2003年2月のテニス日記

風邪は治ったし、足首も(完璧じゃないけど^^;)回復してまいりました

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 10日 12回 4大会 7勝7敗 50% 3本
年間 26日 31回 9大会 24勝7敗 77.42% 5本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→


2月24日(月)〜
月曜日
お客さんのところにセッティングに行って、そのまま小料理屋に拉致(?)される。
山崎をご馳走になった。美味いのでロックで飲んでいたら千鳥足になった。。。(^^ゞ

火曜日
テックのレッスン(井田コーチ)
◆マシンガン球出し ストロークのみ フォロースルーのチェック
◆生徒同士のボレーボレー 踏み込んで滑らせることを意識
◆生徒同士のボレスト フォアハンドストロークのテイクバック遅れる
◆生徒同士で平行陣と雁行陣 ボレーのプレースメントだけをチェック
◆コーチの球出しでボレー特訓 バックのセット(高すぎた)と面(開き過ぎ)を注意

終わってから団長と甘太郎へ・・・軽めに飲んで11時過ぎには退店

水曜日
炭火焼をご馳走させられ(!?)、その後はセゾン、我に返って(笑)終電前に退店

木曜日
四谷の「あぶさん」にて会社の同僚と飲む。野球一色の面白いお店であった(^o^)
飲み続いて弱っていたので、自己防衛の為に(?)すすんで皆さんのお酒を作りまくる(笑)
ピッチが早いから、物足りないのかと思って、後半は焼酎とウーロンを5:5にて
作っていたら、若手が一人潰れてしまった。。。 すみませ〜ん(^_^ゞ

そろそろ超回復がくるから、筋トレしなきゃいけないなぁ にて(!?)余力を残す。
帰ってから、腕立30回て、腹筋、背筋を各50回。酔ってたので辛かった。。。

金曜日
飲み疲れていたので、帰宅してからビール2本飲んで、速攻で就寝。Zzzz...

2月23日(日) 川越スプリングミックス本戦

たまご選手とのラストマッチ(i△i)/^^^ 川越は・・・ チームは解消しませんが(^^ゞ

1R 5−8
あっさりキープされてスタート。僕のサーブは四苦八苦しながら(ボレーが怪しかった)
最後は雁行陣からバックのダウンザラインで決めて(教わった通り♪)辛うじてキープ。
女性のサーブをブレークして2−1、次も40−15だったけどボレーを外したりして
2−2、その次も15−40でブレークチャンスをスマッシュ外して逃す。。。m(_"_)m
そして、私がブレークされて2−4、序盤一回りで取り切れなかったゲームが響く。
再び女性のサーブをブレークして3−4、時計を見たら1時間経過していた(笑)
デュースが長くて、各ゲームは競っていたんですねぇぇ 取れなかったゲームが痛い(>_<)
で、8ゲーム目も30−0で一気に追い着く流れが来たかと思ったら逆転ブレークされ
次もキープされて3−6、その次は(遅れ馳せながら)女性にボールを集めてキープして
4−6からは長いデュース(10回はあったね、辛いゲームだった・・・)を制して5−6
さて、流れを取り戻せたかなぁ〜 と思ったけれど、2ゲーム連取されて力尽きる(ToT)

※一週間後に書いているので記憶が曖昧です。間違ってたら指摘してね > たまごさん

女性にボールを集めるのを徹底するかどうかの差が出た。序盤を正攻法で行き過ぎた。
中盤以降はお互い女性に集めて、我慢比べする展開になったら流れを戻しかけた。
相手の男性のストロークが良かった。雁行陣で打ち合っていると(相手は常に男が後ろ)
最後はこちらが浮き球を献上するか、ストレートアタックで抜かれていた。
お互いにネットプレーに対する自信が揺らいでいたので、どちらかが後ろに引いて打つ
展開を多用してしまって、相手の土俵で戦ってしまったのであった。
どんなに突き球が良い相手に対しても平行陣のほうが有利なんだから、自信を持って
前をキープしないと思ったのが本日の教訓であります(^_^;

−−−−

終わってからBPにドタ参させていただく。ありがとう&おだいじに(^^; > ちょこ様
練習試合のミックス2セットは、お互いに前への意識が強くて、詰めも良かったと思う。
その日の反省点をフィードバックして練習できた。 ガット昇天(-人-) 今月3本目(^^;

−−−−

帰宅してから、腹筋・背筋を各50回、腕立て30回、餃子を50個(笑)

2月22日(土) 川越スプリングミックス予選
とっ〜ても寒かったけど大会名は「スプリングミックス」であった。
たまご選手と組んで参戦!

