←back

2006年3月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 14日 16回 4大会 10勝3敗 76.92% 3本
年間 31日 35回 12大会 39勝8敗 82.97% 8本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



3月1日〜  日記

3/31金曜日
ちょっと風の強い夜、M先生が竹早コートを取ってくれたので練習に出向いたら
1コートには会社の同僚、3コートは天米、5コートには教祖様とフーミンが居て
我々は4コート、2コート以外は知り合いが居るという状態でありました。
教祖様に続いて『竹早の主』と呼ばれる日も近いかもしれません?!(笑)

肝心なテニスの出来は、サーブのタイミングをあれこれいじっていたら壊れまして
ダブルフォルト量産で連敗街道に突入して、組んでいただいた方にはご迷惑を… k24.gif(70 byte)
ストロークのほうも打点に入るフットワークがメロメロで調子が悪かったです。
明日の試合はどうなることやら。。。k24.gif(70 byte)  寝る前に腕立てをしました 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

3/30木曜日
花冷えって言うんでしょうか? 朝晩は寒い日が続きますねぇ  k61.gif(80 byte) k69.gif(326 byte)
職場の近くの江戸川公園では花見をしている人がたくさんいましたが
こんな寒い中で飲んで美味いんでしょうか? 私なら居酒屋にいきます k23.gif(73 byte)

今夜は腕立てをやる計画でしたが、腕の筋肉痛が昨日より酷くなってきたので
トレーニングしないで休むことにしました。二日後に出るとは、年寄りの証拠 159.gif(90 byte) k34.gif(76 byte)
会社の帰りに池袋まで歩いたくらいが本日の運動でありました 91.gif(205 byte)

チェロ初代会長よりメールがあり、鳩ヶ谷の登録についての確認でありました。
二代目会長の御成婚&引越しにより「今年度は登録無しないのかな」みたいに
思っていたのですが、どうやら登録できるみたいなので頑張りたいと思います。
しばらく優勝してないし、シングルス決勝では4連覇連敗中だもんね。。。 143.gif(333 byte) 156.gif(356 byte)

3/29酔曜日
秋山軍団のナイター練習に参加しました。
メニューは、ボレスト、サーブレシーブ、ダブルス陣形でのゲーム形式など…
練馬の試合でアドバイスをいただいた、高い打点で叩くこと、猫背にならない k36.gif(76 byte) 101.gif(224 byte)
などなど意識しながらフォアハンドのトップスピンをチェックしましたが、
このところ不調続きの「ボールがいかない」状態は改善されませんでした k35.gif(68 byte)
まあ、焦らず地道に、改良してゆきたいと思います。ほんと、背中が丸まってた 162.gif(275 byte)

練習中にスマッシュでガットを昇天させ、日曜に切ったラケットを持ってきてくれた
k33.gif(214 byte) くんに再び張替えをお願いしました。練習後は餌にゃんこ倶楽部の飲み会(笑)
なお、ガットだけでなく、1月に履き始めたシューズも昇天間近です。。。(-人-)

3/28火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園&腹筋  体重67.3キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)  体脂肪率18.4% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)
日曜の朝に喜んだのもつかの間、普通の生活に戻ったら体重も戻りました k23.gif(73 byte)

帰宅後に久々の腕立てと背筋。毎週試合が入ると筋トレのタイミングを何曜に
するのか考えちゃいますね。基本は日曜と水曜くらいに腕立てと背筋をやって
腹筋は週5〜6日、スクワットはテニスで代行(笑)、あとは有酸素運動で走る
って感じで考えてるのですが、試合前に酷使して筋肉痛にならぬように気をつけ
ないといけないし、逆に試合後に筋肉疲労しているところに追い討ちをかけても
超回復のタイミングを逃して逆効果のような気もするし、結果的にこのところは
インターバルが開いてしまいました。

3/27月曜日
起きたときは筋肉痛でした。背中と、腿の内側と後ろにダメージがありました。
振り返ると、昨日は試合後に仲間の応援とかしていて、すぐに栄養補給をして
いなかったので、そのあたりが土曜の試合後のケアと違っていたと思います。
土曜日のほうがシングルスで酷使していたのですが、試合後すぐにアミノ酸と
フルーツヨーグルトやサンドイッチ(たんぱく質や糖質の補給)をしまして、
53.gif(455 byte) も飲みましが…)試合後30分以内に栄養補給するという事は実行したので
日曜のダメージが少なかったのではないかと思います。気をつけなければ(^^ゞ

