←back

2005年1月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 12日 12回 3大会 14勝2敗 87.50% 2本
昨年 148日 153回 43大会 114勝36敗 76.00% 28本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



1月1日〜  日記

1/31月曜日
ナイター(スクールの補講)は自粛して身体を休めました。運動不足だ(^_^;

1/30日曜日 6.gif(316 byte) 164.gif(269 byte)
昨日の飲み過ぎ&踊り過ぎで、再び喉の調子が悪くなったので k34.gif(76 byte)
テニスは自粛して 38.gif(317 byte) 157.gif(245 byte) でありました。。。
パコン王国 の酔っ払い写真でも整理しようと思います(笑)

1/29土曜日
9-13時、昔のテック仲間の所属チームの練習に混ぜてもらいました。
朝イチで寄った45.gif(337 byte) で岸野君に遭遇、コートに着いたら隣は朝霞TC
うにゅにゅ〜 三芳まで行っても知り合いに会うとは… k23.gif(73 byte)

夜はパコン王国の新年会 53.gif(455 byte) 50.gif(428 byte) k71.gif(60 byte) 155.gif(484 byte) 57.gif(298 byte) k27.gif(77 byte)
昨年チームへ貢献した表彰ということで(ホームページ作成その他いろいろ…)
たくさんの賞品をいただきました。有り難うございます。今年も頑張ります(^0^)/
バボラのバッグ シューズ ダウンジャケット 電車その1
Babolatの遠征用バッグ
キャスター付きで楽チン♪
YONEXのシューズ
オムニコート用
ダウンジャケット 更に商品券と宝くじ

いやぁ〜史上最高でした(^_-)-☆ 新春かくし芸大会でしたね(笑)
続きはパコン王国のページにUpしましたぁぁ k72.gif(70 byte)  →こちら
つんくの踊り 幹事とアフロちゃん ギター侍 ミワケンサンバ
ロブマシーン 幹事とアフロちゃん テニス侍が斬る ミワケンサンバ

1/28金曜日
昨夜は少ししか打っていないので腿が筋肉痛でありました。
下半身を使えてたことを喜ぶべきか、練習不足を焦るべきか k24.gif(70 byte)
今週二回目の休肝日でございます。偉いな k29.gif(70 byte)

1/27木曜日
夕方に取引先で打ち合わせをセッティング、6時半に終えてコートへ k31.gif(73 byte)
という計画通りなら7時にはテニスをしていたはずなのですが…
先客があって打ち合わせの開始は遅れ、何だかんだで7時を回って
『やばい!ウィンザー閉まっちゃうよ k76.gif(79 byte) 』と思いつつ、北池袋から k40.gif(65 byte)
汗をかきながら162.gif(275 byte) ギリギリに着いて張り替えた 24.gif(360 byte) を受け取って 31.gif(397 byte) 164.gif(269 byte)
竹早コートに着いたのは8時くらいで、タムタム練習会4先で2試合 k22.gif(60 byte)
秋山酒店 の張りに慣れているせいか(笑)ウィンザーの張りは硬く感じで
(前回よりも2.5lbs落としたんだけど…)ロブが浅くて失敗しまくり k34.gif(76 byte)
終わってからは池袋の囲で不老長寿二色火鍋 53.gif(455 byte) k64.gif(77 byte) k65.gif(80 byte) 50.gif(428 byte) k71.gif(60 byte)

1/26水曜日
寒かったですねぇぇ 日記の更新が遅れてスイマセン。
テニスしていないし、トレーニングも中断していて(^^ゞ
blogは毎日与太話を書いてます k23.gif(73 byte)  P.S.休肝日にしました。

1/25給料日
風邪は少し回復傾向 k22.gif(60 byte)  右腕リハビリ筋トレをやって、あとは休養(^。^;
埼玉県のベテラン大会 シングルス、40歳クラスデビューの準備で
申込書をせっせと書いておいて、あとは出すだけだったのですが…
郵便局に行くのを忘れていました k23.gif(73 byte) 明日は出し忘れないようにしよう
遂に3月で40になりますよ。月日の経つのは早いなぁ しんみり k26.gif(55 byte)
あ”っ! もちろん一般の部も県大会出ますので… 念のため(笑)

