←back

2003年4月のテニス日記

名古屋の桜・kakoさんより 春らしく、桜の写真を並べてみました。
←左は名古屋・右は吉川の桜であります→
送っていただいた方ありがとう♪(^o^)ノ

月の半分はテニスできました(^o^) 4/30
吉川の桜・morimotoさんより

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 16日 20回 3大会 12勝2敗 85.71% 3本
年間 60日 71回 15大会 44勝12敗 78.57% 11本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→


4月30日(水) クロちゃん登場
軍団ナイターに参加。本日の参加者・・・
団長、魔王、巨匠改め'みゆゆ'、ハラミマン(近々'すし郎'に改名予定らしい?)
白くま、ビックサーバー、火星人、クロちゃん←新人!?(@_@;)

ボレスト、ポーチ練習(バックボレー)、団長の球出しでバックハイボレーの練習
アプローチから平衡陣vs雁行陣、平衡陣vs平衡陣、サーブレシーブ、など!

バックボレーは沢山打たせてもらったなぁ。ありがとうございました。
引き付け、肩の入れ方、左手を早く離しすぎないこと等、一球一球チェックしました。
ブロックする打ち方は良くなってきたけど、滑るボールの打ち方は下手っぴぃでした。

ストロークは遅いオムニで引き付けて打てたので改善してきました。
サーブで体重を乗せる打ち方も感じが掴めてきましたが、本番の試合で思い切りよく
叩くためには、反復して身体に覚えこませ、自信を持って打ち抜けるように練習を
続けることが必要でありましょう。。。

※注釈
火星人は黒く日焼けしている人を見ると「クロチャン、コンニチハ」と鳴くらしい
会社にもクロチャンがいると言っていました。あの人には癒されるなぁ〜(笑)

4月29日(火) 走り過ぎたのか・・・?(@o@;)
7:15から壊し屋さんと壊れ屋さんと走る約束をした。今日は少し余裕で到着したけど
最近スピードを出し過ぎていたの(!?)が後ほど仇となる。気をつけましょう(^_^ゞ
ランニングは日曜よりゆっくりなペースで23分くらい走った。4キロくらいかな?
走りが足りなかったから、後で22キロいっちゃったのかな?(笑)

パコン王国の練習は2面で6名、葛飾選手権に向けてシングルス系のメニューを行う。
2対1でのボレスト(ストロークが1名)、これは辛かった、酸欠になりましたね(快感?)
つぎに、2対1でストロークの振り回しを行いました。ボレーヤー2人よりは楽でしたが
振り回されるのは辛かったです。実際の試合でも同じように振られる展開があるな〜
と思いつつ、無理に一発勝負しないで形勢を立て直すことを注意しました。
最後はサーブからのチャンピオンゲーム。サービスで体重の乗せ方をチェックしながら
打点とスイングと振り抜きをチェックしてたらダブルフォルトが多かった。スミマセン。
ストロークで差し込まれている場面も多かった。渋江ハードコート対策が必要だ!!!
もう対策を立ててる時間はないけど。。。(^_^;)

帰りに堀切橋を渡ってるときに、ボ〜っとしてたんですね。気を抜いていました(ToT)
速度を計測するポリ公の姿に気付いたときは手遅れで停められちゃいました。。。
22キロオーバーで、減点2、罰金15Kでございました。よくスピード取締りを見てるので
普段は気をつけていたんですけどね(^^; 皆さんも堀切橋(関屋方面に走行)はご注意!
あんなとこで庶民から金巻き上げる暇があるなら車泥棒を捕まえて欲しいよね(-_-#)

P.S.つんくとの乱打でガット昇天! 彼も切ったので引き分け(意味不明)

4月27日(日) マラソン隊
7:15からキャプテンと壊し屋さんと走る約束をした。日曜の朝、葛飾までの所要時間は
約50分である。目覚しを5時にセットしたつもりが、薄ら明かりで目覚めたときには
鳴っていなくて、「もうちょっと眠れるのかな?」と思いつつ、いちおう時計を見たら
起きる時間を過ぎていた。(それでも5:20だけど) 目覚しを見たら、5:00pmにセット
してあった。。。(笑) 年寄りだから(?)早く目覚めてしまうのが幸いしたようである?
そんんこんなで、結局は余裕だったのでありますが、のんびり身支度してたらギリギリ
になってしまって、飛ばして向かったんですが2分ほど遅刻してしまいました。m(_”_)m
それから5キロくらい走りました。40'sランニングチームを結成となったそうですが、
私は30'sです(-_-;) あと2年弱くらいは。。。

