←back

2006年4月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 18日 19回 4大会 12勝4敗 75.00% 3本
年間 49日 54回 16大会 51勝12敗 80.95% 11本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



4月1日〜  日記

4/30日曜日
k40.gif(65 byte)びくに公園  体重66.2キロ 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte)  体脂肪率18.1% 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte)
地道な歩け歩け 91.gif(205 byte) 効果があったかも、あるいは昨日の100分マッチで減量 159.gif(90 byte)

テニスのほうは、パコン王国で10時から14時まで練習@東金町コート。
雨女疑惑の(疑惑ではなく確信では…)某M山女史よりクレームです!
『いはらさーん!かんとくに私が雨女だって言ったでしょ!プンプン k25.gif(61 byte)
「言ってはいないけど、どっかの下僕さんのblogで読んだんじゃないかなぁ」
なんて笑顔で言いながら、のらりくらりとかわします。。。
お詫びに159.gif(90 byte)アングルショットの打ち方を教えてあげました k30.gif(62 byte)

そうそう、本日は田中パパにビジターで来ていただき勉強させてもらいました。
ベースラインでのラリー、私は下がってボールの後ろから打つ練習ばかりを
していたのを見て、そこでは何球でもエラーしないんだから、逆にベースラインの
内側で全てさばく練習をすれば、本番のゲームで追い込まれて切り返すときの
練習にもなるし、いろんな打点で打てるようになってバリエーションも広がる
ということで、踏み込んで叩いたり、ライジング、ハーフバウンド、ノーバウンド
様々なタイミングで打ってみました。あと、ボレストのボレーで、最初からミドル
ボレーのポジションに居るのではなく、サービスライン付近でファーストボレーを
打ってから詰めたほうが実践的だとのアドバイスもいただきました。
フォアハンドで叩くときの右足の踏み込み位置も勉強になりました。感謝します k22.gif(60 byte)

4/29土曜日
本日は川越市シングルス本戦であります。予選を勝ち上がって第6シードとの
対戦を引き当てました。そういえば私も練馬区で第6シードでありましたので、
「練馬と川越の第6シード対決!望むところだぁ!」みたいな心意気です(笑)

6時に起きて食事をして(試合開始3時間前には起きて食べるようにしています)
余裕をもって家を出て、集合40分前には会場入り。ところが駐車場に入れない
車の列・列・列… しかたなく裏の第4駐車場に移動であります 34.gif(300 byte) 164.gif(269 byte)
何事かと思って中に入ると、人・人・人… それも小学生の女の子の団体ばかり…
どうやら、バレーボールの大きな大会が開かれていたようです。ライオンカップ?

さてさて、芝生で小学生の合間を縫って走り、ストレッチと素振りもしまして
約15分でアップを完了!よいっこいしょとオヤジ臭く荷物を背負って24.gif(360 byte)コートに
向かいます。体育館の前は小学生の団体が溢れ、その先のテニスコートまで
人が溢れているのかと思ったら、心なしかガタイがデカいような?、よく見ると
ラケットバッグを背負っている娘もおります。女子高生のテニス大会みたいな
雰囲気で、一瞬「日付か会場を間違っちゃったのかな? k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte) 」と焦りましたが
12面のうち6面が女子高生の県大で、残り6面が市民大会でありました(^。^;

それにしても女子高生の団体が数百人もいると凄かったです。
スタンド裏側(市民大会で使用)まで占拠されまして居場所が無いというか
先輩の試合が始まらずに暇な娘はオジサンたちの試合を観てるしね…
なんか普段の市民大会と雰囲気が違いました。 ⇒写真はこちら

前置きが長くなりましたが(笑)、試合は9時開始、トスでリターンを選択。
1stゲームは自分の当たりを確かめるのと、相手のプレースタイルを観察
するのに費やします。ベースラインでのストローク主体で、フォアはグリグリ
トップスピン系、バックはスライス、攻撃力はフォアハンドのほうが高い。
チャンスがあれば叩いて前に出てくる。バックに打って前に出るとロブが多い。
そのな感じなので、基本は逆クロスのラリー、浅くならぬように気をつけながら
長いラリーを挑み、調子もイマイチなもんで我慢我慢のラリーでありました k23.gif(73 byte)

