←back

2005年5月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 3日 3回 2大会 3勝1敗 75.00% 0本
年間 54日 56回 14大会 41勝10敗 80.39% 9本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



5月1日〜  日記

5/31火曜日
20万ヒットの記念品を贈りました k30.gif(62 byte)  ⇒こちら

5/29日曜日
週末に38.gif(317 byte) でゴロゴロしているとお金を使わないので自動車税を払えました。
毎年夏のボーナス後に払っているのですが、今年は早めに・・・
なんで5月に徴収するんでしょうねぇ? 7月のほうが払いやすいのに k21.gif(58 byte)
そんな事より、ゴロゴロしないで何かしろよって感じですね!(^^ゞ
趣味のない中年オヤジ化しています k23.gif(73 byte)  77.gif(542 byte) は見ないので 70.gif(418 byte) 84.gif(327 byte) してます。
体重は月初に風邪で3キロ落とし k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte) リバウンドは1キロに抑えてます k74.gif(75 byte)

週末に読んだ本 その後一週間、営業ウォーキング 92.gif(356 byte)ストレッチ147.gif(430 byte) 温めとマッサージを継続し
週の前半は効果が現れずに「このメニューは間違いだったのかな k24.gif(70 byte)」と不安に
なりましたが、土曜日あたりからストレッチの際の痛みや違和感が軽減しました k22.gif(60 byte)
日曜日には軽めのジョギングを再開しまして、普通に走るのは問題なさそう…
しかし、未だに左腿の内側には張りと、ストレッチの際に軽い痛みは感じるので
これが完全に消えるまでは 24.gif(360 byte) は自粛しようか、試運転しようか迷うところです。
結果的に、この土日もテニスはせずに、読書の合間に筋トレとストレッチでした k32.gif(64 byte)

050529str1.gif(7359 byte) 050529str2.gif(5460 byte) 050529str3.gif(8630 byte)

故障した直後にはRICE療法 (冷やしたり圧迫したり)の緊急措置が有効ですが
その後は温めて血行を良くするのが回復には効くようです k22.gif(60 byte)
朝晩 147.gif(430 byte) 10分以上は湯船に浸かりまして、腿を暖め、マッサージをしました 86.gif(237 byte)
元来カラスの行水 k52.gif(81 byte) な私は、普段は3分と湯船に浸かることができず 6.gif(316 byte) 144.gif(260 byte)
カップヌードル k65.gif(80 byte) かウルトラマン 136.gif(401 byte) 並みなのですが・・・ k29.gif(70 byte)
さすがに商売道具の脚を治すという目的に関しては長湯もいたしました 101.gif(224 byte) 162.gif(275 byte)

そんなこんなで、当初の目標である3週間は経過しましたが完治はしてないので
残り1週間もテニス自粛&リハビリ継続で、5日の試合を目指して調整します。
間に合うのかなぁ k23.gif(73 byte)  間に合ったとしても、いきなりラケットを握って打てるのか?
急激なStop&Go 164.gif(269 byte) に身体が再び壊れないのか? 不安だらけであります 143.gif(333 byte)
いちばん有効な作戦は、雨乞い 3.gif(381 byte) して2週間の時間を稼ぐことですね(笑)

P.S. K島さんのページ「庭球狂の詩 総集編」がUpされましたk31.gif(73 byte)

5/23月曜日
おはようございます。雨上がりの月曜の朝、皆様は如何お過ごしでしょうか?
この土日もテニスは自粛で、せめてトレーニングだけでもすればいいのですが
もっぱら家でゴロゴロして本などを読んでいました。
森永卓郎を1冊、Fフォーサイスを2冊、Bフルフォードを2冊、etc...