そうそう、テニスですね(^^ゞ
パコン王国の練習、6時間コートが取れてたけど、背中まで攣りそうになって4時間で
早退いたしました。ストローク、ボレスト、半面でサーブからチャンピオンゲーム、
一面でシングルスのチャンピオンゲーム、2対1でシングルスの振り回し系などなど・・・
前半から足が攣りそうになり、パスタノーゲン塗ったら何とかメニューをこなせました。
やっぱり効くのかもしれない(笑) 後半は背中が攣りそうだったのですが「塗ってよ!」
とは頼みずらかったので我慢したらヤバかったです。我慢しないで塗りましょう!(^o^;)
各ショットの出来は差し込まれっぱなしで良くなかったです。最近は遅いサーフェスでの
試合が多かったので、ハードコートでのストロークは面にボールが吸い付く感覚が掴めず
ポイントを取っても取られても「パコーン!」って感じで粘着感が足りませんでした(笑)
日焼けの写真  ←焦げた写真を掲載(^^ゞ

4月26日(土) あと2ポイントが・・・(i△i)
インターネットで80'sROCKのサイトを聴いてたらクロークスがオンエアされて
いました。懐かしいなぁ〜 誰も知らなそうだけど。#スイス(?)のハードロック系
その後にかかったのがクリストファー・クロスでした。今でも太ってるのかな?(笑)

やば、時間が無くなってきたので詳細は後で書きます(^^;

川越シングルス本戦

1R 8−2

2R 7−8
この試合は激闘でしたね!? 4−7からまくって負けて悔しさ百倍です(詳細は後日)

その後、YLに顔出してダブルス5セットしちゃいました。攣りました。アホですね。

4月23日(水) 軍団
30分ほど遅れて参加。m(_"_)m

アップを兼ね、ポーチ練習の台になって球出しのボールをクロスに打ちっ放し。
フォアも悪かったけど、バックハンドのコントロールが酷かった。スミマセン。
その後は1対1でボレーボレーをやって、後半は2面で5人ずつになったので、
私のコートではリターンをしたいと思っていたので半面でチャンピオンゲームに
した。踏み込みが悪かったのと、セットが遅れたのが原因で出来は悪かった。
最後は交代でダブルスのゲーム形式。本日は全てにおいてヘロヘロでした(^_^ゞ
昨日のダメージで疲れて気力、体力、身体の切れ、全てが落ちてしまってたのと
頭の中ではターゲットが土曜日のシングルスの試合になっているので、ダブルス
の練習では集中力を欠いていたのが原因でありましょう。フットワーク悪し(反省)
肉体的なものもあるけど、精神的なスタミナが切れたときがダメですねぇ〜


4月22日(火) 朝魔王&夜魔王
4時10分目覚しが鳴る。一瞬状況がつかめず「なんでこんなに暗い時間に・・・?(@_@)」
と思ってしまったが、今日は朝練であった(^^ゞ

ショートラリー、ロングラリー、ボレスト(ストレートで1対1)にて身体を温めまして
メインディッシュ(?)は魔王練にいたしました。仕事に影響がないとよいのですが(笑)
そのあとはダブルス陣形で平衡陣vs雁行陣、サーブからの展開を行いました。
ボレーの踏み込みが甘くて、ボールが浮き気味でありました。修正しなければ・・・
トップスピンロブは好調♪ しばらくダブルスの試合がないので使う機会はなさそう(^^;

−−−−

軍団にも行ってしまいました。今夜は永久選手が遊びに来てくれました♪(*^o^)
5月10〜11日に開催するキャンプの宣伝も兼ねて! >>詳細

最初にショートラリーの相手をしていただきました。ミスらないように膝を曲げて
丁寧にラリーすることだけ心がけたら良い感じでした。普段もそうすればいいのに(^^;
次に交代でロングラリーの相手をしていただきました、ラリーが終わらなくて1球で
交代になってしまったのが心残りですが、何十球も続いたから良しとしましょう♪

中盤は男子と女子に別れて相手をしていただき、待っている間の男子部は魔王練(笑)
ボレーで詰めが甘くてハーフボレーをしていると魔王様よりゲキが飛んでおりました。
朝晩魔王で辛かったのですが、死ぬ気で詰めました・・・(本当か?)

その後はリターンに入っていただき、半面のクロスで対決させていただきました。
突き球がギュル〜〜ン(@@)と曲がってきて凄かったです。フォアハンドの懐が深い!
それをボレーでブロックしているだけで精一杯のところにトップスピンロブを上げ
られたときは一歩も動けませんでした。サイドアウトで助かりましたが・・・(^_^ゞ

最後はダブルスでチャレンジマッチをさせていただきました。ラブゲームでキープ
してしまった事だけ威張っておきます!(笑) 男ダブvsミックスですが。。。
リターンは一本も返りませんでした(ToT) ワイドに一発エースを食らいました。
おまけで、2ポイントだけシングルスもさせていただきました(^-^)

無駄のないテイクバック、力みのないスムーズなスイング、それで伸びてくるボール
脳裏に焼き付けてイメージトレーニングしました。少しは真似できるかなぁ〜(@o@;)

