2002年12月のテニス日記

ふふふっ 更新途中なのでタイトルだけで我慢してください(^▽^ゞ

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 15日 17回 4大会 10勝4敗 71.43% 3本
年間 198日 227回 56大会 143勝45敗 76.06% 33本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→


12月31日(火) 打ち収めと切り収め?

年内はダブルス3セット、まずは幹事役の久米さん、柏さんと男ダブ。続いてパコンの
熊子ちゃん(笑)&タカチンと男ダブで対決、リターンでガット切りましたがポイントは
取りました。今年はこういうパターンが多かった。最後に熊子と組んでグリーンの会員
さんと男ダブにて締めくくりました。ビール2本で赤鬼みたいな顔になってました(^^;

試合後はクラブハウスで談笑して新年を迎え、初詣に向かいました。(1月日記に続く)

12月29日(日) 壊す・・・!?
今年の最終戦、YLTCシングルス大会に参戦。Aリーグ5名の総当りである。

1試合目 6−0
大沼さんとは初対戦、相手は2試合目、私は1試合目なので、序盤は丁寧に繋いだ。
相手のほうに気負いと、拾われることに対するプレッシャーがあったのだと思う。
攻め急いでエラーが早かった。もうちょっとラリーして感触を確かめたかった。

2試合目 6−2
世良さん(笑)とは年初の沼王杯決勝以来の再戦であった。長期戦を覚悟・・・(^^;
3−2まではキープ合戦で、お互いにサービスゲームが安定、タイブレも覚悟した。
先に前に出させないようにと思い、浅い球は積極的に仕掛けて前に出る事を敢行した。
序盤は抜かれていたけど、中盤以降は先にプレッシャーをかける戦略が効いたと思う。
先にブレークして4−2、次のサーブはリーチをかけるゲームで緊張したが(ビビリ?)
デュースの末に粘ってキープして、最後はブレーク。

3試合目 6−1
hero×heroの中村さんとシングルスは初対戦(でしたよね・・・?)
1stゲームで40-15から落とす、ヤマとなる試合を取って、気が抜けていたのか(^^ゞ
浅いボールをことごとく外しまくって序盤は競ったが、ゲームポイントだけは押さえて
6つ連取することができた。ドロップショットの使いどころは良かったと思う。

4試合目 6−0
藤井ちゃんと久しぶりの対戦。本日2人めのサーブ&ボレーヤーであった。(珍しい)
リターンのタイミングが合っていたので、ファーストボレーで数本決められることは
あったけれど落ち着いて配球することが出来た。終盤にはリターンエースも連発!
最後のサービスゲームを勝ちビビリ(^_^;にて長引かせてしまった以外は完璧♪

2試合目と4試合目の対戦がヤマになると思っていたので、それぞれの試合で勝負の
かかったポイントやゲームでは正直言って固くなりました。優勝から遠ざかっていた
期間が長かったので、勝利を渇望する気持ち(ポイントを取り急いじゃったりする)と
大事に行こうとするあまりミス待ちしてしまう自分の弱さと葛藤しておりました(^^ゞ
試合の全体的な流れの中では繋ぎと攻めのメリハリは出来ていたので及第点かな?
小さい大会だけど、結果を出せたのと勝ち方(メンタル含む)を思い出せて良かった。

12月28日(土) 壊れる・・・(i△i)
埼玉県ニューイヤートーナメントのミックスに参戦。パートナーは次女(!?)




12月23日(月) ちーむプッカ!(^▽^;)
T3−CUPミックスに参戦。パートナーは次女(!?)




12月22日(日) BP
ラストの練習に辛うじて滑りこみぃぃ(^。^;
しかし、起きれずに30分ほど遅刻。水かき出来なくてすみませ〜〜ん((((^^;




12月21日(土) たまごの悪夢とは・・・(@_@)
川越のミックスに参戦。パートナーはたまご選手。


12月18日(水) ラケット受取は
テニステックで補講。

12月17日(火) 浮き夜ナイター
ナイター練習9名

12月15日(日) トリプルヘッダー...以上?(^。^;
パコン王国抽選会

パコン王国練習

練馬大根オフ

BP忘年会


12月14日(土) たまごんチーム沈む・・・(ToT)
大宮ミックスに参戦。パートナーはたまご選手。

昼からパコン王国の練習に参加。


12月12日(木) タムタム〜だるま 毎度のパターン?(^^ゞ
タムタムナイターに参加しましたぁ 今週も魔王が登場!
ダブルスをやったんですが、ファーストボレーが惨憺たる出来でありました。
特にバックボレーに至っては崩壊状態でっす!!!
土曜日に組む人に不安を与えないように掲載を遅らせました?(笑)