帰ってから試合結果を集計してみたら、年初に男ダブに出て以来24試合シングルスが
続いていて、ほんと久しぶりのダブルス公式戦であった。緊張したぁぁ(うそ^^;)

20分くらい前に着いて、おにぎり食ってたら、すぐに呼ばれてしまった。
これから軽く走ろうかと思ってたのに、ドローが少なく進行が順調過ぎるようである。

1R 6−2
温まっていないのでリターンからスタート。ブレーク先行で序盤は3−1。
5−1からもう一つキープされたが、最後はバックボレーのポーチが成功(珍しい?)
この試合は相手の女性サーブに対するリターンが雑になってしまってミスを連発、
取られた2ゲームは全て女性のサービスゲームであった。踏み込みが悪かった。
各ゲームはけっこう競っていたが、アップも兼ねてラリーをしようと思っていたので
慌てずにネットプレーができていたと思う。センターのケアが甘かったのを反省。

2R 6−1
序盤3−0から1つブレークされる。だったよね!? 記憶が曖昧(((((((^^;
次でブレークバックしたものの、私のサーブで15-40のピンチ、集中して乗り切る!
相方がボレーミスにハマってたので「大丈夫、入るってイメージ持てば入るよ」と
言ったら立ち直ってくれて良かった(^。^; 意味不明でも言ってみるものである(笑)
このゲームが効いて一気に突き放すことができた。配球は丁寧にできていたと思う。

3R 6−3
食事する間もなく3試合連荘(進行が早かった)、その上、3試合連続で同じコート
トスに勝ってリターンを選択、エンドも3試合連続で一緒。ゲン担ぎはしてないけど
何となく落ち着いたスタートができて3−0、しかし追い着かれて3−3。
オバ^h^h女性のジャッジに対するクレームと、意図的に間合いを崩そうとする行動に
「カチン!(-_-#)」としてしまって、中盤は冷静さを欠いていたのがいけなかった。
(こっちの女性がセカンドサーブ打つ直前にボール除けますと言って何度も中断、等)
7ゲーム目をブレークバックできたのと、8ゲーム目で15-40から何度もデュースを
繰り返した末にキープできたのが大きかった。このゲームの15-15でスマッシュ外して
ホント申し訳ない気持ちで一杯だったけど、「忘れて次のポイントに集中しよう!」と
気持ちを切替えて攻めて行ったのがよかったと思う。メンタル面で勉強になった(^_^;

全般的にはボレーとオーバーヘッドが丁寧に打てていたので良かったと思う。
お互いに足が出ていないミスがあったので「詰めて」と声をかけて意識したので
修正ができた。サーブは遅かったけど(ToT)丁寧に入れてファーストボレー勝負で
いけていたと思う。ハーフボレーの処理が怪しかったのを反省。クロスに浮いて
何本かポーチにつかまっていたので、時々アレーに流すことが必要である。
考えてみたら、女性に対するストレートアタックを1本も打っていなかった。
こっちは狙われまくっていたのに甘かったです。すみません(^^ゞ

明日は本戦だぁぁ! 頑張ろうっと!p(^0^)q

2月20日(木) タムタム
ナイター練習に参加! 終わってから居酒屋にも参加!(笑) 帰宅は午前様(^。^;ゞ
起きたときは雨模様で、「ラケット持っていっても無駄になっちゃうかな?」と
心配しながらコインロッカーに入れて出社したが。ロッカー代は無駄にならず(^^)v

4先でダブルスを3つ、4−0、4−0、3−4(タイブレ8-10)であった。
緒戦で先生と組んだら彼は普段と違って春の大会に向けた調整モードでマジであり
(普段見せるような試しショット、遊びの部分が無かった)緊張してスタート(^_^ゞ
ほどよい緊張感が良かったのか、ショットを丁寧に打てて、守備も粘りっこくでき
良いプレーのイメージが掴めた。私自身はお試しショットにて(^^;月曜日に習った
フォアハンド逆クロスを何度かトライしたけど全てはずし、大事な場面では封印。
バックボレーは相変わらずガシャっていて、魔王様に大笑いされた。。。(-_-;)

