←back

2006年2月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 7日 8回 3大会 10勝1敗 90.90% 3本
年間 21日 24回 8大会 29勝5敗 85.29% 5本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



2月1日〜  日記

2/28火曜日
風邪の具合はだいぶ良くなったと思います。もうちょいで完治かな k22.gif(60 byte)
ここ数日、ろくに運動してなかったので、帰りは江戸川橋から池袋まで 91.gif(205 byte)
夕食も9時前に済ませ、酒も飲まないで、風呂上りに腹筋をしました。
う〜ん、健康的だ k56.gif(70 byte)  明日が健康診断だから飲めないだけですけどね…
明朝は飲食k36.gif(76 byte) 、バリウムを飲まねばなりません。いやだよぉ〜 k34.gif(76 byte)

2/27月曜日
朝っぱらから教祖様の電話で『おいおい、参ったよ』なんて聞かされまして 75.gif(349 byte) 85.gif(309 byte)
何事かと思ったら、23区チャンピオンシップの予備日は5日と聞いていたのが
あけてビックリ4日だった事が判明しまして(区の協会も大慌てだったみたい k24.gif(70 byte)
教祖様は仕事の調整を、私は予定していた試合をキャンセルするということで
なんとか都合をつけて出場することにしました。4日の試合で組むはずだった
パートナーと大会主催者には申し訳ないことをしました。。。m(_”_)m

2/26日曜日
朝から雨だよ、雨・・・ 23区チャンピオンシップは中止です。
まだチョット風邪気味なので、延期のほうが良かったのかも k23.gif(73 byte)
今朝の体重66.9キロ 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte)  体脂肪率19.7% 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte)
風邪で食欲が落ちた影響でしょうか 159.gif(90 byte)
しかし、今日は食欲が戻ってきたのでリバウンドが怖いなぁ k71.gif(60 byte)

2/25土曜日
コート開放で1面譲ってもらったので、家族や会社の人などを教えながら
のんびりとテニスしました。人を教えながら、自分も基本を再確認みたいな…
大半の時間を球出しで、ストローク(フォア・バック)とボレー(同じく)を
打ってもらいました。ブランクはありますが、10年くらい前はスクールに
通っていたこともあったので、思った以上に普通に打てて驚きました k29.gif(70 byte)
ゲーム形式のラリーもそれなりに続いたので良かったです。

2/24金曜日
昨日は風邪は治ったかと思ったのですが、ちょっとぶり返した感じでした。
(ダブルヘッダーでテニスをしている場合では無かったですね… k31.gif(73 byte) 162.gif(275 byte)
それでも火曜日にくらべらた症状は軽いのですが、頭がボーっとしてました。
とにかく睡眠を十分にとろうと思って、休日前ですがとっとと寝ました 157.gif(245 byte)

2/23木曜日
本日は有給休暇です。風邪で休みを取ったのではなく、チャンピオンシップに備えて
前から休みを申請して、昼夜ダブルヘッダーでダブルスの練習の予定を入れておいた
のに、下手すると両方キャンセルしなきゃならないかという恐れも出てきましたが、
朝の状態では何とかいけそうだったので、予定通り2箇所いきました 24.gif(360 byte)

1つめはテニスオフで見つけたダブルスの練習会で、男ダブ4セット+時間まで少し
プレーさせてもらいました。全部サーブ&ボレーでいったんですが、ほど良い速さで
しっかりリターンされまくって散々な出来でありました。球に伸びが無かったですね。
サーブの調子を見ながら、ステイバックも併用していかないと失点の連続になります k24.gif(70 byte)
何だかんだで、ネットダッシュするよりベースラインでヘラヘラ笑いながらロブを上げて
凌いでいるほうがポイントを取れている現実に直面し『今までのの努力は何だったの』
と思って落ち込んだのでありました。直近の試合はスーパー平衡陣に戻すかな?(笑)

