2002年3月のテニス日記

2002年3月のテニス日記

練馬シングルは第4シードを頂きながら緒戦で沈みました ヤバイ(((((((^^;

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 18日 20回 5大会 6勝5敗 54.55% 1本
先月 17日 19回 4大会 12勝3敗 80.00% 3本

[←前月の日記] [Topページ] [過去のテニス日記在庫一覧] [翌月の日記→]


3月31日(日曜日) ダブルヘッダー

	朝はパコン王国、午後からは鳩ヶ谷TCでプレー、最後はコート脇で飲みモード(^^ゞ


3月30日(土曜日) 川越シングルス予選

	2Rは前に出て攻めるテニスで相手のフォアハンドを封じて快勝。
	3Rはストローク戦で押され、一進一退の展開から、最後の2ゲームを連取されて
	振り切られてしまった。試合後に話したら東洋大学の体育会だと言っていた。
	先週から比べるとサーブを含めて良い感じのテニスは出来ているのが収穫であった。
	競った終盤で前に出て攻める積極性で負けていたと思う。プレッシャーをかけねば・・・


3月28日(木曜日) テニステック

	昨日は軍団ナイターを出来ないと思っていたので、朝も走っちゃったし、テックの
	補講予約も2発入れてしまった。当日キャンセルはきかないので受講。
	井田さんのレッスン2発はきつかったが、なんとか攣らないように気をつけて終了。
	終わってから団長と飲みに行ったら午前様になってしまった(^^ゞ


3月27日(水曜日) 軍団ナイター

	朝食前に30分ほど近所を走った。ゆっくりのペースだったから5キロくらいか?
	・・・・ここまで、月曜日の日記を使いまわし(笑) 後半はピッチ上げたけどね!

	天気予報では3時以降は雨が止む見込みだったが降り続け、5時頃あがった。
	いちおうコートに電話で問い合わせたら5時からは使えているとの事なので
	急いで帰宅して、身支度して、20分遅れでコートに到着。今夜は2面で6名(^o^)

	前半は4名チームでボレスト(30回続くまで終われない)&ボレーボレー(同じく)
	そのあとはファーストボレー〜詰めて決めボレー、最後は2対2でボレストだった。
	久しぶりに魔王様の「おりゃ〜」&低いトーンの笑い声&魔球?(@o@;)を堪能(^▽^;
	巡業がんばってくださ〜い!

	最後の30分は2人チームになったので、サーブレシーブがしたいとリクエストをし
	ひたすらサーブの打ちっぱなしをさせていただいた。有り難うございましたぁ〜
	右肩のタメ、軸を保つこと、下から上へ打つイメージ、トスアップなどをチェック。
	一昨日から(風の影響を受けないように)クイック気味に改造して試行錯誤してたが
	ほぼ30分打ち続けていたら感覚が掴めてきたように思う!? もうちょっと継続して
	練習しておかないと本番で使える精度にはならないけどね・・・(^^ゞ

	かなり集中して練習したので、途中で脹脛が攣りそうだった事も追記します(笑)


3月25日(月曜日) 鍛え直し(^_^ゞ

	朝食前に30分ほど近所を走った。ゆっくりのペースだったから5キロくらいか?
	ほんとは禁煙するのが心肺機能向上とスタミナ作りに良いのであろうが・・・
	まあ走らないよりは走ったほうが良いだろうから、無理しない程度に継続しよう。
	高校生の頃を思い出した。毎日(時々バックレ^^;)自転車で片道40分くらい通学し
	一年の春休みにはテニス部のOBに強制されて毎日5キロのランニングもしてたら
	長距離が異様に速くなっていた。その年のマラソン大会は全校6位であった(^o^)v
	しかし、その年の夏から煙草を吸い出して、翌年は失速したのであった・・・