3/26日曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園&腹筋  体重65.4キロ 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte)  体脂肪率18.3% 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)
寝ている間に基礎代謝で消費したのか? アルコールが汗で抜けたのか?
いずれにしても、シングルスで酷使すると痩せるということはわかりましたが
そんなことをしょっちゅうやっていたら身体を壊しちゃいますね。。。 k23.gif(73 byte)

川越運動公園でダブルスの試合を戦ってきました。相方は餌 k33.gif(214 byte)くんです。
初戦の相手はしっかり繋いでいればチャンスボールが来るので慌てずに戦い
6−0で勝ったのですが、2戦目のおじさんペアは(他人のこと言えないけど k24.gif(70 byte)
じっくり繋いでロブも多用してくるという似たようなプレースタールの相手で
我慢が足りなかったのと、ボレーやスマッシュをコースでなくて力まかせに打って
切り返されて焦らされてといった悪循環に陥って4−6で負けてしまいました。

本来なら、逆に相手に焦らせるのが自分たちの持ち味でありますが、余裕が無くて
自爆した感じでしょうか。ポジショニングがかぶったり、一方が攻めようとしてると
片方が守りのショットを打ったり、その逆もあったり、ペア練もしばらくしていない
状態だったので、阿吽の呼吸よりも会話を増やすことも必要でしたね。反省(^_^ゞ
4−2にできるポイントでスマッシュを切り返えされたのが悔やまれる。すみません。

P.S.
2戦目でガットを切りました。そのポイントはボールが失速してアングルに落ちて
ファーストボレーされずにリターンエースとなりました(笑)

3/25土曜日
練馬区民大会で初めてQFを突破 k31.gif(73 byte)  しかし、準決勝は競り負け k34.gif(76 byte)  ⇒速報
明日は久々に餌k33.gif(214 byte) くんとダブルスで頑張ってきまーす!

試合の詳細を書く前に余談ですが、、、
147.gif(430 byte) に入る前に計量したら、体重67.4キロ 145.gif(350 byte) 、体脂肪率16.7% 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
試合後にヨーグルト、缶ビール2本、フライドチキン、クラブハウスサンド k71.gif(60 byte)
更に帰宅後には、ビールと枝豆、豚汁に餅、焼酎のウーロン割りを2杯・・・
そこまで飲み食いして、この数字とは! シコり過ぎたのでしょうか 159.gif(90 byte)(笑)
ここ一週間、意識的に補給した糖質(炭水化物)を一気に放出しましたぁ 144.gif(260 byte)

「食」が全てを決める!という本で桑田真澄の体脂肪率は17%と書かれてて
『若い頃は体脂肪率を13%くらいまで絞り込んだ事もありました。
 確かに身体のキレは良くなるんですけど、馬力が出ない。スタミナが
 続かないんです。僕は先発ピッチャーですから、持久力を維持するために
 ある程度の脂肪は必要なんです。』
 と、コメントしてるのを読みまして、
『俺も先発完投型で164.gif(269 byte)、球数をいっぱい使うから22.gif(411 byte)、脂肪も必要だね k27.gif(77 byte)
みたいな発想でk29.gif(70 byte) 貯め込んでおいて良かったのかもしれません。。。(笑)

試合の模様を追記しておきます k14.gif(241 byte)  (2006.4.3)
4R 6−3
3年前のファイナリスト畑くんと3度目の対決です。彼が決勝に行った年にはQFで負け、
タウンテニスで対戦した時には私が勝っていて、過去の対戦成績は1勝1敗でした。
序盤は身体が温まるまで無理をしないでゆっくりとつなぎ、相手もそんな感じでスタート。
妙な緊張感があってボールが伸びなくて変な感じが続き、攻めたいんだけど精度が悪いので
我慢をして繋ぐテニスとなってしました。自分もイマイチでしたが、相手の出来も良くなく
繋ぎだけでもエラーをしてくれたので何とかポイントを重ねることが出来ましたが、
ゲームの内容、ショットの出来、共にイケてなかったです。

5R 6−2
練馬テニス界の有名人、久雄さんとの初対決でした。過去に何度も優勝されています。
以前に練習で何度か打たせていただいたイメージでは、豪腕フォアハンドの印象が強く
しっかり構えて打たせないように気をつけること(バックへのムーンボールを多用)、
また、振って走らせて完璧に構えて打たせないようにして威力を殺ぐことを考えました。
結果的には、私のほうが走らされたような気もしますが、コートカバーリングの脚力は
本日一番の出来だったので走り勝つことが出来ました。

