←back

2005年12月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 13日 16回 4大会 9勝5敗 64.28% 4本
年間 149日 155回 35大会 93勝28敗 76.86% 24本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



12月1日〜  日記

12/31土曜日
テニスオフで見つけたシングルス練習会@二子玉に行ってきました。
2時間2面で6名、勝ち続けると連チャンで入るシステムで3連チャン!
おまけに残り10分で4人目の方と2ゲーム、駐車場で靴下を履き替えた
ときに左の腿が攣って固まって、数分動けずに冷や汗でしたが、漢方薬や
アミノバイタルやオレンジジュースを飲んで復活&運転できました k24.gif(70 byte)

試合のほうは、1戦目がけっこう打ってくるタイプでやばそうでしたが
拾い捲っていたら自爆しだしてくれたのと、あまり前に出てこないので
振り回されてもセンターに戻る時間が稼げて6−0で勝てました。
二試合目の相手が上手さではいちばんでした。ルーンボールをカットして
前に出てきたり、ドロップも使って揺さぶられましたが3−3から3ゲーム
連取して逃げ切りました。ミスもあったけど、攻めも良かったと思います。
最終戦は主催の方で、見た目は上手そうなフォームで無いのでナメてしまい
要所で集中力を欠いたミスが出て競って、焦り出したころに強さに気付いて
3−3から3つ押し切られてしまいました。まだまだ人を見る目が無いです k34.gif(76 byte)
ガット切り納めでした。打ち納めは今夜に・・・(笑)

12/30金曜日
テニスオフで見つけたダブルス練習会@有明に行ってきました。
そこの練習会自体は横浜方面のサークルの集まりのようでして
知らない人と試合が出来て新鮮でした。上手い人も多かったです。

場内ではさまざまな友人・知人に会いました。
ふだん一緒に練習しているチームの面々、すごく久しぶりに会う人
このホームページを見ているということで挨拶していただいた方も
いらっしゃいまして、お忍びテニスはできないと再認識しました(笑)
テニスの出来の方は、相変わらずストロークがガタガタになっていまして
雁行でしっかり突き球を打てた回数のほうが少なかったような気がします。

後で思ったんですが、上体が立ったまま腰高でボールを処理していたので
しっかりパワーが伝わっていなかったような気がします。
フットワークから見直して、修正していかないといけませんね。
あとは、ボレスト等の基本練習の回数・時間が減っているのも要因かと…
年初も狂ったように試合を入れまくってしまいましたが、練習の時間も
確保して春のシースンに向けて土台をしっかりさせたいと思います。

本来は1時までの予定だったのですが、主催の方から延長を誘われまして
ちょうど最後の試合で情けない負け方をしたので『このままでは終われない』
と思いまして延長に応じ、続けてやったら更に調子が崩れ、疲れも溜まって
ボロボロで連敗街道まっしぐら!高校生の頃、麻雀で負けると『もう半チャン』
ってお願いしてドツボにはまったのを思い出しました。なはは・・・ k23.gif(73 byte)

12/29木曜日
出勤前に腕立て・腹筋・背筋 153.gif(303 byte) 159.gif(90 byte)   本日 39.gif(428 byte) 仕事納めでした k22.gif(60 byte)

12/28水曜日
k40.gif(65 byte)びくに公園  >>68.gif(392 byte)101.gif(224 byte)  体重67.5キロ 145.gif(350 byte)  体脂肪率19.3% 156.gif(356 byte)
夜は全ゲイオープン取材の下調べ 159.gif(90 byte) k29.gif(70 byte)

12/27火曜日
k40.gif(65 byte)びくに公園  腕立て・腹筋・背筋 153.gif(303 byte) 159.gif(90 byte) 

12/26月曜日
トレーニングは休養日(早起きできなかったのもあるけど…)
ついでに休肝日!って思ったけど、我慢できずに鏡月のお湯割を 147.gif(430 byte) k71.gif(60 byte)
週間予報で、元旦と2日が 2.gif(318 byte) 3.gif(381 byte) なのが気になりますなぁk21.gif(58 byte)

