←back

2005年7月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 15日 15回 2大会 3勝2敗 60% 3本
年間 77日 79回 16大会 44勝12敗 78.57% 13本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



7月1日〜  日記

7/31日曜日
BPの練習に参加しました。 午前中は昨日に比べると若干涼しかったのですが
午後は暑さでフラフラになりましたね 144.gif(260 byte) 。日陰に入ってリフレッシュしながら k69.gif(80 byte)
プレーしました。先日の日記を読んで、がきちゃんがビジターで来てくれました。
ボレーのプレースメントが正確で、しっかりメイクしている点は見習いたいです。
メニューはボレストやサーブレシーブをやって、あとはダブルスを3セットと
シングルスを4先で1つやりました。暑い中のゲームは、時々頭がボーっとして
リターンが雑になったり、繋ぎのボールを安易にエラーしてしまう事があったので
来週の大会では気をつけないといけないと思いました。 (ドロー出ましたぁ!)

P.S.今月3本目のガット昇天、テニスも15日できたし復調してきました k30.gif(62 byte)

7/30土曜日
12時からパコン王国 の練習に参加しました。私が着いたときにはみなさん
バテておりまして「だらしねえなぁ」と思ったのですが、自分も打ち始めて
15分くらいで日陰に行きたくなってしまいました k23.gif(73 byte)。 暑かったですねぇ147.gif(430 byte)
ビジターでおさる という名の若者が遊びに来ていたので、シングルス練習で
シコって退治しておきました k29.gif(70 byte) 。でも、あの球威のボールが全て入ってきたら
私のほうが打ち殺されるでありましょう。サーブも速いし、若さが羨ましい k34.gif(76 byte)
シングルスの感覚を思い出せてきたのは収穫でした。細かいフットワークだ 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

さてさて、練習を終えて上野に出て、 53.gif(455 byte) までの時間つぶしにアートに寄り道 24.gif(360 byte) 84.gif(327 byte)
店内をふらふら歩いていたら「いはらさんじゃないですかぁ!どうしたんです 159.gif(90 byte)
と声をかけられて振り返ると、アートの制服を着たK泉コーチ(元TECH)が
爽やかな笑顔で立っておりました。こっちのほうこそ『どうしたんですか 159.gif(90 byte)』と
聞きたかったよ(笑) こんど練馬の大会に出たいような事をいってたので(在住)
来年は軍団からエントリーしてもらおうかな。。。
『ねと〜っとした打球感の 24.gif(360 byte) はどれか』と聞いたら O3Tour OS を勧められました。

そのあとはパコンの先輩K介さんのご案内で小岩のアウトドアホルモン焼き屋
(というか、路上に仮設テーブルとイス、我々の席はマンションのゴミ置き場 k76.gif(79 byte)
何だか下町の大らかさが出ていて良いお店でした。 冷えたビールは最高 k31.gif(73 byte) k31.gif(73 byte)

7/29金曜日
今日はトレーニングお休みですな。そして今晩も 53.gif(455 byte) k23.gif(73 byte) 明晩も 53.gif(455 byte) k23.gif(73 byte)

7/28木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園  今朝もスパッツネタで… k24.gif(70 byte)
夜はタムタムで練習してきます。続きは後ほど・・・

そうそう、31日(日)9−14時、BPの練習会を主催代行するのですが、
いまのところ2面で3人しか集まっていなくて(^^;)ビジター募集します!
場所は大宮健保の情報処理コート、費用は1000円〜2000円かな?
草トーに出られている方なら歓迎です(出来れば1・2回戦は勝てる方)
参加をご希望の方は、連絡先を明記の上メールください!
(私と面識の無い方は、簡単な自己紹介やレベルもお書き添えください)