QF 6−3
ベテランの漆畑さんという方でした。シングルス大会でお見かけするのは初めてかも?
第3シードの松本さんや富士見台の土屋さんといった強豪を破って上がってきました。
ボールはフラットドライブ系のフォアハンドとバックハンドはスライスが主体。
サーブもけっこう良いし、ネットプレーも上手くて、浅くなると前に出てきます。
最初にリターンを選び、相手は余裕のキープなのに、自分は3ゲーム連続でノーアド
という綱渡りな状態の中で、1本勝負は全て前に出て、パスミス、ボレー、スマッシュ
といった自分らしからぬポイントパターンと思い切りの良さでキープして3オール!
ここもノーアドになり、セカンドサーブをぶっ叩いて突進したらロブのエラーで取れて、
8ゲーム目の自分のサービスも再びノーアド(結果的に自分のサーブは全てノーアド)
ここは相手が焦って甘い出球で前に出てきたので落ち着いてパスで抜いて吼えました(笑)
最後は執拗なバックへのムーンボールで相手がへばってエラーしてくれて終了!

SF 7−9
吉村くんとは過去に2度戦って連勝しており、また、この日の彼は痙攣していたので
(そういう自分もQF終了後に攣ってたのですが、相手に悟られぬよう治しました)
これは決勝進出の大チャンスかと思ったら、世の中はそんなに甘くなかったです。
序盤を2−0としてちょっと油断、ブレークバックされ、4ゲーム目はノーアドから
前の試合の余韻でフォアハンドでぶっ叩きリターンにいったら打点が遅れて大アウト!
その後は4−4まで均衡状態が続き、そこから決めきれずにイライラしているところで
叩くボールのエラーを連発して4−6になってしまいました。ここで気を取り直して、
ショットの伸びが良くないのだから我慢して繋ごうと決めて、確実なチャンスボールが
来るまでは丁寧に深く打つことを心がけて逆転して7−6でマッチゲームです。
しかし、決め切れずに7−7になって、ノーアドを落とし、最後も0-30のリードから
逆転されて負けてしまいました。
相手がしっかり攻めるテニスをしたのに対して自分は持久戦をもくろんで消極的な
プレーになってしまったのが一番の敗因。技術的には出球が甘くてパスられて裏目る
などなど、浅いボールの処理に課題があったのと、バックハンドの攻撃力不足です。
相手が回りこんでフォアの逆クロスを多用だったので、バックからダウンザラインに
フラットドライブで切り返せる技術を身につける必要があると思いました。
これは前々からの課題なんですけどね。あとは、結果的に脚力が死んでいたと思います。
下半身のパワーをボールに与えられなくて、上体で打っているから押せなかった。。。

決勝は体育会中退のTopのコーチが8−0で圧勝していました。彼は抜けてましたね。
戦ってみたかったなぁ 技術、体力、メンタル(これが一番)を鍛え直して頑張ろう!
3/24金曜日
昨日十分に運動したので、寝る前に腹筋だけして、あとは栄養補給と休養
朝はサンドイッチと果物、昼はフランスパンとゆで卵とクラムチャウダーと
野菜ジュースk71.gif(60 byte)、 夜はレバニラ炒め定食、10時半には就寝 157.gif(245 byte)
これで53.gif(455 byte) 我慢できれば完璧なんだけど、意思が弱く350ml缶を一本だけ k29.gif(70 byte)

3/23木曜日
タムタムナイター練習に参加。今宵は40男(笑)のシングルスチームで特訓 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
キャラも鳴き声もむさ苦しい熱いメンバーとのラリーは勉強になりました k30.gif(62 byte)

まず、最初に2対1でアップをかねてロングラリーをしました。
なんかガツーン153.gif(303 byte)といった当たりがつかめなくて、22.gif(411 byte)への入り方を91.gif(205 byte)試行錯誤
しながら打ってみましたが、最後は『今日のところはこれくらいにしといたろ k21.gif(58 byte)
って感じで妥協して(笑)、続きはゲームの中で試そうってことにしました。
まあ、今さらジタバタしてもしょうがないし、現有戦力を把握して戦うべし…
ゲームは最初にタイブレで総当りを何回かやりました。勝ったり負けたりでした。
その後は4先で1つやらせていただき、更にタイブレ1つ、最後はダブルス。

