2003年3月のテニス日記

振り返ると、けっこうテニスの回数が増えていましたね。来月の試合も頑張ろうっと!

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 18日 20回 3大会 8勝3敗 72.73% 3本
年間 44日 51回 12大会 32勝10敗 76.19% 8本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→


3月30日(日) YLTC&夜はワインの配達!?
久しぶりにYLTCに参加。吉川春季シングルスの申込も(早々と)して入金も完了!
メンバーが揃うまでは基礎練習。特にストロークのラリーを沢山したのは良かった。
ボールへの入り方(後ろから・・・)、テイクバック、打点などなどチェックをした。
会長およびユーマのお父ちゃん、お付き合いいただきまして有難うございました。
ささやかな御礼に(?)ユーマと格闘(笑)&お散歩&てんとう虫の観察をしておきました。
ダブルスは3つやって、勝ったことは勝ったけど、ボレーの出来はどん底を低迷中〜

−−−−

夜は日野練ジャー(す)&(あ)結婚パーティー(二次会)に参加してまいりました。
土日のテニス疲れで行く前から眠かったんですが(^^; 案の定、三次会で撃沈。。。
ワインと団長の写真 ワインと私の写真
お仕事中?(@o@) お持ち帰りできず(笑)

詳しくは、怪しいカメラマン そよカメさんのページ参照(^◇^)ノ


3月29日(土) 春の新メニュー
BGMはパープルにしました(懐かしすぎ・・・)
イアン・ギランが”Child in Time”にてシャウトしまくっております♪♪♪
リッチーは生きているのであろうか??? レインボーも聴きたい!(笑)
そんなことはどうでもいいので、テニスの話題を・・・(^_^ゞ

春の新メニューは「ふぁいと〜!p(^0^)q いっぱ〜つ!!」練に決まりました(笑)
2対1でシングルスの振り回しですね。振り回されるほうは、負けている限りは
抜け出せません。蟻地獄のような素敵な(!?)練習でありましたぁ〜

#ネーミングの由来は、、、振り回し側が「ふぁいと!」と言ったら
#振り回され側が「いっぱ〜つ!」と叫んだことにあります

5時間半ほど練習しました。ストローク、ボレスト(バックボレー崩壊中・・・(--;)
シングルス2連発(vsつんく・vsさんちゃん)がきつかったです。。。
渋江の拘束^h^h高速ハードコートなのに、ローランギャロしていましたぁぁ!(笑)
今日はディフェンスで粘ることに重点を置いていたので、シコり勝って満足です♪
リターンの踏み込み不足は課題が残りました(その為、後半はリターン練習にした)

後半はミックスを1つ、サーブレシーブを1時間くらいやって(縦糸3本ぶち切れ)
最後が「ふぁいと〜!p(^0^)q いっぱ〜つ!!」でありました。
次回からは早い時間帯に片付けたいと思います!? 最後にやるとベヴィーだぁ

では、更新が終わったので、ツェッペリンでも聴きまするぅぅ〜♪

3月28日(金) 打ち上げ!?
期末の飲み会に参加。明日の練習に備えて一次会で退散〜!(((((((((((^^;

3月27日(木) タムタム
5名でダブルスを回す。相変わらずセンターのケアが課題な”チームあん肝”であった。
あと一週間で何とかしましょう!? 最悪は雁行陣だな!(笑)

3月26日(水) テック2発
で、昨日ロッカーに入れっぱなしのラケットを持って受講!!!