夜はタムタムのナイターに参加。久しぶりに6時からフル出場で、最初の30分くらいは
教祖様とフーミンと3人で乱打をしました。まだ地に足が着いていないような感じがあり
振られると上体が伸び切って返球していたので、ボールが伸びずに軽いという感じでした。
右ひざの曲げを残して(フォアハンドの場合です)下半身のパワーを伝えられるように
修正していかないといけない思いました。ゲームのほうは再びサーブを叩かれまくって
自分のサービスゲームではいいところ無しで1勝しかできませんでした。ヤバイです 143.gif(333 byte)
乱打の最中にガットが昇天しました。今月3本目であります(-人-)

2/22水曜日
M先生主催のナイターに参加。男女3名ずつだったのでミックスのゲーム練習。
2連勝のあとは2連敗で、勝敗はイーブンでありました。とほほ・・・ 143.gif(333 byte)
身体のほうは風邪薬が効いたのか思ったより動きましたが、球威は落ちていて
サーブは女性にも軽々リターンされていましたね。沈められるとローボレーや
ハーフボレーがメロメロで、パートナーにはご迷惑をおかけしましたm(_"_)m

終わってから軽く食事の予定が11時くらいまでテニス談義をしてしまいました。
お酒のほうは控えめに53.gif(455 byte) を1杯とお湯割を2杯、それでも酔ってしまいました 144.gif(260 byte)
まだ弱っておりますな。。。

2/21火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園&腹筋 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)  体重67.9キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)  体脂肪率20.3 k74.gif(278 byte)
走ったりして元気だったんですが、昼から体調不良、夜には風邪の症状が k32.gif(64 byte)

2/20月曜日
土日のダメージは、思ったほどでも無かったですね(軽い筋肉痛はありますが 154.gif(395 byte))。
前にblogでも紹介した「コンビニでも摂れる勝つための栄養食BOOK」によりますと
練習や試合後30分以内に糖質やたんぱく質を摂取して、その後しっかし食事を
することが効果的な身体作りと疲労回復に効果があるということで実践しています。
あわせて、アミノ酸も早めに補給するように心がけたところ、疲労回復や筋肉痛の
予防に効果が出ているような気がします。

20060220book_eiyou.jpg(8906 byte)コンビニでも摂れる勝つための栄養食BOOK

川端 理香 (著)  価格: ¥1,000 (税込)

内容(「MARC」データベースより)

実際にスポーツをする選手やそれを身近で支える人のための栄養食BOOK。
こんな時はコレを食べるという目的別にコンビニ食や外食の選び方を解説。
さらにプロスポーツ選手の食事内容や栄養素の吸収を高めるコツなどを紹介。


P.S.
キリ番25万ゲットは昨年のスポ連全国大会に出ていた方でした(北海道代表)
これも何かのご縁ですな。近いうちにプレゼント(粗品?^^;)送りますね k30.gif(62 byte) 72.gif(328 byte)

2/19日曜日
試合は午後3時半からなので、昨夜は調子に乗って焼酎を飲みながらk64.gif(77 byte)k71.gif(60 byte)
チャットをしていましたら寝るのが2時くらいになってしまいました。
結局、2度寝したりして昼頃まで身体を休め、鰻丼を食ってスタミナをつけ
2時過ぎからジョギングをして身体を温めつつアルコールを抜きまして k29.gif(70 byte)
タウンテニスに車で乗り付けました。歩いても3分くらいなんですが…
着替えとか飲み物とか載せっぱなしで行ったほうが楽チンなもんで k31.gif(73 byte)

この大会はリーグトーナメント方式って言うんでしょうか?
4人ごとのブロックに別れますが緒戦で負けるとブロック内の3・4位決定戦に
回りそのままコンソレ街道なので(^^;) 勝たないと本戦に進めないから必死です。
ブロック分けも戦績は関係無しにクジ引きなので初っ端で前回チャンピオンに
当たっちゃう人もいたりして… 勝てば1・2位決定戦、それを勝ってSFです。
1回戦 6−3