序盤は肩が温まるまではサーブを緩く打ってディフェンス練習のように戦い、
温まってからはセカンドも含めて振り切って打ち抜くように意識しました。
ラリーも攻撃的なストロークを打って、チャンスは前に出てプレッシャーをかける
パターンと、最後に笑ってしまうくらいに拾って拾って攻めないで繋ぐパターンと k29.gif(70 byte)
織り交ぜながらやってみました。時々攻めるのか守るのか中途半端になってしまって
淡白なエラーがあったのは反省です。攻撃より守りの精度の方が高かったかも 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)

練習後は、育ち盛りの若者と、さくら水産53.gif(455 byte) 飲みながら栄養補給 k71.gif(60 byte)

3/22酔曜日
バリバリ筋肉痛k32.gif(64 byte)  トレーニングはしないで栄養補給っす(^。^;

3/21火曜日
パコン王国の練習に参加、渋江の高速ハードコートで約5時間半!
今月はけっこう参加しているので、会費負け組みから脱却できるかも k28.gif(82 byte)
春の大会シーズンに入ると再び負け組みに戻りそうですけどね… 156.gif(356 byte) k24.gif(70 byte)

最初の1時間半は3名でストローク、2対1で振り回し系の練習を 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
参加者は、つんく、ミワケン、タコ
1人で振り回される側で前の人より短い時間で切り上げると根性無しなので
時計を見ながら意地で頑張りましたが、そのうちフォームとかそんなもんは
チェックできない状態になって、ひたすらループ系の球で凌いでいました。
それで良かったのだろうか??? 本番でヘロヘロになったときを想定 159.gif(90 byte) k29.gif(70 byte)

中盤2時間はゴンタさんが加わったので、ダブルスをやるかシングルスをやるか
思案したのですが、体力のあるうちにシングルス練習をやっておこうということで
1人レシーブ、3人サーブで、シングルスコートでのチャンピオンゲームをしました。
ここのコートでは守っていてはポイントを取れないので、積極的に仕掛けるテニスに
トライしながら練習をしました。ラリーの中からチャンスを見て前で仕留める展開は
けっこう良い感じでしたが、リターンダッシュは気持ちばかり前に行き過ぎて不発 k34.gif(76 byte)

そんなこんなでシングルスの2時間が終わり、残りはダブルスでクールダウン!
なーんて思っていたら、ゴンタさんは家庭の平和のために帰ってしまいまして k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
必然的に再び2対1の特訓になりまして、今度はフォアとバックそれぞれに絞って
同じショットを反復する練習を死ぬほどやって、最後はスマッシュ練で締めました 144.gif(260 byte)

3/20月曜日
トレーニングはしないで休養っす(^。^;

3/19日曜日
練馬区のシングルスに参戦しました。今回は外シード(第6?)を頂きました k31.gif(73 byte)

高野台庭球場に着いたら、ちょうど私のポケットの1Rが行われていまして
ちらっと偵察した印象で、丁寧にラリーをしてポイントを重ねる戦略を選択。
身体を温めることと、各ショットの当たりを試すことに専念しました。
呼び出しまでの間は軽く走ったり、ストレッチしたり、壁打ちで肩を暖めたり
しながら試合に臨み、当たり損ないの短いボールで何本か失点した以外は
ほとんどポイントを与えずに6−0で勝ちました。珍しく初戦からサービスの
調子が良く、ファーストもセカンドも深くコントロールできていました。
トスに勝ったときはリターンを選んだんですけどね。。。 k29.gif(70 byte)

3Rの相手は今どきの若者風、背も高くて日焼けして赤いサンバイザーも似合い
ショットも速いもんで、見た目的にはあっちのほうがシード選手という感じ 145.gif(350 byte)(笑)
6−1・6−0であがってきているのと、見た目で判断するとヤバそうな雰囲気
でありますが『ビジュアルで判断しないでショットを観察しよう』と思いながら
サーブ練習に入ったらバックハンドが弱そうなので、サーブを集めてみたらば
けっこう楽にキープできて4−0までいって、5ゲーム目は少し押されまして
ノーアドまでいきましたがドロップショットを切り返してブレークしまして、
マッチゲームも最後はバックにサーブをコントロールして仕留めました。