1/24月曜日
喉は相変わらず痛いです k34.gif(76 byte)
今週はスクールに行かないで木曜 タムタムだけにしよう!
この体調で井田練を受けるのは自殺行為なのであった(^^;
来期はどうしようかなぁぁ?(悩) 3月には 秋山軍団も始まって
週一はタムタムか軍団で練習できる訳だし、4月に朝練再開 k29.gif(70 byte)
わざわざ高いお金払って、ぜんぶ消化できない可能性のある
スクールに行くのも何だかなぁ〜、と悩むのであった k21.gif(58 byte)

1/23日曜日
風邪が抜けないため パコン王国の練習はキャンセルして寝ていました k35.gif(68 byte)

1/22土曜日
久しぶりに日野の某社コートで練習して来ました。お世話様でした。
ストロークはたくさん打ちました。細かいフットワークと厚い当たりを
意識してヒットするよう心がけました。ボールの後ろにスムーズに入る
事ができたときは芯を食ったような当たりが実感できましたが、風下で
押された展開のときは食い込まれ気味で、今後の調整が必要でした。

夜はタムタムの新年会、恒例の あんこう鍋パーティー でありました。
一年分くらいの あん肝を食いました(笑)
風邪で再び喉が痛くならなければ、もっと食えたのに残念でした k32.gif(64 byte)

1/21金曜日
風邪で体調がすぐれず、結局会社を休んで一日寝ていました k34.gif(76 byte)
Rogi オタ ワールド! blog で貴男vsフェデラーの画像を見つけました。
フェデラーのポール回しも見れますよ 24.gif(360 byte) 13.gif(226 byte) k27.gif(77 byte)   →こちら
※再生にはRealPlayerが必要です(無償版でOK)

1/20木曜日
blogにも書きましたがテニステック で練習中に立ちくらみがして ( 6.gif(316 byte) . 6.gif(316 byte) ;)
冷や汗モノでありましたが、なんとか帰って来れました。。。

今夜も補講でアドバンスクラス、木曜のアドバンスが一番レベルが高いです。
井田コーチと生徒が6名。最初はボレーボレーでスタートして身体を温め、
続いてマシンガン球出しでストロークでした。1分間でカゴ半分くらいの球数を
ぜんぶで4セットやりました。これは実際体験した人でないとわからないと思い
ますが、たかが1分で酸欠で頭の中が真っ白になり、フォームなんてチェック
する余裕がなくなってきます。ギリギリ追い着けるところに出せる技術が凄い!
途中でガットが切れまして中断したのですが、心の中で「ラッキー」と叫んだ
軟弱な自分がいました。一緒に振り回されていたKさんも同じだったはず(笑)

ストロークでふらふらになって、ボールを集め終わると次のローテーションです。
運悪く連発で球出しメニューに入ってしまいました(その他の4名はボレスト)
同じように、ミドルボレー、ローボレー、オーバーヘッドの3セットをしました。
ボレーで振られた際に戻るのが遅れるので、原因と対策をアドバイス求めたところ、
スイングして切っている(フォロースルー過剰)にて次の始動が遅れていることと、
オープンスタンスでギリギリ追い着いた際は、右足で蹴って戻る(フォアの場合ね)
フットワークを使ったほうが良いと言われました。このあたりのアドバイスが的確
なのが井田さんの良いところだと思います。スクールは漫然とボールを打つだけ
では意味が無いので、1日に1つでもアドバイスいただいて吸収したいですね。

そのあとボレストで一息入れて!?いても、なんだか身体が重い、疲れから下半身が
充分にスクワットできていない、昨年風邪をひいたときのような発疹も。。。 k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
でもって、ローテーションが終わり、次はサーブ&ボレーとリターンのメニュー!
このあたりになると失速が明らかで、トスあげてもふらふらするし、ダッシュにも
切れが無い状態となってしまい、最後は吐き気と頭がクラクラ。。。( 6.gif(316 byte) . 6.gif(316 byte) ;)
一瞬、周りの光景が白っぽく、それも歪み出したときは、流石にヤバイと思って
気分が悪くなったと申し出てクラブハウスで休ませてもらいました。

