テニス日記(2000年6月)

2000年6月のテニス日記

あぁ〜、11日間しかテニスできなかったぁ〜(ToT)
梅雨のせいもあるが、故障が痛かった(^^ゞ

[Topページ] [過去のテニス日記在庫一覧]


6月30日(金曜日) 大宮グリーンTC、上尾チャンピオンに遭遇

	仕事はサボ^h^h代休を取って、大宮グリーンTCで柏さん主催のオフに参加した。
	ダブルスを1つやってから、柏さんとシングルス、、、猛暑で後半はヘロヘロ。。。
	お互いに「シングルス挑んだのは後悔した」との感想で、しばし休憩&ビール(笑)

	昼食後はブンブン夫妻vsいはら&たまごチーム等のダブルスをいくつかこなす。
	そして夕方に上尾チャンピオンのOさんが登場!実は湘(爆)メンバーでもあった(笑)
	ダブルスを二つ相手してもらって、6−4・5−7であった。上手かったです!!
	また遊んでもらおう♪

	ちなみに、当日は猛暑で、ちょっと動くと体温が急上昇して危ないコンディション、
	試合中にピクピクきたのも何度かありましたが、まめに休憩して回避(^^;;;
	しかし、帰りの運転は恐かった。。。(アクセル踏み込むと攣りそうで)


6月29日(木曜日) テニステック補講消化

	今夜は強引に2コマ消化して、前期分をやっと終了させた。
	今期分は全て来期に繰り越せるので、一安心である(笑)

	ボレーのチェックに重点を置いて練習して見た。
	打点が時々遅れるが、全般的には前でさばけていたように思う。

	一緒にレッスンを受けてた人から「いはらさんのHP見ましたよぉ〜」と言われた。
	感想は、、、「すごい練習量と酒量」だそうである。。。(^_^;)
	練習量は否定しませんが、酒量はたいしたこと無いです。すぐ寝ちゃうし。。。(笑)


6月26日(月曜日) 二ヶ月ぶりのテニステック

	一ヶ月休会したり、仕事が忙しかったり、雨降ったり、肉離れしたり(^^;、、で
	しばらく通っていなかったテニススクールに行ってきた。
	月曜から練習もしんどいが、補講を消化しないともったいないので仕方ない(笑)

	本日は生徒7名に井田師匠。大塚@軍団さんがお休みだったのは誤算であったが
	サウスポーの活きのいいシコラーに出会えたので、なかなか面白かった。(^^)

	わたしの調子はまずますであったが、ボレーの打点が遅れ気味になっていたのを反省。
	ラケットセットの時に引きすぎているのであろう!? 矯正せねば。。。
	フェンスを背に速射砲の球出ししてもらって、ボレー練習でもしようかな?(笑)


6月25日(日曜日) 梅雨空に振り回される。。。

	T3CUPシングルス、天気は怪しかったが雨が上がったので予定通り集合。
	水掃きをして予選ブロック開始、緒戦のお相手はアイーン長谷川@パコン王国。
	強力なストロークとネットプレーで押されて0−2、そこからブレークバックして
	1−2となったところで雨天中断、しばらく様子を見たがハードコートでの続行は
	危険で大会は中止となった(ToT)

	※そうそう、次回は7月20日に開催で〜す! 多数のご参加お待ちしてま〜す(^o^)/

	一人二人と帰るなか、テニスお○カな8名は「オムニなら出来るね、三橋行く?」
	という会話になり、キャンセル待ちを狙って近くのオムニコートへ向かう(笑)
	で、結局3時間ほど遊んできました。自分の湯気で眼鏡が曇ってやりにくかった(@_@;)


6月18日(日曜日) 鳩ヶ谷市シングルス

	天気予報は見事に外れ、鳩ヶ谷のシングルスは時間通りに開催。眠い。。。

	1R 6−1
	サウスポーでフォアは強いがエラーも多い、バックハンドに打てばほとんど安全。
	5−0から一つブレークされる。フォアの打点が球に近すぎてボールが伸びない。

	2R 6−3
	テニス協会の役員さん。今大会の第二シード。ほとんど前に出てこられた。
	先にブレークしたが、すぐにブレークバックされ、次をキープされて2−3。
	そこまで、一発で抜こうという意識が強く、自分のボールがイケてないのを考えずに
	無理にパス抜きやリターンで抜きにいって自爆していたのを反省。
	その後は2〜3度ボレーさせる気持ちに切り替えて、振り切ることができた。
	リターンミス多し。前に出てくる相手を過剰に意識しすぎ、自爆して試合を長引かせた。

	QF 4−1ret
	試合に入る前に少し震えるような感覚と、足がピクピクいってきた。やな予感(-_- )
	アミノバイタルとドリンクを注入して試合に臨む。
	相手はサーブとストロークは力強いが、かえって速い球の方がリズムが出る。
	しかし脚に異変が・・・2ゲーム目から攣り出して、辛うじて耐えながら進める。
	不思議なもので、力が入らない分、ラケットがスムーズに振り抜けて、
	今日の中では一番ボールに伸びがあった(笑)
	相手のミスにも助けられ4−1まで行ったが、6ゲーム目でパッキーーーン(>_<)☆と
	いってしまって(左ふくらはぎ)、リタイア&救護室(!?)へ・・・軽い肉離れ。。。