	夜はテニステックのレギュラークラスに今期初めて顔を出した(それも最終回にて)
	軍団から2名、そのうえ梶田さんも居たので良い面子であった。コーチは井田さん。
	毎回こういうメンバーで練習できればスクールも良いなぁ〜 と思ったのであった。
	マシンガン球出しはハードで、ストロークの段階では何とかボールにくらいついて
	ゆけたが、後半のボレーでは腿がどんどん重くなって追いつけないこと多々(^_^;
	もっと鍛えなおさないといけないなぁ〜 私だけでなく、他の人も死にそうな顔を
	していたので、今夜のペースは厳しかったのであろう!? 頭の中が白くなった。
	ボレーで追いつけないのは疲れもあったけど、セットが遅いのと球が来てから始動
	しているのも原因であろう。相手の面を見て即座に動かねば・・・
	その他、課題のサーブとバックハンド両手打ちの改良を試み、色々テストした。


3月24日(日曜日) 撃沈(i△i)

	睡眠も栄養も(^^;充分にて試合会場へ、今日は良いお天気で大会は行われた。
	そして11時頃より2Rが始まったのであった・・・

	2R 3−6
	サーブ練習をした時点で「イケるでしょう」という感じ、この時点で油断あり(^_^;
	1stゲーム、先に30-40(相手のサーブ)でブレークポイント、バックのスライスを
	持ち上げられずにデュース(ノーアドバンテージ)、前に出られてパスが僅かにアウト。
	「まあ落としたけど、次は取れるでしょ」と思って落ち着いており、2ゲーム連取。
	4thゲーム、ストロークミスなどで0-40、次のラリーで思い切ったバックの強打が
	アウトしてブレークされる(打つ場面ではなかった)。
	5thゲーム、ここも先にブレークポイントをつかみながらノーアドに持ち込まれ、
	キープを許してしまう(だんだんと流れが相手に傾いて焦り出す)。
	6thゲーム、15-40からノーアドに追いついたところでダブルフォルトを犯す。
	7thゲーム、気持ちを引き締めてストロークで押しまくってブレークバック。
	8thゲーム、0-40から粘ってノーアド、慎重に入れにいったサーブを叩かれて
	バックのパスが浮いたところを仕留められる(本日このパターン多し^△^;)。
	9thゲーム、リターンミス2本&フォアのパスを力んで40-0(相手のサーブ)。
	粘って40-30まで戻したが、最後の長いラリーをボレーで決められて終わった(ToT)

	よく覚えてるなぁ(^ー^)ノ  そういう問題じゃないか・・・ 反省を書かねば(^^ゞ

	◆心理面&戦術
	第4シードをいただき、目の前の1戦1戦よりも勝ち上がって誰と当たるかという
	シュミレーションばかりしていた(大会前にね)。緒戦は手堅く勝ちあがろうって
	いう感覚で、どこかしら積極性が欠けていたと思う。どんどん前に出て勝負してくる
	相手と比べ、自分は受身であったと思う。自分の方がパスを打つ回数が多いという
	ことは、裏返せば前に出るチャンスを逃して消極的であったということ。
	エンジンがかかるのも遅すぎたし、ノーアド4つ全て落としたのが致命傷である。

	◆フィジカル
	今月に入ってからの練習不足と生活環境の変化により(これはこれで望ましい?/笑)
	ちょっと太ったかなぁ(^^; スタミナ的にも落ちてたし、身体が重かった。
	相手も粘っこいストロークで繋いできて見事だったけど、シコリ合いで負けたり
	息が上がっているようでは本来の自分のテニスは出来ないのであった。。。

	◆技術面
	まずは最近絶不調のサーブである。大事なところで思い切って打ち込めない不安。
	次はバックハンドのパス。どこかしら慌てていて、浮いてしまうのであった。
	ストロークラリーのときは落ち着いていけるのであるが、パス練習でも外している
	不安は本番で覿面に現れたのであった。あ”そういえばロブ打ってなかった。

	技術的に未熟な面は以前と変わっていないのだけど、試合の中で思い切れるかどうか
	によって弱点になってしまうし、ノッテいる時はカバーできて勝ってるんだよねぇ
	まずは練習の中で重点的に意識して反復することが自信につながると思う。
	練習時間を増やす方法も考えるか・・・朝練の復活とか?(笑) あとは走りこみ!