★一発目
A藤さんに「サンシャインを見て!」と言われる為に参加したのに休みだった(--;)
T中コーチからは、前回に引き続きボレーのフットワークが大足になっている点を
アドバイスいただいた(ありがとう♪)
そのほかは収穫なし(ToT) テーマを持ったレッスンを望む!(辛口でスミマセン)

★二発目
のんびりとラリー。雁行陣からのセットプレーがテーマだったような気がする。
ボールの後ろから入って、重い突き球を打ち続けることに注力した。
センターは良かったけど、ショートクロスが沈まなかったのが反省点であります。

3月24・25日
月曜日
3連休のテニスやりすぎが原因で身体がボロボロ。テニステックはお休み(((((^^;
ホームページの更新を地道に始めたが、眠くなって力尽きる。

火曜日
軍団ナイターの予定が雨(ToT) コインロッカーに預けたラケットは放置して帰宅(笑)
明日はテックの補講を取ることにして、持って帰るのをやめたのであった。
雨だから大きい荷物を持って帰るのか面倒くさくなったとの説もあり。
パコン王国のページ(4月の日程)と、自分のページ(日記&スケジュール)更新!

P.S.
写真も加えたいんだけど、Photoshopの使い方を習得してないので後日(^。^;

3月23日(日) 練馬区シングルス二日目&中嶋杯
昨夜はあんまり飲まなかったし(まったく飲まなかったわけではない・・・^^;)
早く寝て睡眠も十分である。ちょっと身体が張っているが。。。

−−−−

まずは練馬区民大会シングルス二日目(5Rより〜)

5R 6−0
昨日、外シードのY君との激闘(マッチポイント跳ね返してタイブレ勝ち)を観ており、
「これは粘っこい相手だな〜」と思っていたので、徹底的にシコる(^^;)と決めて臨む!
1stゲームから1ポイントに20球くらいかける展開になって(まあ予想通りだが・・・)
「これは疲れるわなぁ」と叫んでしまったが、後で聞いたら相手も同じ心境だった(笑)
ラリーは長いし、ノーアドも何度かあったが、勝負どころで集中力を切らせずラリーし
隙あらば積極的に前に行ってプレッシャーをかけることができた。カウントはワンサイド
であったが、1ポイントごとの内容が濃くて、精神的にはだいぶ削られた戦いであった。

ベスト8が決まった時点で本部に呼ばれて連絡先を書かされた。
都大会向けの練習会に招集していただけるようで光栄である。
(以前は8に入っても呼ばれなかったんだけど・・・枠を広げたのかな?)
まあ、シングルスでも下位レベルだし、ダブルスは話にならないので(笑)
団体戦のベンチ入りできても補欠の補欠でしょう・・・(^_^ゞ

QF 3−6
3シードの若者と対戦。今回はシードダウン続出で(新しい力の台頭がありましたねぇ)
上位8シードの中で残ったのは彼くらいであった。過去に1戦して勝ってはいたので
勝機はあったんだろうけど(^^; 相手の思い切りが良くて(逆に私が消極的であった)
フルスイングでフォアを打ちまくられて先に振られてて浅くなり、たちまち1−4(^^;
ここから気合を入れなおして重めのトップスピンをバックに深く配球する展開にして
3−4までまくる。良い流れであった・・・しかし続く3ゲームでノーアド全て落とす。
なんでやねん・・・勝負弱かった(ToT) まくっているときの思い切りと、追いつく
チャンスが見えて「これで追いつける」と思ったときの消極性がショットの伸びを悪く
したという典型であった。あぁ〜今回も勉強になった(i△i) 来年こそ、勉強よりも
結果を出したいと思いますね。切望!(笑) 技術的には硬くなったポイントで足裁き
が悪くなってショットの切れが悪くなっていたのと、サーブの威力(相変わらず)が課題。

結局、決勝は彼とノーシードから出てきた若者の組み合わせになったのでありますが、
夜の試合に備えて帰ってしまったので勝者は分かりません。誰か!情報を求む!(笑)

−−−−

そして、夜7時からは中嶋杯(テニステックのコーチトーナメントにWCで出場)

2R 6−1
若手のコーチと初対戦。スピナー同士の対決になり、お互いにバックハンドへムーン
ボールで繋ぎまくってチャンスを見出すという展開になる。序盤にアタックを試みた
けれども、ボレーが下手なうえに暗くてパスの見極めが難しいので、リードするまで
我慢をしようと言い聞かせてムーンボールを送りまくり、相手のエラーを先に誘えて
3−0までは良い展開、中盤は相手のショットの威力と精度が上がってきて押され、
3−1の後の5ゲーム目がヤマであった。15-40のピンチだったが、積極的に打って、
追いつき、デュースを繰り返した末にフォアを叩いてボレーで仕留めて勝負あり(^-^)
スコアの割には長い試合だったなぁ〜 大事なポイントで攻める事をできたのが収穫。

