←back

2006年1月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 14日 16回 5大会 19勝4敗 82.60% 2本
昨年 149日 154回 35大会 93勝28敗 76.86% 24本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



1月1日〜  日記

1/31火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園&腹筋 体重67.4キロ k76.gif(79 byte) 156.gif(356 byte)  体脂肪率19.7% k76.gif(79 byte) 156.gif(356 byte)
帰りも小雨の降る中を7.gif(201 byte) 江戸川橋から池袋まで歩いちゃいましたよ91.gif(205 byte)

1/30月曜日
目覚めたら5時半でしたk23.gif(73 byte)  全身筋肉痛にてトレーニングは休養日です。

1/29日曜日
昼からパコン王国で2時間、夕方フグ教祖とシングル2時間、帰宅して気絶 157.gif(245 byte)
会社に行く時間になったので、続きは後で書きます(^^ゞ
では、続きを書きます。 めんどくさいから(笑)絵文字は無しで普通のテキストです。

パコンの練習は入会希望の方が来るというので、遅れて行ってみました(^。^ゞ
同じコートには入らなかったんですが、隣で見た感じでも上手かったですねぇ
特に細かいフットワークが良いですね。見習いたいと思いました。
大学時代は体育会庭球部の主将だったようです。後日入会が決まりました(^^)b

自分自身の練習では、バックハンドを両手打ちで頑張るのと、ネットプレーに注力!
フーミンの角度をつけるクロスの打ち方を見ながらフォロースルーを研究しました。
ポイントは左手のたたみ方とかぶせ方なのかなぁ???(@_@) 研究中であります。。。
クロス打ちはだいぶ慣れてきましたが、ダウンザラインのコントロールが悪いのと
前後の距離のコントロール(長く打ったり短く打ったり)の改善が必要です。
ダブルスのゲームはローボレーの処理がお粗末で2連敗でありました(ToT)
23区チャンピオンシップに出れることになったみたいなので改善せねば…(^_^ゞ

その後、牛タンと麦トロで栄養補給をして(もちろんビールは飲みませんよー)
竹早コートでフグ教祖様とラブラブ(!?)ツーショットでシングルス練でした。
果敢にもバックハンド順クロスの打ち合いを挑みまして1−6・2−6(i△i)
最後は5−1から5−3にまくられたところで時間切れでありました。

リターンゲームはコーナーに叩いて隙あらばネットを取るパターンを反復して、
出入りは激しかったものの、攻撃パターンがつかめてきたような気がします。
エラーをするのは、テイクバックが大きいときと、突っ込んで動きながら打ってる
ときなので、小さいテイクバックと細かい足捌きを意識して改善したいと思います。

バックのクロス打ちは序盤にエラーが多かったものの、後半は良い深さでした。
試したかったというのもあったのですが、土曜からのオーバーワークが祟って
フォアハンドに回り込んでシコる体力が無かったのもバックを多用した一因です。
最後のほうはクロスを2〜3本続けてから、肩口の高さをダウンザラインに叩いて
ネットを取るパターンも出来るようになって、なんだか面白くなってきました♪
やはり、新しい技を掴みかけて、進歩していると感じる過程は楽しいですね(^-^)
ターゲットを3月半ばくらいにおいて、いろいろ試してゆきたいと思います。
1/28土曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 >>68.gif(392 byte)101.gif(224 byte) 腕立て153.gif(303 byte)150.gif(436 byte)

午後4時間、パコン王国の練習。 最初2名で1時間、その後3名で3時間 24.gif(360 byte)
ストローク、ボレスト(2対1)、スマッシュ(2対1)、サーブレシーブ、
最後はシングルスのタイブレでチャンピオンゲーム(ミッチーに連敗 k35.gif(68 byte)
ストロークはなるべくスライスを使わないで両手でクロスにしっかり打つように
意識して練習しました。こういう風の強い日はスライスは失速しやすいし(逆に
ドロップを上手く使えれば有効なのでしょうが…)今年はバックハンドで攻める
パターンを身に付けたいので頑張りたいと思います。ネットプレーは強風なのに
足が十分に動いてないもんだから、しっかり打点に入れずにミス連発で反省 142.gif(306 byte)

夜はパコン王国の新年会に参加しました。紹興酒とバーボンを飲んで酔っ払い
御茶ノ水で乗り換えるはずが30.gif(380 byte)新宿まで乗り過ごして危ういところでしたがk76.gif(79 byte)162.gif(275 byte)
ギリギリ西武線の終電に間に合って、1時半くらいに帰宅しました(^。^;
オーバーワークな一日でしたね。 疲れたぁ〜144.gif(260 byte)