	次は川越シングルスだぁ 頑張りま〜す!p(^0^)q


3月23日(土曜日) 天候不順

	昨夜の雨の影響にて練馬シングルスは2時間遅れの開始(私は12:30→14:30に変更)
	そして土支田庭球場へ向かう途中で再び雨が、、、雨足は強くなる一方(^^;
	行われていた試合も中断→中止となって、私は一試合もしないで帰宅。


3月21日(木曜日) 砂嵐(^^;

	T3CUP男子シングルスに参戦。朝は良いコンディションだったのであるが
	途中から風が強くなり、砂嵐の中で試合となってしまった(ToT)

	ラウンドロビン 6−1
	今日のテーマは「じっくりストロークを繋ぐ」にしていたので(最近淡白だった)
	無謀なハードヒットは止めて繋ぎながらチャンスをうかがうテニスを試した。
	中盤以降は相手(緒戦を落としていた)が集中力を欠いていて危なげなく終了。
	二日酔いで身体が重かったので、長引かずにホッとした(^。^;)

	ラウンドロビン 6−3
	同じく繋ぐテニスを試す。緒戦の相手よりは前に出てくる機会が多かったので
	パッシングもテストすることは出来た。いい感じで抜けたのもあったが、力んで
	吹かしていたケースもあったので注意しよう。この試合の中盤以降は強風となり
	集中力を欠いたのと、しっかり振り切れずに自分のプレーが出来なかった(反省)
	とりあえず予選は1位抜けして、1位トーナメントへ進む。

	QF 4−6
	エンドー君に4−2からまくられて逆転負けしてしまった。テニスにならず(ToT)
	ポイントを取っても取られても、強風でイメージ通りのテニスができていなくて
	イライラしているうちに集中力を欠いてしまった。「まあ負けてもいいか・・・」
	という気持ちが出たところで終わっていたんだろうなぁ〜 試合続けたくなかった。
	他のコートの試合を見てると、悪条件でも頑張ってポイントを取ろうとしている
	人が多くて、自分のふがいなさを反省したのであった。すいません・・・m(_"_)m

	その後、決勝までを観戦。勝ち残っている人は風を計算したり、気にしないで(?)
	しっかりと振り抜いたりしていた。どんな条件でも崩れない技術を身につけねば。
	とりあえず3試合できて、土曜日の試合に向けたチェックは出来たので良いか?


3月18日(月曜日) 夏雲ナイター

	週末に「人数足りないので急募!」メールを受け、久しぶりに大根OFFに参加。
	いつもは直ぐにゲームなんだけど、この日はボレー系を中心の練習のみであった
	ので、ゆっくりとしたペースで調整をさせていただいた。お世話になりましたぁ


3月17日(日曜日) 中島杯シングル

	テニスTECHのコーチトーナメントにWCで出場をさせていただいた。

	1R 6−0
	だいたい緒戦は動きが硬いし、緊張しながらスタートするんだけど。今夜は特に
	硬かったような気がする。大勢(コーチも生徒も)に見られてるって意識と、
	緒戦くらいは突破して、せめて2試合はやりたいって気持ちで慎重になりすぎ
	という部分があったのであろう。表面上は平静を装って堂々としてたけど(笑)
	試合のほうは、相手の方が私以上に気負いと緊張が大きかったようで自爆(^^;

