2003年5月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 17日 21回 6大会 14勝3敗 82.35% 3本
年間 77日 92回 21大会 58勝15敗 79.45% 14本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→

今月は試合に出過ぎましたが天候に恵まれ全て消化できました!来月も晴れて!(笑)


5月26〜31日 テニスしてません。。。(i△i)/^^
月曜日
ちょっと足は張っているが、ダメージはそれほど残っていないようである。ほっ(^。^;

火曜日
4時起きで朝練に備えるも、5時まで待っても雨が上がらないので二度寝した。
脹脛に違和感が出てきたので、休養できて良かったのかもしれない!?

水曜日
起きたら右脹脛の張りと痛みが昨日より酷くなっている。3日後に出るとは歳か?(^^;
軍団ナイター練習は欠場させていただく。ラケットだけ受け取りに顔を出す。

木曜日
脹脛は昨日より回復傾向。しかし、大事をとってスクールの補講は取らないことにした。
どっちみち仕事で遅くなって間に合わなかったけど(^^ゞ 帰りに遊んで寝不足は続く。

金曜日
今夜こそは補講取らないと消化が危ないので、客先へ直行ながらラケットを担いで出発。
もちろん、ラケットは池袋のコインロッカーに忍ばせてから客先に行きましたが(^.^;
歩いていたら右足首に(正確には内側くるぶしの下あたりの腱ですが)痛みが・・・
一月に左足を痛めたときと同じような感じで、歩いていても辛い(ToT) 原因は不明。
オーバーワークのつけが溜まったのかもしれない。スクール補講は諦めて残業(偉い?)
コインロッカーからラケットを出して持ち帰ったときは虚しかったなぁ(苦笑)

土曜日
湿布して寝たので少し痛みは引いてきたが、まだまだ走るのは辛そうである。
雨が降ってきたので練習も中止になりそうだから、一日大人しくしてようっと!
6日間まるまるテニスしないのは久しぶりである(笑) 明日の試合までに治ってくれぇ〜

5月25日(日) 草加シングルス
パコン王国で30分くらいアップと応募者の対応、それから草加公園に向かう。

3年ぶりくらいに草加シングルスに参戦。

2R 6−3
丁寧にストロークして、ネットにも出てくる疲れるタイプであった。
取れそうなゲームを取り切れずにもつれる。パスの練習はたくさん出来た。

3R 6−0
緒戦の相手よりはやりやすかった。ラリーのペースが遅いのでじっくり料理。

4R 5−7
トップスピンで何球でも繋いでくる粘っこい大学生。シコラーは疲れるから嫌い(笑)
がんばって粘って5−2まで持っていく、40-30にして最初のマッチポイント!
フォアの順クロスを狙いすぎてサイドアウト、逆クロに叩き込むべきだった(ToT)
デュースから2回目のマッチポイントはアングルボレーを拾われて切り替えされる。
その後はもつれてブレークされる。攣ってきたのでここで決めたかったのに(^^;
5−4のサービスゲームで相手が2本エラーして、次に攣りながらもネットに出て
プレッシャーをかけて40-15、1本はボレーで決められ、もう1本は右手が攣って
サーブのインパクトが出来なくてダブってしまった。アンダーでも入れるべきである。
あとは1ポイントくらいしか取れなかったような気がする。走れなかった(i△i)

終わってから大変でした(笑) 腿や脹脛の痙攣はゆっくり歩いたりしてクールダウン
していたら収まってきたんですが、ウォームアップパンツを履くときも攣りそうで
冷や冷やしてました。少し楽になってきて荷物を車に積もうとして担いだら背中が
攣りました(最近これが多いよね^^;)。それも収まって、冷え切った足を暖めようと
靴下を履き替えたら足の指が攣りました。そんなこんなで運転するのが怖かったので
3時間くらい観戦してから帰りました。めちゃくちゃハイレベル。草加恐るべし!
決勝は23区チャンピオンを破った体育会系の学生vsJOP2桁の対戦に決まり
ましたが、時間切れで来週になったのかな?(そうだろうと思って帰っちゃいました)
女子の優勝は現役のインカレ選手でした。彼女とやっても勝てそうにないな(^_^;)

