←back

2006年9月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 15日 16回 4大会 15勝3敗 83.33% 1本
年間 116日 127回 31大会 95勝25敗 79.16% 21本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



9月1日〜  日記

9/30土曜日
パコン王国 で2時間半練習をしました。最初は4時間やる予定だったのですが
蒸し暑さでけっこう体力を消耗しまして、このままでは明日に体力が残らない
という心配が出てきたので、ちょっと弱気に早退であります(^_^ゞ

メニューは4列でショートラリー、クロス2箇所とセンターの計3箇所で
ロングラリー(珍しく1面で8〜9名と盛況でした)、クロスでボレスト、
クロスでスマッシュとロブ、半面クロスでサーブからチャンピオンゲーム。

フォアハンドのテイクバックでラケットヘッドを立てるように意識しましたが
気がつくと寝ておりました。厚い当たりで、高い打点で、キックするボールを
打ちたいのですが、まだまだ険しい道のりのようです。

ボレーは当たりが悪かったです、はじめから強く握りすぎてインパクトで力が
伝わらずにガシャッとした感じの当たりでした。スマッシュは右肩に顎をつける
イメージで引き続きやったら安定感は増しましたが、球威がまだ足りないです。

サーブは左腕の抱え込みと前後の体重移動を意識。アドサイドからセンターを
狙うように心がけたのですが、なぜかワイドにノータッチエースで褒められて
なんかバツが悪かったです。抱え込めずに身体が開いてしまっているのかな?

9/29金曜日
『ちょっと今週はオーバーワークかな?』と思いましたが、年寄りは早起きで k23.gif(73 byte)
部屋でネットサーフィンしているよりは走ったほうが良いと思って k40.gif(65 byte) びくに公園
ダンベルラケットバナナウェイト の違いを検証し、腕立て・腹筋を100回 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

9/28木曜日
今朝は重りジョギング&ダンベルラケットで素振り!  ⇒詳細はこちら
あとは腹筋を150回。 体重67.4キロ 145.gif(350 byte)  体脂肪率19.0% 156.gif(356 byte)

夜はアングル教団でナイター練習。ダブルスを3つやって全敗でありました k35.gif(68 byte)
ストロークで押せず、ネットプレーでも良いところ無く、メロメロでした…
肉体的にも精神的にも疲れのピークが来ているようです。集中力も悪し 143.gif(333 byte)
組んでいただいた方々、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。m(__)m
反省して今夜も休肝いたしました。。。

9/27水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園  腕立て100回 腹筋120回 テニスはしません k23.gif(73 byte)
お酒も呑みませんでした。肝臓も休養!

9/26火曜日
ナイター明けで朝練ファイナル。 6時からコートが使えるのは4〜9月なので
来月からはお休みです。皆さん朝の貴重な時間をありがとうございました(^^)ノ

メニューはボレスト、魔王、2対2でスマッシュからラリー、サービスからの
クロス半面チャンピオンゲーム、皆さん仕事で20分前にはあがってしまって
残されたコジコジvsタコでシングルスを1セット、無事に終了しました(笑)

バックボレーは引きつけと、身体を横向きで入ることを意識したら若干改善。
オーバーヘッドは先週に引き続き左肩にアゴを乗せる感覚で空を指差すと
身体が開かずに良い感じでヒットできました。あとは正面を向いて下がらぬよう
注意が必要です。バックハンドのストロークはフォロースルー不十分ででた 142.gif(306 byte)

何だかんだで、5日間連続でプレーしました。こんなの久しぶりだなぁ k31.gif(73 byte)
明日はラケットを握らず、ダンベルも握らず(笑)、身体を休めましょう 159.gif(90 byte)

9/25月曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園  腹筋100回 ダンベルラケットで素振り50回ずつ 164.gif(269 byte)
体重66.8キロ 156.gif(356 byte) k31.gif(73 byte)  体脂肪率19.1% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)
やっと67キロを割りましたねぇ〜 昨夜は 53.gif(455 byte) を何本も飲んだんですけど
夕食は炭水化物を少なめにしたのが良かったのでしょうか?
魚や豆腐や野菜はたくさん食べたんですけどね。。。 k71.gif(60 byte)

