2003年6月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 15日 21回 3大会 13勝0敗 100% 4本
年間 92日 113回 24大会 71勝15敗 82.56% 18本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→

カメ買ったので、調子に乗って絵日記を続けています(笑)


6月30日(月) 夏風邪
不覚にも風邪をひいてしまいました。
昨夜は日焼けで火照って暑かったので、窓を開けて、布団もかけず、単パンにポロシャツ
といういでたちで寝ておりましたら、明け方には寒気がしまして、「やばいかな・・・」
と思った時には手遅れでありました。喉が痛いし、眩暈はするし、散々であります(i△i)
皆さんも、おなかを出して寝ないように気をつけてください。。。そんなの俺だけか?(^^;

6月29日(日) パコンとYL
8時からパコン王国で練習しました。昨日の反省を踏まえて真面目に・・・!?
ストロークでアップの後は、クロスでのボレストを40分くらい、2対2での
スマッシュvsベースラインを40分くらいやって、大汗をかきました。暑かった。

昼前にYLに寄りまして、昨日の反省を踏まえていたんですが、飲んじゃいました。
ダブルスを4つくらいやって、あとは飲んだり、涼んだり、カキ氷食ったりしてました。
終わりがけにボレーボレーやって大汗かいて帰りました。
ガットを切り、靴を忘れました(^^; 13日の対抗戦までコンテナに保管です(笑)

当初は夜もシングルス特訓に行こうと思ってたのですが、人数が集まらず中止でした。
昼間のテニスで身体中が痛くなっていたので、休養できて良かったかもしれません(^。^;

6月28日(土) 対抗戦 飲みすぎ(^^ゞ
YLとイーエモーションの対抗戦に参加しました。結果は3戦とも競り負けです(^_^;

朝は雨が降っていたのですが、とりあえず現地に集合して天候回復を待ちました。
相手から「ビールでも飲みながら楽しく・・・」な〜んて言われていたもんで、
みんな飲む気マンマンで集まっておりました(笑) 雨宿りして宴会開始であります。
YLのみんなは飲んでましたねぇ〜 いい気持ちになったところで天候も回復して
試合開始となりまして、「ありゃりゃ、ヤバいかな」と思った頃には手遅れでした。
相手は飲んでいないしね。。。(笑) まあ、飲んで無くても厳しい戦いだったでしょう!

当日のお写真はこちら >>>

6月25日(水) 軍団ナイター
ボレスト、ポーチ練習、ダブルス陣形などのメニューを行った。ネットプレー中心。
従いまして・・・自分がいちばん下手っぴぃだと痛感したのでありました(^_^ゞ
ローボレーが浮きまくりであります。やばいですね。練馬区民大会に間に合うのか?

6月24日(火) 新人は女性だった!(@o@)
○ン○ーくんが「朝練に後輩を連れてゆきます」と書いていたので、男の子かと思った。
なかなか現れなくて・・・ 先輩は寝坊して来なくて(爆)、コートの脇に居た女の子が
心細そうに「あのぉ〜 ○ン○ーさんの後輩なんですけど・・・」と言って挨拶に来た。
寝坊してもいいから、名前と性別だけは教えておきなさい!(笑)

みんな初対面なので、自己紹介をすることにした。得意なショット♪を含めて・・・
フレーム王が「フレームショットが得意ですぅ」と、お約束のボケをかましたにも拘らず
私は素のまま「ムーンボールです」と言ったら、「悦んでフレームショット追う!でしょ」
と、皆さんから突っ込みの集中砲火を浴びてしまった(--;) ボケ足りなくてすいません。

そんなことは置いといて、、、本日のメニュー

	◆ストローク30分
	◆ボレスト30分
	◆ペアボレー(ミス抜け)30分
	◆サーブからクロスでラリー30分

ボレーの当たりは怪しい、足が横着したり、身体が開いているときにミスるのがわかる。
気をつけて足を細かく動かしながら、低い体勢を保ってボレーしたら大汗かいてしまった。

#う”〜ん テニスの内容より前置きが長くなってしまった(^。^ゞ

6月22日(日) T3−CUP男子シングルス
久しぶりに勝ってビール頂きました♪ 文章書く余力が無いので、写真で勘弁してください(笑)
               ↓
http://sihara.hp.infoseek.co.jp/photo/20030622/