序盤をオールキープで2−2、第5ゲームで0-40のブレークポイントがあり
ましたが、粘られて長いデュースでキープされ、3−3からの第6ゲームでも
0-40から取れずキープされ、チャンスを逃し続けて次を取られて一気に3−6
までいってしまいました。序盤3ゲームで20分、ここまで70分以上経過 162.gif(275 byte)
10ゲーム目はキープして4−6、次で30-40やレシーバーまでゆきながらも
ここ一本のレシーブが消極的だったりして(慎重すぎたな…)キープを許し、
最終ゲームも競りながら落として4−8で敗退でした k35.gif(68 byte)  約100分(笑)

今日の目標は高望みせず(格好よいテニスは求めず)、我慢して繋ぐことと
繋いで繋いで前に出られるボールが来たら叩いて積極的に行こうという感じで
考えていましたので、プラン通りには出来たと思います。それで敗因は何かと
いえば、時に息切れしてフッ144.gif(260 byte) となったときのストロークのエラー10本くらい
それからバックハンドの攻撃力不足、大抵は力まないでパスも一本触らせる
意識で打てたんですが、10本くらいは力んだり、ロブの距離感が狂いまして
ポイントを献上していたと思います。あと致命傷だったのは、前に詰めたとき
決定力不足で、特にスマッシュが決め切れないのが命取りでありました。
あれだけ練習してるんですが、まだまだでした。明日はスマッシュ練しよう!

収穫はストローク長期戦(笑)の粘り強さが戻ってきたのと(10球以上当たり前)
回り込んでのフォアのダウンザラインが狙い通りに打てるようになってきたこと、
あとはバックハンド両手打ちの順クロスの身体の使い方を(膝と左手の曲げ方)
5本も10本も同じコースに打ち続けて練習して感覚がつかめてきたことでした k30.gif(62 byte)
本番で練習するのもアレですがk23.gif(62 byte) 本番の緊張の中で打ててこそ身に付きます k28.gif(82 byte)

P.S. 寝る前に腕立て、腹筋、背筋やりました。おりゃぁぁ 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

4/28金曜日
会社に行く前に腹筋、久々の外回り中は早歩きで3〜4キロ歩いたかな 91.gif(205 byte)
あとは池袋〜江戸川橋間を歩き 91.gif(205 byte)  夜は53.gif(455 byte)控えて休肝日にしまーす k30.gif(62 byte)

4/27木曜日
検査食が効いて体重は67.9キロ 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte) 、しかし体脂肪率は19.7% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)
あれ?なんでだぁ?  53.gif(455 byte) 飲んだのがいけなかったのかな…
とりあえず、出社前に腹筋だけやっておこう! 夜は 24.gif(360 byte) だけど天気が心配k24.gif(70 byte)

で、続きですが、ナイターテニスは 7.gif(201 byte) 交じりの中練習する事ができました。
ボレスト、サーブレシーブ、ダブルス陣形、最後はダブルスのゲームでした。
ストロークが腰高でした、後半は調整できましたが、前半は良くなかった。
暖まる前は足捌きがおっかなびっくりなのと、まずは繋がなければと思うと
フットワークよりも上体のラケットワークに意識がいきすぎて腰高になる k26.gif(55 byte)
ダブルスの試合の悪いときも、沈めようという意識が強すぎると腰高になり
結果的にストロークが浮いたり、エラーしたりするので注意しないと。。。

