2003年1月のテニス日記

本年も宜しくお願いいたします

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 16日 19回 5大会 17勝0敗 100% 2本
昨年 198日 227回 56大会 143勝45敗 76.06% 33本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→


1月31日(水) 試運転
ukiyoナイター7名。
アシックスの足首プロテクターを初めて装着。恐る恐るストロークを試打。
痛みは引いてきたが、踏み込むと時々ズキッ!(^^; プロテクターの違和感もあって
フットワークが悪くて良い打点で打てていなかった。オーバーヘッドを重点的に練習。

1月27日〜 テニスしてません(i△i)/^^^
夜に練習が無いと更新が早いね!(^◇^) ← 喜ぶべきなのか? f(^_^;

27日 月曜日
Homepageの更新(日記) 足の痛みは日常生活では感じなくなる
土曜日の試合参戦を決める(今日の状態が悪かったらキャンセルを考えていた)

28日 火曜日
帰宅してから腕立て60回、腹筋100回、背筋100回 終わってからビール(^。^;
久々に堀内監督@亜大の筋トレ本も読んだが、新ネタは面倒くさそうで普通のメニュー
団長からキャビン杯のドローをメールで頂く。ありがとう!(^-^)

29日 水曜日
朝から筋肉痛だ!若い証拠であろう!(笑) 特に胸・・・テニスで使わないのか?
家に帰ってから東レの最後だけ見た。杉山のダブルス、2ndセットのタイブレーク。
2-2から杉山がコース読んで決め球を二本凌ぎ相手にエラーさせたポイントが良かった。
プロでもそうなんだよねぇ〜 決めるところを決めないとヤラれるし、流れが変わる。
あとは、ベースラインからでも良い球(足元)を打ったら、すかさず前に出て攻めてる。
以前、練習の時にottyさんに言われた通りだ。見習おう!

30日 木曜日
新宿2丁目の魚や一丁で飲み食い、かき鍋880円は安くてボリュームも万点!(^^)v
それから、今週もセゾンに行ってしまいました(^^; 終電前には帰りましたぁ

1月26日(日) 試運転・・・その2
昨夜は帰ってからアイスパックを足首に巻いて寝たので、今朝は火照りが無かった。
でも、プレーしてると(やすみなさいって!)少し熱くなった。まだまだかな(^_^;

テニステックで補講を消化。なんとか前期分の残りは1つに・・・(^。^;
人工芝なのでコートが比較的柔らかく、シューズの中敷クッションも買い足したので
昨日よりは痛みを感じなかった。ハードにやらなかったのもあるけど。。。

バックボレーの打点、インパクトの感触だけに注力してボールを打ち続けた。
前で捕らえすぎていたのと、左手の使い方が悪かった部分を調整した。
その他、両手打ちバックで上体が伸びて力んでネットにかけていた部分を注意された。
気をつけよう

あとは金曜日までテニスはお休み・・・

1月25日(土) 試運転・・・やば(^_^ゞ
午後から予定されていた埼玉NewYearの準決勝はコート不良(凍結?)の為に順延。
月内には終わらせたかったんだけどなぁ〜 結果的には出来なくて正解だったかも?

9時から川口でファーシールズの練習会に参加。ハードコートでダブルス三昧!?
「どうかなぁ〜?」と思っていた左足首の内側は緒戦から火を吹いておりました(^_^;
なんか熱をもって、カッカして熱かった。腫れていたのか、馬のクスリを塗り込んで
参戦したので熱かったのか、どっちが原因だかわからない状態でありました(笑)

踏み込むと「ズキッ」とする感じがあって、前後に振られたときの反応が悪かった。
ダブルスの平行陣では元々動きが悪いんだけど、更に輪をかけて酷く、守備範囲は
2mくらいだったような気がします。団長、すみません。m(_"_)m 大きく負け越し。
バックボレーのポーチは100%外しており、初級者並から素人に再度の降格(ToT)

夕方はパコン王国の新年会に参加。宴会写真は近いうちにUpいたします(^◇^)