QF 6−1
井田師匠と初対決。ビビっても無茶に打ってみても無駄な努力に終わってしまうので、
「クールにやろう」と言い聞かせて(笑)、淡々とゲームを進めたが、強かった(ToT)
まずリターンはまともに返らない。コースを読もうとしても外されたら終わりだし、
立ち位置も前後に調整したけど、後ろにいたらワイドでやられる、前に特攻したら(笑)
ブロックしても弾かれるしと散々であった。試合後に斜めに踏み込めていないのと、
バックは伸び切って頭が残っていない点を注意していただく。そういえばタイマンで
レッスン受けたときに同じアドバイスをいただいたのに、ぜんぜん活かせてない(^_^;
あとはね、ストローク戦ではけっこう浅くなってくれたので、叩いて前に出て仕留める
展開も何度かあって良かったんだけど、全ての浅いボールを確実に仕留められていない
点は「もったいないですね」とご指摘をいただく。ごもっとも・・・
パスのコースの読みは褒めていただく。しかし、完璧に読んでアングルボレーを決めた
はずなのに切り返されてしまったのには参った。普通の人なら決まるんだけど。。。
やはり普通の人ではなかった(^◇^;) 今後も師匠について行きま〜す♪(笑)

★余談1
緒戦は昼間使ったニューガットで打っていたんだけど、師匠との対戦では切れそうな
もう一本を使用。今夜切ったら、火曜日に団長に預けて丁度いいなと期待してたら
期待を裏切らずにブチ切っていただけました(笑) キャノンサーブ恐るべし!!!
そのポイントで4球ラリーした私も、ある意味で偉いですね!?

★余談2 来月から新社会人のK泉コーチ
久々に会って、いきなり「バックボレーは大丈夫っすか?」と聞かれた(^^;;;;
『相変わらず怪しいです』と応えたら、「いはらさんはボレー上手ければ完璧!?」と
褒めて?頂いたけれど、その次に「サーブどうですか?あのままで完成なんですか?」
と言われて、『いやっ(^^; あれも何とかしないと勝てませんね・・・』と返答した。
ボレーが上手くなっただけでは完璧じゃないジャン・・・(自覚してるけど^^;)
まあ、彼の場合はからかってる訳ではなくて、素直に疑問を投げかけてくれるので
悪意は無いからいいんだけど・・・それだけに心に突き刺さるのであった(苦笑)

★余談3 同世代のH田コーチ
「いはらさんはトレーニングしてるんですか?」
『いやっ、腹筋背筋を時々くらいっす・・・』
「テニスはやりまくってるんですか?」
『ええ・・・(^。^ゞ』
「時間がない人はテニスだけで必要な筋力・体力つけるのも有効なんですよ(^-^)」
『そうですかぁ それでもいいんですね?!(^◇^)』
「まあ、時間があれば走ったり筋トレしたほうがいいですけどね(--;)」
『ごもっとも・・・』

今週は走ろうかな。。。(予定は未定)

3月22日(土) 練馬区シングルス初日
起きたときは思いっきり二日酔いで「こりゃ戦えんわ・・・」って感じであった。
試合前日に飲んでる場合ではないんだけど、飲んでしまうとセーブできないので
あった。アホですね、ほんと。。。(^_^ゞ 「来年頑張ろう」と思いつつ向かう。

秋山酒店目の前の高野台庭球場(クレー)に到着。砂が多くて土支田より滑りそう。
新しいガットを張ったラケットは団長が本部に預けていてくれた。ありがとう♪
シードで2R開始だったので緒戦の相手を観察。ストロークとサーブが深い(^^;
前に出てくるしロブでかわしてもオーバーヘッドが強い。こういう体調のときは
誰を見ても上手く見えちゃうんだなぁぁ 昨年4シードで緒戦落ちの記憶が蘇る。

