←back

2006年5月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 10日 10回 4大会 10勝2敗 83.33% 2本
年間 58日 63回 20大会 61勝14敗 81.33% 13本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



5月1日〜  日記

5/31水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 &腹筋、帰宅後は腕立て伏せ!
天気が悪くk21.gif(58 byte) 、そして慌ただしかった (6.gif(316 byte)6.gif(316 byte) 162.gif(275 byte) 5月も終わりです。
とりあえず大会の予定は消化できたので良しとしましょう(来月は危うし…)

ほんと久しぶりに秋山軍団のナイターに参加しました。遅刻して1時間だけ…
リターンを打った後、深いファーストボレーの処理に難ありって感じでした。
下がって打ってもいいけど、テイクバックが遅いから差し込まれてしまって
打てば吹かすし、置きにいくとチャンボ献上、仕方なく必殺?ロブで逃げる
みたいな感じでしたね。ライジングやノーバウンドでさばくのも練習するか
下がって打つとしたらテイクバックを遅れないように注意ですね。頑張ろう 145.gif(350 byte)

5/30火曜日
昨日は古いノンプレ球を打ち続けた影響か、ちょっと右腕が重い感じがします。
振動対策やストリングスのテンションを工夫しないと身体に悪そうですね。
このところ肘周りは痛む事が無く『調子いいですよ』なんて書こうとした矢先 k24.gif(70 byte)
アイシングするほど熱することも無かったのですが、昨日は熱かったです 147.gif(430 byte)
日曜の試合で足が治ったと思ったら腰が重くなるし、腰が治ったらと思えば
右腕が重いみたいな…、あっちが治れば、こっちが治らず、歳ですかねぇ k21.gif(58 byte)
ケアしながら自分の身体と付き合ってゆかないといけませんね。気をつけよう!
P.S.寝る前に背筋だけやりましたぁ。酔ってたので腕立ては自粛(^^ゞ

5/29月曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園&腹筋  体重67.1キロ 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte)  体脂肪率19.3% 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte)
昨夜53.gif(455 byte) や焼酎を飲んでいたわりには減ってました。サウナでシングルス効果 159.gif(90 byte)

夜は竹早コートで職場のメンバーと練習をしました 24.gif(360 byte)
お疲れモードにて、ショットもフットワークも切れを欠き失礼しました k23.gif(73 byte)
ボレーのインパクトで「ぎゅっ」と握るのを意識して打ち続けましたら
滑るボレーを打つ感覚を少し掴めたような気がしました。まだまだですが…

それにしても、みんなよくハードヒットするよなぁ〜 試合のときと別人(笑)
試合の緊張した状態で何球でも続くできるスピードを身に付けて欲しいけど
もうちょっと試合の場数を踏んで負け続けないと必要性を感じないのかも 159.gif(90 byte)
自分も10年前はあんな感じでした。今よりも思い切りは良かったですね k29.gif(70 byte)

5/28日曜日
雨の中を集合時間の30分前に会場入り。 なんて真面目なんだぁ。偉い(笑)
しかし、コートは水溜りで テニスできるわけも無く、午後から出直しです 142.gif(306 byte)
そんな訳で1時から開催された戸田シングルス本戦は4Rまで行いました。

2R 6−1
相手はフラットドライブ系の持ち球、比較的バックが弱いのでそちらへ配球。
キックするタコボール(笑)で押し込みたいのですが、雨上がりのオムニなので
ボールが伸びない・跳ねない・元々遅い球が更に遅くなって押せない三重苦 k32.gif(64 byte)
どうやってポイントを重ねてゆこうか考えながら長めに k29.gif(70 byte)ラリーしていましたら
早くも2ゲーム目から相手の息が上がりだしたので(サウナみたいな雨上がり 147.gif(430 byte)
4ゲームくらいまでは決めなくていいから長くラリーしてスタミナを奪うことに
専念しましたら、後半は相手の体力と集中力が切れてミスを連発させられました。

3R 6−0
初戦の相手よりエラーが多かったので先にミスをしないように心がけました。
コートは少し乾きだしましたが、まだ重馬場にてタコボール不発 143.gif(333 byte)
仕方ないから消耗戦で徐々に体力と集中力を奪ってゆくのでありました…
最終ゲームでサーブを打ったらガットを切りましたがポイントは取りました k30.gif(62 byte)

