←back

2006年6月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 11日 11回 2大会 8勝2敗 80.00% 3本
年間 74日 80回 22大会 69勝16敗 81.17% 16本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



6月1日〜  日記

6/30金曜日
寝不足続きなので、早めに寝て身体を休めました。 ポロシャツを騒動買い

6/29木曜日
本日のトレーニングは、帰りに江戸川橋から池袋まで歩き(寄り道 53.gif(455 byte) ありk29.gif(70 byte)
帰宅後はスクワットと腹筋をやっておきました。 ⇒blog参照
珍しく、連日朝練の時間からナイターテニスの時間まで会社におります。
今週・来週を乗り越えれば少しは楽になるかと思います。
テニス仲間の話を聞いても、これくらいは当たり前だし、証券会社にいた頃は
これ以上に拘束時間は長かったので、たまには普通の社会人モードも良いかと 159.gif(90 byte)
あっ!普段も真剣に集中して働いた上で、テニスの時間を作っているんですよ k23.gif(73 byte)

P.S.沼王パパおめでとう k31.gif(73 byte)

6/28水曜日
日曜以来トレーニングを休んだ割には筋肉痛が抜けません。特に太ももが…
あとは肩や背中… さてさて何故だろうと考えて、思い当たったのは… 151.gif(312 byte)
昨日ビッグサイトへ展示会の搬入に出向きまして、ノートPC&付属品を2台
約8キロk32.gif(64 byte) それも電車と徒歩で持ってゆきました(大汗かいちゃったよぉ 162.gif(275 byte)
意外に、仕事中でも負荷をかけて筋トレできるみたいです(笑)
そんな訳で、スクワットは控えて、腹筋・背筋・腕立てだけやっておきました k30.gif(62 byte)

6/27火曜日
出勤前に久々の更新であります。朝練開催日で、人数も少ないらしいので
顔を出したいところですが、さすがにナイター明けは身体が持たないのと
今週は仕事ウィークでテニスどころではありませんでした k23.gif(73 byte)
連日の酷使で筋肉も良い感じに?痛んできたのでトレーニングも休みます。

6/26月曜日
『今日は天気が悪いからできないだろうなぁ。でも万が一雨が上がったら…』
という心配もあったので、雨の中ラケットを背負って通勤しました。
その甲斐あって、夕方は曇りになってナイター練習はできてしまいました k31.gif(73 byte)
今週は忙しいので心の中では雨乞いだったんですが…皆さんすいません
参加者は3名、最初はフグ教祖にも混ざってもらってラリーやダブルスをして
後半は会社メンバーだけになったのでシングルスコートでサーブからラリー、
最後は4ゲーム先取のゲームを総当りでやって、さくら水産で飲んで終了!
木曜から使い出したガットは早くも衝天しました(-人-)

6/25日曜日
鳩ヶ谷シングルスAクラスに参戦。今年は初めてA・Bのクラス分けがあり
ドロー数は半分くらいになりましたが、その分濃厚になっておりました。

2Rの相手は以前に準決勝で痙攣しながら6−5でやっと勝った人です。
なんでそんな人が自分のポケットに入っているのか困ったもんでしたが、
他のドローもそれなりに濃いのでお互い様ということで観念しました。
3−0から2つのノーアドを落としました。ダブルフォルトとかミス絡みで…
結果的に4−3までもつれましたが、そこから足を動かして打ち抜くことを
意識したら球の伸びも出てきて6−3で振り切りました。
序盤の流れでは一気に5−0くらいまでいけた感じなので、自爆によって
相手に生き返るチャンスを与えてしまったのは良くないし、体力もロス 144.gif(260 byte)
2戦目(QF)は相手の球が速かったですがミスも多かったので6−1

そして準決勝は3連覇している第1シードとの対戦。
『今日は攣っていませんね』と挨拶されたとおり(笑)、コンディション良好。
ちょっとアルコールのダメージが残っていて終盤に腕が攣ったのは内緒
序盤競りながらもキープし、2ndゲームをブレークして一気に4−1までは
良かったんですが、その後は攻めの意識が強すぎて力み、相手も落ち着いて
実力どおりのショットの差が出てきまして逆転負けを食らいました。
4−4まで追いつかれたときに、キープするポイントがあったのですが
サーブやショットが崩れてポイントを与えてしまいました。これはいけない k32.gif(64 byte)

ひじょうに悔しい負け方、そして自分のふがいなさに腹立たしくもなりましたが
ショットの切れや威力だけでなくて、大事な場面で確実にコントロールできるか
どうかという部分を含めてテニスの実力といえるので、攻撃の精度を上げるように
しっかり練習して、身体に叩き込んで、自信を持って打てるように精進します!