さて、タム練報告・・・ k14.gif(241 byte)
O先生に開口一番「こないだは暑苦しい試合でお世話になりましたぁ k29.gif(70 byte)
と言われまして(^。^ゞ なんだなんだ、意外とHP見てるんですな 162.gif(275 byte)
今夜は先生と3試合組ませていただき、本気になったときの配球とか
試合の合間のテニス談義で勉強させていただきました。
練習後53.gif(455 byte) 教祖様から「フグとカマキリの写真を探してHPに使うように!」
という指令をいただき、また、ツブ貝の攻略法を勉強させていただきました k31.gif(73 byte)
そういえば、某P王国の若いコンビはいい球打ってるのに自爆してました 154.gif(395 byte)
鍛えないといけませんね(笑)

7/27水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園  スパッツ焼けが… k24.gif(70 byte)

7/26火曜日
休肝日にしようと思ったけど、汗をかいて帰宅すると 53.gif(455 byte) 我慢できず… k23.gif(73 byte)
とりあえず、腕立て・腹筋・背筋だけしました。

7/25月曜日
朝の天気予報を見た限りでは、ナイター開催は危ういかなという感じでしたが、
いちおう道具とボールを持って出勤、コインロッカーに忍ばせておきました。
結果的には、最後に少し降ったくらいで(そいつは土砂降りになりましたが…)
会社のメンバーと20時40分過ぎまで練習することができました。

7/24日曜日
朝8時から桐ヶ丘クレーコートでシングルスの練習会に参加してまいりました。
3人で、ストロークのアップ、ボレスト、スマッシュなど小一時間ほど…
途中から何だか身体が熱っぽく、ちょっと浮腫んだような感じになってきて
スマッシュ練習の終盤では目眩がしてきて、最後は目の前の光景が白く k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
ちょうど、半年くらい前に井田コーチに振り回されてダウンしたのと似た症状
「こいつはヤバいな」と思いまして、残りの1時間は見学にさせてもらいました。
幸いにも、30分くらいベンチで大人しくしていたら治まってきましたけど
最初は喋るのもしんどいくらいで焦りました。テニスのはしごも考えてましたが
それどころではないので k36.gif(76 byte) 、ゆっくり運転して帰宅して昼寝しました 144.gif(260 byte) 157.gif(245 byte)
練習自体はハードで無いし、睡眠も6時間くらいとっていたので問題ないはず 159.gif(90 byte)
日焼けからの炎症で浮腫んだのか? 昨日がオーバーワークだったのか? k24.gif(70 byte)

7/23土曜日
ニラレバ祭り@YLTC に参加してまいりました。前半は飲み食いメインです k71.gif(60 byte)
コートサイドでは、ニラレバ、野菜炒め、餃子(焼き餃子・水餃子)が k65.gif(80 byte) 次々と
調理されていました。更に、お子ちゃまにはカキ氷のデザートもございます k69.gif(80 byte)
050723-1.jpg(30004 byte) 050723-2.jpg(31421 byte) 050723-3.jpg(29930 byte) 050723-4.jpg(32134 byte)
後半は酒抜きのためにゲームに積極的に入れてもらいました。5セットくらい。
久々にお会いした総長 と2度組ませていただいたのですが、お互いにかみ合わず
大事なところでエラーしたりして、連敗だったことは内緒です…(書いちゃった k29.gif(70 byte)
これに懲りずに、また組んでくださいませぇ〜m(__)m
そのほか、ボレストの練習や、タイブレでシングルスなどを7時くらいまで…
地震の影響か帰りの道路が混んでいて、テニス疲れと日焼けでクタクタでした 144.gif(260 byte)

7/22金曜日
今朝もk40.gif(65 byte) びくに公園 68.gif(392 byte) 101.gif(224 byte)
起きたときはアルコールが残った感じで、ボケっとしてましたが 144.gif(260 byte)
走り出したら蒸し暑さで 53.gif(455 byte) が抜けていったような気がします(^_^ゞ
左腿の内転筋は、いまだに少し張っている感じが残っています。
運動をしていて特に支障はないのですが、身体が発する警戒信号
だと思って、メンテナンスしながら 24.gif(360 byte)k40.gif(65 byte) をしてゆこうと思います。