終わってから、僕の不甲斐ないボレーに喝を入れて頂く為に? 隊長と「だるま」へ
刺身も餃子も美味でありました♪(*^^) 酎ハイは相変わらず濃かったです。
僕の濃ぃランキングでは、1位林屋(赤羽)、2位だるま、3位店名不明(江戸川橋)です!
ちなみに、その後は隊長と熱燗を6合くらいやっつけて、フラフラでありましたぁ(@o@;)

P.S.久々のミクロスーパーは怪しい当たり。ウィンザーの張りは緩すぎる!(-_-;)

12月10日(火) 痙攣が・・・!?
テニステックで補講消化。人数がいっぱいと聞いていたので、打ち足りないかと思って
G(20:55〜)・H(21:30〜)連続で申し込んだら、人数が足りていなかった(^^ゞ
無断欠席だともったいないから事前にキャンセルすればいいのにね・・・

Gクラス5名+コーチ2名
◆アシスタントとボレーボレー
◆マシンガン球出しからストローク、滑るので通常より緩めながら4連発で入って酸欠
◆球出しから前後の振り回しとスマッシュの振り回し
◆クロスでボレスト 丁寧に繋いだ
◆ペアボレーのポイントゲーム

Hクラス3名+コーチ2名 お買い得!?
◆球出しからボレーの振り回し #1名で受ける
◆マシンガン球出しからストローク #同じく1名で受ける
◆クロスでボレスト #ガット切る
◆アプローチから平行陣と雁行陣(ポイントゲーム)

アドバイス頂いた点
◆純クロスアングルに打つスマッシュにて、スライス回転を意識してワイドに逃がす
◆バックハンドクロスのストローク、コンパクトに打ちつつもフォロースルーで回転を
◆フォアハンドのネットが多いときに、フォロースルーを上に
◆バックボレーで身体に近い時の処理、縦にこねないでグリップエンドを突き出す

ヴァーム飲んで馬の薬も塗って万全にて臨んだのであるが、4日間も運動しないで鈍った
身体にはハードだったようである。2コマ目は踏み込んだときに脹脛がピクピク来る
事が多々あって、フットワークが悪くなっていた。危なかったなぁ〜イキそうだった。
ボールを追いながら「あと3日も仕事があるのに、なんで無茶をしているんだろう?」
などという考えが頭をよぎって、イマイチ集中力が欠けていたかもしれません。m(_"_)m
特にガットが切れて予備のグラファイトを使い出してからが酷かったような気がする。
だって、ボールは濡れてて重いし、ラケットも重たいし、飛ばないんだもん。。。
ボレーを丁寧に繋ぐことだけは意識して出来たので収穫あり。ストロークはやばい(^^;
しばらくシングルスの試合は無いので良しとしよう!?(笑)

12月6日〜9日 テニスできず・・・(^_^ゞ
金曜日 軍団忘年会 飲み過ぎ&踊り過ぎ タンバリンに反応してしまった(笑)

土曜日 雨模様で練習参加を断念(クレーコート)

日曜日 昼夜2大会とも天候不良で中止

月曜日 雪によりスクール受講を断念(ToT)

せめて筋トレくらいしておけば良かった・・・(((((((((((^▽^;

12月5日(木曜日) タムタムナイター
5名参加。4先でダブルスを4試合。3勝1敗。

追加購入したNewラケットを初めて使用、最初はちょっと飛びすぎるかなと思ったが
徐々に慣れてきて距離感はつかめてきた。ただ、ストロークの弾道がシングルスなのが
問題であった・・・浮きまくり(^_^;

男ダブに対応する技術とスピードがマダマダ足りないなと思い、皆さんの技や動きを
注意して観察。梶田さんのレディポジションでの細かい足捌きとポーチのタイミング
トヨさんのバックボレーのタッチは見習いたいと思った。隊長と魔王様のアングル
(フェチ?)対決!は真似しようとは思わなかったけれど、凄かったなぁ(笑)

スピードや技術面はともかく、エラーのパーセンテージが下がっているのは収穫だった。
打つべきボールを打ちぬけず、叩くべきボールを叩いていないとも言えるんだけど(^^ゞ
丁寧に繋ぐ意識は良かったと思う。

12月3日(火曜日) ukiyoナイター
冬のシーズン突入につき(^^; 久しぶりに参加させていただきましたぁ!6名で2面!

