←back

2005年6月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 7日 7回 0大会 0勝0敗 -% 1本
年間 61日 63回 14大会 41勝10敗 80.39% 10本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



6月1日〜  日記

6/30木曜日
某アングル教祖様と練習をしました。アングルの調子が悪そうでした k23.gif(73 byte)
アップとラリーの後はボレスト(クロス)、2対1でロブvsスマッシュ 5.gif(280 byte)
スマッシュは復帰後の不調を引きずり最初は吹かしてばかりでしたが 154.gif(395 byte) 17.gif(285 byte)
球数を打つうちに、セットや打点に入るフットワークを思い出してきまして
後半は許容範囲くらいの決定力に戻りました(まだ改善が必要ですが・・・)
リターンとファーストボレーはソコソコ改善してきて良い感じでしたが、
本番の試合でサーブ&ボレーをやらない可能性が高いのが問題ですね(笑)

6/29水曜日
軍団に飛び入り参加!平均年齢は限りなく40歳に近い男性5人(暑苦しい 162.gif(275 byte)
挨拶は「うちのチームも加齢と共に故障者が増えますなぁ」でありました k23.gif(73 byte)
  1. アップ、ショートラリーとボレーボレー(約10分)
  2. ストレートでロングラリー(約30分)
  3. クロスでボレスト(約30分)
  4. 2対2で、ベースラインとネットの平衡陣でラリー(約30分)
  5. 少し時間が余ったので、クロスでサーブレシーブ
なんだか、大汗をかいて、ひたすらラリーを続けておりました 144.gif(260 byte) 147.gif(430 byte) 24.gif(360 byte) 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
一瞬、軍団でなくて、朝練隊かと勘違いしましたが(笑)内容には満足です k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)
球数をたくさん打ったので、ストロークはだいぶ感覚を取り戻してきました。
但し、まだ上体だけで打ってしまうケースがあります(特に下がりながらの時)

あとは、前後の振り(ドロップ系とロブ)に対しては、思い切って追えません k34.gif(76 byte)
もうちょいと脚の回復に自信がもてたら、ガンガン突っ込みたいと思います k29.gif(70 byte)
ボレー平衡陣で、打った後の戻りが遅くてセンター抜かれたのは修正が必要 k14.gif(241 byte) 93.gif(345 byte)

6/28火曜日
昨日は又もやうにコーチ チャットにお邪魔していたら寝るのが遅くなりました 144.gif(260 byte)
その上、飲みながらやっていたもので、アルコールが残った感じで身体も重い。
前回のサマーショット5缶の反省を踏まえて、今回は缶チューハイ2本に控え
栄養の取りすぎに注意しましたが、煎餅をつまんでいたのは反省点です。
ここんとこ、寝る前に食べないように注意してたんだけどなぁ〜

体重は一週間前に一瞬69キロに戻りまして k76.gif(79 byte) 揚げ物食べないウィークを実践!
その甲斐と、土日 1.gif(294 byte) 炎天下でのテニスが効いて、一瞬66キロまで落ちましたが
今は66〜68くらいをウロウロしています。目標は65キロ割れなのですが
アルコールと炭水化物(特にご飯)もセーブしないと厳しいかもしれません。
まあ、そこまですると人生楽しくないので(笑)、摂った分は運動で消費だぁー 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

そんな訳で、前置きが長くなりましたが、今朝はアルコールが残ってボケながら
ジョギングをして、ついでに ネコの写真 も撮ってまいりました 68.gif(392 byte) 101.gif(224 byte)
起きるときと、走り出しは辛かったですが、汗をかいてゆくうちにスッキリして
走って良かったと思いました。そういえば、同じ頃に朝練隊はテニスなんだよなぁ
私は来月から復帰の予定です。朝っぱらから大汗かいて頑張りたいと思います。