1月23夜〜24未明

ネスケで見ている人は(たぶん)スクロールしません(^^;  今日こそは早く帰ろうかと思ってたんだけど、なんだかんだで仕事が入って遅くなってしまった。足が痛くて練習できないから、仕事しろというお告げなのかもしれない!? 会社の帰りにメシ食って、ちょうどよい時間(どういう時間だ?)だったので、「ご無沙汰してるし、たまには顔を出しておくか・・・」と思ってセゾンに行って飲み出して、1回目のショーを観て、そこで帰れば良かったんだけど、ボトルも追加して少し話していたら2回目のショーが始まる時間になってしまって(このあたりから酔っ払って時間の感覚が狂ってたのであろう?)、ここで帰るのも悪いなぁ〜と思ってショーを観終わって、また話していたらボトルが空いちゃって、またボトル入れて飲んでたら3回目のショーが始まる時間になって、客席もまばらだし、帰っちゃうと悪いよなぁ〜と思っていたら、一晩に3度も同じショーを観る羽目になってしまった。最終的に焼酎のボトルが4本目でワインも1本空けてた。半分はオカ^h^hお姉さん方が飲んでしまったと思う? 疲れ果てて帰る頃にお勘定したら凄いことになっていたのは言うまでもありません(爆) テニスが出来なくて酒で発散していたという事ではないこともない?! 皆さんも飲み過ぎには気をつけてください。 そのあとは歌舞伎町のマンガ喫茶で4時間仮眠して出社しました(^_^ゞ 以上! 読むの疲れたでしょ? ゴメンナサイ。m(_"_)m 追伸:今夜はショーの最中に一度も居眠りしなくて誉められ(?)ましたぁ(普通は寝ないって!)


1月19日(日) 自粛(i△i)
T3−CUP男子シングルスに参戦。迷ったんだけど、デフォると私のリーグの人が
一試合しか出来なくなっちゃうと悪いと思い、予選だけやろうと思って行きましたぁ
風邪でデフォもあって23名、予選リーグの後、1〜3位の順位別トーナメント。

予選リーグ1試合め 6−1
以前りえのすけシングルスオフで対戦したことのあるIさんと久しぶりに再戦。
フォアハンドのクロスが良いので(足の状態からフォアに振られると辛いのもあり^^;)
苦手と見えるバックハンドに速い球とムーンボールを織り交ぜながらラリーの主導権を
握ってゲームを支配できました。2ゲームめで前に踏み込んだときに激痛がぁぁ(^^;;;

予選リーグ2試合め 6−0
T区準優勝のHさんとシングルスでは初対戦。風邪の病み上がりvs左足負傷という
体調不充分対決を制す(^^; シコラー相手だったので、我慢してシコりましたぁぁ
早く終わらせたかったんだけど、ゲーム差の割にはラリーが長くて疲れました。
フォアハンドを吹かす傾向があったので、欲しいポイントはフォアのエラーを狙って
配球したのは正解でありました(^^ゞ

調子いいから(体調ではなくてテニスの・・・)本戦も出場しようかと迷ったんですが
2試合めも振られた展開では足が辛くて、痛みが怖くてしっかり踏み込めていなかった
のでリタイアしました(ToT)

優勝は世良さん(笑)でした。サーブの配球が素晴らしかった。おめでとう!(^o^)ノ
みんなの試合を見てたらテニスしたくなって、終わってからダブルス2つしました(^^;
あんまり踏み込まないでボレーしてたので怪しかったけど勝てました。。。

帰ってから左足首の内側を見たら赤い線が見えました。ヤバいかな・・・?
今週は平日ナイターを自粛します。週末までに治るかなぁぁ?(@o@;)

1月18日(土) やっちまったか・・・(^_^ゞ
二日酔いで辛かったけど、応募者が来るのでパコンの練習に参加。2面で6名。
前半はストロークやボレスト、後半はダブルスとシングルスに分かれてゲーム。
サンボ(?)選手相手に、のらりくらり良い感じで(^^;シコっていたんですが・・・
ちょっと振られて左足を踏み込んだときに左足首の内側(くるぶしの下)に痛みが・・・