これにて初日は勝ち残り、次回は土曜日に4R以降です。32本残しですね。
昨日の練習で打点に入るフットワークが悪かったので、今日は無理に攻めず
しっかりラリーすることと、足を細かく動かすことを意識してプレーしました。
フットワークは良かったと思います。攻撃面ではボレーを一本も打たなかった
ような気がしますが(前に行ってパスミスで終わったのは何度かありました)
前に出る展開になる前に相手のエラーで終るというのは私のペースなのかも 159.gif(90 byte)
まあ攻めてはいたんですよ。ムーンボールやロブも攻めの意識で打ってます k30.gif(62 byte)

終わってから吉川に移動しまして、YLTC松戸倶楽部の対抗戦に参加。
着いたとたんにユーマ兄貴から『あータコ君だ、ハゲハゲつるっぱげ』との
歓迎のお言葉を頂き k25.gif(61 byte) 、チェリー姉さんとも久々に会いまして3人で遊ぼうと
思ったらすぐに試合に借り出されて、電車特訓がなかったのが心残りです159.gif(90 byte)k23.gif(73 byte)
諸事情により松戸倶楽部の助っ人になりまして、対戦相手はYLTCの仲間
という変な状況でした。午前中は調子の良かったサーブやストロークは強風で
ボロボロになってしまい、風をものともせずにボカスカ打ち抜くレンドル氏を
見ながら『漢(おとこ)の器が違うな』と思った次第であります。

終わってから吉川駅前で打ち上げ、2次会の途中くらいから気絶したようで
記憶がありませんが、帰りの電車は石神井まで一重気乗り過ごした程度で
何とか無事に帰ることができました。調子に乗って梅酒をグビグビいったのが
後になって効いたような気がします。相変わらず酒は強くなりません。。。

3/18土曜日
谷河内でパコンの練習4時間。フットワークが悪く、明日が心配な出来でした。
メニューは、アップの後にボレスト、スマッシュとロブ(ここまでは1対1)、
3組に分けて2対2のネットvsベースラインのラリー(負け抜けのシステム)、
最後は半面クロスでサービスからのチャンピオンゲームを行いました。

どうもストロークがしっかり打てていなくて、何でだろうと考えたんですが、
たぶん打点に入るフットワークが細かくできていないのでしょう 91.gif(205 byte)
あとは腰高なところもあったので、ボレストではしっかり膝を曲げるように
意識してやったら少しは良くなりました。その後ですぐに筋肉痛になったので、
このところ膝を曲げていなくて筋肉が退化してるんだなぁ…と、痛感しました。

サーブレシーブでは、風上からしっかり振り抜いて打つことを意識したら、
風のおかげもあって普段より威力が増した感じがしましたし、翌日の試合で
風上から打つときに感覚を思い出せて良かったです。
レシーブは攻めよう攻めようという意識が強すぎ、突込み気味だったのを反省。

3/17金曜日
172.gif(66 byte) タムタムに参加させていただきました。なんだかんだでコート着は7時過ぎ、
6時から打っている人たちといきなりゲームをするとやられまくりでした k32.gif(64 byte)
足が完全に温まるまではフットワークが恐る恐るという感じでぎこちないのと
ナイターの照明に目が慣れない(会社でパソコンばかり見ていてぼやける 144.gif(260 byte)
といった部分でラリーについてゆけずに攻撃的なダブルスになりませんでした。
平日夜のスタートダッシュは課題ですな。。。(平日夜に大会は無いけどねw)

なんとか全敗は免れましたが、サーブをしっかり打ちたいんですが入らずに
パートナーに申し訳ないと思って入れにいったら更に入らなくなったりして
『こんなことなら、ムッとされようが全て振りぬいちゃったほうが良かった』
なんて思ったりもしたり…でも、サーブが入ってゲームにならないと相方も
対戦相手も練習にならないから、サーブ練習したければ一人で壁打ちでも
していなさいみたいな…(意味不明)

3/16木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園&腹筋、ナイター 24.gif(360 byte) 147.gif(430 byte) 53.gif(455 byte) は開催危うしかな? k24.gif(70 byte)
20060316.jpg(24197 byte)
そして、夕方テニスに出動する直前に 7.gif(201 byte)大雨
コインロッカーに預けたラケットは出番なし k35.gif(68 byte)
こんな雨の中を道具を担いで帰るのも辛いし、平日に一回は練習したいし…
151.gif(312 byte) 『そういえば明日のタム練に欠員が出ていたなぁ』と思い出しまして
練習参加を申し込み、ラケットはロッカーに置き去り一泊となったのでした k29.gif(70 byte)