夜は会社のメンバーと竹早コートで練習をしました。仕事で遅れて7時過ぎから
4人だったのでダブルス陣形で雁行陣vs並行陣のパターンでラリー。
私が平行陣後衛のポジションに入って一周、雁行陣後衛のポジションで一周。
バックのローボレーをデュースサイドから逆クロスに流すのが下手っぴで
2割くらいエラーしていました。台になっていませんね。あぁぁ〜 k34.gif(76 byte)
ベースラインに張り付いているぶんには何でも返せるんですけど・・・
ボレーやーへの道のりは厳しいのであった。あとはサーブレシーブで終了。

9/24日曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 腕立て100回 腹筋100回  ダンベルラケット デビュー(笑)
体重67.1キロ 体脂肪率18.3%  156.gif(356 byte) k31.gif(73 byte)
昨日のミックスでシングルス以上に走った(味方のフェイントとか k23.gif(73 byte) )効果が…
なかなかハードな朝でした。朝食後に1時間以上寝てしまいました 157.gif(245 byte)
このまま休養日にしようかと思ったのですが、ダンベルで素振りして練習を休んで
しまっては本末転倒なので、午後から4時間弱、 パコン王国で打ちました 24.gif(360 byte)

会うたびにマッチョ系に進化してノースリーブで魅せつける k27.gif(77 byte) (笑)ジンジャー君と
アップの乱打で高速ハードコートの洗礼を受けてからダブルスを1つやりました。
ジンジャー・雨女vsタコ・マック@謎のタッチ系サウスポーで、いきなり0−5 k24.gif(70 byte)
いくら我々がショボいとはいえ、ミックス相手にダンゴ負けは退団の危機です k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
そんな先輩の心情を気遣ったのか、ジンジャー君が接待 159.gif(90 byte) ダブルフォルト連発で
1ゲームプレゼントしてくれたら変な流れになって、4−5までまくりましたが 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
最後は実力を発揮されて4−6で敗れ去りました。無念なりぃぃ 142.gif(306 byte)
※某ミ○ケ○だったら、 もっと自虐的に書けそうなのに…文才の無さを痛感 k29.gif(70 byte)

ここまで書いたら、酔いと寝不足で気絶しそうになってきたので休憩(笑)

9/23土曜日
数年ぶりに出場した 鳩ヶ谷市ミックスダブルスは、辛うじて3位入賞でしたぁ k30.gif(62 byte)
3Rの大事なポイントでガット切りましたが、シコって取りました 87.gif(338 byte)
今日切って張り替えるとちょうど良いと思って、切れそうなガットで1試合半 154.gif(395 byte)

9/22金曜日
3時半起床144.gif(260 byte)  4時半過ぎに出発 k18.gif(77 byte) 164.gif(269 byte)  朝帰りの隣のお姉さんと鉢合せ k76.gif(79 byte)
なんとなく気まずい空気でしたねぇ 『おはようございまーす』というのも
変な感じだし。お互い『こんな時間に何やってるんだろう』みたいな…(笑)

今朝はチャリで15分の近所で朝練 24.gif(360 byte)  ⇒朝マッチ練 vs 逆立ちマン選手
序盤は押されっぱなし、中盤でラリーが続くようになって競りだしたけれど
ゲームは取らせてもれなくて0−8でありました。
少し時間が余ったので(40分でスコンとややれちゃったもんで)6時半まで
バックハンドのラリーとサーブレシーブの練習をして帰宅、そして出勤 k40.gif(65 byte) 39.gif(428 byte)

9/21木曜日
賢明な読者はお気づきかもしれませんが、この一週間外で飲んでいません。
あっ!日曜の試合の後に 53.gif(455 byte) 一杯だけ飲んじゃいましたが…
あとは家で缶ビール(正確には発泡酒)を飲んだのが1回(1缶のみ)。
そして、夜9時以降は食べない一週間!有酸素運動と筋トレもやってるよ!

そんな壮大な実験の締めくくり、びくに公園まで ジョギングもしちゃって k40.gif(65 byte)
さて、計量です k27.gif(77 byte)  体重67.5キロ 体脂肪率19.1% あれっ???
一週間前と比較してもたいして変わっていませんねぇ(体重は増えてるし k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
今夜からは普通に飲もうと思います(笑)
まあ、健康にはよさそうなので、節制しながらいきますけど・・・

9/20水曜日
朝練隊は8名で練習。ロングラリーでアップの後はボレスト3分×8ローテ、
魔王5分×3ローテ、その後は半面クロスでサービスからチャンピオンゲーム。
早めに出社するため20分前にあがりました(ToT)/^^^

