←back

2004年7月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 16日 17回 4大会 12勝1敗 92.31% 3本
今年 87日 90回 26大会 74勝23敗 76.29% 18本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



7月1日〜  日記

7/31土曜日
パコン王国で10時過ぎから4時まで練習してきました k23.gif(73 byte)

7/30金曜日
今朝も身体を休めました k23.gif(73 byte)

7/29木曜日
今朝は身体を休めました k23.gif(73 byte)  172.gif(66 byte) もやりませんよ〜 休養^h^h仕事に専念 158.gif(66 byte) k30.gif(62 byte)

7/28水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  暑かったけど、日影では風が涼しかった k22.gif(60 byte)
ランニングから戻って大汗の写真 皆様のご要望に応え?ランニング終了直後の写真を掲載。
朝っぱらから大汗かいてます。暑苦しいですねぇ〜
梅雨明け前まではウォームアップ履いて走れたんですが、
さすがに、それどころではなくなってきました(笑)
この効果は真夏のシングルス大会で発揮されるんでしょうか?

その後・・・軍団ナイターに飛び入りしてしまいました。オーバーワーク 159.gif(90 byte) k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
30分遅れくらいでコートに着いたら、K島さんとU原さんがアップしていました。
まもなくハラミマンも登場! 4名で炎のボレスト(笑)が始まり、20分後には
気合の入れ過ぎと、声の出し過ぎによって酸欠状態に陥ってしまいましたが(^_^ゞ
とても気合の入った良い練習ができました。U原さんは壁打ちでボールを割るという
噂を聞いておりましたが、ボレーで受けていて「こりゃ割るよなぁ」と思いました(笑)
その後、ビックサーバーや団長も登場して、スマッシュ系の練習と最後はタイブレで
ダブルスをやりましたが、徐々に失速して、特に試合は散々な出来でありました。
下手さ加減にあきれられて、二度と来てくれなかったらどうしようかと心配に((((^^;
7/27火曜日
朝練 24.gif(360 byte) 6〜8時、ボレスト、ダブルス形式でスマッシュ等のメニューは普段通り、
ただし、みんな疲れていそうだったので魔王は自粛k32.gif(64 byte) やってもいいんだけど
仕事にならないと困るしねぇ k29.gif(70 byte)  最後は人数が減ったのでシングルス形式にした。
細かいフットワークができていなかったのと、打つ準備が遅いのが反省点>>>
P.S.
絵文字新作を考案(笑) →  13.gif(226 byte) k32.gif(64 byte) 24.gif(360 byte) 150.gif(436 byte)

7/26月曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  涼しかった k22.gif(60 byte)

7/25日曜日
昨夜は充分寝たので 157.gif(245 byte) 早起きして久しぶりに k40.gif(65 byte) びくに公園 141.gif(65 byte) 暑かった 147.gif(430 byte)
午後は女子高生(高1) 148.gif(259 byte) とガチンコ 153.gif(303 byte) シングルス対決してきました 24.gif(360 byte)
NTRP4.5くらいと聞いていたので、 けっこう手強そうだと思ってたら(^_^;
想像以上に強烈で、全開でいかないと競ってしまいそうだったので飛ばして 164.gif(269 byte)
緩急&スライス混ぜて揺さぶって k29.gif(70 byte) 6-0・6-1・6-2にて面目を保ちました k23.gif(73 byte)
しかし、いいボール打つよなぁ〜 触れないエースを何発か食らいました k32.gif(64 byte)
数年後にやったらボコボコにされちゃうかもね。。。 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)
明日が東京ジュニア 18歳以下のQF?みたいです。頑張ってください!
っていうか、昨日4セット戦って、今日は私と3セットやって、明日も本番 k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
「疲れないの?」と聞いても、ニッコリ笑っていました。若さって羨ましい(笑)
P.S.
またもやガット昇天(-人-) ある意味絶好調だ グリグリグリ〜 6.gif(316 byte)