4R 6−0
ボールが走らないので『このまま消耗戦でゆくか』みたいな…戦い方でした。
スコアの割には30分以上やりましたが、自分のペースで出来ました(笑)
QFは時間切れでできなかったので、それも計算の上で体力戦でした。
そんな訳で、ベスト8に残って、次は県大本戦クラスらしいです 137.gif(380 byte) k31.gif(73 byte)
対戦できるだけ幸せなので是非やりたいけど、来月も毎週大会が… k24.gif(70 byte)
まあ、本日流れずに試合をできただけでもラッキーだと思います 150.gif(436 byte)

試合後はガット張替えをお願いしに餌 k33.gif(214 byte) 様の38.gif(317 byte) に寄ってから帰宅しました 34.gif(300 byte) 164.gif(269 byte)
そんな餌k33.gif(214 byte) 様は3時から試験のために1試合もできずに会場から去りました k35.gif(68 byte)
トモちゃんからは『試験!何の資格?何を悪いこと企んでるの?試合しなよ 145.gif(350 byte)
なんて言われてるし(すごい言われようだ k23.gif(73 byte) )、役員さんからは更に追い討ちで
『朝から試合してもこの時間で終わっちゃう予定だったの』と突っ込まれてしまい
野次馬の愛情を一身に背負って大変そうでしたが 136.gif(401 byte) 爽やかに笑っていたのに
風格を感じるとともに、人気があって流石ですな〜と思った次第であります k27.gif(77 byte)

P.S.その後 53.gif(455 byte) ヘヴィメタ聴いて酔っ払いながらも 146.gif(420 byte) 寝る前に腕立て伏せ 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

5/27土曜日
午前中にシングルスの練習をサクっとやって、あとは用事を片付けたり、
しっかり栄養補給して休養したりというプランだったのですが…雨 k35.gif(68 byte)
イメージトレーニングは石井プロの本エースをねらえ!を読みました 70.gif(418 byte)

5/26筋曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)&腹筋&背筋、夜は腕立て 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

5/25給料日
とりあえず払えるうちに払ってしまおう自動車税…みたいな給料日であります k23.gif(73 byte)
久々に良い天気でしたねぇ〜 155.gif(484 byte)  出勤前にびくに公園まで走ってから k40.gif(65 byte)腹筋
帰宅後はスクワット、体重67.2キロ 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte) 、体脂肪率19.5% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)

5/24水曜日 5.gif(280 byte)
豪雨でしたね。ナイターテニスの予定が流れた方はご愁傷様です 142.gif(306 byte)
私のほうは今宵テニスの予定も無く、腕立て伏せだけやりました。
左足親指の爪は順調に肉にくっつきだしているようで一安心です k22.gif(60 byte)

5/23火曜日
相変わらず空模様は怪しいですなぁ k21.gif(58 byte)  4時起床、目覚しが鳴って訳分からず
「そういえば朝練だったなぁ」と思い出してシャワーに向かうのであります… 147.gif(430 byte)
5:25に高野台でK島さんに拾っていただいて(感謝)滝野川コートへ 33.gif(386 byte) 164.gif(269 byte)

沼王復帰記念159.gif(90 byte) 練習会は6名参加24.gif(360 byte)  ⇒練習メニューと食事メニュー(笑)
ボレスト、球出しスマッシュ、魔王あたりは定番ですが、今朝はフォアで叩いて前に出て
スマッシュで締めるというのを球出しからやりました。「これってシングルスですね 151.gif(312 byte)
なんて直ぐに指摘されちゃったりしてバレバレでしたが、決め切るためのメニューを
やっておきたかったのでありますk23.gif(73 byte) 。あとは、後半30分くらいをサービスからの半面
チャンピオンゲームに費やしました。最近の試合で、叩いて出る展開の決定力不足と
ハードコートでのサーブレシーブに課題があったのでやっておきたかったかな… k29.gif(70 byte)
なにか他にやっておきたい事があれば、リクエストください!(笑)