5月24日(土) 背広事件(笑)
午前3時、タクシーを降りて、煙草を探そうと思って背広のポケットをまさぐる。
出てきたのは煙草ではなくて見慣れぬ携帯電話! え”っ!?(@o@;)
二丁目のお店で飲んでいて、帰りに背広を羽織らせていただいた時にMさんと逆になった
らしい。なんで二人とも気付かなかったのであろう?(笑) かなり酔ってましたσ(^_^)
で、Aさんに慌ててメール(^^; 幸い鳩ヶ谷チームはタクシーの車中でありました。
私の背広を預かっていただき、翌日は急遽鳩ヶ谷TCの練習に参加することに(^▽^;)

午後1時過ぎに鳩ヶ谷に着いて、まずは缶酎ハイの差し入れ。 #鳩ではこれが基本(笑)
そして背広を取り替えて、ダブルスやって、喉が渇いてビールを流し込み・・・
終わってからも誘われるがままにコート脇で(自分で差し入れた)酎ハイを飲んで
帰ってまいりました。飲みに行ったんだか練習しに行ったんだか分かりません(^^ゞ

ガットが切れそうになったので、帰りに秋山酒店に立ち寄って張替えを依頼しましたぁ〜

5月22日(木) タムタム
ダブルスを3つ、辛うじて最後に1勝して(内容的には相手が自滅)全敗免れる(^_^;
まったくもって切れがなかった、リターンが絶不調である。サーブはまずまず。
つんくがタムタムデビュー、相変わらずトップスピンロブの切れは見事であった。

5月21日(水) 借金返済?計画@TECH
今宵も一緒に受講した方から「ホームページ見ましたよ」と言われてしまいました(^^ゞ
ありがとうございます。 いったい何人の生徒さんが見ているんであろうか。。。
スクールの悪口は書いていない(はず?)だから大丈夫だね!? たぶん(笑)

朝の天気予報では晴れると言っていたのを聞いて、急遽ラケットを持って通勤電車へ!
前期の受講残を片付けるべく今宵も2コマ受講してしまいました。

安藤さんにバックボレーの厚い当たりを打つポイントをアドバイスしていただきました。
肘の角度のキープと、肘を引いて(ラケットヘッドは立っている)上からボールを掴む
ような感じを教えていただきました。私のフォームは腕が伸びてフェースが開いちゃって
逆クロスに飛びやすいんですね(^^; 修正修正・・・ 身体の横向きもチェック。
あとは、ローボレーを浮かせない面の作り方と膝の使い方は勉強になりました。

小林さんのレッスンでは打ち込みの練習があったので、フォアハンドではヘッドを遅らせ
高速トップスピンを打つパターンを何度も試し、バックハンドは踏み込みと打点の距離感
をチェックしながら調整しました。もうちょっと反復すればつかめそうな気がします。

5月18日(日) 総長は偉大であった! ありがとね(^_-)-☆
吉川ダブルス、意外にも(^^ゞ 第3シード、第2シード、第1シードを撃破して制覇!

こんどはダブルスで吉川代表(ルン♪) は○しプロ!?のおかげでございます。m(_”_)m

勝因はペアルック(YLTCご提供)だったような気もします・・・!? 怪しい(笑)
吉川制覇の写真   2R 6−0

  QF 6−4

  SF 6−2

  決勝 6−4

5月17日(土) 県大会逆転負けぇぇ(情けないっす^^;)
1R、4−1からまくられ4−5(^^; 逆転して6−5(^0^)
しかしキープできず。タイブレも5−3からまくられて散る。
精神力が弱いのか?(i△i) 吉川市民戦から出直しです。。。

#ラリー中にガット昇天(-人-) そのポイントは獲りましたが(^。^;

反省して、奥村軍団で5セットやって鍛え直しましたぁ!?
体力を使い果たしました。いいのかな?(^^; 明日は吉川ダブルス。

5月14日(水) 軍団
ボレー系メニューに弱し。ダブルス諦めモードで、照準は土曜の県大シングル。
それでいいのか?(^^; ごめんなさい。。。>は○しプロ!?