その後は、30〜40分くらい休憩したら、なんとか電車に乗っても大丈夫そうな
感じになってきたので、着替えて帰りました。Kさんにいただいた アミノバイタル
青いのが効いたのかもしれません。ありがとうございました。。。m(_ _)m
原因は風邪だと思います。昼間はそんなに感じなかったのですが、帰宅してからは
喉の痛みがひどくなっていました。疲れが溜まっていたのかな?振り回されて半袖に
なって汗かきながらやって、途中のインターバルで冷えたのかもしれませんね。
皆さんも気をつけてくださいね。あまり酸欠になるような練習はしないように(笑)

P.S.貴男くんもアミノバイタル愛飲しているんですね  →こちら

1/19酔曜日
今夜は 53.gif(455 byte) 飲みながら書いています(笑)
テニステックの補講を取りました。生徒が6名、コーチが1名。
球出し練はクロスとストレートへロングのボールを打つメニューでした。
フォロースルーが小さいとショートしてしまうので注意が必要でした。
そのあとはストレートロブをひたすら打つメニューでした。
球出しですから、当然スピンで打って距離感をチェックしました。
たまには、こういうメニューで深さを調整しておくのも良いと思いました。
あとはボレストなどを中心に行い、最後は雁行陣から球出しで練習した
ストレート打ちやロブのテストをするメニューでありました。
本日の反省点は、ディープボレーを下がって打つ際のテイクバックの遅れ k24.gif(70 byte)
フットワークは前半横着したので、中盤以降は細かく足を動かして 135.gif(428 byte) k28.gif(82 byte)
とにかく、リラックスして打つ事と細かいフットワークだけ意識しました。

P.S.帰宅して 鈴木貴男の試合結果を知り、自分を貫いた事に感心しました

1/18火曜日
テニステックの補講を取ろうかと思っていたのですが、
夕方から始まった会議が何と3時間半 k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)  24.gif(360 byte) 断念でありました k35.gif(68 byte)
予約入れておかなくて良かった。当日キャンセル効かないから…
練習も会議も 159.gif(90 byte) ダラダラ長いだけでは集中力を欠くのであった 144.gif(260 byte)
本日も休肝としましたぁぁ 健康的だな(笑) そのうち反動が… (^^ゞ

1/17月曜日
運動不足につき、外回り中は1駅分くらいはなるべく徒歩で。。。
夜は軽く飲みました 53.gif(455 byte)
鈴木貴男選手 全豪緒戦突破のニュースは嬉しかったですね k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)

1/16日曜日
パコン王国 の練習会に参加を予定してましたが本日も雨天中止。
少人数だし、スクールでの反省を踏まえて球出ししたかったのですが k35.gif(68 byte)
気力も体調もすぐれず、一日寝て終わってしまいました 144.gif(260 byte)
風邪をぶり返しているかもしれませんね k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)  休肝日にしました 53.gif(455 byte) k36.gif(76 byte)

1/15土曜日
日野の練習会に参加を予定してましたが雨天中止。
体調がイマイチのだったので休養で良かったのかも 159.gif(90 byte)

P.S.鈴木貴男選手が 全豪予選を突破しましたね k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)

1/14金曜日
土日の天気予報は 4.gif(446 byte) マーク!「今夜打っておかないと一週間練習無しかも?」
と思いまして、急遽テニステックの補講を取りました。生徒4名、コーチ1名。

最初は手出しでストローク、普通の打点、そして高い打点を叩く練習。
高い打点の処理は改善が必要でありました。(フットワークと 24.gif(360 byte) ワーク)
その後は、1人が球出しからシングルスコートに深いストロークを打ち分ける
メニューで、2人がクロス側とダウンザライン側から逆クロスに返球しまして
シングルスのロングラリーの感覚・距離感をチェックしながら打ち分けました。
ボールが短くなるときは下半身が充分に使えていないというのを感じました。
後ろから厚く叩けず、球の横から入って擦り過ぎというか薄い当たりなのだ…

最後はサーブからチャンピオンゲーム形式でした(デュースから開始)。
チャンピオンがリターン側で、サービスのコースをリクエストして良いので
ひたすらバック側に打ってもらって、前半は両手打ち、後半はスライスで
ストレート狙いを練習しました。いちおう最後まで防衛 k30.gif(62 byte) 87.gif(338 byte)
押し込まれて出られたら、無理にパスらずロブで下げて体勢を立て直すなど、
本番の試合だと思って丁寧なプレーが出来たのは良かったと思います。
練習のバカ打ちは入っても、本番の緊張の中で入る精度がないと厳しいのだ k29.gif(70 byte)

