←back

2005年8月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 17日 18回 2大会 6勝2敗 75.00% 2本
年間 93日 96回 18大会 50勝14敗 78.12% 15本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



8月1日〜  日記

8/31水曜日
まったく運動しませんでしたぁ(^。^;)  blogネタは3発 164.gif(269 byte)(笑)

8/30火曜日
本日の朝練は男性4名・女性3名の参加。皆さん朝早くからお疲れ様です!
コートが6時から使えるのが9月いっぱいまでなので、残りも僅かですな・・・
アップのストロークの後は、ボレスト5分×7ローテーション、魔王5分くらい
×3(魔王に関しては、プレーヤーの顔色を見ながら腹時計?なのだ・・・ k29.gif(70 byte)
2対2でスマッシュvsストロークの突付き合い7分×3ローテーション、
ここで今朝は早上がりして、残り15分はサーブレシーブをしてもらいました。
以上、K塚隊長に御報告!!! k30.gif(62 byte)

個人的な感想としては・・・
ストロークは足を細かく動かすことと、ボールの後ろから入って厚い当たりを意識!
フットワークは良くなってきたと思います。厚い当たりはマダマダつかめておらず
球質が軽いような気がするので改善が必要です。
ボレーは踏込み、引き付け、最後までボールを見る、という事を意識して打ちました。
比較的良かったと思います。ダブルスで戦うには十分ではないかと!?
シングルを想定すると、一本打った後の戻りとか、予測とか、カバーリングに課題(^^;
スマッシュは身体が左に開かないように、厚い当たりを心がけないとサイドに切れる〜
そんなこんな、各ショットとフットワーク(本日はこちらに重点)をチェックしました!

P.S.今月3本目のガット昇天(-人-)ならず・・・虫の息なので、土曜に逝くでしょう k24.gif(70 byte)

8/29月曜日
帰宅後、腹筋・背筋・腕立てだけしました。ネタが無いのもあれなので(笑)
超回復を計算すると、 48時間は空けたほうが良いのでしょうが、
明朝は超回復より超早起きを頑張らねばならないのでありましたぁ k23.gif(73 byte)

ついでに、ちょっと思い出したテニスネタで、パッシングについて少々・・・
足元に鋭い高速スピンの急降下で抜いちゃうとカッコイイのでありますが、
プロではないので、そうそう「カモ〜ン♪」なショットは打てないもので k21.gif(58 byte)
一発よりも、一度触らせて、二発目・三発めで抜くかエラーさせるのもあり
みたいなのを強く感じた土日のシングルス練習でありました。

スピード(緩急)と上下のコントロール(高低)にて4パターンは増えるかと…
その上、回転も変える余裕があれば、ボレーヤーの感覚を狂わせられますね。
試合中に有効なケースがありましたが、私の場合は狙ってなくて天然ショットで
高いところで触らせて(本人は浮いちゃったと焦った k76.gif(79 byte) )崩したのが半数なのを
100%意図的にできるようにするのが目標であります。。。(笑)

8/28日曜日
老体に鞭打って k31.gif(73 byte) 腕立て・腹筋・背筋をしてから 24.gif(360 byte) に向かいました 33.gif(386 byte) 164.gif(269 byte)
TeamBP最後の(!?)練習会に参加しました。主催は大変だったと思います。
お疲れ様でした。来春新しいご家族が増えるそうで、おめでとうございます 139.gif(209 byte)
これからは肩の力を抜いて、時間ができたときに気楽に集めて練習しましょ k30.gif(62 byte)
練習のほうは2面で12名くらの参加。午前中は人数が少ないのでシングルスを1つ
やらせてもらったら長引いてしまいまして7−5で1時間以上やってたかも?(^^ゞ
相手のフォアハンドの当たりと攻めの姿勢が良かったのと、切り返しのパスにハマり
まくってしまったのも一因ですが、やはり問題は自分の調子で、浅い球を決めきれず
しっかりポイントやゲームを取っていないという部分で長引いてしまったと思います。
相手を充分に動かして前に出るならいいのですが、出球が甘いとカウンターの餌食(ToT)

昨日も感じましたが、こちらが隙を見せても(ミステイクが多くてポイントを献上)
相手も同じくらいかそれ以上のミステイクをしてくれるのであれば勝てるんですけど、
ちょっとレベルが上がった相手だったり、同じ相手でも普段より調子が良かったら
負けてしまうような出来栄えで、もっともっとショットの精度と、忍耐力と、持久力を
あげていかないと秋の大会シーズンは厳しいものになると思います。頑張らねば・・・
土曜、勝木さんを見てて感じて一つ書き忘れましたが、反対側のベースラインから見て
自分より格段に足の動きが細やかで常に動いているんですね。そのあたりから修正だ!