2月18日(火)〜
火曜日
夕飯(雑炊にした)が煮えるまでの間に、腕立て、腹筋、背筋を各100回やった。
ビール^h^h^h発泡酒が美味かった。。。  #ダイエット効果なし(^^;

水曜日
まっすぐ帰宅して冷蔵庫を物色したら、めぼしいツマミが見当たらなかった。
せいぜいキムチとゴボウくらいだ。
上半身の筋トレは休養することに(明日の夜には超回復の予定!?)してたので、
今夜は走ることにした。なぜがポケットには千円札を入れてスタートした(笑)

南大泉のマルエツでタコ半額に心が動いたが、もうちょっと走ってから買い物を
と思って、西大泉のライフに向かったのであるが閉店していた(8時までなのね)
仕方ないから大泉学園駅前のパルコに走って半額の寿司を買い、再び家まで走る。
30分ちょっと(ちょっとの部分は買い物に費やす^^;)、5キロくらいの道のり。
ちょうど良いコースかもしれない(笑)

そうそう、テニスで使う脚力を考慮して、今夜はダッシュも織り交ぜて走ってみた。
電柱1本おきに、ダッシュとジョギングを交互にやってみたら、20セットくらいで
わき腹が痛くなってきたので、あとはスーパーを目指してゆっくりと走った(^_^;

明日はタムタムでナイターテニスだ! 天気は大丈夫なのだろうか・・・

2月17日(月) お買い得H♪
タイトルは怪しいですが、気にしないで下さい(笑)

テニスTECHのレギュラークラス(月曜日H/21:30〜)に久々参加。半年ぶりかも(((((^^;
1時間前に電話で予約したときに(いったんキャンセルしていて前期分の補講で入れた)
フロントの女の子が「少々お待ち下さい・・・・」と言ったきり返事が遅かったので
『なんでだろう〜???』と思っていたのであるが、いざコートに行って体操してたら
私とトトロ大沼@本日TECHデビューしか居なかった。(彼も来るので行く事にしたのだ)

で、私はS3クラスで井田師匠とタイマン^h^h^h^hプライベートレッスン状態(*^^)v
トトロ氏はS2クラスで迫田君とプライベートレッスンであった。お買い得だぁぁ〜
「いいスクールですねぇ」と言われたが、こんな幸運は3年ぶりだったので、勘違いを
しないようにお願いします(笑) > トトロさん
開講してくれてありがとうございます > テニスTECHさん

シングルスを想定したメニューをリクエストして、死ぬほど球出ししてもらいました。
ほんと、飛びそうでした・・・(笑)

◆フォア・バックのクロス打ち(ロングとショートクロス) アップ兼ねて

◆短いボールをフォアで叩く練習
   逆クロスで外に逃げるボールの打ち方をご教授いただく。ちょっと掴む♪
   身体を開いて、それでもグリップエンドとヘッドを遅らせて肩の筋力で打つ!
   言葉で表現するのは難しいので、聞きたい人はコートで会った時に聞いてね(笑)

◆バックハンドクロスとダウザラインの打ち分け
   クロスは直線的な起動でボールが短くなっていたので、左手のフォロースルーを
   意識して、高い軌道で深く打つように矯正していただく。
   ダウンザラインは左手で巻き込む分だけ右に切れるので、それを計算した上で
   アレーを狙って打つとラインに刺さると言う点をアドバイスしていただく。
   どちらにしても、左手でワイパーを使って、フォロースルーをしっかりと取る
   事を注意していただく。ボールが浅くなったり、コントロールが定まらない時は
   フォロースルーが不充分で当てるだけになっているので左手を意識しよう!
   あとは、突っ込みすぎて、打点が近くなって窮屈な点を注意していただく。

◆フォアハンドクロス 深くコーナーを狙う練習
   とりあえず、厚い当たりと球筋は問題ないようです。合格点!?
   クロスに振られたときに余裕が無くて浅くなることがあったので
   その対処法を教えてくださいと言ったところ、卓球打ちのように
   ヘッドを先行させてエッヂで捕らえてサイドスピンをかける打法を
   教わったが、これはこれで当たりが薄くなってフォームも崩れるので
   双方で協議の結果、あまり練習し過ぎない方が良いとの結論になる(笑)

