで
吐きそうになるくらい苦しいラリーを避けていたのではないか?ということを
自問自答してみました。

何日か前の日記にも書きましたが、川越の試合は遅いオムニということもあって
ストロークを長く繋げる展開が多く、そのうえ8ゲームマッチなので次第に消耗…
本戦3試合め(QF)あたりになると、打てる人でも打てないくらいに弱っていて
そんな中でも私に近い年代の選手が何十球も唸りながらラリーしているんですね。
これは尊敬というか、感動というか、負けても帰らないで見ていて良かったです。

そんな思いをした後の土日の試合、自分に一発で追い込めるようなショットが無い
ということを言い聞かせながら(ダンベルを振り回して乗り越えて見せますが?w)
試合の緊張感で更にショットの切れが悪くなる中で、確率の高いプレーをしようと
熟考いたしまして、当たりが戻るまでは1ポイントごとに『今は我慢、がまん…』
と呟きながら、とにかく一球でも多くネットを越すことだけを考えて打ってました。

結果的に最後までショットの当たりは良くならず(笑)、我慢したままで決勝まで戦い
ディフェンスとカウンター狙いだけで勝ちきれてしまいました。
これがベストではないのですが(もっと上のレベルに勝つためには攻めないとダメ)
まずは何十球でも返せる守備がベースにあってこそ、チャンスを待って攻められる
ということで、自分が確実に得点できる展開までは我慢することの大切さを再認識
したという2連戦でありました。

10/15日曜日
朝起きたら太ももに筋肉痛が(腕立て腹筋のダメージはありませんでした k29.gif(73 byte)
3時半試合開始なので、どうやって身体をほぐすか考えながら散歩30分 91.gif(205 byte)
温まったところでストレッチ、入浴、パスタノーゲンを塗って昼寝 157.gif(245 byte)
体重67.9キロ 156.gif(356 byte) k22.gif(60 byte)  体脂肪率19.7% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)  祝杯53.gif(455 byte) 飲み過ぎましたk23.gif(70 byte)

タウンテニス大泉学園 のサンデーシングルスで初優勝いたしましたぁ k27.gif(77 byte) 87.gif(338 byte)
二連勝だ146.gif(420 byte)  とりあえず速報!  ⇒いはらblog:故郷に錦を飾る♪(^o^)v
遅ればせながら詳細を追記します(10/24執筆)

1R 6−0

 タウンの生徒さんで、前に一度対戦したことがある方でした。
 緒戦ということもあって、丁寧にラリーして当たりを確かめました。

2R 6−0

 YONEXコーチングスタッフジャンパーを着ていてフォームもきれいなので
 『これは気合入れていこう!』と思ってスタート。でも、ペースはマッタリ(笑)
 バックハンドスライスの繋ぎ合いにハメまして、相手も持久戦を選択したらしく
 打ってこなくなったので、こちらのペースでゲームを進めることが出来ました。
 序盤にノーアド2つをスマッシュミスらせて取ったのが大きかったです。
 スコアはワンサイドですが、1ポイントや各ゲームは競った展開でした。

SF 6−2

 ここで、オムニコートからハードコートに移動です。相手はジュニア上がり(@_@)
 サーブとストロークの威力では完全に負けております(^^;) 足は互角かも!?
 1stゲーム、バックにぶっ叩かれて前に詰められたのを辛うじて触ったスライス
 パスが偶然にも沈んじゃってハーフボレーをミスらせたら怒ってボールを蹴って
 おりました。その後も、カウント聞こえないし、ボール送りは乱暴に打ってくるし
 『感じ悪いなぁ(-_-#)』と思いましたが、切れたら負けなので爽やかに接します(笑)

 2−0から追いつかれ、いやな展開も、淡々とキープして3−2で流れを引き戻せた
 ところが大きくて、6ゲーム目でバックをエラーさせてブレークに成功したとこで
 『これはデカイなぁ』と、わざと聞こえるように言ったら壊れてしまったようです?
 1ポイントごとに叫ぶのもいいけど、大事な場面に一言を取っておくのも良いかと…
 あとはスマッシュの打点を落として吹かす癖があったのでロブを多めに使いました。
 最後は握手もしてもらえませんでした。なにも怒らせることしてないのに参りました。

