1999年6月の日記

1999年6月の日記

さて、先週は飲んでばかりだったので、今週は練習に励もう!
と思ったら、雨の連続・・・(T-T)
ベッカー最後の勇姿でも見てイメージトレーニングか!?

[Topページ] [過去のテニス日記在庫一覧]


6月30日(水曜日)

	朝の大降りで諦めていたが、3日振りにテニスが出来た。
	秋山軍団で19:30-20:00まで練習。本日は男性5名。

	20:00までダブルスの陣形で雁行陣&平行陣の練習。
	後半はシングルス系で、パス抜き、最後30分はチャンピオンゲーム。
	みんな淡白だ(-_-#) しこっていれば勝てる。。。
	もっとプレッシャーをかけてくれ〜

	さて、ベッカーを応援しよう!

	今月は13日しかテニスできなかった(^^;
	来月は酒を控えますm(_ _)m


6月29日(火曜日)

	県南シングルスのドローが届いた。なんと私は18日だ!!!
	もしかして練馬のダブルスと重なるかも・・・(^^;;;;;;
	ちなみに、ダブルスパートナーも県南は18日だった(笑)

	4月以来、久々のダブルヘッダーか?
	または、喧嘩別れしたらお互いにシングルスに専念か?(笑)

	さて、今夜のウィンブルドンはベッカーvsラフターなど
	好カードの目白押しだ!(^o^)   夜更かし注意!(笑)


6月27日(日曜日)

	昼間の練習は雨天中止。
	かすかな望みにかけて横浜のナイターへ向かったが、
	第三京浜に乗ったとたんに豪雨となる(T-T)
	結局、本牧まで行ってコーヒー飲んで帰ってきた。

	お疲れ様でした!>主催者さん&集まった皆様


6月26日(土曜日)

	前夜の送別会は3時まで延々と続いた(^^; 4時帰宅・・・
	後日写真を見たら、俺は寝込んで踏んづけられてるし、潰れた社長は
	泣き崩れて支えられてるし、壮絶な飲み会だったようだ(半分記憶無し)

	14−17時、市川でパコン王国とイーガービーバーの合同練習。
	その後、パコンの新人歓迎会、またもや鳥新・・・
	偽トラボルタに続き、この日は偽タイガー・ウッズが登場(笑)

	新人歓迎会では予想通り1次会で沈没・・・・
	カラオケの誘いを断り、速攻で電車に乗って帰ったはずが、
	車中で爆睡して東中山まで戻ってしまい、結局は終電近くに・・・
	こんなことなら、カラオケでデュエットでもしてれば良かったと
	後悔しても後の祭りである・・・(笑)


6月25日(金曜日)

	ふぁ〜、眠いよ〜
	ジョン・トラボルタに似てる(?)と評判のJOPPERさんも、このHPで私の行動を監視
	していることが発覚したので、特別に本日更新しておきます(笑)

	#でも、似てるかな〜(@_@)??? --->参照

	とは言っても、月曜日からずーーーーーーっとテニスしてないのですよ(^^;
	とりあえず、今週の行動とスケジュールでも書いておきます(笑)

	月曜日 真面目に働いて(でも定時まで)、真っ直ぐ帰宅、前週の疲れが抜けず爆睡
	火曜日 真面目に働いて(遅くまで)、真っ直ぐ帰宅
	水曜日 北関東へ行商、その足で某先輩と会い、最後はカラオケ(笑)、2時に帰宅
	木曜日 青砥で焼き鳥とカラオケ、withトラボルタ他(笑)、キャプテンの家に宿泊

	金曜日 部長の送別会(T-T)
	土曜日 17時までテニス、夕方からパコン王国の新人歓迎会
	日曜日 14時まで渋江公園、17時から21時まで何故か横浜でテニス(笑)

	という訳で(?)、次の月曜日は有給休暇取りました(笑)
	留守中は宜しくね〜(笑) > 某社の方々


6月20日(日曜日)

	月に一度のお勤め!? コート抽選会に早朝(6:30)から並ぶ。
	11:00から15:00まで、市川でパコン王国の練習。
	霧雨で濡れたハードコートと格闘、最後の最後に尻餅ついてしまった(^^;

	改良中のサーブは、だいぶ力強くなってきた、、、、が、スピンは跳ねない。
	なぜかデュースサイドからの逃げるスライスはマスターできた。
	ほんとはアドサイドでキックさせるスピンを身に付けたいのだが・・・

	クローズドスタンスで打つ事には違和感なくなってきた。
	いっそのこと、マッケンローみたいに背中を向けて打ってみようか!?(笑)


6月19日(土曜日)