2R 6−2
あんまり走れないし、ストロークも当たらないので無理せずに淡々とプレーする
ことだけを考えて望む。序盤は足が出なくてノーアドを落としたりしたけれども
丁寧に繋いでいたら相手が先にエラーするようになり、前に出られたときもロブ
は使わずに足元にゆるく配球して浮かせてからパスというパターンを使えたので
(強打ができない分、緩めのスピンを多用した)ゲーム差をつけることができた。

3R 6−0
フォアのショートクロスが良い相手で、何本かショートクロスで崩されたので
そいつを封印するためにバックハンド逆クロスの展開を多様、時々ストレートに
打った後は必ずフォアのクロスに切り返してくるパターンが分かってきたので
落ち着いてストローク戦を挑むことができた。各ゲームは競ったけど、ノーアド
4回を全て取ったのが大きい。

4R 6−2
練馬の大会(区民戦および新体連)で何度かお見かけしているサウスポーの選手。
サーブの切れが凄く、フォアはフラットドライブ系で速い。バックハンドは
滑るスライスを打ってきて、ネットに出てくるとボレーの反応が良い。。。
ありゃっ?やりにくい相手じゃないの・・・(^_^;)って感じである。
密偵(?)Y君(○ート○ア所属)の密告によると、ストローク戦ではバックは禁物
どちらかというとフォアの強打のほうがエラーする(撃ち殺されるリスクもあり)
という情報であったので、逆クロスのスピンで組み立てるのを基本にシコリ敢行!
スタミナと集中力のロスを誘えたようで、ファーストサーブの確率が落ちてきて
後半はワンサイドとなった。要所でパスが決まったのも大きかった。
試合後に歓談して軍団にお誘いした。明大生田族であることも判明した(笑)

とりあえずシードを守って初日を突破。明日は酒臭くないように気をつけよう!

3月21日(金) 千葉オフ・・・アフターの飲みで壊れる
ガット1本昇天(-人-) とりあえず書いときます。ある意味、自分も昇天してたかも(笑)

で、続きを....

9時半に蘇我駅、そこからお迎えに来ていただいた車に乗せていただいてコートへ。
「巨てに」で募集されていた「千葉オフ」に参加。試合前日なので軽めに調整。
テニスは軽めだったんだけど・・・飲みが”重め”になってしまった(笑)

10時から4時までダブルスのゲームを中心にプレー。6先で3試合、4先で3試合。
合間に乱打などして、サーブレシーブやトップスピンロブの距離感などチェックした。
初めての方が半分くらいで緊張したけど、コートに入れば普段通り笑いながら走る!
久々にお会いした方々が上達されていて感心した(^◇^)

その後、温泉に入ってからファミレスでお茶会(一部の方々にとっては飲み会・・・)
久しぶりにファミレスで沢山飲みましたねぇ 明日の試合はどうするんでしょうねぇ
って感じですが、酔っ払ってエンジンがかかると寝ちゃうまで止まんないんですね(反省)
蘇我駅まで送っていただき、キオスクで水割りや酎ハイを買って車中へ・・・
千葉での乗換えまでは記憶があるんですが、その後が途切れております(^_^ゞ

伯父貴さん@幹事の証言(いはらBBS書き込み)を交えて振り返ってみましょう(笑)

> 電車の中で苦笑している知らないおじさんに体をあずけ、

  え”っ そんなことしてたんですか・・・(@o@;) すいません、知らないオジサン

> 焼きとうもろこしを床にぶちまけ、

  とうもろこしを買って車内で食べていた記憶まではあります。。。

> よ○れで口の周りをべろべろにして熟睡している人も居て、

  があぁ〜〜ん(i△i)

> 東京駅でトイレに行ったは良いけれど、トイレの壁に手をついたまま爆睡モードだった

  このあたりまでくると記憶が・・・ない(^^;
  笑われながら「丸の内線はあっち!」と言われたのだけ記憶があります(笑)

