←back

2004年6月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 11日 11回 1大会 4勝1敗 80% 2本
今年 73日 75回 22大会 62勝22敗 73.81% 15本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



6月1日〜  日記

6/30水曜日
雨だねぇ〜走れず(というか疲れていて走れず k23.gif(73 byte)
ちょいと疲れがたまって更新が遅れてます。
後日、気力&書きたいエネルギーが充満してきたら狂ったように書きます 159.gif(90 byte)

P.S.
肘の回復は9割戻ったって感じです 87.gif(338 byte) (当社比)

6/29火曜日
朝から魔王練、うぉりゃあぁぁ〜

6/28月曜日
朝練に備えて早めに寝ました・・・が、寝付けず k24.gif(70 byte)

6/27日曜日
YLTCとKKRの対抗戦、大敗

6/26土曜日
YLTCとアヴォンタージュの対抗戦、勝ち越し、ガット昇天(-人-)

6/25金曜日
明日に備えて早めに寝ました・・・が、寝付けず k24.gif(70 byte)

6/24木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)   暑かったぁ〜 144.gif(260 byte) 147.gif(430 byte)   172.gif(66 byte) タムタム 24.gif(360 byte) の予定

6/23水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte) 68.gif(392 byte)  腿の張りは回復してきました k22.gif(60 byte)
修造チャレンジの番組の中で、自分のテニスが出来なくて負けた少年に向かって修造が
「今の試合を振り返って、何が悪かった考えながら、答えが出るまで走ってきなさい」
と言っていた事がありました。(GAORAの放映は1ヶ月くらい前だったかな?)
そんな訳で(!?)中年も日曜日の試合を振り返りながら、黙々と走ってみました。。。
集中力、勝利への執着、体力、体調管理、そういったもの全てが一ヶ月前と違いました。
目の前にぶら下がっている物の(県大会資格)有る無しもモチベーションを下げたの
だと思います。そんな事より、せっかく松浦さんと決勝で戦えるチャンスなんだから、
もっと自分らしい粘り強さを出して、食い下がって、試合を楽しまないと(これも重要)
いけなかったです。
体力的には準決勝までで大半を使ってしまったのも敗因です。QFから相手のレベルが
上がって厳しかったのも事実ですが、前夜のアルコールをもうちょい控えるなど(^^ゞ
体調管理をしっかりしていれば失速しなかったかもしれません。結局、気力や集中力は
強靭な肉体という土台があってこそ持続できるもので、一ヶ月前の決勝戦に比べると
中盤のゲームを離された場面でところどころ集中が切れていたのはバテてたのも原因
だったと思います。そんな訳で、夏の大会に向けて黙々と走り込むのでありました。。。
6/22火曜日
いちおう早起きしたんですが、内腿に張り(クレー疲れ?)があって k40.gif(65 byte) お休み k24.gif(70 byte)
来月のネタ作り^h^h^h^h練習日程調整に励みました 159.gif(90 byte) k29.gif(70 byte)  肘は良い感じ 87.gif(338 byte)
ちょっと前にも書きましたが(日記だったかな?テニスエルボーのレポートだったかな?)
肘の回復力っていうんでしょうか、シングルスなどで激しくプレーした翌日の回復力が
向上しているように感じます。
日曜日も2Rから決勝まで5セット戦って、QF以降はかなり飛ばして打ち(しこり?)まくり
ましたのでダメージはあるはずなのですが、一ヶ月前に吉川で同じくらいの重労働(笑)を
こなしたときに比べると、当日の痛み、そして翌日以降の腕の重さが激減しています。
これは自分にとって朗報で♪少し光が見えてきました(^-^)
雨の関係で若干テニスをする日数が減った以外は、リハビリの方法や、メンテナンスなどは
従来と変わっていません。テニス前後・入浴中・その他のストレッチ、軽いダンベル筋トレ、
あとはプレー後のアイシング30分程度といったルーチンを忠実に守っています。
ただ、完治ではありません(^^;) 時々肘に「ピリッ」と来ますし、バックハンドスライスで
振られたときなどは「痛いかもぉ〜(i_i)」って感じもあります。地道にリハビリしながら、
エルボー発症一周年(8月)くらいには治っているといいなぁ〜と思う今日この頃です(^-^)
P.S.
肘が完治しちゃうと、負けた言い訳が出来なくなっちゃうな。。。(笑)
6/21月曜日 3.gif(381 byte) 6.gif(316 byte)
台風凄かったですね 144.gif(260 byte) 会社の素人衆特訓は来月にお預けとなりました 142.gif(306 byte)

6/20日曜日
鳩シングルスに参戦 24.gif(303 byte)  ものすごい風の中での戦いでした ( . ;)
2R6-0、3R6-0、QF6-2、SF6-2、決勝4-6・・・松浦さんの壁を破れず k35.gif(68 byte)
去年の秋に引き続き、銀メダルコレクターになっちゃってるよ k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
これにて春の大会は終了でひと息 k22.gif(60 byte)  再来週からは夏の大会に突入です k29.gif(70 byte)
P.S.
久々に会ったトキ江さんから「偉腹さん、もしかして太った?」と言われました 162.gif(70 byte)