5月13日(火) M男疑惑・・・
そんなぁ〜 私はノンケですよぉ〜  #ノンケは違うジャンルに使う言葉だった(^^;

フレーム王様の予測不能なドロップボレーを嬉々として追う私を見て疑惑が・・・!?
本能^h^h頭脳で戦う私は予測で動いていますので、予想外のショットに弱いのです。
・・・って、喜んでる理由の説明になっていませんね(笑)

朝練7名(当初予定は8名だったらしい)、隊長から「人数多いんですけど大丈夫ですか」
と聞かれたんですが、一面で10名くらいまでなら動きっぱなしのメニューはあるので
ご安心ください。半面1対1でラリーするメニューを増やせばいいんですね。その反面
ダブルスのフォーメーションを練習しようとすると運動量が物足りなくなりますが・・・

そんな訳で前半1時間はストロークとボレーのラリーをノンストップに近くやりました。
おかげで皆さんには汗をかいて頂けたと思います・・・と言ってる本人がいちばん汗を
かいていたんですが・・・(笑) シャツ2枚着替えました(^_^ゞ
後半はオーバーヘッド系を40分くらいと、ダブルス陣形でサーブレシーブでしたぁ!

5月11日(日) 背中が攣る・・・
先月で懲りたはずなのに、今日もダブルヘッダーしちゃいました。来月はやめます?!
今日の試合は昼からなので、朝起きてからパコン王国のWebサイト更新などしていたら
いつの間にか出発時間が迫っていました。普段も早起きなんだけど、パソコンを触って
いると気付いたら会社に行く時間ギリギリなんです。テニス同様、ペース配分が下手?

−−−−

まずは墨田区のシングルス。両国駅近くのコートに時間前に到着して壊し屋ちゃん(笑)
の応援をしようと思ってコートに近づいたら6−5で終わってしまった。あれ、6先?
と思って不思議な感じ・・・ドローを見たときは6−6タイブレと書いてあったと思い
周りに確認しても6先と言われる。おかしいな・・・と思ってバッグからドローを取り
出してよくよく見たら、最初に見ていたのは草加のドローであった(^_^ゞ 混乱してる。
毎週試合を入れ続けて訳分からなくなってきたので、そろそろ交通整理しないとね。。。

1R 6−1
上手かったですね。危うく壊れるところでしたが、攻めきりました!?
というか、自爆しかけていましたね(^^ゞ 攻めパターンを試そうとする気持ちが急いて
ショットが雑になっていたと思います。途中から丁寧に繋いで仕留める方針に転換(^_^;
フォアの順クロスとダウンザラインを吹かしまくっていました。調整が必要です。

2R 6−1
超シコラーでしたね。1ポイントに20球くらいかけて仕留めました(^^;
アガシ(亜賀志)君のパパから「粘っこいですよ〜 中O区で4に入ったらしいです!?」
と聞いていたので、どんなもんかと思ってスタートしたら、ファーストゲームで不本意
ながらシコられ切れてしまいまして(--;)ブレークスタート。2ndゲームからは腹を決め
まして(笑)前半はムーンボールで30球くらい付き合って、慣れてきてからは前に出たり
前に出させたりして揺さぶってポイントを重ねました。途中から脹脛がピクピクと(^^;

3R 6−0
インターバル無しで3戦連発であります。辛いけど時間的には有難いと思いました。
攣ってたから無理しなかったら、勝手に壊れてくれました。打たない方が強い?!
こういう日に限って馬の薬を忘れちゃうんですね。バンテリンで代用しましたけれど
血行の良さは(激しさ?)はパスタノーゲンに軍配であります!(笑)
2Rの相手以上に粘っこかったらどうしようかと思いつつ、スクワット系のフォアは
やばいので、ボールの後ろから入って当たりを厚くする省エネドライブ(!?)にして
様子を見ていたら相手のエラーが早かったので最後まで攣らないで済みました。。。