続きを書きます(6/24)

24名の参加(ありがとうございます)、3名のラウンドロビンが8ブロック、
リーグ戦が終わってからは各順位別のトーナメント(8ドロー)を行った。

予選リーグ1試合目 6−0
試合前に挨拶したら当サイトの読者であった。読んでいただいて有難うございます(^-^)
まだ当たりが掴めていなかったので、丁寧にラリーしながらも、チャンスは攻める練習を
したんだけど、浅いボールを吹かしまくっておりました(ToT) ドロップボレーだけ好調。

予選リーグ2試合目 6−1
試合直前に大会委員長からコートの変更を伝えられました。午後から明け渡すコートへ。
「これは進行に協力しないといけないのか?」と思って、繋がないで打ちまくったら(^^;
自爆して1ゲーム落としてしまいましたが、15分くらいで終わることが出来ました。
まあ、叩きに行った時のボールを捕らえられるポイントと、外して吹かすポイントが
なんとなく分かってきたので、この点は収穫もありました。展開は自分らしくない(^_^;

これにて、1位トーナメント進出となりました(^^)v

QF 6−0
兄貴(?)をやっつけて上がってきたので、気合入れて足を細かく動かして打ちましたぁ
スコアはワンサイドでしたが、実力差はそれほど無かったと思います。
僕は相手を知らなくて、相手は僕のことを色々聞いていたようで意識し過ぎたそうです。

SF 6−4
やっと本戦らしきカードに遭遇して気合バリバリであります。お互い様か!?
昨年の練馬新体連準決勝と同じカードでありました。お互いに攻め急いで粗かった(^^;
意識してたんでしょうね? 私は相手のボレーの鋭さを知っていたから、前に出られる
前に勝負をつけたがっていたし、逆に相手は私と長いラリーをしたがらない様子でした。
中盤からは「パス練習にしようっと!」と切り替えて、勝負どころでリラックス出来ました。
あとは、本日のテーマは(全試合通して)「打つ!攻める!」でありましたもので・・・
序盤のリターンは吹かしまくりでしたが(^^ゞ マッチゲームの一本目をリターンエースで
ポイントしてから(やっと狙ったコースに入ったよ^^;)勢いがついてブレークしました。

決勝 6−0
これまた、昨年の練馬新体連決勝と同じカード(その時は不戦勝でありました・・・^^;)
軍団頂上決戦となりました。あとは試合が無いので(笑)、バックハンドは打つの止めまして
回り込んでフォアハンド打ちまくり(回り込めない時だけスライスで誤魔化す?^^;)作戦
を敢行いたしまして、自分の足が攣る前に寄り切ってしまいました。自分の攻めが出来た♪

P.S.終わってからダブルスしてたらガットが昇天しましたぁ〜(^△^;
    ダブルスのサーブは昨日の教えを忠実にテストして、良い感じになってきました♪

6月21日(土) 梶田軍団vs奥村軍団
ダブルス4組同士の総当り。3勝1敗にて勝ち越しに貢献!?(^^;

文章書く余力が無いので、写真で勘弁してください(笑)
               ↓
http://sihara.hp.infoseek.co.jp/photo/20030621/

詳しくは後で書きますが、組んでいただいた方は元日本リーグで最初は緊張しましたが
いろいろとアドバイスしていただいて勉強になりました。ボレーヤー目指します!(笑)

参考資料!?
http://www.tennis.or.jp/jta/tonament/jitugyou/16JLHP/pdf/teams/men/mantu.PDF
http://www.tennis.or.jp/jta/tonament/jitugyou/15jl/mplayer/mantune.pdf

続きを書きます(6/24)

噂では「元日本リーグらしい!?」と聞いていたので、どんなもんかと半信半疑でしたが、
試合前のアップで20分くらい相手してもらったときに、ミニラリーからして回転が違って
おりました。ロングラリーやボレストに及んでは凄かったです。この練習だけでご馳走さま
って感じで、打っていただいただけでも満足して帰っちゃうところでした!?(笑)
良いところは多々あるんですが、プロも含めて上手い人に共通しているのは準備が早い!
テイクバックや身体の捻りが余裕を持って出来ているから、引き付けて打てるんですね。
観ているだけでもイメージトレーニングになります。コート代600円だけとはお買い得?(笑)

