←back

2004年5月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 15日 15回 6大会 16勝5敗 76.19% 6本
今年 62日 64回 21大会 58勝21敗 73.42% 13本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



5月1日〜  日記

5/31月曜日
練習とトレーニングは休養です k23.gif(73 byte) 肘のダメージは回復傾向(アイシング効果?)

5/30日曜日
いやいやいや〜前日の天気予報が嘘のような快晴 1.gif(294 byte) 147.gif(430 byte) 144.gif(260 byte)
サウナのような人工芝コートで軽めにダブルスをしました。
ネットプレーにトライしましたが、ハーフボレーが・・・ k24.gif(70 byte)

5/29土曜日
久しぶりにパコン王国の練習に参加。肘が重くなって3時間チョットで早退 k23.gif(73 byte)
サーブレシーブの練習をしたかったので、少し長めにできて良かった。
このところ試合でレシーブが悪いんですよ。練習量を増やさねば!

5/28金曜日
だるま酎ハイを飲んだ翌日は体調が悪い 144.gif(260 byte) トレーニングせずに早寝 157.gif(245 byte)

5/27木曜日
タムタム ナイター 24.gif(360 byte) は5名の参加!  だるま 53.gif(455 byte) 24.gif(360 byte) は3名の参加(笑)
珍しく、ずっとアドサイドに入ったので、バックのクロスリターンをテスト!
フォロースルーを(上に振り上げるイメージ)充分に取れたときは良かった。
雁行は控え、サーブ&ボレーを研究したが、ハーフボレーは相変わらず下手 k34.gif(76 byte)
ビールは2杯に控え、ウーロンハイを注文したが、濃さは相変わらず 6.gif(316 byte) k31.gif(73 byte)
短いファーストボレーを打って k29.gif(70 byte) つんのめらせて浮き球を作る実験は成功 87.gif(338 byte)
P.S.
またガットを切ってしまった k24.gif(70 byte) 日曜に使い始めた糸が3日で昇天(-人-)

5/26水曜日
まだ筋肉痛が抜けないけど k32.gif(64 byte)k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)

5/25給料日
湯気隊長はちょっと遅れて登場。暖かすぎて 147.gif(430 byte) は出ませんでした(笑)
参加者は、二代目隊長、Aちゃん、フレーム王、さいたまチャンピョンズ k30.gif(62 byte) ボレーは重心を低くする事を意識、ストロークは引き付けとフォロースルー
スマッシュは左手で距離感を測る、ファーストボレーに入る足捌き等チェック
時々集中が切れて安易なエラー k34.gif(76 byte) 試合を想定して丁寧に打たなければ k23.gif(73 byte)

5/24月曜日
うにゅにゅぅぅ〜お尻と腿の筋肉がパンパンに張っていた一日でありました(^^ゞ
翌朝は四時に起床なので(^。^;) 53.gif(455 byte) 飲まないで9時に寝ました 157.gif(245 byte)

5/23日曜日
吉川市シングルスに参戦。デュフェンディング k15.gif(66 byte) として連覇を目指す 153.gif(303 byte) 141.gif(65 byte)
2RはALの方に6-1、以後は全てYLTCの同門対決となってしまいましたぁ k23.gif(73 byte)
3R山田記者6-1、QF池ちゃん6-1、SFレンドル組合長6-2、決勝ミッチー6-4 87.gif(338 byte)
決勝の4-4から攣り出して、辛うじて5-4にして、1ポイントごとに痙攣して
それでも0ゲームでキープできた自分を褒めたいと思います k22.gif(60 byte)
まあ紙一重の勝利でした。勝負どころでスマッシュを振り切れたのが勝因 155.gif(484 byte)
今月はシングルで競り負けまくって色々と悩んだ一ヶ月でしたが・・・
最後に、一番勝たないといけない試合で勝てたのは良かったと思います(^-^)v

5/22土曜日
高野台クレーで軽い練習とダブルスゲームのオフ会に参加しました。
かなり真面目に、膝を曲げてボレーを意識したら良い感じで全勝!
濡れて重いクレーでガットは死にましたが(2本 k35.gif(68 byte) )、餌k33.gif(60 byte) 様が即張り
してくれました。助かりました 87.gif(338 byte) 146.gif(420 byte)

5/21金曜日
取引先に 53.gif(455 byte) 拉致されまして、鍛える暇がありませんでした k23.gif(73 byte)

5/20木曜日
テニスは出来ないし、走れなかったけど、筋トレしました k28.gif(82 byte)

5/19水曜日
秋山軍団雨天中止であります k35.gif(68 byte) 私とM上さんに 3.gif(381 byte)♂ 疑惑が。。。 k24.gif(70 byte)

5/18火曜日
休養日であります。昨日の練習ではサーブがひどかった。。。

5/17月曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)   172.gif(66 byte)53.gif(455 byte) 仲間と 50.gif(428 byte) 練習(指導)

