←back

2004年8月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 12日 12回 2大会 4勝0敗 100% 1本
今年 101日 104回 28大会 78勝23敗 77.23% 19本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



8月1日〜  日記

8/31火曜日
暴風のため朝練は中止になりました。テニスしたい。休肝日にしました 53.gif(455 byte) k45.gif(78 byte) k23.gif(73 byte)

8/30月曜日
k40.gif(65 byte) 西大泉 164.gif(269 byte) (気分転換にコースを変えてみました k30.gif(62 byte)
今日で丸一週間テニスをしていないことになります。
おかげさまで球勘を忘れかけてますが 88.gif(341 byte) は回復傾向 159.gif(90 byte)
明日の朝練で打ちまくるぞーーっ! 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)3.gif(381 byte) かな? k24.gif(70 byte)

8/29日曜日
残念ながら練馬スポ連の上位戦は雨天中止でした k35.gif(68 byte)(大会も打ち切り)
「体力の限界に挑戦!単複ダブルヘッダーレポート!」の執筆に闘志を燃やしていた
だけに残念であります(笑) 今頃は両足を攣って餌にゃん君に肩を支えられながら
トロフィーを持って撮影していた予定(あくまで願望^^;)だったのになぁ〜(^。^ゞ

100%やらないだろうと思いつつ、いちおう今後の予定などを確認しようとコートへ
行きましたら「本日の試合は中止」「これ以上は予備日が無いので大会自体も終了」
という掲示があり、帰ろうとしたところ役員さんに呼び止められまして、都大会代表の
選考方法について説明がありました。QFまで残っているドローをサイコロで対決させ
(コート管理のオジさんに振ってもらう)トーナメントするそうであります(^◇^)ノ

シングルスは、わたし3決で負け!?(笑)4位らしく、上が辞退しない限りチャンスは
無いようでした(^_^; あっ!ダブルスの順位と餌にゃん君の順位を聞くの忘れた〜(^^ゞ
ちなみに、結果などは選手に葉書でお知らせするそうです。
8/28土曜日
残念ながら高野台秋山酒店ホームコート 159.gif(90 byte) のクレー練習会は雨天中止でした k35.gif(68 byte)

8/27金曜日
今朝も k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  途中で 7.gif(201 byte) k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)  開き直って完走 164.gif(269 byte)
日曜に向けての体力づくりは完了!あとは土曜に軽く打って仕上げ k28.gif(82 byte)
でも・・・お天気が怪しいよぉ〜 3.gif(381 byte) 6.gif(316 byte) 164.gif(269 byte) 159.gif(90 byte) k34.gif(76 byte)

8/26木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  右 88.gif(341 byte) 回復傾向  24.gif(360 byte) しないのが一番の良薬なのか 159.gif(90 byte) 144.gif(260 byte)

8/25給料日
久しぶりに k23.gif(73 byte)k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  >> 68.gif(392 byte)

8/24火曜日
運動はしませんでした。本屋でテニマガの立ち読みはしました(笑)
共栄学園がインターハイ勝ったんですね。今度葛飾へ行ったときに
練習を見学してこようかな!?(見学させてくれるのか???k23.gif(73 byte)

右腕の筋肉は張っている感じ、ちょっと熱い感じが残っています。
なんていうんですかね、固まっているような?、肘は痛みません。
合宿の時も思ったんですが、ノンプレ球で長時間は良くないかも?
(ボレストで強打をボレーでブロックし続けるときの衝撃が・・・・)
まあ、テニスは土曜日までやらないでおきます。リハビリも明日。

8/23月曜日
雨で開催が危ぶまれましたが、月に一度の職場の方々との24.gif(360 byte)はできました。
途中何度かパラパラ降って、最後は9時前くらいに本降りでありましたが、
何とかできてしまったのは日ごろの行いが良いのでありましょう159.gif(90 byte)k29.gif(70 byte)

今までに比べてボレーの指導に時間を割きました。主に球出しで打たせました。
「薄いグリップ」「ボールをキャッチする感覚」「振らないで踏み込む」って部分を
覚えてもらおうと思ったのですが、言葉や身振り手振りだけで伝えるのは難しく、
「どうやって教えたら直るのかなぁ?」なんて考えながら球出ししていました。
後で技術書を読み返して、来月に向けてチェックしておこう!(笑)

教えるのは難しいですねぇ〜 特にボレーは下手だし、戦術なら話せるけど・・・(笑)
でも、基本の復習にもなるから自分に役立つし、教え始めた頃より上達しているのを
見ていると嬉しいので、これはこれで続けてみようと思います。