1/13木曜日
月曜に張替えに出した ラケットを受け取り、あとは大泉で飲んでいました。
ちょっと食いすぎました。運動不足でもあるし、気をつけねば。。。 k24.gif(70 byte)

1/12水曜日
寒さとともにナイター練への意欲が低下する 159.gif(90 byte) 今日この頃。。。(^^ゞ
帰宅してからテニステック の補講を取ろうかと考えていたんですが
もう外に出る気力が起きなくて パコン杯のページを更新することに…
昨夜は久しぶりに休肝したんですが、その反動で今宵は 38.gif(317 byte) 53.gif(455 byte) 140.gif(351 byte)

1/11火曜日
日曜日に痙攣したときの筋肉痛が火曜になってピークを迎えました k23.gif(73 byte)
歳を取ったことを悲しむべきか、月曜にソコソコ動けて良しとするか
評価の分かれるところであります(笑)
それと、少し風邪気味です。日曜も月曜も自分の試合が終わってから
他の人の試合を寒空の下で観戦していたので冷えてしまったのかも 159.gif(90 byte)
近年(特に最近)思うんですが寒さに弱くなりました。それまでなら
真冬でもシングルスの試合は短パン・半袖でプレーできていたのに
最近は下を脱ぐことのほうが少なくなりましたし、この時期の試合は
積極的にエントリーしようという気持ちが萎えて来たように感じます。
特にナイターの時間帯にかかるものは敬遠しがちというか…年寄り? k23.gif(73 byte)

1/10月曜日
T3−CUP男子ダブルスに参戦。相方は餌 k33.gif(214 byte) @昨夜電車でGo!(笑)
予選は予定外の1位抜け、SFは集中力が続かずに撃沈でした k34.gif(76 byte)
すいません 142.gif(306 byte)  詳細は後日。 速報はblog参照!  P.S.ガット昇天(-人-)

詳細を追記いたします k14.gif(241 byte)
予選1試合目 6−1
初対戦のペアでした。シングルス疲れでボロボロ&餌にゃんくんはワイン飲みすぎて
昨夜は東久留米まで電車を乗り過ごした(笑)くらいのコンディションで臨みまして、
普段以上に立ち上がりが悪くて浮き球ばかりを献上しておりました。
中盤からは何とか立ち直って丁寧にラリーできたと思います。

予選2試合目 6−4
年初から指名試合?ライバルよしみ君との対戦。気合と天才的ローボレーに翻弄され
ずっと競り合いながらの展開、途中から「これ落とすとコンソレ行き?」みたいな
恐怖心も出てきて焦りまして、フォアハンドは振り切れなくてハマるし、ヤバイ展開
となっておりました。やっと5−4リードでマッチゲームも30-30で痺れる展開(^〜^;
私と餌にゃん君が同時にボール拾いに走ってオープンコートが出来ちゃったところで
相手も慎重に打ち過ぎたのかアウトしてくれ、次はリターンミスで決着。紙一重の勝利!
ハードコートで球威のある相手とのラリーに準備がついてゆかず(2日間オムニで試合)
命綱のフォアハンドが狂い出して変なリズムになってしまいました。
あとで冷静に振り返って考えると、慌てて上体だけでスイングしてミスっていました。

予選3試合目 7−5
練習仲間でもあるグリグリおじさん&シロクマくんと対戦しました。草トーでは初めて?
取れても2〜3ゲームかな?みたいに思っていたのですが(県大予選突破の実力だから)
シロクマが冬眠中のようで、要所要所でキープできてしまって4オールから先にブレーク
しかし次は本領を発揮されて追い着かれ5−5。気合が入ってきてグリグリおじさんとの
フォアハンドラリーも真っ向勝負したら再びブレーク、最後もフォアのラリーで負けずに
またシロクマのリターンミスにも助けられてキープして7−5で勝ってしまいました(^^)v
相手が本調子でないとはいえ、競り勝てたのは収穫だし、ロブで逃げずに打ち合えた事も
今後に向けて良かったのではないかと思います。予定外に1位抜けとなりました。