	皆さんに看病していただき、なんとか歩けるまでに復帰。。。m(_ _)m
	最後まで出来なかったのは残念だが、相手が決勝まで行ったのが唯一の救いかな。
	心残りは、あと2ゲームでビール(三位の賞品)をゲット出来なかった事(笑)


6月17日(土曜日) つんくと打ってヘロヘロ&休日出張(ToT)

	8:00からパコン王国で練習。久々につんく丸山と打つ。
	シングルスコートでグリグリ打ちながら、お互いに振り回していたら酸欠になった。
	滝のような汗をかいて、午後の仕事もあったが2時間で充分といった感じであった。
	ここのところ練習できていないから体力が落ちていると痛感。

	午後からは宇都宮で講習会。13:00に到着してセッティング〜20:00過ぎに終了。
	会場の冷房がきかなくて、テニスと同じくらい汗をかいてしまった(ToT)


6月16日(金曜日) テニステックに行きそびれる

	二日酔いで死にかけていたんですが(^^ゞ 補講も溜まってるので会社帰りに
	池袋のスクールに顔を出したのですが、あいにく空きが無くてまっすぐ帰宅。


6月15日(木曜日) 湘(爆)飲み会、朝まで(^^;

	湘(爆)MLの飲み会が渋谷で開催された。
	甲子園の恵美さんと国分寺の澁谷さん、東西のストリンガーとメンバーあわせて
	総勢20名くらいが集まって、久々に盛大なオフ会。テニスは無しで飲みだけど(笑)

	一次会は生春巻を目指してアジア料理のお店、なぜか春巻が熱くて下を火傷(笑)
	二次会はカラオケ。渋谷奥様と「モー娘。」、兄(笑)と「狩人」をデュエットした。
	三次会は総長&恵美さんと二丁目(笑)

	飲みおわって、総長に宅配していただき、外を見たら明るかった(^^;;;


6月14日(水曜日) 朝練中止、夜は辛うじて開催

	昨夜からの雨が続き、朝練は予想通りできなかった。
	おかげで、1時間以上余計に眠れたが(^^;

	「今日は夜も駄目だろうね〜」と思いつつ、のんびりと仕事を進めていたら
	夕方になって晴れ間が。。。無理矢理(!?)仕事を終わらせキンコンダッシュ!(笑)

	軍団メンズデーは無事に開催された。本日は6名。
	ダブルスの陣形やサーブ・レシーブからの展開を練習した。
	バックが良かったねぇ〜(*^^) 踏み込んで打つポイントがつかめてきた(ルン♪)
	練習の間隔が開いた方が調子が良いっていうのは納得行かないが。。。(笑)
	#ちなみにストロークの話です。バックボレーは相変わらず悲惨((((^^;

	本日の爽やかネットプレーヤー大賞は、偽ラフター@杉並さんに決定!?
	#最後の一本だけが強烈に印象に残る。。。打った後の笑顔も。。。(^◇^)


6月13日(火曜日) スクールは雨で諦め、社長と飲む

	あいにくの天気でスクールの補講消化も諦めた。
	ここは一発残務処理を決め込んで残業してたら、社長に声をかけられ飲むはめに(^^;
	焼き肉三昧の翌日に焼き鳥はヘビーであった(笑)

	ちなみに、明日は朝練で4時起きであるが、天気予報を見る限り、ゆっくり眠れそうだ


6月12日(月曜日) 飲み食い。。。

	今日は会社の新人歓迎会。赤羽の牛角という焼き肉やで死ぬほど食った。。。
	最近、飲んで食って、運動不足だから、次の試合では切れが悪いかも(^^;;;


6月11日(日曜日) 葛飾のコート確認、テニスは雨天中止

	9:30から葛飾区のコート抽選確認に出向く。私と三ちゃんが当番。
	テニスの方はパコン&コギャル^h^h^h^h本牧オフのスケジュールであったが
	あいにくのお天気で両方とも中止である(ToT)
	クエルテンの激闘を観戦する予定も、疲れて横になってたら朝まで寝てしまった(^^;


6月10日(土曜日) パコン王国&中西さんの寿司屋

	朝は降っていたので、「今日は抽選会から参加だなぁ」などと考えていて、
	10時過ぎに床屋へ行こうと思って外に出たら雨は上がっていて、慌てて床屋を止めて
	葛飾に向かって車を飛ばす。到着は12:40頃で、辛うじて1時間ちょっとボールを打つ。
	ボレーは怪しげ、ストロークの安定感もイマイチ、しかし不思議とサーブは炸裂&安定(謎)
	渋江公園の高速ハードコートだからかなぁ〜?(@_@)
	練習終了後は市川のコート抽選会に出向く。

	それから小岩に行ってコレチャ中西寿司店で遅い昼食をとる。
	店長は何かとストレスが溜まっているようで、大変そうであった。
	テニスする時間も思うように取れないし。。。(^^;
	がんばってくれぇ〜、私のあげたバーチャルテニスで気張らしでもして((((((^^;