P.S.
3日関連続でやったら肘周りの筋肉が重くなりました。しばらく2連荘に止めます k23.gif(73 byte)

8/22日曜日
練馬スポ連ダブルス初日(with 餌 k33.gif(60 byte) )、6-0・6-1で突破してQF進む。
怪しい第2シード k23.gif(73 byte) の面目を保つ事ができてよかった(笑)
来週は単複QFからのダブルヘッダーであります。死にそう k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)

8/21土曜日
k33.gif(60 byte) 練習会@クレーで明日に向けて軽めの調整。丁寧に打つ事だけ意識。

8/20金曜日
何年かぶりに泳ぎました。けっこう運動量がありますね。軽い筋肉痛(^^;

8/19木曜日
タムタム練習に行きました。久しぶりに集中力のレベルが高いテニスができました♪
フォアボレーとスマッシュはグッド、サーブのコントロールは及第点、リターン悪し(^^;
区民戦はそこそこ行けそうな感触を得ました!(^^)v

8/18水曜日
気力体力ともに途切れまして、普通のサラリーマンの一日でした!?(笑)

8/17火曜日
Animation テニスの予定は無かったんですが、雨で暇な人たちに呼び出されまして
餌にゃん邸で緊急?飲み会でございました k72.gif(70 byte)
ブー太郎 101.gif(224 byte) 君は災難でしたね 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)

8/16月曜日
1.gif(294 byte) 39.gif(428 byte)   172.gif(66 byte) 56.gif(301 byte) 63.gif(305 byte)   77.gif(542 byte) 24.gif(360 byte) 84.gif(327 byte)
帰宅したらケーブルTVでフェドカップの放映をやっていまた。
アルゼンチン対ロシア戦の最後のほう、ダブルスのファイナルセットでした。
クレーでの女子ダブルス、1人を除いては雁行でループの応酬でありました。
その中でいちばん目立っていたのがボレーヤーの Patricia TARABINI
見事なラケットさばきでロシアのハードヒッターを翻弄しながらも
常に笑顔でプレーを楽しんでるんですね(消化試合だからかな?)
1968年生まれだから、私と3つしか変わりません。見習って頑張ろう(笑)
かわいいのは、若い Gisela DULKO でした。この写真はイマイチなんですが、
放映で見たときはスタイルもいいし、笑顔も良かったなぁ(*^o^)
ロシアのペアは厳つかったです(ミスキナはシングルに出てました)

8/15日曜日
3.gif(381 byte) 24.gif(360 byte) k36.gif(76 byte) k34.gif(76 byte)

8/13金曜日〜8/14土曜日 163.gif(312 byte)
軽井沢 24.gif(360 byte) 合宿に行ってきま〜す 33.gif(386 byte) 164.gif(269 byte)  詳細は後日更新 k14.gif(241 byte)   >>>68.gif(392 byte)
でもって、詳細であります(^_-)-☆

初日は4時起きです(前夜に寝たのは2時でした^^;)、まあ会社に行かない分だけ(^▽^;
朝練よりは辛くないです(笑) 荷造りは寝る前に終えてたので、風呂に入って目を覚まし
餌にゃん君を迎えに行きました。5時半過ぎに秋山酒店の前に着いたら、彼は猫のお腹を
撫でて遊んでいました。不覚にも寝ボケていて、このシーンを写真に撮り損ないました。
行きの関越道は所々で軽い渋滞がありましたが、90分ほどで藤岡JCTまで辿り着きました。
その後はスムーズで、8時ちょっと過ぎくらいには現地(塩沢湖の近く)に到着しました。

今年は例年よりも人数が多めで(20名くらい)賑やかな感じでした。私と餌にゃん君の
他にも、軍団から日帰りで三名の参加もあり、メンバーの皆さんも新鮮であったのでは
ないかと思います(^-^) 午前中にダブルスを軽くやってからは、宿に戻って昼食・・・
食後には睡魔が襲ってきて、そのまま就寝(^^ゞ 気付いたら午後3時を回っておりまして
「もうちょっと寝たいな〜」って心境だったんですが、テニスしに来たのを思い出し(笑)
コートに戻ったときは部内戦のゲームは半分が終わっておりました。なははは・・・

夕食を終え、風呂に入ってから部屋で飲みの続きであります。皆さんは・・・(^△^;ゞ
私はといいますと、ビール2本くらい飲んだところで再び睡魔に襲われてしまいまして、
皆さんが談笑したり、手品の修行(笑)をしている横で転寝をしてしまいました。
途中でちょっぴり復活もしたんですが、ビール1本飲んだら再び夢の中へ。。。
毎度スイマセンm(_"_)m たぶん来年も起きていられないような気がします!?(弱気)

