←back

2005年11月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 14日 14回 5大会 15勝2敗 88.23% 1本
年間 134日 137回 31大会 84勝23敗 78.50% 20本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



11月1日〜  日記

11/30水曜日
本日もギリギリまで働いてから、テニステックH(21:30〜)で補講を消化!
久しぶりの松井コーチからは「いはらさん見ると冬になったと感じますよ」と
言われてしまいました k23.gif(73 byte)
生徒7名と松井コーチの計8名で、1面+サブコートを使ってローテーション。
主にボレストを中心に、ダブルスの陣形も交えてのレッスンでした。

昨日と比べると、身体に優しいのですが(笑)、遠慮なく打てるかどうかという
観点で考えると、コーチ以外には普段の球威やプレースメントの揺さぶりを
かけにくいという点があって、アシスタントを含めてコーチ3名の火曜日Hの
方が練習になりました。こんな遅い時間にかかわらず、両日とも女性多し…
地の利なんでしょうか? しかし、一年前と比べ上達してる人がいないのは
何故なんだろう?(謎) 十年前と変わっていない人もいるし、いいのか 159.gif(90 byte) k24.gif(70 byte)

k14.gif(241 byte) 本日のアドバイス
バックハンド(両手)のテイクバックと打点が身体に近すぎて窮屈な感じ
あとは、リストだけで調整しようとせずに、フォロースルーを充分に!

11/29火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園  腕立て・腹筋・背筋 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)  体重は67キロ 156.gif(356 byte)
夜はテニステック に行きました。よく考えたら来週いっぱいで今期終了なのに
一つもレッスンを消化していませんでしたので、今週来週はナイター三昧です(笑)
アシスタント2名ついて、生徒は5名で計8名、なかなかお買い得でした k28.gif(82 byte)
初っ端にアシスタント君とアップのラリーで、私は温めながら緩く打ってるのに
ボカスカ打ち込んできたのには閉口しました k21.gif(58 byte)  こっちはアップしてるのにぃ…
「遠慮しなくていいよ」とでも言われたのかもしれないけど、考えて打ってよ 164.gif(269 byte)
井田コーチのマシンガン球出しで一瞬ヤバくなりつつ、生きて生還しました k23.gif(73 byte)
帰宅後に体重を計ったら66キロでしたが、 53.gif(455 byte) 飲んだらすぐに戻りました k74.gif(75 byte) 162.gif(275 byte)

k14.gif(241 byte) 本日のアドバイス
バックボレーが滑らない原因はフォロースルーが不充分なことと
手首の角度をキープできずに崩れてボールに負けてしまっている点
角度をキープして前に流すようなフォロースルーを意識するように!

11/28月曜日
さすがに朝は早起きして走れなくて、仕方ないので護国寺から一駅歩いて k40.gif(65 byte) 39.gif(428 byte)
夜は江戸川橋から池袋まで歩いて、有酸素運動だけしておきました。。。
※22日の原稿をそのままコピー&ペーストしました k29.gif(70 byte)

11/27日曜日
竹早で連覇 k15.gif(66 byte) k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)  ⇒速報

11/26土曜日
白子で討ち死に k32.gif(64 byte)  ⇒速報

11/25給料日
k40.gif(65 byte) びくに公園  腕立て・腹筋・背筋 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

11/24木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 眠かったけど、30分で布団を脱出 144.gif(260 byte)  今朝も寒かったよ〜

11/23水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 >> 68.gif(392 byte) 101.gif(224 byte)  腕立て・腹筋・背筋 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)  体重は67キロ 156.gif(356 byte)
先週後半の運動不足と、宴会その他で飲み食いし過ぎていたので太っただろうと
思っていたのですが、意外にも体重は横ばいでした。昨日の節食と歩きの効果 159.gif(90 byte)

午後から、学生時代一緒にデニーズでバイトしたり、一緒にメタリカを観に行った 5.gif(280 byte) 155.gif(484 byte)
Y君ご夫妻とテニスをするために東大和へ。。。電車を降りてホームを歩き出したら
『いはらさ〜ん』と呼び止められて、ビックリして振り向いたらS藤さんでした。
でもって、改札を出たらS木さんに久々に会って、コートに着いたらもう一人のS木さん
にも会いまして、エンドー君の先輩軍団勢揃いみたいな…(笑) まあ、S藤さんに会った
時点でその程度は想定の範囲内だったのですが、最後にコートに入ったらどこかで見た
フォームの左利きがボレーしてまして、T3のN山さんまでいたのは想定外でした k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
彼らが繋がっているとは、テニス界は狭いですねぇ(ちなみに私は別口の練習でした)。
151.gif(312 byte) エンドー君だけ伏字でなくてすいません(笑) 土曜白子の全国大会で会いましょう 140.gif(351 byte)