決勝 6−3

 お互いジュニア殺しで(!?)上がってきたオジサン同士の対戦となりました。
 かなりビッグサーバーで、セカンドでラケットを弾かれたのには驚きました(@o@;)
 結果的に、2ゲーム目をブレークしてからオールキープで逃げ切りとなりました。
 ナイターのハードコートでビッグサーブをいかにコンパクトに捉えることが出来るか
 今後の課題を感じました。後半は仕方なくスライス面で合わせるだけになってしまい
 それではファーストボレーの餌食ですからねぇ(^_^;
10/14土曜日
禁酒効果で159.gif(90 byte) 全国設計健保シングルス王座返り咲き k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)
とりあえず速報!  ⇒いはらblog:3年ぶりに王座返り咲き♪
意外と元気あったので、寝る前に腕立て100回・腹筋100回(狂ってる…)
遅ればせながら詳細を追記します(10/24執筆)

2R 6−0

 ほとんどボールが返って来ませんでした。失ったのは自分のリターンミスで3点?
 体力温存はよいのですが、長めのラリーをしてコートに慣れるいう目的は達せず(^^;

QF 6−0

 フラットドライブで丁寧に繋いでくるストローカーでした。かなり上手かったです。
 付き合って、めちゃめちゃ丁寧に繋ぎ、序盤はデュース連発で競りました。
 そこを抜けて3−0くらいから、相手が厳しいコースを狙いだしてミスが増えました。
 試合の序盤から厳しいコースも拾う足を見せておくと後半に効いてきますね。

SF 6−1

 バックのスライスがカット打ちで威力が無いのでバック中心に攻めました。
 相手はストローク戦が不利と見たのか、前に出てくるようになりましたが、
 パッシングを落ち着いて打てたのと、ロブも混ぜて揺さぶって崩しました。
 この試合も序盤はポイントを競りましたが、ゲームを取らせぬ集中力を発揮(^^)v
 5−0しにたところで、きっちりキープで締められなかったのは反省点です。
 『ぜんぶダンゴで決勝進出だーっ!』みたいなネタが脳裏を過ぎりました(笑)
 試合中に雑念はいけません。ボールと目の前の相手にだけ集中しましょう!

決勝 6−2

 3年ぶりの再戦です。フラットドライブでスマートなプレーのオールラウンダー!
 2−0リードまでは良い感じでしたが、その後は振りが鈍くなってしまいまして
 攻められないのでムーンボールに徹するというテニスになってしまいました。
 今回は優勝を狙って参戦したので、目標達成が近づいたプレッシャーなのか???
 前述と同じく、コート内のこと意外に気が散ったときは危ないですね(^_^ゞ
 しかし、打てなくても集中力とフットワークは落ちなかったので逃げ切れました。
 相手もSFの激闘が祟って疲れていたようですね。少しツキもあったかも?
10/13金曜日
とりあえず、今夜は早く寝て、また肝臓も休めたいと思います k23.gif(73 byte)

10/12木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園  腕立て100回 腹筋100回 ダンベル素振り
体重69.4キロ 体脂肪率19.6% やばい k76.gif(79 byte) 大台超え間近 145.gif(350 byte) k74.gif(75 byte) 162.gif(275 byte)

夜はアングル教団でナイター練習。大幅遅刻で7時半過ぎに到着です。
足を引っ張りまくって2連敗。最後だけ勝って全敗を免れました。
バックハンドの振り抜きが良くなってきました。ダンベル効果ですね。
素振りのときに左手をしっかり使わないと振り切れないというのが
フォーム改良に役立っているような気がします。引き続き頑張ります!