	2R 1−6
	サーブ&ボレーヤー、ボレーのプレースメントが抜群であった。
	私の方はストローク(特にバックハンド)の切れが悪くて、浅くなったところを
	前に出られて、ことごとく仕留められてしまった。
	しっかり振りぬけてなかった点と、サーブレシーブが不安定だった点を反省。
	全般的に地に足がついていなかったと思う。ストローク戦で安定感を欠いたので
	ラリーの主導権を握ることが出来ないままに終わってしまった。相手も上手かった。
	終わってから話したら「ミスっても落ち着いているので序盤は緊張しました」
	と言われた。とりあえずハッタリでも平静を保つのは効くことを学んだ(笑)
	それが収穫といえば収穫か!? 実態も平静で戦えるように心がけよう(^^ゞ

	その後はコーチ同士の試合を観戦。私の相手はSFで井田師匠に撃ち殺された。
	上には上がいると再認識したのであった。まあ、あのパスとサーブは異常だが(^^;


3月16日(土曜日) TNJ所沢ミーティング

	西武ドームのクレーコートで親睦系のテニス。足捌きやリターンのタイミング
	などをチェックしながら5時間ほど練習とゲームを行った。ポーチの出かたも
	良い感じになってきたが、しばらくはシングルスの試合しかないのであった(^^ゞ


3月15日(金曜日) 朝練隊長の壮行会

	大阪へ転勤する隊長の壮行会と近々式をあげるトヨさんの結婚祝の飲み会。
	行く前に「隊長への餞別に帽子でも買ってあげよう!」と思いウィンザーに
	寄ったら本人に出くわしてしまった(笑) どうしようかなぁ〜と思ったけど
	目の前で買って、あとで「プレゼントです」と言って渡すのも変なので(^^;
	餞別を買いに来たことを打ち明けて本人に選ばせた(^▽^;)
	その後、一次会、二次会はカラオケ、終電近くまで弾けて騒いだ一夜であった。
	(翌朝は頭が割れそうなくらい二日酔いでした。写真はこちら)


3月14日(木曜日) マシンガン球出しの逆襲?!(^^;

	先週木曜日の日記に「球出しはやさしいので普段の半分も体力を使わず楽だった」
	とアシスタントコーチのレッスンを評していたら、いつのまにか井田師匠の耳に入って
	いたのであった(^_^;) テックの生徒さんが検索エンジンで「テニステック」と
	入れたら当サイトがヒットして、そこで読んだ内容をコーチに聞かせたの事である。
	ご来場及びコーチへの報告をありがとうございましたぁ!(^▽^;)

	で、好例の球出し練のペアリングは狙ったように梶田さんと組む事になりまして
	「これはハードになりそうだ」と思ったら案の定、猛烈に振り回されまして・・・
	途中で酸素が吸入できないくらいの楽しさ(!?)でした。涅槃が見えた!?(意味不明)
	その後のメニューもそれなりにハードではありましたが、やはり最初の10分が鬼門(^^;
	週に一度は受けておけば、大抵のシングルスの試合は拾いまくれるとの認識を新たに
	したのでありました。

	日曜日の中嶋杯ドローを確認、井田さんに対戦相手の事を尋ねたら「今やってます」
	と言われてお顔を拝見したら、ロンドンブーツの淳くんに(ちょっとだけ)似た体操の
	お兄さんでありました(毎週木曜の準備体操は彼がやっている)。胸を借りてきま〜す♪


3月13日(日曜日) 軍団シングルス練

	久しぶりに火星人にもお会いして「今年も宜しく、真面目にやりますから・・・」と
	挨拶されたので、『寂しいからギャグも飛ばしてくださいよ〜』と切り返したら
	「Vo\oV ふぉ〜っ ほっほっ!」と鳴き声を聴かせてくれたのであった(笑)