SF 3−6
清水さんの手堅いネットプレーと絶妙なポジショニング、崩れそうで崩しきれなかった(笑)
エンドーくんのフォアハンドも要所で安定しており、中盤で離されてしまってからは
1ゲーム返して3−5にするのが精一杯でした。予選で集中力を使い果たした反動ですね。
2−4からのゲームで一人でポイントを取りにいってしまい(サイド抜きを狙い過ぎた)
ここを落として2−5にしてしまったのが致命傷だったので相方に申し訳なかったです。
もう少し緊張感をもって臨んでいれば、7ゲーム目にリスクの高いショットは選択しなか
ったはずでした。ああいう場面ほど丁寧に打って敵にプレシャーをかけないといけません。

   決勝はグリグリおじさん&シロクマくんが順当に(!?)優勝しました。
   グリグリおじさんのパートナーのなだめ方というか盛り上げ方って
   うまいなと思いました。サーブがハマってるときの声の掛け方とか…
   ミスを責めてもポイントが戻るわけではないので、前向きになれる
   一言をかけてあげている点は見習わねばと思いました。

全般的にはリターンの安定度が昨日より落ちました。まあ、浮かせても良いなら入れるのは
問題ないのですが、前に一人いると捕まっちゃいますしね(笑) 狙い通り沈められたのは
少なかったような気がします。オムニ続きでリターンのテイクバックが少し大きくなって
いたのも原因かもしれませんね。昨日も書きましたが、コンパクトなテイクバックと踏込み
だけで「タターン」くらいのリズムで打ちたいですね。フォアハンドは最初死んでましたが
グリグリおじさんのおかげで目覚めました。今後もお手合わせ宜しくお願いいたします(笑)
前衛での仕事は不充分でした。勇気をもった飛び出しをせねば…オブジェになっちゃうかも?
1/9日曜日
パコン杯シングルスに参戦。決勝が始まったところで腿が攣りまして
3連覇はなりませんでした k35.gif(68 byte)  詳細は後日。 速報はblog参照!

詳細を追記いたします k14.gif(241 byte)
予選1試合目 6−0
当チーム1の肉体派タカチンと久々の対戦。当たり出すとやっかいであるが、
緒戦で暖まる前なのが幸いしたのか?枠に来なくて繋いでいたら終わった(^。^;

予選2試合目 6−2
つんくと対戦。我々は同じ系統らしく(向こうのほうが攻撃力あり)長期戦になる。
スコアは6−2だが、1ポイント1ポイントは長かった。常に先に振られて(^^;;;
走り回って凌ぐという展開で、昨日の中学生との対決が役に立ったかも?!
ボールに食らいつく姿勢と、押し込まれた際に逃げるためのロブの距離感が良くて
ベースライン後ろに下がらせてイーブンの展開に戻すことが出来たのは良かった。
序盤の4−0リードの貯金も効いた。中盤以降は私が守り過ぎで押されたのを反省。
長期戦を計算し、序盤はバックハンドスライスを多様、終盤回り込む余力を温存した。
2試合分くらいの体力と集中力を使ってしまった(そうしないと勝てないからね…)

予選3試合目 6−2
やなぎと対戦。久々…というか、テニスはもとより、会うこと自体が一年ぶりかも?
いやいや、もっと練習に顔出さないといけませんね<自分
去年のパターン思い出しつつ、ベースラインでゆっくり繋ぎながら様子を見る。
ベースラインのラリーを不利と感じた相手は前に出るようになってくる(予想通り)
パッシングは足元を狙って、ワンタッチさせてから次で勝負するようにした(^^)v

予選4試合目 6−0
マックと対戦。1セットまるまるやるのは久しぶり?というか初めてかも!?
育児などでしばらくチームを離れていて、復帰したての頃は散々でしたが(失礼!)
だいぶテニス勘が戻ったというか、簡単にはエラーをしなくなったような感じです。
攻撃力はない相手なので、ゆっくり繋いで、プレースメントで勝負しました。