次回はシードと対戦です。日程的に出場できるかどうか分かりませんが。。。(^_^ゞ

−−−−

終わってから両国駅に向かう途中でラケットバックを担いだ左の背中が攣りました。
素振りは見せませんでしたが(笑)右手に持ち替えつつして耐えながら歩いてました。
お茶をする予定が、ちゃんこ屋に変更して(笑)、ビールと奴と刺身定食を補給したら
蘇ることが出来ました。ミネラル、タンパク質、塩分の補給を計画的に・・・!?
#単にビールが飲みたかっただけではないのか・・・?(^^ゞ

−−−−

・・・それから池袋に向かい、夜はテニステック月例シングルス #5名総当り
天気予報通りなら雨で中止なのですが(期待してました^^;)最後まで出来ました。

1試合目 6−2
5−0から気合抜けちゃいました・・・(反省)
とりあえず騙し騙しのスタートでしたね。大量リードでバックハンドのテストでも
しようかと思って打ってたら浅くなって前に出られちゃいました。
2ゲーム取られて「そろそろ締めなきゃ(^^;」と思ってから回り込み出しました。

2試合目 6−2
序盤1−2、4ゲーム目で15-40を気合でキープ、危なかった。あとは一気に!
試合順の関係で(2面進行)私の場合は30分以上のインターバルができまして、
ずっと人の試合を見てても飽きちゃうので、下で仮眠をとっていましたら(^^;;;
寝起きはテンションが上がらなくてヤバかったです。試合の合間に寝てはダメね。
迫田君も試合を眺めてるようで居眠りしてました(笑) 書いちゃってゴメン(^^;
目覚めてからはフォアハンドの一発を封じることと、隠密ダッシュで揺さぶりました。

※注釈
「隠密ダッシュ」とは・・・ムーンボール系のまったりとしたラリーの中から
相手の返球パターンをインプットして、テイクバックを見て読めたときには
スルスルっとネットに出てボレーで仕留めます。ドロップボレーが効果的♪(笑)

3試合目 6−1
ちょっと目覚めてきて、丁寧でした。相手のサーブが蘇ってきてキープされた
ゲームではサーブのコースの予測と初動が悪かったのが反省点であります。
ラリーを長くすればポイントを取れる確率は上がりますね。自分のテニスは(^^ゞ

4試合目 6−3
5−1から2ゲームまくられてしまいました。バックのリターン悪し(ToT)
3−1のゲームで、バックのクロスパスでブレークした点だけ合格!?
集中力が続きませんね。ポイントだけ締めて勝てました。1日3セットが限度?(笑)
松井さんのアドバイスは、クロスに振られた時の切り返しをクロスに返球して墓穴を
掘っていた点を注意されました。ストレートにスピン系で時間を稼ぐべし!(確かに)
井田さんからは、ハマっていたバックハンドリターンで突っ込みすぎ(球に近付き過ぎ)
を注意していただきました。

月例大会では私のパターンを研究されているのか、ゲームを取られ出してきました。
というか、毎月おんなじメンバーなんですけど・・・(笑) ニューフェイス求む!
とりあえず、次回は完璧に勝てるように新メニューの開発に励みたいと思います。
180k/mのサーブかな?    #あ”っ k/hだった(((((((((((^▽^; 
ボールが180キロ飛んだら凄いよね・・・郡山くらいまで飛んじゃうかな〜?(笑)

−−−−

その後、着替えで靴下を履き替えたら足の指が攣りそうになってしまうし(^^;;;;
保谷駅から自宅に帰る途中で背中が再び攣ってヤバいと思ったので、最寄の焼き鳥屋
にてビールと枝豆と塩焼きを補給して蘇って帰宅しましたぁ

5月10日(土) 飛びましたぁ
YLTCとモーニングの対抗戦、固定ペア5組同士で総当り、計25試合で勝敗を競う!
やまだボレーヤー?と組んで参戦しましたぁ〜!
フライングボレー連発! 自分で「エアー冗談!?」と命名していました(笑)