※ミステイクとは、エラーの他に配球やコントロールの失敗も含んだ意味で書きました
8/27土曜日
K介さんのお誘いで、ひまわりTCの皆さんとシングルスの練習試合でした。
1勝1敗1時間切れ・・・初めて対戦した勝木さんにはボコボコにされました k34.gif(76 byte)
勝木さんと対戦して思ったのは、格上に対しては1ゲームに2本安易なエラーをすると
致命的であるということでした。本当は1本もしないほうがいいんですがアマチェア
ですから(^^ゞ 1ポイント1ポイントを取るのが大変な中での試合で、苦労して取った
1本のあとにリターンを吹かしてしまったり(サーブの良さもあるんですけど・・・)
一番いけないのは繋ぎ球をしっかり深く入れられないでエラーや浅くなったたりという
ミスでありましょう。エラーはもちろんですが、攻撃力のある相手に浅いムーンボールは
ご馳走になってしまうのでありました。あとは試合後のアドバイスでセカンドサーブの
球種をいろいろ変えないと相手が楽だと言われました。スライスを多めにかけてみるとか
スピンを混ぜてみるとか、ファーストと同じフラット系だと相手が同じリズムで打てて
崩せないとの指摘でありました。「背が低いから強烈なサーブは打てないと思うけど…」
(ごもっとも^^;)「O塚君とかは同じくらいの背だけどスピンもスライスも打つよね」
ってな話をされました。そんな話題も出るくらい、最近サーブの切れがありません(ToT)
8/26金曜日
今朝は降っていましたので、腕立て・腹筋・背筋とストレッチのみやりました。
最近、当Webサイトの月間アクセス数が数ヶ月ぶりに4000台に乗りました。
(※実数の集計なので、アクセスカウンターの数はもっと多く表示されてます)
怪我でテニス日記の更新が滞っているときは1割くらい落ちていたんですが
なんとかテニスネタを書けるようになって良かったなぁ♪といったところです k30.gif(62 byte)
これからもご愛読を宜しくお願いします。  ⇒アクセス解析はこちら
050826-1.jpg(23734 byte) 050826-3.jpg(22491 byte) 050826-4.jpg(31495 byte) 050826-2.jpg(27119 byte)
ホッピー ミッチー 新キャラ(笑)
なめるよハム太郎
料理長の憂鬱?
夜は上記の通り(笑)YLTCの皆様と飲んだくれていました  ⇒関連記事

8/25給料日
さすがにナイターは無理だろうと思って、 24.gif(360 byte) 持たずに出勤しまーす!
万が一晴れちゃったらゴメンナサイ(そんなことはないと思いますが…)
特攻は2連勝 k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)(謎)

台風で早く帰宅したら、GAORAでマスターズシリーズ(シンシナティ)決勝を
放映しておりました。フェデラー 6−3 7−5 ロディックでありました。
バックハンドスライスの有効性と、崩れない隙のなさが相手に与えるプレシャー、
それから、相手が前のポイントを引きずっているときにサーブ&ボレーで威圧し
イージーポイントを取る(リターンミスを誘う)戦略などが勉強になりました。
P.S.
ロディックはいつのまにラコステとウェアの契約を結んだんだろうか???
リーボックよりはイケてると思うけど、他のメーカーでも良いような気も。。。

8/24水曜日
疲れのピークは毎週木曜あたりに来るのですが、今週は一日早かったです 144.gif(260 byte)
仕事疲れというより、遊び疲れですな、きっと・・・ 24.gif(360 byte) 53.gif(455 byte) 50.gif(428 byte) k71.gif(60 byte) 33.gif(386 byte) k52.gif(81 byte)
財布の中身は3千円くらいしか残っていませんでした。貧乏な給料日前 k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
5〜6月くらいは自動車税も早く払ったり、スーツを買ったり、余裕だったのに
この違いは何だろうかと考えたら、テニスの回数が増えたのが大きいようです。
コート代とかは、公営コートで活動しているチームがメインなので安いのですが
交通費(これはたいしたことないか?)、飲食費(主に 53.gif(455 byte)関連 k23.gif(73 byte))、ガット代、
試合のエントリーフィー(これは重なるとけっこうな額になる)、そのほかには
合宿や飲み会などのイベントがあったのも一因でありましょう。
練習後の53.gif(455 byte) を減らせば節約できますが、それでは人生の楽しみを半分捨てて
しまうようで寂しいものがあるのです。来月は小遣い帳をつけてみるか?(笑)

8/23火曜日
一年ぶりに泳ぎました k52.gif(81 byte)  テニスで使わない筋肉が張りますね。。。

8/22月曜日
会社のメンバーとナイター練習をしました。その後は 53.gif(455 byte) を飲み過ぎました k23.gif(73 byte)

主にボレストの台になってストロークを打たせて指導しました。
素人でも玄人でも打点に入るフットワークとフォロースルーは重要ですね。
良い打点に入って打てなければ窮屈だったり軸が崩れたりしてしまうし、
フォロースルーが下に行けばネット、止めてしまうとコントロールが悪い。

そのほか、秋の大会に出る方々向けに平衡陣と雁行陣でラリーをしました。
私が平衡陣側のボレーの台に入るわけですが、3球は私に打つようにする
というルールにしました。すぐストレートに持っていかれると途切れるので k24.gif(70 byte)
ゲーム形式のラリー練習になると、レベル差がネックになって難しいですな…

8/21日曜日
練馬スポ連シングル上位戦、SF6−2、 決勝3−6でした k35.gif(68 byte)
次回は攣らないように気をつけたいと思います。詳細は後日整理します(^^ゞ
対戦相手がみんな(ギャラリー含む? k23.gif(73 byte) )この日記を読んでいるとは…(笑)
では、詳細を追記しましょう・・・ 今週も反省しながら(^^ゞ

SF 6−2
お相手は先週のダブルスで負けた方でした。たぶん粘っこく来るだろうなぁ〜と
覚悟を決めて臨みました。その日は壮年シングルスと、一般ダブルスの上位戦も
行われておりまして、相手の方は全てに出場(@o@;)、単複ダブルヘッダーでも
辛いのに(自分は攣りました)、凄いなぁ〜と思いました。