その後、気づいたら中野坂上で電車のドアが開いて、床には自分のラケットバックが
放り投げたまんまで、なんだか状況が分からないけどホームに降りて考えました。
「俺はなんでここに居るんだろう?」 時計の針は0時をちょっと過ぎていました。
東京駅から池袋行きに乗ったはずなのに、逆に乗ったのか? いや、こんなに時間が
かかるはずがない・・・池袋から折り返しちゃったというのが自分なりの分析です(笑)
もしかしたら、更に荻窪か中野富士見町まで行ってから戻ったのかもしれません?!
まあ、新宿三丁目で目覚めて、勢いでもう一軒行っちゃうよりは良かったかも?(^^ゞ

で、大江戸線で練馬に出て、無事に(ぜんぜん無事じゃないけど^^;)帰宅しましたぁ!
ラケットも財布も無くなっていなくて何よりでございました。はぁ〜(自己嫌悪)

3月20日(木) タムタムナイター遅刻
仕事が押してしまって8時から1時間ほどの参加となる。シングルのタイブレ1つ、
ダブルスを1セットとちょっとだけ行う。区民大会に向けてタムタムあん肝さんとの
コンビネーションをチェック。お互いにセンターのケアが穴になるので調整が必要。
終わってからは居酒屋でテニス談義。毎度のごとく午前様になってしまった(^^;

ちなみに、隊長以外は全員が8時前後の登場でありました。ごめんなさい。m(_"_)m
I野さんが「やっぱ期末だよね。"あの"O村さんでさえ遅刻するんだもん!」と
何度も言っていたのに笑ってしまいました(^◇^;) さすがに忙しいよね。。。

3月19日(水) 軍団ナイター遅刻
仕事が押して遅刻でありました。すいません。。。 1時間だけ軽めに練習。
ストロークのラリーでは攻めは封印して、ひたすら受けて我慢して繋ぐことだけを
意識して週末の区民大会に備えました。「シコリ」でいこうと思います。
サーブとボレーがまともであれば、「攻め!」でいきたいんですが。。。
贅沢を言ってはいられません!?(笑)

3月18日(火) やっとLANに繋がる
昨夜はMELCOのドライバーを最新にしたり、あれやこれやとやってみたんだけど・・・
一向に繋がらなかったのでWebで色々調べたら、WindowsXP側のLANの設定にて
チェックボックスを1つ外すだけで簡単に繋がってしまった。なんだったんだ!(無知)
そういうわけで、古いPCともLANで繋がって、メールやホームページのファイルなど
環境を新しいPCに移していたら1時を過ぎてしまって力尽きる。明日はテニスしよう!

3月17日(月) PCセッティング・・・ほとんど部屋の掃除で終わる(^_^;
古いPCの整理に目処がついたので、やっとこ自分の部屋にセッティングを開始!
その前に、ちらかったスペースを整理しないと作業できないし、蛸足配線も片付けて
すっきりしたかったので掃除を始めたら3時間くらいかかってしまった(^_^;
今夜のところは、PCとモニタを接続してWindowsのSetupまでで勘弁してやる!(笑)
実は・・・無線LANカードも差し込んで、LANとインターネット接続も試みたんだけど
つながらない原因がわからないままに1時を過ぎてしまって断念したのであった(ToT)

3月16日(日) PACON&PC
コート抽選会(今回でラスト)に並んで、その後は2時間練習。
ストロークとボレストのあとは、新人ふーみんのリクエストに応えてスマッシュ系!
もちろん魔王はやりました。8人で3ローテーションなので2本目も志願しました。
最後は飛びそうになりました。老体に鞭打って(!?)ボレーはベタ詰めしてから下がる
のを繰り返していたら辛かったけど、途中からナチュラルハイになって楽しかった(笑)
Mっ気はないんですが。。。

