←back

2003年10月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 8日 10回 5大会 10勝3敗 76.92% 1本
年間 134日 160回 40大会 103勝28敗 78.63% 23本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧i-mode版日記翌月の日記→

ご好評につき? 動く絵文字屋さん 継続! 慣れるとけっこう手抜きできる(笑)   >>>絵文字解説(笑)



10月1日(酔)〜  i-mode風 絵文字日記

10/31木曜日
行く前に 右リハビリ3セット、 腹筋・背筋100回ずつ   いってきま〜す   50日め

10/30木曜日
行く前に 30分、 右リハビリ3セット  は 朝練隊 の 打ち上げ いってきま〜す

10/29水曜日
リハビリ3セット、 30分

10/28火曜日
リハビリ3セット  腹筋・背筋100回ずつ

10/27月曜日
休養日

10/26日曜日
YLTCにてタコ君業務に励む   少々、 いっぱい、 子守りもいっぱい
Animation ゆうま!タコ君の を占拠 (笑)

10/25土曜日
TJvsT3・朝霞TC連合軍の 対抗戦に出場   朝霞の方と組んだ男ダブは2-6 と 6-5 、巨匠み 様とのミックスは6-0でクラッシャー をクラッシュして 個人的には2勝1敗、男ダブのスピードについてゆけてない   終了後はミーティング(笑)

10/24金曜日
しまった 自分で 120000 踏んじまった   に設計健保組合から 賞状が届いた 副賞のジャージは未だ届かず

10/23木曜日
に居たら、タムタム隊長に 呼び出し食らって(笑)文京団体戦 の緊急 ミーティング(笑)  筋トレ&リハビリ&メンタルトレーニング

10/22水曜日
休養日

10/21月曜日
餌ナンT3 & 火星ミーティング(笑)

10/20月曜日
筋トレ&リハビリ

10/19日曜日
葛飾区シングルス本戦   1R6-3 (要所でボレーを拾いまくる事ができた)、 2R1-6 (撃ち殺され、ほとんどラリーできず)  墨田はデフォ   江戸川シングルス予選   1R5-7 (気迫と攻めの積極性の差が出た)  まだ一日2大会できる身体になっていないのかもしれない    追伸:葛飾で読者の方と歓談し、絵日記の感想を聞いた(笑)

10/18土曜日
11-13時 の人たちと軽く練習、そのあと川越市シングルス予選   仕切り直しの3R 別の相手と戦い 6-0   ブロック決勝は本戦の日の朝イチとなる。 なお勝ち上がると四十八願さんだ   負けてLL狙いが正解かも   いや、挑戦できるチャンスはめったにないから頑張ろう  

10/17金曜日
30分  右リハビリ3セット

10/16木曜日
30分  二日酔いにて途中で気持ち悪くなる  

10/15酔曜日
断念  行く前に 右リハビリ3セット、 腹筋・背筋各100回   いってきま〜す

10/14火曜日
行く前に 右リハビリ3セット  断念

10/13月曜日
T3-CUP女子シングルス大会   大荒れの天気にて予選途中で中断・順延  

10/12日曜日
戸田市シングルス本戦   2R6-1 、3R6-3 、4R1-6   連戦予定の墨田シングルス予選 はコート不良で順延、来週になると重なるなぁ、ヤバイ   腹筋300回 とリハビリ  

10/11土曜日
川越市シングルス予選   2R6-0 、3R4-0Ret にて、いざブロック決勝 というところで、トラブル発生 試合は仕切り直しで18日以降に順延となる   (詳しくは後で書きましょう ) 緒戦でガット1本昇天(-人-) 

10/10金曜日
30分  右リハビリ3セット  腹筋100回

10/9木曜日
トレーニングさぼり   四週間

10/8水曜日
火星人とミーティング(笑)  あとは昨夜激闘のダメージにて

10/7火曜日
起きたら 張ってて、 朝は断念 、 右リハビリ3セット、 腹筋100回 は新宿で いってきま〜す

10/6月曜日
リハビリ3セット×2(朝・晩)  意外に土曜の試合 の ダメージが残っていない

10/5日曜日
リハビリ3セット  あとは昨日激闘のダメージにて

10/4土曜日
東京設計健保シングルス 、 3R6-0、QF6-5(1-5からまくる)、SF6-2、決勝6-0にて
久々に優勝したから試合の模様を詳しく書きましょう!(笑)
2R w.o
相手の方が棄権で試合せず。前日に保険組合から連絡がありまして(親切ですよね)
当初は8:50に昭和の森(昭島)だったのが10:50に行けばよくなってラッキー♪