ダブルヘッダーでファーシールズの練習に行く予定も迷ったのでありますが、
当初朝イチ予定を11時に変えてもらったので、これ以上不義理は出来ないと思い参加。
予想通りシングルス要員となっておりまして(汗)、1つやってボロボロながらも辛勝。
その後のダブルスは足が辛かったので辞退いたしました。m(_"_)m

帰宅したら腱が腫れていたので、保冷材をタオルで足首に巻いて就寝(^△^;

1月17日(金) 飯田橋グルメツアー(!?)Part2
迷ナビゲーターの道案内にて予想以上に散歩しまして(爆)ビールが美味しかったです。
お好み焼き「いろり」にて、幹事長スペシャルモダン焼き、団長スペシャルソース漬け
を堪能しまして酔っ払い、店を出るときにコートは忘れなかったんですが・・・
背広の上着を忘れていましたf(^^;) 店員さんが気付いて事無きを得る。アホですね。

1月16日(木) タムタム
今夜は6名でダブルス、辛うじて勝ち越し。 身体が弱ってたので、無理せず繋ぎに
徹していたらバックボレーも良い感じで処理できてました。サーブの安定が収穫♪
終わってから隊長と飲みに行って酔っ払いました。茗荷谷に「さくら水産」が開店!
安いのは魅力だけど、味は新宿店のほうが美味いと思いました。頑張れ茗荷谷店(笑)

1月14日(火) 休もう・・・と思ったんだけど行っちゃいました
休養しようかと思ったんだけど、家を出るときはラケットバックを持ってました(笑)
前期の残り4コマを消化するためにテックに・・・(かなり久しぶり^_^;)

久々のマシンガン球出しはハードでしたが、予想よりメニューが1つか2つ減った感じ
にて身体は壊さずにすみました。S2だとペースが違うのかな?(@_@)
こういう事を書いていると、次回のレッスンで死ぬほど走らされるかもしれないので、
くれぐれも井田さんにはチクらないでください(笑) > テックの皆さん

メニュー
・ランダムな球出しからクロスのストロークを2セット
・生徒同士でボレーボレー
・ランダムな球出しからクロスへのボレー、ロングと足元に落とすのを各1セット
・ランダムな球出しからオーバーヘッドを1セット
・生徒同士でボレスト
・サーブからのラリ− サーブはコースの打ち分け リラーンは踏み込みを意識
・ダブルスのゲーム形式

ゲーム形式では雑なプレーが目立ちました。集中力の欠如を反省。
オーバーヘッドは練習で良い感じでしたが、ゲーム形式では外しました。深く反省(^_^;

1月13日(月) 燃え尽きましたぁ・・・
7時まで寝たんだけど、眠りは浅く、フラフラしながら健保に向かいましたぁ〜
2年半ぶりに「パイロン秋山杯(ルン♪)」が開催されましたぁ〜
#正式名称は「パイロン」と「(ルン♪)」が入りませんが・・・(笑)

軍団の部内戦、男女混合のシングルス大会。
女子との対戦は30ハンデ&サーブ1本、更に当初予定ではノーアドだったのですが(^^;
参加者が減った関係でノーアドは無くなりました(^。^;
・・・・が、6−6でもタイブレは無しで2ゲームアップまで行うことになりました。
生きて帰れるのか心配でしたが、なんとか6ケーム以内で決着をつけられました(^^ゞ

予選リーグ1試合目 6−3
死に球の女王様と初対戦。僕のほうがビビッてスイングが小さくなって死に球を打って
いたような気がします!? 攻撃をしてくる相手ではないので(しかし守備力は恐るべし)
1ポイントに10〜20球はかけて30-30まで戻してから攻めるようにしました(弱気^^;)
5−2のサービスでサーブのエラー2本で落としたときは冷や汗でありました。。。

予選リーグ2試合目 6−2
10分後に連荘でハラミマンと対戦。12時間前にも戦っていたような気がする・・・(笑)
2−2までは相手のアタックに引いた戦いをしていて反省。中盤以降は攻め切れた!
本日で一番、バックハンドクロスの打ち合いが振り抜けていた試合であった(^^)v
女子との対戦ではビビッてスライス主体でした。メンタル弱し((((((((^^;
この試合でガット昇天(-人-) そのポイントはムーンボール連発で取る!(勝負強い?)