7/21木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園  68.gif(392 byte) 私は 101.gif(224 byte)悶絶させてみました(笑)
その後は、腕立て、腹筋、背筋をしましたぁ〜

7/20睡曜日
2週間ぶりに朝練に参加しました。流行がAちゃんとK島さんの対決モードから
フレーム女王の魔王責めに悶絶して悦ぶK島さんに変わっていました k27.gif(77 byte) 13.gif(226 byte) 24.gif(360 byte) 55.gif(72 byte)
最近の流行の移り変わりは速すぎて、オジサンはついてゆけないです。。。(笑)

練習メニューはblog にも書きましたが、シンプルにボレストとスマッシュだけです。
アップの後はクロスのボレストを5分×7ローテーション、魔王を5分強×3ローテ
最後は2対2でスマッシュとベースラインのラリー(ミス抜け)を5分×7ローテ 159.gif(90 byte)
チェックしたのは下半身の使い方、打点、スマッシュのインパクトを高く保つ事!

帰りにナツクモに寄って、餌にゃんストリンガーにラケットを渡しに行きましたら
久々に魔王様に接見いたしました。相変わらず「ヴゥフフフ」と笑っていました k31.gif(73 byte)
パワーラークスにも寄って、週末のニラレバ選手権に備えて 53.gif(455 byte) の仕入完了 k28.gif(82 byte)

7/19火曜日
朝練に備えて早く寝ます。休肝日にしようと思ったのに 53.gif(455 byte) 飲んじゃいました k23.gif(73 byte)
3日間連続のプレーは背中などに筋肉痛をもたらしましたが、脚は大丈夫 87.gif(338 byte)

7/18月曜日
戸田フレンドシップ団体戦(親睦大会ですな)にT3 の仲間と参戦しました。
5チームの総当り、男ダブ・女ダブ・ミックスの3本勝負でい行ないます。
私は男ダブ2つとミックス2つに出場させていただきました。
3勝1敗で2チーム並びましたが、直接対決を勝っていたので優勝できました(^^)v
あっ!ガット切ったのに餌にゃんストリンガーに渡すのを忘れてしまった。。。

男ダブ2つはレベル差があったので、あっというまに終わってしまいましたが
ミックスは緒戦でいきなりOコーチと再戦ということで遊んでいられなくて
仕方ないから欲しいポイントは女性に集めました。辛うじて6−4逃げ切り k40.gif(65 byte)
むこうの女性とこちらの女性が同レベルで、コーチがもっとシビアに打ったら
スコアは逆だったと思いますね。相変わらずテクニシャンでありました。

さて「これから 53.gif(455 byte) 飲んでのんびりやろうかなぁ」な〜んて思っていましたら
同じブロックにO先生がいまして『いはらさん、ミックスでガチンコ対決ね!』と
指名を受けてしまったら断るわけにもゆかず、対戦することになりました k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
なにも、こんなに暑い日に、暑苦しくなるような相手と戦わねばならぬとは…(笑)
飲むなとは言われていたんですが、この暑さじゃねぇ k29.gif(70 byte) ちょっとだけ飲んでから…

意外にも序盤のノーアドを連取できて4−0、1ゲーム返されたが次のゲームで
40-15となったところでパートナーに浅いロブが…あれ?決まらず…やばいかなと
思っていたら立て続けに2本集められてやられ4−2、4−3と追い上げれれて
危うい展開を、ここはパートナーが踏ん張ってくれてキープで5−3、次は取られ
5−4の私のサーブはブレークポイントをO先生がそれまで一度も打っていなかった
ストレートアタックを外してくれて、ノーアドから私も隠しておいたストレートを外し
5−5かキープされて終わりました。ここ一番に女性へアタックを隠しておくあたりが
「同じ発想なんだなぁ」と感心した次第であります。外してちゃ意味ないけど(^_^ゞ