3R 6−0
ブラッドギルバートの本に書かれた通り(今朝ほど、久しぶりに読み返した・・・)
身体が温まるまでは無理な攻めとハードヒットをしないで丁寧にいった。
なお、1stゲーム後のチェンジコートでラケットを置いて水を飲んでましたら
(もちろん立ったままですよ)主審より「下に置かずに素早く済ませてください」
と言われまして、慌ててラケットを掴んだ拍子に膝の瘡蓋を打ってしまい流血(ToT)

そうそう、この大会はソロチェアーで審判がつくんです、女子連のOGらしき貫禄の
おば様方が各コートに1人ずつ。コイントスもするし、選手の紹介もあります(^^ゞ
ラインジャッジの怪しいのもオーバーコールがあるので安心して戦えますね。
それにしても、参加費は無料、審判はついちゃう、会場は昭和の森(去年は久我山)
優勝賞品はナイキのウォームアップの上下を目録から選んでオーダーできるし!(^^)
大盤振る舞いですね。財政に余裕があるのかな?>健康保険組合

QF 6−5
本来はここで1シードと対戦のはずが、1シードはデフォ、その下山から上がった相手
ベスト4は堅いかも?、ラッキー♪、会社の女性陣も見てるから頑張っちゃおう(*^^)
な〜んて、雑念満載で臨んで、2ゲーム連取される、まったく地に足が付かない状況。
相手がかなり強者だと気付いた時には1−3、そのまま焦ってミスを連発して1−5
絶体絶命のピンチである(ToT)
さて、自分の原点を思い出し、今朝言い聞かせた「勝敗よりも粘り強さと積極性を出す」
を実践すべく、拾い捲り、浅いボールは前に出て、ボレー外しても気にせず再び出る!
を繰り返したら、マッチポイント凌いで2−5、次は「ここ取れば1ブレーク差じゃん」
と自分に囁いて、ここでもマッチポイント凌いでデュースを何度も繰り返してキープ!
3−5となってからは流れが一気にきたような気がする。ポイントは競ったがラリーと
ゲームの主導権は自分が握って、5オールのラストゲームもデュースからブレーク(^^)v

SF 6−2
試合前に懸命のリハビリ(両腿と腕に痙攣が来た!^^;)なんとか歩けるのでコートへ!
相手は昨年私が敗れた4シードを下して上がってきた若者。ぐりぐりスピンのショットが
勢いよく飛んでくる。しかしミスも多くて、ブレークでスタート、どうしちゃったのかな
と思っていたら、相手のショットが入りだして動けず(というか痙攣がヤバくなってきた)
まあ、回復を信じて、無理には追わないことにして、チェンジコートの度に芍薬甘草湯を
飲んでいたら4ゲーム目から回復して2−2のイーブンに戻す。とりあえず粘りますか?
と思って(体調を考えると、勝てるとは思ってなかった)拾い捲りだしたら相手が壊れ
私の打ちそこないの浅いムーンボールまで吹かし出す。あっ!この展開は葛飾で☆さんに
勝ちそうになったときのテニスではないかと思ったら勝てる気がしてきて押し切った!

決勝 6−0
相手は葛飾の大会で当たったことのある選手。2・3シードを食って勝ち上がってきた。
ただ、後で聞いたら決勝進出で安心してしまったそうである。そいつはいけないよ(^_^;
私の場合は、決勝まできたら勝ち切ることに執着すべきだと思っている。
SFで負けて、ベスト4だったら、それはそれで、ある程度満足できる結果だけど、
それを乗り越えたんだから、めったにない優勝するチャンスには貪欲でないといけない!
そんな感じで、試合前から両腿がイッってましたが、薬物大量投入による回復作戦と、
動ききれない部分は気迫で打ちまくって、久しぶりに勝ち切る事が出来ました。

ネットプレーと逆クロスフォアの威力低下が課題でありましたが、振られた時の切返し
前に出てプレッシャーをかける姿勢、フォアのダウンザラインのコントロールは良い
ものがありました。何よりも、最後まで諦めない気力と、粘り強さが良かったです(^-^)
ちなみに、肘と両足のダメージは大きいので、来週末まで6日間休養です(ToT)
両腿のダメージはテニスの練習をしていなくて使うべき筋肉が鍛えられていなかった
ということではないかと思います。週に2〜3度はランニングしていましたが、その他
短距離のダッシュやスクワット系の筋肉トレーニングも加えるべきかもしれません。
10/3金曜日
30分  右リハビリ3セット

10/2木曜日
寝不足が祟って速攻で   三週間

10/1酔曜日
広尾



←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→