←back

2006年8月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 14日 15回 2大会 4勝2敗 66.66% 1本
年間 101日 109回 27大会 80勝22敗 78.43% 20本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



8月1日〜  日記

8/31木曜日
竹早でナイターの後に飲みすぎまして、 家まで襲撃されまして(笑)
結局2時まで飲んでしまいました。

8/30水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 68.gif(392 byte) 101.gif(224 byte)  腹筋・腕立てを110回
体重68.0キロ 156.gif(356 byte)  体脂肪率19.5% 156.gif(356 byte)  微減ですな…
この一週間は、けっこう運動を頑張った気がしますが、飲み食いも頑張って k71.gif(60 byte)
稽古して、食って、寝て、身体を大きくして、みたいな… 力士のような生活 159.gif(90 byte)
今夜も江戸川橋から池袋まで散歩してしまいました 91.gif(205 byte)  オモリ付きでーす

8/29火曜日
久々に午前4時起床!6時間は寝たはずだけど、むちゃむちゃ眠いのだぁ 144.gif(260 byte)
私の中の悪魔が囁きかける『あと30分だけ寝ちゃおうか…』
いや、その30分は3時間になってしまう恐れがあるので気合で起きる!

参加者8人。ストロークでアップをしてから、ボレスト4分×8ローテ、
魔王5分×3ローテ、『おりゃぁぁ』『よっしゃこいよー』みたいな声が k33.gif(214 byte)
なにか、人間の忘れていた野生を呼び起こすのでしょうか?魔王練は…(笑)
その後、ダブルス陣形でスマッシュとロブをやるあたりから出勤のために
一人、二人と減ってゆき、最後は5人でサービスからのチャンピオン練習。

今朝もグラファイトOSをテスト。寝起きにはちょいと重かったですが…
操作性(スイングスピード?)に難ありだったストロークもつかめてきました。
まだ安定感を欠きますが、ボールの後ろから入ってガツン!と叩けたときは
力強いボールが打てている気がします。日曜の試合で使おうか思案中… k21.gif(58 byte)

今夜も江戸川橋から池袋まで散歩してしまいました 91.gif(205 byte)

8/28月曜日
筋肉痛であります。特に背中と太ももが…  1人サーブ練の後遺症かな 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)
本日はトレーニングしないで筋肉を休めて、明日の朝練に備えます(笑)
でも、会社の帰りは江戸川橋から池袋まで散歩してしまいました 91.gif(205 byte)

8/27日曜日
パコン王国の練習と ピョン吉くん(仮名w)の テニスオフを梯子で8時間・・・
さすがに疲れました(笑) 会社に行く時間なので、続きは後ほど書きます。

続き・・・

8時半からパコン王国で練習をしました。とりあえず最初は一人でサーブ練です。
コートキャンセル期限が変わった関係で、練習の参加表明もなるべく一週間前に
しましょうということになって、先週の試合が成立した時点で参加を表明!
弱小サービスを強化するために一人打ちっ放しを志願したのであります。
9時くらいにレシーバーのナイフジャックさん(仮名w)が登場しましたので
途中からはリターンつきで、最後はサーブ&ボレーもしての1時間半でした。
その後はスマッシュ練やボレストをして、11時くらいに上がって練馬に移動 34.gif(300 byte)

午後からは土支田コートです。先週の試合の予備日だったので開放されたところ
一気に5面押さえちゃった人がいて(笑)、なんか人が集まっていないようだから
ちょっと顔出した方がいいかなぁ〜みたいな感じで参加しました。
最終的には1面になったんですが、これはこれで、人数も少なめでフル稼働状態!
更に他のコートでも人手不足で、思わぬ助っ人出動でツワモノと練習試合まで
できちゃったりして、へとへとに疲れながらも、楽しい6時間弱でありました。

今日はグラファイトOSとアドフォースでサーブやボレーを打ち比べてみました。
相手をしてくれた人によると、バウンドしてからのボールの伸びとか重さに関して
グラファイトのほうが威力があるそうです。ラケットの重さが伝わるのでしょうか?