左足の爪は、土日の練習と試合で少し回復が遠のいた気がして心配したのですが
今朝の練習を終えても出血も無く、念の為にオキシドールで消毒しても泡も出なく
徐々に爪が肉にくっ付いてきた感じがするので、順調な回復を祈るばかりです k22.gif(60 byte)
朝練で辛かったのは、ボレーで振られて左足を踏み込みと『ズキッ』と来たこと k34.gif(76 byte)
日曜の試合では、そんなに感じなかったので、何故かと思ってよーく考えましたら
2試合で1度しかボレーをしていませんでした。。。(笑) P.S.寝る前に腹筋& 53.gif(455 byte) k31.gif(73 byte)

5/22月曜日
日曜の試合で爪は再び痛くなりましたが、一週間前より状態は良いので
今週は平日の練習もしてみようと思います。脹脛はほぼ完治しました k22.gif(60 byte)
帰宅後に腕立てと腹筋を20×5セットずつしました 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
筋トレ後はタンパク質と糖質の補給で 53.gif(455 byte)k68.gif(343 byte) (ダイエット効果なしk29.gif(70 byte) 162.gif(275 byte)

5/21日曜日
墨田区のシングルス予選、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ堤コートに行きました。
どういうルートがいいのか検索したら、池袋から丸の内線で大手町に出て
そこから半蔵門線&東武で曳舟まで上がって行くのが意外と早いようで
試してみたところ、半蔵門線が押上止まりで待たされちゃいました k25.gif(61 byte)
でも、三社祭でごった返す浅草を避けるルートにしたのは正解だったかも 159.gif(90 byte)

さて、試合のほうは初戦(2R)で高校生くらいの若者にボカスカとエースを
とられて1−3から『ハードヒッター相手には一球でも多く打たせるように頑張る
ことで勝つチャンスも見えてくる』というのを頭の中で繰り返しつぶやきながら
戦いましたら、2度のブレークチャンスを競りながら取って逆転して6−4 k31.gif(73 byte) k28.gif(82 byte)
防戦一方でしたが、相手の粗さというか、少し隙があるところに喰い付けての
辛勝でありました。おかげでブロック決勝はボールが止まって見えて6−0 145.gif(350 byte)

5/20土曜日 8.gif(284 byte)
久しぶりに良い天気ですなぁ 午後から奥村軍団で練習させてもらいます。
体重を支える足の状態も回復してきたので、朝から腕立て伏せをしました。
久々の計量は、体重67.5キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)  体脂肪率18.6% 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte)
寝る前に53.gif(455 byte) 飲んだりしてた割には大差ありませんでした。でも油断禁物だ!

さて、続きを書きますk14.gif(241 byte)
いきなり男子ダブルスをガチンコとかだったらどうしようかと心配しながら
参加したのですが、男性の参加者が少なかったのと、先生もリハビリ中との
ことで、軽めに?ストロークやボレストのアップを40分くらいやりまして
『ボレー相変わらずヤバいなぁ』なんて思った後は軽めにミックス3セット半
最後は暗雲が広がって夕立となり、予定より早く4時で終了となりました。

試運転の割には、まずまず動けました。『無理しない程度に走ろう』なんて
思いつつも、女性の上をロブで抜かれると、これが俺の美学だ(笑)みたいに
追いついて切り返している自分がおりました。本能で追ってしまうんですね k23.gif(73 byte)
おかげで白い靴下の先端に 日の丸が出来ていましたが 41.gif(236 byte)大事に至らず…
明日は最大2試合の予定なので、なんとかデフォらず戦えそうであります k30.gif(62 byte)

帰宅後は、寝る前に腹筋と背筋をしましたー 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

5/19金曜日
脹脛の状態がだいぶ良くなりました。土曜はサポーターを着ければできそう 24.gif(360 byte)
出勤するとき会社のYさんに会って、『いはらさんテニス凄いんだねぇ』と
言われました。どうやらこのサイトとブログに辿り着いたようです k31.gif(73 byte) 162.gif(275 byte)
本来の目的は健保組合のサイトを探すことだったそうですが 『設計健保』
入れて検索すると、健保テニス大会結果の記事などが引っかかるみたい k23.gif(73 byte)
アクセス解析すると会社関係も何人か見てそうだし… 154.gif(395 byte)  寝る前に腹筋158.gif(66 byte)

