←back

2005年4月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 13日 13回 4大会 12勝4敗 75.00% 1本
年間 50日 52回 12大会 38勝9敗 80.85% 9本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



4月1日〜  日記

4/30土曜日
24.gif(360 byte) は自粛して完全休養でした 157.gif(245 byte)  回復には時間がかかりそうであります k35.gif(68 byte)

4/29金曜日
連休初日(ちなみに私の会社は暦通りです)暑い一日でしたねぇ 147.gif(430 byte) 144.gif(260 byte)
パコン王国 の練習に参加しました。脚の状態を見ながら試運転であります。
アップの後は、ボレストとスマッシュをストレートの1対1で1時間くらい
やりました。やはり、真っ直ぐ走るだけのランニングと違って、前後左右に
不規則な動き(急激なストップ&ゴー)がかかるテニスは負荷が高いようで
痛みを感じてきたので、悪化する前に2時間ちょっとで切り上げました k23.gif(73 byte)
スマッシュ酷かったなぁぁ〜 明日もう一度やりたいな。人数少ないし。。。
まあ、脚と相談して、動けそうだったらドタ参しましょう k30.gif(62 byte)

4/28木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte) 68.gif(392 byte)  ⇒詳細
葛飾のドローはひまわりTCのサイト の方が鮮明にスキャンされてました k23.gif(73 byte)

4/27水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte) 68.gif(392 byte)  ⇒詳細
昨日までに葛飾に続き 埼玉県大のドローも出て、 5月の予定が固まってきました。
葛飾は本戦ぎりぎりストレートインで、1日と3日が試合にならずに済みまして
良かったのですが、当然の如く、場所は浮田さんの近所であります。。。(^_^;
埼玉県大は緒戦が湘(爆)MLにも入っていた事がある小野塚さん、同じブロックには
とよさんやアキオ君も入っていて、部内戦みたいなドローになっちゃいました(笑)

4/26火曜日
今朝は脚の状態をチェックしながらゆっくり走ってみました。
もう一息で、普通に使えそうだと思います。我慢我慢。。。 k22.gif(60 byte)
今朝はCW−X を着用しなかったのですが、着けている時の方が
腿が自然に跳ね上がると言うか、躍動感があるような気がしました。
 ⇒いはらblog:朝のランニング

4/25月曜日
脚のダメージは残りませんでした。試合の合間や終わってからアミノバイタル
(もちろん高いやつw)を摂取したのが良かったのか。 CW−Xでガードを
していたのが良かったのか、プレー直後のストレッチ(クールダウンですね)、
帰宅してからの湿布など、気をつけた効果はあったような気がします。
城所で診察後は「温め」を重点的に行って、朝晩2回の入浴、寝る時は温湿布、
朝の入浴後はモビラート(消炎鎮痛剤)を塗りこんで出勤の一週間でした。
もう一息かな。。。

4/24日曜日
吉川ダブルスに参戦! 緒戦6−1・2R6−2・QF4−6でした。
詳しくは後日頭を冷やして反省点をまとめたいと思います。
脚の状態云々以前に、相手に向かってゆく姿勢とか、気持で負けていました。
4−2リードからまくられ、中盤以降に相手が積極的に動いて良いプレーを
したのに対して、気持ちもプレーも消極的だったと思います。
なお、優勝はハム太郎・レンドル組でした。おめでとうございます 140.gif(351 byte)

4/23土曜日
本日予定していたミニトーナメント(総長との調整)は先日キャンセル。
壁打ちか、練習に1時間程度顔を出して球勘を戻そうかと思いましたが、
「休む勇気も大切」と言い聞かせて、家でゴロゴロしていました(笑)

4/22金曜日
腿はもう一歩と言った感じですね。前後に走るのは問題なさそうな感触です。
横は怖いですね。特に大股で踏み込むような動作が・・・土曜も完全休養。

4/21木曜日
腿の回復状況を見ながら、日曜の吉川市民戦以外の予定はキャンセルしました。
練習やミニトーの主催者さんにはご迷惑をかける結果となりました。m(__)m