たぶんダブルスへのペース配分も考えていらっしゃったようで、そんなに激しくは
こなくて、まったりした繋ぎ合いの展開になりました、フォアハンドのスピンで
逆クロスにキックさせるのと、短い球を仕掛けられたときは無理にスピンで打たず
スライスで我慢したりの展開、我慢しきれたポイントは最後に攻めて取れるが、
我慢の足りないポイント、攻め急いだときなどは、不思議と僅かにラインを割って
いるようで、1ゲームを取るのにけっこう難儀しながら進みました。

前半4ゲームくらいはそういった凌ぎ合いで我慢の展開、なんとか3−1のリード。
5ゲーム目は一瞬相手の集中が途切れてミスをしてくれて一気に行くかと思いきや、
4−1リードの5ゲーム目で取れそうなところで取り急いだりしてしまってミスが
出ましてデュースの末に落としたのはヤバいところでしたが、その後は立て直せて
終盤は勇気をもって前に出られるときは出て、ボレーで仕留めることができました。

何だかんだ、ゲームを長引かせたり、決め切れないので(笑)、体力を消耗しました。
スタミナが足りないのと、緊張感もあったりして、しっかり打てない展開ながらも
欲しいゲームで我慢して繋ぐことだけは出来たのは良かったと思います。
短いボールを決めきれなかったのと、ロブの処理を慎重になり過ぎてハイボレーで
返球してたのはいけませんでした。スマッシュで仕留めなければ。。。

余談ですが、土屋コーチ(大偉プロのパパ)の解説によると、緊張するポイントや
ゲームのスマッシュは逆クロスに打ったほうが厚く当たるので外さないそうです。
純クロスは緊張して振るとサイドに切れる危険があるとか! プロの試合を見てると
そういう場面は逆クロスがセオリーだそうですので、こんどチェックしてみよう(^^)

決勝 3−6
コートに向かうときに右腕と脹脛がピリピリして、痙攣の初期症状が出始めました。
「マジかよ!一試合しかしてないのに(1時間しちゃったけど…)」てな心境(^^;)
ヤクも飲んで、痙攣が治まるまでは無理に厳しい球は追わないで我慢することに…
しかし、相手のサーブと、ストロークの伸びがいい!ガンガン振られてやられ放題。
1ゲームくらいは取れそうだったけど、取り損ねたら0−5になりました(@o@;)

ここで、やっとヤクが効いてきましたので、ダンゴ負けは免れました(笑)
2ゲームは自分のペースで取り、3ゲーム目はマッポ2本を凌いで逆転して♪
「もうひとふんばり!」ってところで、守りに入って引き気味だった相手が
しっかり攻撃してきましてポイントを取られてトドメを刺されました。
ああいう展開で気持ちを切り替えて攻めてくるあたりは強いですね。
貯金させちゃったのもいけないんだけど。。。(^_^ゞ

技術的にはキックするムーンボール(それも回転量があって伸びてくるのだ)の
処理に課題ありってところでした。足の状態が十分ならば回り込んでフォアですが
疲労や今後の加齢により(笑)回り込みできないときに、下がってバックのスピンで
処理をするのか、踏込んで上がりっぱなをスライスでねじ込んでしまうかですな。
あとは、相手が回り込んで逆クロを多用しているので、スライスでもいいから
ダウンザラインへの展開で走らせる組み立てを増やすべきでした。
(一本だけ、逆をついて、緩いスライスでもエースを取ることができました)

決勝は情けない試合をしてしまいましたが、都大の権利を得たので本日は50点!
8/20土曜日
桐ヶ丘クレーでA井軍団 159.gif(90 byte) の皆様に揉んでいただきました 24.gif(360 byte)
辛うじて負け越さなかったので、次回も呼んで頂けそうです k31.gif(73 byte) 162.gif(275 byte)
ネットプレー等々、自分にない芸風テクニックは刺激になりました 137.gif(380 byte)

8/19金曜日
帰宅後は連日のトレーニング& 53.gif(455 byte) 疲れを癒すために10時間爆睡しました 157.gif(245 byte)

8/18木曜日
タム連、 最初に教祖様のまと練習台としてミックスに指名されたものの
今週の疲れがピークに達していて、気力体力とも不充分にて役に立たず… k24.gif(70 byte)
ゲーム組に入ると迷惑をかけそうなので、ひたすら練習コートで修行でした。
バックボレーがつかめたような気がします。たぶん…こんどこそ…本当に 159.gif(90 byte)
24.gif(360 byte) を立てたセットと踏み込み、振らない身体の使い方がわかってきた k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)
終わってからは茗荷谷で飲んだくれて午前様でしたぁ 144.gif(260 byte)  写真1  写真2

8/17酔曜日
土曜・日曜と、ガットが切れそうで切れなくて、落ち着かなく過ごしまして
河豚練の最後の最後でガマ先輩のサーブをリターンしたら昇天しました(-人-)
(ほつれ出したテックガットは意外と粘り強いのであった…見習わねばw)

河豚レンジャー (!?)5名で練習。アップのストロークを30分くらいじっくり、
ボレスト5分×5ローテーション、魔王、クロスでサーブレシーブ等のメニュー。
下半身がしっくりいっていないような感じ(細かいフットワークができてない?)
クレーでずっとやってきて、速めのハードでタイミングが狂ったのもあったけど、
テイクバックなど準備が遅れていたように思います。
たんたんさんのblogを参考に、 ボールの後ろに立つというのを意識しました。