3/15水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園&腹筋、 172.gif(66 byte) 39.gif(428 byte) 帰りは池袋まで歩き 91.gif(205 byte)38.gif(317 byte) で腕立てと背筋 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

3/14火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園&腹筋 体重67.3キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(75 byte)  体脂肪率19.3% 145.gif(350 byte) k74.gif(75 byte)

3/13月曜日
トレーニングはお休みして居酒屋で 53.gif(455 byte) 50.gif(428 byte) k71.gif(60 byte) 栄養補給に励みました(笑)
帰りにブックオフに寄ってジューダス・プリーストベスト盤を衝動買いして
家に帰って開けてみたら、2枚のうち1枚はジューダスで、残りの1枚は
浜田麻里でした。なんでやねん!!!明日レシートをもって交換に行きます。
というか、ジューダスの1枚も何曲か再生できず傷がついてるようで返品 k25.gif(61 byte)
お買い得(1650円)だったのに、使い物にならずに残念(blogネタだね…k23.gif(73 byte)

3/12日曜日
練習会から帰って体重を計ったら66.9キロ、体脂肪率18% 156.gif(356 byte) k31.gif(73 byte)
しかし、夕飯& 53.gif(455 byte) そのあと気絶してしまったので明朝は増えてそうです k74.gif(278 byte)

赤羽の秘密結社 159.gif(90 byte) KKRの練習会に参加させていただきました。
オヤジの殺し屋w揃いかと思いきや、中学生までいてビックリでありました!
ちなみに最年長は亀仙人T田大先生で、年齢差は上下45歳?でした k76.gif(79 byte)
大先生からは『10年前に初めて対戦したときは50歳くらいかと思ったけど
最近は40歳に若返ってるね』とか、『帽子(赤)と顔の色が一緒だね』とか
『いまも年に300回くらいテニスしてるの?』(そんなにできないって…)
などなど、暖かい言葉をかけていただき、可愛がられております 159.gif(90 byte) k29.gif(70 byte)

試合のほうは、最初に教祖と組んでダブルスを2つ。初戦6−0でスタート!
次に中学生とやって、5−1の40-0からまくられて5−6で負けました k34.gif(76 byte)
マッポ4本は、ポーチ敢行失敗で抜かれてからカバーしたんだけど打ち負け、
緩々サーブ&ボレーを命じられて気の進まぬままダッシュして浮き球をエラー、
動揺してダブルフォルト、最後はラリーからストレートを抜きに行って失敗 156.gif(356 byte)
その後1本だけ40-40がありましたが落とし、最後は私がダブルフォルトm(__)m
勝っているときは普通に行くべきなのに、やり慣れないことをしたのが敗因です。
いやぁ〜、一本をキッチリ取らないと逆襲される怖さを久々に体感しました k26.gif(55 byte)

シングルスは最初に太田さんと初対戦!6−4で辛うじて勝ちました。
バックハンドのフラットドライブが凄いと聞いていたので勝負しましてk27.gif(77 byte)
順クロス主体で(サウスポーです)ガッツリ打ちましたら、ポイントもたくさん
取られましたが押し込んで取ったポイントが僅かに上回って勝てました。
相手の得意サイドにウィナーを狙って精神的に優位に立つ戦いも大事です。
それにしても、左利きで回り込んでバックを打つ人は初めて見ました(笑)
ミックスでは何度かやってるんですが、厚いフォアの印象が強かったので…

次は仁くんと数年前のスポ連都大会以来の対戦。6−2で返り討ちしました k30.gif(62 byte)
お互いにスピン&バックも両手打ちスピンでグリグリな球筋がかみ合いまして
高い弾道のラリーから浅くなったら先に叩けるかどうかの勝負になるのですが
各ゲームを30-30以上に競りながらも、エラーの少ない私の方がポイントを取れて
いたので2−2から4ゲーム連取という結果になりました。30-30からのポイントを
一本先行できてなかったら流れは逆になったと思います。危ない危ない…

