←back

2005年3月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 15日 17回 4大会 9勝3敗 75.00% 3本
年間 37日 39回 8大会 26勝5敗 83.87% 8本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



3月1日〜  日記

3/31木曜日
3日連続 160.gif(449 byte)k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  ⇒詳細 159.gif(90 byte)
夜はT3 で練習しました。 k53.gif(75 byte) 70.gif(418 byte) プロの指導のもと、アングルショットを入念に!
ショートクロスと長いボールを交互に打ってラリーをしたわけでありましたが、
アングルは浮きまくりで、ボールに入るフットワークの修正が必要でした。
延々と何十球もラリーを続けられる体力と集中力は良かったと思います(笑)
練習後は餌にゃん様の誕生日前祝をしました k33.gif(214 byte) 73.gif(389 byte) 53.gif(455 byte) 72.gif(328 byte)

3/30水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  ⇒詳細 159.gif(90 byte)   blogに大勝軒ネタ を追記 k65.gif(80 byte)

3/29火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  ⇒詳細 159.gif(90 byte)
走ってから朝食をとって出勤すると、シャキっとしていいですね。
昼休みに眠くなるのは難点ですが。。。(^^ゞ

3/28月曜日
何だかんだで一週間更新していませんでしたね。
毎日見に来てくださる皆様、申し訳ありません。m(__)m
期末でバタバタしていましたら時間だけが過ぎていきました。
いちおう仕事も頑張っているんですよ!(笑)
先週の試合の詳細は、合い間合い間に思い出しながら追記するかも?
ちなみに今朝は走ろうかと思っていましたが 7.gif(201 byte) で休養にしましたk23.gif(73 byte)
近況はいはらblogをご参照ください。 テニスネタは少ないですが… k29.gif(70 byte)

3/27日曜日
珍しく日曜のタムタム 練に行きました。今日もスマッシュを沢山打ちました。
本当は昼に練習を終えて花見の予定だったのですが、残念ながら k61.gif(80 byte) 咲かず…
来週の文京区民大会 の日には満開になっていることでしょう k27.gif(77 byte)

3/26土曜日
パコン王国 の練習に参加しました。1面4時間で7〜8名。
ストロークのアップ、クロス1対1でボレスト(4分ローテ×6回)、
ストレート1対1でスマッシュ(3分ローテ×6回)、2対2で
スマッシュvsベースライン、半面でサーブレシーブ(チャンピオン)
ダブルス4組でタイブレーク回し。 P.S.今週もガット昇天(-人-)

3/25金曜日
トレーニングはお休み。けっこう足の筋肉が張っていました。
試合では動きが悪かったのですが…試合前のボレスト練習等で
まじめに膝を曲げて、下半身を使って打ってた証拠なのかも 159.gif(90 byte)
そうしないと、教祖のフォアハンドをブロックできないんですよ k23.gif(73 byte)

3/24木曜日
ロッカーに一泊させた(宿代800円)ラケットを持って タムタム練習会!
シングルス連戦の影響か足の筋肉が固まっていて、寒い中で動かすと
ちょっと怖い感じがあったので動きに精彩を欠いた内容でした。m(__)m
特に突き球を打った後の短いボレーに対する初動が遅れておりまして、
そこは修正しないといけないと思いました。打った後のイメージがなくて
ボケ〜っと見ていました。試合勘と言うか、ダブルス勘を戻さねば… k24.gif(70 byte)

3/23水曜日
ラケットを担いで颯爽と通勤!しまして、コインロッカーに忍ばせ、
いざナイター練習@T3 と思っていたのですが、雨で中止でした k35.gif(68 byte)

3/22火曜日
さすがに3日連戦のダメージが大きく、特に両腿の筋肉痛が凄かったです。
肘のダメージはそれほどでもありませんでした(アイシング効果かな?)
土曜日の夕方、外で観戦していて寒かった影響か、風邪気味です k24.gif(70 byte)

3/21月曜日
強風の中、T3−CUP(T3 主催のシングルス大会)に参戦しました。
ラウンドロビン6−0・6−2、QF6−2、SF6−2、決勝6−1
というわけで、優勝賞品のスーパードライ1ケースをゲット 53.gif(455 byte) k31.gif(73 byte) k28.gif(82 byte)
050321-1.jpg(27206 byte)
本日の心構え(ここ2週間の反省点を省みて…)
・我慢して丁寧に繋ぐ(風と疲労で打てないのもあった)
・繋ぐだけでなく前に出るチャンスは積極的に!
・豪打の若者には勇気を出して遅い球を使う k29.gif(70 byte)