夜は新宿で Y(仮名)さんと飲みながらIT産業とテニス馬鹿について語り合いました。
名古屋コーチンの店で、手羽先、串焼、ピーマンやナスの肉詰め、揚げ出し豆腐、
サラダ、枝豆、チヂミ、鶏のひつまぶし、etc… 飲み過ぎ、食い過ぎでしたね(笑)

8/16火曜日
ランニングと、朝練モード(明日)へ身体をシフトしてゆくために
昨日は5時半、今朝は5時に目覚しをセット(二度寝して40分起床 k23.gif(73 byte)
そして走り出そうとしたら雨が…ラッキーう〜ん残念だなぁ〜と
思っていたらば小降りになったので k40.gif(65 byte) びくに公園へ 164.gif(269 byte)
行きは時折7.gif(201 byte) ながら良い感じで走れたのですが、帰りは土砂降り k34.gif(76 byte) 162.gif(275 byte)
      ⇒びしょ濡れで帰って来た写真
P.S.
夜は腹筋・背筋・腕立て 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte) 、その後 53.gif(455 byte) &枝豆でダイエット効果不明 k23.gif(73 byte)

8/15月曜日
昨日の自分を反省しながら…朝 k40.gif(65 byte)びくに公園
通勤電車ではインナーゲームを読み直そうと思います 70.gif(418 byte)

8/14日曜日
練馬スポ連ダブルスに餌 k33.gif(214 byte) くんと参戦。QF6−7(5-7)で散りました k35.gif(68 byte)
タイブレークで2本のダブルフォルトと最期はストロークをエラー 154.gif(395 byte)
肝心ところで足を引っ張ってしまいましたm(_ _)m 妙に硬かったよなぁ〜
反省文は、もうちょっと頭を整理してからまとめたいと思います k14.gif(241 byte)
では、詳細を追記しましょう・・・ 反省しながら(^^ゞ

合宿の疲れがどの程度残っているかは心配だったのですが、アイシングと、充分な睡眠が
効いたのか、腿や肘のダメージは残っていませんでした。集合時間の1時間前には会場に
入って、仲間の試合の観戦や、次に戦う相手の試合を偵察しながら準備を始めました。
ウェイティングに入ったときは時間が十分あると思ってのんびり構えていたところ、
試合がワンサイドで終わってしまったようで、あっという間に開始となりました(^_^;

2R 6−2
一人がグリグリ系、もう一人は面をあわせてネットへ突進系というペアでありました。
序盤、私は昨日打てていたイメージが抜けきれずに、アップできてないうちから強打を
しましてエラーを重ね、餌にゃん君は寝ぼけたような状態でイージーミスを連発し
0−2になってしまいました。3ゲーム目は競りながら1つブレークバックして、
4ゲーム目の私のサーブでブレークポイントを握られながらも長いデュースを取って
何とか追い着いた頃には、肩の力も抜けてストロークの振りぬきも良くなりました。
後半は落ち着いてプレーできてリードを広げましたが、アップ不十分は大いに反省です。

3R 6−1
前の試合よりは癖のない相手だったので、無理せず落ち着いてラリーをしたら5−0まで
行きまして、ここで締めて終わりかと思ったら、餌にゃん君が謎のファーストボレーミス
連発で0ゲームで落とし、次のゲームはちょっと動揺した私のリターンがハマりだして
デュースにもつれ込んでヤバい雰囲気になりましたが、相手のエラーにも助けられまして
ブレークバックすることができました。締めるべき場面で少し気を抜いたプレーをすると
相手に逆襲する隙を与えてしまうので注意が必要であります。
5−0のチェンジコートの際、次の対戦予定ペアが隣で戦っていて「あんな感じなんだ」
と話し掛けた後に、気が散ったらマズいと思って「次のゲームに集中だ!」と言い直した
のですが、間に合わなかったのかも!?(^^ゞ やはり、目の前の敵に集中ですな。。。

QF (5)6−7
序盤から相手が気合を前面に出してくる不思議な雰囲気でのスタートとなりました。
インターバルも空いたのでリターンをチョイスして臨んだところ、相手のサーブが良く
リターンが合わずにあっさりキープされてましたが、序盤が不安な餌にゃんくんも
きっちりキープして良い流れになり、3ゲーム目で相手のダブルフォルトに助けられ
ブレークしてからはオールキープの展開、双方に言えますがサーブもソコソコ走って
いたものの、リターンミスで両チームともキープを重ねた感じがありました。お互い
気負いもあったと思います。

5−3とした9ゲーム目は30-30から逃げ切られまして、運命の10ゲーム目は1本目に
ファーストボレーがポーチされて動揺したのか?!餌にゃん君0ゲームで落としまして
次も私のリターンやロブのミスが響いて30-30から逃げ切られてキープされて相手の流れ
でしたが、次は気合で0ゲームキープしました。しかし、追い着かれてからの動揺と、
気合を入れ直して戦況を立て直そうと集中して戦ってゆくうち、徐々に自分の精神的な
スタミナが切れてくる感じがありました。いけませんなぁ〜(^^;