先週は仕事の合間にトレーニングらしきものを・・・と言っても歩くだけですが
昼前くらいに会社を出て、お昼をサクッを食べて、残った時間はほとんど歩行に
費やして池袋・目白・大塚あたりまでは歩いてから、1時過ぎに営業するという
パターンを4回ほどやってみました。その後の移動も歩き中心なので、一日あたり
1時間半から2時間くらいは有酸素運動をしたはず。下半身の筋力維持も兼ねて…

今週あたりから軽いランニングを再開しようかとも思っているのですが、
腿に違和感が残るうちはストレッチと上記の仕事中ウォーキングにて代用を
しようかと思ったりもします。
上半身もほとんど筋力を使わない状態が続いているので、腕立て・腹筋・背筋を
2〜3日おきに(休息と超回復を考慮して)行うようにしました。最初の頃は翌日
凄い筋肉痛になったりして、筋力の衰えに愕然としましたが、最近は少し回復。

そんなこんなで、 23.gif(487 byte) しない日記は不定期連載でいきます。近況は blogも見てね k30.gif(62 byte)

P.S.
カウンタ20万ゲットは、自称「妄想テニス歴13年」というS様でした。
おめでとうございます。月末までにはプレゼントを厳選して送りますね k28.gif(82 byte)

5/19木曜日
すっかり 24.gif(360 byte) してない日記になっておりますが k24.gif(70 byte) 、お読みいただき感謝いたします k31.gif(73 byte)
脚の故障の状態と、最近行っているリハビリについて少し書きたいと思います k14.gif(241 byte)

症状は、左腿付け根の内転筋肉離れのようです。
佐藤整形外科での診察では、 羽状筋が少し剥がれ、痛めているとの所見でした。
MRI までは撮っていないのですが、触診での診断です。
ujokin1.gif(1908 byte)  ujokin.gif(3387 byte)

治るまでの期間は、一般的に3週間くらいだそうです。
ただ、治りはじめの頃に無理してスポーツ・競技を再開したりすると、
羽状筋が剥がれかけたところが完治しないまま、別のところを痛めて
長引く恐れがあるそうです。
最初、4月半ばに痛め、その後は騙し騙し(2〜3日あけて軽くとか…)
プレーしてきて、5日の葛飾選手権で強い痛みを感じたのが再発だったかも k24.gif(70 byte)

日常生活には支障がない状態なので(歩いたり、軽く走ることはできる)
対処法としては、テニスをしないことと、ストレッチやマッサージで
血流を良くして老廃物を取り除いたり、可動範囲を広げて再発防止を
目指すといったメニューをアドバイスされました。

そんな訳で、現在は風呂上りにストレッチを行ったり、消炎・鎮痛剤を塗って
マッサージをしたりしています。股関節まわりのストレッチでは、現段階では
左腿付け根のの内転勤に張りや軽い痛みを感じますので、 24.gif(360 byte)復帰については
この違和感がなくなった時期としたいと考えています。早く治したいなぁ 143.gif(333 byte)
まあ、焦らず、再発から3週間後の今月末をターゲットに頑張ってみます k30.gif(62 byte) 145.gif(350 byte)

いはらblob:モビラート(消炎・鎮痛剤)
いはらblog:ストレッチ

stretch.gif(87275 byte)

5/16月曜日
5月とは思えない寒い日が続きますね。風邪をぶり返しそうになりました k24.gif(70 byte)
結局、土曜日はトロフィーを返しに行っただけで、 24.gif(360 byte) はしませんでした。
左腿の付け根に張りがあるというか、違和感は残っていて、明らかに右腿の
柔らかさとは違うんですね。中途半端に動いて再び痛めてもアレかと思い、
日曜日の吉川シングルスも含めて休養を続けることにしました。
第1シードデフォは辛いけど k35.gif(68 byte) 、秋にタイトルを獲れるように治しましょう k22.gif(60 byte)

これで、当面エントリーしている大会は6/5の鳩シングルスだけになりました。
約3週間後、故障の回復が間に合えば復帰戦になるかもしれません。
前回、テニスエルボーの治療のために自粛した時は最大で2週間休みましたが、
こんどは記録更新で1ヶ月近くの休養になるかもしれません。
何気に、週末テニスコートに立たない生活に慣れてきた自分が怖いです k23.gif(73 byte)
なんかテニス以外のネタで繋がないとホームページの更新ができませんね(笑)
前回は「禁煙」にチャレンジしたから、こんどは「ダイエット」にしようかな 159.gif(90 byte) k29.gif(70 byte)