こちらの練習は3名だったので、ボレスト、サーブレシーブからシングルス形式、
最後はシングルスのゲームをしました。緩めのボールを中心に、コーナーへ打つ
コントロールと、追い込まれたときのロブの凌ぎや、パッシングなどをチェック 93.gif(345 byte)
お二人が予想以上に成長されていて k29.gif(70 byte) 実戦形式のメニューができましたk28.gif(82 byte)
あとは、サーブやストロークなど個々のショットのアドバイスを的確に出来ると
良かったのですが、伝え方や、直し方などのノウハウが未熟で不充分でした k24.gif(70 byte)
そういう意味では、スクールのコーチは(まともな方は k29.gif(70 byte)) 凄いと思いますね。
欠点を的確に見抜くまではもちろん、どうやって改善するかのアドバイスが重要 k30.gif(62 byte)
レッスン 159.gif(90 byte) のご褒美にCD 79.gif(349 byte) いただいちゃいました。ありがとうございましたm(__)m

P.S. S藤さんも、Y妻さんも、テニス日記をご愛読ありがとさんでーす k31.gif(73 byte)

11/22火曜日
さすがに朝は早起きして走れなくて、仕方ないので護国寺から一駅歩いて k40.gif(65 byte) 39.gif(428 byte)
帰りは江戸川橋から池袋まで歩いて、有酸素運動だけしておきました。。。

11/21月曜日
職場のメンバーとナイター練習をしました。忙しいのか、寒いのか4名でした。
ボレスト、サーブレシーブなどをやったあとはダブルスを3セットしました。
ショット云々もありますが、ポジショニングや配球など、来期は実践的な部分も
教えたほうが良い気がしました。ただ、レベル差も大きいので、レッスン内容を
どのようにするかは考えどころであります。寒いと集まらないので春まで休業(笑)
日曜にバックハンドを打ち過ぎたせいか、ちょっと腕が重いのが気がかりです k21.gif(58 byte)

11/20日曜日
フグ教祖様と2人で2時間、シングルス練習をしました。お互い二日酔い k24.gif(70 byte)
スコアは、0−6、4−6、2−2で時間切れ。
相手の純クロス(左利き)をバックハンドスライスで凌ぐ練習をしましたが
どうも当たりが薄くなってしまったり、フォロースルーが不充分だったりして
重く滑るボールがなかなか打てませんでした。ふわふわと浮いてしまったり、
カットし過ぎて浅くなってしまったりして、相手に打ち込まれてしまいました。
いまの出来だと、本番は回り込んでフォアハンドを打っていたほうが強いけど
それを続けていると最後は脚にきてしまうのが悩みどころであります。。。 k23.gif(73 byte)

11/19土曜日
テニスオフネットで見つけた男ダブ練習会に参加しました。
さすがに、目黒まで行くと知り合いには遭遇することも無く(笑)
初めて対戦する方々のパターンを観察しながら早めに見抜くという
実戦向きの練習ができました。レベルも良い感じでした。 k30.gif(62 byte) k28.gif(82 byte)

20分くらいアップしてから4人で組み替えてダブルスのゲームを行いまして
5−7、6−2、最後は4−4で時間切れ。中身の濃い2時間でした。
例によって自分だけ雁行なんですが(笑)、今日は突き球をムキに打ち過ぎ
緩急が少し欠けていたのが反省点です。凌ぎとロブはまあまあでした。
ネットプレーが意外にも好調で、スマッシュとバックのポーチも決まって 150.gif(436 byte)
「どうなってんだろう?」って感じでした。初対面の緊張感が良いのかな 159.gif(90 byte)

組み立て的には、シングルス連戦の余韻か、最初のうちは攻めも守りも
一人で完結させようとし過ぎてエースとミスの出入りが激しかったですが
途中から「二人でポイントとったほうが楽だな」と思い出し(当たり前 k23.gif(73 byte)
だいぶダブルスらしくなったので、団体戦も何とかなるでしょう!
その前日にシングルスの試合があって、逆戻りしないか心配ですが… k29.gif(70 byte)