1/27金曜日
パンクラスの船木誠勝が書いた本に『有酸素運動は朝食前が最大の効果』
と書かれていましたので、飲んで帰って眠かったけど頑張ってみました 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
朝食前にジョギングと腹筋・背筋 体重67.8キロ 156.gif(356 byte)  体脂肪率20.9% 156.gif(356 byte)
ここ2日間はけっこう意識して歩いたり階段を上ったりしたので効果が・・・
会社帰りは江戸川橋から池袋までウォーキング、40分くらい歩きました 91.gif(205 byte)
38.gif(317 byte) に着いたらビールとおでんで晩酌したので 53.gif(455 byte) k31.gif(73 byte) ダイエット効果は帳消し 159.gif(90 byte)

1/26木曜日
タムタムナイターに参加!最後に色気が出てキープできずに全勝を逃す k34.gif(76 byte)
『おっと、これキープしたら全勝じゃん』と思ったとたんにダブりました(笑)
やはり雑念はいけません。目の前のボールに集中だぁ!!!

サービスゲームは100%、リターンゲームでも50%くらいネットダッシュ 164.gif(269 byte)
負けず嫌いなk29.gif(70 byte) フグ教祖と組むときは『前に出てもいいっすか』と聞いて
承認をいただいてからサーブ&ボレーをしました k23.gif(73 byte)
だいぶ使えそうな感じになってきましたが、まだまだ 163.gif(312 byte) 止まるタイミングとか
ローボレー・ハーフボレーの処理とか、コースの予測や反応が悪いですねぇ 162.gif(275 byte)
一ヵ月後に向けて、地道にレベルアップしてゆきたいと思います 145.gif(350 byte)

1/23(月)〜1/25(水)
水曜の朝、眠い道路が凍って怖いから散歩と素振り&腕立て・腹筋・背筋
運動不足が響いて、体重68.7キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(75 byte) 162.gif(275 byte)  体脂肪率21.3% 145.gif(350 byte) k74.gif(75 byte) 162.gif(275 byte)
土日ほとんど引きこもり状態で、食いまくっていたのが響きました(笑)
地道に減らしてゆこうと思います。明日は一週間ぶりのテニスです。
いきなり教祖の剛球を受けて怪我しないように素振りしておきました 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)

1/22日曜日
練習会もタウンテニスのダブルスもコート不良で中止でした。運動不足だぁ k23.gif(73 byte)
腕立て・腹筋・背筋だけやりました。 今月の戦績を整理して更新しました k11.gif(76 byte) k14.gif(241 byte)

1/21土曜日
雪の影響でYLTCシングルスは中止でした。家に引きこもって読書しました。

1/20金曜日
体調不良でボロボロでした144.gif(260 byte)
前夜、飲み足りなくて会社の打ち上げ二次回に飛び入りしたのが敗因 k64.gif(77 byte)
いちおう、腕立て・腹筋・背筋だけやりました。。。

1/19木曜日
新しいランニングシューズで颯爽と 92.gif(356 byte) 164.gif(269 byte)  朝k40.gif(65 byte) びくに公園
体重68.2キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(75 byte) 162.gif(275 byte)  体脂肪率20.3% 145.gif(350 byte) k74.gif(75 byte) 162.gif(275 byte)

夜はタムタムナイター、もちろん今週も全てサーブ&ボレーを敢行です! k31.gif(73 byte)
途中まで良い感じでしたが、最後の試合でハーフボレーにボロが出ました k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)

いはらblog:新しいシューズ(テニス編)

1/16(月)〜1/18(水)
水曜の朝に腕立て・腹筋・背筋だけしました。早起きできなくて走れず(^^;

トレーニングはお休みで、運動は毎朝護国寺から江戸川橋まで歩いたくらい。
さすがに運動不足だろうと思って水曜の夜だけは会社から池袋まで歩きました。
ダブルヘッダーのダメージは多少ありました。背中の張りと腰の重さが…
最後はノンプレ球をたくさん打ったので肘のダメージも心配されましたが、
こちらは大丈夫でした。アイシングしながら運転して帰ったのと、栄養補給
(魚・フルーツ・乳製品等)を素早く行なったのが良かったのかもしれません。