今朝の目標は、とにかく先にミスらないこと! メンタルトレーニングの本
クリス・エバートの集中力について触れた記載があって、こんなコメントが…

『父と私が練習中に行ってきたことは、基本的には、ミスすることなく
 できるだけ多くのボールを打ち続けることだった。これで私には集中力が
 自然と身についたので、試合中に自分自身を集中させようと強いる必要が
 なかった。』

なるほど151.gif(312 byte) 普段の練習から意識することが大事ですな k22.gif(60 byte)
そんな訳で、とにかく膝を曲げて丁寧に打つ!ボールをヒットするギリギリまで
目線を残すようにする!というのを意識してやってみました。
『丁寧』を意識しすぎて硬くなり、フォロースルーが不十分だったのは反省点 k24.gif(70 byte)

魔王も気合入れてやりました 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
特に対コジコジ戦は1分を超える大相撲…ならぬ大魔王になりまして好評 159.gif(90 byte)
自分がスマッシュ側のときは、最初ボールが左に切れることが多かったので
テニスジャーナル10月号に編集長が書いていた『左の肩をあごに密着させる』
というのを思い出してヒットしたら修正できました。詳しくは雑誌を買ってね k30.gif(62 byte)
コジコジが口を半開き恍惚の表情でスマッシュを構える写真もついています(笑)
朝練で魔王をやっていると、あの表情と本物がラップして笑いを堪えきれず… k23.gif(73 byte)

夜は重りを着けず k29.gif(70 byte) 江戸川橋から池袋まで 91.gif(205 byte)  腕立て100回、腹筋150回

9/19火曜日
出社前にジョギング k40.gif(65 byte)  体重67.5キロ 体脂肪率18.8% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)
昨日は休肝したし、歩いたし、9時以降は食べなかったんですが… 144.gif(260 byte)
やはり、シングルスの試合に勝るダイエット法はないのでしょうか 159.gif(90 byte)
帰りは重りを着けて江戸川橋から池袋まで 91.gif(205 byte)

9/18月曜日
昨夜の予報では6時ごろから マークが入っていたので念のために5時起床 144.gif(260 byte)
とりあえず小雨だけれど準備をしてコートに向かいました。
我がチーム(登録3名ですが… k23.gif(73 byte) )が受付当番なので8時前に現地に着いて
コートに向かって歩いていたら、後ろから理事の方に呼び止められまして
『あー中止、中止!これからコートに張り紙してくるから!23日ねっ!』
てな訳で、鳩ヶ谷までドライブして、 ネコの写真 を撮って帰ってきました(笑)

帰宅後は二度寝してゴロゴロゴロ・・・
パコン の練習にでもドタ参をしようかと思案するも昼前の大雨で断念 k32.gif(64 byte)
(結果的に葛飾は午後から出来たみたいですが…)
午後3時過ぎから2時間くらいかけて、びくに公園や大泉界隈を 91.gif(205 byte)
帰宅後は腕立てを100回、腹筋を200回やっておきました。

9/17日曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園、腹筋200回、体重67.0キロ、体脂肪率18.2% 156.gif(356 byte) k31.gif(73 byte)
やはりシングルスの試合の翌日は痩せる傾向がありますね。
たぶん、当日の夕方に計ったらもっと低い数値が出るのでしょうが、
前回との比較のために、計量は毎回朝食前に行っております。
3日間で缶ビール1本だけ、夜9時以降は食べてない節制の効果かも 159.gif(90 byte)

午後からは航空公園 でミックスのミニトーナメントに参戦(11組参加)
明日の市民大会に向けてチェロ会長の試合勘を戻すことに注力しつつも
勝負となれば負けたくなくなってしまうので、笑顔と冷や汗の行き来するような
スリリングな調整試合でありました k23.gif(73 byte) 。予選リーグ6−3・6−1・6−0
決勝リーグは初戦6−1、全勝対決の最終戦は3−5時間切れの敗戦 k76.gif(79 byte) 156.gif(356 byte)
結果は残念でしたが、現状が把握できたので(笑)、本番で調整します k29.gif(70 byte)

最終戦は2−0リードから、3・4ゲームは先に40取りながらもノーアドで
落としてから相手のペースになってしまって後手に回ってしまいました。
焦りを表情や言葉に出さないようにしていたつもりが、パートナーに気配が
伝わってしまったようで、少しプレッシャーになってしまったのではないかと
反省いたしました。やはり、漢(オトコ)はピンチでも胸を張ってないとね 145.gif(350 byte)