P.S.帰宅後に腕立て・腹筋・背筋・スクワットを各100回ずつ!

6/24土曜日
先週に引き続き、N社のM氏に連れられてT社のコートで練習しました。
少し前の週間予報では マークだったのに、時々晴れ間も見えるテニス日和。
M氏が仕事中にテルテル坊主を作って祈っていた効果があったようです(笑)

テニスのほうは、ダブルスを2つ、それからシングルスを2つやりました。
木曜のナイター同様、前にいるときのポジショニングが悪くて仕事できず
サイドを抜かれたり、逆に詰めるとトップスピンロブを食らったりして、
動きとともにラリーの中での配球のイメージというか予測というか…
そういう部分で足りないところがあるなと感じました。
そう考えると、ダブルス陣形での練習メニューやゲームをやる量を増やして
対処していったほうが良いのかと思う反面、試合はシングルス志向だし…

終わってから楽しくテニス談義をしながら2時間くらい飲みました。
酒量はさほどではないと思ったのですが(5〜6杯程度)後に残りました。
夜中に暑苦しくて喉が渇いて目覚めたときはアルコールが回っていました 6.gif(316 byte)
やはり代謝が悪くなっているのか?、肝臓の処理能力が落ちているのか?

6/23金曜日
昨夜飲み過ぎてしまって、 朝から猛烈な焼酎の臭いを撒いておりましたら
隣に座っている酒飲み上司がブレスケア をくれました。すいませんm(__)m
加齢とともに、お酒が抜けにくくなってきたような気がします 144.gif(260 byte)
そんな一日をフラフラしながら乗り切り、週末のテニスに備えました。

6/22木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園、 夜はアングル教団で男ダブ練習会でありました。
ダブルス前衛のポジショニングが悪く、相手が打つときに引きすぎていて
足元やストレートを狙われて崩されておりました。ダブルスプレーヤーへの
道は長く険しいものがありそうです。まずはサーブ&ボレーできないと… k24.gif(70 byte)
またガットを切ってしまいましたぁ

6/21水曜日
起き抜けに火の呼吸 (もどき)と腹筋25×4セット、背筋50×2セット 158.gif(66 byte)
呼吸効果か?このところ腹筋は常に張っているような感じです。
筋トレの観点なら休ませるべきなのか? 有酸素運動なら毎日で良いような?
とりあえず、毎日続けて実験してみようと思います。

体重67.7キロ、体脂肪率19.5%、ともにダウンです 156.gif(356 byte) k22.gif(60 byte)
しかし、まあ、うちの体組成計 の数値はイマイチ不可解で、体重はいいけど
体脂肪率のブレはよくわかりません。昨夜は帰宅後の体脂肪率が17.6%
今朝の起き抜けの数値より低いのがなんとも不可解でありました 144.gif(260 byte)

追伸k14.gif(241 byte)
ミッチーからの情報 では「一日のうちで朝が一番体脂肪率が高い」らしいです。
体組成計は電気を通さない抵抗を測定することで体脂肪率を出しているので
(脂肪は電気を通さないらしい)電気抵抗が低下する昼や夜の活動中の方が
低い体脂肪率になるんだとか。勉強になりました。帰宅後も 筋トレ実行 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

6/20火曜日
朝練に行ってきましたぁ〜  この時間(23:00)眠すぎてテンション高いです k31.gif(73 byte) 145.gif(350 byte)
参加者5名、ショートラリー、ロングラリー、ボレスト、魔王、2対2のラリー、
最後はサーブレシーブをしました。ストローク側でテイクバックが時々遅れるのを
注意しようと思いました(先週に引き続き…)。バックハンドはコンパクトに振る
感覚が少し掴めたような気がします。身体が忘れないうちに反復しておこう!
魔王のスマッシュ側は体重移動を意識したら良くなりましたが、本日は得意の
ロブ側の精度が悪かったです。上体だけでなく、しっかりひざを曲げて打つべし!
蒸し暑くて、人数も少なくて、大汗かいて、コジコジの鳴き声も甲高かったです k33.gif(214 byte)

ガットを衝天しまして『さてさて、日曜の試合に間に合わせるには何処で張ろう?』
なんて考えながら残業を終えた帰宅途中、夜8時半でも西武デパートは開いていて
衝動的に張替えを頼んでしまいましたが、値段は餌にゃん様の倍近かったです k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
浮気の代償は高くつくということで(笑)人生勉強になりましたぁ 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)

6/19月曜日
今朝の計量では、体重68.2キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte) 、体脂肪率20.2% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
土曜日の練習から帰ってきたら体脂肪率が瞬間風速で15.8%だったので
油断しまして昨日は飲んで53.gif(455 byte) 食ってk71.gif(60 byte) 寝て157.gif(245 byte) の自堕落な生活をしていましたら
一日で効果覿面(こういう漢字書くんだ…)、 火の呼吸効果も吹っ飛びました 159.gif(90 byte)
今朝はジョギング &腹筋&背筋、夜は腕立てとスクワット をがんばる予定です!