サウスポーで、バック側にサーブが曲がってくるんですよぉ 昨日の二人より強烈(@o@;
トスに勝ったら迷わずサーブです。最初キープして、次はリターンミスりまくって落とし
3ゲーム目をブレークされて1−2になったときは相手の逆クロスフォアが炸裂しまくり
ここままイッてしまうんじゃないかという流れでしたが、シコラーモードに切り替えて(笑)
粘りまくったらブレークバックでき、次はキープ、更にネットに特攻&ドロップボレーで
4−2にしたところで「勝てそうじゃん」という雑念が入ったとたんにセカンドサーブを
置きに行ってダブって、その後は打ち込まれて4−3になったところはヤバかったですが
次に相手も崩れてくれてムーン系に合わないようなので跳ねさせたらフォアが崩壊して
自爆してくれて勝てました。まあ、コンソレに行かずに良かったですが、日和りましたし
サーブも打つのか入れるのか中途半端だし、バックは叩けずじまいで、反省点が多かった。

2回戦 6−0

前に一度対戦した事がある相手で、身体が大きくてフォアハンドとサーブの球質が重い。
当初はオムニの予定だったのですが、ハードが空いたのでコートが変更になりました。
ここのハードは比較的速いので、重い球の相手とはオムニでやりたかったのですが、
とりあえずバック側へムーンボールと、そっちを意識させてからフォアのショートクロス
を使って振り回したら効きました(^^)v リターンで足が出ずに吹かしたのは反省です。

準決勝 3−6

ここのヘッドコーチの息子さんなのかな? コーチの名簿にも写真が載っていたので
「練馬区の試合とか出てないんですか?」って聞いたら『区の大会は出ていないんです
高校生の大会にばかり出ていましたから…』って、えぇ?高校生だったのか???(@_@)
年齢差が倍以上ではないですかぁ? 『私より体力ありますね』と褒められました(笑)

序盤はノーアド2つを取って2−0、3ゲーム目もノーアドで一気に取りたいところが
相手のリターンが良くて(サーブもキッチリ振り抜いたんだけどね…)落としてしまい
その後は3−3までキープ合戦。7ゲーム目は30-0から3本目をバックボレーを失敗し
次を入れにいってダブって(最悪だ!)、この2本で流れが変わってブレークされて、
8ゲーム目は40-0とされてから開き直りのリターン叩きまくりでデュースに戻して(^^)v
いい流れにしたのにノーアドから繋ぎ損ねて落としてしまいました(ToT)
最後も先に40-30からアプローチがジャストアウトと、最後はフォアを逆クロスに叩き
込んでフィニッシュする流れを作ったのに打点が遅れてアウトしちゃいました。。。
勝てる流れはありましたね。振り返るとスピンだけでなくてスライスも混ぜた方が
リズムを狂わせて壊せたような気もします。重くて深いスピンの打ち合いを選択し
相手のほうが活きがいいから(笑)思ったより差し込まれて打ち損じましたね。
リターンゲームで叩き込むのは収穫がありました。最近トライした成果が出てます。
ストローク戦でもフォアハンドの球威は良かったですね。珍しく順クロスも良かった。

バックハンドは叩けなくてスピン中心の繋ぎになってしまい、練習試合のときの
思い切った攻撃が出来ないという現状のショットの精度のレベルが分かりました。
サーブは1試合目と3試合目で置きにいって失敗した(ショートした)場面があって
これもマダマダ最近目指している事が徹底できていないという感じでありました。
あと、バックボレーを前で取りすぎて吹かすエラーは2試合目3試合目で各1本ずつ、
引き付けるのと、しっかりヘッドを立てることを練習で徹底したいと思います。

観戦していた母からは、「バックハンドで攻撃できるのと、ダブルフォルトしないのと、
ボレーが上手くなったら勝てたわよね〜」と言われてしまいました k23.gif(73 byte)
いやいや、引退して30年近く経って、すっかりテニスは素人なんだろうと思っていたら
着眼点が的確で、だてに新座市のタイトルは取ってなかったと思った次第であります。
こんどコーチ頼もうかな。。。(笑)

2/18土曜日
今月2度目の(本年3度目の)YLTCミニトーシングルスに参戦しました!
本日も攻めるテニスを試すために臨んだものの、ところどころ勝ちにこだわる
自分との葛藤がありまして、落とせないポイントやゲームでは日和まして k23.gif(73 byte)
両手で打たないでスライスでリターンしたり、無理にパスらずロブで抜いたり
しちゃいましたよ(それが普通か…)。テニスの神様、ごめんなさい!m(_"_)m
セカンドサーブだけはダブっても凹まずに振り抜いたので許してください(笑)
1試合目 6−2 vs組長