1試合目 6−1
かみ合ってなかったですね。とりあえずゲームを先行して逃げ切り。

2試合目 6−4
我慢でオールキープ、4−4から1ブレークして逃げ切り。(ここがたぶんNo,1)

3試合目 7−5
4−5からマッチポイント2本凌いで逆転しました(^^)v

4試合目 6−0
2番目くらいに強い相手だったので、序盤から気合全開バリバリ伝説!←古い?(^^;

5試合目 6−2
中盤4−0で気合抜けました(反省)

5月9日(金) 今宵も二発!
今週二回目の二連発! 迫田コーチ、お世話になりました。

ガット昇天

5月8日(木) 同窓会?
ハロ〜

5月7日(水) 火星人vsクロちゃん 第二ラウンド
火星人はクロちゃんを見つけると「調子はどうよ?クロちゃん」と鳴いてました。
「ふっふっふっ(^ー^)俺が名付け親だからね・・・」と威張ってもいました・・・
クロちゃんは火星人の息子だったのでしょうか? 元祖(?)クロちゃんも登場して
嫡子争いは混乱を極めておりました。。。 意味不明な軍団内輪ネタでスミマセン

メニュー
	◆ボレスト
	◆雁行陣vs平衡陣
	◆ストレート1対1で、アプローチからボレー対ボレー
	◆サーブからラリー(半面クロスで勝負)
	◆ダブルスのチャンピオンゲームwith魔王

魔王様のリターンエース炸裂にて、終盤は勝てました。
その前には・・・火星スライスサーブで腰砕けになったことも報告しておきます。
ともかく、腰を沈めてスピン連発だけを意識してヒットしました。
ダブルス的には怪しくて(サーブ&ノーボレー)ごめんなさい。
おかげさまで、日曜日のシングルスで打ちまくる自信はつきました。

5月6日(火) 毎度借金生活?@TECH
前期の受講残が7回、今期はもちろん8回まるまる。前期分は今期中(5月末?)までに
消化しないと消えてしまうのであります。思い立って2コマ連発で受講しました。
井田さんから「(足首の)故障は治りましたか?」と聞かれ『大丈夫です』と答えたら
「では、手加減無しでいきます」とおっしゃられ、飛びそうになるくらい振り回して
いただきました。生徒に対する愛情を感じましたね!? 辛いけど幸せでした。。。

ストロークの球出しでは、葛飾の試合で見た第2シード君のフォームを思い出しつつ
膝をしっかりと曲げながらトップスピンを打ち続けていたら良いボールが打てたので
ありますが、それは1周りめだけで、2周りめからは悲鳴をあげつつ食らいつくのが
精一杯でありました。フォーム云々の次元ではありませんでした。でも、試合中だと
思って必死に枠に収めることを意識してヒットしました。後半になると返球が甘く
なってしまったのは反省であります。試合でもバテたときは気をつけたいと思います。
疲れてくると一球凌いだ時点で安心して、ボールの軌道を目で追ってしまってました。
打ったらすぐに戻るなり、次のコースを予測しないといけません。
それにしても、予測しないと追い着けない球出しっていうのも凄いなと思います(笑)

ストロークが終わるとボレーの球出しでありました。最初はミドル、後半はロー。
これも、疲れてくると細かいフットワークが疎かになり、大股で踏み出してしまって
戻りが遅れるという悪循環に陥ってしまいました。最初のうちは横向きで滑るボレー
を意識してたんですが、追い着かないもんだから身体が開いたままで打ってました。

ここまで、ストローク1分連発×2セット、ボレーも1分連発×2セットでした。
僅か4分で息も絶え絶えにさせていただきました。プロの仕事ですね!(^。^;)

その後はハイボレーとスマッシュの振り回しをマンツーマンでやってもらいました。
バックのハイボレーでフィニッシュが低くなっている点を注意してもらいました。
前に詰めているときはいいけど、深く繋ぐときは肘を高く維持すべし。。。
ここ迄で充分といった感じですね。あとは生徒同士のラリーもあったんですが・・・