8/26土曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 68.gif(392 byte) 101.gif(224 byte)  腹筋・背筋を100回 体重はさして減らず… 142.gif(306 byte)

20060826garlic2.jpg(36676 byte) 優雅に朝風呂に入って、朝食も作って余裕の行動
ガーリックトーストがうまく焼けたもので k71.gif(60 byte)
調子に乗って卵とかサラダとか追加していたら
練習に出遅れて、渋滞もあって大幅に遅刻 k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
余裕かましてる場合ではありませんでした(笑)

1時間遅刻のパコン王国で3時間ほど練習。
 ・ダブルスの形で平行陣vs雁行陣からラリー
 ・シングルス1セット
 ・球出しからスマッシュの打ちっ放し ※ガット昇天(-人-)
 ・ダブルスの4ゲーム回しと、余った一人がサーブ打ちっ放し

とにかくまあ、ボレーが(特にバックが)ボロボロでありました。
ゲーム練でサーブ&ボレーをすると一度もキープできないという体たらく…
文京ダブルスは相変わらずベースラインでグリグリする運命なのでしょうか 159.gif(90 byte)

8/25木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園、ウエストポーチデビュー、 腹筋を100回
通勤はオモリ倶楽部で(笑)、 帰宅後は腕立て伏せを100回 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

8/24木曜日
夏休み明けの給料日前は財布が寂しい・・・ k34.gif(76 byte)
k40.gif(65 byte) びくに公園 68.gif(392 byte) 101.gif(224 byte)  腹筋を120回  重りをつけて出勤91.gif(205 byte)

8/23水曜日
久々の計量  体重68.7キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)  体脂肪率20.3% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
さすがにヤバイと思って、 びくに公園ジョギング、 腕立て・腹筋100回ずつ 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
そのうえ、通勤は重り装着で、行きは護国寺から江戸川橋、帰りは江戸川橋から
池袋まで歩いてしまいました 91.gif(205 byte)  やはり体重計に乗ることが一番の動機付けに…
夜は個室ビデオ鑑賞会 159.gif(90 byte) 77.gif(542 byte) 84.gif(327 byte) 24.gif(360 byte)

8/22火曜日
重り装着で通勤、朝は護国寺で降りて江戸川橋まで歩き、夜は江戸川橋から
池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)  けっこう頑張ったな k22.gif(60 byte)

8/21月曜日
竹早で会社の仲間とナイター練習!  詳細はこちら! 更新を手抜き 159.gif(90 byte) k33.gif(214 byte)

8/20日曜日
練馬スポ連上位戦(QF〜)、シングルスとダブルスを戦いました。
両方とも緒戦で、シングルスは3−6、ダブルスは4−6で敗れました 156.gif(356 byte)
単複とも負けた相手が優勝してしまったので悔しいです。来年は頑張るぞ!

シングルスは敗戦の中にも手ごたえを感じた戦いができました。
Topインドアの河内コーチ (区民大会優勝)と対戦 ※宣伝しておきます(笑)
序盤のラリーで『けっこう互角にいけるかも』という感触を得てスタートして
3ゲーム目をダブルフォルト絡みで落とした以外はサービスゲームは大丈夫な
感じでした。しかし、最後は長いデュースからブレークされちゃいましたが… k35.gif(68 byte)
粘り強くベースラインで頑張ればポイントは取れました。安易なエラーを減らせば
もうちょっとゲームが取れたと思います。ポテンシャルは相手のほうが上なので
変なエラーを減らして、一本でも多く返球することで勝機があるかもしれません。

激闘の後に(1時間くらいやってしまいました)アドバイスをお願いしました。
相手がスピンに慣れてエラーをしなくなってきたら、スライスを混ぜるなど
配球のペースを変えてタイミングを狂わせることと、中盤相手が下がったのを
しっかり見て、深いボールだけでなく前後の揺さぶりも使ったほうが良かった
とのことでありました。今後のプレーに生かしたいと思います。

ダブルスは4−2リードからブレークチャンスを逃したのと、次のゲームで
私が簡単にブレークされて流れが変わって逆転負けという勝負弱さでした。
先々週楽勝な試合をブレークで混戦にしてしまった教訓が生きていませんね…
ダブルスでのサーブレシーブに大いに課題ありです。すいませ〜ん k32.gif(64 byte)

8/19土曜日
パコン王国で2時間ほど練習。その後は会社に行って残務を少し処理しました。
翌日試合を行う時間に合わせて調整してみたのですが、やはり暑い 144.gif(260 byte) 147.gif(430 byte)
この状況でシングルスをやるのか…おまけにダブルスもあるし…死ぬかも…
なんて一瞬弱気になりましたが、テニス三昧な人生を選んだわけですから
酷暑のコートで走り回れることを幸せに感じるべきでありましょう k23.gif(73 byte)