そして、飲み3日目。茗荷谷のさくら水産でビールと焼酎をたんまりと…
肝臓も疲れているからサクっと切り上げる予定が最後までいました。
火曜はみつぼで5千円、 水曜は永利で5千円、ありえない額でしたが 144.gif(260 byte)
流石にさくら水産は安かったです。庶民の味方ですね(笑)

10/11酔曜日
飲み2日目です。今宵は朝練隊の打ち上げでありました。
皆さん半年間お疲れさまー!というわけで、大いに飲み食いしました。
 ⇒写真はこちらです

10/10火曜日
今日はトレーニングをお休み、夜は 53.gif(455 byte) 飲むので食べ過ぎに気をつけます k23.gif(73 byte) 162.gif(275 byte)
この2週間のトレーニングと試合を振り返ると、調整に失敗したかな?という
反省があります。いちおう試合前日はトレーニングしないようにしていましたが
結果的に筋肉痛や疲れが残っていました。疲労が蓄積しているような感じなので
オーバーワークなのか、クールダウン・栄養補給・休養が不十分であったのか、
このあたりを振り返って今後の身体作りの参考にしたいと思います。
そんなに激しくトレーニングはしていないので、後者が原因かな?(特に睡眠)
身体が締まってくるのを見るのは楽しいけど(笑)テニスに悪影響では本末転倒 k24.gif(70 byte)

10/9月曜日
目覚めて、いちおう腹筋を100回やって川越シングルス本戦に出発 34.gif(300 byte) 164.gif(269 byte)
相手は8シード、サウスポーでフォアがツボに入ると叩かれて取れません 162.gif(275 byte)

ブレークで幸先よくスタートしたものの、次を浅い球の叩きミスなどで落とし
(土曜に練習したとおり止まって打っていませんでした)ブレークバック 156.gif(356 byte)
その後は徐々にエンジンがかかってきた相手のフォアとサーブが炸裂しだして
一気に1−7、マッチポイントをしのいでブレークして2−7、次も40-30で
取れそうだったのに、浅い球のフォア叩きミスがでて(今日はこれに尽きるかも)
ブレークされて2−8で散りました。結局、彼はベスト4に残ってしまいました。

フォアハンドのツボに入れない配球が必要なので、バックハンド(順クロス)を
意識して配球してゆくわけですが、相手はスライスでしのいでダウンザラインや
順クロスのショートアングルに振ってこちらを崩し、叩ける球が来るのを待って
アタックするというのを徹底していました。自分の武器をよくわかっている。
この崩し合いに我慢して付き合えたときは、焦って吹かしてくれたりしましたが
トータルではこちらが先に崩れたり、バックの繋ぎが浅くなったりで負けました。

その後、米ちゃんや青木さんの両手打ちクロスを見て高い打点でのしかかるように
左手で押してフォロースルーを大きく取る打ち方を勉強させてもらいました。
あとは加藤さんの高い打点からスライスで押さえつける打ち方ですね。
同じ球種、同じリズムで3本以上続けると慣れられてしまうので、回転や球種、
それから弾道(高低)を変えながら皆さんシコっていますよね(シコラーが多い k29.gif(70 byte)
このあたりも見習いたいと思いました。

10/8日曜日
強風のなか、 荒川河川敷でシングルス練。夜は某ブロガー結婚式2次会。
昼の練習でガットを切って餌にゃん氏に渡す予定が、首の皮一枚残りまして
(最後は風下からガンガン打ったけど切れず…)珍しく切らずに張替提出!

10/7土曜日
朝、腕立てと腹筋を各100回ずつ。用事を片付け12時くらいに有明着。
フェデラー様 を観に来たのですが、自由席の椅子は荷物を置いてキープされ k21.gif(58 byte)
仕方なく、通路のコンクリートの段に腰掛けて 飲みながら登場を待ちます。
素晴らしいプレーを見せていただきました。まずは脱力感から学ばねば… k23.gif(73 byte)

夜はアングル教団の練習に混ぜてもらいました。ボレストをやった後は、
球出しから叩いて前に出てオーバーヘッドを打ち込む練習。
出球はコンパクトなテイクバックと止まって打つこと、オーバーヘッドは
左手のセットと前後の体重移動を意識して打ちました。
まだまだ、良い打点で打てていることが少ないので反復練習が必要です。
教祖が『球出しでボロボロやっているようじゃ始まらない』と言ってましたが
ごもっともであります。