余談ですが、わたし某掲示板でのハンドルネームは『組長の弟』となっておりまして
その昔にYLTC湘(爆)の交流ゲームのときにサウスポーのI崎さん(天然?)に
「もしやご兄弟?」なんて聞かれたので、冗談をかまして『実はそうなんですよ』
なんて答えたら「やっぱり♪似てらっしゃると思いました。ご家族でテニスできて
いいですねぇ(^-^)」というリアクションを返されて引っ込みがつかなくなったのが
由来だったと記憶しています。ちなみに『組長』の由来は見たまんまであります(笑)
あれっ、前置きが長くなりました(^^ゞ P.S.余談ついでに写真はこちら!若かった…

序盤の4ゲームは全てデュースになって、相手に先にゲームポイントを与えたりも
したのですが、なんか取れてしまいました、その後サーブを2つキープされましたが
しっかりキックするボールを打てていたので自分もキープして締めました。
フォアハンドを強打させないようにして、こちらはしっかりボールの後ろに入って
跳ねるトップスピンを打つ練習と、ネットに出てプレッシャーをかける練習をする
ことを意識しました。バックハンドの両手打ちは当たりが薄くなってネットする事が
多かったので左手の使い方を工夫して調整が必要です。一本だけダウンザラインに
良いパスを打てて相手にダメージを与えられたのは良かったです(^_-)
基本は攻めですが、相手のディフェンスも良いので、繋ぐべきところは繋ぎまして
今までの試し方よりも公式戦の戦い方に近い戦法で前に出る間合いを確かめました。

2試合目 6−0 vsZIGさん

初対決でした。フォアハンドのスピンは良い回転がかかっているという印象でした。
緒戦よりも球勘とフットワークが良くなってきたので、ボールの後ろから入って
スピンをしっかりかけて振って、浅いボールは積極的に前に出るようにしました。
決めのボレーは短いのと、長く滑らすのを使い分けて試しました。
緒戦よりも足が細かく動かせたとの、膝が曲がっていたのが良かったと思います。
悪かった点は(緒戦もそうですが)短い球の処理で腰が落ちていなかったことです。

3試合目 6−0 vsジョン

追い込んだら早めに前に詰めてプレッシャーをかけるようにしました。
この試合もしっかりとストロークを打てていたと思います。
速くて低い弾道よりも、深くて重いトップスピンを意識して実戦モードでした。
スマッシュのコースが甘いのは反省点でした(全ての試合に言えてますが…)。
でも振り切っていてエラーは無く、2本目以降で仕留めていたので良いのかも?
いやいや、一発で仕留めないとダメだよねー!(^^;)

4試合目 6−2 vsBMの人

前回のハンドルネームに何の捻りも無いという抗議(!?)がありまして(笑)
ご本人とネーミング会議を開いた結果、こちらのHNに決まりました!
左ハンドルでマニュアルだそうです。私では痙攣が怖くて運転できませんな(^_^ゞ

序盤2ゲームを1ポイントも与えずに連取して良い感じでスタートしたのですが、
その後に「このまま無難に全勝で開幕3連覇だぁ」みたいな邪念が脳裏を過ぎったら
テニスが小さくなってしまって(無意識のうちに守備的になってしまったようです)
逆に開き直って打ち出した相手に押し込まれて2−2、次も先に40-30とされまして
「ここは取らせたら調子に乗っちゃうよ」と思ったもんで(笑)、その前に空振った(^^;)
両手は捨ててスライスリターンで返球、相手はアプローチを打って前に出てきたけど
パスを打ち切ったらファーストボレーを置きにきてくれて、次のパスで仕留めて
最大のピンチを乗り切る事ができました。この1本を取られていたらヤバかったです。
その後は集中力を高めて自分のペースに持ってきて、4ゲーム連取できました(^。^ゞ