タイブレに入り前半は2−0リード、3本目の相手リターンがサイドを割ったように
見えたのですが「よっしゃ!」と言われて咄嗟にアウトと声が出ず、ボールを拾いに
行った時にラインを見たら外側に跡が…これぞ後の祭り(i△i)正直動揺しましたね。
3−2リードで自分のサーブになったときも「あれをコールできていたら4−1か」
なんて前のポイントを引きずっていたらダブルフォルト2連発(切り替えないと…)
それでも、なんだか冴えぬままにも5−5まで追い着いたのですが、最後の2本は
餌にゃん君のファーストボレーミスと、私の何でもない繋ぎ球のアウトという結果で
終わってしまいました。ガックリして、しばらくは放心状態でありました(*o*;)

合宿の試合に比べて思うようにできないし、なかなか決まらないで返ってくるという
状況に気が急いた感じだったのかもしれません。レベル差を考えると当然ですが…
あとは、なんか不思議なんですがダブルスのほうが緊張するんですね。ミスらない
ようにとか考え出すとハマってしまう。自信が無いから意識するのでしょうけど…
調子のいいときは、何か変なスイッチが入って(笑)勝手にポーチでてるもんなぁ(^^ゞ
(シングルはトライしてミスっても仕方ないし、迷惑を掛けずに済むので気楽w)
こういう競った状況でできるプレーが真の実力なので、謙虚に受け止めてレベルを
アップできるように練習に励みたいと思います。
8/13土曜日
合宿二日目、昨晩降り続いた雨も上がり、時折 1.gif(294 byte) も見える中での 24.gif(360 byte)でした。
朝一でアルコールを抜きながらの練習を沢山やって、特にボレストは力強く
しっかりとフットワークを使ってできました(翌日の試合ではダメでした k24.gif(70 byte)
その後は部内戦で4先のダブルスを7つ、最期に6ゲームで1つやった頃には
消耗しきってヘロヘロになってしまいました。真面目にやりすぎてしまった k31.gif(73 byte)
あとは宿でまったりしながら、8時半ごろに出発して 34.gif(300 byte) 上りも渋滞にハマらず 87.gif(338 byte)
2時間ちょっとで 38.gif(317 byte) に着きまして、あとは爆睡でありました 157.gif(245 byte)

8/12金曜日
合宿初日、雨の関越道練馬を6時前にスタート 34.gif(300 byte) 渋滞の一歩手前をすり抜け
8時には軽井沢に到着、こちらも雨模様で 7.gif(201 byte) 朝マック54.gif(276 byte) のあとはノートPC
パコン王国の戦績コーナー など、しばらく溜めていた仕事を片付けていたら
10時過ぎには雨が上がってテニスをすることができました。良かった(^-^)
その後は3時過ぎに再び本降りになりまして、 早めに日本酒試飲会に突入 k64.gif(77 byte) k31.gif(73 byte)
夕飯の時間には何を食べたのか思い出せないくらい酔っ払い、その後温泉 147.gif(430 byte)

P.S.ガット1本昇天しました(-人-) ⇒ 餌にゃんストリンガーに張替依頼

8/11木曜日
トレーニングはお休みです。肘と腿に張りがあったので、無理せず慎重に… k24.gif(70 byte)
半年振りに(笑)メルマガの原稿を仕上げました k14.gif(241 byte) よかったら読んでください k30.gif(62 byte)
明日の夜9時に配信の予定で〜す k12.gif(80 byte)  金曜土曜は軽井沢に行ってきます 24.gif(360 byte)

8/10水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 68.gif(392 byte) 101.gif(224 byte)
あとは、腕立て、腹筋、背筋、ストレッチ 86.gif(237 byte)
ついでに特攻!k11.gif(76 byte) 150.gif(436 byte)(謎)
夜は秋山軍団の予定です24.gif(360 byte)
いはらblog:ストレッチ  いはらblog:フットワーク
軍団ナイターは男性6名、餌にゃん団長は仕事で遅れて最後の20分くらい合流でした。
メニューは朝練と同じパターンにしました。考えるのが面倒というのもあったけど(^^ゞ
フォーメーション系の練習(4人で1球)をすぐにやるより、1対1で打ち合う練習で
球数を打ったほうが良いと思って、ボレストと魔王だけで1時間以上やりました。

本物の魔王様がいらっしゃったので、魔王錬では稽古をつけていただきました(*^o^)
配球、「う”おりゃぁ〜」という低い唸り声の出し方、ズッコケた時のリアクション…
どれをとっても貫禄が違いました。さすがに良い仕事をしますねぇ〜(笑)
ちなみに、私のスマッシュは昨日とは打って変わって絶不調でありました。
夜空から降ってくるボールとの距離感をうまくつかめずに、打点が落ちていました。
魔王様に成長した姿をお見せできなくて残念であります。。。(i△i)

その他では、ボレーは比較的良かったのですが、やはり戻りが遅れてエラーになるのが
何度もあったので、引き続き意識して改善しないといけません。
ストロークはガタガタでした。フォアハンドも崩壊中。特にハードヒット系がダメ!
腰高だったし、打点にしっかり入れていなくて上体だけで打っていました。
フットワークが悪いのは、下半身のオーバーワークから来る疲れなのかもしれません。
明日は身体を休めて、リフレッシュしてから合宿で立て直そうと思います。
8/9火曜日 8.gif(284 byte)
朝練隊6名! とりあえずこちらにメモ書き⇒ いはらblog:朝練のメモ8/9
では、少し追記しておきましょう・・・
メンバーは、隊長、サンバとよ、はやおじさん、フレーム女王、汗かき女王?!、タコ