◆リターン 踏み込んで叩く練習
   点ではなくて、面で捕らえて押しを意識するようにとのアドバイス。
   セットは前で、踏み込んで身体を前に出せば、ちょうど良い打点になる
   という事であった。確かに・・・
   リターン練習にもかかわらず、コートに収まるのは1/3以下、
   その上、10本に1本くらいはノータッチも食らっていた((((((^△^;
   終わってから、斜めに踏み込むように矯正できた点は誉められて
   「大丈夫ですよ!」と太鼓判を押されたが、いいのであろうか・・・
   その後に「ああいうサーブを打つ人はめったに居ないでしょ」と言われ
   『そうだなぁ〜 他の人のサーブなら楽に感じるだろうなぁ〜』と思い
   成果があったのであろうと納得した(笑) 本気で打ってくれてありがとう♪

なんだかんだで、8籠、1000球くらいやっていただいた(感謝) 球拾いに10分(笑)

そろそろ寝ます。おやすみなさ〜い!

2月16日(日) 陸上部に入部(うそ^^;)
6時半頃からコート抽選会に並ぶ。
ドラゴンが一緒に走ろうと言うので、「いいよ」と言ったら、驚いた顔をしていた(笑)
5.4キロくらい走った。彼は23分を目標にしていて、3キロまでは着いて行ったんだけど
そこから失速(^^; 25分くらいかかってしまった。高校時代は10キロ35分で走れたのに
煙草とアルコールが身体を蝕んでいるのであろう・・・ 来月走る予定は未定((((^^;

YLTCの練習に行く予定が、抽選会を終わったら雨が本降りになってきて諦める(ToT)
その頃、YLコートでは雨宿りして回復を待っていたそうだ。行けなくてスミマセン。

睡魔に負けて昼寝したら、日本リーグ観戦も逃してしまった。
メル友(?!)女子大生のレポートによると、金子さんや貴男くんも観戦に来ていたらしい。
昼寝している場合ではなかった(^_^ゞ

夜はテニスTECHの宴会に参加。酔っ払いながらのテニス談義は楽しかった。
一時会が終わって、最初に下に下りたが、いくら待っても誰も降りてこないので帰宅。
実は酔っ払い多発で介抱が大変だったららしい(翌日コーチに聞きました・・・・)
二次会に行かなくてすみませ〜ん。。。m(_"_)m

2月15日(土) ファーシールズ
9時に鳩高へ、霜の影響で濡れていたりして、1面でダブルスを回す。
謎の・・・じゃなかった(^^; 証券マンのインド人は凄かった。
力みの無いフォームからスパスパとリターンエースを取られてしまった。
ストロークにしてもボレーにしても、セットが早いから余裕を持って処理している。
いいイメージトレーニングになった。元団員(?!)ottyのフォームに似ていた。
見習おう!p(^0^)q 若い頃はパエスなんかと一緒に練習していたらしい。

11時からはハードコートを1面確保していただき(幹事さんに感謝)4名で移動。
2時間ダブルスをやりっぱなしで3セット+α なぜか3連勝であった(^◇^)
まあ、勝敗はともかく、ネットプレーの技術における実力差を感じた一日であった。
ボレー戦になると先に浮く、ファーストボレーのエラーをする確率も私が高い(^_^;
ハーフボレーは浮く、オーバーヘッドの確率だけは良かった。魔王効果か?(笑)
ディフェンスは良かったんだけどね・・・ 市民戦のチャンピオンクラスにも有効。
しかし、ボレーでポイントを取る「男らしい!?」ダブルスがしたいよぉぉ(^〜^;ゞ

私より上手い人ばかりだったので緊張した一日でもあった。。。

2月13日(木) テニスTECH
風邪も治ったし(?)、筋肉痛も和らいだので、久しぶりのにレッスンを受ける。

井田氏「僕のクラスに来るとは、足首の具合も治ったんですねぇ(^ー^)」

いはら『え"っ まだリハビリ中なので、お手柔らかにお願いしますよ〜 m(_"_)m』

との挨拶が交わされた。。。(笑)