ミックスの競った戦いを2つやって感じたのは、男女のレベル差があれば女性に集めて
凌いでいれば何とかなっちゃうわけで、実際に「ヤバイ決められる」と思うミスショットを
勝手に焦ってミスして助けられたりという場面が多々ありました。当然逆もあります k23.gif(73 byte)
ただ、女性のレベルが上がってくると決められてしまうので、安易にロブだけあげていれば
良いという訳にもゆかず、しっかり作って、こちらも女性に決めさせる、男性が動きまくる
といった、自らの意思でポイントを取りにゆく積極性と技術が求められます。
それができないと、いつもそこそこで終わって、上のレベルに勝てないですからね。。。

あとはですね、ショット以前に女性の伸び伸びしたプレーを如何に引き出すかが鍵ですが、
褒めて褒めて盛り上げるのが良いタイプ、怒ったほうがスイッチが入るタイプなどなど…
さまざまな性格があるので、そのあたりの見極めが難しいというか、デリケートですね。
2戦目の中盤で女性がミス連発で凹んだときに「どうやったら立ち直ってくれるかなぁ」と
思いまして、優しく「ドンマイ次で頑張ろう」みたいに言っていたつもりですが足ち直れず
かえって硬くなってたりして、言葉が適切でなかったのか、背中から「このミスは痛いよ」
というオーラが滲み出ちゃって見破られたのか k24.gif(70 byte) 、試合中に相手とも駆け引きをしながら
パートナーの良さを引き出す(=自分が楽になる・勝てる)事に思い悩んだのでありました。
誰も好き好んでエラーをしているわけでないし、それを指摘しても改善するどころかドツボ 156.gif(356 byte)
お互いに(心の底から)寛容になって、前を向いて励まし合って戦わないといけないですね。

7/17日曜日
復帰第一戦!練馬区のダブルスに参戦しました。パートナーは餌 k33.gif(214 byte)くんです。
結果は・・・せっかく第5シードをいただきながら、緒戦3−8で撃沈 156.gif(356 byte) k34.gif(76 byte)

序盤をリターン絶不調(8割くらいミスっていた)と、暑さでボケっとした頭で戦って
一気に0−6になってしまいました(6ゲームマッチだったら終わってるよ k76.gif(79 byte))。
そこから遅いペースのボールで繋いだりして崩し出し、3−6まで追い上げるも
次のゲームを先に40取りながら追い着かれ、ノーアドを落として相手を楽にして
最後は逃げ切られてしまいました。

相手のプレーとしてはサービスが良かったです。スピン系でしっかりとキック!
この手の球種は普段の練習仲間に少ないので(そういえば昨日一人いたな… k29.gif(70 byte)
普通の感覚で叩きに行ってはタイミングがずれてエラー連発、ロブで逃げても上が
強くてやられてしまう、緩めのスピンでファーストボレーを打たせれば何とかなると
気付いた頃には6ゲーム取られていました。もっと早く軌道修正しろよって感じです k23.gif(73 byte)
ほとんど自爆だけで6ゲーム貯金させちゃったという展開で、もったいなかったです。

リターンのリズムが悪く、自分たちらしい粘っこい繋ぎの展開に持ってゆけないので
気分的に乗れず、燃え上がってくる感覚のないままにゲームを進めてしまいました。
試合勘が鈍っているのもあったけど、待ち時間はスタミナ温存のため日陰にいるとか
そういった部分での細心の注意も欠けていたと思います。久しぶりに試合できるので
浮かれていたのかもしれませんねぇ(笑)

こうやって若さとパワーで押し切られないで、ゆるい展開でハメる工夫が必要ですね。
それが出来ているときは勝てるんだけど・・・まずはリターン返さないといけません k23.gif(73 byte)
これが今の実力だということを素直に受け止めて、練習でレベルアップを目指します。
脚のほうは問題ありませんでした。体力的には、たった一試合でめちゃ疲れましたぁ