アップのストロークは深いボールを延々と打ち続けることを意識して行いました。
フォアハンドとバックハンドのスライスは深さのコントロール良かったのですが、
両手打ちのバックハンドは当たりが薄過ぎたり、フォロースルーが不充分だったりで
縦方向の長さのコントロールが不安定でした。良い打点に入れてないのでしょう!?
結局はフットワークなんですね。。。

ボレストのボレーもフォアはやりたい放題ですが(笑)、バックは安定感に欠けました。
それでも、前よりは良くなっているのが分かるので、継続は力なり!ですね(^-^)
ミスっているときの状況はラケットヘッドが立っていないのと、フェースが開き過ぎて
ボールが上に飛んでいる(吹かしている)状態です。ここは意識して反復しましょう!
あとは、一本打ったあとのポジションの戻り、ラケットのセットが遅れていました。
まだまだシングルスのリズムでプレーしちゃってるのかなぁ?気をつけねば(^^ゞ

オーバーヘッドは前から意識している左手の指差しと右肘を落とさないことに気を付け
ボールの下に潜り込むようにしたら良い感じで打てました。ただ、ラリーが長引いて
疲れてきますと、前を向いたままヒットしてネットに掛けたり、足の決めが早すぎて
打点がズレてエラーしたりという事があったので注意が必要。細かいフットワークを
絶やさないで、最後まで最適な打点に入る微調整ができるようにしないといけません。
魔王のロブ側は好調でした。守備のフットワークも良いし、ロブの深さや回転の変化、
足元に緩くスライスで沈めるコントロールも及第点です。実戦で試そうっと(^m^)
(基本は、パスや突き球をしっかりと打ち抜かないといけませんけどね・・・)

サービスも同様に右肘の高さを意識して、そこを軸に回すようにしたら安定しました。
スピードは相変わらず遅いですが、深さのコントロールと伸びは良くなったと思います。
ファーストボレーも安定してきたので、次回はサーブ&ボレーでいってみたいなぁ〜
土支田の砂場コートでは、バウンドさせて打つほうが苦しいような気がするし…(^^;
オムニやハードだったら、まだまだ雁行でやってたほうが強いと思いますけどね(笑)
8/8月曜日 8.gif(284 byte)
昨日の試合で腿のダメージはどうかなという心配がありましたが大丈夫そうです。
ちょっと張っている感じはしますが、筋肉痛の範囲ではないかと(気をつけます…)
試合になると何でもありですから(笑)開脚しながら凌いだり、縦横無尽に走って
相手を根負けさせるくらい拾っておりました。一瞬「今のヤバかったかな???」
なんて思いつつ、やはり一球でも多く返そうという本能で身体が動いてしまいます。

どちらかというと、足よりも上半身にダメージは残っていて、背中や腕とかの筋肉が
張っているなぁ〜という感じです。たかが3セットですが、試合の緊張感、力み(笑)
そして35度を超える気温(コート上は50度近いのかな?)というのが過酷なのでしょう。
よくよく考えると、真夏のテニスって健康的じゃなくて身体に悪いものかも…ですね。

昨日の試合ではCW-X のスパッツを履きました。練習では ユニクロ と併用しながら
履きごごちやプレー後のダメージの残り方を試してきたのですが、がっちりサポート
しているという安心感や疲れの残り方で判断するとCW-Xの方が優れているような気が
いたします。ユニクロのメリットは安いのと、軽い・薄い・涼しいとこでしょうか?
シングルスの試合で使うならCW-X、でも夏場はちょっと暑くて辛いぞ〜って感じです。

痙攣防止対策は(対策してもちょっと攣りかけましたが…)、マメなポカリの補給、
芍薬甘草湯 の服用(朝一服と試合中にヤバくなって一服)、試合が終わるごとに梅干、
コートチェンジの際と試合後に保冷剤で後頭部を冷やす、ヴァームとアミノバイタルも
何回か補給したのでサプリメントは何が効いたのか効かなかったのか分からない(笑)
あとは急に足を冷しかけたときに(汗をかいて涼しい室内に入ったときに)危なかった
というのもあって、ウェア以外に靴下も毎試合替えてリフレッシュしました。
そこまでやっても攣りそうになるもんだから、決定打は無いのかな?研究は続く…

今日は筋肉を休めることにして、ついでに肝臓も休めようと思います。。。

8/7日曜日
練馬スポ連 (新日本スポーツ連盟練馬区連盟)のシングルスに参戦しました。
内転筋の故障から復帰後、初のシングルス大会、再びシングルスができる
喜びと、体力や勝負どころの気力と集中力が落ちていないかという不安 142.gif(306 byte)
そして、第1シードを頂いたので簡単には負けられないプレッシャー k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
いろんな気持ちが入り混じっての復帰戦でありました 24.gif(360 byte)