夜は 餌にゃん君のお祝いで飲んだくれてまいりました。後半は爆睡 144.gif(260 byte) 157.gif(245 byte)

11/18金曜日
今朝は腕立て・腹筋・背筋のみ 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)  前夜 24.gif(360 byte)53.gif(455 byte) の影響で7時近くまで 157.gif(245 byte)
ナイター練習の出来は悪かったです。集中力が欠けていました。
この週末は大会が無いので、久々のオフ(!?)にて戦闘モードから抜けてるのと
仕事とか朝走ったりとかの疲れが木曜あたりでピークになるんですな。。。 k21.gif(58 byte)
あとは頭を仕事から切り替え切れないときも 24.gif(360 byte) の集中力が落ちてしまいますね。
「明日の午前中にアレやっておかなきゃ」みたいな…いちおう働いてるんです(笑)
まあ、スマッシュをたくさん打てたし、森の不思議な動物たちの鳴き声も聴けたし k33.gif(214 byte)
楽しくテニスをさせていただきました。団体戦では味方の鳴き声で集中を切らさぬ
ように注意が必要だなぁ k29.gif(70 byte)  特にタムタムコジコジは要注意だ 160.gif(449 byte) k72.gif(70 byte)

11/17木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園  >> 68.gif(392 byte) k68.gif(79 byte)    今夜は久々にナイター 24.gif(360 byte)の予定です 53.gif(455 byte)

11/16水曜日
逆立ちマン様にも毎日見ていただいているようなので(笑)今朝も更新しましょう k14.gif(241 byte)
日記の更新は平均すると週に3回くらいですかね。このところ毎日ですね。偉い!
まあ、気張らずマイペースでやってゆきますので、適当に遊びに来てください k30.gif(62 byte)

k40.gif(65 byte) びくに公園 腕立て・腹筋・背筋 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)  体重は67キロ 156.gif(356 byte)
月曜の66キロは土日のシングルス連戦で酷使した結果の瞬間風速でしたね k23.gif(73 byte)

今朝は久々にスパッツ無しで走ってみました。特に違和感も無く腿は大丈夫そう。
シングルスでのコートカバーリングも以前の良いときに戻ってきた感じがするので
あとはサーブとネットプレーとバックハンドを磨けば何とか 159.gif(90 byte) (課題満載だ… 162.gif(275 byte)

11/15火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 筋トレは明日にしよう・・・(まだ腕や背中が張ってる)
昨夜、散髪しながら 56.gif(301 byte) 鏡を見たら『俺って赤黒いよなぁ』と思いました(笑)
そして今朝、顔を洗いながら鏡を見たら、早くも脱皮が始まってました k23.gif(73 byte)

11/14月曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 体重は66キロ 156.gif(356 byte) k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)
昨日バーミヤンで動けなくなるくらい食って k74.gif(75 byte) 、家ではヤケ酒 159.gif(90 byte) を延々と53.gif(455 byte)
夜の体重は68キロあったんですが、2キロはどこに消えたのかな?(@_@)

そんな事より、昨日攣って苦しんでいた自分が何で走ったのか不思議ですが
起き抜けに腿や腰が張っていて「もしかして動かしたらほぐれるかも?!」
と思ってゆっくりジョギングしてみたら、寝る前に塗りこんだパスタノーゲンが
身体をカッカさせてくれて 147.gif(430 byte) 少しほぐれたような気がします k29.gif(70 byte)
丈夫に生んでくれた親に感謝しないといけませんなぁ 137.gif(380 byte)

走っている効果はシングルスの試合に現れていると思います。
土日の9試合、相手より先に息が切れるということはありませんでした。
(攣ってしまうと、ジョギングの効果も何もありませんが・・・ k23.gif(73 byte)
スタミナ面で自信があるから、序盤の数ゲームは無理せずにゆっくり繋いで
相手の持久力を観察して、繋ぎで継続するか、攻めてプレッシャーをかけるか
戦略を立てられるようになりました。基本的には前者ですね。
いつぞやの高校生みたいに最初からボカスカ打ちまくられると話は別です k24.gif(70 byte)

11/13日曜日
鳩ヶ谷秋季シングルスに参戦!
2R6−1、3R6−1、QF6−1、SF6−4、決勝5−7 k35.gif(68 byte)
連続準優勝記録更新 k21.gif(58 byte)  いはらblog:4連続(準)優勝記録(^_^ゞ