P.S.朝練でガット切りまして、夜には団長に預けて張替えをお願いしましたぁ〜

P.S.(その2)クイズは、たまごさんとさえさんが正解6割で同点首位。難し過ぎた?
      ヒントはHTMLソースに仕込んでたのですが、見ても分からないかも(^^;

4月19日(土) えぇ〜聞いてないよぉ〜  (C)上島竜兵?  >>参考資料
10年前くらいかな?お笑いウルトラクイズという番組が大好きでした(笑)

さて、本題・・・

昨夜は兄妹で二丁目のダンスを観に行ってしまいました。午前様で寝坊しました(^^;
パコン王国には10時前くらいに顔を出し、大会のエントリーフィーを支払って、
シングルスのチャンピオンゲームを1時間くらいやったところで退散しました。
見るからに弱っていたようです。自分でも細かいフットワークが出来てないと自覚。

ファーシールズの練習会(実は対抗戦だった^^;)に出るので鳩ヶ谷に向かいました。
駒込まで来たら食欲が戻ってきたのでチャーシューメンとビールを流し込みました。
ビールは余計でしたね・・・(^^ゞ だって、暑かったんだもん。

コートに着いたら、寅ボルタさんの姿が見えました。「彼も参加なんだ、鍛えてもらおう」
と思っていたら、実は寅チームとの対抗戦であると聞かされました。シングル要員です。
「えぇ〜聞いてないよぉ〜」って心境でありました。ビール飲まなければ良かった(^_^;

シングルスNo.2で出してもらって、調子はボロボロでしたが何とか勝てました。
バックハンドをテストしたんだけど、コントロールも深さもマダマダいけてません。
最終的にはフォアのムーンボール連発でありました。ノーアド4回獲ったのが大きい。
ダブルスは三回とも寅さんに粉砕されまして、チームの負け越しに貢献しました(i△i)
パワーはともかく(^^; サーブレシーブの差が歴然でありました。鍛えなおさねば・・・

練習後は鳩ヶ谷市テニス協会の総会に出席しました。総会30分、宴会2時間でした(笑)
久しぶりに鳩のテニス仲間と歓談できて楽しかったです。
松浦あやや(?)さんは、飲むと試合のときとは別人のようにお茶目なキャラでした(^◇^)

南北線に乗って文京区に向かいました。タコ焼きおじさんの音頭で祝勝会を開いて
いただきました。(感謝♪) 文京の大会は初参戦なので知らない人ばかりだった
のですが、飲んだおかげでいろんな方と仲良くなれてよかったです。ご馳走様でした。
スーパー平衡陣を伝道してまいりました(笑) 終電に乗って帰宅しました。。。

4月17日(木) テニステック
今夜も遅刻してしまいました。もう一つ遅いコマにしておけば良かった。。。
BGMは ROXY MUSIC の AVALON であります。名盤ですね(*^^)

ストロークの球出しは受けそびれました。残念でありますが、身体には良かったのかも?
球出しからロブボレーとドロップボレーを練習しました。ロブの距離感がイマイチ(--;)
振り回されているので、コントロールどころではないのかもしれません(笑)
実戦を想定すれば、ああやってランダムに出してもらうほうが良いかとは思います。

後半はクロスでボレスト、ダブルス陣形で平衡陣vs雁行陣でありました。
バックハンドの距離感と左手の押しだけを注意してボールをヒットし続けました。
フォアボレーの踏み込みと押しは良い感じで、ボールが滑っておりました。
きちんと打てば打つほど、ストローカーのボールが返ってこないのは困りましたが(^^ゞ

4月16日(水) 軍団
40分くらい遅れて参加。m(_”_)m

参加者:団長、ハラミマン、魔王、巨匠、無道、ビックサーバー、火星人、いはら
「火星人」をクイズに入れるのを忘れていました。ちょっと後悔してます(笑)

ボレスト、魔王、平衡陣vs雁行陣、半面でサーブから勝負、サーブからダブルス陣形
などのメニューをこなしました。魔王練は真面目にベタ詰めしてボレーを裁いてから
オーバーヘッドで下がるのを繰り返しました。腿が張りました。見習って下さい(笑)
魔王様から「声がないよ、声が・・・」と言われて、声出しも頑張りました!(^◇^)
フォアハンドストロークのみ自由自在でありました。好調を持続しているようです。
フォアボレーも滑っているようで良かったですが、バックボレーは相変わらずです。
バックハンドの矯正は道半ばであります。左手の押しとフォロースルーを気をつけたら
少し感覚が戻ったような気がします。まだ打点が身体に近すぎるのを直さないと・・・
リターンは踏み込みだけチェックして掴んできました。サービスは回転量やスイングを
いろいろ変えながら試していたら、かえって調子狂ってハマりました・・・(^_^;
フォアのショートクロスは朝練効果が出たようであります♪(*^o^)