◆ボレスト
最初は2手に分れて、生徒同士のボレスト組にまわる。下半身でアンダースピンを
かけることに注力。なんとなく掴めたかも? 毎度のごとくバックボレーをチェック。

◆マシンガン球出し  #飛ぶ・・・頭の中が白くなった(^_^ゞ
クロスのストローク(ロング) ライジング気味に処理させられるメニューが辛かった。
最初はフォームをチェックしながら丁寧に打ってたけど、振りが激しくなるにつれて
下半身が崩れたのと、ボールを追うのが精一杯になって手打ちが多かった(反省)
ボレーの振り回しに至っては、疲れて細かい足の運びが出来なくなってしまい。
コントロール云々よりも触るのが精一杯の状態であった。よい運動になった!(^^;)
きっと、これに耐えていれば、試合で振られたときに対応出来るのであろう?!

#バックハンド逆クロスアングル(難しい)の練習にてフォロースルーが少ない点を注意
#左手を上手く使って、ワイパースイングを心がけるようにアドバイスを頂く

◆ダブルス陣形
平行陣と雁行陣でゲーム形式。コーチのランダムな球出し(沈んだり、上を攻めたり)
にて、崩された状態からの切り返しと、均衡状態への復旧を練習した。
バックボレーは面をしっかり作ることに注力。だいぶ良くなったと思う(当社比・・・)
オーバーヘッドが叩き切れていなかった。フットワークと身体の横向きを気をつけねば。

◆サーブレシーブ
反面クロスでのポイントゲーム。コンパクトなテイクバックと踏み込みだけを意識。

終わってから団長と一緒にアルコール消毒!?(笑)

2月10日(月)〜
月曜日
起きたら両足に鉛が詰まったような状態であった。階段の上り下りが辛い(-_-;)
完全休養。  あっ"仕事には行きましたよ

火曜日
T3−CUP大会副委員長(!?)として試合会場へ。やはり、雨は上がらずに中止決定。
帰り道に染め物師(軍団メンバー)の個展に顔を出す。芸大出てたとは知らなかった。
感想は.....「いはらさん、こういうのよく分らないでしょ」と言われた通りでした(^^ゞ
アートの世界は奥が深い(@o@;)

水曜日
早く帰る予定が、お客さんに誘われるままに居酒屋に連れ去られてしまった(^_^;

2月9日(日) 曇らないメガネが欲しい(笑)
8時から12時までパコン王国の練習に参加。男性7〜8名。
起きたら両足が猛烈な筋肉痛であった。翌日に出るのは若い証拠と喜んでおこう(笑)
2時間くらい軽くやろうかと思っていたのに、後半にシングルス練習を始めたところ
面白くなってしまって最後までやってしまった。暖かくてテニス日和でありました。

◆アップ
◆ストレート1対1でストローク 40分くらい
◆ストレート1対1でボレスト 30分くらい
◆2対2でスマッシュvsストローク 30分くらい
◆シングルス練習 アプローチvsパス 1時間くらい
◆シングルス練習 サーブからチャンピオンゲーム 1時間くらい

デュースサイドのリターンでクロスのコーナーを狙って引っ叩く事を重点的に練習。
ラリーの展開も順クロス主体で調整。昨日は有効に使えてなかったもので(^_^;

−−−−

昼寝して目覚めたら両足の筋肉痛は更に酷くなっていた。当日に出るのも若い証拠?!
テニスTECH月例シングルス最終戦に参戦。今月までのポイントで中嶋杯出場者を
決定するので、休むわけにはいかないのであった。優勝すればチャンスあるかな〜?
って感じ。実は自分が何ポイントあって、あと何ポイントで逆転か知らなかった(笑)

予選リーグ 6−1
シングルスクラスの方と始めての対戦。プレースタイルは掴みどころがなかったが、
たぶん基本的にはサーブ&ボレー、ネットプレー主体(好きなだけ?)のようであった。
雨で濡れた人工芝にてスライスの出球が滑ってパスを打てずに押し込まれていたので
「先に出ますか・・・」思って、中盤以降はサーブ&ボレーとネットダッシュを連発。
やっぱり、ベースラインでシコってる方が落ち着くんだけど・・・(^_^;
フォアハンドのリターン殴り^h^h叩きまくりは練習の成果が出て良い感じであった。