2コマ目は球出し系の半分はアシスタントコーチが担当したので一息つけました。
元気だったら物足りなかったかもしれませんが、弱っていたのでクールダウンには
ちょうど良かったです。余裕があったのでフォームをチェックしながら打ちました。
バックハンド両手打ちは、一度だけ完全に脱力できて、振り子のようにスムーズに
降り抜いてドライブが打てました。「これだ!」と思ったけど再現できず・・・
イメージだけは頭の中にあるので(笑)今後の練習で思い出せるように頑張ります。
バックボレーはヘッドを先行させないで、グリップエンドからいくようにすること
だけど注意して矯正に励みましたが、相変わらず怪しいです。頑張ります!(^^ゞ

5月5日(月) 初めてラリー中に眼鏡を落としました(@.@)
焦りましたよ、2〜3球繋いで、ドロップで勝負かけたら決まっちゃいました(@o@;)
そのポイントは楽しかったんですが・・・(笑) チャンピオンの壁は厚かったです。

--続き--

葛飾選手権シングルス本戦を戦ってきました。ポイントがギリギリだったみたいで
辛うじて本戦ストレートインであります。従いまして、緒戦を突破したらすぐに
1シードと対決となります。初めて挑戦できるので、1Rから気合入れました。
内なる闘志ですね。態度は淡々とクールに、「カモ〜ン!」なんて叫びません(笑)

1R 6−0
各ショットをオールラウンドこなす年上のプレーヤーでした。若手は壊されそう。
僕は中年なので壊されず、肩の力を抜いてラリーして、揺さぶって仕留めました。
同時に入った第1シードの試合より早く終わるのを目標に燃えていたんですが、
2分ほど先を越されてしまいました。そんなとこで張り合っても意味ないけど・・・

2R 1−6
念願の初対決であります。対戦が決まった時点で爽やかに「宜しくお願いします!」
と挨拶もしました! 挑戦者だから気楽に行ったつもりではあったんですが・・・
序盤は気負っていましたね。応援してくれたパコンの仲間にもそう見えたようです。
相手もストローカーで、リスクの高いショットは基本的に打たない(勝負どころ除く)
という対戦であるのに、深く打とうって気持ちが強すぎて力んだりしていました。
0−3から落ち着いてきて(ある意味開き直りもあったと思います)、自分ができる
プレーだけをしっかりやろう!って事を思い出して(試合前もそう決めてたんですが)
相手の比較的弱いバックハンドにフォアの逆クロスでひつこく配球してチャンスを
見てアタックという戦法をワンパターンで繰り返したらゲームが取れました(^。^;
その後もラリーの展開は互角であったと思います。でも、ゲームポイントが取れず
スコア的にはワンサイドで終わってしまいました。攣るまで粘れず心残りです。
両者の差は、サーブ力とフォアハンドの破壊力にありますが、それより感じたのは
彼のほうが自分ができるリスクの少ない最善のショットを、どんな局面でも使える
という事でありました。かなり粘ったり、振ったり、前に出てプレッシャーをかけ
たりしたんですが、無理したと思えるショットは3本くらいしかありませんでした。
それ以外は、とりあえずスライスでもロブでもいいから確実に枠の中に入れてきて
体制を立て直す時間を着実に作っていましたね。技術もあるけど、賢明な戦い方と
我慢してそれを実行しつづける集中力・精神力を見習いたいと思いました。
試合後に歓談したら「10本以上はラリーする覚悟で臨みました」と言われました。
お株を奪われていますね・・・


5月4日(日) 大会委員長代行
T3−CUP女子シングルスの運営

終わってからBPでダブルス1セット半

詳細は後日・・・

5月3日(土) 久々日野レンジャー
新婚家庭を偵察できなかったのが心残りです

こちらも詳細は後日・・・

みんなに痩せたと言われたことだけ追記しておきます(^ー^)ノ

5月1日(木) タムタム物真似大会?
物真似王(!?)恐るべし! 笑わせていただきました(^◇^)


←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→