不安を取り除き、また言い訳できないように自分を追い込んで奮い立たせる為に
前夜の飲みセーブから(笑)、睡眠時間の確保、試合を逆算した食事時間の設定、
充分すぎるほどの 飲料やサプリメント(ついでに試合後の 53.gif(455 byte)も仕込みましたが k31.gif(73 byte)
「これで負けたら実力が無いと認めるしかないだろう k34.gif(76 byte) 」ってくらいの準備完了 87.gif(338 byte)
定刻の1時間前には会場に入って、ポケットの2人を偵察&壁打ちでアップ 147.gif(430 byte)
2R 6−0
以前に対戦した茄子のコーチが上がって来るだろうと思ってパス練したのに(^^;
競り勝って上がったのはサウスポーのストローカーでした(いい試合でした)。
一緒に見ていたギャラリーのオジサンの話では、彼も茄子で年間チャンピオンに
なったことがあるとか?! 見た感じはバックのほうが苦手そうだったのと、
スマッシュを何本か外したのを見たので、最初の2ポイントは前に出てきたら
魔王で何本か繋いでスマッシュをミスさせて、リズムを狂わせ4−0まで一気!
(トスに勝って、太陽を背負ったほうのコートを選択しました・・・計算通り)
5ゲーム目を競ったのですが、バック攻めを徹底した後に引き出しに隠していた
ダウンザライン(相手のフォア側)をお見舞いしまして突き放しました(^^)v

3R 6−3
サーブ練習のときにリターンが鋭くて(重いスピン系ですな)警戒してスタート。
序盤は相手が外してくれまして、それも浅い球を厚いグリップでエラーしたので
ラリーの中に浅いボールを混ぜると効果的でした(押されて浅いのも半数?^^;)
4−0にして、暑さがピークに達し、集中力を欠いて1つキープされました。
次をキープしたので、これは想定の範囲内で、落ち着けばいいのですが、
5−1から2つ取られ(暑さでヤラれてヤバかったです)5−3になったところで
再びネジを巻き直したのが間に合って良かったですが、危うい試合でした(^〜^;;;
相手のショットは確かに良かったのですが、序盤に脚が攣りそうな気配があって
思い切ってスクワットしたスピンで対抗できなかったので押されてしまいました。
ただ、凌ぎながらも、向こうは常にフルスイングだし、こっちはスライスも併用で
体力は温存できていたので、最悪5−5になってからギアを上げれば間に合うという
余裕はありまして、ポイントを取られるにしても、なるべく走らせときました(^_-)

QF 6−0
3R後のインターバルで、まずは左手の指が軽く攣りました。続いて右腕が…
幸いにも下半身は大丈夫だったし、インターバルも40分くらいあったので
梅干・アミノバイタル・ポカリ・バナナなどを急速に補給しまして、
後頭部には保冷剤を当てて体温を下げ、何とか復活する事ができましたが、
序盤は脚が攣らないように注意しながら慎重にラリーしてスタートしました。
過去に本大会を制した同士の(といっても、お互い数年前ですが^^;)対戦となり
気合を入れて臨みました。ちなみに、お互いに春先に故障してのシングル復帰戦
というのも共通点でした。練習再開が早かった分のアドバンテージがありまして
勝負どころのエラーの差が出て勝つ事ができました。序盤に相手の決めショット
逆クロスのフォアが何本かテープでミスってなければ展開は違ったと思います。
どの試合にもいえますが、取られてはいけないポイント・ゲームを察知しまして
集中して丁寧なラリーができたのが勝因だと思います。試合勘戻ったかな?(@_@)
そんな訳で、シードの責務を果たしまして、再来週の準決勝へ駒を進めました 87.gif(338 byte)
6月半ばの練習再開から、なんとかシングルスを戦えるまで戻って良かったです。
スコア以上に内容は競っていまして辛かったですが、練習仲間の顔を思い出して
「左のフォアは強いけどフグ君には及ばない」とか「ミッチーのドロップ 13.gif(226 byte)のほうが
エグいk76.gif(79 byte) 」とか思ったら(ご両名失礼しました k29.gif(70 byte) )気楽になって乗り切れました(笑)
そう思うと、普段からプレッシャーを感じる練習相手と競い合うことが重要であり、
そういう仲間に囲まれている環境がある自分は幸せだと思いました 139.gif(209 byte) 感謝k22.gif(60 byte)

8/6土曜日
8-10時は滝野川コートでシングルス練習のテニスオフ に参加してきました。
前回目眩しちゃって迷惑をかけたので、いちおう抗アレルギーの薬を飲み 41.gif(236 byte)
アレルギーが出そうな蕎麦や小麦は食べないで(血液検査は 135.gif(428 byte)でしたが・・・)
睡眠もとって体調を整えていったら、無事に勤め上げることができました(^。^ゞ
メニューは、2対1のバタフライ、ボレスト、パス抜き、サーブレシーブ等 24.gif(360 byte)
とにかく、明日の暑さを想定して、我慢強く深いボールを打つことに注力 k30.gif(62 byte) k28.gif(82 byte)
絶好調までは戻っていないですが、何とかなりそうな感覚はつかめてきました。

夜はT3の仲間のぞみちゃんの 結婚を祝う 飲み会に参加しました 52.gif(318 byte) 150.gif(436 byte) 52.gif(318 byte)
めでたい席なのでガンガン飲んで盛り上げたいところですが、明日の 1.gif(294 byte) に備えて
2杯53.gif(455 byte) を飲んだ後はガンガンお代わりしまくる仲間の隣でウーロン茶で辛抱 k32.gif(64 byte)
飲み放題負けしながらも k35.gif(68 byte) 体調管理と我慢のラリーのメンタルトレーニング(笑)
シビアにやるなら一杯も飲まないべきですが…昼の筋トレ後にも飲んじゃったし k29.gif(70 byte)