	男性5名、アップの後はボレスト、その後は1面を使ってのシングルス練習であった。
	バックハンドでのパス抜き練習、サーブ&ボレーvsリターンの練習、シングルスで
	チャンピオンゲーム等を行った。パッシングも含めて両手打ちバックハンドの調子が
	このところ悪かったので、早いテイクバックと引き付けを意識しながらやってみた。
	ヒューイットみたいに両手を横にぐ〜っと伸ばして引き付けるテイクバックを行う。
	だいぶ引き付ける感じは掴めてきたと思う。まだまだ打点が身体に近すぎるけどね(^^;
	サーブ&ボレーをシングルスでやるのは止めておこうと認識した一夜でもあった(笑)


3月10日(日曜日) 巨てに大宮オフ

	大宮健保で巨てにBBSのオフに参加。延べ13名で4面という贅沢な環境(^^;)
	結局、シングルスを7試合、ミックスを1試合、男ダブを1試合やってしまった。
	ショットの切れと、ネットでの決定力不足に反省点が多数。サーブはとりあえず
	入れるだけにしてストローク戦での展開を練習した。フットワークは復調♪(^◇^)
	フォアハンドはいいが、バックハンド両手打ちに安定感なし、スライスにて凌ぐ・・・
	今週はダブルハンドとネットプレーを重点的に強化しよう!


3月9日(土曜日) パコン王国

	8時から12時まで練習、前半はストローク、ボレスト、スマッシュ(悲惨^^;)等
	後半は2面になったのでダブルスのゲーム中心で行った。
	サービスキープ率悪し、ファーストボレー(特にローとハーフ)がぁぁ(i△i)
	こんな調子で大丈夫なんだろうか・・・ まあ、あと二週間で調整だぁぁ!

	練馬シングルのドローが出たとの連絡をもらったので帰りに土支田庭球場で閲覧。
	去年より30人以上増えて161ドローであった(私は81番)。頑張ろうっと!

	P.S.テックガット1本昇天 はじめて横が切れた


3月7日(木曜日) テニステック

	ここのところ練習の頻度が減ってきているし、ちょっと贅肉もついたかな?
	という心配もあったので、本来予定を入れていなかった今夜も練習を・・・
	やっぱりねぇ〜 週に2日か3日だと不安だぁ 4日は打っておきたい(笑)
	練馬シングルスまで約2週間、技術も体調も徐々に上げてゆかねばねっ!

	いちおう道具だけは持って出かけて(ラケットは目立つので除く・・・^▽^;)
	なんとかGクラスに間に合いそうな時間だったので補講を入れた。
	試打ラケのダンロップアドフォース(赤)を借りてのレッスン受講となった。
	最初は打球感がつかめなくて違和感があったが、けっこういいかもしれない。
	特にボレーが楽だったなぁ〜 軽いのでリターンやストロークは打ち負ける
	ような感じがしたけど、振りぬきは悪くないと思った。次は白を使うか(^◇^)

	井田コーチが急用で休みになって、代役は小泉コーチであった。
	物足りない反面、球出しはやさしいので普段の半分も体力を使わず楽だった。
	大学3年の彼は早くも就職活動中で、もうじき内定が出そうだとか...!?
	危うく負けるところだった・・・(^^ゞ   (意味不明)

	レッスン自体はボレストやサーブ&ボレーの練習などダブルス系(生徒7名)
	ドロップボレー好調、普通のボレーまあまあ、ハーフボレー危うし(^^;;;
	ボレーそのもののタッチもあるんだけど、スプリットステップを含めた
	フットワークの問題であろう。あとはセットの早さを意識しなければいけない。


3月6日(水曜日) 軍団ナイターの季節になりました

	早いもので3月、今週から軍団ナイターも再開!(^-^)/ 2面で8名(男のみ)

	◆アップの後にボレスト(クロス)
	◆2対1で魔王練、当然1名がスマッシュ、魔王様も嬉々としていた(^◇^)
	◆並行陣と雁行陣でのラリー練習、ゆっくり繋ぎ、動きのチェックが目的
	◆シングルスコートでサーブからフリーの展開