余談ですが、痙攣人体実験リポート k14.gif(241 byte)  試合の詳細より先にこれかい k72.gif(70 byte) 162.gif(275 byte)
11/12 YLTCシングルスミニトーナメント

前夜のお酒は、純生350×2、食事は炭水化物を中心にエネルギー補給。
当日はポカリを飲みながら試合に向かい、ついでに芍薬甘草湯も服用。
シングルス2試合をしっかりラリーして終えたところで少し痙攣の兆候。
芍薬甘草湯を飲んで、3試合目は足だけウォームアップを履いて痙攣予防。

4試合目は待ち時間もあったし、木枯らしに素足や腕を当てると冷えて攣る
恐れがあったので、上下ともウォームアップを着用し靴下も新品に履き替え
1時間以上(1時間半近くやった?)の試合中に一度も上下を脱がずに戦い
なんとか痙攣一歩手前で試合終了。そこでサンダルに履き替えて遊んでたら
冷えちゃって足の指が痙攣。慌てて靴を履き直して、少し収まってきて
車に乗り込んだらピクピクとヤバイ兆候が出たのでパスタノーゲンを塗って
温熱治療を試み、更に芍薬甘草湯を一服。車に乗り込もうとしてから十数分
もたもたしているという怪しい行動をとりつつ、なんとか治まって帰宅!

11/13 鳩ヶ谷秋季大会シングルス

前夜のお酒は、のどごし生500×1、純生350×1、食事は温野菜中心。
朝食はスキヤキ丼卵とじ大盛(ちなみに前日は豚丼卵とじ@いずれも自炊)
試合3時間前に炭水化物をしっかり補給したけど、食い過ぎちゃったようで
両日とも緒戦は完全に消化できていない感じで胃もたれ気味。。。(^_^ゞ

1試合目は6−1ながらも様子見と相手のエラーが早くなくて40分ほど
(あるいはそれ以上)やってしまい、試合中に大汗でシャツを一枚着替え。
3RとQFは比較的省エネできたけど、念のために芍薬甘草湯と梅干補給!
SFは90分近くやってしまったかも? 4−1リードから右手が攣って
Dr.エルボーで締め付けられるだけでイキそうなので以後はノーガード(笑)
試合中に芍薬甘草湯・アミノバイタル・バナナ(腹も減ってしまいました)
立て続けに補給して、4−4に追いつかれてから2ゲーム連取で逃げ切り!

決勝は戦う前から両腿がイキまして走行困難、途中棄権を覚悟でスタート。
3R〜決勝まで、ほとんどインターバルなしで連戦だったのも効きました…
相手もやりにくかったようで、ヘロヘロサーブを吹かしてくれたりして、
最初のゲームからデュース連発で、一瞬「殺すんだったら一気に仕留めてぇ」
なんて思っちゃいました(笑) そんなこんなで死に体なのに競ってしまって
3−3まではイーブン、そこから本領発揮されて3−5、更に0−40!
終わったはずなのに、再びエラーしてくれて5−5に追い付き青息吐息(@o@;)
最後はキッチリ仕留めていただきました。意外にも最後まで戦えちゃった。

チェンジコートの度に梅干を食らい、芍薬甘草湯も一度補給、バナナも(笑)
あとは始まる前にパスタノーゲンを足に塗りこんで、ウォームアップを履き
冷えて攣るのを予防したのが効果があったのかも?
終了後はバーミヤンで狂ったように中華をかき込んだら生き返りました(笑)
おかげさんで、あれだけ身体を酷使したのに体重は増えていました(^△^;
11/12土曜日
YLTCミニトーシングルス優勝 k15.gif(66 byte) k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)  ⇒絵日記はこちら(笑)

11/11金曜日
土日の試合に向けて完全休養っす。アルコールも抜けないっす(^。^ゞ

11/10木曜日
お酒が残っていたので、朝は腕立て・腹筋・背筋だけしました。
夜はアネキの誕生会で飲んで、相変わらずペース配分が下手で k23.gif(73 byte)
後半は死んでおりました 144.gif(260 byte) 157.gif(245 byte)  ⇒存命中の写真(笑)