6/19土曜日
高野台クレーで練習。フットワークとサーブ、ボレー、リターンを丁寧にチェック。
靴に穴が開いちゃったのは誤算でした。しっかり膝曲げてるからね〜 k30.gif(62 byte) (笑)

6/18金曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  一昨日食い過ぎたせいか身体が重い気がします k24.gif(70 byte)
せっかく 75.gif(349 byte) 68.gif(392 byte) を持って行ったのに、謎のサーブ練習男は現れませんでした k21.gif(58 byte)
月曜からプレーしていないので肘の休養は充分といった感じであります。
キーボードをたくさん打った時にピリッとくることが時々ありますが、
筋肉が張っている、重い、といった感じは抜けました。順調に回復 159.gif(90 byte)

6/17木曜日
二日酔いでトレーニングはお休み 144.gif(260 byte)

6/16酔曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  172.gif(66 byte) 53.gif(455 byte)k33.gif(60 byte) 軍団の予定
久しぶりに飲まなかったので爽やかな朝です。夜は飲んできますが・・・(^^ゞ
びくに公園を一周していたら、テニスコートに忍び込み一人でサーブ練習してる
人を発見しました。こんどラケット持って行ってレシーブさせてもらおうかな?
その前に管理人さんに見つかって怒られそうな気もしますが・・・(笑)
月曜から毎日走っているし、運動は土曜のテニスから5日連続になるので
だいぶ脚が張ってきました。今夜は飲んで明朝は休んで、金曜にもう一度走って、
土曜の午後に軽くクレーコートで調整して、軽くビール飲んで寝て、日曜試合!
でもって 158.gif(66 byte)  テニスはせずに、宴会から合流した写真〜(笑)  @GATSU練馬店
ちょうど「3000円で飲み食い放題」の日でありまして、死ぬほど飲み食いしました k71.gif(60 byte)
いやいやいや〜 飲み物だけで元は取ったって感じでしたね 87.gif(338 byte) 料理も美味かった 135.gif(428 byte)
集合写真 練馬名物?さつま芋グラタン 妙に若いなぁ〜俺と1歳違いなのに・・・ K島氏セクハラに走る
小さめの写真だから
モザイク無しで(((^^;
今宵の主賓です(笑)
芋グラタン様
新キャラに挑戦!?
ぴょん吉くん
イエローカード(▼▼メ)
続きはこちら(笑)

6/15火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  今日こそは休肝日にしよう 159.gif(90 byte) 144.gif(260 byte)

6/14月曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte) 

6/13日曜日
T3主催の女子シングルス大会は何とか開催できました。
本部スタッフ兼人数調整でエキジビの試合もさせられまして4セット k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
その後も男ダブとミックスを1セットずつやってコゲました。顔がファイヤー 147.gif(430 byte)
ダブルスは昨日の教訓を踏まえてセカンドサーブからファーストボレーをする
練習をしまして、怪しげながら全てキープしてしまいました(^◇^)v
自分の調子が上がったのか?リターンの厳しさが違うのか・・・(たぶん後者)
それでも、遅めのサーブを眺めながら(笑)余裕を持ってファーストボレーの
ポジションに入る感じは勉強になりました。スマッシュは本日も好調 139.gif(209 byte)
P.S.
シングルでサーブ打ったときにガット1本昇天(-人-) ポイントは取りました 87.gif(338 byte)

6/12土曜日
パコン王国に午前中参加!サウナのような蒸し暑さで昼には帰りました(^^ゞ
珍しく13人も居て盛況でありました。もっと参加しないとね・・・
このレベルと練習するとサーブを叩かれ(殴られ?)まくって勉強になります。
セカンドサーブで前に出ると辛いなぁ〜 球速は望めないからボレー強化か?(笑)

6/11金曜日
二日酔いで死んでいました 144.gif(260 byte) 156.gif(356 byte)

6/10木曜日
木曜日というより酔曜日になってしまいまして、会社の飲み会で2時まで・・・ k23.gif(73 byte)

6/9水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte) 

6/8火曜日
朝練8名盛況♪ 湯気隊長の湯気は出なかったけど、滝のような汗が出た 163.gif(312 byte)
練習メニューは
・アップ〜ストレートでラリーをちょこっと
・ボレストを8ローテーション×5分で40分くらい(かなり消耗^^;)
・スマッシュ対ストロークのラリー3ローテーション×10分
・サーブから半面でチャンピオンゲーム(女性にはポイントとサーブ1本のハンデ)

終わってから話したけど、普段の練習から試合の終盤でビビった場面をイメージして
そこで選択できるショットを打つ意識をしておく事が大切であると再認識した。
そういう観点から言えば、今朝の私の出来は粗い部分が多かったと思って反省。。。
スマッシュは大抵ミスらなくなったのは良かった(前述の理由で球威は落としてます)
厳しい突き球に対するボレーの2本目・3本目のセットが遅いのは改善せねば。。。
タブルスプレーヤーとして!?(笑)