12/25日曜日
メリークリスマス  103.gif(424 byte) 73.gif(389 byte) 101.gif(224 byte) 52.gif(318 byte) 150.gif(436 byte) 52.gif(318 byte) k31.gif(73 byte) 73.gif(389 byte) 103.gif(424 byte)  というわけで・・・

朝7時から出向いた北区の某コートでは、自転車に乗ったサンタさんが登場し
そのままのコスチュームでラリーをはじめ24.gif(360 byte)、 トナカイの代わりに159.gif(90 byte)鹿さんも…
寒い早朝2時間なのに、シングルスの振り回し系を中心にたっぷりと汗を流し 162.gif(275 byte)
k3.gif(77 byte) を3枚も着替えてしまいましたぁ

さすがに朝から出かけて2時間で終わるわけも無く(笑)、葛飾区へ移動しまして
パコン王国の打ち納めに参加しました。ストロークやスマッシュ練習の後は、
女王様と下僕チームにミックスで挑んで競り負け k35.gif(68 byte)、 反省の一人サーブ練24.gif(360 byte)
最後は男ダブで再び挑んで、1アップで時間切れでした。強いなぁぁ

このところストロークの当たりがズッシリいかずに低迷中であります。
ボールの後ろから入るフットワークは出来ていると思うのですが、
インパクトが悪いのか、スイングスピードが落ちているのか。。。 144.gif(260 byte)
春に追加で買ったアドフォースも腰が抜けかけてきたので(早っ! 162.gif(275 byte)
次はもう少し重いラケットにしてみようか思案中〜

正月以降のスケジュールが固まってきたので更新しました k14.gif(241 byte) k11.gif(76 byte)
年始の2連戦は打ち始めがてらで気楽にやるとして、問題は3連休でした。
タイトルを狙うなら1つに絞るべきですが、今の調子でタイトルなんて… 163.gif(312 byte)
そんな守りの姿勢より、強い人と数多く戦うべくチャレンジャーでいこう 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
まあ、いけるところまで頑張ります!前日痙攣してデフォったらゴメンナサイ k23.gif(73 byte)
一番の敵は、7日の新年会で 53.gif(455 byte) に飲まれないようにすることだな(笑)

12/24土曜日
k40.gif(65 byte)びくに公園  >>68.gif(392 byte)101.gif(224 byte)  体重67.3キロ 156.gif(356 byte)  体脂肪率19.9% 156.gif(356 byte)
昨日は 24.gif(360 byte) を終えてから、中華を食って、飲んで、手羽先もケーキも食って… k74.gif(75 byte)
それでも太っていないというのは、かなりの運動量だったという事でしょうか 159.gif(90 byte)
年賀状を書き終え( k11.gif(76 byte) 印刷し終え)ました。最後の数枚がインク切れかけに
あたってしまいまして k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte) 、もう一度上塗りしてみたら怪しい仕上がりに k24.gif(70 byte)
まったくタコな賀状になってしまいました。一部の友人にお詫びしますm(__)m

12/23金曜日
T3−CUPミックスに参戦!パートナーはたまごさんでした。
予選リーグ、温まらずボロボロの状態ながら緒戦を6−4で切り抜けました。
綱渡りで5−4にしたところで、餌にゃん君の刺さるような視線を感じまして
スコアを告げたら『いはらさん終わんないと次が入れられないんだよね k21.gif(58 byte)』と
言われたときには集中が切れて危なかったですが 154.gif(395 byte) 、0でキープしました k23.gif(73 byte)
2戦目は新井様チームに1ゲーム返すのがやっとな完敗でありました。
新井様ももちろんですが、男性もボレー・ストロークともに上手かった!
3戦目は相手のミスに助けられての6−3で、良いとこなしでした k35.gif(68 byte)
2位上がりで本戦入りして、緒戦でねぎ塩Japanチームに3−6で負けました。
男性の動き回るプレッシャーの掛け方の差と、ネットプレーの差が出ました。
その後は、空きコートで更にミックスを2セットやって、乱打もしました 24.gif(360 byte)
これにて、本年の草トー参戦は終了!修行して、来年出直そうと思います。