雨のほうは降ったり止んだりで、重馬場のオムニコートで遠くに飛ばす為には
パワーも余計に使うので腕が熱くなりました。終わったら速攻アイシング k69.gif(326 byte)
またガットがサキイカ状態になってもアレなんで…雨用の抜けたラケットで
練習したもので、打球感はイマイチでしたが、そこそこ安定していました。
(腰が抜けてるラケットだから、余計に振動が来たのかもしれませんね k76.gif(79 byte)
サーブ何とかしないと… k24.gif(70 byte)  土曜は今の実力で高望みせず戦ってきます 153.gif(303 byte)

帰りは餌にゃん邸に寄って 24.gif(360 byte) を受け取り、エナンちゃんと握手してきました k31.gif(73 byte)

4/26水曜日
出社前に腕立てと腹筋だけしました。
ココログが又もやメンテに時間がかかって k25.gif(61 byte)blogは半端に更新途中 k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)

4/25火曜日
テニス3連荘で筋肉が張っている感じがするので筋トレはお休みです。
池袋〜江戸川橋間を歩きました 91.gif(205 byte)
葛飾選手権のドローが出て、本戦スタートに決まったので、
保留になっていた連休中の練習スケジュールを組む事ができます k30.gif(62 byte)

4/24月曜日
日曜は腕立てをする日の予定が、帰宅後に10回くらいやったら腕や背中が
バリバリに張っていたのでやめまして k23.gif(73 byte) 、今朝は腹筋だけやりました。
先週、有酸素運動をたくさんするように意識した効果が出たのか、
体重67.3キロ 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte)  体脂肪率19.0% 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte)  なんとか絞ることができました。
あとは67キロを切りたいところですが、 53.gif(455 byte) を飲みたい欲求に負けてます(笑)
土曜の会議で半年振りくらいに会ったYさんから『痩せたね』と言われたので
体重は大して変わっていないけど、少しは絞れているのかもしれませんね 159.gif(90 byte)

夜は職場のメンバーと竹早コートで練習しました。ナイターは半年ぶりです。
半面は乱打してもらって、半面で私が球出ししてショットの練習をしました 24.gif(360 byte)
いちおう希望を聞くのですが、皆さんボレーがやりたいということでしたので
初心者向けの手出しメニューから、打てる人には速い球をラケットで出したり
パターンを変えながらやってみました。バックボレーが難しいみたいですね。
振らないようにするとの、(右利きの場合)右足の踏み込みのタイミングが…
教えてる本人からして下手っぴというのも良くないですね k23.gif(73 byte)

4/23日曜日
5時に起きて準備して試合に向かいました。8時集合なので、7時半までには
会場に着いて、ジョギングしたり素振りするためです。
ドローを見ると1順目に入る、それもアレーに雑草の生える7コートが濃厚 k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)

久々に会ったT中マダムから『また焼けたねぇ 1.gif(294 byte) 真っ黒じゃん』と言われまして
「その台詞はそっくりお返しします」と言おうとしたら、『私が言うのも何だけど』
と自分で突っ込みを入れておりました。さすがに頭の回転が速いな(笑)

さてさて、予定通り最果ての地7番コートに流されまして戦いは始まりましたが
右肩下がりの吉川市ダブルスは遂に初戦でコケてしまいました k32.gif(64 byte)
これ以上、落ちようは無いので(笑)、来年は頑張ります!(⇒Blog

夜はTNJ川越の世話人さんたちとミーティング&テニスでございました。
霧雨の中の男子ダブ3セット半は、腕も足も終盤はボロボロになりましたが
速攻でアイシングしたので、肘は何とか大丈夫だと思います k23.gif(73 byte)

4/22土曜日
テニスオフで見つけた練習会に参加しましたぁ(⇒Blog
ボレーは怪しかったけど、ストロークは足が細かく動いて良い感じでした。
これが翌日も出来れば良かったんだけど…  今月3本目のガット昇天(-人-)

4/21金曜日
出社前に腹筋、特攻は敗退…(謎) 夜はウォーキング&焼き鳥 91.gif(205 byte) 53.gif(455 byte)