4/20水曜日
今日は雨になるんでしょうかねぇ〜?
日経新聞「私の履歴書」でヨネックス 米山会長の連載が続いていますが
バドミントンラケット製作の話から、今週になってテニスラケット進出の
ネタが始まりました。昨日はキング夫人、今朝はナブラチロワの話題で
毎朝楽しく読んでいます k30.gif(62 byte)

4/19火曜日
トレーニングなしの一日。下半身の疲れがあまり残らないところをみると
CW−Xは効果をあげているのではないかと思います。
筋肉疲労を軽減する効果のほかに、運動のパフォーマンスをあげる効果も
あるそうですが、こちらは体調が良いときに改めて試したいと思います。
体にフィットして、筋肉が包まれているような安心感はありますね。 k22.gif(60 byte)

4/18月曜日
竹早コートで会社の仲間のレッスンをしました 24.gif(360 byte)
前半はタム様に手伝っていただき、ラリーの台になってボレーやストローク!
脚の状態がイマイチなので、なんちゃってトップスピンロブとか、当り損ないな
短いボールk76.gif(79 byte) などは無理して追わず、少々手抜きでありましたが許してね k23.gif(73 byte)
ああいったロブや短いボールを(普通のスイングで)狙って打てたら有効だろう
と思いました。こっちが教わりたいくらいですねぇ〜(笑)
後半は球出しを中心にボレーを教えました。久々だったので、おさらいも含めて
素手でボールをキャッチするところから、ラケットを短く持ってキャッチの感覚
最後は普通の長さで持って踏み込みを意識させながら練習しました。
バックボレーで左手の使い方(右利きの場合)をアドバイスして改善したケースが
ありまして、自分もああやれば上手く打てるんだろうなぁ〜と思った次第です(^^ゞ

P.S.本日最大の収穫は サンダル男シロクマ@パコンを撮影できたことです k72.gif(70 byte)

4/17日曜日
CW−Xのスパッツ を着用して、タウンテニスのシングルスに参戦しました!
しかし、脚の状態を気にして充分のスクワットできず、その上相手が上手く 162.gif(275 byte)
振り回されていたら再び腿が痛みだして k76.gif(79 byte) 予選トーナメント緒戦を2−6 156.gif(356 byte)
3・4位決定戦は6−1で勝って、3位トーは6−0・6−4で ガット獲得 k28.gif(82 byte)
脚の状態が悪くなった2戦め以降はムーンボールとスライスでまったり繋いで
時々ドカーンと打ち込んだり、前に出たりして誤魔化しながら勝ちました k29.gif(70 byte)
観に来ていた母に(我が家の近所なのです)「お兄ちゃんは仕掛けないほうが強い」
と評されまして(笑)それも一理ありと思ったりして・・・k21.gif(58 byte) 脱シコラーの道は険しい k23.gif(73 byte)

P.S.
それにしても新しいラケット は良く飛びますね 22.gif(411 byte) 164.gif(269 byte) (同じ銘柄なのに… k31.gif(73 byte)
飛び過ぎてコントロールできなくて 6.gif(316 byte) 、一試合目は途中で替えましたが
ニ戦め以降はなんとか合ってきました。今まで腰抜け使ってたんだなぁ k24.gif(70 byte)

4/16土曜日
一晩寝たら腿は回復してきたのですが、いちおう城所 41.gif(236 byte) で診てもらいました。
  ⇒いはらblog:城所整形外科@市ヶ谷
夕方からまゆちゃんの結婚式二次会に行ってきました 52.gif(318 byte) 150.gif(436 byte) 52.gif(318 byte)
  ⇒いはらblog:まゆちゃんおめでとう♪