5/18木曜日
雨があがったので、帰りは少し長めに歩こうかと思いましたが
まだ爪の状態が完璧でないので自粛(靴の皮に当たるとズキっと… k32.gif(64 byte)
脹脛は昨日より良くなってきたので、少しは明るい兆しが 150.gif(436 byte)
寝る前に腹筋だけやりました。53.gif(455 byte)k68.gif(343 byte)も食いました(台無し…)

5/17水曜日
なんだか梅雨みたいな空模様が続きますねぇ 土曜日もヤバそうだし… k21.gif(58 byte)
足の爪は革靴を履いて歩いても激しく痛むことはなくなってきました。
代わりに右脹脛の筋肉がプル〜ンとなった状態が続いてイヤな感じです。
上半身の筋肉痛は治まったので、腹筋をしました。
腕立ては、体重を支える足が両方とも危ないのでチューブに切り替えました。

5/16火曜日
今朝は腰が重いのと、両腿及び右脹脛が昨日より張っている感じです。
足の爪を潰してなくても、朝練は無理だったかもしれません。
今週はリハビリ日記として連載するか…?(笑)
体重67.3キロ 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte)  体脂肪率19.5% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)

5/15月曜日
昨日痙攣した両足と腕の筋肉痛が強烈です。左足の親指も死んだまま… k35.gif(68 byte)
今日はトレーニングを自粛、というか、今週は平日練習をキャンセルして
土日までは大人しくしていようと思います。太らぬように気をつけねば(^。^ゞ

5/14月曜日 8.gif(284 byte)
吉川市シングルスに参戦 3位でした ⇒速報(blog)

やっと連敗街道は脱出できましたが、サーブはダブルフォルトをしまくったし
バックハンドの攻撃力の無さは相変わらずだし、パスは一発で抜こう色気が出て
力んじゃってるし、ネットプレーでの決めは甘いし、etc…
いろんな課題が見えた一日でした。

反面、ハードコートで6試合戦い抜けたこと(最終戦は当てるだけでしたが k23.gif(73 byte)
失敗も多かったけども前に出るパターンにトライできたこと、スライスで
ダウンザラインに打つ感覚がつかめてきたこと、ハードヒッターに対して
いはらボール(笑)でハメる手応えをつかめたこと k29.gif(70 byte)は収穫でした。
勝っても負けても、試合に出ることによって学ぶことは多いです k22.gif(60 byte)

2試合目でガットが昇天しました(-人-) ついでにSFで足の爪が昇天 k34.gif(76 byte)

5/13土曜日
居酒屋⇒ラーメン屋⇒居酒屋⇒カラオケ、そんなルートで漂流して朝帰り、
午前中のテニスに行けるわけもなく、午後は雨、夕方まで寝ていました 157.gif(245 byte)
先日bookoffで買った虚の王を読み出したら止まらなくて0時過ぎまで k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
寝不足は攣りやすいから、試合前は早く寝ないといけませんねぇ
まあ、昼間に10時間くらい寝たからいいのかな???

5/12金曜日
出勤前に、腕立てと腹筋をやりました。背中の張りも取れてきました。

5/11木曜日
竹早コートでアングル教団の練習会。濡れたオムニはやや重馬場 k73.gif(356 byte)
『またガット痛めて切っちゃうのもイヤだなぁ』なんて思いまして
雨の日用の一年前くらいに張ったままのガットで臨みましたところ
教祖様の口癖みたいな『ぼよ〜ん!ぼよ〜ん』といった感触で
ストロークは何処に飛んでゆくのか分からない感じでメロメロでした。
反面、ボレーは楽でした。スマッシュはボロボロ(打ち方の問題)。

5/10水曜日
なんか梅雨のような空模様が続きますねぇ 今朝は走らず、筋トレせず k23.gif(73 byte)
ついでに休肝日の予定だったんですが、予期せぬミーティングが・・・(笑)
久々に、いろいろテニス談義できて楽しかったです k30.gif(62 byte)

5/9火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園&腹筋 >>68.gif(392 byte)101.gif(224 byte)  39.gif(428 byte)帰りは池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)