P.S.予定通りガット切りまして、団長に張替えをお願いしました

P.S.その2 クイズのヒントはこっそり仕込んでおきました(笑)

4月15日(火) 朝練隊
今夜はカウンターがみるみるうちに上がっていますねぇ〜
きっと、雨だったから、某A山軍団のお友達が遊びに来てくれてるんでしょう?(^ー^)
いつも有難うねっ♪

さて、本題・・・
朝練はいいね。前後(起床と、その後の仕事)の辛さを考えなければ。。。(笑)
仕事前だから(当たり前ですが^^;)体力があって集中して練習できるのであります。

4時10分、起床!p(^0^)q 朝食は「おでん」と「おにぎり」でした。
5時35分、山手線池袋ホーム、雨が降っているではないですかぁぁ(@o@;)
6時00分、コート到着、ほとんど濡れていないので練習開始!
参加者:二代目隊長、フレーム王、ガマくん、ひらっち?、いはら

ショートラリーを少し長めにやりました。特にショートクロスでの打ち合いをチェック!
このところ、ダブルスでショートクロスに沈める球が浮いちゃっていたので矯正です。
それからボレストやって、2対2でスマッシュとストロークのラリーをしました。
最後にファーストサーブが入らないガマくんの為にサーブレシーブを徹底する予定が、
雨が本降りになってきて7時20分頃に中止でありました(i△i)/^^^ 残念です。
思わず早い出社になりました。

★☆★緊急企画★☆★ いはらのページ理解度クイズ!   #単なる思い付き(^^ゞ

最近、怪しいHN(ハンドルネーム)の登場人物が増えてきましたが、
いったい誰が誰だかわかりませんよね。 #特定できないように書いてるからですが(笑)
どの程度特定できているのか?、リサーチもかねてクイズを出します。
全問正解者にはラケットバックを進呈します。2名以上の場合は抽選です(^^ゞ
難易度は高いです!? 盟友の団長でも100%は当てられないかもしれないので、
80%以上の正解率でもタオルくらいはあげるかもしれません。。。

では問題です。下記HNのテニス仲間全ての苗字を書いて私までメールください。
漢字の誤字、平仮名・カタカナでの回答も正解といたします。太っ腹だぁ!?
締め切りは20日(日曜日)までといたします! 宛先VZU00757@nifty.ne.jp
成績上位者の発表はいたします。正解の発表はありません。(プライバシーの問題で)

1.A山軍団の団長
2.パコン王国のキャプテン
3.YLの会長
4.BPのちょこボール1号
5.あん肝隊長
6.湘(爆)の総長
7.魔王
8.組長
9.次女
10.たまご
11.ハラミマン
12.つんく
13.初代朝練隊長
14.巨匠
15.さえ
16.ユーマのパパ
17.ねぷちゅーん幹事
18.生田小太郎
19.逆立ちマン
20.フレーム王

#後半ほど難易度が高いはず!?(たぶん・・・)

4月13日(日) タムタム通信速報

文京区優勝写真  あん肝チーム(?)が文京区春季ダブルスをを制す!(^0^)v
 決勝では、ほとんどボレーを打った記憶がありません・・・
 怪しい陣形でしたねぇぇ あれしかなかった(^。^ゞ

 詳細は後日書きますね。今日は疲れてダウンであります。
では、続きを書きましょう!(*^^)

昨夜はゆっくり睡眠をとって8時過ぎに目覚めました。筋肉痛はあるけど大丈夫そう。
天気予報を見ると24度くらいまで上がると言ってます。暑かった、焼けました。
試合開始は13時過ぎでありました。

3R 6−1
ちょっと動きが悪かったです。昨日の疲れが残っていたのかなぁ(@_@;)
サービスゲームは安定していて(相手のリターンミスにも助けられたけど)
全てラブゲームでキープできたので良かったです。

QF 6−0
試合前のアップでは上手そうでした。ボールの切れが今までの相手より上でした。
「これは気合入れないと賞品がゲットできない」と思って(笑)序盤から全開でした!
デュースサイドの方が比較的エラーが多かったので、ボールを集めて潰しました。

QF 6−4
ここまでは体力温存で戦えたのですが(連日の試合で弱っていたのでラッキーでした)
さすがに準決勝までくると相手のレベルが2段くらいアップします。厳しかったです。
片割れは北区で優勝した経験があるらしいです。(タムタム隊長の情報網による・・・)
序盤を0−3でありました。不謹慎にも「まあ、ベスト4に入ったから格好はつくよね」
などと思ったりしてしまいました(^^; そうしたら肩の力が抜けてキープして1−3。
この1ゲームは大きかったですね。二人とも落ち着いてラリーできるようになりました。
中盤はとにかく拾いまくって凌ぎました。デュースサイドの方のボレーが弱いので、
徹底して狙ったら吹かしてくれて、北区チャンプも焦って決め急いでミスり出しました。
4−3まで一気に逆転。8ゲーム目の私のサーブで40-15から勝ちを意識しノーアド(^^;
相手がデュースサイドを選択したのがラッキーでした(^。^; ボレー叩き込んでキープ♪
次はキープされて、10ゲーム目もノーアド、最後もボレー吹かしてくれました(冷汗)