11/9酔曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 >>68.gif(392 byte)101.gif(224 byte)
走るときは5時半に目覚しをかけるのですが、日に日に起きた瞬間が寒くなり k69.gif(80 byte)
布団の中で葛藤するようになってきました。結局、6時前くらいまではウダウダ
してしまいまして、布団を出てコーヒーを飲みながら 51.gif(317 byte) k11.gif(76 byte) 84.gif(327 byte) 何だかんだしていると
6時半くらいのスタートになってしまうのであります 164.gif(269 byte)
今後もっと寒くなるからなぁ 起きられるかな? 来季に向けて頑張らねば 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
(まだ今期は終わっていませんが・・・ k23.gif(73 byte)

11/8火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 腕立て・腹筋・背筋 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)  体重は67キロ 156.gif(356 byte)

11/7月曜日
休養日。休肝日にはならず。運動は出勤時と外回りで長めに歩いたくらい…

11/6日曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園、その後は 吉川タコ祭り(笑)  24.gif(360 byte) 53.gif(455 byte) 50.gif(428 byte) k71.gif(60 byte)

11/5土曜日
8−12時、パコン王国 の練習に参加@東金町コート、ガット昇天(-人-)

土曜の外環 は混むと思って6時半過ぎには家を出たのに既に混んでて
草加で降りて下道で行ったらギリギリ8時着でありました。
どうでもいいことなんですが、今後の出発の目安のために記録(笑) k14.gif(241 byte)
なお、11/27に 三郷JCT〜三郷南インターチェンジが開通するそうです
これで大泉から金町に行くのが楽になりそうですね k30.gif(62 byte) 155.gif(484 byte) 33.gif(386 byte)

朝イチは二人だけだったので、久々のボレーヤー玉ちゃんと熱く練習 24.gif(360 byte)
ボレストは燃えたなぁ〜 k31.gif(73 byte)  30分以上やってしまいました 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
それも重労働のストローク側を20分やっていたから汗だくでした 162.gif(275 byte)
いっくら沈めてもローボレーが上手いもんだから返ってきてしまって
後半は無心でマシーンの用にスピンを打ち続けたら良い感触を掴めました 87.gif(338 byte)

その後はペアボレーやサーブレシーブのチャンピオン形式をやりました。
スマッシュがヤバかったけど k24.gif(70 byte) 、フォアの突き球はかなり精度がUp 145.gif(350 byte)
バックハンド両手打ちリターンでクロスに沈める感覚も掴めて来たので
今後の練習でも反復して身体に覚えさせようと思います。
要は、ボールに入るフットワークと、ボールと身体の距離感ですね。。。

11/4金曜日
筋肉痛と酒と電車で放浪の後遺症でヘロヘロな一日でありました。
トレーニングは全てお休み。出勤時に護国寺から歩いたくらい…
酔っ払って気が大きくなって 159.gif(90 byte) 賞品の商品券を親にあげてしまった。
ちょっともったいなかったかなぁ まあいいか(^-^)

11/3木曜日
20051103mix.jpg(24401 byte) アネキに後光が差している(笑)
ありがとうございました k15.gif(66 byte) k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)

いはらblog:今期ミックス初タイトル(^^)v
大会終了後は空きコートで柏PTメンバーと1時間半くらいダブルスで遊び
その後は新松戸の「おたる」という店でビールと焼酎と肴を堪能しました。
そして、9時か10時にはお開きになって、新松戸から日暮里に向かったのに
目覚めたら代々木上原にいました。慌てて寝ぼけた頭を必死に回転させまして
どのルートで帰るのが一番速くて、かつ安全か(笑)を検討して新宿へ戻って
大江戸線で練馬に向かったのですが、目覚めたら光が丘で、練馬にUターン。
ようやく西武線に乗って、保谷行きを待って乗って爆睡して、0時過ぎに到着!
いやはや、久しぶりに電車でGo!をやってしまいました(^_^ゞ

11/2水曜日
健保の経過検診に自信満々で臨んだのに体脂肪率は3ポイントUp
20%を超えてしまいました k74.gif(75 byte)  体重は少しだけ減っていました。。。

11/1火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園  腕立て・腹筋・背筋 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)  体重は67キロ 156.gif(356 byte)
繰り上がりでスポ連全国大会(シングルス)の出場権を得ました。
毎回不思議な力に後押しされたように運だけで全国に行ってる k23.gif(73 byte) 159.gif(90 byte)

いはらblog:包み仕立てチーズハンバーグ弁当530円&運だけで?スポ連全国大会へ(^。^ゞ



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→