12/22木曜日
k40.gif(65 byte)びくに公園  腕立て・腹筋・背筋 153.gif(303 byte) 159.gif(90 byte)  体重67.4キロ 156.gif(356 byte) 体脂肪率20.2% 145.gif(350 byte)
今朝は数値が逆になった 144.gif(260 byte)  よくわかんないけど、参考値ということで… 159.gif(90 byte)(笑)

12/21水曜日
k40.gif(65 byte)びくに公園  体重67.8キロ 145.gif(350 byte) k74.gif(75 byte) 162.gif(275 byte)  体脂肪率19.6% 156.gif(356 byte)
なんで体脂肪率だけ落ちているのかは謎です。機械の誤動作かも?!
あるいは、昨夜のビール・餃子・やきそばが筋肉に変化したのか(笑)

12/20火曜日
寒くて起きれず、走れませんでしたぁ k23.gif(73 byte)
加齢とともに(!?)寒さに弱くなっているような気がします。
練習や試合に臨むモチベーションが下がってくるんですね〜
いけない、いけない・・・(^_^ゞ
とりあえず、年末年始のスクールはお休みして、来月後半4回で再開かな 159.gif(90 byte)

12/19月曜日
k40.gif(65 byte)びくに公園、 体重67.3キロ、体脂肪率20.2% 寒かった… k69.gif(80 byte)
帰宅後は、k64.gif(77 byte) 147.gif(430 byte) ほろ酔いで(笑)、腕立て・腹筋・背筋 153.gif(303 byte) 159.gif(90 byte)
土日のテニス練習後は、すぐに肘のアイシング(運転しながらk29.gif(70 byte)
あとは、クールダウンのストレッチと、アミノバイタルを飲んだことで
ほとんど筋肉のダメージが残らずに、トレーニングできました k30.gif(62 byte) k28.gif(82 byte)

12/18日曜日 6.gif(316 byte) 164.gif(269 byte)
午後1時からNET-Inn のシングルス練習会に参加しました。
昨日夕方の段階で、2面で3名という状況を主催者さんに聞きましたので
慌ててメールを送りまくったら、ハラミマンが参戦してくれまして、辛うじて
4名でシングルスやり放題な環境を確保できました(笑) ありがとね k30.gif(62 byte)
その他の皆さん、急な106.gif(315 byte) でお騒がせしました。また改めて遊んでください。

試合のほうは6−0、6−2、6−0、残り時間で軽くサーブからラリー練習 24.gif(360 byte)
同じ相手とやっているのに、明らかに試合よりも練習のほうが攻めているし
変なエラーも少なかったし、プレー内容を比較すると試合のパフォーマンスは
練習の7割前後だったような気がします。やはりメンタルの占める割合は大きい。
あとは、風が強かったので、特に風下からの凌ぎを考えながらプレーしました。
先にネットを取られないような配球を考えるか、自分が先に攻められるかが勝負 159.gif(90 byte)

夕方には、大泉銘菓あわ家惣兵衛の最中を差し入れに買って、 我が家の裏の
タウンテニスで女ダブ奮戦中のマチコさんを 冷やかし応援に行きました 84.gif(327 byte)
ペアの元ヤン?さんがかんとくの知り合いらしく、世間は狭いですなぁ

12/17土曜日
昨夜は10時過ぎに寝たので睡眠は充分ながら、やはり5時起きは眠いです 144.gif(260 byte)
薄暗い中、外環を走って草加公園へ・・・久々に なんだろうさんのオフです。
極寒の朝7時から2時間、男性6名で4先のダブルスで回しました。
とにかく、怪我だけはしないように、温まるまでは無理せずにプレーしました。