6/18日曜日
今週も日曜日は雨で。いちおうコート には行きましたが大会は中止でした k35.gif(68 byte)
家に戻ってから二度寝してしまいました。昼に起きて走ろうと思ったら k40.gif(65 byte)
本降りになったので諦めて、ランチビールしました (父の日なので本物ビール
そのあと再び読書をしながらゴロゴロしていたら寝てしまいました 157.gif(245 byte)
テニスをしない私は、ほんと怠け者であります。雨が続くと太りそうです k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)

6/17土曜日
N社のMさんに誘われて、T社のコート@戸田で練習させてもらいました 24.gif(360 byte)
アップの後はダブルスを5セットやり、2時前にはあがって中華& 53.gif(455 byte)でした k71.gif(60 byte)
雨上がりで湿気があって、気温もどんどん上昇してくるものだから 147.gif(430 byte) 145.gif(350 byte)
汗がボタボタボタ… 162.gif(275 byte)  おかげで痩せましたが練習後の飲食でチャラです k31.gif(73 byte)

雁行のストロークは安定感がありました。スマッシュの決定力に課題かな…?
クロスへのリターンで踏み込みながら体重を乗せる感覚がつかめてきたかも 151.gif(312 byte)
テイクバックを小さく、面だけ作ってボールの軌道にセットして、ドーン 22.gif(411 byte) 164.gif(269 byte)

6/16金曜日
さすがに今朝は走れませんでした。疲れもピークなので良い休養かも k30.gif(62 byte)

とりあえず腹筋だけやりました。腹筋は週に5〜6日やっています。
だいたい、20〜25回を5セットくらいですね。飽きたら捻りを入れて…
うっすらと割れ目も見えてきましたが、脂肪のコーティングが覆ってます(笑)

大きい筋肉は超回復までに1〜2日空けるので、腕立てなどは週に2〜3回。
夜になって筋肉痛が引いたら腕立てやスクワットをやろうと思います。

土曜日は何とかテニスできそうですが、日曜の天気予報が危ないですね。
順延すると痛いなぁ。せめて一試合だけでもできて翌週デフォなら… k23.gif(73 byte)

6/15木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 68.gif(392 byte) &腹筋  体重66.9キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)  体脂肪率19.1% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)

6/14水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 68.gif(392 byte) 101.gif(224 byte) &腕立て&腹筋&背筋 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
体重67.6キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)  体脂肪率19.5% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)
今週は有酸素運動もがんばっている割には成果が上がらず…
やはり飲食が問題か 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)  焦らず、地道に鍛えてゆきましょう!

6/13火曜日
夜の10時ともなると、朝練体質の抜けない我が身としては辛いところですが 144.gif(260 byte)
とりあえず寝る前に日記を書いておきましょう k14.gif(241 byte)

どなたかが『朝練に行く時間に起きれた時点で勝ったと思いました 139.gif(209 byte)』と言う通り
4時台に起きれたあなたが勝者ですぅ☆みたいな爽やかな朝であります(ルン♪)
そんなわけで、朝練は睡魔に勝って起きれるかどうかがポイントですねぇ 1.gif(294 byte) 84.gif(327 byte)
起きてしまえば、ナイターと違って残業で遅刻もなくて2時間 打てまーす24.gif(360 byte) k31.gif(73 byte)

久々に長い距離のストロークをたくさんテストしておきたいと思いまして、
ロングラリーのメニューを3分×6ローテーションやりました。
Uの字を描くようにボールの後ろに入って 91.gif(205 byte) 厚く当てるスピンを意識 22.gif(411 byte) 164.gif(269 byte)
K塚女史とのラリーでは1球で3分使い切って皆さんを待たせてしまいました k23.gif(73 byte)
どうも、この組み合わせは毎回長くなります。そういう芸風同士だからなのか?
逆に言うと、ストロークの決定力に欠けるということなのかもしれませぬ(^_^ゞ

そのほか、朝と昼の模様は⇒こちら、 夜の模様は⇒こちら、おやすみなさい 157.gif(245 byte)