	雨はいやですね〜
	降水確率100%だったので、練習に行くのを控えたら、10時過ぎまでは
	出来たみたいです。残念。。。

	ナイターの部、湘(爆)の横浜OFFも流れて残念でした。
	10時間テニスをやりそこなった代わりに、充分な睡眠をとる。


6月17日(木曜日)

	毎週木曜日は鬼門だ(意味不明)
	続いて、木曜日の行動パターンを解説しましょう!(笑)

	先々週	二丁目、4時まで飲む
	先週	新宿、4時まで飲む
	今週	赤羽、3時まで飲む
	来週	青砥(?)、よろしくぅ・・・・(*^o^*) >キャプテン (笑)

	眠いよぉ〜(+_+;)、でも会社には遅刻してません。

	#4時出社!?(飲み屋から直行ともいう・・・(^^;)


6月16日(水曜日)

	19:30に光が丘到着。秋山軍団、本日は男性6名。
	リターンとファーストボレーのチェックがメイン。
	改造中のスピンサーブはデュースサイドではセンターにコントロール(^^)v
	しかし、アドサイドのコントロールが不安定(T-T)
	スタンス、トス、スウィング軌道などチェックしながら打ってみる。

	毎週水曜日の行動パターンを解説しましょう(笑)
	#社長には黙ってて下さい>某社の方々(爆)

	7:30頃出社、17:45チャイムと共に速攻で退社。
	赤羽駅17:58発の池袋行き宇都宮(高崎?)線に飛び乗る。
	#ここ2週ほど3分くらい遅れてる(-_-#)

	池袋駅で再びダッシュ、18:14発の通勤準急(大泉までノンストップ)に飛び乗る
	18:30大泉学園着、18:45頃自宅着、着替えや身支度に手間取る(笑)
	19:00過ぎにチャリンコで自宅発、19:30頃に光が丘着。

	以上、ますます行動がバレバレだ(笑)


6月15日(火日曜日)

	21:30からスクール。やっと前期分消化。今期は22日で終わり。
	ダブルス系の練習がメイン。ロブが浅くなる点を反省。
	押し込まれたときに手打ちになっている点を注意。


6月13日(日曜日)

	久々のYL、4時間ほどプレーしてくる。
	改造中のスピンサーブは、ぜんぜん跳ねません(T-T)
	悔しいので黙々とサーブ練習をしたが、改善せず・・・

	昨日も今日も梅雨とは思えない良い天気でした(^^)
	しかし、今日の風には参りました。
	シングルスも1セットやったが、強風もあってボロボロ。
	その前に自分の調子がボロボロ、基礎練習に励んだほうがよさそうです。


6月12日(土曜日)

	渋江公園の高速ハードコート、パコン王国の練習2時間。
	グリグリフォアハンドの帝王「つんく」(葛飾区ベスト4)とアップをしたら
	ぜんぶ食い込まれてしまって、ストロークは絶不調である(T-T)
	彼のフォアハンドはなんであんなに凄いのだろう(@_@)???

	その後、半面でサーブからのチャンピオンゲーム。
	ストロークがボロボロなので、(改造中の)サーブ&ボレーに切り替える。
	付け焼き刃だが、速いコートなので意外と通用する(笑)
	私もネットプレーヤーに変身か?

	その後、キャプテンのリクエストでパス抜き(シングルス)の練習。
	今回は図解しましょう!(笑)

			○
			○
			○

			○ボレーヤー(1回交代で回る)

	------------------------------ネット




			●ストローカー(ミス抜けで回る)

			●
			●

	ボレーヤーがバックかフォアの球出しをストローカーにリクエスト。
	球出しされたらアプローチで詰めて、パスvsボレーで対決。
	ボレーヤーは1回ずつ順番に回る、ストローカーはポイント取られるか
	一周勝ち抜き(上記では4名倒す)で交代する。
	ボレーヤーは累計3ポイントで「リーチ」、そこでもう1ポイント取ったら
	取られたストローカーと交代。「リーチ」で負けたら1ポイント減点。

	*******

	練習後、コート抽選会に行って、抽選中に畳で横になってたら寝てしまった(^^;
	#抽選会は体育館の柔道場で行われます

	その後、小岩に寄って、コレチャ中西氏の寿司屋へ行った。
	死ぬほど食ったのに2千円くらいだった。だいぶサービスしてくれたようだ。
	値段は「はまち」で、味は「大とろ」だったり、不思議な寿司屋だ(笑)

	「また来ますよ」と言ったら、『店よりも、早朝テニスに付き合って下さい』
	と言われてしまった。松戸に6時か・・・・(^^;;;;


6月9日(水曜日)