4/20木曜日
5時過ぎに目覚めてしまいました。朝練後の数日は体内時計が狂っていまして
普段より早い時間に目覚めてしまいます。当然の如く二度寝をしようと思って
外を見たら雨降ってないじゃないですかぁ てな訳で走ろうと準備していたら92.gif(356 byte)
大粒の雨がザーザー降ってきて、再び寝るのもなんなのでblogにコメントしたり
この日記を下書きしたり…  『151.gif(312 byte) そういえば体重を計っていなかったな』と思って
計量したら 体重68.1キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)  体脂肪率20.4% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
『こいつはヤバいぞk76.gif(79 byte) 163.gif(312 byte) 』って訳で、小降りになってからジョギング&腹筋 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
最近、遅い時間にジャイアントコーンをツマミに53.gif(455 byte)を飲んでいたのが原因かも? k24.gif(70 byte)

夜は7時半過ぎからアングル教団で男ダブを3つ(4ゲーム先取)しました。
いつもは、遅れていって、アップをすることで皆さんを待たせても悪いので
ちょっとボールに触る程度で、すぐにゲームに入って1試合目がアップみたいな
感じなので、足が動かぬまま、球勘もつかめずに良いプレーができない事が多い
のですが、今夜はちょうど試合が始まっときに着いたので待つ間にジョギングして
入念にストレッチをして、素振りして臨んだら、身体がよく動き珍しく全勝 k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)

リターンが安定していたのが勝因だと思います。たしかエラー0だったはず。
テイクバックをコンパクトにするのと、細かく足を動かして踏み込むことを意識
したらば良い感じで打てました。サーブ&ボレーも怪しげながら及第点? k23.gif(73 byte)
教祖様が3ショボ(サーブのサインですk29.gif(70 byte))を打って前に出てきたので縦ロブで
かわしたら、『クロスに打ってこねぇのか、詰めるのバレてんのかよ?』なんて
言われましたが、そのサインプレーは私と組んだ時に何度もやってるんだから
詰めるのを予測できなきゃ私がアホじゃないですかぁ…って思いました(笑)

4/19睡曜日
昨夜は『明日は走ろう!』と決意して寝たのですが、朝練のダメージが抜けず
自身の睡眠欲に負けてしまって二度寝… 157.gif(245 byte) 出勤前に腹筋だけやりました。
明日の予報を見ると午前中は雨っぽくてジョギングできそうも無い感じなので
『今週は有酸素運動してないから、久々に歩くか!』と思って、会社の帰りに
江戸川橋から池袋まで歩きました。更に、帰宅後は腕立て伏せもやりました 153.gif(303 byte)
しかし、消費した分はその後のビールとヤキトリで帳消しかもしれません 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)

そういえば、金曜か土曜くらいに26万ヒットを突き抜けていましたね。
『景品を差し上げます』と書くのを忘れてるうちに突破してしまって
どうもスイマセン。27万ゲットした方は画面のコピーを送ってね k30.gif(62 byte)

4/18火曜日
氷とピングーのクーラーバック(笑)を持って朝練に参加しましたぁ144.gif(260 byte)
アップ〜ロングラリー、ボレスト5分×7ローテ、球出しからスマッシュ2カゴ、
魔王5分×3ローテーション、ダブルス陣形でスマッシュvsベースライン。
テイクバックが遅くて、ボレーに対する突き球を打つタイミングが遅れるのと
細かい足捌きを横着して、ボレーをノーバウンドで処理できずにハーフボレーで
ネットに引っ掛けていたのを反省であります。スマッシュだけは良かったかも 159.gif(90 byte)

P.S.身体が朝練慣れして、会社で落ちそうになる場面が減りました k23.gif(73 byte) k28.gif(82 byte)

4/17月曜日
土日に酷使した割には筋肉痛も少なくて体調は良かったです。
きっと、運動のすぐ後にビールアミノバイタルを飲んだり
アイシングやストレッチをやったのが良かったのでしょう k30.gif(62 byte)
若い頃はケアしなくても大したダメージは残らなかったのですが
加齢と共にクールダウンや栄養補給のタイミングが大切になりますね。
ほら!そこで笑ってる30代の貴方!もうじき実感しますよ(笑)