6/12月曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 68.gif(392 byte) 101.gif(224 byte)   体重67.7キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)  体脂肪率19.2% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)

6/11日曜日
自宅から約60分34.gif(300 byte) 雨の中を鳩ヶ谷市営コートまでドライブしてきました k23.gif(73 byte)
雨天の場合でも受付しておかないと失格になることもあるので…
大会 は25日に順延です。こんどの日曜が雨で流れるとヤバイなぁ
皆さん晴れ乞いをお願いいたします 145.gif(350 byte) 1.gif(294 byte) (笑)  P.S.夕方に筋トレ 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

ついでに、雨で暇だったので、こんなものを作ってみました(笑)

6/10土曜日
自宅から約20分34.gif(300 byte) 久しぶりにNet-Innのシングルス練習会に参加しました。
実は2週間前にも練習の予定があったのですが、雨で流れてしまいまして
今週前半くらいの予報では今日も 3.gif(381 byte) マークだったので心配していましたが
幸いにも良い天気になって雨男呼ばわれされずにすみました k23.gif(73 byte)
来週の試合会場でもあるので、いろいろと調整できて良かったです。

4名で2面だったので、ゆっくりとアップをした後は総当りのシングルスで
6−0、6−2、6−0で勝ちました。今日はサウスポーの方が二人いまして
良い練習になりました。2戦目の方のサーブが思ったより身体に食い込んで
リターンに四苦八苦しましてスコア以上にゲームの内容は競っておりました。
結局、試合の合間にはサーブレシーブの練習などをして、4時間弱やりました。

フォアで浅い球をフィニッシュする感じが良かったです。フェデラー効果かな 159.gif(90 byte)
コンパクトなテイクバックから力まずにプレースメントだけ意識して振り抜く!
という感覚がつかめたと思います。本番で力んで吹かさぬように気をつけよう k30.gif(62 byte)
あとはバックハンドのクロスで膝を十分曲げるのと、レシーブでのコンパクトな
テイクバック、フォアで肩より高い球を叩くときのテイクバックとスイングの感覚、
サーブのフォロースルーと左手の使い方などを意識して調整しました。
ネットでの決めが甘いのが反省点でした。明日はベースラインに張り付くか k31.gif(73 byte)

6/9筋曜日
某所で中華をご馳走になって
某所でwowowをちらっと見れたので全仏を初めて見て
フェデラーの短い球をコンパクトに振るのを参考にして
(試合のほうはナルバンディアンを応援してましたが…)
寝る前に腕立てと腹筋をクイック⇒スローでやりましたぁ!

6/8木曜日
体調はイマイチですが、夜はアングル教団の集会でアングル打ってきます(笑)
ココログのメンテ はいいんだけど、なぜか自分のブログだけ見れない(謎) k35.gif(68 byte)

え〜と、夜の部はダブルス3勝1敗でした。アングルは4〜5本抜きました(笑)
雁行のムーンボール合戦から先に仕掛けるべきところが後ろに居過ぎまして、
我が家159.gif(90 byte) でシコシコしていたら先に押し込まれてしまったのを反省であります(^_^ゞ

そのあと、さくら水産で軽く飲んで帰るはずが、ちょっと重めに飲んでから
いったん締めたところで、隣のコートで練習していた美女軍団の乱入に遭って
更に飲んでしまって0時ごろに店を追い出されて帰りました。
翌日は二日酔いで辛かったけど、楽しく飲めたから良しとしましょう 53.gif(455 byte)
日曜日 みたいに電車でGo!してタクシーのお世話になることも無かったしね k23.gif(73 byte)

6/7水曜日
昨夜は着込んで睡眠をとったのですが、風邪の具合は昨日より悪いかなぁ
なんか、喉の奥にホコリが引っかかったような感覚でイガイガするのです k34.gif(76 byte)
今夜も早めに寝ました。腹筋・背筋・スクワットだけやっておきました 145.gif(350 byte)

6/6火曜日
喉が痛いのはカラオケ後遺症だけでなく、風邪をひいてしまったようです。
酔っ払って電車での長旅がいけなかったんでしょうかねぇ 159.gif(90 byte)(笑)
とりあえず寝る前に筋トレということで、腕立てと腹筋だけしました 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

6/5月曜日
筋肉痛と二日酔いでたいへんなことになっています k23.gif(73 byte)
どちらかというと二日酔いと喉の痛みのほうが辛いですね。
カラオケで騒ぎすぎました。今日は運動は控えて仕事に専念!