双方でご挨拶して、それぞれのメンバー紹介で私の組が一番手と言われ(聞いてなかった)
本人がビックリしてたら、相手の奥村先生からも「なにぃ?いはらさんなの?(^ー^)ノ」と
突っ込みを頂いてしまいました(--;) いや、僕はともかく相方はダントツNo,1であります。
相手チームは奥村ペア(県大本戦)がNo,2で、No,1は港区の怪人(?)ポールでありました(汗)
最初にNo,1対決をやって、僕の球速だけ市民大会レベルで(ToT)やられてしまいました。
残り3試合は全勝しました。こっちはNo,2が相手のNo,1を食ってくれて(凄いよねぇ〜)
全体では8勝6敗で勝ち越すことが出来ました。めでたしめでたし。。。

緒戦でステイバックする私を見て、相方が「サービスダッシュしないんですかぁ???」と
ビックリされておりました(^_^; かれこれ・・・ボレーがショボイという話をしたところ
「問題ないですよ」(本当か?)と言って貰えたのと、「本番の試合で試すのは難しいから
こういう練習試合でトライした方がいいですよ」と言って頂き『ボレー試していいっスか?』
と聞いたら、ニッコリ頷いてくれたので、積極的に試しました。有難うございました♪(^o^)

主にアドバイスいただいたのは、サービスを打つポジションと狙うコースでした。
3戦目は相手がサウスポーでアドサイド、普段からワイドに打つ(右利きではバックなのね)
癖がついているので、サウスポーにフォアを叩かれまくっていました。センターに打つのが
下手なんですね。慣れていない(ToT) 「ダブルフォルトしても、センターに打ちましょう」
と言って頂き、実際にブレークポイントでもダブっちゃいましたが(^^ゞ 徹底して狙って
最後のほうはつかめてきました。サーブのポジションはアレーのちょっと内側から打ってた
のですが、もっとセンター寄りから打った方がセンターとボディーを狙いやすいと言われて
その通りやったら狙いやすかったです(当然といえば、当然ですが・・・) 7割をバックか
ボディに狙えば楽にファーストボレー出来るし、センターからバックハンドでアングルには
そうそう打てない・・・と、増田健太郎に言われてましたぁ(笑)との事であります(^◇^;)
あとはね、サービスダッシュ後に突進しないで止まれば大丈夫ですね(^^;と言われました。
基本が出来ていないんですねぇ 気付いたことを、その都度アドバイスいただき感謝です。

こういう場を設けていただけるのも、テニス友達に恵まれているんだよね。ありがとう(^-^)

6月19日(木) タムタム
5名でダブルス、2勝2敗。 文章書く余力が無いので、写真で勘弁してください(笑)
               ↓
http://tam2.fc2web.com/photo/20030619/index.html

6月15日(日) 大宮〜所沢〜池袋 巡業?(^^ゞ
まずは、久しぶりにBPに行ってまいりましたぁ!
これにて、宴会と練習参加の比率は五分五分に戻せたと思います!?((((((^▽^;
ショートラリーしただけでガット切りまして(虫の息だったんですね^^;)
そのあと乱打を沢山やりましてストロークをチェックし、シングルスで実戦の配球を
チェックし始めたところで雨で終わってしまいました。1時間でしたが大汗かきました。
ガットの写真1 ガットの写真2
切れる直前であります
TECH6000はほつれます
意外とここから粘ります
切れた直後です
耐久性には難あり
でも粘っこさと弾きが良い
そそくさと大宮健保を後にして、秋山酒店にラケット受け取り&張替えに行きました。
張りあがり分は無料サービスでした。優勝祝いだそうです。ありがとうねっ!(^-^)
「いはらさん元気ある?」と聞かれ、思わず「大丈夫よ」と答えちゃったら・・・
気付いたときには?!ウェイウェイに居ました(^^ゞ