意外にも決勝に進んでしまいました。シングルスプレーヤー2人の怪しいダブルスで(^^ゞ
決勝の相手は某プロとテニス協会会長のチーム。プロがコートの7割はカバーしています。
試合前の指令!「プロと勝負するな。会長に打たせろ。心を鬼にしないと勝てないぞ!」

決勝 7−5
プロのサーブはコース、切れ、スピード、全て格が違いました。0ゲームキープされ開始。
動揺はなかったです、プロのサービスゲームは捨ててました(笑)。逆にワクワクしました。
隊長キープ、もちろん会長に打たせました。申し訳ない気持ちも強かったけど勝負です。
私がキープして3−1までは予定通り、次はプロのサービスで、威力が落ち(疲れでしょう)
なんとか当てれば返るようになったらノーアドまでいきましたが、キープされました(ToT)
隊長キープで4−2にしました。会長のサーブ、予定通り行けばブレークで5−2だった
が・・・私がリターンエラー2本かましまして(すいません)キープさせちゃいました(^^;
こっちのコートからは、ちょうど反対側に飾ってあるトロフィーが見えるんです!(爆)
雑念はなかった(と思う?)けど、ポーチに捕まらずに会長にファーストタッチさせれば
ポイントは自由自在などと考え、プロに触られないことだけ意識しすぎて墓穴掘りました。
次は私がキープして5−3、その次はプロのサービスでノーアドに追いつき(マッポ握る)
私がリターンして、返って来たのを会長に打ち込もうとしたら力みすぎて外しました(i△i)
ギャラリーは凄い盛り上がりでしたね。僕らは老人を苛めるヒールのような存在でした。
おかしいぁ〜 自分のキャラはベビーフェースのはずなのに!?(@_@)
10ゲーム目、明らかに動揺が走り追いつかれました。「悪役の重圧から開放されたいぃ」
という心の弱さが焦りになっていたと思います。11ゲーム目、ノーアドから隊長が粘り
長いラリーを制してブレークバックしました。私はビビり入って、傍観者でした?(^_^;)
12ゲーム目、怪しい平衡陣(ベースライン^^; 前にいるとプロにぶつけられるんだもん)
を徹底してシコりまくりました、プロのポーチをかいくぐって、会長とアレーでラリーを
していました。チキン入っていた私ですが、ピンポイントにコントロール出来る技術のみ
評価に値します(笑) もちろん、この段階でバックハンドなんて打ちません。全て回込ん
でフォアハンド、自分が一番信頼できるショットだけを選んで打ち続けました。
40-15からマッチポイントを二度外しました。当然、相手はプロのリターンをチョイス、
ここ数年の試合の中で一番緊張したポイントでしたが、深さだけ意識して(コース2の次)
ファーストサーブを振り切りました。プロは当然のようにフルスイングでストレートに
アタックかましてきましたが、サイドラインを大きく割りました。彼も人間だった(^。^;

決勝に進んだのさえ意外だったのですが、優勝しちゃうとは思いませんでした。
実力的には普通の精神状態だったら大丈夫だったのかもしれません(振り返るとね^^;)
テニスの出来は恥ずかしい限りでしたが、逃げ出したいような重圧の中で勝てたのは
大きかったし、勉強になりました。隊長の気合に助けられました。ありがとう♪
ちなみに都内の区民戦では初タイトルでした♪ それも男ダブだったのがビックリ(笑)

−−−−

続いて、夜のシングルス大会報告・・・(4/20追記)

テニステック月例大会にエントリーしてしまっていました(^^ゞ
文京区の状況を見てキャンセル入れようかと思っていたのですが忘れておりました。
コーチ含めて8参加、予選4名の総当り後に1位同士で決勝であります。
※コーチが予選で全勝した場合は2位の生徒が繰り上がりで決勝を戦います

予選リーグ 6−1
ナイターの暗さに目が慣れず、けっこうエラーしてしまいましたが、相手が自爆。

予選リーグ 6−0
フォアハンドが当たると重たい相手なので、なるべくバックハンド狙いの配球。


予選リーグ 0−6
コーチと対戦して果敢にも打ち合いを挑みましたが、パワーでねじ伏せられました。
身体の軸がブレずボールの伸びに差があることを痛感しました。元インカレ選手です。
1〜2ゲームは取るチャンスがあったのですが、ゲームポイントを取りきることが
できなくて、後半は一方的に押されてしまいました。もう少し粘らないといけません。
試合後にアドバイスをお願いしました。技術的には大差はないと言って頂けましたが
そうなのかなぁ〜(@_@) パワーの差がゲーム差、ポイント差に現れた事は言われました。
オーバーパワーの相手に対しては、どんな形でもいいからコートに返してプレッシャー
をかけることで勝機は見えてくるそうです。筋トレについて聞いたら、最近は逆立ちを
して腕立て伏せをしているそうです。体幹部が強くなって軸ブレがしない効果がある
そうであります。彼のHNは「逆立ちマン」に決めました(笑)