6月9日(金曜日) 軍団、カニの宴(のはずが^^;)

	軍団メンバーと新宿で「カニの宴」なる宴会を開いた。
	幹事の私はインターネットで調べまくって、魚料理メインのさくら水産なるお店を選んだ。
	魚が安くて美味いと聞いていたし、カニのメニューもあったので。。。(^^;

	しかし店に入ってメニューを見るとカニはない。私の後に一番カニを目当てにしてた
	女の子が来店して冷や汗(^^; どうやらコース料理にしかカニは出ないことが判明(^^;;;
	せめてもの救いはカニコロッケがあったことか!?(笑)

	そんなトラブルもありましたが、忙しい中を参加予定者が全員集まっていただき(感謝)
	愉快な宴は二次会へと突入して、予定通り睡魔に襲われた私はK嶋大先輩に宅配して
	いただいたのであった。。。m(_"_)m

団長を盛り上げてる(!?)怪しい団員(笑)
真ん中のお嬢さんは翌日白子で予選一位突破!
恐るべし。。。私には真似できない(^_^;)









6月7日(水曜日) 久々のダブルヘッダー(ルン♪)

	4:30起床!6:00-8:00はTennis Team BPのメンバーと朝練。参加者は3名(笑)
	特に最初の30分は二人だったので、じっくりとボレーの基礎をチェックした。
	ちなみに、朝練のテーマはネットプレーで、10月までにボレーヤーになるのが目標(笑)
	・・・・ということは、10月までの水曜日は毎週4:30起きか?(((((((^^;
	とりあえず、、、頑張りましょう!>皆様

	夜は秋山軍団ナイター練習。こちらもネットプレーとダブルス陣形が中心。
	相変わらずのグリグリメンバーで、本日の濃い人大賞(!?)は薄井さんだな!?(笑)


6月5日(日曜日) 与野シングル緒戦敗退&鳩ヶ谷乱入

	与野市シングルスAに参戦。相手は昨年の3R(8決め)でタイブレで振りきった方。
	前回と同じく、相手はストローク戦を避けてサーブ&ボレーできた。
	序盤を2−0リードも追いつかれ、5−5まではイーブンの展開。
	そこから私のリターンが不調でキープされ、最後はストローク戦から風で流れた
	ボールに追いつけずに5−7で終わってしまった。。。
	これまた、昨年のベスト4から陥落(ToT) やはり平日の練習が必要だ!(笑)

	午後は鳩ヶ谷テニスクラブに乱入して、再来週のシングルスに参加する方々を偵察(笑)
	とは言っても、ダブルスばかり6セットやって、参考にはなりませんでした(^^;
	ダブルスの優勝・準優勝ペアの片割れが一人ずついたので、よい練習になりました。


6月4日(土曜日) BBQ@BP&アニマルキング陥落(ToT)

	連日Tennis Team BPのイベントに参加。練習会に出ていない罪滅ぼしか!?(笑)
	越谷のしらこばと公園でテニス&BBQ(こちらがメイン)
	BBQの達人(!?)河合コーチもご家族と一緒に参加されて、楽しい宴でございました。
	怪しい写真は後日掲載予定。覚悟して下さい(笑)>参加者各位
	なぜか、YLギャル2名と遭遇。。。世間は狭い。。。(笑)

	夜は第二回秋山杯、第一シードの「アニマルキングいはら」は3Rから登場!(^ー^)
	相手はS崎夫人、ハンデキャップマッチである。

	序盤、1ポイント(フォルト一つ)しか落とさず4−0!
	「なんか、一方的になっちゃったなぁ〜(^^;」などと余計なことを考えて気が緩み、
	2ゲーム挽回された時点では「そろそろ頑張ろうかなぁ〜?」などど余裕であったが
	既に気合バリバリで攻める相手の流れになっており、気づいたら並ばれちゃって(^^;
	最終的には6ゲーム連取されて4−6という失態を演じたのであった。。。
	あぁぁ〜、女性に優しい性格が災いか??? アニマルキングから陥落である(笑)


6月3日(金曜日) 飲み会@新橋

	Tennis Team BPのボス&朝練隊(!?)の隊長&ネプチューン代表夫妻と新橋で飲み会。
	ボスがお勧めの怪しげなハワイアンバーにてトロピカルな料理とお酒をたしなむ。
	初っ端のサラダがパイナップルと西瓜入り、ラムベースの強烈なカクテル、
	お口直し(?)に苺ジャムを絡めたソーセージ、締めは激辛チャーハンというスペシャル
	メニューを堪能して、帰りの電車では池袋で乗り換え損ねて和光市まで爆睡(笑)


6月1日(水曜日) 二晩続けて雨天中止(ToT)

	私は雨男なのだろうか。。。?(^^;;;
	狙いすましたように19:00きっかりくらいに夕立が激しくなって練習は中止だった。
	がっかしながら運転して、自宅に着いたときには雨はあがっていた。。。
	梅雨入りなんでしょうかねぇ〜?


[←前月の日記] [Topページ] [過去のテニス日記在庫一覧] [翌月の日記→]