◆アップ、ショートラリーとボレーボレー
◆ロングラリー
◆2対1でボレストと1対1でボレスト(課題はフリー) ←魔王を志願(笑)
◆1面はダブルス陣形、もう1面は球出しでフリー ←3分間スマッシュ連打を志願
◆ゲーム形式に分れたので、シングルスを4先で2つ

スマッシュ打ったなぁぁ 打点とフットワークをチェック! 疲れると足捌きが雑に・・・
シングルスは集中力が足りなくて、雑なエラーが多かったのは反省点である。
0-40や15-40からは集中して全てノーアドに持ち込みゲームを落とさなかったのは収穫♪
ボレーのグリップが少し厚くなっていて、滑る弾道が打てなかったのは修正が必要(^^;

P.S.
今朝は起きてから腕立て・腹筋・背筋を各50回やりましたぁ  久々に(^^ゞ

12月1日(日曜日) タムタムシングルス練
雨で中止かと思っていたら、水はけの良い人工芝コートは問題無く使えたのである。
濡れるし、眼鏡は曇るし、ボールが重いのは問題だけど(笑) ガット一本昇天(ToT)
シングルスを6先で4つ、ダブルスを4先で1つ行った。参加費は200円、安い!

1試合目、丁寧にストロークで繋ぎミスが少なくドロップがメチャメチャ上手い(^^;
ドロップショット対策は慣れていたので辛うじて対応(ほとんどドロップ返しで応酬)
主催者は二人が対戦すると1時間は越えそうだと思ったらしく(笑)ノーアドで進行。
結果的にはノーアド4つのうち3つを取れて6−2であった。デュースがあったら
勝敗はどちらに転んだか分らない試合であった。終わってから話したら光が丘在住で
練馬の試合も出ているそうである。よくよく聞いたら一昨年のスポ連2位の方だった。

2試合目、最初にアップした方で「ミスが少ないですねぇ」と言って頂いたがお互い様
である(^.^ゞ 5分間のストロークで2球しか使わなかったし。。。恐るべし!!!
ストローカーで両手バックハンドの角度がエグい、フォアはフラット系クロスが深い。
我慢して凌いで、ピンポイントでフォアに振って前で仕留める作戦を敢行!
フォア逆クロスvs両手バックのラリーでは分が悪く、フォアに深いボールで振る時に
唯一穴が見えたので、回り込みフォアかバックのダウンザラインで勝負する事にした。
6−1ながら厳しかった。本日4試合の中で一番集中したし、容赦無く打ちまくった。
ちなみに相手は女性です((((((((^_^;  Jopランキングは90位台でした。

3試合目、これまでの対戦相手に比べると穴が多く、序盤3ゲームで1失点。。。
しかし4−0から気が抜けてブレークされ、5−1ではマッポでダブって落ち込んで
次を0ゲームで落として、最後はキープして6−3であった。集中力の持続に課題(^^;

4試合目、隊長と対戦。「気合入れてシコるぞ〜〜」と言われたので、集中力を戻し
唸り声をあげながらラリー。観戦者曰く「スペイン人の試合かと思った?!(笑)」
4−2からのノーアドを相手のエラーで拾ったのが勝敗を分けて6−2。辛かった。
この試合も含め、今日は久しぶりに我慢のラリーが出来たのが収穫。珍しくスマッシュ
を落ち着いて処理できたのも良かった。昨日タマゴさんに聞いた通りにして正解♪(^-^)

最後のダブルスは隊長と組んだにもかかわらず、お互いに直接対決で精魂費やして
マッチポイントを2本凌がれて逆転負けでありました(ToT) 深く反省。。。



←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→