三連休に新しいPCが届く予定だから、古いPCのバックアップやらなんやらの為に
LANやUSBのボード、ぶっ壊れたノートのHDD救済用のケース(USBで接続)
などなど電気屋を見て回ってのんびりと帰ったら新しいPCが届いていたのであった。
20日納品予定だったのになぜ??? と驚きつつ、まずは古いPCを整理しないと
いけないので夕方から二度もヤマダ電機に出向くはめになってしまった。

とりあえず、古いGateway2000を居間に移して、無線LANカードとボードを外して、
NIC刺してルーターにつないでLAN接続は完了。いちおうWin98SEに上げてから
USBインターフェースのボードを刺して認識。ぶっ壊れたNECのノートPCから
HDDだけ取り出して(どこに入ってるか分からずに、完全分解となってしまった^^;)
怪しげなHDDケースに収納してUSBでGateway2000に接続できた。ラッキー!(^0^)
おかげさまで、ノートPCのデータだけは復旧することができたのでありました。。。
本体はCPUがイカれちゃって昇天であります。(-人-) 分解して教材にしました(笑)
ここまで終わったら1時過ぎちゃったので、新しいPCは箱も開けずに放置して就寝。

ぜんぜんテニス日記になってませんね。。。明日も続きます(笑)

3月15日(土) パコン王国
軍団からハラミマンを伴って参加! 帰りは送ってくれてありがとう>ハラミマン殿
ストローク、ボレスト、半面クロスでのサーブレシーブ、スマッシュ、ロブカット
などなどの練習をしたような気がするが、一週間過ぎると記憶が曖昧であります(^^;
フォアハンドがしっくりこないんだよねぇ〜 差し込まれて確実にヒットできてない
ような気がする。練馬区シングルスまで一週間、不安になってきた・・・
久々に6時間練習してカロリーも大量消費したが、練習後は「とんでん」でお化けの
ような(笑)かき揚げ丼とビールと苺ムースまで食ってしまってダイエット効果なし!

3月14日(金) 今週二度目の会議
こんどは某区テニス協会の総会でありました。総会屋ではないのですがシーズンですね。
無事に加盟は認められましたが、大会参加の枠などは厳しそうでありました。
僕は地元の練馬区だけに絞ろうと思います!(本当か?)

3月13日(木) 今夜も飛びそうでした・・・
今宵もテニスTECHで補講、これにて前期分は残り2回。毎期、自転車操業である。
井田さんのマシンガン球出しにてストローク、その後のボレー振り回しは更に壮絶。
「あぁぁ〜」とか「ひぃぃ〜」とか叫んでたみたいです。周りの人によると。。。
30台後半のサラリーマンが、何を好んでこんなに身体を苛めなければいけないのかと
思いつつも、今度こそは全て返球してやろうと心に決めたのであった!(自信はなし^^;)

3月12日(水) ボレーのインパクトではサンシャインを見よ!
仕事が押しそうだったので、軍団ナイターは前夜にキャンセルを入れ...m(_"_)m
かわりにテニスTECHで補講を取りました。
安藤さんに自分のボレーの物真似をしていただき、身体の開いた不恰好なフォームに
愕然といたしました(i△i) その後は、打点を前に取りすぎないこと、インパクトの際
目線を打点に残すことを反復してトレーニングしていただきまして、少しは滑る球が
打てるようになってきました。アドサイドからフォアのファーストボレーを打つときに
打点の方を向くとサンシャイン60が見えるので「サンシャインを見て」との掛け声が
耳から離れない一夜でありました。。。(笑)

3月11日(火) 会議
団長の道連れで(笑)某市テニス協会の理事会に出席してまいりました。
無事に(!?)加盟手続きが済み、ヤケ酒要員にならずにすみましたぁ♪

3月10日(月) PC発注
先週書き換えを忘れてしまった免許の更新に行くために有給休暇を取りました。
平日でなくても試験場へ行けば更新できるんだけど面倒だし・・・(^_^ゞ
土日はテニスの予定が詰まってるしなぁ〜(笑)