9/16土曜日
川越シングルスの予選に参戦しました。前回本戦入りしているので
シードで2Rからスタート!3回勝つと本戦に進めます。

2R 6−0
 本部で顔合わせのときは地味なおじさんに見えて(自分を棚に上げてます k23.gif(73 byte)
 「大丈夫かなぁ」なんて油断しましたが、サービス練習で強烈なのを食らい
 気を引き締めて丁寧に慎重にラリーをしましたら相手もなかなかミスせずに
 序盤は1ポイント1ポインが長かったです。
 最初にブッ叩いて前に出たらカウンターのスライスで抜かれてしまったので
 その後は一拍おいて相手の体制が崩れたのを確認してから出るように修正!
 競りながら2ゲームを連取したところで徐々に相手の集中力が切れてゆくのが
 見えてきて、後半は丁寧にストロークを続けるだけで楽にポイントできました。
 早い段階で根負けさせるというのも有効なのかもしれません。

3R 6−4
 若くてグリグリのストローカー(あとで聞いたら14歳、年の差約3倍 k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
 「かもーん」連発で「お前は嘉門達夫かよ!」  とツッコミ入れる暇も無くk23.gif(73 byte)
 ストロークの強打に押されてペースを乱しまして、繋ぐと叩かれてしまうし
 逆に攻めを仕掛けると気持ちに余裕が無いもんだから墓穴を掘る悪循環で
 0−4で相手サーブの40−30、これを落としたら0−5じゃないの k34.gif(76 byte)
 私もギャラリーも終わったと感じた場面で、あとは一球でも多く返球しよう
 なんて境地に入ってニヤニヤしてリターンの構えに入ったらビビッたのか?
 ストローク戦からアウトを連発してくれてブレークに成功。ミスった数本が
 バックを叩きにきてアウトだったので徹底したバック攻めと、時々フォアで
 崩していったらその後は30くらいまでは競りながらも全て取りました 87.gif(338 byte)
 ピンチのときは初心に帰って、膝を曲げて丁寧にストロークですな。。。 k22.gif(60 byte)

ブロック決勝 6−0
 バックハンドが弱いので、焦らず、慌てず、緩いボールを徹底して集め
 10球くらいラリーしてから丁寧に仕留めました。遅い展開は大好き♪
 そんな訳で本戦に駒を進めました。くじで第8シードと対戦を引きました。

その後、改装された夏雲コートで餌 k33.gif(214 byte)様の練習会に参加。
男ダブ2つと、ミックス1つやって、毛足の長い人工芝に足を取られまして
ランニングパスを抜いたあとに突っかかって捻挫しそうで危なかったので
そまま転がって回転パスという新技を披露(笑) 脛を軽く擦り剥きました k32.gif(64 byte)

9/15筋曜日
出社前にびくに公園までジョギング k40.gif(65 byte)  腕立て100回 腹筋150回
体重67.3キロ(微増) 体脂肪率20.4%(激増) 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
昨夜は飲まなかったし、9時過ぎには何も食べなかったのに…
それ以前の日々が不摂生だったのでありましょうか 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)
夜は江戸川橋から池袋まで歩いて帰りました 91.gif(205 byte)

9/14木曜日
信じるものは救われる 140.gif(351 byte)
大雨の中をラケットを持って出た甲斐があって練習できました 145.gif(350 byte) k28.gif(82 byte)
石じいにも見習ってもらいたいものであります(笑)

それにしても雨上がりのオムニは重馬場で参りました。
アップの乱打の時点でボールが飛ばない飛ばない…
無理に飛ばそうとして手首を過剰に使ってしまったようで少し痛みました。
雨のコートで手首を無理して使うと肘にもよくないので気をつけねば(^^ゞ

ゲームは4先で4試合やりました。重馬場で決まらないのには参りましたが
逆に言うと相手の攻撃も凌いで何球でも返すことができる言うことでもあり、
ディフェンス面では良かったと思います。ただ、O先生にはイジられまくり
今宵も良い勉強をさせていただきました。プレースメントとコースの予測で
まだまだ負けております。最近のやられパターンはストレート雁行陣(^_^;
                  ■O先生





       ■前衛

|-----------------------|----------------------|

       ■前衛


             ◎ボール


                ■タコ君
回り込みフォアでセンターに打たれ、前衛がカットできないと
バックハンドの処理になって形勢が不利になるんですね。
前衛をセンターに寄せてブロックさせないと厳しい。
逆に自分が前衛のときはセンターど詰めで止めないといけない。
う”〜ん、その前に男ダブで雁行やってないで前に出なければ…(笑)