先月blogでも紹介したコンビニでも摂れる勝つための栄養食BOOKという本を
よく読んでいまして、練習前後、試合前後の栄養の取り方を「なるほど151.gif(312 byte)」と
頷きながら勉強しています。写真が多くて文字が少ないのも良いですね(笑)
練習後に十分な栄養を摂りすぎて太ってしまったような気もしますが… k74.gif(75 byte) 162.gif(275 byte)

1/15日曜日
最初は電車で行こうと思っていたのですが、朝の身支度をモタモタして時間がなく
2箇所分の着替えやら何やらを考えると車のほうが良いという結論になりました。
渋江は路駐でいいんだけど(ほんとは良くありませんが…)、中央公園は駐車場が
30分で200円も取るもんだから電車で移動したほうが割安かなぁなんて思ったり…
それに寝れるしね… しかし、区営の施設のくせに駐車料金が高すぎるよなぁ〜
2時間テニスしてコート代は一面1200円だけど駐車料金が1000円だもんね。。。
あれれぇ〜、駐車料金への不満を書き連ねるうちに脱線してしまいましたね(笑)

まずは10時からパコン王国の練習。男性6名で4時間(最後は4名になった)。
久しぶりの渋江公演ハードコートで、ストロークは差し込まれまくりでした。
半面クロスのチャンピオン形式でサーブレシーブを1時間以上やれたのは満足。
こんなコートでベースラインにいては勝ち目はないので全てサーブ&ボレーです!
神の子キッド(自称)やタマちゃんあたりの壮絶なボレー戦と比較しますと、
私のネットプレーは別のスポーツのようなドタバタ感がありました。自己嫌悪
まあ、ローマは1日にして成らず、シコラーは1ポイントラリー30球も飽きず
ネットプレーヤーへの道も速成を焦らず頑張ってゆきたいと思います。

午後3時からは昨夜の新年会でお世話になったフグ教祖様とシングルス対決!
のはずが…教祖様体調不良の為に球出し練習を中心に行ないました。
これはこれで、久しぶりにスマッシュをたくさん打てたので良かったです。
失敗するときの打点が低かったので、ラケットセット自体を高い位置でキープ
したまま振り下ろすと安定しました。ここんとこボロボロでしたから修正できて
良かったです。あとは苦手シリーズのバックハンドやサーブ&ボレーをしました。

1/14土曜日
9〜11時、シングルスの練習会に行ってきました。午後は昼寝です 157.gif(245 byte)(笑)
心配したお天気は何とかなりまして、最後に少し雨粒が落ちてきた程度。。。
ガットは死にませんでしたが、シューズに穴が開いてしまいました k35.gif(68 byte)

メニューのほうは主催者さんにお任せで、ラリー、2対1の振り回し、
アプローチvsパス、半面クロスでサーブレシーブ、最後はチャンピオン。
スマッシュ外しまくりでした、バックハンド両手打ち共々酷い出来… k24.gif(70 byte)
よく考えたら、試合ばかり出て練習をしていないので精度が落ちています。
魔王とか、ボレストとか、明日はみっちりやろうと思いまーす!

夜はタムタム新年会『あんきも選手権』に行ってまいりま〜す。

1/13金曜日
出社前に腕立て・腹筋・背筋 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

1/12木曜日
スタミナ作りと体脂肪燃焼のため k29.gif(70 byte)  朝k40.gif(65 byte) びくに公園
体重68.1キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(75 byte) 162.gif(275 byte)  体脂肪率19.5% 145.gif(350 byte) k74.gif(75 byte) 162.gif(275 byte)

夜は大学堂のテーマが鳴り響く 155.gif(484 byte) (笑)竹早コートでアングル教団の練習会 24.gif(360 byte)
教祖様のアングルパスに苛められながらも、昨日までの自分から脱皮すべく
サービスゲームは全てサーブ&ボレー、リターンゲームも半分以上はネットへ 164.gif(269 byte)
まだまだ確率は悪いけど、どこでミスるのかチェックして、修正点を学びつつ
今後もトライしようと思います。具体的にはスプリットステップのタイミングが
身体に染み付いていなかったり、詰めるべきところで下がり気味のポジションを
とっていたり、ラケットのセットが低い(ストローカーの構えが染み付いてます k23.gif(73 byte)
などを直し、ダブルスの普通の陣形と k23.gif(73 byte) シングルの決定力を向上したいです。
それにしても、決定力不足が深刻だったな〜 142.gif(306 byte)  ジーコ 25.gif(354 byte) ジャパンの如し… 159.gif(90 byte)