団長と30分くらい乱打、バックハンドクロスで押し込んで、最後はダウンザラインに
決める練習を反復しました。付き合ってくれてありがとう。決め球の当たりが薄い(--;)
それから、魔王様のアップ相手を勤めさせていただき、ストロークとボレストで30分
以上やってしまいました。アップのはずなのに、大汗かいちゃうし、足が攣りそう(^^;

#なんで所沢まで出向いて、いつものメンバーと打っているんであろうか?(@o@;)

魔王様からは余裕を持ってヒットするボレーとブロックするときのメリハリを付けるよう
アドバイスを頂きました。もちろんバックボレーにハマってたのは言うまでもありません。
そのあと、若い皆様とダブルスのパターン練習を1時間、ダブルス1つはタイブレ負け。

本降りの所沢から、池袋TECHに電話したら、降っていないから試合はやると言われました。
団長を置き去りにして・・・m(_”_)m 急いで練馬に戻りましたぁ〜

家でビールと軽食を補給してから、テニスTECH月例シングルスに参戦いたしました。
ドロー見たら6名総当りと書いてあったので、痙攣を覚悟しましたが・・・
幸い(!?)天候不順と風邪にて2名デフォが出まして。攣らないと思ったんですが・・・
試合後には攣りました(笑)

雨で塗れた人工芝は渋江(ハード)よりも、小菅東(マテフレ)よりも速かったです。
スライスサーブを入れたもん勝ちですね!? 最初の2試合はラリーにならずに(^^;
6-1と6-0にて最後の全勝対決vsハラミマンを迎えました!

2-0スタートで良い感じで、2-1のゲームで0-40からキープできそうになったんですが
そこを凌がれてガックリきちゃうし、ハラミマンのフラットドライブが滑りまくって
押し込まれる場面が多発、あとはスライスサーブが返せなくて3-5になっちゃいました。
なんとかブレークバックして(ダブルフォルト3つはいかんよ^^;)、4-5のサービスで
マッチポイント握られたんですが、無謀^h^h果敢にも前に出ちゃって凌ぎました(笑)
5-5のゲームもデュースにもつれたんですが、前に出てプレッシャーを掛けて取って
最後のサービスはワンサイドで振り切りましたぁ マジでヤバかった。。。
とりあえず、スシロー大食い対決の乾杯^h^h完敗に続いて負けなくて良かったです(笑)

スコア表を見たらフォアハンドのエラーを7本もしていました。最悪であります(ToT)
雨、暗い、滑る・・・の三重苦にて、ヒッティングポイントが狂って集中力を欠いて
おりました。相手も同じ条件なんだから切れちゃだめですね。マッチポイント握られ
てからの集中力は凄いものを発揮してましたけど、もっと早く出せよ〜 って感じ。
あとはね、雨でガットを節約したくて、延びきったミクロスーパーで戦い続けたのが
いけなかったですね。微妙なコントロールはダメですね。3-5になった時点で切れても
いいやと思いまして(笑)張り立てのTECH6000を投入したら、ライン際でボールが落ち
出しまして何とかまくることが出来ました。これにて、近いうちに切るでしょう(i△i)

終わってからシャワー浴びたら攣りそうになり、電車に乗ったら冷房が効きすぎて
急速に冷えてしまって攣りかけて、辛うじて耐えて大泉学園で降りて歩いていたら
汗を吸い込んだウェアウェア満載のバックの重みに耐え切れなくて背中が攣って
歩くのは諦めて、駅まで戻ってタクシーで帰りました。またもや散財。。。
夕食の写真 命からがら?家にたどり着いて、急いで栄養補給であります
塩分とミネラルの補給は迅速に!!! ビール&鰹&枝豆&イカ(・・・関係ない?)
凄い勢いで飲み食いしましたが、体重を量ったら2Kg減っておりました(^◇^)
63キロですね。たぶん真夏には60キロ切るな♪ その前に身体壊すって!/(^△^ゞ