3/20日曜日
練馬区シングルス2日目、QF1−6であっさりリベンジ食らいました k34.gif(76 byte)
淡々と「いはら殺し」作戦を敢行されて、みごとにハマりました 156.gif(356 byte)
スピンの精度、ラリーでの我慢、ネットに出るタイミング、全てにおいて
ウィークポイントをうまく突かれたというのが率直な感想です。
あのパターンを克服するために、一年間頑張りたいと思います!p(^^)q
終わってから空きコートでミックス3つシングル1つやってガット昇天(-人-)

3/19土曜日
練馬区のシングルスに参戦。会場は 高野台のクレーコートでした。
1Rbye、2R6−1、3R6−0、4R7−6(8)、辛うじて勝ち残り k24.gif(70 byte) 87.gif(338 byte)

3/18金曜日
外回りに出た方は途中で降られて大変だったようですね。
私はずっと社内でした。早く寝て明日の試合に備えました。

3/17木曜日
雨が上がってタムタム ナイター練習できました k30.gif(62 byte) k28.gif(82 byte)  ⇒とりあえず速報

3/16水曜日
トレーニングはお休み。やれって言われても身体が言うことききませんが(^^;)
昼休みに、blogの大勝軒ネタキズパワーパッドネタに写真追加。

3/15火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園。まだ肌寒いですね。。。 144.gif(260 byte)

日曜の絶不調状態ではヤバいと思って、午後半休を取って練習しちゃいました。
職場の皆さんスイマセン。。。あぁぁ(((((((((((((((((((((^▽^;ゞ

Part1:テニスオフネットで見つけたシングルス練習会(2時間:2名のみ) Part2:秋山軍団(2時間:7名) どちらも真面目にやり過ぎて、足が攣るかと思いました(笑)
お蔭様で、良いイメージをたくさんインプットすることが出来ました。m(__)m

3/14月曜日
トレーニングはお休みです。土日両方ともプレー後のアイシングをしなかったので
どうなるかと思ったのですが、肘の状態は問題ないようです。だいぶ治ったかな。
軽い筋トレとストレッチは継続しています。

3/13日曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園。そのあと渋江公園にて パコン王国の練習に参加 24.gif(360 byte)
高速ハードコートに戸惑ったのもありますが、絶不調でした 156.gif(356 byte) k32.gif(76 byte)
特にリターン、バックハンド、スマッシュに迷いがありましたね。
ゆったりと溜めて打てていなかったです。なんか慌てた感じでした。
区民戦(クレー)までに遅いコートでマッタリ打つ練習しとかないと… k24.gif(70 byte)

P.S.
アングルショットを追っていたら転倒しまして、膝をザックリ擦り剥き k34.gif(64 byte)
試しに キズパワーパッドを貼ってみました。どうなることやら。。。
ついでにアゴも打ちまして、左側だけ長くなってしまいました k76.gif(79 byte)

3/12土曜日
埼玉県春期テニス選手権大会(ベテランの部) 今週は開催されました。
結果は緒戦で富田さんに0−6、繋ぎに付き合いきれずに焦れて完敗 k32.gif(64 byte)
目標の初戦突破も、スポ連都大会準決勝のリベンジもなりませんでした。

この日は朝イチ(5時半)のメールチェックで仕事のメールも見てしまって(^^ゞ
そういうときに限ってトラブルのメールがあったりしてドタバタしちゃいました。
ちょっと出遅れ、それでも「高速使えばいいか」なんて思っていたんですが…
なんと霧で通行止め k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte) その余波で一般道も渋滞し、30分前に着く予定が
5分前に滑り込んでコートへ駆け込みました。遅刻デフォも多かったようです。
心と身体のアップが不充分で試合をスタートしたのも大きな反省点でした…

対戦相手の富田さんとは数年前にスポ連の都大会準決勝で対戦しまして
回り込んでフォアを連打したところをスライスのダウンザラインを打たれて
ボレーで何度もやられた記憶があったので、その点は注意して臨みました。
しかし、予想に反してほとんど前に出てきませんでした、スライスを多用し
コントロールが絶妙なのは相変わらずなのですが、ベースラインに留まって
ほとんどしかけてきません。遅いラリーが延々と続き、焦れてミスを連発 k34.gif(76 byte)
ゲームポイントも取れないままに完敗してしまいました。