もうひとつ、営業中に歩き回って有酸素運動をするという方法もあるのですが
昨日トライしようとしたらお客さんのところに着く前に汗でドロドロになりかけ 162.gif(275 byte)
「これでは暑苦しくて失礼だな」と思いまして、普通に電車で移動に戻しました。
夏の間は、しばらく朝のランニングだけにしておいたほうが良さそうです k30.gif(62 byte)

帰宅してからは、腕立て、腹筋、背筋、スクワットなど、2セットずつしました。
で、そろそろ寝るかと思ったら、チャットが開いていて、ちょっとだけ・・・ k23.gif(73 byte)
いちおう、バランスボールを膝ではさんで、筋トレしながら参戦してます(笑)

6/27月曜日
なんだか今日も暑そうですね〜 たぶんトレーニングせずに身体を休めます 144.gif(260 byte)
昨日シングルス4セットのダメージがどの程度か心配ではありましたが、
普通の筋肉痛で(背中・肩・足など…)、内転筋には悪い影響は無くて一安心 k22.gif(60 byte)
試合の合間とか、終わってから、入念にストレッチしたのが良かったのでしょう。
また、試合内容自体も、完走を目指してシコらなかった(シコれないが正解 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)
というのも、肉体的、精神的なダメージが少ない一因でありましょう。
本番は、相手と共に自分もぶっ壊すくらいにマッタリいかないと勝てませんが…(笑)

6/26日曜日
前から何度かお誘いいただきながら行けなかったaoknさんの練習会に初参加。
ホームページをリンクさせてもらっている なべちゃんとも初めて会えました。
2面6名でひたすらシングルスのゲームをしました。1勝3敗でした(^_^;

一試合目は県大選手らしく、ひたすらベースラインで粘っこく戦うスタイルで
復帰明け緒戦としては申し分なし(!?)臨むところだ!(元気なときなら… k24.gif(70 byte)
意外に3−3までは頑張れました、競れたのはノーアド2回を強打で特攻した一発技で
取った為で、長いラリーの展開からのゲームメイクは相手に主導権があったので
事実上はゲームを支配されていて、スタミナ切れで終盤3ゲーム続けて落としました。

2戦目はなべちゃん、序盤は自分のペースでまったり繋ぎながら前に出て取り、
3−2くらいまでは良いペースだったのですが、攻めに転じた中盤は緒戦に続いて
決め球のエラーを連発しまして(浅い球をフォアで叩くのとオーバーヘッド… 143.gif(333 byte)
結局3−6だったから4ゲーム連取されたのかな? ありゃりゃぁぁ〜 k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
今の状態では打たないほうが強いんでしょうが、シコる体力も無いのが問題です(笑)
でも、フィニッシュまでのメイクは良かったので(決めなきゃ意味がないのですが…)
あとは決め球の練習を増やしてゆけば大丈夫でしょう!?(たぶんね… k23.gif(73 byte)

3戦目は主催者さんのペアのサウスポーの方でした。この試合も打つか繋ぐか
考えた末に打つテストを序盤から行いましたら、前の試合にも増して安定感に掛け
1−6で落としてしまいました。だいぶ良いボールも打てるようになってきましたが
終盤は繋ぐボールも打ってエラーしたりで、相手の方には練習にならなかったのでは
無いかと思います。m(__)m おかげで、もう一試合できる体力は残りました k23.gif(73 byte)

最後は主催のaoknさんと対戦して、だいぶ細かく足が動くようになったのと
適度な疲れからかストロークの力みが抜けて振り抜きが良くなって6−0でした。
なんとか全敗を免れてよかったです(((((((^△^;

決め球の精度の悪さと(8割くらい外していた)、シコる体力向上が大きな課題でした。
試合をやることによって、現時点での出来ること、出来ないこと、悪い点などが見えて
良かったと思います。4セット戦い身体が持ったのも収穫(シコったら壊れたかも?)。
そして、何よりも、シングルスは楽しいなぁ 140.gif(351 byte)