待ち時間には「いはらさんとも長いですねぇ」なんて会話を交わしながら…
思い起こせば、パソコン通信(Nifty Serve) を始めて最初に行ったオフが
なんだろうさん主催の天沼ナイターで、最初のアップでボレーボレーした2人は
あやこ先生とO2さんでした。なんがか懐かしいような…歴史を感じました。
その晩のお茶会でO2さんから餌にゃん君のオフを紹介されて現在に至る(笑)

そのあとは、東金町に移動して久しぶりに パコン王国の練習に参加しました。
前半は男女3名ずつだったので、1面をミックス総当り、1年はフリーで練習
としました。最初が待ちになったので、マチコさん相手に交代で球出ししながら
スマッシュをいやというほど打ちました。厚い当たりで逆クロスに叩きつける
リストワークがつかめてきたのは収穫でした。ミックスは1勝1敗でした。
後半2時間は2面4名で、シングルスのゲームでも良かったのですが・・・
サーブレシーブやダブルスのパターン練習などを2面に分かれて贅沢に行い
反復して球数をたくさん打てて良い練習が出来たと思います。ガット昇天(-人-)

夜は南越谷に遠征して、YLTCの 忘年会に出席しました。  ⇒写真
テニス談義あり、下ネタありの、大人のテニスチームの飲み会を堪能 53.gif(455 byte) k31.gif(73 byte)
寝不足な上に練習疲れもあったので、安全を見て一次会で退散しましたが、
新秋津と保谷でハッと目覚めて電車を降りるくらいで、ニ次会に行ってたら
きっと夜行列車の旅に出ていたものと推測されます。。。 k23.gif(73 byte)

12/16金曜日
出勤前に、腕立て・腹筋・背筋だけしました 153.gif(303 byte) 159.gif(90 byte)
硬いノンプレ球で練習した翌日は腕の筋肉が硬く張っています。
油断するとエルボーを再発しかねないので、荷物が増えてもアイシングの
道具は持っていったほうが良さそうですね。
目覚めたときは疲れのピークって感じでした。今夜は早く寝ようと思います 157.gif(245 byte)
明日は、7時から草加、10時から葛飾でテニス、夜は越谷で忘年会です 53.gif(455 byte) k31.gif(73 byte)

12/15木曜日
今週は早起きして走ったり、飲んで終電になったり、オーバーワークですな 144.gif(260 byte)
言葉の使い方が適切でないかもしれませんが・・・
(本業も忙しいですよ。ちなみにテニスは本業じゃなくて、ライフワークです k29.gif(70 byte)

タムタムナイター練習は5名。アップのストローク、スマッシュvsロブ、
球出しからポーチ練、反面クロスでサービスからリーチ、最後はゲーム。
スマッシュの当たりとロブの精度が悪かったです。最近魔王不足ですね k23.gif(73 byte)
ポーチは身体が流れないことと、戻るフットワークを想定して、下半身を
しっかり踏み込んで止まってヒットすることを意識したら良い感じでした。
あとは、打点が遅れ気味になる点を注意。ラケットのセットを前にしないとね…
リーチ連では、ゆるいセカンドを打って叩かせてのファーストボレーを練習。
お疲れモードで下半身がついてゆかずにガタガタでした。ゲームは雁行で…(笑)

12/14酔曜日
k40.gif(65 byte)びくに公園  さらに、腕立て・腹筋・背筋 153.gif(303 byte) 159.gif(90 byte)  夜は飲み会です 53.gif(455 byte) k29.gif(70 byte)
新兵器BC-522で計測したところ、今朝の体重67.2キロ、体脂肪率20.4%
今後は、この値を基準に増減をチェックしたいと思います k30.gif(62 byte)