日経のスポーツ欄に22.gif(411 byte) クレメンスのトレーニングに触れたコラムがありまして
40代半ばながら当然の如くハードな練習量 158.gif(66 byte) 登板日以外は身体を苛め抜き
普段は腹筋750回相当、オープン戦で登板したときは味方の攻撃中にも
ベンチ裏で筋トレしているという記事を読み 84.gif(327 byte) 『同年代として負けられん 153.gif(303 byte)
なんて気合入れて141.gif(65 byte) 164.gif(269 byte) 、ちょっと背中が痛かったけど今朝も腹筋をしたところ
駅前歩いている途中に猛烈に背筋が痛くなってチョットやばいかって感じ k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
でありましたが、なんとか治まりました。やはり、年代は近いといえども
素人と玄人の素材の違いをわきまえてトレーニングしなければ…(^。^ゞ
そういえば、華奢に見える金子プロ も現役時代は毎日腹筋千回だったらしい 159.gif(90 byte)
ちなみに、いはらアマの場合は・・・せいぜい一日100回くらいであります k29.gif(70 byte)

話は変わって、今日のblogでも紹介したウェブ進化論という本を読んでますと
ブログを書くメリットについて「自分がお金に変換できない情報やアイデアは
溜め込まずに無料放出することで(無形の)大きな利益を得られる」
k14.gif(241 byte)という
記載がありまして、「無料放出」というのは「己の生き様のプレゼンテーション」
それによって「人との繋がりも生まれるし、相手が読者であれば自分を知っている
という状態から交渉を始められるというアドバンテージを得られる」
とあります k30.gif(62 byte)

24.gif(360 byte) から話題が脱線しているようですが、要は自分自身も7年以上のテニス日記や
2年半続いているblogのおかげで、自分が知らないフィールドで活躍されている
テニスプレーヤーに認知していただいて、更にコートで一緒になる機会があれば
旧知の間柄の様に接していただいたり、レベルの高い練習会に誘っていただいたり
すごく恩恵があるんだなぁ 146.gif(420 byte) と感謝しているということを書きたかったのと 136.gif(401 byte)(^.^ゞ
このところ、いろんな練習会のお誘いをいただきながら、なかなか都合がつかず
不義理を続けていることのお詫びも兼ねて一筆みたいな。。。m(_”_)m
なかなか顔出しできませんが、今後もお声がけを宜しくお願いいたします 140.gif(351 byte)
呼ばれなくならぬよう、腕を磨いて、トレーニングもして、精進しておきます k28.gif(82 byte)

5/8月曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園&腹筋  >>68.gif(392 byte)101.gif(224 byte)  帰宅後は腕立て伏せ 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)53.gif(455 byte) k31.gif(73 byte)
そんなことしてるから、体重67.5キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)、 体脂肪率19.0% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)

5/7日曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園  >>68.gif(392 byte)101.gif(224 byte)

5/6土曜日
休養と気分転換を兼ねて読書な一日でした。腕立てと腹筋だけしました。

5/5金曜日
葛飾選手権シングルス本戦、1R撃沈であります。秋は予選からかも? k35.gif(68 byte)
吉川ダブルス、川越シングルス本戦に続いて、3大会連続で初戦撃沈です 156.gif(356 byte)

5/4木曜日
パコン王国で3時間ほど練習をしました。その後、NAS光が丘で仲間の応援。
積極的に前に出るパターンを試しました。あとは実戦で使えるかどうかの問題。
風下からのボールの伸びの無さと、サーブの不安定さがヤバい感じ k24.gif(70 byte)

5/3酔曜日
N社のM氏に連れられてT社のハードコートでテニスをさせていただきました。
アップの後はダブルスを4セットやりました。すべて雁行でストロークを確認 k29.gif(70 byte)
最初は腰高であれでしたが、下半身が温まるにつれてボールが走り出して 22.gif(411 byte) 164.gif(269 byte)
スピンのかかり具合は良い感じになってきました。ただし、ハードコートなので
明後日の試合で使う遅いオムニとはフットワークも違うし弾みも違うと思うので
今日の調子は参考程度に考えていたほうが良いかもしれません。
足の筋肉が張っていました。走り過ぎでしょうか?連続は2日くらいが良いかも 159.gif(90 byte)
終わってからは安楽亭で飲んで食って、帰ってからは腹筋をしました!p(^-^)q

5/2木曜日
今朝も出社前にジョギング腹筋。ちょっとオーバーワークかな?夕方睡魔が 144.gif(260 byte)

5/1月曜日
出社前にジョギング&腹筋! 帰宅後は腕立てをしましたぁ!



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→