6/25土曜日 147.gif(430 byte)
久々にBPの練習会5時間@大宮健保、灼熱でしたね 1.gif(294 byte)6.gif(316 byte).6.gif(316 byte)162.gif(275 byte)
  1. アップ、ミニラリーとロングラリーとボレスト
  2. 2面4箇所でローテ、サーブレシーブとボレスト
  3. とよvsタリバン、シングルスの間に休憩k29.gif(70 byte)
  4. ペアボレー、3チームポイント制、ミス抜け
  5. ダブルス1セット、シングルタイブレで2つ
  6. 30分を残して電池切れ...k23.gif(73 byte)
まだストロークがしっくり来ない感じです。ミニラリーからして上半身と下半身の
バランスが悪く、縦の距離のコントロールが不安定でした。その日の調子の良し悪しは
ミニラリーをしているとだいたいわかりますね。距離を伸ばしてからも同様でした。
結局は打点にしっかり入れていないということで、フットワークの問題なのでしょう。
あとはスマッシュの安定感が悪かったです。もうちょい身体が治ったら魔王をやろう(笑)
リターンはコンパクトなテイクバックと踏み込みを意識したら先週より改善しました 87.gif(338 byte)

6/24金曜日
昨夜はうにコーチの チャットルームにお邪魔して k11.gif(76 byte) 調子に乗って飲みながら
チャットしていたら1時を過ぎ、 サマーショットは5本 53.gif(455 byte) 空いていました k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
当然の如く今朝は早起きできず 144.gif(260 byte) 、お腹も心なしかダブついている感じ k74.gif(75 byte)
走る時間は無かったので、腹筋、背筋、腕立て、スクワットだけ軽めに k42.gif(68 byte)
そんな訳で、今夜は反省して休肝日といたします k45.gif(78 byte) k64.gif(77 byte) 週に2回とは偉い(笑)

6/23木曜日
多くのファン159.gif(90 byte) より「毎日来てるのに日記が進んでなくてつまんなーい k21.gif(58 byte)」と
お叱りを受けましたので(^_^ゞ ちょっと更新の頻度を上げてみます k14.gif(241 byte)
もうちょっとテニスが出来るようになったら毎日更新するかもしれません?!
ネタ切れも一因ですが、ラケット振らないとテンションが上がらないのです 156.gif(356 byte)

脚の張りが引いてきたのでジョギングをしました。軽めに様子を見ながら…
しかし雨が落ちてきたので途中で引き返し、時間的には20分弱の走行 k40.gif(65 byte)
その後は、木陰を見つけ、チューブを木にくくりつけ、シャドーテニス 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
朝っぱらから公道で何をやっているんだ!?って感じでした(笑)

帰宅してから、無性にラケットが振りたくなったので、素振りをしました。
初めて k57.gif(82 byte) ウェイトを使いました。TPWさんのキリ番商品か何かで頂いて
ネタに使った のは良いけど、そのまま貴男ちゃんラケットに付けっぱなしで
押入れで寝ておりました 24.gif(360 byte) 157.gif(245 byte)  使用した感想を述べますと...
バナナの写真
  • 適度な重さが筋トレに良さそう。着けないで振るよりフォームがしっかりするかも。
  • 重いので自然と充分なフォロースルーを取ってしまう(肩に当たるくらいしっかり)
  • グリップエンドからねじ込むんですが…ちょっとイヤらしい絵かも?k31.gif(73 byte)(下品ですいません162.gif(275 byte)

6/22水曜日
雨が降ったり、午後は暑くなったり、変な天候でしたね。。。

日曜の対抗戦を終えた時点では脚は問題なさそうだったのですが…
月曜の朝も風呂に入ったり、ストレッチしてるときは問題なし…
いちおう走る気満々で5時半に起きましたが、筋肉痛なので根性なく断念 k23.gif(73 byte)
そんなこんなで通勤で歩いているときに何となく違和感が、あれ!ヤバいかも?
張りというか、前日に脹脛を攣った後みたいなプルプル感ですね(解ります?)
そんな訳で大人しくして、ついでに休肝日にもしました。偉いな k29.gif(70 byte)