12/13火曜日
k40.gif(65 byte)びくに公園  筋肉痛や足腰のダメージは昨夜がピークでした。
まだ筋肉の張りは残っているので、腕立てなどは明日にしようと思います。
風呂上りに鏡を見ると、だいぶ身体は締まってきたような感じなのですが、
体重計に乗ったら今回は67キロでした。壊れたんだか太ったのか謎です。
やはり体脂肪計つきの新しいやつに買い換えるか・・・(約8千円)

12/12月曜日
シングルスで振り回された翌朝は、腰や足首のダメージと背中の筋肉痛が k32.gif(64 byte)
体重は65キロになっていました。まだ体重計は買い換えていないので
故障が継続しているのか、突然正しい値に直ったのかは不明です。。。 144.gif(260 byte)
今日はトレーニングもランニングもお休みして、 超回復の明日以降に 153.gif(303 byte) 159.gif(90 byte)

12/11日曜日
昨日とはうってかわって、極寒の日曜日。吉川市シングルス4R以降です。
4Rw.o勝ち、QFじゃがりこ氏6−3、準決勝はレンドル組合長6−4、
そして、決勝は爽やかな大学生に振り回されて主導権を握れぬまま1−6 k35.gif(68 byte)
最近の負けパターンですな。。。どんなに振られても深くスピンで切り返すか、
スライスやネットプレーを磨いてプレッシャーをかけるテニスを磨かねば 160.gif(449 byte)

いはらblog:リッチーの呪縛?

12/10土曜日
たまごさんと組んでさいたまミックス予選に参戦しました。いい陽気でした
この試合を勝ち上がると日曜が本戦、先週流れた吉川シングルの続きも日曜 k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
パートナーにだけは「ミックスを勝ち上がったら優先」ということは告げて
勝ち上がる気 k48.gif(79 byte) k48.gif(79 byte) で挑んだのですが、緒戦3−6で撃沈してしまいました 156.gif(356 byte)
相手チームは女性のストローク力を活かして男性が前で動き回るという作戦を
徹底していまして(サーブも女性から打たせていた)、ポイントを取るための
戦略が明確になっているかいないかの差があったと思います。
あとは、ちょっと受身でした。二人で前に出て攻めるなりの積極性が足りなかった 142.gif(306 byte)

12/9金曜日
暖かい一日でしたね。テニステックの補講で、松井コーチのレッスンを受講。
生徒3名で、ボレスト、サーブレシーブ、ダブルス陣形などを練習しました。
このところ不調のバックハンドは腰が回らずに手先だけでラケット操作をして
フォロースルーが不充分なために球が飛んでいない点を指摘されました。
無意識に腰をかばっているのかなぁ 159.gif(90 byte) k24.gif(70 byte)

12/8木曜日
20051208cat.jpg(26577 byte)k40.gif(65 byte)びくに公園  68.gif(392 byte)k68.gif(79 byte)
起きるの辛かったなぁ〜 3月ごろまで葛藤は続く…
この時期は6時ごろでも暗いですね、
テニスオフで池袋ロサ会館6時!というのを見つけ
行こうかどうか考え中…ボール見えるのかな? 144.gif(260 byte)

夜はタムタムで練習。スマッシュ練、リーチ(半面チャンピオン)、ダブルス1つ。
みんなと比べるとスマッシュの当たりが薄い。打点やフットワークを試行錯誤中…
ゲームの中では勝負どころのバックハンドリターンをポーチに捕まったのを反省。
ダウンザラインに引っ張る練習をしておかないと。。。

そのあとは、久しぶりにだるま で濃いぃ焼酎と美味しい料理を堪能しました k71.gif(60 byte)
教祖様が「うちもT3みたいに選手名鑑 を作りたいよぉ」と駄々をこねるので
こんなのを試作してみました(笑)