予選リーグ 6−4
団長と同じリーグになってしまった。予選の中で最大のヤマであった(事実上・・・)
2−2から15-40でブレークチャンスがあったんだけど、サーブ2発で凌がれてしまい
そこを逃したら4−4までは全てキープ合戦となった。団長のサーブは深くて伸びてて
前の試合のイメージから叩こうとしたのも裏目に出てリターンのエラーが多かった。
9ゲームめは反省して、1stはスライス面でブロックにしてラリーに持ちこみ破る。
最後は40-30から1本目のマッチを凌がれ、次にブレークポイントのピンチもあったが
「しっかり攻めよう」と言い聞かせてキープして終了。精神戦でもあった(^。^;

予選リーグ 2−6
迫田コーチと初めての対戦。ボール速かったなぁ〜
とりあえず決勝進出は決まっていたので(コーチとの対戦は順位決めには関係無い)
疲れない&長引かないような試合展開を考えてしまった。すいません(((((^△^;
リフトアップを要するスピンは控え、スライス主体&前に出る(出てしまう?^^;)
作戦でいったら、意外にも序盤はエラーしてくれて2−2だったけど、後半は打たれて
触れないケースが増えてやられてしまった。完敗です!

決勝 6−4
体力系ボレーヤーと2ヶ月連続の対戦。幸先良くブレークして、先行逃げ切りか!?
って思ったけど、長引いてしまった(^^; 中盤、自分のサービスキープはデュースで
長引き、相手のサービスはあっさりキープされる展開が続くが、こらえて3−2。
あとで考えたら、バックハンドクロスの打ち合いを挑んで、差し込まれて先に浅くなり
先にネットを許していたのがいけなかった。また、自分の湯気で(笑)メガネが曇って
ボールがしっかり見えなくて集中力を欠いていた。着替えずに続けたらブレークされ、
次は3度ブレークポイントを握りながら破れなくて3−4とリードを許してしまう(^^:
で、よ〜く考えて、上記の2点に気付いて(気付くのが遅いって^^;)、着替えて復活!
ストロークの打ち合いは順クロス主体に切替え、浅いところを先に叩いて前に出た。
終盤3ゲームは2ポイントしか与えずに自分の流れに引き戻すことが出来た。
危なかったなぁ〜 彼もだんだんと腕を上げている。体力残しておいて良かった(^。^;

ポイントレースは逆転でトップに立って中嶋杯(コーチ同士の校内戦)出場決定。
たぶんボコボコにやられそうだが、少しは食い下がれるように頑張ろう!p(^0^)q

2月8日(土) キャビン杯予選
リハビリ兼ねて参戦。リハビリの相手にしてはハードだったけど(^_^;
私のブロックは1名デフォが出て、3名での総当りとなる。

1試合め 3−6
黄色い靴の人と3年ぶりくらいに対戦。今日は白い靴を履いていましたが・・・(笑)
序盤、ストロークの感覚が戻らずにヤラレまくって0−4。
「もうちょっとラリーしないとリハビリにならないよ〜」と思って丁寧に行ったら
相手が焦り出して3ゲーム連取でイーブン。ここでキープしないといけないんだけど、
15-15からのバックハンドを不用意にエラーしてしまって(一瞬気が抜けたんだろうね)
これが響いてブレークを許して負けてしまった。前半は酷かったが、後半は収穫あり。
相手の前に出てくる攻撃が良かった。『出てきますねぇ』と誉めたら、「前に出ないと
気が済まない性分なんですよ・・・」と言ってた。パスの精度が上がれば勝機はあり。

2試合め 5−7
昨秋の鳩KINGと鳩王座決定戦!?(笑) ブレーク先行ながら、ブレークバックされて
イーブン。その後は4−4までキープ合戦。3−3の0-15で相手のアプローチが球1つ
出ていたんだけど、瞬時にアウトと言えなくて打ってしまってポイントを失ったのが
痛かった。それでも気を取りなおして9ゲームめをブレーク(^^)v しかし足が限界(^^;
両足脹脛が攣ってしまい、終盤3ゲームはなんとか粘ってみたものの、2本目のマッチ
ポイントで決着をつけられてしまった(ToT)
試合時間は1時間半以上・・・シコれたので、よいリハビリになりましたぁ(笑)