7/16土曜日
パコン王国 で12時から練習しました。16時までの予定がバテて15時あがり k24.gif(70 byte)
最初にストロークをやって、2面あったので男ダブを先に入れさせてもらったら
意外にも競りまして(内容的には淡白でしたが…)タイブレまでやったら疲労困憊
後半は暑さによる疲労で集中力を欠いた状態になってしまい「これ以上は惰性だ」
と思いまして、早めにあがらせてもらいました。夏に向けてスタミナつけないとなぁ〜
技術的にはファーストボレーの精度とスピンサーブのリターンに課題ありでした。

7/15金曜日
昨日の朝は節制を誓ったのに、夜になったら 白木屋の半額セールに釣られ
飲み過ぎて、大宮から帰りの電車も新宿まで乗り過ごしてしまいました 30.gif(380 byte)
埼京線だからまだ助かったけど、湘南新宿ラインだったら大変な目にあって
いたような気がします。ちゃんと帰れるように酒量を調整しなければ… k23.gif(73 byte)
そんな訳で、今朝も走れる状態でなく 144.gif(260 byte) 腕立て・腹筋・背筋だけしました。

7/14木曜日
大魔王 の余波でけだるい目覚め「でも走らなきゃなぁ」と思いつつ外を見ると
幸いにも残念なことに雨が降っているではありませんか。。。
今夜は53.gif(455 byte) を控えて、明日の朝はきちんとトレーニング k40.gif(65 byte) しようと思います k29.gif(70 byte)

7/13水曜日
101.gif(224 byte) ちと眠かったですが、3日間運動しないのもアレかと思い
今朝はびくに公園まで走りました。 k40.gif(65 byte) 68.gif(392 byte) 101.gif(224 byte)
その後は、腕立て、腹筋、背筋を 153.gif(303 byte)
チュープトレーニングは時間切れ k23.gif(73 byte)
スパッツ を外して、どんな影響があるかを試したら、
付けて走ったときに比べて筋肉痛が残る感じでした。

7/12火曜日
昨日は「今週はプレーを自粛」なんて書きながら4時半に起きまして、
いちおう朝練乱入を考えたんですが(人数が少なそうだったしね k30.gif(62 byte)
まだ筋肉も張っていたので、大人しく文科系で日記を書いていました(笑)

脚もそうですが、今回は腹筋の筋肉痛が残っている感じで、これはサーブの
練習を沢山やったからではないかと思います。あとは魔王の声出しかな?!
先日の合宿リポートに書き忘れましたが、魔王練もきっちりやりましたよ〜
コーチはロブあげ専門で、20分くらい連続であげながら「1回!2回!」と
声を出してカウントしていたので、滝のような汗をかいて猛烈に疲れました 162.gif(275 byte)
いわゆる「恐怖の逆魔王」って感じでしょうか?ロブあげで辛いのは初体験 k23.gif(73 byte)
最後のほうは「そろそろ集中力の限界だな〜ラストにしよう」と思いました(笑)

7/11月曜日
2日連続ハードコートで長時間のプレーをしたというのは久しぶりだったし
最後のほうは左の内腿も張ってきたような感じがしたので少し心配でしたが
筋肉痛くらいで(これはこれでしんどいですが・・・)済みました。
仕事も木曜に一山あるし疲れも溜まっているので、今週はプレーを自粛して
土曜日に軽く打って日曜日の試合に備えたいと思います。休肝もしました。

7/9土曜日〜7/10日曜日
5時半に練馬を出発して山中湖へ、某K社の保養所でテニス合宿でした。
幹事のK島さん、参加者の皆さん、餌 k33.gif(214 byte) コーチ、お世話になりました。
いちおう、なんちゃってコーチ業務なのですが、至らぬ点が多かったと
思います。人の名前を覚えるのから、球加減、さじ加減など、本業の方は
大変なんだなぁ〜、凄いんだなぁ〜と感じた次第でありました k23.gif(73 byte)