7/24土曜日
2日酔いでフラフラしながら 144.gif(260 byte) 梶田軍団の皆様に揉まれてきました 24.gif(360 byte)
ニーナさんは相変わらず凄い k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte) 俺も40代突入してもグリグリで行くぞ〜 6.gif(316 byte) (笑)
当Webサイト k11.gif(76 byte) ファン 159.gif(90 byte) の方に遭遇しました 151.gif(312 byte) ご愛読ありがとうございますm(__)m

7/23金曜日
k33.gif(60 byte) 様&団員数名と 53.gif(455 byte) 50.gif(428 byte) 52.gif(318 byte) 団体戦参戦ミーティング 159.gif(90 byte) 芋焼酎を飲み過ぎました k23.gif(73 byte)

7/22木曜日
気合が足りなくて朝は走れませんでした 143.gif(333 byte)
夜は 焼き鳥 53.gif(455 byte) 食ったあとに k71.gif(60 byte) 筋トレしました 159.gif(90 byte) k29.gif(70 byte)

7/21水曜日
久しぶりの軍団ナイター 24.gif(360 byte) 火星人 93.gif(345 byte) に癒されました k22.gif(60 byte)
久しぶりの軍団ナイターは8名で練習。最初は照明に慣れずに緊張気味のスタート!?
しかし、ビニール傘を持った火星人が登場したとたんに場の空気が変わりました(笑)
やはり彼は偉大です!「おっ!懐かしのメンバー大集合だね」なんて言ってました。
メニューは、ショートラリー、ボレーボレー、ボレスト、魔王(本人の唸り声つき)
2対2でスマッシュからのラリー、半面クロスでサーブからのチャンピオンゲーム。
セカンドサーブ(ビビリめの状態の球速^^;)にてファーストボレーから勝負するのを
試してみました。ボレー2〜3球目くらいでアングルなど勝負を急ぐより、シコって
浮き球をスマッシュできるまで待つほうがポイントできる確率は高いようでした。
オーバーヘッドは自信を持って打てるようになったので、このパターンが良いかも!?
7/20火曜日
池袋の中華料理屋で紹興酒を飲み過ぎました。あと、食い過ぎて腹が膨れました k71.gif(60 byte) 162.gif(275 byte)

7/19月曜日
暑かったですねぇ〜 147.gif(430 byte) 一日じゅう外にいたので コゲコゲで大変なことになりました k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
戸田の団体戦(親睦目的の大会です)にT3で参戦、団長が他の試合で遅れるために
緊張しながら 159.gif(90 byte) 監督代行を務めさせていただきました。4チーム総当り、男ダブ・女ダブ
・ミックスの3本勝負、結果は選手の皆さんの頑張りでブロック優勝できました 87.gif(338 byte)
わたし自身は魔王様と餌 k33.gif(60 byte) 様と組んで男ダブを2つやって6−1・6−1でした。
>>68.gif(392 byte)  関連記事→

7/18日曜日
新ユニットK島・偉腹(今回限り? k24.gif(70 byte) )にて練馬区民大会体当たりレポート 159.gif(90 byte)
1R6−0で順調にスタート、2Rは4−0からまくられて5−4でキープできず
むちゃむちゃヤバい雰囲気ながらも7−5で辛勝、プロへの挑戦権を得る(笑)
で!臨んだ3Rはドライブボレーやベースラインからのグランドスマッシュ等
数々の妙技を見せていただいて k27.gif(77 byte) 1−6で乾杯^h^h乾杯いたしました。 156.gif(356 byte)
楽しかったです。 >>68.gif(392 byte)  詳細レポートは後日メルマガに書こうかな。。。?!