QF 6−0
電車でGo!と対戦。QFは4試合一斉に入ったのに、このスコアで一番最後の方に
終わりました。なんでやねん???って感じですが。お互いにムーンボールを持ち球
とする対戦だから長いのかもしれません。時折押し込まれ、エースも取られましたが
相手のゲームポイントは集中してエラーせずに乗り切ったので、ゲームを与えずに
勝利することが出来ました。このあたりはストロークの練習量の差だと思います。
彼は天才肌だから、練習時間さえ取れたら凄いテニスをすると思うんだけど・・・

SF 6−4
テニス侍と対戦。別名ミッチーとかナグラーとか呼ばれている方です(笑)
バックハンドパスが侍の居合抜きみたいなのが名前の由来だったような?!
午後からの北風の影響とお互いの球質の絡みで考えると、風下でいくつ取れるか
逆にいうと風上でいかにゲームを落とさないかの勝負でありました。
3オールから私が1つリードしてチェンジコートで風上へ、更にキープし5−3
マッチゲームも15-40ブレークポイント、しかしこの時点で腿の痙攣は危険な感じ
いつイッてもおかしくない状態。少しポイントを取るのを焦ってキープされて、
5−4で風下に行く展開となりました。マジでヤバかったです。
30-30から辛うじて2ポイント取れまして逃げ切りました。もう足がボロボロです。
この試合もパッシングを無理に一発で抜こうとせず触らせたのと、相手の決め球は
潔く!?(笑)無理に負わないで、重要なポイントだけ食らい付くようにしたので
ギリギリ最後まで足が「パッキーン!」とゆかずに済みました。捨てる勇気?(^_^ゞ
反省点は風下から安易に順クロスに展開してダウンザラインに叩かれた配球ミス。

決勝 Ret0−1
ミワケンと初対決。私に憧れて?パコン王国に入団したらしいので(本当か?^^;)
これも何かの縁でありましょう。先輩として完璧なシコりの王道を見せてあげねば
なりません。さて頑張るぞう!と思って、残りの梅干を全て食いつくし、馬の薬を
足に塗りこみながらマッサージをし、漢方薬も飲ん準備部万端なはずでしたが…
サービスのアップの時点で腿に違和感が・・・ちょっと確かめようと思って腿上げ
したらば「ピキッ!」ときまして、ハッタリで平静な顔をしてレシーブを選択、
まともに返球できない、コーナーを突かれると踏み込めないで見送りみたいな(^^;
数ゲームごまかして復活を待とうかとも考えたのですが、ベンチに戻るにも摺り足
みたいな状況にて諦め、リタイアをいたしました。決勝戦なのに申し訳ないです。

最後は体力的なもので残念な結果に終わってしまいましたが、いま出来る技術の中で
精一杯は戦えたと思います。今後の課題はネットプレーで取るパターンを増やして
もっと球数を使わないプレーが出来れば体力も温存できると思うので何とかしたい(笑)
サーブは球威はないものの安定していたので良かったと思います。リターンは叩ける
ボールでプレッシャーをかけきれてなかったのは反省点で、コンパクトな引きと足の
踏み込みで叩く練習を増やさねばと思いました。ネットプレーはまったく決定力不足。
ストローク戦は風下のケースでボールの後ろに入るフットワークを使って厚く当てる
ことができないとチャンスボールを献上していたので改善が必要だと思いました。
フットワークは途中で横着してまして、準決勝の勝負どころで思い出しでガサガサと
ゴキブリのように(例えが汚くてスイマセン)細かく動かしておりました。。。
1/8土曜日
トリプルスコアだぁ k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)  試合のスコアじゃなくて年齢差 k30.gif(62 byte) (39歳vs13歳)

5時に起きまして東大島に向かいました。眠いし、寒かったです。。。
Tennisoff.net で募集していたシングルスのオフに参加、3名募集のところ
私と主催者(正確には主催者の息子さん)しかいなかったので(ラッキー)
デュースありありの3セットマッチでやらせてもらえました k31.gif(73 byte) k28.gif(82 byte)
相手は中学一年生、小学一年から 24.gif(360 byte) しているそうです。京王Jrベスト8 158.gif(66 byte)

1stセットは6−0で取りました。所々エースを取られてしまうんですが k32.gif(64 byte)
「3本のうち1本ならOK k30.gif(62 byte) 後の2ポイントをミスらせればゲームを取れる」
と考えて淡々とやった結果です。6ゲーム目だけ3本取られて計算が狂い
競りました。ここから2ndの前半は相手の流れに・・・(強打が入り出す)