5/16日曜日
吉川シングルスは雨天のために来週に順延、トロフィーだけ返還して帰る。

5/15土曜日
東京総合健保テニス大会シングルスに参戦、1R6-1、2R6-2、3R6-2、QF1-6 k32.gif(64 byte)
あと一歩で来月の品プリ決戦(SF〜)を逃しました。雑念は無かったはず 159.gif(90 byte)
いろんな健保組合の代表大会なので、いいレベルで良い練習になりました。
※今月3本目のガット昇天(-人-)

5/14金曜日
休養日、早めに就寝 157.gif(245 byte)

5/13木曜日
強風と最後は雨もありましたが、コート上は意外に平穏に?プレーできました。
タムタムナイター、男性6名、4先のダブルスゲームを4つ、2勝2敗。
サーブからファーストボレーの動き、ネットプレー等、良くなってきたと思う。
しばらくダブルスの試合は無いんだけど(^^; ダブルスで使う技術も役に立つので
(コンパクトなリターンなど)バランスよく練習していこうと思います。
今回も一本の安易なファーストボレーで流れが変わった試合がありました。反省。
練習試合だから色々とテストするのは良いけど、要所では緊張感を持たねば・・・

5/12水曜日
6時起床 141.gif(65 byte) 昨夜も 53.gif(455 byte) 飲まなかったので爽やかな目覚めである 148.gif(259 byte)
(2日間も飲まないなんて何年ぶりだ???)
走ろうかと思ったけど、左足の裏の筋が張っているので自粛(^_^ゞ
土日と昨日の朝練のダメージが残っているのかもしれない。歳だな k24.gif(70 byte)

5/11火曜日
4時起床 141.gif(65 byte) 朝練は男子4名・女子3名の参加でした 24.gif(360 byte)
コートが濡れていたのでベースライン後方は使わずに、緩めのボレスト
(沈める球とローボレーの練習)、サーブからリターンダッシュする練習、
最後は2対2でスマッシュとロブの展開をしました。
足元が危ないので重心を下にして腰を沈めたボレーをしたら良い感じでした。
バックボレーも振らなかったし・・・(笑)  いちど尻餅をつきました k34.gif(76 byte)

5/10月曜日
うにゅにゅぅぅ〜全身筋肉痛でガニ股歩きの一日でありました(^^ゞ
少しは身体に良いことをしようと思って 53.gif(455 byte) 飲まないで9時に寝ました 157.gif(245 byte)

5/9日曜日
某団体戦に急遽召集されて参戦、ダブルス7-6(8)・6-4紙一重のスコアで先勝 145.gif(350 byte)
シングルスは6-0・4-6・5-7という紙一重のスコアで惜敗 156.gif(356 byte)
良い感じでシコれて、ファイナルも5-3でマッチゲームを迎えたところで、
両腿と右手の親指が攣って、グリップチェンジできなくなってしまいまして(笑)
まくられてしまうという体たらくでありました。チームは4勝1敗で首位を撃破 160.gif(449 byte)
ということは 151.gif(312 byte) 黒星つけたのは俺だけかぁぁ 助っ人になっていない k24.gif(70 byte)
生まれて初めての3セットマッチとオヤジ達の気合は勉強になりました。 k29.gif(70 byte)
合計5セット、4時間半を戦い抜いて、息も絶え絶えに帰りました。。。(笑)

5/8土曜日
YLTCミニトーシングルス、7-6(3)、(1)6-7、6-0、6-1にて又もや2位 156.gif(356 byte)
なかなか勝ち切れないなぁ〜 勝利への執着を前面に出すべきなのか 159.gif(90 byte)
ネットプレーは良い感じでポイントが取れるようになってきましたが、
サーブレシーブがボロボロでありました。。。 143.gif(333 byte)

5/7金曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)   172.gif(66 byte)53.gif(455 byte) 50.gif(428 byte) の予定 k71.gif(60 byte)

5/6木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte) 68.gif(392 byte)

5/5水曜日
夕方光が丘に寄り道したら、某軍団員が次から次へと湧いてきました 84.gif(327 byte)
傑作だったのは終了5分前にひょっこり現れた餌 k33.gif(60 byte) 様でした k29.gif(70 byte)

5/4火曜日
葛飾選手権シングルス本戦、1R6-4、2R5-7で散りました k35.gif(68 byte)
0-5からまくっただけに、5-5の長いデュースを落としたのが悔やまれます。
ただ、今の自分の状態なりに(良い面も悪い面も)全てを出せました k22.gif(60 byte)
終わってから鳩ヶ谷TCに寄り道したら 24.gif(360 byte) 53.gif(455 byte) 懇親会に拉致されました k31.gif(73 byte)
なぜか、あとから餌 k33.gif(60 byte) 様も現れました k29.gif(70 byte)

5/3月曜日
休養日、夕方から赤羽で沼王と飲みました 53.gif(455 byte) 150.gif(436 byte) 53.gif(455 byte)

5/2日曜日
YLTCシングルス、3勝1敗で散りました k35.gif(68 byte)
試合中に余計なことを考えてはいけないという教訓でした。
あとはパスの精度が落ちている。練習量を増やしたいなぁ k21.gif(58 byte)

5/1土曜日
YLTC部内戦、1勝3敗でチームの最下位に貢献 k32.gif(64 byte)
次回からは戦力外通告を食らうかもしれません 156.gif(356 byte)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→