5/12木曜日
まだ少し風邪の症状みたいなのは残っていますが、ほぼ健康体のようです。
脚のほうは張りが抜けませんね。シングル一試合くらいはいけると思いますが、
そこで再び痛めて、2Rはリタイア(ToT)みたいなシナリオが予測されます(^_^;
土曜日に吉川に出向いて、トロフィーを返還してくるのですが(デフォに備え k23.gif(73 byte)
そのときに体調が良ければ動けるかどうかテストしてみようかと思います。
ダメそうだったら吉川温泉に直行してリハビリですね 147.gif(430 byte)

諸先輩方の経験談を聞きますと、やはり40代というのはガタが来るようで k76.gif(79 byte)
今までの「普通」は通用しないんじゃないかと思ったりするわけです。
ストレッチが不充分だったり、放っておくと加速度をつけて落ちてゆく筋力に
対するケアやトレーニングを怠ったり、今までと違う自分を忘れて無茶したり
そういうことが積み重なると壊すんでしょうなぁ〜

そんな事を書いているうちに、同年代の友人が腰を壊して数ヶ月できないという
話を聞きました。早く良くなるように祈るばかりです。。。(-人-)
彼から比べたら、私の故障などはせいぜい数週間でしょうから、焦らず治して
元気にコートに立てるようにケアしたいと思います。
普通に健康でコートに立てるということは、それだけでとても幸せですよね k30.gif(62 byte)

5/11水曜日
4日間の風邪薬や抗生剤の投薬が終わって、喉の痛みもほとんど無くなりました。
脚のほうは腿の内側の筋が張っているような感じが残っていて、時間がかかるかも?
ゆっくり開脚したりとか試してみると…痛むまではいかずとも違和感があるというか…
食欲はほぼ戻ってきました、まだ風邪をひく前より2キロ以上痩せているので(^^;)v
暴飲暴食でリバウンドしないように注意しないとなぁ〜

5/10火曜日
風邪は月曜日でピークアウトした感があります。火曜の朝まで寝汗をかいてました。
食欲は少し戻りましたが、まだ少食で大丈夫な身体の仕様になっております。
ダイエット的には良い事なのかもしれませんが。。。(笑)
腿の状態は歩くには支障なし、張りは残っているのでテニスは厳しい感じです。

5/9月曜日
お待たせしました。一週間ぶりくらいに更新します m(__)m
史実は思い出せるのですが、天気がどうだったか記憶が曖昧です k23.gif(73 byte)
やはり、日記は毎日書かないといけませんね。
2日以来の出社です。まだ、熱と頭痛と喉の痛みは残っていますが、
脚の状態は、歩くのは痛みを気にならないくらいに回復したので
焦らずにコンディション回復に努めたいと思います。
様子を見て週末くらいから軽いランニング、テニスは当分お預け(^_^;

5/8日曜日
今日も一日、家でゴロゴロ本を(主に司馬遼太郎)読んで過ごしました。
脚の痛みは昨日に比べると回復してきて、寝返りを打っても痛みません(笑)
喉の痛みと口内炎のほうはあんまりよくならず、したがって食欲も出ず 156.gif(356 byte) 143.gif(333 byte)
ここ3日間くらいは普段の半分以下の食事量であります。
53.gif(455 byte) も美味しく感じないので、ほとんど飲んでいません。
おかげで3キロ痩せましたが、こういう痩せ方はリバウンド来るんだよなぁ k23.gif(73 byte)

5/7土曜日
脚の状態は痛め出してこの方、いちばん酷いようで、寝ているときであっても
伸ばしたり、寝返りを打ったりするたびに痛むもので、寝相に悩みました(笑)
横向きに寝るのが良いみたいだけど、そうすると腰が痛くなったり。。。 k21.gif(58 byte)
風邪のほうは喉の痛みが酷くなり、おまけに口内炎もできて食事もしんどい k34.gif(76 byte)
内科 41.gif(236 byte) の診察を受けて、薬(飲み・塗り)を8種類くらいもらってきました 144.gif(260 byte)