おかげさまで(笑)翌朝の目覚めはバッチリでしたが、体調はイマイチでありました。
週の半ばくらいに体調を崩したのを引きずっているようです。テニスの出来は諦め(^^;
昨日に引き続きアグレッシブなプレーよりは丁寧にコントロールするプレーを中心に
ゲームを組み立てることにしました。よれよれセカンドサーブからファーストボレーの
流れはたくさん練習できました。合間にボレストも(これだけ激しく)やりました。

最終日は午前中のゲームが終わったら(多くゲーム数を取った順に)表彰をしまして、
その後は解散という流れになります。順位は前年1位から転落して9位でありました。
前述の昼寝デフォが響いたのは言うまでもありません(笑) 皆さんとの別れ際になると
「もうちょっと寝ないで、テニスや宴会を頑張ればよかった!」って、思うのですが、
朝型健康生活が染み付いた私の身体には、宴会より朝練がいいのかもしれません?(笑)

その後は餌にゃん君と毎年おなじみのルートで、塩沢湖の近くの温泉につかりまして、
かぎもとやで蕎麦を食べて、お土産を買って、軽井沢を後にしたのでありました。
帰りの渋滞は藤岡JCTの手前くらいから東松山近辺まで断続的にあって、3時間半ほど
かかりましたが無事に帰宅しました。助手席の餌にゃん君は爆睡してたり、目覚めたと
思ったらクーラーボックスを漁ってカクテルを飲み出したことも追記しておきます(笑)

ここの合宿はかれこれ10年くらい通っていて、最初は年に3回の全てに参加をしたりも
していたのですが、私が試合に沢山出るようになってからは夏の軽井沢だけの参加となり
年に一回の懐かしいメンバーとのテニスとなりました。今年も年月の流れを感じました。
続きは後日メルマガにでも書きましょう!
8/12木曜日
1.gif(294 byte) 39.gif(428 byte) 93.gif(345 byte) k14.gif(241 byte)   172.gif(66 byte) 53.gif(455 byte)

8/11水曜日
1.gif(294 byte) 144.gif(260 byte) 41.gif(236 byte) 156.gif(356 byte)   172.gif(66 byte)k33.gif(60 byte) 軍団   24.gif(360 byte) 56.gif(301 byte)

8/10火曜日 8.gif(284 byte)
2週間ぶりに 24.gif(360 byte) 朝練隊に参加 158.gif(66 byte) 本日も定番メニューでありました k30.gif(62 byte) k28.gif(82 byte)
毎度のことながら4時に目覚しが鳴ると(ラジオのタイマーをセットしてるんですが)
一瞬自分の置かれた状況がわからなくて「こんな薄暗い時間になんなんだぁ〜?(@o@)」
って思ってから、我に返って「そうだ!朝練に行く日ぢゃないか」と気付きます(笑)

メニューはいつも通りです。アップした後はボレストを人数分×5分のローテーション
ボレーに3人入れるので、1人あたり15分はボレー、残り時間30分弱をストローク
合計で40分くらいやるから効きます。たかがボレスト、されどボレスト、大汗です!
今日もボレーは丁寧に膝を使うのと、細かく足を動かすことを考えてシコりました(笑)
ストロークはテイクバックの遅れと、バックハンドはフォロースルーが悪いのを反省。

続いて魔王を1人5分くらいでやりました。ちょっと長かったかな?まあいいか。。。
オーバーヘッドはインパクトや打点も大事なんですが、一番大事なのは打点に入る為の
フットワークですね。これはストロークでも何でもそうだけど、良い打点にさえ入れば
きっちり打ち抜く事ができる。あと、魔王のときはオーバーヘッド打った後にすかさず
ネットに詰めてボレーする、そして再びロブで下げられる!ヒーヒー言いながら(^_^;)
ここがポイントです。楽をして詰めないでローボレーしてては足腰を鍛えられません!

このあとは魔王を踏まえて2対2でスマッシュvsベースラインからロブの展開です。
エラーをしたら抜けて待機の人と代わるというシステムにします。ミスらなければ沢山
打てるということですね(^_-) あっ!初級者の練習ではやらないほうがいいです(^^ゞ
最後のほうは人数も減ってくるので、頭数を見ながらサーブレシーブ系等をやります。

そんなこんなで今月の朝練は終了(個人的には・・・)
もう一回行く予定だったんですが都合が悪くなったのと、その他の日は満員でした。
なんとまぁ!最近はキャンセル待ちも出るくらいの盛況♪ みんな仕事大丈夫!?(笑)
さすがに早起きしているだけあって上達していますね。偉いな(テニス○カとも言う)