その後はストレートの前衛にぶつけるのと k76.gif(79 byte)、 トップスピンロブの打ち分け…
そういえば最近は練習でスピンロブを打つ機会が少なかったと思います。
本番の緊張した場面で使えるように普段から打っておかないとダメですね。
試合では力みがちなのですが、今夜は脱力する感じを思い出せました。
バック両手打ちの突き球は、少し左手の押し方がわかってきた気がします。
ダンベルラケットで素振りしているときの感じで打つと良いみたいです k30.gif(62 byte)

それにしても、教祖の前衛アタックを至近距離で受けると怖いですね。
私的には、フェデラーよりタムラーのフォアのほうが身の危険を感じます(笑)

10/6金曜日 6.gif(316 byte) 164.gif(269 byte)
出勤前に腹筋と背筋を100回ずつ
ダンベルラケットの素振りフォア・バック100回ずつ 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
夜は教祖とコジコジと飲みました。けっこう酔いました 144.gif(260 byte)

10/5木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園  腕立て100回 腹筋100回 ダンベルは省略 k23.gif(73 byte)
体重67.6キロ 体脂肪率19.3%  145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
このところ、遅い時間に部屋で 53.gif(455 byte) を飲み続けていたのが効いたのかも 159.gif(90 byte)
やはり、夜9時過ぎの飲食は気をつけないといけませんねぇ〜
さて、ラケットを担いで出勤です。ナイター練習は出来るのであろうか???

追伸:ナイター中止で、無念のダンベルラケット素振り!(笑)

10/4酔曜日
172.gif(66 byte) 自宅飲みでほろ酔い k31.gif(73 byte) 147.gif(430 byte) ウォーキング効果で腹が減りましたが
遅い時間は流動食系にしておこうかと。。。 53.gif(455 byte) k29.gif(70 byte)
朝は出勤前に走りました。 それから、腹筋100回、ダンベル素振り
フォアハンドと両手バックハンドを軽めに50本ずつフルスイング 164.gif(269 byte)
会社の帰りは、軽めに重り なしで(笑)江戸川橋から池袋まで 91.gif(205 byte)

10/3火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 腹筋150回 背筋100回 重りをつけて出勤 91.gif(205 byte)
体重67.4キロ165.gif(262 byte)  体脂肪率18.6% 156.gif(356 byte)
会社帰りは、江戸川橋から池袋まで 重りウォーキング 91.gif(205 byte)

10/2月曜日
帰宅後に軽くトレーニング

10/1日曜日
確か都民の日です。 しかし、私は埼玉県の戸田市民大会シングルスに参戦。
ドローの場所的には1順目に入りそうだったので、早めに着いて準備運動 164.gif(269 byte)
しかし、ウェイティングボードに自分の番号が出ません。
1Rも2Rも相手が来なくて、3Rスタート。5時に起きて8時開始を想定
していたのですが、結局11時近くになってしまいました。

初戦の相手はゆっくりなボールで繋ぐタイプで、押し込まれませんでした。
先日、逆立ちマン様と練習したときのアドバイスで、早めのラウンドでは
ネットプレーが通用する相手なら前に出て早めのポイント奪取を心がけて
後のラウンドに体力を残しておいたほうが良いという話がありましたが、
それが出来そうな感じなのに、筋肉痛で切れが悪いのと、ボレーの決定力が
ショボいもので、だらだら繋ぐ展開で、6−0でしたが試合時間は長くて
体力を使ってしまいました。その後、待ち時間の昼寝で回復しましたが…(笑)

4Rの相手はベースラインでのゆっくりした繋ぎから前に出てくるタイプで
似たような感じではありますが、ストロークでは私、ボレーでは相手に分が
ありそうでした。この試合は攻めて自分からポイントを取りに行くこうと
思って、なるべく打つようにしたのですが、出球の精度とネットプレーの
決定力に課題が多く、3−4からブレークされ、つぎは40-0にされてしまって
『もういっかい攻めよう!』と気合いてれ3本凌いで逆にブレークポイントを
握ったところでギャラリーも拍手喝采だったのですが(笑)、次でバックハンドの
パスを日和って吹かし、デュースからはフォアハンドの攻め球がわずかにアウト
連発で散りました。いい感じで攻めているんですが、フィニッシュが課題 k24.gif(70 byte)

⇒写真はこちらでーす          P.S.雨の4Rでガット昇天(-人-)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→