決勝リーグ1試合目 6−4
仁義無き親娘(!?)対決! トスに負けたらリターンを選択されて、最初のサーブを外し
ブレークされてスタート(汗) 相手のサーブビスゲームはブレークが必須なので(^^;;;
必死に攻めてイーブン。次を貴重な(笑)キープにて3−1まで離したが、5ゲームめで
40-30とサーバーの2本を取り損なってブレークバックを許し、更に4−3からキープを
されて追い付かれてしまった。集中したときの彼女の1stサービスの確率と球威は凄いと
再認識したのであった(感心している場合ではないが^^;) MAXの集中力で2ゲーム連取!
この対戦は攻めないとポイントが取れないので、浅くなったら全て叩きました(ごめんね)
浅くなる前はムーンボールで粘っていましたが・・・(やっぱりチキン?^^;)

決勝リーグ2試合目 6−1
疲れ果ててましたね・・・(^^; >団長   #お互い様ですが(((((^△^;
予選が3名総当り、2位だと本戦入りを懸けてもう一度リーグ戦で決定戦(恐るべし)
僕は4試合め、団長は6試合めでありました。お疲れ様です。。。m(_"_)m
序盤、女子と対戦するときとは違って(笑)お互いにストロークをパコパコと打ち合って
速いリズムのラリーが続いており、団長は良い感じで打てていたようです(と推測^^;)
「打ち合いは分が悪い」と思い、緩い球を混ぜながら、浅くなったら速攻に出る作戦に
変更し、サーブのインターバルも長めに取ったら、自分のリズムになりました(^_^;
3−1からのサービスで15-40を凌いで攻めて取れたのが勝負を分けました。
サーブのプレースメントと、その後の攻めのイメージが組み立て通り出来たのは収穫♪
やっぱり、サーブを2本打てると大胆に行けるのであった。。。(笑)

大切なダブルスの相方二人を撃破(!?)してしまいましたが、今後も組んでねぇぇ(^^ゞ
そういえば、埼玉NewYearダブルスの続きはいつになるんだろう(謎)

1月12日(日) パコン〜墓参り〜テック月例〜甘太郎
8−10時はパコン王国で練習、ビジター含めて10人くらい集まって盛況!(^-^)
ミカンさんが連れてきた体育会の若者は凄かった。サーブの胸の反りを見習いたい。
アップからストロークを30分くらい、ボレストを30分くらい、サーブからチャンピオン
ゲームを1時間くらい行った。墓参りのため早退して短時間だったけど飛ばしすぎた(^^;

京葉道路→靖国通り→甲州街道→東八のルートにて多摩の霊園に向かったが
道路は空いていて順調。帰りは小金井街道→五日市街道を選んで大失敗(ToT)
休日は小金井公園近辺が激込みなんだねぇぇ 中央線を渡ってすぐにハマった。
帰ってからビール飲んで昼寝したら胸焼けが・・・これも失敗(^^ゞ

18:30池袋、テニスTECHの月例トーナメントに参戦!
予選リーグで2ブロック4名総当り、ブロック1位同士で決勝を行う。

予選リーグ1試合目 6−0
暗さと意外に伸びるサーフェス(2番・3番コートは早く、普段練習してる4番は遅かった)
に戸惑って、振り遅れ多発であった。サービスゲームはネットダッシュでお茶を濁す?