9/13水曜日
雨が続きますねぇ〜 出勤前に腕立てと腹筋を120回ずつやりました 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
仕事帰りは江戸川橋から池袋 まで重りウォーキングをしました 91.gif(205 byte)

9/12火曜日
朝練に向かって駅に歩いたのですが、 途中で中止の連絡が入って引き返し
二度寝してから、重りを着けて普通の時間に出勤となりました 91.gif(205 byte)

9/11月曜日
雨が上がってしまったので、とりあえず 走りました!  酒が抜けず胸焼けが k34.gif(76 byte)
あとは腹筋を150回! 体重67.2キロ 体脂肪率18.7%  156.gif(356 byte) k31.gif(73 byte)

9/10日曜日
文京ダブルス決勝、5−5ノーアドのラスト1ポイントで負けました k35.gif(68 byte)
詳細は後ほど・・・ ⇒写真はこちら

9/9土曜日
YLTCで練習して、ハンバーグ をご馳走になって帰ってきました k71.gif(60 byte)
明日の試合ではアドフォースを使うことにして、打感を確かめました。

アップは4人で8の字にボールを回す、ボレーとハーフボレーのラリー
続いて福井練なるダブルス陣形でのラリーをやりました。
今後、他の練習会でパクって使わせてもらおうと思います k30.gif(62 byte)

そのあとは、2面に分かれて、こっちは3人になったので玉出し練習から…
先日調子の悪かったスマッシュをたくさん打たせてもらいました!
やはり打点に入るフットワークと、上下の距離感の調整(左手の指差し)を
きちんと行うことが大事だと思いました。

最後はサーブレシーブ練習とダブルスのゲームを1つ(5−2で時間切れ)
サーブのコースは某ふぐ教祖にサインを出されているつもりでコースを打ち分け
ネットダッシュもステイバックも試しておきました。調整完了です k28.gif(82 byte)

9/8金曜日
昨日で仕事とトレーニングの疲れがピークに達していたので
無理をしないで完全休養としました(会社には行きましたよ)。
先日買った太田茂のダブルス革命 という本を読みました 70.gif(418 byte) 84.gif(327 byte)
徹底してセンターセオリーが書かれていますね。
『なるほど、なるほど』と思いながら読ませていただきました。
今後はアングルとストレートは打たないようにします!(嘘)

9/7木曜日
眠くて起きられず 157.gif(245 byte)  ジョギングは断念 144.gif(260 byte)
だいたい木曜日に一週間の疲れのピークが来て 156.gif(356 byte) してもボロボロです
あるいは、寝る前に53.gif(455 byte) を飲んだ影響かもしれません…(^^ゞ
逆に金曜は『あと一日頑張って休みだ』と思えるから元気になっています 145.gif(350 byte)
代わりに、腕立て、腹筋、背筋を各100回ずつやっておきました 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
夜はナイター練習に行きましたが、試合中に暑さと疲れでフラフラになって 144.gif(260 byte)
散々な出来でありました。土曜日に軌道修正しておこうと思います。

9/6水曜日
k40.gif(65 byte) 近所 k23.gif(73 byte)  腹筋を150回 重りを着けて通勤 91.gif(205 byte) (三連荘)
会社の女の子が荷物を通すために私の鞄を動かそうとして『重い…』
と一言。パワーアンクルを鞄の中にしまっておいたのでありました k31.gif(73 byte)
何が入っていると思ったのかなぁぁ???

9/5火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 68.gif(392 byte) 101.gif(224 byte)  腹筋を150回

9/4月曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 68.gif(392 byte) 101.gif(224 byte)  腕立て・腹筋を各100回
体重68.0キロ 165.gif(262 byte)  体脂肪率20.3% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)
昨日は1試合しかしていないのに栄養を摂りすぎました 53.gif(455 byte) k23.gif(73 byte)

9/3日曜日
文京ダブルス初日は2Rのみ、6−2で突破、序盤2−2で危うかった…
グラファイトは本番の緊張感の中でコントロールできるほど馴染んでおらず
来週はアドフォースのほうがいいかも?(サーブだけは良い当たりでしたが)

9/2土曜日
テニスをしないでリフレッシュしてきましたが、結局山の中を歩いたので 91.gif(205 byte)
太腿あたりに筋肉痛が… k24.gif(70 byte)

9/1金曜日
どよよ〜んな二日酔いです。重りだけは着けて、少しはトレーニングしましたぁ



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→