試合後にアドバイスをお願いしたところ「我慢の差だけです」との事でした。
雨上がりの重いオムニ、打っても打っても決まらない、アプローチショットは
伸びないからロブやパスの餌食となる、スマッシュも簡単に拾われてしまう。
重さをものともせず打ち抜くパワーが無いのであれば我慢すべきである…
彼は2時間でも3時間でもラリーするつもりで臨んだそうです。私も長めの
展開は覚悟していたのですが、6ゲーム1セットで1時間半の感覚でした k23.gif(73 byte)
私が丁寧に粘れば相手も焦り出して仕掛けを考えたであろうとの事でした。

3/11金曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園。途中でパラパラと雨が落ちてきたけど完走 164.gif(269 byte)

3/10木曜日
トレーングなし。パコン王国の練習スケジュール更新。3/6日記を追記 k29.gif(70 byte)

3/9水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  夜は餌k33.gif(214 byte) T3で練習してきました 24.gif(360 byte)
  1. アップ、ショートラリー、サービスラインくらいでボレーボレー
  2. ボレスト(ボレーヤーはサービスライン、ストロークは沈める)
  3. サーブの打ちっ放し、その後スマッシュとロブのラリー
  4. アプローチからクロスでボレーボレー
  5. バックに来たムーンボールをストレートへ突き球で切り返す練習
  6. ストレートでロングラリー、その後クロスでサービスからラリー
  7. 球出しから浅い球を叩く練習、最後はスマッシュも混ぜた
P.S.誕生祝にポロシャツをいただきました k27.gif(77 byte)  ⇒写真

3/8火曜日
練馬シングルのドローを 仲間に送ってもらいました。
一戦一戦がんばって、4Rで昨年のリベンジを目指したいと思います。
勝負どころは丁寧に、かつ、気持ちは攻めを忘れないようにしよう 153.gif(303 byte)

3/7月曜日
肘の痛みや筋肉痛など、土日で酷使したダメージは残っていませんでした。
テニスエルボーからの脱却が順調に進んでいるようで一安心 k22.gif(60 byte)
しかし、油断すると危ないので、ケアをしながら無理せずやってゆきます。
本日のトレーニングとしては、外回り中のウォーキングと階段9階登りなど k7.gif(69 byte)

3/6日曜日
三市テニス協会が(吉川市・三郷市・岩槻市)開催する団体戦に参加しました。
ちなみに昨年は優勝。ほんとです(笑)  ⇒自慢^h^h証拠写真はこちら
そんでもって、今年はどうなったかと言うと、予選で撃沈でした 156.gif(356 byte) k76.gif(79 byte)
来年は岩槻市がさいたま市に統合される関係でリベンジできないかも…

予選リーグ1試合目のの岩槻戦はウォームアップを兼ねたような戦い方で
私は総長と組んで男ダブに参戦。足が動くかどうか(打点に入れるかどうか)
だけを集中しながら、回り込みフォアハンドとスクワット(笑)の試運転でした。
結果は6−2で勝利。スロースターターの総長は半分寝ている感じでした 159.gif(90 byte)
一人で動き回って決めきった場面では、やり過ぎたらしくて後でお灸を… 154.gif(395 byte) k34.gif(76 byte)
どうもシングルス的なポイントの取り方になってしまうのであります(反省)
作って決めさせるより、作って自分で決めちゃうみたいな…ボレーせずに k23.gif(73 byte)

予選リーグ2試合目の三郷チームが強敵でした。
最初に見かけたときにミッチーが「葛飾のダブルスで決勝までいっていた」と
いうもんで(ちなみに緒戦で当たってまくり負けしたらしい k24.gif(70 byte))岩槻戦を
よく見たら、顔と身体は丸っこくてコミック系なのに(笑)動きが俊敏である!
その彼と、同じく丸っこい彼のペア(二人で三郷で優勝してるらしい)と対戦。
こちらはミッチーと組んで吉川シングル・ダブルのチャンピオンペアであります。
両者のプライドを賭け 153.gif(303 byte) 意地でも負けられないところでしたが3−6で敗退…
チームも女ダブ・ミックスを落として全敗となって予選敗退が決まりました k35.gif(68 byte)