	秋山軍団でナイター練習。男性8名。
	今日は身体が動いていた。なぜかボレーも切れがいい!?
	ムスターラケットも使いこなせるようになった!(^-^)

	本物(?)に改造中のスピンサーブを打つために、クローズドスタンスで練習。
	違和感なくスウィングできた。しかし、振り上げが半端で弾みはイマイチ(^^;


6月8日(火曜日)

	夜、スクールの補講消化で2コマ受ける。
	1コマ目は、私以外はすべて女性だった(*^o^*)
	それはそれで楽しいが、厳しい攻めを出来ないので練習にはならない(T-T)

	今週もトップ打ち、スライス、ライジングなどの練習。
	あの、イレギュラー続出コートでライジングの練習は辛い(フォーム崩しそう)


6月6日(日曜日)

	某トーナメント(ダブルス)に代打で出場。

	QF、変則的なトップスピンに翻弄されて、たちまち1−5(ピーーーンチ)
	そこから驚異的なまくりで6−5、しかも30−40でマッチポイント。
	しかしキープされタイブレ。そしてタイブレも4−6から6−6に追いつくも
	6−8で振り切られる(T-T)

	追い上げ時に相手の勝ち急ぎに乗じてしこったのは正解だったが、マッチゲームや
	タイブレでもディフェンシブになりすぎた。攻めきれなかったのを反省。

	ちなみに相手はSF途中で痙攣デフォしてました(^^;
	そこまで追い込みながら・・・・詰めが甘い・・・・
	メンタルトレーニングが必要だ。


6月5日(土曜日)

	気合で起きて渋江公園に8時着。パコン王国で14時まで練習。
	今日も入会希望の方が1名来ていた。彼もムスターラケットを使っていた。
	人数が多かったし、暑かったのでので後半はダレ気味・・・(反省)


6月4日(金曜日)

	昨夜、怪しいテニスMLの焼き鳥OFFは無事に終了。
	そのあと一人で新宿に飲みに行ってしまい、1時間のはずか4時まで(^^;
	来週映画を観に行く約束をした記憶があるが、定かではない(@_@)???
	珍しく、途中で居眠りしなかったので、自分を誉めてあげよう(笑)

	直接会社に戻って、3時間くらい仮眠。
	なぜか、仕事はテキパキとこなす(眠くて死にそうだったけど)

	帰宅してフレンチオープンの準決勝(男子S)を観る。
	早く寝たかったが、メリジェニ?の読みの良さに感動しつつ見てしまう。
	アガシの試合の途中で爆睡・・・


6月3日(木曜日)

	今夜は某怪しいテニスMLの初OFFだ!
	テニスはやらないで、焼き鳥を食べるだけというのも怪しい(笑)
	そういえば、行方不明(?)のML主催者は元気にしているのだろうか?
	時々、管理者コマンドは使ってるようなので、生存は確認してるが(笑)


6月2日(水曜日)

	定時で仕事をぶっちぎり、19:30から秋山軍団に合流。今夜は男性5名。
	ダブルスの陣形が中心。疲れているのか?、反応が鈍い。。。(T-T)
	センター抜かれまくり。

	今夜も(元?)ムスターラケット(HEAD ProTour630)を使ってみる。
	重いけど打球感はすばらしい。スィートスポットが狭いのが難点。
	もう少し使いこなしたら、公式戦でも使ってみよう!


6月1日(火曜日)

	クレーム処理と受注伝票整理で嵐のような一日だった。
	まあ、景気が上向いて忙しいと、前向きに考えよう!

	#珍しく働いてるね! という突っ込みは希望しません(-_- )

	さて、気分転換にテニスでもするか!(笑)
	スクールの補講(21:30から)でも取ろう!

	---つづき---

	で、スクールに行ってしまった。
	アップでは球出しから、ムーンボール、ライジング、トップ打ち、スライスの
	打ち分けを行う。その後、ダブルス陣形での練習。

	バックハンドのトップ打ち(私の場合は両手打ち)で受けたアドバイス。
	ラケットセットを高めに、フォロースルーは左手を首に巻きつけるような意識。

	サーブ練習の際、サウスポーの若者(アシスタントコーチ)にスピンサーブの
	教えを請う。 #何回か習ってるが、彼の名前を覚えていない(^^;

	スウィングの軌道を真横(ベースラインと平行くらい/アドサイドの場合)に
	振り出す感覚を教わる。また横の軌道で打ちやすいようにクローズドスタンス
	でやるようにアドバイス受けたら、あら不思議! ボールがキックしてた!
	練習を重ねて、いんちきスピンサーブから卒業しよう!(笑)


[←前月の日記] [Topページ] [過去のテニス日記在庫一覧] [翌月の日記→]