4/16日曜日
今朝はオートテックでオイル交換して、餌にゃん邸に寄ってガットの張替えを
受け取りましたら、いはらロールを使い切ったそうで御代はタダでした(-人-)
昼前に帰宅し、試合まで4時間あったので、軽く 53.gif(455 byte) 飲んで餃子食って昼寝157.gif(245 byte)
さすがに1R・2Rは身体の切れが悪かったですね。肉とアルコールはダメ k23.gif(73 byte)

タウンテニスのシングルス大会に参戦。準決勝はまくって競り勝ちましたが
決勝はショットとサーブの切れの差が出まして3−6で撃ち殺されました k35.gif(68 byte)
まあ、このところのサーブとストロークが当たっていなくてイケていない状態
の割にはソコソコ勝ち上がれているので、我慢して戦ってゆこうと思います。
準決勝はマッチポイント3本を凌いで勝てたので、最近終盤に競り負け続けた
勝負弱さから脱却するきっかけが掴めたような気がします k22.gif(60 byte)  ⇒速報(blog
寝る前に、腕立て15×5セット、腹筋20×5セット、背筋20×5セット 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

4/15土曜日
パコン王国練習に某アングル教団の酒豪^h^h女子部員2名を連れて参加。
ロングラリー、ボレスト、サーブレシーブ、男ダブ、サーブ&ボレー練習、
最後はミックスを1セットやって4時間でありました。終了後に飲み過ぎ 53.gif(455 byte)

4/14筋曜日
昨夜は根性無しで気絶してしまったので 144.gif(260 byte) 出社前にトレーニングしました 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
ジョギング(途中でお腹の調子が悪くなって びくに公園まで辿り着けず k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
その後で、腹筋20×4セット、腕立て15×4セットでありましたっ k28.gif(82 byte)

4/13木曜日
二日酔いだぁ 144.gif(260 byte)  天○の人たちは良く飲むなぁぁ(伏字になってないねw)
余力があれば夜に筋トレの予定は未定…

4/12酔曜日
○米テニスの練習会に参加させてもらいました24.gif(360 byte)
以前から大将より『時間があるときにでも来てよ』と、お声掛けをいただいてて
今週は火曜日の朝練が天気予報的に危ういし、水曜も雨っぽい予報だったので
「どっちか一日できればいいなぁ」と思って申し込んだら両日できちゃいました k31.gif(73 byte)
重馬場でカナメ君と40分くらいタイマン乱打をしていたら、テックガットが
みるみるうちにサキイカ状態に解れていって、本年10本目の昇天(-人-)

4/11火曜日
今期2回目の朝練でした! ⇒いはらblog:朝練2回目

4/10月曜日
k40.gif(65 byte)びくに公園&腹筋

4/9日曜日
文京シングルス、3R6−0、QF5−7、マッポ2本逃して自爆 154.gif(395 byte)
5−4の40-30からダブって、ノーアドをストロークがしっかり打てずに
浅くなって叩かれて逆転、5−5ノーアドも落とし、最後キープできず k35.gif(68 byte)
詳細は頭を冷やしてから。。。

4/8土曜日 8.gif(284 byte)
YLTCに参加 ⇒blog

4/7筋曜日
出勤前に腕立てと腹筋 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

4/6木曜日
k40.gif(65 byte)びくに公園&腹筋  体重67.5キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)  体脂肪率19.1% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)
調子に乗ってぶたを食い過ぎたのがいけなかったのか k23.gif(73 byte)
夜はアングル教団でシングルス特訓です(続く…)

そんな心構えで、すっかりシングルスを『おりゃおりゃ』やるのかと思いつつ
夕方にカレーライスまで食ってk71.gif(60 byte) エネルギー満タンで出向いたんですが...
今宵はダブルスのゲーム回しで、エネルギーが余ってしまいましたぁ(^^ゞ
終わってからさくら水産53.gif(455 byte) 大ジョッキを飲んで k70.gif(343 byte)を食って更に栄養過多 k23.gif(73 byte)