決勝 4−4 降雨によりドロー
試合開始前に小雨が振り「中止になって早く帰してくれないかな・・」と思ってたら
雨が止んで始めることになりました。この時点で集中力を欠いてましたね。(^^;
最初にブレークして2−0スタートするものの、その後の1ブレークが取れずに進み
雨も降ってきて更に集中力を欠いたところでブレークバックされて4−4になりました。
相手も腕を上げていたので危ない展開でした。雨で中止にならなければ負けていたかも
しれません。技術的には、バックハンドのパスが悪かったです。ボールに近づき過ぎた。
1日に8試合は無謀でありました。体力はまだしも、精神的なスタミナが切れてました。
来月はダブルヘッダーしないように気をつけたいと思います。。。(^_^ゞ

4月12日(土) アンダー65!?
試合から帰ってきたら痩せていました、数年ぶりに65キロ切りましたね(^。^ゞ
ピーク時から比べるとここ一年で5〜6キロ落ちております。偉腹を卒業!?
テニスのやりすぎと、食生活の改善が(改善しているのであろうか・・・?)良いの
ではないかと思います。相変わらず休肝日はありませんが、遅い時間に食事しない、
なるべく野菜を混ぜたメニューにする等の結果ではないかと思います。
昨夜も日本酒を飲みながら野菜スティックばかり食べていました。(飲むなって!)
腹筋も割れ目が(少し)見えてきました。まだ横腹の脂肪が邪魔でありますが・・・

川越シングルス予選に参戦!

2R 6−0
日本酒の影響か、頭はボ〜っとしてるし、試合前なのに右の脹脛が攣りそうだし(^^;
なんかコンディションが悪くて不安だったんですが。(お酒と寝不足が原因ですね)
相手が自爆してくれて(ショットのスピードは良いものを持ってました)終了!
もうちょっとラリーして当たりを確かめたかったんですが、早く終わりすぎました。

3R 6−2
似たもの同士で、スコアの割には40分くらいかかってしまいました。
フォアのスピンが良くて押し込まれる場面が多々ありました。2−0から2−2に
追いつかれたあたりは一方的に相手の流れだったので危なかったです。
「我慢しよう・・・」と言い聞かせ、続く2ゲームを手堅くストロークを繋いで
ゲームポイントを先に握られながら連取して4−2になったところ相手の集中力が
切れたようでした。6ゲーム目に入る前に「長引くかも」と思ってヴァーム補給(笑)

ブロック決勝 7−5
90分くらいかかってしまいました。むちゃくちゃ長くて疲労困憊であります。
僕は途中から攣っていましたが、相手も最後は攣ったそうなのでお互い様です(笑)
序盤・・・
 1stゲーム、まるで乱打のようなまったりした展開、バックハンドを試しておこう
 と思って、あえて回り込まないで打ってたらエラー連発して40-0、そこから丁寧に
 いって追いついて逆にブレークポイントを握り、完全に仕留められる浮き球を
 スマッシュ吹かしちゃって、「ヨッシャ!ラッキー!」と言われてカチン(--#)と
 きて冷静さを失ったのと、攻めが消極的になったのを突かれて1−4となる。
中盤・・・
 まず、6ゲーム目がポイントであった、一方的な相手の流れではあったが、
 ガッツポーズ連発されてもクールにいこう(笑)と言い聞かせて淡々とキープ。
 7ゲーム目は最後にバックボレー吹かしてキープを許す。身体の横向きが出来て
 いなかったのだと冷静に判断して修正。8ゲーム目はキープして3−5となる。
終盤・・・
 相手はキープすれば終わりだったので、守りの気持ちに入ってきてるのが感じ取れた。
 それと、今までより仕掛けるようになってきたので(それまでは徹底して繋いでいた)
 「勝ちを意識し出したのかもしれない」と思って、慎重、かつ大胆に攻める事を決意。
 具体的には、浅くなったら叩く、バックのスライスの繋ぎ球が来ると分かるときは
 すかさず前に出てプレッシャーをかける。ミスを忘れスマッシュを叩きまくりました。
 5−5に追いついたポイントもアタックしてスマッシュを叩き込んで決めたので、
 そのときだけは雄叫びをあげていましたね。クールにいこうと思ってたんですが(笑)
 これで相手の集中力が切れたようで、残り2ゲームは8ポイント連取♪
 P.S.
 最後の2ゲームでラケットを取り替えました。ガットが切れそうだったんですね。
 ゲンを担ぐわけではないけど、いい流れでまくっている時のグッズを取り替える
 のには勇気がいったんですが、終盤2ゲームの1ポイントずつの重みを考えると
 「肝心なところで切れたら洒落にならない」と思って交換して正解でした(^-^)ノ
 当たりが良くなりましたからねぇ〜 もっと早く替えとけば良かったのか!?