ほかに部屋の整理などもしたかったんですが、昨夜のナイター疲れで寝てしまい
髪を切るのと(切るほどあるのか?・・・という突っ込みは希望しません(((^_^;)
石神井警察の帰りに高野台のヤマダ電機にPCや周辺機器を偵察に行っただけで
夜になってしまいました。DELLのサイトで今日発注しようと決めていたので
BTOで色々と組み合わせて検討した結果、下記の構成で決めてしまいました。

Dimension8250/ Pentium4 2.4GHz/ 1024MB NON-ECC PC1066 533MHz RDRAM
DVD+RW/+R/ 120GB IDE HDD 7200rpm/ 128MB DDR ATI Radeon 9700 TX VideoCard
Creative Sound Blaster Audigy 2 PCI SoundCard/ WindowsXP HomeEdition
Adobe Photoshop Elements/ ADTECH AD-DLX17XB 17inchTFT/ その他

CPU以外はけっこう奮発したら25万(税込)くらいになってしまいました(^^;
それでも、7年前に買ったGateway2000の40万に比べたら安いですね。
しばらくは飲み歩くのを控えたいと思います!?(本当か・・・)

3月9日(日) T3−CUP&本牧ナイター
T3−CUP男子ダブルスに参戦。パートナーは団長。強風、涌き水はなし(笑)
参加12組、4組総当りの予選、上位6組が決勝トーナメント、残りはコンソレ。

予選リーグ1試合目 6−3
サウスポーの方のサーブと突き球がよくて苦戦する。緒戦で温まっていなかったので
中盤以降は無理に打たないで繋ぎを意識、風を利用した(!?)ロブを多用して逃げ切り。

予選リーグ2試合目 6−1
いいショットはあるが、粗い部分も多かったのでワンサイドとなった。

予選リーグ3試合目 6−4
BPのペアと全勝対決!(本戦トーナメントでは彼らが優勝でした)
序盤0−3で危ない展開、団長がキープして1−3、ブレークバックとキープで3−3
各ゲームとも競っていて、お互いにまったりした繋ぎとロブで様子を伺う展開が続く。
一気に5−3と逆転し、次はキープされたが、5−4の30-30からボレーを丁寧に繋ぎ
相手のロブを2本ミスさせて終了。精神的に疲れた試合であった。

本戦SF 4−8
サウスポー2人のペアと対決。この日は左利きが多く、サウスポー同士がもう1組(笑)
レシーブを選択(失敗だったかな・・・^^;)、序盤で1ブレークされ、こちらはブレーク
するチャンスを掴めないままに2ゲーム以上離された状況が続いてしまった。
結果的には相手に余裕が出来て、焦らずに丁寧なプレーをさせてしまった。
最後は4−7から私のサービスをブレークされて終わる(ToT)

コンディション(強風)は悪かったので、ロブを多用して崩すテニスは有効であった。
しかし、最終的にはネットプレーの堅さがないと優位に立てない。また、リターンの
精度が高いか低いかが上位のチームとの差であったと思う。ダブルス修行せねば(^^;
意外にも、ファーストボレーは練習よりも丁寧に返球できていたのは収穫であった。
あくまで当社比です(笑) 最近出来が悪かったので、丁寧に返すことだけ考えていた。

終わってから練習試合で1セットやったところで、夜に備えて休憩モード(^^ゞ

−−−−

本牧のナイター練習に向かう。4人でシングルスの練習と、ゲームを3時間強やった。
最初に(シングルスコート)一面vs半面の振り回し練習を6分ローテーションでやった
ところ、3回り終わったところで女子大生以外はスタミナ切れにて終了となった(^_^;
普段のメニューを軽めにやったつもりであったが、個々の体力差を考慮しなければ
いけないと反省したのであった。その後は4ゲーム先取シングルスの試合形式に切替え
時間までヒッティングパートナー(!?)を務める。さすがに、3連戦を2回りめになると
私の意識も朦朧としてきた。やばいな・・・と思ったが、パンを食べたら復活した(笑)
単なる空腹だったのかぁぁ?(@o@;) 終わってから中華を食す。2晩連続だぁ〜