2ndの最初は競りながらブレーク、しかし次を風下で押されて競って落とし
暗雲垂れ込める展開だったのでありますが、3ゲーム目は2本ダブってくれて
ブレークバックして2−1から4−1までは一気 164.gif(269 byte)  6ゲーム目も40-15となり
「ここで一気にリーチで決まり」みたいな邪念が出たら競って長いデュースを
落としちゃって、流れが反転して押されるままに4−3(ちょい焦りました k24.gif(70 byte)
チェンジコートで風上に戻って「大丈夫だ押せる」と思って気分を入れ替えて
逆に相手は淡白にリターンミスしてくれたりして6−3で終わりました。

決着がついたところで時間も余っていたので3rdセット突入、5−0とした所で
時間切れとなって終了しました。ストロークで押される場面を振り返りながら
細かい足捌きと重心の低さが足りなかったことに気付いて(最後になってね…)
フットワークを調整できたのは明日に繋がりそうです。忘れないようにしよう!

全般的には凌いで勝ったようなもので、ラリーの主導権はほとんど相手にあった
から、打ち合いとしてはストレスの溜まる内容でしたが k32.gif(64 byte) 、元々テニスの試合は
ストレスの掛け合いみたいなものなので、自分のペースで展開できない時の我慢
はできたので良かったのかな 159.gif(90 byte) 配球テストも不充分だったけど、試合の流れの
見極めと、相手が崩れそうな兆候を嗅ぎ分ける嗅覚は思い出してきたから良し 159.gif(90 byte)
相手に関しては、あれで試合の展開(流れ)とか、敵の精神状態を冷静に見れる
ようになったら強くなるんだろうなぁと思いました。数年後は撃ち殺されそう k31.gif(73 byte)

1/7金曜日
トレーニングは 39.gif(428 byte) 階段登り(9階)程度 k23.gif(73 byte) 明日に備えて早 157.gif(245 byte) しました k29.gif(70 byte)

1/6木曜日
タムタムナイターは雨のため中止となってしまいました。残念 k35.gif(68 byte)

1/5水曜日
仕事始めでした。午後挨拶回りに行ったら営業していないお客さんが多く
参りましたk23.gif(73 byte)  民間はまだまだ休みってところも多いのかな???
いったん帰宅してから 24.gif(360 byte) テックの補講(21:30〜)を取って軽く打ってきました。
今は右肘アイシング&北海道生搾りにて身体を外と中から癒しながら(笑)
テニス日記を書いています。

今日の目標は「シングルス向けストロークのチェック」及び「ガットを切る」
でありまして、前者については球出しの練習(ダウンザラインとショートクロス)
及び沢山のボレストにて主にパッシングのイメージをインプットできました 87.gif(338 byte)
後者についてはハーレム状態(コーチを含め私以外の6名が女性)が災いし 159.gif(90 byte)
厚く当てて重い球種を沢山打てなかったので(ちょっと遠慮しちゃいました…)
切り損ないまして、明日のタムタムアニマルフォアハンドに期待します(笑)
ちょうど餌 k33.gif(214 byte) ストリンガーが来るから切っておきたかったんだよなぁぁ k29.gif(70 byte)
貧乏性なので、切らないで張替えに出すのは抵抗があるんですよ((((((^△^;

そのほか意識したのは、ストロークのラリーで相手が打つ際も細かく足踏みし
初動を早くするように心がけること(連休中に見たデ杯とフェド杯のイメージ)
ボレーでのコンパクトなラケットワークと充分なフォロースルーでありました。
あとはバックハンド両手打ちはパッシング用にコンパクトな振り抜きに矯正 k30.gif(62 byte)
ロングラリーは回転量とフォロースルーを増やすか、怪しいスライスか検討中(笑)

1/4火曜日
皆さんは仕事始めでしょうか?私は12/30〜1/4迄がお休みです。
予定していたシングルスのミニトーナメントはコート不良で中止 k35.gif(68 byte)
(クレーコートなので、年末の雪の影響が残ったようです)
日曜日のパコン杯に向けてシングルスの試合勘を思い出すことと
配球のテストをしておきたかったのですが残念でした k32.gif(64 byte)
昨日の電車疲れ(笑) もあるので身体を休め、初詣してきます(-人-)