3試合目、後藤ちゃんにはリベンジを目指しつつも返り討ちにあいました k35.gif(68 byte)
序盤を2−1とリードして良い感じでしたが、バックハンドの打ち合いを挑んで
(相手は左利き両手打ちのフォアになるんですが…)ボールが来るもんだから
フルスイングしても深く入って気持ちよく打ってたら、スライスとか混ぜられて
緩い球や浅い球もムキに両手で打ったらエラーして2−4になっちゃいまして(^^;
1ゲームキープして3−4まで追い上げたんですが、後半はサーブのキレが
鋭くなってきてブレークできずに、前回同様3−6で終わりました。
体力的、精神的にへばってきたのと、前に負けているから『まあいいかな』的な
甘えもあって、しっかり我慢して繋ぐよりも打つことにチャレンジし過ぎまして
墓穴を掘りました。逆に前の試合は今後のためにも勝ち続けておこうという
意欲があったので、モチベーションと集中力が違っていたと思います。
めったに対戦できない相手なので、もっと粘っこくゆくべきでありました(反省)
ただ、バックハンドの練習という意味では、身体で覚えられて収穫ありました k30.gif(62 byte)

最後は中学生に6−4でリベンジしました。ほとんどラリーの主導権が握れず
ボカスカ打たれてオヤジ狩りされているような展開でありましたが。。。(笑)
ボールの後ろに入るフットワークを横着せずに、厚く当ててベースライン深く
コントロールして我慢すれば逆襲のチャンスは来るという感触は掴みました。
あとは、最後だし、前の試合も負けちゃったし、半分開き直りの心境になって
ブレークポイントやノーアドでもセカンドサーブを『入る!入るよ!大丈夫だ!』
などと訳の分からぬ独り言を呟いて打ち抜きましたら、2ゲームは成功したので
(1ゲームはダブって落としました k24.gif(70 byte) )、その差が勝敗に結びつきました 87.gif(338 byte)
まあ、この開き直りが本番でできるかどうかが勝負ですな。メンタル鍛えなきゃ k31.gif(73 byte)

それにしても、前日に引き続きハードな一日、最後は帰宅後の腕立てで締めました!
明日は筋肉休養日にしたいと思います(笑)

3/11土曜日
取り急ぎ…優勝しましたぁ! 眠くなったので続きは後日書けたら書きます(^^ゞ
ガット昇天いたしました。。。(-人-)

3/10金曜日
トレーニングはしないで餃子を食って栄養補給してくる予定です k71.gif(60 byte)
ココログのメンテが長引いているのか、管理画面に入る事ができず k21.gif(58 byte)
blogの更新が出来ません。クレームはNiftyまでお願いします(笑)

3/9木曜日
久々に朝k40.gif(65 byte)びくに公園  夜は寝る前に腹筋をしましたぁ 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
足首の具合は前夜に貼った温湿布の効果なのか?なめこゼリーが効いたのか?
走っても気にならない程度に(多少は気になりますが…^^;)回復しました k22.gif(60 byte)
体重は66.9キロ 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte)  体脂肪率は19.8%でした 145.gif(350 byte) 165.gif(262 byte)
痩せたはずなのに体脂肪率が落ちないのは謎です。安物体組成計の適当さかな k23.gif(73 byte)

アングル教団 24.gif(360 byte) 練習に参加しました。仕事で遅れてしまい、プレーできたのは
一時間半くらいでしたが、ショットの当たりを試す事ができました。
2面あったので私はダブルスチームに入り、シングルスに行った教祖様の留守を
あずかりましたので、アングルショットをビシバシ決めて教義を広めました(笑)
フォアハンドで肩をしっかり入れてコースを隠すのと、シコシコこする加減と、
細かいフットワークで打点に入る足裁きは良かったと思います。
反面、バックハンドはだいぶ良くなって来たものの、ボールと身体の距離のとり方に
ズレが出て(叩こうとすると身体が突っ込みすぎる事が多い)縦のコントロールが
フォアに比べると大雑把なのでアングル抜きまくりには時間がかかりそうです。
左右のコントロールは実戦で使えそうな感じになってきました。

3/8水曜日
暖かかったですね。春の陽気だなぁ〜
客先にトラブルがあって(わが社のミスですが…)夕方代替品をお届け向かって
そのまま直帰となったので秋山軍団にも参加できそうな時間帯でありましたが k29.gif(70 byte)
足首の様子を見て、平日テニスは明日のアングル教団(笑)だけにしておきます。
帰宅後は、風呂あがりに腕立て・腹筋・背筋をしましたぁ 147.gif(430 byte) 144.gif(260 byte)

練馬区シングルスの仮ドロー(男子のみ)を入手しましたのでUpしておきますが、
あくまで『仮』ですから、各自本物のドローを区営コートやクラブで確認してくださいね。
集合時間が変わってて遅刻しても責任持ちませんよ。去年の私の山では本物ドローで
一人増えていたりとかありました。某○ー○ピア筋から入手したのでマーカー付です k23.gif(73 byte)