4/15金曜日
腿のダメージは残り 154.gif(395 byte) 明日の練習はキャンセルして k35.gif(68 byte) 湿布を貼って寝ました。。。

4/14木曜日
昼間は暖かかったのに 1.gif(294 byte) 、夜は冷えましたねぇ〜 6.gif(316 byte) 164.gif(269 byte)  今宵もT3 k33.gif(214 byte)
「こんな日は故障に注意だぁー!」と思っていたのですが、痛めました k32.gif(64 byte)
2面あったので、鹿之助さんとシングルスを1セットさせていただきまして
フラットドライブで左右に激しく振られるもので(凌ぎの練習になりました k29.gif(70 byte)
フォアハンドの開脚スライスを多用して返球していたら股関節が伸びまして
更に、最後にミックスやったときにポーチに出そびれて k24.gif(70 byte) 踏み込んだ際に
ズキーーーン 154.gif(395 byte) って感じで追い討ちをかけてしまいました 156.gif(356 byte)
歩くのは問題ないのですが、走ると痛いので土曜の練習は休むか思案中・・・

P.S.
表番さんのサーブでガット昇天(-人-) そのままラリーして 24.gif(360 byte) 繋いだら
セカンドボレーを吹かしてくれてポイント k28.gif(82 byte)  吹かした本人は気付かず k23.gif(73 byte)

4/13休肝日
うっかり晩酌 53.gif(455 byte) を忘れて寝てしまい 144.gif(260 byte) 一週間ぶりの休肝日となりました k22.gif(60 byte)
秋山軍団ナイターに飛び入りして、濡れたコートで毛羽立つ 22.gif(411 byte) を打って 162.gif(275 byte)
良い筋トレになったような気がします 159.gif(90 byte) k29.gif(70 byte)
日曜に 24.gif(360 byte)84.gif(327 byte) た谷さん(文京第1シード)のシングルスをイメージしまして
脚をシャカシャカ 155.gif(484 byte) 動かすフットワークを心がけたら良い感じでした k28.gif(82 byte) 135.gif(428 byte)

4/12火曜日
5時過ぎの大泉は 7.gif(201 byte) 、隊長に 106.gif(315 byte) して北区の天候 を確認して出発 164.gif(269 byte)
雨が降ったら6時半から仕事の覚悟でしたが(笑)なんとか練習できました。
練習メニューは、今週もスマッシュを中心に!  ⇒詳細はblogにUp
いはら渋滞なる言葉を聞かされました。私の入っているレーンが長くて
次に待っている人が支えるらしいです。丁寧にシコっているということで
許してくださいませぇ〜k23.gif(73 byte)  体力に自信のある人は見習うように(笑)

P.S.吉川市ダブルスのドローが出ていました (参照するにはExcelが必要)
   http://yoshikawa.cside.com/2005/2005.4D.xls
  テニス馬鹿^h^hブロガーコンビの総長タコ君は第3シードみたいです

4/11月曜日
アミノバイタルプロが効いたのか、筋肉痛はほとんどありませんでした。
あれほど激しくフォアを打ち続けてスクワットしていたのに・・・(笑)
トレーニングはお休みして、朝練に備えて早く寝ます 144.gif(260 byte) 157.gif(245 byte)

4/10日曜日
文京ダブルス、タムタム悪運伝説が炸裂して k23.gif(73 byte) 怪しげな連覇達成 k31.gif(73 byte) k15.gif(66 byte)
  ⇒速報タムタムニュース
  ⇒教祖様の怪しい日記(笑)
  ⇒ダイジェスト 159.gif(90 byte)  総長のblog:文京区ダブルスde優勝!
本人が日記を書く前に記事が進行しちゃってるよ k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)  恐るべし(笑)
では詳細を追記しましょう!(^_-)

今大会で文京区のダブルスはいったん終わりにしようと話していました。
最後に優勝で勝ち逃げ^h^h^h^h卒業して来年はお互いシングルで頑張ろう!
気合を入れて”伝説のチャンピオン by クイーン”を聴いて家を出て(笑)
会場に入りました。