3rdゲーム以降、相手のサウスポーから繰り出すアドサイドワイドのサーブのキレが
良かったもので、両手でのリターンにこだわってブレークポイントで失敗したりして
追い着かれる流れを作ってしまいました。取るところは確実に取らないと怖いですね。
流れを引き戻してからは攻めも守りもしっかりできたと思います。
相変わらず(どの試合もそうですが)打ちにいったセカンドの失敗がありましたが、
サーブで押せている場面も多かったので、もうちょっと打ち抜く練習をしてみます。
2/17金曜日
マンガ喫茶で夜明かししたので 144.gif(260 byte) ところどころ筋肉痛な一日でしたが 154.gif(395 byte)
筋トレだけ頑張りましたぁぁ

2/16木曜日
前日から天気予報が二転三転して振り回されましたが、気合で道具を持って
雨の中を出勤し、午後には雨が上がったので『よっしゃー 145.gif(350 byte) 』だったのですが
夕方に練習に備えてコンビニにおやつを買いに出たら雨が降り始めまして
それでも中止は確定してないようなので竹早コートに向かいましたら・・・
茗荷谷に着いたとたんに本降りで『こりゃ誰も打っていないだろ』と思ったら
狂ったように乱打している教祖とシノがおりましたが、そいつは見習わずに(笑)
10分ほど見学したら中止になりました。今週は平日練なしで試合に突入です 162.gif(275 byte)

2/15休肝日
寝る前に腕立て伏せと腹筋をしながら「ワニの腕立て 146.gif(420 byte)」とか「カメの腹筋 146.gif(420 byte)
by爆風スランプを思い出してしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしですか k30.gif(62 byte)
今日は暖かかったですね。久しぶりに外回りでコート無しで歩きました 91.gif(205 byte)
明朝は3.gif(381 byte)で走れそうに無いですが、ナイター 24.gif(360 byte) の時間は大丈夫そうですね145.gif(350 byte)
今夜飲みたい欲求を抑えつつ、明晩のタム練&53.gif(455 byte) に向けて充電しときます(笑)

2/14火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 腹筋・背筋 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)  体重67.1キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)  体脂肪率20.3 145.gif(350 byte) k74.gif(278 byte)
土日に消費したはずなのに増えていました。敗因は中華かな?(笑) k65.gif(80 byte) k64.gif(77 byte) k71.gif(60 byte)

2/13月曜日
トレーニングはお休み。身体を休めて栄養補給(摂り過ぎ? k23.gif(73 byte)

2/12日曜日
巨匠の展覧会に顔を出してから、竹早へ向かってフグ教祖様とシングルス 24.gif(360 byte)
昨日の7時間+飲みのダメージは残ってましたね。最初は身体が動かず…
教祖様も深夜2時まで飲んでいたらしいので、ショットの切れが悪かったかも k23.gif(73 byte)

狂ったように攻め一辺倒で挑みまして、4−6、4−5時間切れでした。
ほとんど5球以内に白黒つけていた割にはゲーム数は取れてしまいましたが
相変わらず攻めに転ずると出入りが激しいので、本番はシコった方が確実に
ポイントが取れそうですな… k24.gif(70 byte)  まあ、引き続き攻めの練習を頑張りまーす!

バックハンドのエラーが前回よりも多かったかもしれません。打ちに行ってる
ので仕方ない部分もあるのですが、打たなくていい球まで無理に打とうとして
いましたので、それはきちんと繋いでメリハリをつけないとラリーにならないし
相手の練習にもならないと申し訳ないので、少しは工夫したほうが良いですね。

ネットプレーはフィニッシュが甘かったりするものの、よい形も出てきました。
フーミンにやられときのイメージを真似てやってみて、ラリーの中で振ってゆき
相手を追い込めたと思ったらスルスルっとサービスラインくらいまで出ていって
ボレーでカットして守る時間を与えない攻撃パターンはつかめてきました。

逆に『出るぞー』って構え打ち込むと、相手もパスの心構えが出来ているので
いいボールを打っても遅いコートでは逆襲を食らいますね。特に逆クロスを
多めに練習したので、押し込んでいる予定が黄金のフォアハンドのツボに入り
気持ちよく抜かせてしまいました(笑) まあ、右利き相手なら有効でしょう k30.gif(62 byte)