8/5金曜日
すんごい二日酔いの目覚めでありました。もちろんトレーニングどころでなし 156.gif(356 byte)
休肝日にしようと思ったのに、帰ってきたら蒸し暑さにたまらず 53.gif(455 byte) 飲みました k23.gif(73 byte)

8/4木曜日
今年も逝きました。銀座ライオン 53.gif(455 byte) 半額デー。最後は気絶していました 144.gif(260 byte) 157.gif(245 byte)
サンバ写真1 サンバ写真2 サンバ写真3 サンバ写真4
キャンギャルと社長 サンバ隊登場 とよとライオン 知らないオジサン

P.S.タムタム教祖様の怪しい素敵な日記 が復活しましたぁ k27.gif(77 byte) 70.gif(418 byte) k14.gif(241 byte)

8/3酔曜日
河豚練隊は3名で練習、色々あって(笑)1時間半くらい打ちました 24.gif(360 byte)
2対1でボレーボレーを3ローテーション×左右の両サイドやりました。
アップで繋ぎだけかと思ったら、甘いと決められちゃうので必死です k23.gif(73 byte)
打った後(特に振られたとき)の戻りが遅くて反応が悪いのが課題でした。
そのあとは1人をストロークにしてボレスト、テイクバックの遅れを注意。
それからスマッシュ(ロブ2名)、細かいフットワーク、左手で距離を測ること、
右肘を高く残して打点を落とさないことを注意して打ちました。
一人が仕事で早あがりしたので、最後はバックボレーのポーチ練習をしました。
振らないこと、ヘッドを落とさないこと、斜め前に踏み込む事を意識して反復!
朝っぱらから自然と唸り声が出てしまって、濃厚な練習ができました 153.gif(303 byte)

終わってから河豚隊長とロイヤルでミーティング 53.gif(455 byte) 50.gif(428 byte) k71.gif(60 byte)
朝練の後の一杯は最高ですね k31.gif(73 byte) これが夢でした(爆)
※今日は夏休みです。隊長は仕事だと思うんだけど・・・

夕方、餌k33.gif(214 byte) ストリンガーからガットが張りあがったとの連絡が入ったので 110.gif(277 byte)
受け取りがてら軍団ナイターにも参加させてもらいました。こちらは男性8名。
ボレスト、ペアボレー、平衡陣と雁行陣、サーブレシーブ、ダブルスのゲーム
などを行いました。朝と同様、ネットプレーでのポジションや戻りが悪くて
脇を攻められて崩されたりして、ミス抜けだとすぐに抜けておりました(^_^ゞ
ベースラインにいるときは、ぜんぜん抜けないで済むんだけどなぁ(笑)
ネットプレーヤーへの道のりは険しいのでありました。。。 k32.gif(64 byte)

8/2火曜日
朝練隊は6名で練習、早めに出社するため1時間くらいしかできなかったので
序盤から超マジメに膝を曲げてボレーやストロークを打ちました 22.gif(411 byte) 164.gif(269 byte) 150.gif(436 byte) 24.gif(360 byte) 141.gif(65 byte)
あ”っ! 普段は序盤に手を抜いてるわけではないですよ。試運転ですぅ k23.gif(73 byte)
今朝は湿気が凄くて大量の汗をかきました 162.gif(275 byte)  雨粒のように出た人も… 159.gif(90 byte)(笑)

アップのロングラリーでは、ボールの後ろから入って叩き、長い軌道のスピンを
深く入れて攻撃させないことを意識して打ちました。ボレストのボレー側では
しっかり膝を曲げて踏み込むのと、引き付けて深くコントロールするのを意識、
ストローク側ではパスを想定した引き付けと、リズムを変えて早く振り抜くと
いうことを試しながらやりました。最後はペアボレーでスマッシュからの展開で
肘を高くキープして打点を落とさないことを注意しました。
ボレストのストローク側で、準備が遅れていたのを注意(打球を見ていた k27.gif(77 byte)

明朝は猛獣が棲むという噂の河豚練隊だ 24.gif(360 byte) k70.gif(79 byte) 145.gif(350 byte) k31.gif(73 byte)  早く寝ようっと 157.gif(245 byte)

8/1月曜日
昨夜はナツクモにガット張替え受け取りと、追加で張替え依頼を出しに行き、
そのままジョナサンでミーティングしていたら寝るのが遅くなりました 144.gif(260 byte)
健康的な朝型なもので(笑)、0時過ぎて寝ると翌日がダメですな 156.gif(356 byte)
走れる時間には起きられなかったので、今朝は腕立て、腹筋、背筋だけしました。

土日のテニスで思ったことを1つ書き忘れていたので追記しておきます。
追い込まれた際のロブの高さと深さで、何度もピンチを凌いだ場面がありました。
浅くなってしまえば叩かれるわけで(そういう場面も多々ありましたけどね k23.gif(73 byte)
ロブのコントロールができるのは、魔王練の効果だと思いますね k30.gif(62 byte)
スマッシュの強化はもちろん、ロブの距離感もつかめるという点で良い練習です。
今週も、相手が悶絶するくらいに粘っこく、深いロブを目指したいと思います(笑)

余談ついでに、おさる情報では千葉トーダブルスちゃんぴょんはストローカーで
誰かさん達と一緒のスーパー平衡陣で、突き球とトップスピンロブで連覇らしい 159.gif(90 byte)
最近はサーブ&ボレーの練習を頑張っているんですが、原点に帰ろうかな? k27.gif(77 byte)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→