3R 6−2
活きの良い若者ペアが相手でした。ボールは速いけど、粗さもありました。
普通にやっていれば問題ないのですが、なぜか私が浮き足立っていまして
「こんな早いラウンドで負けちゃいけないよな」みたいな気持ちになって
最初のサービスゲームでダブルフォルト2本、ノーアドで辛うじてキープ。
教祖様が普通にしていたのと、相手の気負い自滅に助けられての勝利でした。
ただ、教祖様のショットも切れが悪くて浮いていたのは気になりました(^_^;

4R 4−6
こちらのトップスピンに相手のボレーが合っていないようで序盤を4−1。
ただ、教祖様の様子がおかしく、あまりの楽勝ムードに「集中できない」を
連発しておりました。自分たちの試合より、隣のコート(次の対戦相手)の
試合が気になる様子・・・そんな事をしていると落とし穴が待ってました。
4−2から私のサービスで最初のポイントを教祖様がスマッシュ空振り(@o@;)
普段であればありえないミス。それでもポイントを重ね40-30からリターンが
浮いてきて教祖様のスマッシュで決まるところをコースが甘くて切り返されて
ノーアドも落とし、その後3ゲームを連取されて大逆転負けでありました(ToT)
相手は手堅く緩いボレーで繋ぎ、強打で決めたい我々は力んでミスをしたり、
浮き球を決められてやられました。序盤で相手をナメてかかったのも敗因です。
どこかに慢心と言うか、油断があったのでしょう。パートナーが崩れ出した時
踏ん張って立ち直らせる事ができなかった自分も力不足でありました。

さてさて、5連覇どころか、入賞も果たせないという結果になりました。
心中は泣き出しそうで、すぐにでも会場を逃げ出して帰りたい心境したが、
まずは応援いただいた皆さんに御礼とお詫びをして、それから教祖様が
「負け犬は結果を受け止めて、あとは仲間の応援を一生懸命がんばろう!」
と言うのを聞いて、落ち込んで帰りそうだった自分が恥ずかしかったです。

そんなこんなで、頭を冷やしながら、友達の試合を観戦しておりまして、
そろそろビールでも買いに行こうかなと(反省しつつ、お花見もしたいw)
思っていたら「1番、田村・伊原さん本部まで」とのアナウンスが入って
『なんか試合中に失礼なことしちゃって怒られるのかな?(@_@;)』ってな
感じで恐る恐る出向きましたら、4Rの相手が替え玉だったそうで!?
棄権したのか失格したのかよくわかりませんが、我々が勝ちあがりの扱いに
なってしまって、QFを戦えることになってしまいました。
なんという強運!(^◇^;) あと10分遅かったら酔っ払ってたし!(笑)

いちど消えてしまった闘争心を蘇らせるのは難しそうでしたが
せっかく一試合余分にできるチャンスをいただいたのですから
精一杯戦えるように炎のボレストでアップを開始しました!
それを見ていた教祖様の愛弟子は「負けてヤケ練してるよ」と
思っていたらしいです。。。(笑)

QF 6−3
一人は以前にパコン王国のメンバーであり、また、一昨年の団体戦にて負けた
チームのメンバーでもありましたので、序盤から気合全開で挑みました。
ところが、教祖様は完全復調しないところで気合が空回りしちゃったようで
1stゲームをブレークされ「ヤバいな」って感じでしたが、相手は最初の
サーバーに巨人をもってきたので、コナンの入れ知恵通りに最初のリターンで
ドカーン!☆と打ち込んで動揺させたらブレークバックできてイーブン(^。^;)
その後は決めも多いけど粗さもある相手の隙を突いてエラーを誘いながら
リードを広げて逃げ切りました。