ショットの出来やコンディションは反省点が多々ありました。バックボレーは吹かす
バックの両手打ちは安定しない(ブロック決勝では相手がアタックしてこないので
スライス主体でなんとか凌ぎました)。リターンの踏み込みが不十分であった。
でも、試合終盤で初心に帰って膝を曲げて丁寧にストロークするように心がけたら
立ち直ることが出来ました(^。^; スマッシュは多少外したけど好調でありました♪
スマッシュ練習を沢山やっておいたので迷いがなかったです。来週も魔王練だぁ(笑)

試合後に、脹脛から腿に痙攣が上がってきたときは冷や汗ものでありました・・・
救急車前科二犯の記憶が脳裏をかすめましたが、すぐに運転するのを自重しまして
水分を取りながら、ゆっくりとクールダウンしていたら収まって良かったです。

4月10日(木) タムタム
隊長と日曜のダブルスに向けて最終調整。いはらキープ率悪し!(i△i)
お互いの守備範囲認識に不安が残るが、あとは出たとこ勝負で打ちまくります!(笑)

4月8日(火) 開幕、N井さんも来てねっ!(笑)
BGMはAC/DC STIFF UPPER LIPです♪
アンガスの体力と運動量には脱毛^h帽です。ムスターの次に凄いと思います!?(笑)

ついに今期も開幕してしまいました。正式には4/1開幕で、私は今週から参戦ですが(^^ゞ
4時に目覚が鳴り、10分ほどは布団の中で弱い自分と格闘しておりましたが・・・
気合で起きて大飯を食らい(朝から死ぬほど食えるのがアスリートの脂^h資質です!?)
5:15大泉学園発の準急に飛び乗り爆睡、6:30に池袋着、寝ぼけていて地下鉄の改札を
くぐってしまいましたが・・・普段の通勤ルートなんですぅ(^△^; すぐに我に返って
JRのホームに行って山手線には間に合いました。ガマ君と駅で遭遇し6時にコート到着!

朝練隊、今朝は6名参加!

◆ショートラリー、ボレーボレー(アップ) 寝ぼけていた(^^; お相手も・・・(笑)
◆半面で1対1のストローク、壁を目指して(?)実戦のごとくシコりました
◆半面クロスでボレスト、その後は、2対2で平行陣と雁行陣、ボレーの当りが薄い
◆半面クロスでサービスからラリー

つつがなく?2時間のメニューは終了しました。

ストロークに関して、フォアハンドは深さと緩急のコントロールに問題ないと思います。
試合で打つくらいのスピードを意識して、MAXより落としてエラーしないことだけ意識。
バックハンドは回転量を色々と調節しながら試しましたが、まだ浅くなる確率が高い。
もう少し厚い当りを身体で覚えたいと思います。ストレート抜きは良い感じでした♪
ボレーに関して、フォアは重いボレーを試みましたが、身体が開く傾向が完全に直って
おらずに、前でインパクトしすぎていたのは修正が必要。バックはエラーが減ったけど
当りが薄すぎて押せていなかった。ガマ君を見てイメトレ!? #彼はセンスあるわ

P.S.
隊員3名が飛び乗った電車の中で、その一帯だけ窓ガラスが曇ったことも報告しておきます
堅気の?通勤客には迷惑だったんだろうなぁぁ 真夏を考えると末恐ろしい!?(笑)

4月6日(日) たこ焼きオジサンに遭遇
昨夜の休養?(電車で爆睡)が効いたのか、目覚めはバッチリでありましたぁ〜
謎の股関節痛も峠を越えて快方に向かっているようで一安心であります(^。^;
文京区のダブルスに初参戦。タムタム隊長に付いて行ったらお団子をもらいました。
桃太郎のお供をした犬のような心境であります(^o^;) #ダンゴ負けはしてません

ほのぼのとした雰囲気で、ちょっと面食らいました。いちばん驚いたのは・・・
ギャラリーがコートの中に入って応援してるんですね。下手すりゃアドバイスも(^^;
許されるんでしょうか?(@_@;)と思いつつ、郷に入れば郷に従え!虎穴に入らずんば
虎児を得ず!(これは違うか?^^;)であります。