最後のほうはサーブ&ボレーも試してみました。意外とイケるかもしれません。
もちろん、良いサーブをコースにきっちり入れて出てゆかないといけませんが
リターンエースは食らわなかったので、本番でも時々使えるかもね…奇襲で k31.gif(73 byte)

P.S.寝る前に腕立てしました。。。

2/11土曜日
まずは、昼過ぎから日野レンジャーに参加させていただきました。
朝から行っても良かったんですが、今日は一日が長いもんで自粛です k29.gif(70 byte)
乱打をたくさんさせてもらいました。おかげで久々にムーンボールもたくさん
打てまして距離感を確認できました。もちろん、バックの打ち込みも試しました。
特にクローズドスタンスで右肩の捻ったテイクバックと、捻り戻しのスイングで
ボールにパワーを伝えることにトライ!しかしクローズすると腰が窮屈ですな… k21.gif(58 byte)
ダブルスを4つしまして、最後は糖質(炭水化物)切れで脳にエネルギーが届かず
ふにゃふにゃ〜って感じで失速しましたが、チェンジコートでカロリーメイトを
補給しましたら復活しました。練習や試合の合間のエネルギー補給を工夫せねば…

夜は竹早コートでM先生主催の練習会、5名でダブルスをやりまくりでした。
昼間もそうだったんですが、サーブ&ボレーで1stボレーに入るタイミングが
悪くて(止まる&スプリットステップの位置が悪いんでしょうな…)エラーが多く
ペアにはご迷惑をおかけしました。終了後、先生宅でご馳走になりました k75.gif(76 byte) k71.gif(60 byte)

昼間の練習でガットが昇天しました(-人-)
先週土曜の練習で切って取替え、そこから一週間の命でありました(i△i)/^^^

2/10金曜日
起きられなくて朝のジョギングは出来ませんでした。寝不足ですぅ 144.gif(260 byte)
帰りは江戸川橋から池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)

2/9木曜日
タムタムナイター練習に参加しました。石じいと組んでダブルスを2連勝 k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)
ロブへの反応とスマッシュの振り抜きが良い感じ、ローボレー系は怪しい出来…
『さて、ここから本番!』と、気合入れて教祖と組んだらダンゴ負けしまして k76.gif(79 byte)
チャンピョンシップは大丈夫なんだろか159.gif(90 byte)  半月かけて仕上げてゆきましょう k30.gif(62 byte)

そのあとは反省しながら2人でシングルヤケ練(k38.gif(76 byte)さのちゃんk29.gif(70 byte))でありました。
先日ハードコートで対戦したときとはうってかわって、サーブで押せない k24.gif(70 byte)
(ボールがヘタってたのもあるんですが…)パスも打たれ放題みたいな感じで
『オムニで攻め急ぐとカウンター食らっちゃうんだなぁ』と呟きながら(笑)
サーブの打ち込み・振り抜き、バック、ネットプレーをテストしてみました。

151.gif(312 byte) サウスポーや右利きでも回り込み逆クロスなストローカー人への対策として
バック順クロスの打ち合いからフィニッシュはダウンザラインに叩くというのは
有効なので、このところトライしているのですが、今の打率は3〜4割くらいで、
野球なら合格点ですけど、テニスは5割以上打てないとゲームを取れないので
もっと精度があがるように練習しまーす。寝る前に腹筋もやりました 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

2/8酔曜日
k40.gif(65 byte)びくに公園&腹筋  体重66.6キロ145.gif(350 byte)  体脂肪率19.6%145.gif(350 byte)  微増k74.gif(278 byte)
夜は飲みに行きました 53.gif(455 byte) k64.gif(77 byte) k65.gif(80 byte)  ⇒いはらblog:恵南(!?)ちゃんへ