ラケットはアドフォースとグラファイトを打ち比べてみました。
グラファイトのパワーに惹かれる部分はあるのですが(特にボレーとスライス)
操作性と微妙なコントロールの正確さでは、使い慣れたアドフォースに軍配!
もう少し使い込んで、筋力もUpしたらグラファイトもいいかもと思いました。

8/18金曜日
夏休みをいただき(うちの会社は交代でバラバラに取るのであります)
ちょっと泳いできました k52.gif(81 byte)  日差しの下で昼寝しないようにしたのに
翌日には日焼けがひどいことになって、背中がヒリヒリでありました。
また、頭皮も1.gif(294 byte) 直撃で帽子をかぶるのも辛い状況 k34.gif(76 byte)
日差しを遮るものが少ないだけあって、普通の人より焼けやすいかも k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)

8/17木曜日
ちょいと仕事が長引いてしまって、竹早コートに着いたのは7時半過ぎ… k35.gif(68 byte)
4先のダブルスを1つやったら雨が本降りになって中止となりました。
近所のラーメン屋で教祖様とミーティング。秋のダブルス、団体戦、etc…
「かわいいカッパ」「ロシア人形」「黄金バット」などの言葉を聞きながら
イメージトレーニングに励んだのでありました(意味不明)

8/16水曜日
重りウォーキングで通勤しました。まだ合宿の疲れを引きずっていました。
日焼けによる体力消耗というのもあるみたいです。気をつけなければ…
夜は某軍団の皆さんと石神井公園で飲み過ぎて、最後は気絶してました 157.gif(245 byte)
団長を特訓する会 159.gif(90 byte) というのが発足したような記憶があります k29.gif(70 byte)

8/15火曜日
合宿と運転で体力を使い果たしてしまい、朝練は前日に欠場届けを出しました。
そんな訳で、ゆっくり睡眠をとって体調回復に努めている朝の6時に携帯が 105.gif(327 byte)
某ダブルスの相方より『おう!そっちはどうよ?濡れてないか?』とのお言葉!
一瞬状況がつかめず『え?あっ?』みたいな寝ぼけた対応で失礼しました(笑)
どうやら、朝の6時からどっかで練習の予定がコートが濡れていて、朝練隊の
コートに乱入しようと思っていたようです。テニスへの情熱が素晴らしいです k31.gif(73 byte)
見習いたいところですが、本日は完全休養&出勤といたします(^^ゞ

8/14月曜日
合宿2日目!(と言っても、初日は夜遅くに着いて飲んでいただけですが…)
軽井沢の空気は私と一緒で爽やかです。クレーコート3面、15名で部内戦
今日は重いボール対策のテストのため、久々にグラファイトOSを使いました。
ストロークは重たくて振り回しにくいですが、サーブはいい!重さが伝わる!
あとはボレーも…振り回せないから面がブレないという効果もありました(笑)
おかげさんで全勝して 賞状と副賞 をいただきました。ペアにも恵まれました k30.gif(62 byte)
頑張りすぎて、重いラケットで打ちまくって、その後は体力切れで失速しました 156.gif(356 byte)
そして帰り道、上信越道〜関越の渋滞にハマって4時間近くの運転でした… 144.gif(260 byte)

8/13日曜日
練馬スポ連シングルスの初日、3R(ベスト8決め)までを戦いました。
光栄にも第1シードで(影の第1シード別にいるんですが… k23.gif(73 byte)) 2Rからスタート
6−1・6−1でベスト8に勝ち残りました。続きは20日に行われます。
ダブルスも残っているので、上位戦は久々の単複ダブルヘッダーであります。
テニス三昧な一日になりそうで楽しみですねぇ QQ車に呼ばないように注意 144.gif(260 byte)

今日は(今日も?)フォアハンドストロークの伸びがイマイチで消化不良でした。
とりあえず悪いなりにも繋げば勝ち残れますが、このままでは上位戦は厳しい 142.gif(306 byte)
ちょうどお弟子さんの試合を応援に(喝を入れに?)来ていた 土屋パパさんより
アドバイスをいただきました(レッスン料払っていないのに有難うございます k31.gif(73 byte)