隊長は会場を歩くたびに知り合いに声をかけられていました。よっ!人気者!(^ー^)
いちばん面白かったのは、たこ焼きをくれたオジサンでした。ビールまで勧められ
飲みたかったんですが・・・さすがの私でも試合前は遠慮しました(残念)
試合に入る前に、「負けたらギロチンだ!(▼▼)凸」と言われてビビりました!?
更に「1ゲームでも取られたら腕を切断」と言ってましたが許してもらいました(^。^;

1R 6−1
いいボールは打ってる相手でした。かえって緩い球の方が吹かすので、隊長が緩い
サーブで壊して最初をキープしてから、15分くらいで5−0まで突っ走りました。
「切断!」のプレッシャーから(!?)1ゲーム落としてしまいました。あやや・・・
最後は私がきっちりキープして締めました!(^^)v

2R 6−1
スコアは一緒ですが、緒戦の相手より格段に手ごわい相手でした。緩急の使い方が
上手いのと、ボレーの手堅さがやりにくかったです。序盤は競りながら2−0!
ここから相手がリズムをつかんできて2−1、私のサービスゲームも競ったんですが
ボレーを丁寧にコントロールしてキープ、次はノーアドになって隊長にリターンを
させようと思ったら指名されてしまって、クロスのリターンが前衛に捕まって(ToT)
「やばっ!」っと思ったら隊長が切り返してくれて(-人-)、私が詰めて決めました。
この5ゲーム目がヤマだったですね、3−2になったらもつれていたと思います。
4−1になったところで相手の集中力が切れて一気に! これにて3R(来週)進出!

2試合ともサービスゲームは危なげなくキープできました。サーブ力は相変わらず
ですが(^^;、ファーストボレーのエラーがゼロだったのが良かったと思います。
なぜか絶好調でありました(原因不明)。普段の練習相手よりリターン力が劣ると
いうのもあったけど、沈められても落ち着いてクロスにコントロール出来ていました。
バックボレーのポーチまで炸裂しまくり!来週も好調が続くことを祈ります(神頼み)

4月4日〜5日 静養(^^ゞ
4日(金)
昨日の夜も少し痛かったんだけど、起きてから右足の付け根が痛い。二日酔いも辛い(笑)
その後、会社の行き帰りや、通常の歩行でも痛みが増してきた。歩けはするんですが・・・
走るとヤバいかも? 原因は不明。単なるテニスのし過ぎなのかなぁ?(謎)

5日(土)
起きたら雨が本降り、いちおう会場に行こうかと思ったけど、99%中止と思って二度寝。
万が一、開催してたらヤバいけど、たぶん大丈夫でしょう!? 来週の土曜日に順延かな?
ずっと家に居たので、ホームページを更新してました。テニスじゃないほうですぅ>>>
夜はBPの仲間の送別会で飲んで、途中から眠くなって、帰りの電車で爆睡(^_^ゞ


4月3日(木) だるま酎ハイは相変わらず濃かった
久しぶりに「だるま」でテニス談義しました。今夜もサーブが課題と言われました(^^ゞ
ヤリイカが美味かったです。マグロも。。。(*^^) 酎ハイはロックかと思いました(笑)
酔っ払ったなぁ〜 駅まで歩き疲れて池袋までタクシー、保谷行きに乗って爆睡しまして
保谷からもタクシー使ってしまいました。おかげで、今朝(4/4)は早起きできました。

肝心なテニスは・・・
日曜日のダブルス大会に向けてタムタム隊長とのコンビネーションを最終チェック!
ドローも初めて見ました。初出場なのにシード付いてるのは隊長の顔でありましょう!?
お互いの守備範囲の認識がイマイチ掴めていないのが不安材料でありますが・・・(^_^;
あとはフォアハンド一点豪華主義にて何とかなりそうな気もしました!?(笑)
今夜は自分自身の動きは良かったので少し安心(^。^; あとはサーブだなぁぁ(i△i)
バックボレーとオーバーヘッドが好調でありました。原因は不明です!(@o@;)

4月1日(火) カラオケ軍団
団長のお祝いに「とんでん」で飲んで、そのあと「みゆゆ?」ちゃんの先導でカラオケ。
気付いたら2時に帰宅でありました。@RAIさん、送ってくれてありがとう。m(_"_)m
ハラミマンがリンダリンダ歌ったときに飛び跳ねすぎて"翌々日"に腿が張っていましたぁ

練習は30分ほど遅れて参加。ボレストからスタート!
とにかく、横で捕らえて踏み込むことだけを意識してボレーをヒットし続けました。
自分では分からなかったけど、受けていた人に「滑る、重い」と言われたので、
良い感じでインパクト出来ていたのかもしれません。その後はダブルス陣形を中心に練習。
ダブルスでの動きは良くなってきたと思います。課題はサーブとハーフボレーの処理(^_^;
これだけ書いてて、B区のダブルス大会に出場される方が読んでいない事を祈ります(笑)


←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→