初日は時折 7.gif(201 byte) のコンディション。コート整備をして2面のうち1面は濡れていて
滑って危ないところがあるので1面半でのスタート、ボレスト、サーブレシーブ、
ボレー練習、その後はゲームとなったところで雨が強くなって3時には撤収。
4時半から早くもバーベキューが始まり、8時前には気絶してました 144.gif(260 byte)
その後、0時ごろに目覚め、2時くらいまで飲んでおりました 53.gif(455 byte) k75.gif(76 byte)

翌日も午前中はダメかと思ったら、朝から雨が上がっておりまして 24.gif(360 byte) できました。
最初はベースラインでのラリーにしたんですが、これがなかなか難しい・・・
普通に打つと(トップスピンがかかってしまうから)ボールが跳ねちゃうもんで
打ちやすいようにフラットに近い当て方にしたり球威を加減しようとすると
距離感のコントロールが悪くなってしまい、ボレーで台になるほうが楽だなと
思いました。その後はチーム戦、逆ポイントゲッターになって優勝できず… k23.gif(73 byte)
最後は残った数名で自主練みたいな感じで終わりました。

設備は素晴らしく、従来自分が利用していた山中湖の合宿所のイメージからは
良い意味で裏切られました。建物は綺麗で、料理も美味い、ウォシュレット付き k52.gif(81 byte)
本棚には新刊がギッシリ並んで読み放題(取り放題ではありません k24.gif(70 byte)念の為)
プライベートコートも敷地内に2面あって使い放題という恵まれた環境でした。
逆に違う意味でイメージを裏切られたのはハードコートだったことでしょうか・・・
荷造りのときにハード用の靴は外したんですが、天気予報を見てインドアでの
練習もありえるかと思って取りに戻って正解 87.gif(338 byte) (その前に確認しなさい・・・ k29.gif(70 byte)

自身のプレーとコンディショニングについては・・・
練習試合でベテランJopperのコキドさんと対戦させていただいて(ダブルスです)
ポーチに出るタイミングやスピード、コンパクトで鋭いリターンなどを見ることが
できたのは良いイメージトレーニングになりました。また、バックのリターンで
エラーが多かったのでアドバイスを求め、踏み込みが足りない点を指摘されました。
これは今後の練習で改善してゆきたいと思います。その他は、ネットプレーでの細かい
脚捌き、サーブとオーバーヘッドで肘と手首の高さを保ったままインパクトする等など
チェックしながら練習を行いました。

余談ですが、バーベキューのときにベテランJopper・餌 k33.gif(214 byte) ・私の3人でテニス談義を
しておりましたら(遅いサーフェスでは我慢してスライスで粘って、最後は回り込んで
ダウンザラインが叩けるかどうかが勝負…みたいな内容でありました k31.gif(73 byte)
正面で飲んでいた女性陣から「 24.gif(360 byte) バカだね。これじゃ嫁さん見つかんないよ k21.gif(58 byte) 」と
ご指摘いただいた事を追記して k76.gif(79 byte) 、合宿リポートを終りにいたします k14.gif(241 byte)

7/8金曜日
某M社のバーゲン に寄って買い物、夜は合宿に備えて早寝しましたら
夜中の0時くらいに目が覚めてしまって寝付けずに苦労しました 144.gif(260 byte)

7/7木曜日
軍団に飛び入り、団長、表番、S田部長、O2さん、お千代さん、全部で6名。
最初は団長と二人だったので、アップの後はベースラインで延々と乱打 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
ミニラリーではバックハンドがボロボロだったのに、後ろでは大丈夫でありました。
とりあえず良かったけど、ミニラリーで入らないって言うのは、根本的な部分で
どっかフォームがおかしいんだよなぁ(^_^; フォロースルーが不充分でしたね(反省)

その後のメニューは、ボレストやダブルス陣形での突付き合いなどでありました。
ベースラインからの突き球、ストローカー相手のボレーは問題なさそうだけど、
4人平衡陣でボレーボレーになると弱いな・・・打った後のフットワークが悪いんだねぇ
細かい足捌きを意識して練習に励もうと思います。サーブ&ボレーは何とかなりそう k29.gif(70 byte)
いちおう、次の大会は男ダブだから、使う場面もあるかと思って沢山やりました(笑)