現状の低い打点から擦り上げる繋ぎのスピンに加えて、高い打点で叩くスピンを
加えて攻撃の幅を広げるようにと… ラケットの高低差で回転がかかるのだから
高い打点であっても下から打ち抜けば重たいスピンになるし、フラットで叩くなら
テイクバックをボールの高さに合わせれば打ち分けもできるとのこと。
こんど意識して練習してみたいと思います。膝が伸び上がらないように注意だなぁぁ

終了後は家で昼飯を食べて昼寝して、夜に備えました。夕方軽井沢へ移動 34.gif(300 byte) 164.gif(269 byte)
2時間で着く予定が、軽井沢を手前にして雷雨で足止め、3時間かかりました。
のーまあくの夏合宿に一泊で慌ただしく参加です。夜の部から合流 53.gif(455 byte) k31.gif(73 byte)
よく飲みました。翌日は寝不足と2日酔いで辛かったです。。。

8/12土曜日
とりあえず、記念すべき今年100回目のテニスということで?!
昔は年に200回以上やっていたんですが、少し普通の人に戻っています(笑)

パコン王国で3時間くらい練習をしました。渋江公園の高速ハードコートです。
ガットを3時間で切る方(笑)と40分くらい乱打しまして、消耗に貢献しました 159.gif(90 byte) k29.gif(70 byte)
バックハンドの両手打ちを重点的にチェックしました。打点を落とすとある程度は
コントロールできるのですが、いちばん必要な肩口から叩いてダウンザラインが
まだまだつかめていないので、引き続き練習してゆきたいと思います。

その後はボレストを15分くらいずつ交代でやりました。
両手のバックボレーもテストさせていただきましたが、レディポジションで
左手でスロートを持つ従来のスタイルと、グリップを握る両手打ちの場合と
しっくりこないから初動が遅れておりました。いろいろ試して修正します。

最後はミックスを2セットやりました。雁行陣で打ち負けておりましたので
不本意ながらサーブ&ボレーで頑張りましたが…エロドロップボレー以外は
散々なボレーの出来で、パートナーにはご迷惑をおかけいたしました k23.gif(73 byte)

8/11筋曜日
重りをつけて通勤であります。帰りは江戸川橋から池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)
帰宅後は腕立てと腹筋を100回ずつやっておきました 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

8/10木曜日
ちょっとだけでも打つぞ!おりゃあぁぁ〜(笑) というわけで、20時過ぎから
大遅刻で参加させていただき、アップもせずに4先取のダブルスを2つしました。
これはこれで、草トーと一緒でサーブ4本でいきなり試合みたいな訓練になって
良かったかもしれません 159.gif(90 byte)  4−0、3−3引き分けでお時間となりました。

ストロークはいまいち球威が無いながらも適度に沈んでいて及第点。
日曜の試合で絶不調だったサーレシーブは、力まずに降りぬくことと(サーブ)
コンパクトなテイクバックと踏み込みを意識して(レシーブ)修正しました。
ドロップボレーだけは不思議と絶好調でした。膝で殺せてたのが良かったです k30.gif(62 byte)

8/9水曜日
またもや休肝日&腕立て120回&腹筋150回でありました(えらいなぁ 145.gif(350 byte)
明日の晩はアングル教団でテニスしてから呑みます 53.gif(455 byte) アハハ
重りウォーキングは革靴に悪影響 があることが発覚して運営方法再考中… k24.gif(70 byte)

8/8火曜日
4時起床! 天気予報は危なげだけど、まだ降っていないようなので身支度!
5時に家を出る! パラパラと降ってくる k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
携帯で朝練隊のBBSをチェック! 現地は晴れ間も見えているらしい 159.gif(90 byte)
半信半疑ながら、高野台で下ネタ大王 K島さんに拾っていただき車で向かう 33.gif(386 byte) 164.gif(269 byte)
途中で引き返してもいいように(弱気… k23.gif(73 byte) )現地特派員に聞くと降っていない 105.gif(327 byte)
そして到着して、10分くらいショートラリーとボレーボレーをして 撤収でした k32.gif(64 byte)
でも、少し打てたので、バックボレーの手首の角度を保つチェックはできました。
ついでに片手打ちと両手打ちも使い分けて試せて良かったです k30.gif(62 byte) k28.gif(82 byte)