6月14日(土) パコン王国&テック・・・は中止(ToT)
なんとか昼からパコンの練習に参加。足元がおぼつかない。。。
シングルスを2つ(4先)やって、キャンギャルとつんくにボコボコにされちゃいました。
ダブルスも序盤0−4でダンゴ食うかと思いましたが、3ゲームまくって時間切れ(^^;
コンディションはともかく、、、モチベーションが下がっているのが悪かったですね。
春の市民戦シーズンが一段落して、そこそこ結果も出たので抜けちゃってるのかも(反省)

−−−−

池袋で新しいカメを買いまして、受け渡しの時間までにテックで補講を消化して計画通り
・・・のはずが、体操を始めたら雨が降ってきて中止になってしまいました(ToT)
「時間を潰さねば」と思って、ビックカメラを散策して、メモリーカードリーダー購入。
まだ時間が余っていたので、焼き豚とビール&焼酎で時間つぶしました。

今まで使ってたカメは重いので、軽くて小さい新しいカメを飼いたかったんですねぇ〜
123万画素ですが、電話もかけられるので(笑)いい感じです。宴会写真撮りまくりだぁ♪
D505iの写真 古いカメの写真
新しいカメちゃんです
  数軒回って26800円でGet
  なにげに写りは良いです♪
  メモリースティックDuo搭載
古いカメちゃんです
  130万画素&スマートメディアです
  重たいし電池も食うので
  普段は親に使ってもらおう!


6月13日(金) ホッピーの集い
御徒町での吉川の香港マフィア(?)&お嬢様方(酒乱含む?)と飲みました。
調子に乗ってホッピー飲んでいたら、焼酎のボトルは3本空いて終電も迫ってました。
山手線に乗って、田端あたりで座れて、気付いたら代々木でありました(^_^;
西武線には間に合わないので、光が丘までは大江戸線にに乗ってタクシーでした。

なんか面白い発言が続出してたんですが、酔っ払って記憶が飛んでいます。
まあ、飛んじゃった方が良かったのかもしれません(笑)
辛うじてネタ帳に書き残したのは・・・

	しみず=あのおやじ
	ふじわら=君!!
	君は君だからなぁ for ふじわら

何なんでしょうね?(@_@) 意味不明ですが、原文のまま平仮名で書きました。
発言者の名前は伏せておきますが、YLの人はだいたい想像がつくでありましょう。
ちなみに、発言した方とは葛飾のMIXを組む約束をしました。大丈夫なんでしょうか?
忘れないように書いておこう!(^。^; 酒乱な?吉川チャンピオンズで殴り込みだぁ!

6月12日(木) タムタム中止
3時過ぎには晴れたんだけどなぁ〜 そのあと再び降ってナイターは中止でした。
池袋のコインロッカーからラケットバックを取り出して帰る時が虚しかった。。。
今月2度目、800円の赤字である(ToT)

6月11日(水) スシロー襲撃
食いましたね、ハイエナのように!?(笑) 20皿以上食える人は尊敬します(^◇^;

回転寿司に個人的な好みでランキングをつけると・・・
 1位:大江戸(池袋南口) 2位:こま寿司(池袋西口) 3位:スシロー(各地)
 次点で魚屋路(漢字あってる?)、かっぱ君と平録君は圏外ですね(((((((((^△^;

軍団ナイターは10名

 ◆ボレスト(クロス)
 ◆アプローチからボレーボレー(クロス)
 ◆ペアボレー
 ◆巨匠打ちっぱなし、残りはボレーカットの練習
 ◆ダブルスのチャンピオンゲーム

回転重視で繋ぐストロークと、ボレーはなるだけバックで打ちました(練習!練習!)
ヘッドが寝てしまって浮き気味だった点が反省点、肘のスライドで厚く当てるのは
数本しか出来ていなかった。反復して身体で覚えるしかないね(^^ゞ

P.S.火星人はどんどん進化している!(いろんな意味で^^;) 恐るべし!!!