12/7水曜日
二日酔い起きられずにジョギングは断念。あぁ〜根性無しだぁ k34.gif(76 byte)
出勤前に、腕立て・腹筋・背筋だけしました 153.gif(303 byte) 159.gif(90 byte)

12/6火曜日
k40.gif(65 byte)びくに公園  >>68.gif(392 byte)k68.gif(79 byte)k70.gif(79 byte)
飲み会の日程から逆算すると走れる日は限られるので頑張りました(笑)
腰の状態は昨日テニスやジョギングをしなかったおかげで回復傾向です。
走っていると昨夜塗りこんだパスタノーゲン効果で腰周りがポカポカして 147.gif(430 byte)
気持ちよかったです k22.gif(60 byte)

夜は日比谷サンバ 24.gif(360 byte) チームの忘年会、ひょうたん茶屋にて 53.gif(455 byte) k64.gif(77 byte)&仮眠 144.gif(260 byte)
やばいと思ったので、池袋で保谷行きが来るのを待って、保谷駅まで爆睡 157.gif(245 byte)

12/5月曜日
寒くて起きられずにジョギングは断念。あぁ〜根性無しだぁぁ k34.gif(76 byte)
出勤前に、腕立て・腹筋・背筋だけしました 153.gif(303 byte) 159.gif(90 byte)
白子で山本健太郎さんに振り回し特訓 159.gif(90 byte) を受けてから腰が痛いんですが…
動き出すと気にならないので、パスタノーゲンを塗りこんで 24.gif(360 byte)しています k31.gif(73 byte)
今朝は走らなかったので、夕方には痛みを感じなくなりました。
原因は不明ですが、腰はやったことがないので、少々不安です k24.gif(70 byte)
テニスプレーヤーが遭遇する大きな故障で、未体験なのは腰・膝・肩です 154.gif(395 byte)

P.S.
ハム太郎氏の報告によると、私と長いラリー中の健太郎さんが「タコみたいだな」
と呟いていたらしいです(爆) その「タコみたい」ってのはどういう意味なんだ(6.gif(316 byte).6.gif(316 byte);)

12/4土曜日
吉川市シングルス大会に出場。2R6−0、3R6−0、雨で続きは来週 k32.gif(64 byte)
いはらblog:吉川シングルス日記

P.S.
男らしく、腹をくくって覚悟は決めた 153.gif(303 byte) 意味不明 159.gif(90 byte)  約一名意味明瞭 k30.gif(62 byte)

12/3土曜日
NET-Innシングルス大会、事実上の決勝といわれた清瀬3位を6−2で壊し k29.gif(70 byte)
その後に、油断と、気力を使い過ぎた後のエアポケットに入り(これが危険 154.gif(395 byte)
結果的に、1敗が3名となって(6名総当り)、得失差1つで怪しげな優勝 k31.gif(73 byte) k15.gif(66 byte)
シコり過ぎて(笑) ガット2本爆死(-人-)

12/2金曜日
k40.gif(65 byte)びくに公園  >>68.gif(392 byte)101.gif(224 byte)
昨夜は久しぶりに早く寝たので、頭はスッキリです 150.gif(436 byte)
しかし、まぁ、寒くて布団から出るまで30分くらいかかりました 144.gif(260 byte)
体重計に乗ったら60キロを割っていました k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
それはありえねぇー 158.gif(66 byte)  壊れたようです(笑) 新しいの買わなきゃ… k24.gif(70 byte)

12/1木曜日
さすがに早起きして走れず k23.gif(73 byte) 出勤前に腕立て・腹筋・背筋だけやりました 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
基本的に生活リズムは朝型なので、連日 24.gif(360 byte) Hクラス(21:30〜22:40)を受講して
家に帰って風呂に入って、メールチェックして、寝るのは夜中1時過ぎというのは
身体に悪いみたいで終日眠かったです(笑) 今夜は十時くらいに寝ちゃおう 144.gif(260 byte) 157.gif(245 byte)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→