8/7月曜日
呑み過ぎて体調不良なっていましたが、やっとトレーニング再開です!
通勤は重りをつけて歩き、帰宅後は腕立て・腹筋・背筋を各100回 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
ついでに久々の休肝日といたします k30.gif(62 byte)

8/6日曜日
そんな訳で試合に行ってきました。土支田コートの駐車場は満車な事が多いので
k18.gif(77 byte) で白子川沿いを進みましたら20分ちょっとで着きました。
進行は少し遅れており、早く着き過ぎたのもあって緒戦を3時間近く待ちました。

けっこうハードヒットしてくる相手でした。ラリーが長引けば有利になるのですが…
まずリターンが入らない。昨日からフラット系のサーブにあっていなくて、
更にクレーの上に大量の砂が撒かれた状態でバウンドにまったくあわずに苦戦。
ストロークもポイントを外しまくって大変な状態でしたが、自爆に助けられ6−4 k23.gif(73 byte)

2戦目は壮年ではシードで、一般でも数年前には優勝したことのある人でした。
実は保谷スポーレというスクールで私が中級クラスだった頃にトーナメントに居た
人でもありまして、だいぶ前から面識はあるのですが初対戦でありました。
2ブレークアップして5−2までは競ったゲームを取って良い流れだったのですが、
私が力んでキープできなくてまくられ出してかおかしくなってしまいまして k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
後半は足を引っ張りまくりでしたが、餌 k33.gif(214 byte) サーブ炸裂で辛うじて6−4逃げ切り 137.gif(380 byte)

とりあえずベスト8に残って上位戦へ進みましたが、ボロボロな出来でした。
課題はリターンと、ストロークの距離感が壊れてリズムが狂ったことでした。
試合を終えて振り返ると、球威で押そうという意識が強すぎて墓穴を掘ったと
思います。また、砂場ではボレーやー有利なので、前に出たほうが良いかも 159.gif(90 byte)

P.S. テニスエルボー は完治した感じです。本日も Dr.エルボー無しでOKでした k30.gif(62 byte)

8/5土曜日
餌にゃん君を連れてパコン王国で4時間ほど練習しました。
途中でシングルスも混ぜながら、メインは明日の試合に向けてダブルスの調整。
久々に組むと芸風とか忘れていますね。ヤバイヤバイ…(^_^;
この陣形からこういうショットを打つであろうというイメージが薄れていて
そのへんを思い出すのに時間を費やしました。あとは出たとこ勝負で!(笑)
明日はスポ連ダブルスです。 来週のシングルス河内コーチが近所に… k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)

8/4金曜日
どよよ〜んな目覚め 144.gif(260 byte) 午前中は戦闘不能で半休を取りましたm(_”_)m

8/3木曜日
出勤前に腹筋!200回 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)  夜はアングル教団24.gif(360 byte)53.gif(455 byte)の予定 140.gif(351 byte)
寝不足なので、酔いつぶれて電車でGo!しないように気をつけねば…

続きを書きますk14.gif(241 byte)
結論から申し上げると、電車で乗り過ごすことはありませんでした。
なぜなら、電車に乗れず、某教祖様の工場で朝まで寝ていたからです k23.gif(73 byte)

テニスの方は残業で遅れて7時半過ぎに着いて、4先で2試合だけしました。
今夜はアングルよりもセンターへの突き球を重点的に練習しました。
教義に反して懲罰ものですが 159.gif(90 byte) (笑) 芸風が偏ってはいけませんからね…

そのあとは教祖様の工場で飲み会、 メニューはそーめん、餃子、たこ焼きです k71.gif(60 byte)
調子に乗って飲んでいたら終電を逃し、途中で記憶を飛ばし、お泊りでした 144.gif(260 byte)

8/2水曜日
32.gif(451 byte)東京に戻りまして、 39.gif(428 byte) k11.gif(76 byte) k14.gif(241 byte) 残業で亀田の八百長試合 77.gif(542 byte)見れず(残念!)
帰りは江戸川橋から重りウォーキング をしたけど 91.gif(205 byte) 東池袋で力尽きる144.gif(260 byte)

8/1火曜日
朝は重りを付けて出社 91.gif(205 byte)  会社に重りを置いてk23.gif(73 byte) 浜松に出張 32.gif(451 byte)
寝る前に、フロッグスクワット・腹筋・背筋を各100回ずつ 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→