6月10日(火) 朝練隊
今週は5名だったので球数はたくさん打てて良かったです。仕事は辛かったです(^_^;)

 ◆ストローク(クロスとストレート)
 ◆ボレスト(ストレート)
 ◆ペアボレー
 ◆シングルスのポイントマッチ(サーブはセカンドのみ)

ストロークは好調を維持しているようです。プレースメントと強弱を意識しました。
ボレーの当たりが怪しげです。前で捕らえすぎているのかな?
あとは、先週に感染したframeウィルスの影響が若干残っているようでありました(笑)

ガット切りまして(予定通り)秋山酒店に預けてまいりました。

6月8日(日) 走り勝ちました(^0^)
吉川シングルス大会は濃かったです。私のヤマ以外は。。。(^_^ゞ
デフォした数名も参戦していたら、史上まれに見る激戦であったでしょう!
QFまでは体力温存で戦えたので、SF・決勝と走り切ることが出来ました。
しかし、決勝のマッチゲームで右腕が攣っていました。バレなくて良かった(^。^;

その後、YLTCコートに寄って、ビール飲んでからダブルス1つだけしました。
あとは疲れちゃって、身体の回復を待って帰還(^^; もう一人のファイナリストは
ガラの悪い兄ちゃん姉ちゃん達にヤジられながら5セットくらいしてました(^_^;
若さって羨ましいですね。。。(笑)
制覇 YLTCベスト4独占
先月のダブルスに続いて二冠達成しましたぁ(^^)v
  2R 6−0
  3R 6−1
  QF 6−0
  SF 6−1 vsレンドル
  決勝 6−2 vsキャンギャル
YLTC軍団!?
男子ベスト4独占で〜す
ミッチーも入団だね(笑)
イジられキャラ確定か・・・?(^^;
W菜さんに可愛がってもらってね〜(^◇^)
制覇 YLTCベスト4独占
「スナックいとう」で祝勝会?
いつも愉快な仲間に感謝です
飲みすぎた皆さんは帰れたかな?
来年は覚えてろよぉぉ〜
という殺気も感じますが(▼▼)
試合が終われば仲良く(^o^)


6月7日(土) ポチたま&いーえも
ポチたま=会社の同好会
光が丘公園で遊んでもらいました。とりあえずバックハンドのスピンを重点的にチェック

いーえも=江戸川のサークル
紅白戦に助っ人で呼ばれたはずが(^^; 1勝3敗にて負け越しに大きく貢献(ToT)
明日は大丈夫なのか。。。 バックのスピンは振り抜きが良かったのが収穫。

靴に穴開きました。。。右足の親指の付け根。 同じ箇所で今年4足めの昇天(-人-)
怪しげなローボレーヤーの宿命ですね!?(笑)
アートスポーツに寄って(その前に酔って)2足購入(^_^;

6月3日(火) 朝練&テック
朝練では、(フレームの・・・^^;)女王様に「いはらさんこそフレーム連発よ」と
冷やかされるほどボレーがガタガタでありました。あぁ〜悔しいけど言い返せない(i△i)

夜はテックに行きました。補講を消化するため、ウェアは2組持って出社でした(^^ゞ
井田さんに死ぬほど振り回されて痙攣しかけながらも、ドロップボレーを特訓して
フレームでなくガットに当てて球威を殺すことを思い出すことができました(笑)

6月1日(日) 遂に日曜に雨降っちゃいました。梅雨入りなのか?(やばっ!^^;)
休養充分(でも寝不足)にて5時起き。吉川駅で二人拾って運動公園へ向かう。
7面のうち2面は台風の影響で池になっていた(^^;) とりあえず大会スタート!
史上最大の54ドロー! 第2シードなので試合順は最後の最後。。。
「たぶん12時スタートだね?」なんて言ってたら、その前に雨天順延となった(i△i)

で、コート脇のスナック伊藤(!?)でビール飲んで昼寝して、起き抜けはチェリーちゃんに
遊んでもらって?! 酔っ払いながらダブルス始めたところで再び雨にて吉川温泉へ!
温泉でも足を湯船に突っ込んだまま40分くらい寝てました。おかげで足首復調!?

早起きして、1試合も出来なくて、手ぶらでは帰れないので、写真だけ撮りました(笑)
123シードの写真 レンドル藤原の写真
左から〜
  第2シード
  第1シード
  第3シード
タイに行ってきました?(@_@)
レンド^h^h^h船頭さんです
雨季ですねぇ!?(^.^;
なんか似合ってるよなぁ(笑)


←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→