3/7火曜日
とりあえず、足首にサポーターを装着して様子を見ながらスタートしましたが k40.gif(65 byte)
走る衝撃は軽い痛みを感じるので、大事をとってウォーキング30分にしました。
そのあと腹筋をしました。船木誠勝によると有酸素運動後が効果的らしいので…
体重は67.7キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)  体脂肪率は19.7% 165.gif(262 byte)  でありました。
先週の健康診断までは67キロちょうどを維持してましたが、気が緩んだのか 159.gif(90 byte)
食事のほうは、関節に良さげなメニューを選びつつ… k29.gif(70 byte)  ⇒blog参照

3/6月曜日
昨日の朝の練習で古傷の左足首に軽い痛みがあって、プレーに集中していると
気にならない程度なのですが、普通に歩いたりするとちょっと気になる感じで
今朝起きたときもそんな感覚が残っていたのでジョギングは中止して二度寝 157.gif(245 byte) k29.gif(70 byte)
睡眠は8時間以上とったのと、練習後はアイシング・ストレッチ・栄養補給を
しっかりやっておいたので筋肉痛は思ったより軽かったです。
仕事帰りにニラレバを食べに行きつつ、池袋まで歩いて足の具合を確認したら
運動して温まってくると大丈夫そうな感じなので、明日は様子を見ながら走るか
どうか判断しようと思います。左の足首は何度か捻挫して、じん帯が伸びやすく
なっているのかもしれません。リハビリの本でも読み直して筋トレしようかな 159.gif(90 byte)
あとは、寝る前に腹筋だけやりました。

3/5日曜日
まずはパコン王国で8時から(ちょっと遅刻しましたが… k29.gif(70 byte))2時間練習。
サーブレシーブ、球出しからスマッシュ、2対2でスマッシュとロブのラリー
などのメニューを行いました。まだまだスマッシュの決定力が不足しているので
時間や球数に余裕のあるときは球出しから叩くメニューをやりたいと思います。
ほんと、練習で100%近い決定率に上げないと本番で苦労しますから…
今日のところは下がるフットワークと身体が早く開く点の修正が必要でした。

YLTCに移動してカレーを食べながら(笑)日没近くまでプレーしました。
こちらでも2対2でスマッシュとロブのラリーをやって、ダブルスは6セット、
あとは酒抜きも兼ねてシングルスのチャンピオンゲームを行いました。
最後のほうは、けっこう足腰にきました。平日やっていないとテニスのための
筋肉が退化して(せめて走っておけば良かったです…)身体に悪いですね(笑)

『どうせなら今日のうちに身体を苛めておこう』と思いまして、
寝る前に腕立て・腹筋・背筋も行いました。明日は休養します k30.gif(62 byte)

3/4土曜日
東京都23区チャンピオンシップに出場しました。⇒blogの記事
初戦で品川代表に1−6でいいところなしに敗れてしまいました。
序盤3ゲームのノーアドを全て落とし、4ゲーム目はサーブやボレーが酷くて
ラブゲームでブレークを許してしまって、一気に0−5までリードをされ、
1つだけキープして意地を見せたものの、最後はキープされて終わりました k35.gif(68 byte)

相手はフォアサイドの人がメチャメチャ上手かったですが、バックサイドは
普通に上手いくらいなので k29.gif(70 byte) 、そっちで突破口が見えそうな気もしたの
ですが崩しきれなかったですね。ボレーが堅くて、上の処理もうまいので
突き球とロブで崩すという得意なパターンに持ち込めませんでした。
サーブ力の強化と、前で勝負できるテクニックを習得する必要ありです k23.gif(73 byte)

3/3金曜日
帰宅後に腕立てと腹筋だけ。今週は平日テニスをせずに試合に突入 k24.gif(70 byte)

3/2木曜日
筋トレだけしましたぁ  73.gif(389 byte) 52.gif(318 byte) 150.gif(436 byte) 52.gif(318 byte)

3/1水曜日
検診のため朝食抜き、昼食はホッケ、夕食は 53.gif(455 byte) とカレースープとパン k71.gif(60 byte)
あれっ?食べ物日記になってしまった。今週は平日テニスの時間無し k35.gif(68 byte)
帰宅後に腕立てと腹筋をしました 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→