久しぶりに絵文字無しバージョンで書いてみました!(^◇^)
8/9月曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  >> 68.gif(392 byte)   172.gif(66 byte) は休肝して k21.gif(58 byte) k36.gif(76 byte) 朝練に備えてとっとと 157.gif(245 byte) ます(笑)

8/8日曜日
練馬スポ連シングルス初日でありました。あんまり当たっていなかったんですが k23.gif(73 byte)
この2日で20時間近く寝たもんで休養充分 k30.gif(62 byte) フットワークと集中力は 135.gif(428 byte)
特に0-30や15-30の「あと一本は取らせたくない」ポイントはエラーなしでした k28.gif(82 byte)
2R6−0、3R6−0にてベスト8に残り、再来週が上位戦となります 153.gif(303 byte)

8/7土曜日
奥村軍団の皆さんに 24.gif(360 byte) 揉んでもらいました。ダブルスタイブレで2連敗 k32.gif(64 byte) した後は
マコト君と久々のシングル対決 153.gif(303 byte) ボコボコに叩かれて、凌ぎ切れずに負けました 156.gif(356 byte)
流石に県でベスト4(高校生)になっただけのことはあります k30.gif(62 byte)
ベースラインからぶっ叩いてウィナーを取れる身体の使い方は勉強になりました。
終わってから話したんですが、お互いに打ち抜くタイプと守り切るタイプという
持ち味があって、それぞれ克服したい相手なので良い練習になりました。
一方的に殴られながらも1ブレークだけだったので k23.gif(73 byte) 、ヒッティングパートナーを
解雇されずに済みました(笑) 162.gif(275 byte)  通算では2勝3敗で負け越しとなりました 156.gif(356 byte)
これにて練習試合は木曜から6連敗であります。明日の試合ヤバいですね 159.gif(90 byte) k29.gif(70 byte)

8/6金曜日
睡眠時間を確保しておきたかったので朝 k40.gif(65 byte) は自粛 k23.gif(73 byte)

8/5木曜日
木曜は165.gif(262 byte)155.gif(484 byte) タム練に24.gif(317 byte)みんな行きましょうぉ165.gif(262 byte)53.gif(455 byte)  >>>詳細はこちら(笑)
そんなテーマソングに乗って 159.gif(90 byte) タムタムナイター練習に行ってきました。
4先で3つやって、3連敗でありました。1つはマッポ握ってからまくられるし k35.gif(68 byte)
このところ平日のナイターは精彩を欠いております。真面目に働いてるから 159.gif(90 byte) k29.gif(70 byte)
それよか飲み過ぎのダメージかと反省し、今週2度目の休肝日にしました k23.gif(73 byte)

8/4酔曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  >> 68.gif(392 byte)
172.gif(66 byte) はライオン 53.gif(455 byte) 半額 k27.gif(77 byte) に誘われているが 39.gif(428 byte) が長引きそうな感じ k34.gif(76 byte)

結局は飲みに行けてしまいました。 53.gif(455 byte) を飲み過ぎました(^。^ゞ
ライオン写真1 ライオン写真2 ライオン写真3 ライオン写真4
ライオン祭り!?
サンバが始まりました
みんなノリノリです♪
ライオン君も
踊っています
恍惚の表情で鈴を振ってます
相変わらず見事な芸風(笑)

8/3火曜日
6時過ぎに起きて走ろうかどうか思案したが、身体を休めることを選択
今日は昨日より仕事量は減りそうなので 159.gif(90 byte) 明日は走りたいなぁ〜 k21.gif(58 byte)
8日の試合までに一度身体を苛めておくか、休養しておくか思案中。。。

8/2月曜日
真面目に(珍しく?) 39.gif(428 byte) k11.gif(76 byte) k14.gif(241 byte) 93.gif(345 byte)  今週はこんな状態が続きそうです k35.gif(68 byte)
スポ連のドローを拝見、意外にもダブルスまでシードが付いたが、
区民戦に続きプロに挑戦できるスーパードロー 158.gif(66 byte)  しかも緒戦(笑)

8/1日曜日
「夏だ 1.gif(294 byte) ビールだ 53.gif(455 byte) 手羽先だ k71.gif(60 byte) 」って感じで、YL夏祭り 159.gif(90 byte) に行ってきました。
相変わらず、食材の宝庫YLTCは素晴らしいです。  ※先月の原稿の使いまわし(笑)
レバニラ写真 チャーハン写真 手羽先写真 スイカ割り写真
かわら料理長
レバニラを炒める
ハム太郎シェフ
炒飯を作る
炭火もあるよ
手羽先を焼く
スイカ割り
マダムお見事




動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→