その後は、軽く飲みながらプロのQF(1シードをダンゴで撃破)を観戦して、
夜は昔のバイト仲間とテニスしました。 関連記事→

7/17土曜日
久しぶりにTeamBPの練習に参加。ハードコートは灼熱でありました。
ちょっと練習しては休み k23.gif(73 byte) の繰り返しで、身体を労わりながら調整 k30.gif(62 byte)
ガット切りましたぁ〜(-人-)

7/16金曜日
トレーニングはお休み、明日に備えて早寝しようと思ったんだけど
24.gif(360 byte) エースをねらえ! 79.gif(349 byte) を最後まで 84.gif(327 byte) てしまった k23.gif(73 byte)

7/15木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  >> 68.gif(392 byte)

7/14水曜日
さすがにテニスは休養。4日連続でやったのなんて久しぶりでありました。
肘のダメージはほとんど無いです(ちょっとはあるけれど・・・軽症!?)
足腰の張りはあります。ついでに休肝日にしようと思います k29.gif(70 byte)

7/13火曜日
久々の朝練はお約束の魔王をしました 141.gif(65 byte) スマッシュ打ち続けるべしぃぃ〜 153.gif(303 byte)

7/12月曜日
夕方から 3.gif(381 byte) で心配でしたが、 39.gif(428 byte) 仲間の特訓 24.gif(360 byte) は無事にできました 87.gif(338 byte)
初級者の練習相手になるということは、2つの意味で自分自身の勉強になります。

1つは技術面で、例えばラリーの台(主にボレー)になっていると、相手のボールが
予測不能のところに飛んでくるもので(笑)、反射神経や、準備(構え)の速さを磨く
良い練習になるし、どこに飛んできても打ちやすいところに返球するコントロールを
磨くという鍛錬にもなります。ほんと、鍛錬だなぁ〜(笑) あとは、フォームを教え
ながら、自分自身も基本的な打ち方の復習ができるという点もあります。

もう1つは、テニスに対する姿勢で、一生懸命打ち方を覚えようとしている人たちと
一緒にコートに立っていると、彼ら(彼女ら)は、ちゃんと打てたときに嬉しそうに
やてるんですね。その姿を見ていると、自分が初心者の頃にボールを打てるようにな
ったり、初めてラリーが続くようになった頃の感動を思い出して原点に帰れるんです。
トーナメントに出だした頃はまだしも、出て続けているうちに忘れてしまった何か?
いつに間にか、勝ち負けだけにテニスの価値を求めていなかったであろうかと反省し
五体満足で、走れて、ボールが打てる事が幸せなんだと思い出すのでありました。。。
7/11日曜日 5.gif(280 byte)
T3CUP男子シングルス大会に参戦しました。
足がヤバかったので、適当なところでリタイアしようかと思ったんですが k32.gif(64 byte)
調子悪いなりにも我慢していたら勝ち進めて、予選6-1・6-0、QF6-2、SF6-3 145.gif(350 byte)
でも準決勝で外岡さんとマッタリやりすぎて(このカードはいつもそうなるのだ)
こんどは腰が痛くなっちゃって k34.gif(76 byte) ここで止めておくかと思ったんだけど・・・
優勝賞品 53.gif(455 byte) スーパードライ1ケースの魅力に負け(笑)ダメモトで出場を決意 141.gif(65 byte)
決勝は相手が繋ぎできたのでk72.gif(70 byte)タコ君ワールド炸裂 k31.gif(73 byte) 6-0でした 145.gif(350 byte) k15.gif(66 byte) 145.gif(350 byte) 87.gif(338 byte)
押し込んでスマッシュで仕留めるパターンは 135.gif(428 byte) 魔王練習の効果だぁぁ〜 k28.gif(82 byte) k27.gif(77 byte)
優勝記念写真 謎のホームレス? 天ぷらの写真
スーパードライを抱え
ご満悦なのだ(^ー^)
家財道具?を運んでいたら
ホームレスと言われました(ToT)
家に帰って夕食です
天ぷら連荘です(^^ゞ
P.S.
帰宅してからフクラハギがパンパンに張っております。明日の通勤が怖いよぉ〜 k23.gif(73 byte)