予選リーグ2試合目 6−1
4−0から気が抜けて、攻めが雑になって1つ落としてしまった。終盤は丁寧にいった。
サーブ&ボレーヤー相手だったが、遅い4番コートで助かったかも?(^^;

予選リーグ3試合目 6−2
ハラミマンと対戦。またも3番コート、序盤は相手のアプローチに振り遅れて一方的に
攻め込まれて0−2、3ゲームめでファーストボレーを切り返してバックのパス(珍しい)
でブレークできてから落ち着いて、「出られる前に出よう」と思って押しまくった。
久々にアドレナリンが涌き出て(!?)迷わずに闘争心で攻めまくるテニスが出来た(^-^)
お互いに肉食動物なので(笑)アニマルになったのかもしれない?(@o@;)

決勝 6−3
体力系サーブ&ボレーヤーと久しぶりの対戦。1stゲームでブレークチャンスがあったが
相手のファーストボレーの処理を何本も誤ってキープされてしまう。
しかし、自分のサービスゲームは安定していたので、序盤は落ち着いてパスを抜きまくる
ことができて4−1リード。そこから一気に行こうと思ってハードヒットを増やしたら
雑なテニスで2ゲーム連取されて4−3(汗) どっしり構えて、長いラリーから攻撃の
チャンスを見つけて攻めるように気持ちを切替えたらキープできて5−3でリーチ。
9ゲームめの30-30で、それまで一度も見せなかったトップスピンロブを使おうと決め
ファーストボレーの切り返しをパス打つ構えからクロスにロブで抜いたのが効いた♪

なんとか中嶋杯出場権獲得のポイントレースに食い込めたかもしれない!?
来月も勝たないと厳しいけどね・・・(1大会欠場してるから^^;)
終わってから、スパイスパスタが食いたい(笑)というハラミマンの先導で甘太郎へ(^^;
パスタ食わないで蓮根チップスになったけど・・・(笑) 団長と一緒に終電で帰宅。
もうちょっと語っていたかったんだけど、店員さんも終電が気になるようで・・・
2度目の警告(?)で追い出されるように店を出た(笑)

1月10日(土) YLTCミニトーナメント
今年最初のシングルス大会。Aリーグ5名総当り!

1試合目 6−0
ドラゴンと対戦、1stゲーム攻めこまれて危うい場面があったが壊れてくれた(^^;
自分から「壊れたぁぁ」って言ってるし(笑)、そんなに早く壊れないでくれぇぇ
攻撃は彼のほうが積極的で、自分のほうから攻める展開が少なかったのが反省点。
4ゲームくらいは長いデュースを繰り返して、40分くらいかかったんだけど、
相手のゲームポイントで丁寧にエラーしない集中が出来ていて落とさなかった。

2試合目 6−0
ポイントを先行される場面もあったが、相手のエラーが早いのに助けられた。
フォアハンドの一発は強烈なものを持っていたので、中盤以降はバックに配球。

3試合目 6−0
癒されるはずが、最初のサーブでブレークポイント2度、次は40−0に持ってかれ
0−2になりそうな展開ながらも、なんとか踏ん張ったら一気に行けたのであった。
押し込まれて詰められても、パスのプレースメントが良かった。

4試合目 6−4
本日の大一番! チェリーパパと全勝対決!p(^0^)q
前の3試合とは違ってトップスピードのサーブを連発されてビビってしまったが(^^;
リターンが安定していて幸先良くブレーク先行♪ しかし次はバックハンドに強打と
前に詰められて押し込まれ、あっさりブレークバックを許す(ToT) パスは外したけど
ネットは越えてるし、長さも合っていたので、当たりと回転は問題無いなと言い聞かせ
落ち着いてからはキープ合戦となる。3−3から0-40のチャンスを掴む。。。(^◇^)
しかし、きついファーストが入って逆転されてキープされてしまう。流石だ。。。
次をブレークされるとガックリのパターンであったが、安定してプレーできてキープ。
4オールから積極的に攻撃してブレーク、最後は40-15から追い付かれ、勝ちビビリし
5〜6回はマッチポイントを凌がれたが、勇気を出して前に出てパスミスで終了(^。^;

ストロークのアベレージは比較的深くコントロールできていたので安定していた。
しかし、丁寧に行きすぎてしまうと回転過多になってしまって浅くなるのが危ない。
ネットダッシュでのポイント奪取率は高かった。但し相手のパスミスで、ボレーで
仕留めた場面は数えるほどであった(^△^; サーブの安定は収穫。しかし遅い(^_^;

終わってからダブルスを2つ、燃え尽きていてパフォーマンスは低かった。m(_"_)m
ケツが痛かった。最終戦で転倒(一回転)したのが原因か、筋肉痛なのかは不明?!