SF 6−2
練馬の大会でよくお見受けする二人で、片方は昨秋の3Rで苦しめられた相手。
(練馬のスポ連ダブルスで優勝したりしているので、強いのであります)
これまた教祖不調にて(^^;)最初のサービスゲームでノーアド1本になりまして
それもファーストが入らずにセカンドサーブ・・・漢タコ君が意を決しまして
(前の3本でリターンの軌道を見切っていたんですが)ポーチしてキープ(^^)v
「この一本は貸しておきますよ(^ー^)」と偉そうに言っておきましたら(笑)
後半は教祖様が復活&爆裂突き球もトップスピンロブも復調して完勝でした!
やっぱ、ダブルスは助け合いなんだなぁ〜と、改めて思いました。

決勝 6−4
相手の一人はKKRとの対抗戦で総長と組んで競り負けた片割れのサウスポー。
準決勝などの戦い方を見ると、その頃より技術もメンタルもパワーアップしてて
「こいつは大変だなぁ〜 ムキになってパワーで戦ったら負けるな」と思い(笑)
気合と拾いまくりとフォアハンドのトップスピンのみで勝負して辛勝でした。
この試合の教祖様は凄かったです♪スマッシュを切り返してストレート抜きとか
ポーチに突進して空振りとか(爆)、良くも悪くもゲームを支配しておりました。
準決勝までの我慢の甲斐あって、私は繋いでいるだけで優勝させてもらいました♪

試合後に役員の方から「面白かったよね〜 こんどから観戦チケット売るよ!」と
褒めて?いただきました(笑) タムタムは文京区の看板スターなんだなぁ(*^o^)
4/9土曜日
久々に日野練ジャーでお世話になりました。帰りに ラケット衝動買い!

4/8金曜日
土日に備え、花見にも行かずに早めに寝ました 157.gif(245 byte)

4/7木肝日
タムタムナイター練習に行きました。
文京大会でも使う 竹早コートにて、日曜の本番に向けた最終調整です。
お互いの守備範囲、ゲームメイク、教祖の爆裂フォアをチェック k29.gif(70 byte)

4/6休肝日
テニスジャーナル5月号 でフェデラーの技術特集をしていまして
「打球後も打点に顔と視線を残す」というポイントがありました。
明日の練習で試してみようと思います k30.gif(62 byte)

4/5火曜日
今期の朝練が開幕しました。9月までの半年間、皆さん宜しくお願いします。
起きられるか不安でしたが、4時に目覚しが鳴る前に起床、6時にコート着 24.gif(360 byte)
練習メニューは任せていただき、今期もオーバーヘッドを重点的に強化 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
アップの後は、3名と4名に分かれてボレスト5分×7回のローテーション、
魔王約3分(顔色見ながらw)×7回のローテーション、最後は2対2で一面
初球を繋ぎのクロススマッシュだけお決まりで、あとはベースラインvsネットで
自由にバトル(ミス抜け)という練習をしました。スマッシュを沢山打ちました k30.gif(62 byte)

4/4月曜日
昨日いただいた”タム Best Vol.4 146.gif(420 byte) ”をBGMに書いています。
教祖様が愛を込めて焼いてくださった(笑)非売品 79.gif(349 byte) であります 155.gif(484 byte)
80年代の洋楽、ベストヒットUSAが放映されていた頃の懐メロです k30.gif(62 byte)
一発目が” Let's go crazy”というのは、お得意の「狂ったように」という
口癖と掛け合わせているのであろうか 159.gif(90 byte) と考えながら聴いております。
使用例⇒『濃い宮は狂ったようにボレーを切るからなぁぁ』((((^▽^;ゞ
さて、朝練開幕に備えて10時前には寝ます。おやすみなさい 157.gif(245 byte)

4/3日曜日
文京区ダブルス、相方は携帯メールが扱えるようになった(笑)タムタム
2R6−0で発進 164.gif(269 byte)  続きは来週

4/2土曜日
ファーシールズカップ男子ダブルス、相方はタムタム
予選7−6・6−2、決勝5−7、マコトちゃんに5−3から逆襲される k32.gif(64 byte)

4/1金曜日
土日に備えてトレーニングはお休み



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→