火曜も早起きしたものの、まだ違和感を感じるのでジョギングは断念。
代わりに、腕立て、腹筋、背筋、 チューブトレーニング等をしました 13.gif(226 byte)
夕方になったらだいぶ回復してきました。単なる筋肉疲労だけだったかも k22.gif(60 byte)
走るのはもう少し自重するとして、運動不足解消に何か出来ないかと思い
帰りは江戸川橋から池袋まで早足で歩きました。良い運動になりましたが
ものすごく腹が減って、池袋の大江戸で回転寿司と 53.gif(455 byte) を流し込みましたので
ダイエットの効果は無かったような気がします。。。

050621sushi.jpg(29945 byte) 池袋の大江戸はお気に入りの回転寿司♪
一皿126円、写真はツブ貝とカンパチです。
何店舗かありますが、私は明治通り沿いの
池袋南口店で食べています k70.gif(79 byte) k71.gif(60 byte)
西口の名店こま寿司は要町へ移転との噂 144.gif(260 byte)

今日はほとんど張りがなくなりました。週末にはテニスをしても大丈夫そう 145.gif(350 byte)
日曜日の試合で上手い人と戦って、久しぶりに闘争心を思い出しましたが
競れば競るほど、ここ一番のショットの精度が落ちまくっていることを痛感 k34.gif(76 byte)
早く前のレベルに戻さなければという焦りがある反面、二度と長期離脱を
したくない気持ち、再び怪我をするのが怖い気持ちもあって、悩みどころ k21.gif(58 byte)
来月の2大イベントの区民戦と合宿をターゲットにしてノンビリいきます k28.gif(82 byte)

6/19日曜日
リナックスと チームゆの郷川口の対抗戦に召集されて参戦しました。
私は教祖様と組みまして男ダブを2試合、6−4、5−7でした。
あと2試合予定もあったのですが、午後から 餌にゃん君が来ましたので
代わりに出てもらって脚を休める事ができました k22.gif(60 byte)

相手チームは強かったです。癒し系がいないので k29.gif(70 byte) どの対戦も大変でした。
男ダブのNo,1は元日本リーガーと元埼玉35歳チャンピオンだし・・・
それを2回破った田中さんは(差生さんと新名さんと組んで)凄いですね k27.gif(77 byte)
全般的には負け越しだったような感じでしたが、良い練習になったと思います。

個人的には、意外と動けました、あんまりボレーした記憶はありませんが(笑)
ベースラインでの粘りにおいては普段通りの芸風を出せていたと思います k72.gif(70 byte)
まだ本調子に遠いと思った点は、フォアのストロークの距離感が不安定な事、
短いボールを追う際に無意識に脚をかばってスタートが遅れてしまうこと、
同じ理由でワイドに打たれたサーブの処理も一歩目のスタートが遅れてしまう
といっところでした。ポーチの反応とサーブのコントロールは普段通り悪し k23.gif(73 byte)

でもって、早めにお役御免となってからは 53.gif(455 byte) を一気飲みしまして
その後は入念にストレッチをして身体をメンテナンスしました。
特にダメージは無く(普通の筋肉痛はありますが)脚も大丈夫そうです。

6/18土曜日
二日酔いで少し遅れてパコン王国 の練習に参加。渋江公園の高速ハードコート 164.gif(269 byte)
下半身がバラバラで、ストロークは食い込まれまくり、散々な出来でした。
特にリターンは酷かったなぁ〜 ゲームの中でも5割返っていなかったかも k24.gif(70 byte)
最後のほうにサーブ〜ファーストボレーの練習を30分近く連続でしました。
バックボレーがヤバい感じでした。サーブの感触はおかげさまで戻ってきました。
ちなみに、明日の試合ではサービスを打ってステイバックの予定です(笑)
P.S.久々にガット昇天(-人-)