050306-1.jpg(27515 byte) 050306-2.jpg(24549 byte) 050306-3.jpg(28623 byte) 050306-4.jpg(29432 byte)
  ↑負けてもネタ作りに励む総長(笑) 

上記の写真は対戦相手なのですが、動きとかショットの切れが凄い方々でありました。
サーブとかネットプレーでのポジショニング・詰めなど見習うべき点が多数・・・
私はフォアハンドをじっくり見て勉強させて頂きました。
ゆったりしたテイクバック、ボールの後ろから入って厚くヒットするところなどは
二人とも同じで、体型も丸っこくて同じで(これは関係ないか)、私が目指してる
厚い当たりの打ち方はこれなのかなぁ〜って感じで観察しました
ちなみに白いダウンを着た方がいちばん上手くて、インターハイや県大本戦の出場
などなど華々しい経歴をお持ちでした。その頃より20キロ太ったそうですが…(笑)

負けた試合を振り返りますと、序盤2ゲームはお互いリターンが合わず危なげなく
キープで幕を開け、3ゲーム目の相手サーブでフォアのリターンがピッタリ合い出し
40-40のところで私がリターンさせてもらって足元にキッチリ沈めて次のボールを
センターに突き球を狙ったのが甘くなってポーチに捕まったのが最初のポイント。
「決めてやろう」という力みがコントロールを狂わせたと思います。
これが指摘されたシングルス的な発想なのかもしれません。
2人でポイントを取る発想なら、もう一度丁寧に沈めてポーチさせた方が正解?!

その後は私もキープ、相手もキープで2−3、ミッチーのサービスゲームで40-30
相手は回りこんでリターンを足元に沈めて40-40、最後はフォアサイドの上手い方が
普通にセンターにリターン、私がポーチに出れなくて、ミッチーがローボレーとなり
エラーさせられてしまいました。このゲームと次が中盤の大きなポイントでした。

7ゲーム目は立ち上がりに0-30のチャンス、しかし私のバックリターンエラーで15-30
次をミッチーが沈めて15-40のブレークチャンス、しかし私のフォアリターンは浮いて
前衛に捕まり、ミッチーはリターンをエラーさせられ、今度の40-40はミッチーを指名
バックハンドをスピンサーブで狙われ、ロブでかわしたところを叩かれてしまいました。
2ゲーム続けて、先にゲームポイントを握りながら取りきれずに2−5になりました。

両ゲームとも、相手はキッチリ沈めたりファーストサーブをコントロールできたのに
我々は1本2本の甘いリターン、エラーといった部分でチャンスを活かせなかった。
自分としては第7ゲーム2本目3本目のリターンがきちんと打てなかったのが敗因。

次は私がキープし、ちなみに全て雁行(笑)、3−5で相手のサービスゲームを迎えました。
ここも40-40になりまして、スピンサープを回り込んで叩く自信があった私が行きました。
結果は、気負ってテイクバックをデカくし過ぎて吹かして終わってしまいました。m(__)m
これまた前述のシングルス的発想、緊迫した場面でスーパーリターンを狙うよりも
まずはファーストボレーさせて粘るべきですね。技術的にはテイクバックが大きいという
悪いときのクセが出ました。(その後、YLで練習試合したときに徹底的にチェック)

そんなこんな、自分ができたこと、できなかったことを、振り返って書きつつ考えると
大事なポイントでの戦い方に(集中して冷静に自分のプレーをできるか、できないか)
まだまだ足りない部分があったと思います。最近読んだプロ選手の記事の中で参考に
なったものを転載します。