7/6睡曜日
朝練のダメージがぁ k76.gif(79 byte)  と言っても、筋肉のダメージではなく身体のリズム k24.gif(70 byte)
4時半に目覚めちゃうし、なんだか眠くて、夜も遅くまでもたない予感・・・
いちおう走ろうと思ったんですが、雨だったので仕方なく(!?)二度寝 k29.gif(70 byte) 157.gif(245 byte)
運動不足解消のために、 39.gif(428 byte) 帰りは江戸川橋から池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)

7/5火曜日
6時から朝練してきました。これにて、故障後の所属チーム挨拶回り一段落。
そういえば、総長に接見していませんでした(^。^ゞ  お元気でしょうか?

4時に起きたときは雨でダメかと思ったのですが、4時半には雨も上がりまして
なんとか練習する事ができました。最初はベースライン付近がヌルヌルしていた
ので(ハードコート)、ミニラリーとボレーボレーでウォームアップをしまして
その後はボレスト、魔王、2対2でベースラインvsスマッシュのラリーでした。

気をつけたのは、ボールをなるだけ最後まで見ること、細かいフットワークと
踏み込みを心がけること、低いボールに対して膝を曲げてストロークを打つこと
でありました。フットワークはかなり戻ったと思います(無理はしませんが…)。
下がって打つストロークで腰高になるのと、スマッシュで身体の開きが早くて
左側に切れる傾向があったのは反省点。狙って角度をつけるならいいのですが…

スピードも、肉体も、以前の状態に戻ってきた感触を得て良い感じでした k30.gif(62 byte)

7/4月曜日
昨夜はウィンブルドンの 女ダブ決勝を見ながら気絶してしまいまして 157.gif(245 byte)
男子シングルスの決勝は見そびれました。睡眠充分でスッキリです 150.gif(436 byte) k23.gif(73 byte)
そういえば、その女ダブが始まる前に修造の HOT SHOT を放映していて
丸山薫との対談面の他に、スペインテニスのドリルをやっていました。
ダブルステップといって、ネットに詰めて攻めるときも、下がるときも、
サイドステップを細かく2つ入れながら動くのが良いとか・・・
こんど試してみたいと思います。  修造のスーツはコナカなのかな・・・ 144.gif(260 byte)

7/3日曜日
YLTCにて、 ダブルス、イカリング、ムシキング ごっこ(笑)などを堪能しました!
ここ一週間くらいは脚の調子は良さそうで、今回も連日のテニスかかかわらず
ダメージはありませんでした。ただ、激しい動きの後には少し痛んでるような
感じはあるので、油断しないでケアを続けていこうと思います。

自らを神の子ネギと名乗る某テニスコーチが登場!久しぶりに対決をしましたが
彼のサーブをブレークできずに、5−7・4−6で競り負けてしまいました。
サービスのプレースメントと球種の使い分け、ポーチのタイミングなどが絶妙 k27.gif(77 byte)
怪しげなオーラを発しながらも(笑)、ネットプレーのテクニックは流石でありました。

P.S.アップしているときに、ガット1本昇天(-人-)

7/2土曜日
早朝に予定していた練習会は前夜の雨でクレーコートが使えなくて中止 142.gif(306 byte)
体調も戻ってきたし、ショットの感覚を思い出しつつある段階なので、
少しでも打っておきたいと思って、12時から パコンの練習に飛び入り!
参加者3名だったので、2対1でストローク、ボレストなど延々とやりました。
集中して球数をたくさん打てたので良かったです。
打点に入るフットワークが悪く、上体だけで打っていたのを(特にボレー)反省。

7/1金曜日
050701singa.jpg(34125 byte) 少し腰や背中が重い感じなのでトレーニングはお休み。
身体も重い感じなので、食事も控えめにするはずが・・・
夜は新雅でラーメン食べちゃいました。美味かった k71.gif(60 byte)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→