緒戦の序盤はストロークの感覚が戻らずに苦労したけど、以降は深いプレースメントで
ラリーの主導権は握れていたので良かったと思う。練習できてなかったので心配だった
けれど、なんとか感覚が戻せた。風もなかったので、ムーンボールは炸裂!(笑)
鳩KINGから「パスが上手いですね」と誉められた(*^^) サーブ&ボレーヤーなのに
ほとんど前に出てこなかったのは、偶然に抜けちゃったのも含め(笑)、勝負どころで
良いパスが抜けていたのが効いていたようである。バックのダウンザラインパスは
外すのが多かったんだけどね(^^; ストローク戦でバックのクロスから時々ストレート
にて崩すパターンが試せたのは収穫。フォアの回り込みダウンザラインは不調だった。

足首は試合後に張っていたけど(^^; 試合中は集中していたので気にならなかった。
調整を重視して、「いろいろ試して、楽しくテニスしよう!」と思っていたのも
良かったかもしれない。2試合とも相手が上手くて、また気持ち良いテニスしてくれて
ゲームを楽しめたのは良かった。基本は楽しくテニスだねぇ♪ 負けは悔しいけど(笑)

P.S.ガット1本昇天!(-人-) 今月は切り過ぎだね(^^;

2月3日(日)〜 闘病日記!?
日曜日
土曜の夜から悪寒が・・・テックの補講は捨てて(ToT) 明朝まで寝こむ。

月曜日
睡眠時間は充分なんだけど(^^; 熱は下がらずに眩暈がする(@o@;)
インフルエンザにやられたのかと思い、ヤバイなぁ〜 って感じ 帰って速攻で就寝

火曜日
帰宅して、ワインを一気に飲み干して就寝。熱は下がったが食欲は戻らない。
味覚も壊れていて、何を食っても美味くない(ToT) ビールも不味かった(飲むなって!)

水曜日
熱は下がってきた。インフルエンザではないかも!? ほっ(^。^;

木曜日
タムタムあん肝大会(笑) テニスはパスして、鍋の仕込みから参戦!
美味かったぁぁ 味覚戻ったかな・・・

金曜日
仕事でハマったけど、なんとか8時までには切り上げて帰宅。風邪薬を飲んで寝る。

2月1日(土) 復帰戦! ボロボロ(i△i)
YLTCシングルス大会Aリーグに参戦。5名総当り。
左足首はプロテクターをガッチリ固めて万全である!  #本当か?(^^;

1試合め 3−6
いきなりチェリーパパとの対戦。意外にゲーム先行できて(相手も緒戦で切れが悪し^^;)
3−2のところで何度もゲームポイントを握りながらキープできなかったのが響いて
逆転を許してしまった。ボレーの精度が最悪。フォアボレーでさえ吹かしまくってた。
フォアも安定せずにシコれなかったので、攻めに転じて自爆。練習不足を痛感。

2試合め 5−7
東大体育会出身(レギュラー)のY君と初対決! う〜ん、理詰めで賢いテニスだ(^_^ゞ
風が強くなって、お互いにサービスゲームが安定せずに、中盤以降はブレーク合戦。
5−4でリードするもキープできずに落として、終盤2ゲームを連取された。
この試合もボールが浅くなる。

3試合め 6−1
癒していただきました・・・!?(^。^;

4試合め 3−6
レンドル藤原と久々の対戦。フォアの順クロスが強烈で何度も振られてしまった。
この試合も3−2リードからキープできなくて逆転を許してしまった。

本日、全体を通して悪かったのはフォアハンド。生命線が崩れるとリズムが出ない。
風が強く、風上からは距離感を掴み損ねてオーバーし、風下からは浅くて叩かれる。
こういうコンディションだとムーンボールは厳しいものがある(笑) 低い球打たねば。

足首は気になる場面もあったけど、壊れそうな痛みは無かったので良しとしよう。
それよりも、一週間ぶりのテニスで全開でシングルスをしてしまい(メンツが強烈^^;)
身体のあちこちが軋んでしまった(^^; 終わってから寒気もするし。。。
帰宅したら熱が出て寝こんでしまった。日曜の朝まで36時間。月曜は睡眠充分(笑)

P.S.レンドルさん(笑)との打ち合いでガット1本昇天!(-人-)


←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→