	魔王様直伝のラリー練習(上記3つめ)は良かった。自分の出来はともかく(^^;
	ネットマンの役割、動き、相手に対するプレッシャーのかけ方などを学ぶには
	良いメニューだと思う。ほんと、ダブルス前衛の動きがお粗末だと痛感(i△i)

	テニスの調子自体は酷かったなぁ〜 ビックサーバーからはフォアハンドの打球が
	伸びていないと指摘していただく。相変わらず打点が遅れているのと、ボールを
	フォールドするような打ち方(これだとアウトは少ないんだけどね・・・)が過剰で
	伸びていないんだろうなぁ〜 フォロースルーを充分にとるように心がけて打った
	何本かは伸びていたので、準備とフォロースルーを意識して矯正しよう!


3月3日(土曜日) テニスランド上尾

	午前中は梶田軍団(!?)にて基礎練習とダブルスのゲームを3つ。
	ボレーやリターンの精度にマダマダ課題ありと実感した練習会であった。
	でも大宮チャンピオンに勝てたから良しとしよう!(*^^)

	−−−−

	テニスランド上尾のゴーセンカップに参戦。相方はBPのトヨさん。

	予選リーグ 7−5
	一人がサーブとストロークの強烈な雁行陣タイプ、もう一人はサウスポーであった。
	サーフェスが速い事もあったんだけど、リターンがまともにかえならくて苦労する。
	結果的にサウスポーのサービスを2度ブレーク、叩けなくてスライスリターンで凌いで
	なんとかポイントに結び付けたが、相手のボレーが上手ければやられていたであろう。

	予選リーグ 3−6
	結構有名な高見さんペアと対戦。先にブレークして2−0、までは良かったが・・・
	私がブレークバックされ、3−3から再びブレークされてもっていかれた(ToT)
	サーブ力は格段に違ったが、あとリターン力も(^。^; ファーストボレーをしっかり
	返してラリーできていればポイントは取れるので、キープ合戦は出来たと思う。
	ファーストボレーのエラーが響いた試合であった。あのレベルだと安易なエラー1本か
	2本くらいでブレークされちゃうから、しっかり返球せねば・・・

	予選リーグ w.o
	けっこう待ち時間が長くて、女子シングルも平行してやっていたから・・・
	1試合やると90分待ちくらい(頼むよぉ〜 って感じ^^;) 相手が病院の予約時間に
	迫ってしまって棄権した。はぁ〜 1試合損した・・・

	順位戦 6−1
	もう終わったかと思ったら、一試合少ないのを考慮してくれて順位戦をさせていただく。
	反対ブロック2位と粗品(ゴーセンのミニタオル)を懸けての対決となった。
	どうやらこちらのブロックの方が濃かったようで、本日いちばん楽に戦えた(^^;

	ということで、お疲れ様でした。もうちっとボレーを修行しますので、また組んでね。
	ネットでの動きの速さは驚異的でした!>トヨさん


3月2日(土曜日) ウォームアップ!?

	午後、軽めにダブルスのゲームをいくつか行った。調子はですねぇ〜(^^ゞ
	オーバーヘッドとドロップは好調、バックボレーも先日のレッスン通り(たぶん)
	反面、ハーフボレーとサーブは悪かったなぁ〜 まぁ明日は頑張りまーす!
	意外なところで某BBSメンバーに初対面してビックリ!(^◇^)


3月1日(金曜日) 護国寺ラーメン

	元々飲食店(というか店自体?)少ないんだけど、美味いお店には未だ巡り合えず。
	一軒はチャーハンは美味かったけど、ラーメンは面にスープが絡まない感じだった。
	もう一軒はトンコク(?)スープはまあまあながら、麺と具がイマイチだったなぁ〜
	更にチャーハンはレンジでチンだし(-_-") 団長に美味い店無いか聞いてみるか(笑)


[←前月の日記] [Topページ] [過去のテニス日記在庫一覧] [翌月の日記→]