鈴木貴男プロは自身のWebサイト の中でデ杯の敗戦についてこう述べていました
 僕が思うには、レベルを上げることには成功したが、絶対に取らなければいけないポイント
 (3−4でのブレークポイント3本)を取れなかったこと。これに尽きると思います。
 では、そういう時にどうするのか?答えは、あの場面で使えるもう一つ上のギアを持って
 いなければいけないのです。トップ選手は、いくつもギアを持っていて、その場面に応じて
 使い分け、大事な場面では、相手のレベル以上のものを使いポイントに結びつける要素を
 持っています。全豪でフェデラーが僕に対して行った作業と一緒です。
 もちろんそれを取得することは、簡単な作業ではありません。
竹村りょう子プロ が東レダブルス予選で2-5からまくった際のコメント(Tジャーナルより)
 今までのダブルスを振り返ってみると、パートナーに気を遣いすぎているときは結果も出て
 いない。自分を出すことに集中し、お互いのミスを許しあっているときには結果もついてきた。
 たとえ即席ペアであっても、自分を出した楽なプレーができると、1+1が3とか10とかに
 なる経験を何度もしてきた。それを思い出し、自分の調子を気にするよりも、まず目の前の
 ボールに集中する事が大事だと思った。まずはできるプレイに集中してみよう。
まだ続く・・・(笑) かも 159.gif(90 byte) k29.gif(70 byte)

3/5土曜日
埼玉県春期テニス選手権大会(ベテランの部) 会場は大宮第二公園です。
コートを見たところ雪かきは済んでいるようですが水溜りが見られます。
BP の練習コートが確保できてたので、とよさんと15分だけアップを行い
やる気 k48.gif(79 byte) k48.gif(79 byte) で試合コートに向かったところ中止との知らせが・・・ k34.gif(76 byte)

「これくらいなら出来るじゃねーか k25.gif(61 byte) 」と文句をタラタラ言いながら練習に…
しかし、しばらく打ってみて理由がわかったような気がしました k24.gif(70 byte)
オムニコートに染み込んで凍っていた雪水が気温の上昇とともにしみ出して
徐々に水しぶきを上げる重馬場に変わってきました。ボール即死状態 k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
まあ、筋トレも兼ねて(笑)昼過ぎまで練習させていただきました。感謝 k22.gif(60 byte) 155.gif(484 byte)

P.S.久々に夫婦漫才を堪能できて楽しかったです k72.gif(70 byte)

3/4金曜日
健康診断に行ってバリュウムを飲んできました 143.gif(333 byte)  最近は甘口ですね(笑)
医者からは体重を(一年間で)3キロ落とすようにとアドバイス受けました。

blogにも書きましたが、デ杯台湾戦の初日は1勝1敗でしたね。
本村のファイナルセット4-6が惜しかったなぁぁ

天気予報が好転して、土日は試合できそうで良かったです k30.gif(62 byte) 87.gif(338 byte)

3/3木曜日
タムタム ナイター練習に参加。奥、早、伊、小、田の5名← タム風に表現(笑)

4先で2つ、6先で2つやって2勝2敗。消極的なプレーが多かったのを反省。
前に出られる場面でもステイしたり、突き球を打ち続けるよりロブに逃げたり、
攻めの姿勢が少ないと(無茶打ちではなく、攻める気持ちね…)試合の流れが
相手に行ってしまうという場面を何度か体感しました。終盤は立て直せたかも? k23.gif(73 byte)

技術面ではバックハンドクロスのラリーを多めに試し、感覚がつかめてきました。
フォアのリターンはストレート打ち、バックは逆クロスへ沈めることを重点的に
行いました。リターンのエラーが少なかったのは良かったと思います。
前述のロブは浅くなってダメダメでありました。余裕がないときの逃げロブは k36.gif(76 byte)

3/2誕生日
成人式から20年が過ぎてしまいました k29.gif(70 byte)  大人ダブルお湯割りみたいな(意味不明)
いい歳になって、自分はちゃんと成長してるんだろうかと不安になる今日この頃・・・
基本的な部分は(弱さも強さも)二十歳の頃から変わっていないような気がします k23.gif(73 byte)
テニスは年々進化を続けています。それだけが私の人生の支えですね…きっと(笑)

今朝も寒かったですが、早起きして びくに公園まで k40.gif(65 byte)りました。
夜はタダ酒をいただいてまいります 53.gif(455 byte) 50.gif(428 byte) k71.gif(60 byte)
といっても、誕生会ではなくて、仕事で某委員会出席&懇親会ですが(^。^ゞ

とにかく、先輩諸氏の姿勢を見習い「あの頃ではない」を自覚して頑張ります k31.gif(73 byte) k28.gif(82 byte)

3/1火曜日
「3月だから暖かいだろう」と思いつつ、早朝びくに公園まで k40.gif(65 byte)ったのですが
凍えました142.gif(306 byte)  寒くって汗の量も少なかったです。。。



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→