1/11水曜日
運動不足とネタ不足解消のため 159.gif(90 byte)  朝k40.gif(65 byte) びくに公園 164.gif(269 byte)
正月太り休み明け最初の計量は 137.gif(380 byte)
体重68.0キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(75 byte) 162.gif(275 byte)  体脂肪率19.2%156.gif(356 byte)

1/10火曜日
連戦のダメージから回復するためにトレーニングはお休みです。

1/9月曜日
T3−CUPシングルスに参戦、予選落ち 156.gif(356 byte)  ⇒速報

1/8日曜日
パコン杯シングルスに参戦、3位。  ⇒速報

1/7土曜日
YLTCミニトーシングルスに参戦、Aリーグ全勝。夜は新年会。  ⇒速報

1/6金曜日
三連休三連戦に備えてトレーニングはお休み。早寝しました 157.gif(245 byte)

1/5木曜日
仕事始めでしたが、午後半休をいただき、熊ちゃんのお通夜に参列しました k35.gif(68 byte)
彼の人徳と、テニス狂っぷりを思わせる参列者の面々と別れを惜しみました。
なお、一時期仕事が忙しくてナイターが出来なくなった時は週5日朝練を仕切り
皆勤だったという逸話を聞きまして、彼には負けるよなぁ〜と思った次第です k23.gif(73 byte)

1/4水曜日
テニスオフネットで見つけたダブルス練習会に参加しました。
何だかんだで、30日からテニスをやりっぱなしです。
明日でラストです(笑)7連続は何年ぶりだろうか 159.gif(90 byte) k30.gif(62 byte)
こうして健康でテニスが出来ること感謝して、今年も頑張ります 145.gif(350 byte)

1/3火曜日
ATKシングルス大会に参戦しました。朝一はで開催が危ぶまれましたが
天候回復とスタッフの皆さんのコート整備のおかげで(感謝)試合できました。
20名のトーナメントで、6−1・6−0・6−1・6−1・6−0にて
本年初タイトルを獲れました k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)  賞品はこちら!
1R 6−1
クラブハウスで待機していましたら声をかけられまして、ホームページを見ている方との
対戦となってしまいました。今日こそは知らない人ばかりだろうなと思ったのに…(^_^ゞ
温まっていなかったので丁寧に繋ぎ、カウンターの鋭いショットを食らわないようにだけ
気をつけて戦いました。ボールの切れはともかく、ディフェンスは良かったと思います。
2−1で迎えた4ゲーム目、15-40から挽回してノーアド1本でキープできたのが大きい。

2R 6−0
年配の方で、丁寧に繋ぐと決め急いでくれたので、無理せずに繋ぎに徹しました。

QF 6−1
フォアハンドのスピンとサービスに球威があって、良いショットを打つ相手でした。
相手のショットで押される展開はしっかし深く返球して耐えつつも、機を見て前に
出まして、ネットプレーでのプレッシャーのかけ方もテストする事ができました。
3−0から風下のサービスゲームで打ちまくられて落としましたが、その後は深く
コントロールして凌げたのと、チャンスボールを叩くときに大またにならずに細かく
シャカシャカと脚捌きが出来たのが良かったと思います。

SF 6−1
グリップが厚く、ストローク主体の選手でした。たぶん短い球やボレーの処理は苦手だと
思いまして、浅い球を使ったり、前に出てきても慌てず1本ボレーさせてから崩せました。
5−0から開き直って打たれて1つ落としましたが、丁寧に繋げば崩れてくれました。

決勝 6−0
本日唯一のサウスポーの方との対戦でした。左利き特有のしなやかなリストワークの
フォアハンドストロークが重く食い込んできました。それを打たせないように注意を
しつつ、深いスピンを送り続けられるようにしっかりと膝を曲げて打つことを意識し
ました。試合後に相手から「弾んで打ちにくかった」と言われたので、下半身の使い
方が良かったと思います。ゲームの流れとしては、3ゲーム目、4ゲーム目、最後の
6ゲーム目、挽回してノーアドを全て取れたのが大きかったです。もちろん、大事に
打ちましたが、前に出られるチャンスは逃さずにプレッシャーをかけることもできて
良かったと思います。 P.S.この試合が本年のガット切り始めでした
そんなこんなで浮かれていましたら、帰宅後にY太郎さんから仲間の訃報を
聞きまして、彼の所属する各サークル関係者と慌てて連絡を取り合いながら
若すぎる死に涙しました k35.gif(68 byte)
彼の豪快なプレーと、どんな格上に対しても自分のスタイルを貫く姿勢が
大好きでした。シングルスは2勝2敗だから、決着つけたかったね。。。
ご冥福をお祈りします(-人-)