1/3月曜日
吉川YLTCに年始の挨拶を兼ねて行ってきました。
各チームのリーダーが集まって壮観でした。
タムタム教祖は 練習試合でも気合入れてて凄いと思いました。
私は軽く飲んで、テニスも軽く3セット、あとは子守でした(笑)
リーダー5人衆 ゆーまタコちぇりー ゆーまちぇりータム 電車その1 電車その2
リーダーの皆様 仲良し三人組155.gif(484 byte) タム様とお呼び! 電車特訓 けっこうキツイk23.gif(73 byte)

1/2日曜日
ダブルス優勝写真 埼玉県ニューイヤートーナメントに参戦いたしました
種目は男子ダブルス、相方はT3のリーダー餌 k33.gif(214 byte) くん
厳しい戦いが続きましたが優勝できました k31.gif(73 byte) 87.gif(338 byte)
大会終了後はチームの仲間たちと安楽亭で新年会!
飲み過ぎて最後のほうは記憶が飛んでます 144.gif(260 byte)
予選リーグは4組で1ブロック、そのうち番号順で前後の2組と対戦しまして、
上位の2組が本戦トーナメント(8ドロー)に進出する事ができます。
勝ち数が並んだ場合は、直接対決の結果、得失ゲーム差の順で決まります。
我々のブロックには県大予選経験者のいるチームが3組固まりまして(^^;;;;
濃いぃ〜ところに入ってしまって厳しいけど楽しそう!って心境でした?(笑)

初戦の相手が川越の代表クラス(ダブルスファイナリストとシングルベスト4)
とにかく勝っておかないと予選突破が危ういので、いきなりガチンコ対決!
序盤、餌にゃんくん絶不調にて0−4、次で相手が気が緩んだのかブレーク、
6ゲームめ餌にゃんサーブで40-40(ノーアド)、なんか思いっきり打ちそう(^^;
って思っていたら本当にファーストを思いっきり打っちゃいましてリターンの
ミスを誘ってキープできました。よく打ったな!入んなかったら終わってた(笑)
そこからは私の突き球も、相方のロブも精度が上がってきまして6−4で勝利♪

追い上げる場面で相方を盛り立てつつ、焦る敵に間合いを取ったもが良かったです。
技術的には、競った場面では私の場合フォアハンドで勝負するしかないので(^_^ゞ
ストレートアタック、センター、アングル、ロブを駆使して粘り抜きまして、
結果的にはベースラインの拾いまくりvsネットプレーが決まらないよぉぉ(^〜^;
みたいな展開に持っていった時点で、我々のペースになっておりました(笑)
2試合目は6−0で取って、結果的には2勝が2組で、得失差で2位抜けでした。

本戦はQF6−3、SF6−2にて決勝に進みました。どちらも各ゲームでは
競っているのですが、ノーアドのポイントを相手より取れていたのが幸いして
突き放す事ができました。どちらのチームも1人が上手く、もう1人が落ちる
という組み合わせであったので、押し込まれた場面は弱いほうに配球して凌ぐ
展開で徐々に上手いほうを焦らせ、無理をさせてペースを乱す事ができました。
決勝は高校生ペアで、強打でガンガン来て撃ち殺されるかと思ったのですが、
かわしたり、ロブ上げてみたり、突然ストレートアタックで驚かしたりしたら
リズムを崩してくれて6−1で勝てました。ボレーが今イチなのが幸い(^。^;

技術的にはサーブは走っていない、ボレーがショボイ、スマッシュは決まらない
と散々でありましたが、落とせないゲームやポイントでの集中力は良かったので
勝利に結びついたのではないかと思います。緒戦で危うい競り合いを勝ち取って
気合が入って良かったのかもしれません。仲間の応援も励みになりました(^^)ノ
年初の試合で優勝できて、「今年は優勝できないかもしれない・・・」っていう
プレッシャーから早めに開放されました(^o^;) 今後の試合は気楽だ!(笑)
1/1土曜日
両親と妹夫婦と新年会をしました 53.gif(455 byte) 150.gif(436 byte) 53.gif(455 byte) 50.gif(428 byte) k71.gif(60 byte)
今年も明るく楽しく 24.gif(360 byte) がんばって行きましょう!



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→