1月9日(木) タムタムナイター
二日酔いで死にそうだったけど、気力でコートに向かいました。辛かった。。。

タムタムナイター6名、4先ダブルスやって3勝1敗、なんと勝ち越し出来ました。
両手バックの逆クロスリターンとトップスピンロブが良い感じでありました。
バックボレーは吹かしまくっておりましたが(^^;、積極的にポーチを試みて
ダブルスでのプレッシャーのかけ方を試せたのは収穫でありましたか〜

終わってから団長と飲んでしまいました。今朝は「酒は止めよう」と思ったのに(^_^ゞ

1月8日(水) 葉巻マンの贈り物。。。
え〜っと、テニスはしていません(^^ゞ

会議で上京した大阪支社の葉巻マン、新人、九州の大酒飲み、上司と飲んでました。
葉巻マンは一年ほど禁煙していたのに、知り合いの外人から葉巻をプレゼントされて
(以前に会っていたときはパカパカ吸ってたので・・・)吸わないと悪いと思って
吸い出したら止められなくなったと言う律儀な男でありました。シガレットは吸わず
葉巻だけは家で吸っているそうです。1本吸うのに20分以上かかるとか?(@o@;)
焼酎を3本空けて、生も5杯くらい飲んでいたら、駅に向かう階段で千鳥足でした。
なんとか家に辿り着いたけど、翌日の午前中は頭がガンガンしておりました。
コートのポケットを探ると葉巻が1本入っていました。ありがとう葉巻マン!(笑)

1月5日(日) 本年初魔王
パコン王国の打ち始めに参加。練馬からハラミマンを同伴。喜んでくれたようでした♪

朝イチは人数が少なかったのでダブルスのゲーム。ドラゴンを壊しているうちは調子が
良かったのですが、その後はつんくに粉砕されました。あぁ〜恐るべきリターン力(^^;
サーブとファーストボレーの精度(&球威)を上げないと太刀打ちできないと思いました。
ビックサーバー目指して頑張ります! 本当か???(^^ゞ

#試合中にガット1本昇天。。。(-人-)

人数が増えた中盤はボレスト、スマッシュ、そして魔王練と続けました。
今回は1セット(3名で2レーン)7分で設定したら効きましたぁ(笑)
魔王をやると個々のスタミナの差が如実に現れます。僕は2セット楽勝(本当か?)
パコン王国メンバーにも「魔王」という言葉が定着したようであります。
本家(!?)魔王様の再登場をお待ち申し上げております。。。(^◇^;)

終盤はサーブから半面でチャンピオンゲーム、最後はダブルスのゲームでありました。
大晦日からの連荘にて疲労が蓄積して散々でありました(i△i)
サーブが更に遅くなって、ネットに詰める時間に余裕が出来て、ファーストボレーの
準備がしっかりと出来ていたのが意外な収穫でありました(笑)

1月4日(土) 竹早〜船堀
9〜12時は竹早高校でタムタム初打ちに参加。ダブルスを6先で1つ、4先で4つ。
昨日の雪の影響で日陰は凍り、日向は水を含んで重いコートでありました。
サーブのタメとリズムを意識して、左足に重心を乗せながらリズムを取って打ったら
良い感じであった。リターン、ストロークは、フォア、バック共に好調にて全勝♪
バックボレーは怪しげながら、なんちゃってドロップでポイントを取る(重かったから)

14〜18時は船堀で飯田さんのシングルス練習会に参加。4試合&振り回し練習(^^;
久しぶりにサウスポーと対戦して、バックハンドクロスの練習になった。
ボールの呼びこみ方と、インパクトからフォロースルーにかけての力加減をチェック!
ネットを取られてもロブで逃げずに突き球を打ち抜く事を意識した。実戦で使える目処
が立ってきたと思う(本当か?) 最終的にウィナーを取るのはフォアハンドだけど(^^;
6年ぶりくらいに対戦したミユキちゃん(!?)とのシコり合いも制して全勝♪
中盤で弱気に繋ぎモードになったら危なかったので、終盤は攻めて正解であった。