3月8日(土) パコン王国
8時から2時間ほど練習。ストロークとボレーの当たりをチェックすべく挑んだものの
フォアの打ち合いでは差し込まれて負けてるし(テイクバックとフットワークが悪い)、
ボレーはガシャってばかりであった。相手のボールが活きているのもある。。。
ラリー中に左の足首を捻りかけたが、プロテクターのおかげで大事には至らず(^。^;
まだまだ不安が残るなぁ〜(ToT)

夜は妹のライブに呼ばれ、サルサの生演奏と踊りを初めて生で観た。
元気だよなぁ〜 運動量と腹筋の鍛え具合では負けているかもしれない!?(^^ゞ
観終わってから家族で中華。試合があるので早めに中座。生3杯で勘弁してもらう!?

3月4日(火) 焼肉軍団(笑)開幕
昼間、健康診断に行ったら体脂肪率は下がっていた。よい傾向である(^ー^)ノ
体力測定をしたら握力は30キロしかなかった。腕立てするようにアドバイスされた。
腹筋は30秒で28回であった。この数値だけが特出していた。平衡感覚はヤバし(^^;

軍団ナイター開幕! 2面で14名と盛況であった。
一面任され、スマッシュを中心に、ダブルスのネットプレーを中心とした練習をやった。
ネットプレーは相変わらず怪しさを連発していて、日曜の試合が多いに不安である。

終わってから焼肉を食いに行った。団長が安○亭の割引券を大量に印刷してきて、
ビールがなくなると「なければ(券を)切るよ」と言ったのには一同爆笑であった。
死ぬほど肉を食い、よく飲んで酔っ払った。

3月2日(日) 花のサンパチ!?
ケーキその他、心配りをありがとうございました♪(*^o^)

T3−CUP女子シングルス大会スタッフとして、送迎、進行、時々おでんを食う(笑)
涌き水(笑)の処理、となりで練習してる○ス○ー○のメニューを見学、その他もろもろ
行ってまいりましたぁ。風が凄く選手の皆さんも集中力持続に苦労されたと思います。
そんな風の中でも、しっかりと打てる人が勝ちましたね。見習って頑張ろう!
大会の合間に、シングルス1つとダブルス2つ遊ばせていただきました。
集合写真 ケーキの写真 ケーキの写真2
美女に囲まれ!? ケーキありがとう ケーキ拡大図


3月1日(土) ファーシールズ
9時に毛長川に行ったら誰も居なかった。「間違っちゃったのか?(@_@;)」と思って
幹事さんに電話したら、みんなが遅れているだけであった。ほっ♪(^。^;
仕方ないので、揃うまでの間はコートの周りを走ったりストレッチして準備万端!!!
しかし、ダブルスのゲームを始めたら3連敗であった(i△i) ボレーの精度が悪し。
11時からは鳩高に移動してシングルスを1セット。これまた負けてしまって全敗。
まあ、相手のストロークが好調で、角にバシバシ入っていたから苦しかったんだけど、
リターンの悪さと、バックハンドが浅くなるのが敗因でありましょう。フォアハンドも
テイクバックが遅れる悪い癖が出てしまって、きっちり打ててなかった。修正しよう!

ここまでで雨が本降りになったので終了。せめて午前中だけでもプレーできて良かった。
大泉のヤマダ電機に寄って、買い替え予定のパソコンを物色。最近流行りのワイド液晶
やDVDマルチドライブ搭載機はお洒落で惹かれるんだけど。拡張性、CPUクロック
などを考えると、メーカー直販のタワー型にして、TFTモニタを別に買えば良いかな
などなど考えながらネットサーフィンしていたら、日記を更新できなかった(^_^ゞ

本日の不出来を反省しつつ、夕食(&ビール^^;)後に腕立て、腹筋、背筋を各100回。
このまま週に2〜3回のペースでできてれば、超回復の周期を逃さないで筋力アップ
できるのだろうけど、お酒を飲んで帰ったときは自信なし。がんばろうっと!?


←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→