2/7休肝日
今年初めて休肝しました。あと8分で日付が変われば解禁かな k31.gif(73 byte)(飲みませんよ)
朝は雪で走れなかったので、会社の帰りは江戸川橋から池袋まで歩きました。
だいたい35〜40分くらいかかります。距離は3.3キロですね。
冬場はちょうど身体が温まって良い感じです。夏は汗っかきの私はヤバイです 162.gif(275 byte)
帰宅してから腕立てとスクワットをしました。少しは体型が変わってきたかも 159.gif(90 byte)
明晩はアルコール解禁で頑張ります(笑)

2/6月曜日
20060206mizuno.jpg(30081 byte)いやはや、寒かったですねぇ
思わずブレスサーモの長袖シャツを買っちゃいましたよ
それには、深い深い訳が。。。
出勤するとき、定期券を出そうと左胸のポケットに手を突っ込みましたら
なんだか背広の襟の位置が高いような気がしたのですが、襟元を絞っていた
せいだろうと(寒いからね)と思ってました。
お昼になってから外回りに出ようとしてハンガーを見ると自分の上着が無い k76.gif(79 byte)

上着をかけたはずの位置には似たような色だけど3つボタンのジャケット。
誰かが間違って羽織って昼メシを食いに行ったんだろうと思って捜索し、
容疑者(笑)を捕獲したところ、その方はダブルの上着(私の上着はシングル)
しかも、持っていった3つボタンもその方の上着 144.gif(260 byte)

どうやら、金曜の夜にその方が私の上着を着て帰ってしまい。その後退勤した
私も気付かずに3つボタンの上着を羽織って帰って月曜の朝も気付かなかった。
ということが判明しました。なんとまぁ、どっちか気付けよって感じですね(^^ゞ

でもって、外回りは借り物の上着で出向き、帰りはどうしようかと考えたのですが
なんかねぇ、他人の上着を着っぱなしってのも気持ち悪いし、明日持って来るのも
大変だし、寝ぼけていて忘れちゃったりも大変だから、ワイシャツにコートだけで
帰ろうとしたんですが、やっぱり寒いんですよk69.gif(80 byte) 風邪をひきそうでヤバイ162.gif(275 byte)

池袋で寄り道して、東武のユニクロとか、西武のスポーツ用品売り場とか 84.gif(327 byte)91.gif(205 byte)
セーターかトレーナーみたいなので、今後も使えそうで暖かいのはないかなって
感じで物色して『人体からの水分を吸収して発熱する、画期的な保温素材』と
謳っているブレスサーモを試してみることにしました。3割引だったしね。。。

でもって、これいいですね。ドライメッシュのシャツくらいの生地なのに暖かい 147.gif(430 byte)
汗をかかなくても基礎代謝で身体から発している水分も発熱に使ってるみたいです。
帰宅後は部屋着&寒い夜の寝間着として重宝してます k30.gif(62 byte)  科学の進歩は凄い(笑)

おぉ〜、なんだかテニスネタの無いまま脱線しちゃいましたね。
日曜にうまくできたことと、改善が必要だったこと、暴走しすぎたことなど 6.gif(316 byte)
整理しようと思ったんですが、そのうち気が向いたら書こうと思います。
筋肉の痛みはアイシングとストレッチ効果で僅かでした。寝る前に腹筋背筋 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

2/5日曜日
YLTCミニトーナメント(シングスル)Aリーグに参戦しました。⇒blog
今日もセカンドサーブは振り切って打ち抜いてダブルフォルトも多かったですが
サービスだけでポイントが取れたことも多かったので、5分5分ってとこかな 159.gif(90 byte)
身内同士とはいえ、練習ではなくて試合ですから勝ちたくなっちゃいますが、
サーブを置きにゆかないのと、リターンを叩くこと、バックはスライスを控えて
両手でしっかり振り抜いて、積極的に仕掛けて先にネットを取る…etc
これらにトライしてゆかないと成長しないので頑張ってみました! 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
結果的に勝てましたが、ブレークポイントでダブったり打ったりで落として、
その反面、リードされてもバカスカ攻めて逆転でゲームを取れたりしまして、
10球以上ラリーしなかったという自分らしくないテニスでありました(笑)
まだまだ、シコッた方がポイントもゲームも確実に取れる感じなのですが k29.gif(70 byte)
もうしばらく続けてみます。 151.gif(312 byte) ダブルスではきちんとサーブを入れますよ k23.gif(73 byte)