5/6金曜日
足は痛いし、風邪でフラフラするので会社は休ませてもらいました。m(__)m
翌日の県大を戦える状態ではないので、欠場届けを協会に提出しました k35.gif(68 byte)
その他、月内に予定していた練習会は全てキャンセルして休養を決めました。

5/5木曜日
葛飾選手権シングルス本戦。緒戦は脚の具合を確かめながら丁寧にラリーして
打つと入らないので大事なポイントは繋ぎに徹して我慢してノーアドを取り
後半は攻めるボールも入るようになってきて6−0で突破しました。

3面進行のため、2Rまではかなり時間が空いて、仲間の試合などを観戦 84.gif(327 byte)
そうこうしているうちに左腿の付け根に張りと痛みを感じ出して・・・ k32.gif(64 byte)
しまいには歩くのもしんどい状況になってしまいました 154.gif(395 byte)
2Rは無念のリタイアであります。なんで試合中でなくて休んでいるときに
痛くなったのか謎ですが、蓄積された疲労が一気に爆発したのでしょうか?
故障してから騙し騙しやってきたツケが回ったのかもしれませんね。

そのあとはYLTCに顔を出しまして(もちろん 24.gif(360 byte)53.gif(455 byte) もいたしません k30.gif(62 byte)
天ぷらを食べたり、チェリー&ゆうまに 41.gif(236 byte) ごっこで手術してもらったのですが
脚の治療ではなくて、おへそを擽られただけで終わりました k24.gif(70 byte)
その後の会議では、タコの改名案が出て、一時ライオンに決まりそうになり
ましたが、髪が少ないということで「せいぜいイカだね」と言われました k21.gif(58 byte)

またもや日焼けし過ぎたかなぁ〜 と気付いたときには夕方。身体がだるい k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)

5/4水曜日
そんな訳で風邪をひいて悪寒がするので、本を読みながら寝込んでおりました 144.gif(260 byte)

5/3火曜日
沼王夫妻(新婚)が東京に来ていたので、BPの仲間と一緒にテニスをしました。
いはらblog:沼王ご夫妻とテニス
4時間のうち前半を練習、後半を4先でダブルスのゲームを行いました。
脚のほうは振られた際に(特に前後)ピクッと痛むので無理せずにやりました。
この日は日差しが強く、無防備に日に当たっていたら体力を消耗したようで
帰ってから風邪をひいてしまいました。日焼けで抵抗力が落ちるみたいですね。
皆さんもお気をつけください。

あと、同じコートで高校生の関東大会予選(シングルス個人戦)が行われていて、
女子高生の俊敏な動きとパワフルなフルスイングにおじさん圧倒されました k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
ただね・・・「よし!来いよ!おりゃー」は言わないほうが良いと思うな k24.gif(70 byte)
相手のミスショットに「カモーン」連発だし、指導法に疑問を感じました。。。
戦いだから、闘争心は大切であるけれど、相手を敬う姿勢も大切だと思うのです。

5/2月曜日
出社しましたが、ほとんど電話もかかってこなくて静かな一日でした。
帰りにスマイリー城で飲んでいる餌 k33.gif(214 byte) 様たちに合流して飲みました。

5/1日曜日
北区スポ連の団体戦に出場しました。ざっと 84.gif(327 byte) た感じ5〜6チーム強豪がいて
結果的には同じブロックに入ってこなかったので k29.gif(70 byte) ベスト4に入りました k23.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)
準決勝は気合が空回り&下半身が安定していないので一発芸を多用し過ぎて
自分らしい拾いまくるテニスができなくて自爆負けでありました 154.gif(395 byte) 147.gif(430 byte) k76.gif(79 byte)  m(__)m
Team Hanai 24.gif(360 byte) の個性的な皆さん k72.gif(70 byte) 楽しい一日をありがとうございました(^o^)ノ
 ⇒いはらblog:北区スポ連団体戦



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→