6/17金曜日
朝はびくに公園まで走り 101.gif(224 byte)、 夜はだるまで梶田さんの壮行会をしました。
7:3のウーロン杯(焼酎が7)を連発されて後半の記憶が・・・ 144.gif(260 byte)
相変わらず料理は美味かったです k71.gif(60 byte)

6/16木曜日
一雨来る前にびくに公園まで走りました。少しペースをあげてみましたが
脚へのダメージは感じられず、回復傾向にあるものと思われます k22.gif(60 byte)
ただし、ストレッチの際には左腿に張りというか違和感は感じられます k24.gif(70 byte)
この違和感が消えるまでは慎重に 24.gif(360 byte)k40.gif(65 byte) をしてゆきたいと思います。

週末の予定は土曜日にパコン王国 で軽めに調整、日曜日は何と対抗戦 k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
とは言っても、人数あわせで呼ばれただけで、走らないでオブジェでよい(笑)
てなことなので 159.gif(90 byte) 、あとは後衛のT村氏に走りまくってもらおうと思います k29.gif(70 byte)

スポーツ障害Q&A
  大阪にある井口整骨院さんのサイトの1コーナーです
  故障発生から治療やリハビリのタイミングやノウハウなど書かれています
  具体的な書き方をされているので参考になりました

6/13月曜日 1.gif(381 byte)
入梅しましたが、ここ3日間は何とかお天気がもっていますね(^-^)
土曜の朝と今朝はびくに公園 まで走りました。ゆっくりジョギングです k40.gif(65 byte)
一昨日は終盤に左腿の内側に張りを感じてウォーキングに切り替えましたが
今朝は特に違和感を感じずに完走することができました。回復傾向かな? k22.gif(60 byte)

日曜日はYLTC に行ってきました。37日ぶりにラケットを持ちました k31.gif(73 byte)
最初は上半身と下半身がバラバラな感じがあって、しっくり来ませんでしたが
慣れるにしたがってソコソコ普通に打てました。ただ、体力は落ちていました 156.gif(356 byte)
暑いのもありましたが、ちょっとラリーしただけで大汗かいて 53.gif(455 byte) 飲みました(笑)

結局、ダブルスを1つやって、その後は飲み食い、ザリガニ釣り、昼寝 157.gif(245 byte) など
最後に、もう一つダブルスをやって、7時間で2セットだけしました k23.gif(73 byte)
ストロークとボレーはそこそこでしたが、リターンはタイミングを忘れて散々
サービスは何とか入りましたが、1試合やっただけで肩が痛くなりました k34.gif(76 byte)
他の筋肉は鍛えていたんですが、肩のトレーニングは全くしていなかったので
衰えてしまったようです。今後は素振りやチューブなどやっておこうと思います。

脚のほうは、前後に入念なストレッチをしたり、無理せずパートナーにお願い k29.gif(70 byte)
していたおかげで、痛めることなく一日を終えました。気をつけたのはワイドの
ボールを開脚で取りにゆかないで、頑張って左足を踏み込んで切り返すことでした。
ダブルスならこれで戻っても半面をカバーできるので何とかなりそうです。
シングルはまだまだ怖いので、もうちょっと身体を慣らしてからトライします。
当面は、ダブルスで少しずつ守備範囲を広げながら調整したいと思います。

6/10金曜日 3.gif(381 byte)
ひと 3.gif(381 byte) 来る前に k40.gif(65 byte) ってきました164.gif(269 byte)
走り終えてからの筋肉の疲れは前回(日曜日)より軽くなっていると思います。
ジョギングの前後には股関節周りのストレッチを入念に・・・ k30.gif(62 byte) k28.gif(82 byte)