6/4日曜日
北区スポ連の団体戦に参戦しました。 ⇒メンバーはこちら
ミックス3本勝負かと思ったら、男ダブ・女ダブ・ミックスの対戦でした。
勘違いしていまして昨日はミックスをイメージして練習していたんですが
久々のフグ君・タコ君ダブルスも笑いながら戦えて良かったです k30.gif(62 byte)

最初は仁くんのチームと対戦、男ダブ・女ダブを取って勝利は確定。
一回戦だけ勝敗が決まってもミックスまでやるということで出場して勝利!

QFは男ダブを競りながら4−6で落とし、女ダブの応援に徹しました。
ここは女性陣の踏ん張りで取って、勝負はミックスにもつれこみました。
フグ君が出るのかと思ったら指名されまして、ゆっくり飯を食いながら
観戦する予定が試合となり、慌ててカロリーメイトを食べながら参戦です k71.gif(60 byte)
気負いすぎてかなり空回りして序盤をリードされましたが、パートナーが
落ち着いたネットプレーでキープして追い付いてから流れが引き寄せられ
ブレークポイントのポーチミス2回に助けられ6−3で辛うじて勝ちました。
相手の男性のポーチの動きが素早くて(男ダブでも対戦)苦しみました。

準決勝は西が丘のベテランの方々でした。大将はスライスを切りまくるという
情報が入っておりましたので、どんなもんだろうと思って対戦してみたところ
ほんとにフォアもバックもスライスで切りまくり、サーブも切りまくって弾まず
トップスピンな私たちは危うくハマりそうでしたが「オヤジにはオヤジ返し」を
心がけて、餌にゃん流フォアのスライスとロブで崩してやっつけました。
こういう展開も嫌いではありません。フグ君は消化不良のようでしたが…
女ダブが負けてしまいましたが、ミックスはフグ君に出てもらって勝利!

決勝戦は男ダブで先勝。しかし、マッチポイントを何度も逃して反省点の多い
試合内容でありました。相手がもう少し強かったら逆転を食らう流れでした。
女ダブは敗れてミックス決戦となりました。7試合目ですが弱音は吐けません。
パートナーの新井様はフル出場で8試合目ですから私も頑張らねば…
(前日メールで「最大8試合ですかねぇ」なんてやり取りしていたのが実現 k23.gif(73 byte)
男性がステイバックする戦いになり、1ポイント目のラリーが30球くらい(笑)
この先どうなることかと思いましたが、競った序盤のゲームを全て取れまして
相手も徐々に長いラリーに焦れて女性に仕掛けてくれるとボレーで決めてくれて
私は後ろで走り回ってストロークマシーンと盛り上げ役に徹していればよいので
本日一番いい感じでプレーできて5−0リード、1つ返されて6−1で勝利。

「みんなで一日楽しくテニスしてビールも飲めればいいな」くらいのノリで気楽に
参戦したのですが、いちおう決勝戦まで戦う準備はしておくのが基本かと思い
着替えの枚数を用意する関係で(笑)前日に「最大何試合やるのでしょうか?」
なんて聞いたら、『3試合目のミックスにもつれてフル出場だと8試合やるかも』
という答えが返ってきました。まさか本当に7試合も8試合も戦う羽目になるとは
思いもよりませんでしたが、最後まで体力と集中力が切れないで良かったです。
技術的面や戦術面では反省点も多々ありましたが、競り勝てたのは収穫でした。
ネットプレーを練習して、もっとキレのあるダブルスができるように精進します。

6/3土曜日
今朝も走ろうかと思ったのですが、疲れが溜まっていて 腕立てのみ!
午後2時から6時までパコン王国の練習に参加しました。
前半は4人いたのでアップの後はダブルスを3セットやりました。
ムーンボール返し(笑)で浅くなってしまう事があったのを反省。
打点が遅れるのと、膝が伸び上がってしまうのが原因のようです。
ボールへの入り方(下がり方)を考え、場合によってはライジングや
ロブカットなどの球捌きも必要かもしれません。
後半は3人だったのでシングルスの練習、最後は2人で試合しました。
ショットの切れはイマイチながら、ディフェンスは良い味を出せました k29.gif(70 byte)

6/2金曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園&腹筋  体重67.6キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)  体脂肪率20.0% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
このところウエストが絞れたと思っていたのに…気のせいだったのか 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)
振り返ると、夜9時過ぎに炭水化物を摂ったりしていました。反省(^_^ゞ

6/1木曜日
筋トレやらずに、バタンキュー 144.gif(260 byte) 157.gif(245 byte)  昼食はこちら(笑)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→