4/5睡曜日
昨夜は9時間寝たので体調も良くなってきました(^。^ゞ
このところ筋トレをサボっていたので、出勤前に腕立てと腹筋をやりました 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

4/4火曜日
朝練開幕です。本日は男性4名、女性4名の定員に達しました。
このあとは比較的人数が少ない日もあるので、参加希望者は連絡をください。
メンバーのレベルとの兼ね合いもあるので、私と面識のある方でお願いします。

ボレストを5分×8ローテーション(ボレー3名、ストローク5名、3球交代)
球出しからスマッシュの打ちっぱなしを2カゴ。
魔王3ローテーション(スマッシュ3名)時間は顔色を見ながら決定 k29.gif(70 byte)
最後は2対2のダブルスの形でスマッシュ対ロブと突き球でラリー(ミス抜け)

久々の滝野川ハードの速さに慣れず、ストロークが食い込まれていたので
途中からはテイクバックを早めるように調整してゆきました。
バウンド直前に引いてるときもあったから、これじゃオムニでも遅れますね k24.gif(70 byte)
ボールがネットを越えるあたりで、余裕を持ってセットしたいですね。
スマッシュの打点への入り方は良い感じ。バックボレーは相変わらず怪しげ…

体内時計が壊れた感じの一日でありました。4時起きに慣れてないですね。
(毎朝牛乳配達でもしていれば慣れるんでしょうけどね・・・)
夕方に新入社員歓迎会があって軽く飲んで19時過ぎには退散してきたのに
電車の中では起きていられなくて、西武線は保谷行きを選んで爆睡でした 157.gif(245 byte)
家に着いてからも風呂に入る気力が起きなくて21時には気絶でした 144.gif(260 byte)

4/3月曜日
久々に二日酔いで頭の痛い目覚めでした。楽しかったから良しとするか… k23.gif(73 byte)
筋トレをしようと思っていたんだけど、そんな気直も起きなくて(根性なし)
朝練に備えて23時にはベッドに入ったけど、寝付けなくて23時過ぎ就寝 157.gif(245 byte)

4/2日曜日
文京区シングルスの初日、2Rまで戦い、勝ち残る事ができました。
そのあとは天米TCの花見に混ざってコートサイドで飲んだくれて寝てしまい 157.gif(245 byte)
ちょっと風邪気味でやばそうだったので、庄やで温かい味噌汁を飲んで仮眠して
三次会?の白木屋では復活して再び飲んだら、翌日にダメージが残りました 144.gif(260 byte)
1R 6−0
トスに勝った相手はコートを選んだので、私はリターンから始めることにしました。
スタートの2〜3ゲームは身体が(特に足が)温まって全開で動ける状態になるまで
ゆっくりラリーして球数を使って試運転しました。相手の方は序盤から打ちたかった
ようで、ハードヒットしてミスってくれました。後半の2ゲームくらいはしっかりと
打ち込みましたが、当たりはイマイチで、下半身のパワーを伝えきれない感じでした。