☆エアロビっちゃおう!☆
  エアロビクス愛好者アイさんのWebサイトです。
  内転筋肉離れのリハビリ方法を探してネットサーフィンをしていたら
  辿り着きました。 開脚に挑戦コーナーでは、股関節の柔軟性を向上する
  トレーニングメニューが書かれていて、たいへん参考になります・・・が、
  身体の硬い私には将来の夢かなぁ k23.gif(90 byte) いつかは股割り 160.gif(449 byte)みたいな 159.gif(73 byte)

6/9木曜日
相変わらず、ウォーキング、ストレッチ筋トレなどを継続しております。
いちおう食事も気をつけて、体重は増えていませんが、減りもしません(^。^;
あと2キロ腹の周りを(笑)落として、65キロにするのが目標です。
食事でカロリーを取り過ぎないように気をつける事と有酸素運動の併用ですね。

テニスのほうは日曜日にYLTCで試運転してみることにしました。
とりあえず、ミニラリーとか、軽めのストロークやボレストを20分程度やって
あとはコートサイドで揚がる串カツとビールを流し込んで昼寝の予定です(笑)
あっ!ガキんちょ鬼コーチが登場したら 電車筋トレをやるかもしれません(^^ゞ
まあ、ハードな練習や競技への復帰は来月くらいからボチボチですね。。。

格闘クリニック http://www.kakukuri.com/
  「内転筋」「肉離れ」などのキーワードで検索して沢山引っかかったサイトです。
  Q&Aコーナーでは「横蹴りと股関節痛」とか「上段の蹴りとハムストリングス」
  なんてテーマで沢山の事例とアドバイスが出ています。
  格闘技以外にも陸上やサッカーで痛めた事例も出ていて参考になります。
  その他、食事、筋トレ、PNFストレッチ等、詳しくて書かれています。

6/7火曜日
今朝は走ろうかと思ったのですが、昨日歩き過ぎて腿が筋肉痛だったので、
ランニングは止めて、腕立て・腹筋・背筋だけにしておきました。
ストレッチの際に腿の内側のかすかな痛みや違和感は残っています 142.gif(306 byte)
もうちょっと時間がかかるのかなぁ? まあ 24.gif(360 byte) 以外で鍛えておきます k30.gif(62 byte)

こちらは内転筋のリハビリやトレーニングについて参考になったサイトです。
昔だったら本屋でいろいろ探して情報収集したものですが、いまは k11.gif(76 byte) の前に
座ったままで情報収集できるから便利ですよね。いい時代だ(^-^)
こういったWebサイトは、おいおい紹介していきましょう!

田中良のフィットネスコラム:第17回「肉離れの予防と手当て」
  RICE療法→温熱療法→筋トレ・ストレッチ→ランニング→競技復帰
  といった流れと、注意点が書かれています
  肉離れ以外にも色々な記事があって参考になります。 ⇒INDEX

6/6月曜日
フレンチオープンの男子シングルス決勝 24.gif(360 byte) 77.gif(542 byte) を観ながら書いています。
プエルタってムスターを彷彿させるようなプレーで良い感じですねぇ
第1セットで内転筋を痛めてしまったようで、ちょっと心配であります。
同じく内転筋痛の私は、完全復活とまでいかずに日曜の試合は欠場しました k35.gif(68 byte)

運動といえば、ジョギング、営業中のウォーキング、階段登り、 梅の木登り k29.gif(70 byte)
あとは、ストレッチ、腕立て、腹筋、背筋などをやっています。
左腿の内転筋は日常生活には全く支障が無いのですが、伸ばした際の違和感、
ちょうど真ん中あたり(膝と足の付け根の中間)を指で押すと軽く痛むなど、
テニスで激しいフットワークを使うには不安な状態が続いています。

目標としては、次の土日あたりに軽めのラリーなど試してみたいところですが、
せっかくここまで休んだのだから、完全に痛みを感じなくなるまで我慢すべきか
ちょっと迷うところであります。禁煙して一ヶ月くらいの心境と似てますね。
試しに一本吸ってみたいけど、ここまで我慢したんだから頑張ろうみたいな k23.gif(73 byte)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→