P.S.
帰り道にガット張替えを依頼に立ち寄りましたらエナンちゃん(仮称)に対面 k27.gif(77 byte)

2/4土曜日
テニスオフで見つけたシングルス練習会に参加しました。風が強かった k32.gif(64 byte)
アップ、ボレスト、ロングラリー、2対1の振り回し系、サーブレシーブ、
1面を使ってのラリー、4先でゲームなど、6時間たっぷり打てました。
相手のセカンドサーブは踏み込んでコーナーを狙って叩くようにするのと、
自分のセカンドサーブは外すのを恐れないで振り切るように心がけました。
おかげでリターンミスとダブルフォルトも多かったですが全て勝ちました k23.gif(73 byte)
P.S.ガット昇天しました(-人-)

2/3金曜日
k40.gif(65 byte)びくに公園  体重66.5キロ k76.gif(79 byte) 156.gif(356 byte)  体脂肪率19.4% k76.gif(79 byte) 156.gif(356 byte)
昨日は外回りでもだいぶ歩いたから(たぶん5〜6キロ以上は…)燃えたのか 147.gif(430 byte)
食事は普通にしているんですけどねk71.gif(60 byte)  例えば昨日は...

・朝食 サンドイッチ4切れ、チーズ、果物
・昼食 スープ餃子、おにぎり3個、ヨーグルト
・間食 肉まん、野菜ジュース
・夕食 53.gif(455 byte)500ml+350ml、枝豆、キムチ、豚タン焼き、果物
・夜食? 梅干(+鏡月のお湯割りk29.gif(70 byte)

炭水化物の摂取を、朝と昼は多めに心がけ、夜は控える実験は当たりかも 159.gif(90 byte)
ほんとは53.gif(455 byte)を控えると更に効果が上がると思うのですが…
そこまで我慢するとストレスが溜まって長続きしないと思うので現状のペースで k30.gif(62 byte)

2/2木曜日
k40.gif(65 byte)びくに公園  >>68.gif(392 byte)101.gif(224 byte)  体重67.0キロ k76.gif(79 byte) 156.gif(356 byte)  体脂肪率19.6% k76.gif(79 byte) 156.gif(356 byte)

先月も紹介しました下記の書籍によると、有酸素運動は朝食の前に行うと最大の
効果を得られるということで、それに従っています。その理由は、朝は血液と筋肉に
蓄えられている糖分の量が少なくなっていて、そのために体内の脂肪が早い時点から
エネルギー源として使われるということらしいです。

逆に筋トレは寝る前がベストということで、夜やるようにシフトしてゆきまーす。
夜が良い理由は、寝てから数時間たったときに身体を回復させるための分泌
ホルモンが出てくるので、寝る直前に筋力トレーニングをしておけば、いったん
トレーニングによって破壊された筋肉が回復のために新しく成長するらしいです。

ちなみに、トレーニングの目的は、格闘家やボディービルダーの身体ではなくて
燃費の悪いアメ車みたいにしたいので筋肉をつけています。テニスの為もあるけど
まずは、好き勝手に飲み食いしても太らない身体を作って、好き勝手に 53.gif(455 byte)飲む(笑)
飲酒はビタミンB1を余分に消費してしまうのでお勧めでないと書いてましたが… k23.gif(73 byte)

20060202book_funaki.jpg(5718 byte)パーフェクト!ハイブリッド肉体改造法〈2〉
船木 誠勝 (著), 安田 拡了
1 ハイブリッド・ダイエットの法則
 肉体改造を成功させるためには?
 体脂肪ってナニ?
 朝一番の有酸素運動で脂肪を燃やせ
 体脂肪を1キロ落とすには?
 筋力トレーニングは寝る前がベスト! ほか
2 いつでも!どこでも!筋力トレーニング

2/1水曜日
出社前に腕立て・腹筋・背筋 おりゃあぁ〜 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)  熟年に見られてショック159.gif(90 byte)k34.gif(76 byte)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→