フレーム王に千代田区連覇のお祝いを述べたら、御礼に?ミックスの極意を教わりました。
ミックスに出るくらいの女性は狙われて当たり前と思っているので躊躇せずに!!!
終わってから相手が握手したく無くなるくらい狙うべし!(と、ペアが言っていたとか?)
・・・確かに(^_^;) ミックスは強いと自負していたんですが、その境地には達せず(i△i)
まだまだ修行が必要なのであると自覚しました。。。はたして俺にできるんだろうか(@o@;)
やはりシングルスに専念しようか・・・と、一瞬思ったが、ハイタッチ☆♪も捨て難い(笑)
6/7月曜日
せっかく早起きして走ろうとしたのに雨で、日記を地道に更新(笑)
明日の予報は回復傾向みたいなので(現時点のピンポイントでは)
朝練は大丈夫かもしれない!?

6/6日曜日
鳩ヶ谷シングルス大会は2回戦の数試合まで進行したところで降雨中止。
私は1試合もせず20日に順延。自分の山に県大本戦選手が居た k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
とりあえず、昨夜寝違えてサーブが辛そうだったので中止でラッキー k23.gif(73 byte) 159.gif(90 byte)

6/5土曜日
鳩シングルス王座奪還に向けて 141.gif(65 byte) 159.gif(90 byte) 高野台クレーコートで調整 24.gif(360 byte)
でも・・・明日は雨かなぁ〜? k24.gif(70 byte)
さいちさんのoffに参加させてもらいました。明日はクレーなのでフットワークを調整。
昨夜は早めに気絶したので6時前には目が覚めてしまって余裕の朝・・・(それが仇?)
メールチェックしたり、ゆっくり風呂に入ったりして、7時半には家を出ました。
コンビニで飲み物を買っていたら時間ぎりぎりになってしまい、主催者に電話を入れ
ようかと思いつつ(入れなくて良かった^^;)小走りで高野台コートに着いたら無人(@_@)
「なんだよ〜みんな遅いね」と思いつつ、4面全てに人の気配が無いのを不審に思う。
で、時計を見ながらよ〜く考えたら、今は8時、開始時間は9時(^_^;)、あれれぇぇ〜
なんで勘違いしたんだろう???昨日までは「9時に高野台」って思っていたのに。。。
この間抜けな姿を目の前の餌ニャンに見られてないだろうかと冷や冷やしながらコートを
後にして、駅前のジョナサンで時間を潰したのでありました(^^ゞ

あっ!肝心なテニスはですね、サーブレシーブとファーストボレーに入るタイミングを
じっくりチェックしながら、なかなか良い感じに仕上がりました。ボレーヤーだぁ!?
たぶん、明日は9割以上ベースラインに張り付いてシコってると思いますが(笑)
終了後、お昼は隣の中華屋さんで生ビールをグイッといきました。美味かったぁぁ♪
6/4金曜日
前夜のダメージが抜けず、二日酔いで辛い一日であった。早寝 157.gif(245 byte)

6/3木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  肘は回復傾向、 24.gif(360 byte) しないのが良いのかな 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)
172.gif(66 byte) は餌 k33.gif(60 byte) 軍団で練習の予定・・・つづく
続き・・・
なんだかんだで2ヶ月半ぶりくらいの軍団ナイター参加になってしまいました。
このところ月イチくらいの参加ペースなのですが(^^;)雨が続きまして・・・

・アップ〜ロングラリー
・ボレスト、クロス半面で1対1
・魔王
・2対2でスマッシュからラリー(3チームに分けて勝ち残り)
・半面クロスでサーブからチャンピオンゲーム

10名いたので、いかにボールを多く打たせる事ができるかを考えながらメニューを
考えました。半面1対1系のメニューだけで2球回しくらいでローテーションすれば
いちばん球数は打てるんですが、少しはポイントを意識した練習も混ぜないと、何も
考えずに打ちっ放しになっちゃうってものあるし・・・緊張感がないとね(^^ゞ
ビジターでK島さんとTJ編集長が参加されました。編集長は相変わらず上手いな!
K島さんはアフターの飲み会でご活躍でした!?(笑) 飲みすぎたぁぁ(^^;)
6/2水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  週明けから k11.gif(76 byte) を叩いていると肘が痺れる感じです 142.gif(306 byte)
杉山貴子が「電車の中で吊り革に掴まらないでバランスのトレーニングよっ♪」
みたいな記事を書いていたので帰りの 30.gif(380 byte) で試してみたら、隣のお姉さんの足を
踏みそうになって慌てて謝りました。。。 143.gif(333 byte)

6/1火曜日
入梅かなぁ?朝練 24.gif(360 byte) はできませんでした。。。
テニスできない悲しさと k35.gif(68 byte) 二度寝できる嬉しさ 159.gif(90 byte)
入り混じって、複雑な心境の午前4時でありました k23.gif(73 byte)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→