7/10土曜日
「夏だ 1.gif(294 byte) ビールだ 53.gif(455 byte) 天ぷらだ k71.gif(60 byte) 」って感じで、吉川タコ祭り 159.gif(90 byte) に行ってきました。
相変わらず、自然の宝庫YLTCは素晴らしいです。テニスは付き合い程度に2セット
(足もイマイチだしね k24.gif(70 byte) )あとは飲み食いと、子守と、筋トレ?に励んでおりました。
ハム太郎イモを揚げる 漁師!? ザリガニくん 電車
ハム太郎シェフ
イモを揚げる
k70.gif(79 byte) を追い込むのだ
漁をしてます(笑)
大物をゲットだよ〜
ザリガニ釣り
恐怖の筋トレ k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
電車ごっこ 30.gif(380 byte) 164.gif(269 byte)
P.S.
怪しい覆面選手権の模様はこちら(笑)  やまだプロの作品  はやしプロの作品

7/9金曜日
寒暖の差で(室内と外ね・・・)体調が狂ってしまってクタクタな一日でした。
昨日の痙攣の後遺症でフクラハギに違和感が・・・イッてはいなかったのだけど
なんか軽い肉離れ状態って感じ k24.gif(70 byte)

7/8木曜日
いややややぁ〜朝っぱらから暑くて「殺す気かぁ〜」(by上島竜兵)みたいな心境で
ラケットバック担いで出勤するだけで滝のような汗で着替えたいって感じでした(^_^;
タムタムナイターは5名の参加、練馬の重鎮U原さんが参加してくださいました。
むちゃくちゃ勉強になりました。。。(特に切り返しとカバーリングのコースの読み)
そんな有り難い状況なのに、4先のダブルス3つ終えたところで足が攣りまして(ToT)
無念のリタイアでありました。無念というより、スタミナ切れが情けなかったです。
前回もダメでしたが、木曜日はいろんな意味で疲れのピークが来ているようです。
頭がホケっとして回らないし、体が重い状態が続き、練習仲間に申し訳ない。。。
火曜ランニング(または朝練)、水曜ランニングというパターンがマズいのか?(笑)

終わってからの居酒屋で、エルボー治療談義でもU原さんは鉄人でした!(@o@;)

U「やっぱりね、筋力つけるにはチューブがいいね」
い『そうですかぁ〜、僕は軽いダンベルやってるんですけど、やはりチューブですか?』
U「俺もダンベル8キロでやってたけど、チューブのほうが効くね(^ー^)」
い『え”っ?リハビリで8キロって・・・・ k76.gif(79 byte) 』(絶句)

P.S.ガット切りましたぁぁ(-人-)

7/7水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  >> 68.gif(392 byte)

7/6火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  サウナのような蒸し暑さでありました 144.gif(260 byte) 147.gif(430 byte)

7/5月曜日
トレーニングはお休み。
肘は重いものを持つと多少痛みを感じる程度で、土日のダメージは残っていない(^-^)

7/4日曜日
ホワイトオープン男子ダブルスに参戦。相方はロブマシーーン♪さん。
1R6-1、QF6-1、SF6-2にて、さ〜て!決勝頑張るどぉ〜ってところで
時間切れでありました。両者優勝 159.gif(90 byte)  >> 68.gif(392 byte)

7/3土曜日
パコン王国で練習。前半はボレストや魔王などネット系を中心に練習。
後半は2面になったのでダブルスゲームで明日の調整に・・・なった? k23.gif(73 byte)

7/2金曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  >> 68.gif(392 byte)

7/1木曜日
お昼にフグ様に呼び出されて 51.gif(317 byte) 高速フォアハンドの打ち方をレクチャーされました。
「須○は座高が高いから胸張ってんのが目立つんだよ k30.gif(62 byte) 160.gif(449 byte) あの打ち方はいい k27.gif(77 byte)
とか言って、口は悪いが(笑)若者の打ち方を褒めていました。ある程度の腕の伸ばし
(遠心力)、胸の張り(軸を保つ 159.gif(90 byte) )、スタンスの広さ、後ろ足での蹴りと体重移動、
フィニッシュで面をかぶせる等がポイントのようです。意外と理論派なのだ k29.gif(70 byte)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→