2R 6−1
サーブが良い相手でした。叩くとエラーになりそうなので、ブロックで返しました。
失ったゲームはノーアド一本勝負でナイスサーブを食らってリターンミスでした。
風が強くなってきてボールが流れるので、この試合も無理せずに繋ぎました。
相手の方がラリーで疲れてくる様子が見えたので、球数を使うようにしました。
華麗な?ネットプレーは二度ほど試みましたが、出球が甘くてナイスパスを食らい
「しっかり崩してから出ないといけない」と反省した次第であります。
4/1土曜日
川越のシングルス予選に参戦。なんとか勝ち上がる事ができました。
本戦のくじ引きでは第6シードとの対戦を引きました。頑張ろうっと!
2R 6−1
相手のサービスを破って2−0で幸先よくスタート。油断した3ゲーム目を長いデュースから
ブレークバックされて相手に反撃のきっかけを与えてしまったので、チェンジコートのときに
何が悪かったのかを反省、私のショットが消極的で相手の得意なフォアハンドで叩かれている
という状況を認識し、バックハンドにボールを集めることと、しっかりと深く配球すること、
時々前に行ってプレッシャーをかけること、そして、我慢して長いラリーをすることを心がけ
4ゲーム連取することができました。序盤の2ゲームは初戦ということもあって当たりを試す
ことに費やしたのですが、そのモードのまま3ゲーム目を戦い、相手はハードヒットも入る
ようになってきたのに、私のほうは相変わらずマッタリで押し込まれておりました。
ギアをあげるタイミングが1つ遅れたようですが、早めに軌道修正できて良かったです。
あとは、序盤のゲームは張り立てのガットを使っていて食いつき過ぎて過剰にスピンがかかり
ボールが浅くなってしまったので、ちょとくたびれたガットに変えたら深く配球できました。
自分の場合は、張り立てのキンキンな状態よりも、少し打って緩んだ状態が合うみたいです。

3R 6−4
パイオニアの実業団でプレーされている方で、ダブルスプレーヤーだとおっしゃていました。
リターンのチップ&チャージが弾まないスライスでエグくてブレークされまくりましたが、
ブレークバックして2−2まで辛うじてついてゆく過程では「こいつはヤバいかも」みたいに
思って少々弱気でしたが、スタンドを見たらTNJ川越の幹事を引き受けてくれたO2さんが
顔を出してくれてたので「せっかく試合に出させてもらったんだから頑張らないといけない」
と思いまして、その後の長いデュースの競り合いから3ゲーム連取で5−2、次はキープされ
5−3のマッチゲームでマッポ2本をパスミス(2本目は明らかにチャンスボールでした^^;)
デュースからブレークバックされて相手のサーブという最悪な流れを作って5オールも覚悟を
したのですが、相手が突然崩れてダブルフォルト3本と、最後はリターンエースで締めました。
めちゃめちゃ危ない試合でした。サーブ&ボレーに対して序盤はムキに叩こうとしてナイスな
ボレーを食らっていたので、ちょっと頭を冷やして、ブラッド・ギルバートの「緩いリターン」
という言葉を思い出して実行したら、ファーストボレーをミスってくれて助かりました。

ブロック決勝 6−1
左利きの元気な若者で、1ポイント取るたびに「よし来い!カモン!」と叫んでいました。
基本的に暑苦しい気合の入れ方は好きでないのですが(^^;)イライラしても損するだけなので
こっちはクールに淡々と、ミスってもすました顔して、相手がチャンスボールをミスっても
「ラッキー」とは言わずに「クスッ」と笑顔を見せる程度にして(笑)、静かに戦いました。
基本的には相手のボールを受けてしのぐ展開で、時々前に行って驚かしたり、逆に相手が前に
出てきたときはロブを多く使いました(ベタ詰めなに無理にパスって止められたのを反省…)
フォアハンドのスピンが強烈で、アレーの外まで回り込んで逆クロスにウィナーを食らった
ときはムスターを思い出して感動した次第であります。あとはアドコートワイドに打たれる
スライスサーブはリターンがしんどく、後半は苦手なバックに徹底的に集められました。
5−1、30-40のマッチポイントでも、ワイドに打たれると返球がしんどいと思ったので、
わざとらしくアレーの外側に立ってセンターに誘ったらダブルフォルトをしてくれました。
これもブラッド・ギルバートの本に書かれていたのを思いつきでやってみました。
こういうハッタリも高校生には通用するみたいです。17歳だと言っていました。
この試合でガット昇天(-人-) 一週間で3本目です。つんくの4時間で2本には負けます(笑)
【参考文献】

一家に一冊!(笑) ウイニング・アグリー
ブラッド ギルバート (著)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→