1/2月曜日
埼玉県ニューイヤートーナメントに参戦しました。
予選リーグ緒戦、オールラウンダーな若者に翻弄されて1−6、負け始め k32.gif(64 byte)
次は6−2でやっつけまして、今年のトーナメント初白星でありました 87.gif(338 byte)
幸いにも2位まで本戦に上がれるという事で、QF4−1、SF4−1
(途中から雨のため、大会消化のために4先に変更となりました)
でもって、決勝の相手は予選で負けた若者。リベンジじゃぁー!と思って
臨んだのですが、1−4で返り討ちでありました k76.gif(79 byte)
試合後にアドバイスを求めまして、前後のポジショニングを変えながら
工夫して戦ったほうが良いと言われました(ドロップでやられていたので…)
いちおう景品はゲット!1位も2位も同じ帽子でチャンプがかわいそうでした k23.gif(73 byte)
予選リーグ1戦目 1−6
ノーアドを2回落としたのが響いてリードを許し、楽に戦わせてしまいました。
オールラウンダーで、チャンスがあればすかさず前に出てくるし、ドロップも上手い。
バックハンドが比較的弱いので、そこを攻めて前に出ると取れる展開が多かったですが
その前にネットを取られる方が多くて、自分が攻める回数が少なかった消極性が敗因と
なったと思います。あとは、繋ぎのボールが浅かった(上体だけで打っていたかも)。

予選リーグ2戦目 6−2
長身でサーブ&ボレー、ストロークもガンガン打ってくる相手でした。
ツボに入ると強烈なウィナーをくらい、ムキになってガンガン打ち合うと不利ですが
一敗して半ば開き直っていたので(笑)真っ向勝負に挑んでみました!

このあと雨が本降りになりまして中止を期待しましたが(気力が萎えてきた^^;)
トーナメントは4ゲーム先取に変更して続行されました。
屋根のある場所が少ないので、狭いところに固まって雨宿りしつつ観戦&待機。
身体を温められずに序盤のゲームはアップに費やすような戦いになりました。

QF 4−1
とにかく攻めようと思って左右に振りながら崩しました。1ゲーム落としても
余裕を持って戦えました。

SF 4−1
BPの若手と公式戦では初対決でした。体育会上がりでショットの威力が違う…
凌いで、凌いで、凌いで・・・3球以上耐えればミスらすかカウンターで攻める
糸口が見つかるので、いかに頑張って返球するかの勝負でした。前にも出ました。
バックが強く、フォアのほうが比較的弱いので、凌ぎはそちらに返球しました。

決勝 1−4
ブレークで始まり、頑張ってブレークバックして1−1まではいい勝負でしたが
それ以降はキーとなるポイントを取れずにゲームを連取されてしまいました。
前述のように、バックを攻めて前に出ると良い形になるので敢行しましたが、
フィニッシュのネットプレーの精度が悪かったのも敗因の一つです。修行しますぅ
あとは、試合後にアドバイスいただいて、ベースラインの後ろにばかりいないで
前後のポジショニングを頻繁に変えながら工夫したほうが良いと言われました。
後ろにいると強いから、短い球や角度をつけた球で崩すことにしたそうです。
あとは自分から先に振って崩したほうが良いとも・・・消極的だったんですね。

軍団からの参加者では、お千代さんがシングル優勝、ハラミマンがダブルス準優勝
でありました。皆さんは恒例の肉食大会に出向かれましたが(笑)、私は明日も試合
なので帰宅させていただきました。
1/1日曜日
というわけで、打ち納め&打ち始めは二年ぶりの大宮グリーンでした 140.gif(351 byte)
8時半くらいに現地に着きまして、まずは会員さんとミックスを1セット!
タイブレ9−7で辛くも勝ち(^^;)、続いて幹事さんと組んでの男ダブは
これまたタイブレで勝利して飲みながら新年を待つのでありました・・・
でもって、年明けをコート上で向かえまして、立て続けのダブルス2つは
6−2・6−2で連勝!しかし相手はミックスなので、申し訳ない… k23.gif(73 byte)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→