本日の反省点(^^ゞ
・ドロップボレーで仕留める時は、もっとネットに詰めるべし(細かい足の動き)
・リターンで時々テイクバックが大きく打点が遅れていた(小さく引いて踏み込もう)
・回り込みフォアのダウンザライン、回転過多にならないように(一発で仕留めよう)
・オーバーヘッドで細かい足の動きを横着していることがあった(止まらないように)
・パス及びリターンでヘッドアップしてのエラーがあった(ボールを見てヒットしよう)

気付いたら連休も残すところ1日(i△i) 明日もテニスだ! いいんだろうか?(@o@;)

1月3日(金) 雪男疑惑・・・
埼玉県ニューイヤートーナメント、男子ダブルスに参戦。パートナーは団長!
コート状態が悪いのと、天気予報で夕方は雪だったので、4先に変更して開催。
エントリーフィーも3000→2000円に減額となりましたぁ〜

予選リーグ1試合目 4−3
3−1リード、0-40でトリプルマッチポイントを逃し、ノーアドからキープされる。
3−2の40-15からは私がポーチ失敗して、団長がボレーしくじって、再び落とす。
3−3の30-40で8度目のマッチポイントも落とす。団長〜大丈夫かぁぁ?(笑)
最後のノーアドは私がリターンして相手のファーストボレーエラーで終わった(^。^;
とりあえず年明け一発目に勝てて良かったね。完全な負けパターンで冷や汗でした。

予選リーグ2試合目 4−0
とりあえず繋いでいたら終わってしまった。この大会は上下のレベル差が大きいのだ。

トーナメントQF 4−0
序盤2ポイント、私が立て続けにエラーで落としてイヤな雰囲気でスタート。
その後は冷静になって、丁寧に繋いで完勝。団長のリターンも復活してきた(^-^)

最後の試合をやっているときは猛烈に寒く、珍しく3枚着込んで戦っていた。
その後は雪が本降りになって、大会は順延となる。次回開催予定は未定(^_^;

ラブオールのYさんから「TNJに雪男がいるんじゃないの?」と言われる。
俺のことなのかなぁ???  #昨日も雪、去年の男ダブ決勝も雪であった(^^ゞ

1月2日(木) 焼肉決戦!?
埼玉県ニューイヤートーナメント、男子ダブルスに参戦。パートナーはハラミマン!
・・・のはずが、コートに着いたら一面の銀世界(i△i) 大会は中止であった。
諦めの悪い私たちは、雪かきを手伝い、午後から空きコートを押さえて練習(^◇^)
サーブとバックボレーは相変わらず怪しかった。沈めるストロークだけは好調を持続。

練習後は安楽亭を探してさまよいながら(笑)辿り着き、焼肉決戦!p(^0^)q
今年もハラミマンvsイッシーのバトルは壮絶でありました。僕は沼王と久々の再開を
喜んでビールとホルモンを次々と流し込んでいたら動けなくなりました・・・(笑)

※写真はT3団長のアルバムにリンクさせていただきました

1月1日(水) そして初詣を終えてテニス
初詣はテニスクラブ近所の神社へ・・・ 3年連続このパターンである。
何を祈ったのかは内緒です(笑)

クラブに戻ってからダブルスを4セット。打ち始めは乱打とK子姉さん&しろくまさん
とのダブルス対決でありました。隣のコートではタカチンと熊子ちゃんがミックス対決
しておりましたが、お神酒を2杯飲んできた熊子ちゃんが空振りする場面を何度も見て
しまいました。今だったらシングルスやっても勝てるのにな・・・と思いました(笑)
酔っ払ってて「元旦に試合が無いと気楽ですよ」って20回くらい聞かされましたが、
楽しそうで良かったです(^◇^;) ミタカニューイヤー頑張ってください!p(^-^)q


←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→